1 :
既にその名前は使われています:
戦士は何故弱体されるばかりなのか?
戦士の重要アビは何故保護されないのか?
■eは俺達に何をさせたいのか?
を語り合ったりしましょう
お約束
1、煽りは相手にしないように
2、あくまで戦士の地位向上スレ、これ以上貶めないでください
3、強化案、サポ戦弱体案、どちらでも良いのでまとめていく方向で
4、侍の事も忘れないでね
2 :
サポシ ◆b7EvvsUjsA :04/09/25 14:27:09 ID:S2BCw+5f
>>1 【RMT】株式会社サポシ【育成代行】
名前: サポシ ◆b7EvvsUjsA
E-mail:
内容:
この勢いなら立てられると思う。
詳細は
>>2-10。
・・・・・・・ お前は・・・・・・・
3 :
既にその名前は使われています:04/09/25 14:27:39 ID:UOyzUhwc
後衛がMPを攻撃及び回復両面に使えることを考えれば、
前衛の回復能力は攻撃能力と同程度の意味を持つ。だから、盾役の能力は、
A:防御能力、B:殲滅力への貢献(自身の攻撃能力、回復能力、PTの攻撃能力を上げるような弱体能力)、C:タゲ取り能力、の3要素にまとまる。
盾役の条件は高いA:防御能力を持つとともに、B、Cの能力を総合して高度に保つことであり、
戦、ナ、忍を盾役として並立して棲み分けさせるためには、この三つのバランスに味付けするしかない。
ところで、FF11の攻防シフトシステムは、攻撃能力+防御能力を一定に保つものである。
ゆえにAを上げればBとCが下がる。ならば、盾役はどうやってA,B,Cを得るか。
ナイトは、防御モードでAを得、攻撃力が下がった分回復でBを埋め、ケアルヘイトとフラッシュでCを得る。
忍者は、高い回避モードでAを得、防御モードじゃないのでBは下がらず、与ダメヘイトでCを得る。
戦士は、防御モードでAは得られるが、攻撃力が下がった分を埋める特殊能力が無いのでBが低く、当然Cも低くなるので盾役たりえない。
だから、ブレイク強化でPTの攻撃力を底上げしてBを得て、挑発IIのようなタゲ取りアビももらってCを得て初めて盾役といえる。
ブレイク強化とタゲ取りアビの2つをセットでクレクレするのは非常に合理的だ。
4 :
既にその名前は使われています:04/09/25 14:28:28 ID:UOyzUhwc
強化案の例
ブレイクWSの追加効果を、命中時必ず発動、弱点属性なら効果時間3分、
非弱点属性なら効果時間1分30秒にして、こう強化する。
シルブレ:回避-60
アマブレ:防御-35%
ポンブレ:攻撃-35%
フルブレ:命中-60、回避-30、防御-15%、攻撃-15%
さらに、戦士50LVにリキャスト45秒くらいで、ヘイトの大きいのスタン系アビを導入する。
5 :
既にその名前は使われています:04/09/25 14:30:17 ID:UOyzUhwc
サポ戦の食われ方。
戦士の盾系防御系のアビと特性は、挑発、物理防御力アップ1、ディフェンダーの3つ(レジストウイルスは割愛)
サポ戦士で100%食われている。
戦士の攻撃系のアビと特性は、物理攻撃力アップ1、ダブルアタック、バーサク、アグレッサーの3つ
攻撃力∝総ダメージであることを念頭に、
物理攻撃力アップは素で400程度の攻撃力に対し10アップする効果があり、総ダメージを2.5%向上させる。
ダブルアタックは総ダメージを10%向上させる。
バーサクは攻撃力25%アップを5分中3分使えるので、総ダメージを15%向上させる。
アグレッサーは命中+25を5分中3分使えるので、平均命中+15アップで、命中率75%のところが命中率82.5%となり、総ダメージを10%向上させる。
つまり、サポだと1.025*1.1*1.15=1.30、30%の総ダメージ向上であり、メインなら1.30*1.1=1.43、43%の総ダメージ向上となる。
よって、サポ戦士で70%食われている。
6 :
既にその名前は使われています:04/09/25 14:31:22 ID:UOyzUhwc
まとめると、戦士は
30LV〜44LVにおいて攻撃の100%、45LV〜75LVにおいて攻撃の70%食われている。
さらに、50〜75LVにおいて防御の100%を食われている。
サポに食われているといわれる忍者と比べるとどうであろうか?
忍者が空蝉1と2を食われるのは74LV〜75LVに限り、サポなら枚数も1枚少なく、スキル依存もあるため、
50LV以上で100%食われている戦士とは比較にならないほど、LV帯および食われ方でメイン保護されている。
忍者の二刀流はメインだと間隔0.75倍手数33.3%アップ。サポだと間隔0.85倍手数17.6%アップ
サポで食われるのは52.9%に過ぎない。十分メイン保護されている。
7 :
既にその名前は使われています:04/09/25 14:31:47 ID:P0ndBx4b
>ID:UOyzUhwc
とりあえず、正規スレがたったようなのでこちらに移住する。
で、続きなんだけど、戦士が
・ブレイク強化でPTの攻撃力を底上げしてBを得て、挑発IIのようなタゲ取りアビももらってCを得る
ことで盾を可能にした場合に、デメリットであるリソースの消費はどの部分に作る予定?
8 :
テンプレ:04/09/25 14:33:32 ID:qzWQanxV
戦士っていうのは「お試しジョブ」なんだよ。
低レベルから色々な武器使って、盾も矛もやって、
「よし、メインジョブは○○にするか!!」って決めるためのジョブなの。
だからサポレベル以上はあげる必要ないの。
実際低レベルでは活躍できるだろ?
そんなジョブに高レベルで居場所があるわけないじゃん。
いつまでも戦士あげてるお前等が悪いってこと。
9 :
テンプレ:04/09/25 14:34:22 ID:qzWQanxV
もう一度言うが、戦士ってのはお試しジョブなわけ。
更に言うとサポ用ジョブなわけ。お試しでありサポ用。
んで、■e的には戦士は、「お試し用、サポ用として完成されたジョブ」なわけ。
■eがこう思ってるから戦士強化、追加要素が来ないわけだ。
FF発売してから何年たってると思ってんだ?
そうでもなきゃとっくに強化なり追加要素なり来てるっつーの。
後は戦士がサポで食い散らかしたジョブを「サポは弱体」して延命。
(これは他ジョブからすれば激しく迷惑)
そろそろ理解できないかなー?
10 :
既にその名前は使われています:04/09/25 14:35:25 ID:UOyzUhwc
>>7 忍者と比べて被ダメージが多い。
ナイトと比べてリフレを受けられない。
ヒーリングでMPが回復しない。
この辺がデメリット
11 :
テンプレ:04/09/25 14:35:31 ID:qzWQanxV
ある所にある男(戦士)が居たんだ。そいつはある女(■e)にやたら言い寄ってるわけ。
「やらせろ(上方修正)やらせろ(上方修正)」と。
女はその男が嫌いだった。理由は「お試し&サポ用ジョブ」だから。
女の中では彼の評価はこれで決まっていた。
怖くて男には直接は言えなかったが、その男以外の周りの人達はそれには気付いていた。
そう、気付いてないのはその男だけなのである。
男は言った。「何でやらせないんだ!(上方修正しないんだ!)
他の男にはやらせてるくせに!しかも何回も!」
女は会話するのすら嫌だったので無視を続けた。無視し続けた。
12 :
テンプレ:04/09/25 14:36:28 ID:qzWQanxV
すると男は女に迷惑メール(上方修正要求)を送りつけるようになった。
「こんなプレイしようぜー、グヘへw(上方修正の内容)」と。
しかもものすごい量である。
しかし女はそのメールをすべてゴミ箱に捨てていた。当然読んですらいない。
見かねた周りの人達が男に、
女に嫌われている事、その理由、メールは読まれてすらいない事を教えてやった。
しかし男は「俺の勝手だろ。いつかやらせてくれるさ。それまでメールは続けるぜw」
とありえない言葉を口にした。
周りの人達は言った。「整形(ジョブチェンジ)でもすればまだチャンスはあるかも知れないぞ」
男は言った。「めんどくさいじゃんw金と時間かかるしwそれに俺はこの顔が好きなんだよw」
周りの人達も「ダメだな。こいつは・・・」と思いあきらめた。
男は今日も迷惑メールに精を出している。叶わぬ望みと気付きもせずに・・・
そして男は周りの人達からこう呼ばれている「ストーカー」と。
13 :
既にその名前は使われています:04/09/25 14:37:48 ID:UOyzUhwc
A+B+Cの点数を均一にしようという話なのだから、
各属性が多いの少ないの、各論的に文学的表現で争うのは無意味だ。
バランスは、ナ戦忍3ジョブ間で並立可能な程度に取られることが、
話の前提になる。
14 :
既にその名前は使われています:04/09/25 14:38:57 ID:P0ndBx4b
>>10 >忍者と比べて被ダメージが多い。
これはわかる
>ナイトと比べてリフレを受けられない。
これの意味は?リフレの必要がない=リソースを消費しないだと思うんだけど
>ヒーリングでMPが回復しない。
ナイト・忍者のPTでのMPヒーリングにかかる分、ヒーラーの戦士にかかるMP使用量を
多い状況で想定するってこと?
15 :
テンプレ:04/09/25 14:39:13 ID:qzWQanxV
お試し用ジョブである戦士に、高レベルでの居場所がないのは当然。
サポ用ジョブである戦士が、サポで丸々食われるのも当然。
食われてるとか言う前に、
自分達が散々他ジョブをサポで食い散らかした事実を認識しろ。
16 :
テンプレ:04/09/25 14:40:27 ID:qzWQanxV
まー戦士がこんな所でいくら喚こうが
絶 対 に 強 化 な ん て 来 な い け ど な w w w
いい加減、歴史から学んだほうがいいですよw
17 :
既にその名前は使われています:04/09/25 14:41:40 ID:XVx+OWlj
戦士強化案
・ジョブ特性:リジェネ追加。段階的強化もありえる。
・ジョブ特性;バックラー使用時、盾発動率大幅アップ、盾発動時ダメージカット修正
・アビリティ:効果時間中、敵対心減少が抑えられる。
・ジョブ特性:ブレイク効果の段階的強化。もしくは属性緩和。
18 :
既にその名前は使われています:04/09/25 14:46:11 ID:UOyzUhwc
>>14 リフレの受け手になれるナイトと、
リフレの受け手になれないナイトがいれば、
前者の方が優れている。
MPを効率的に使うリフレの受け手は、2分30秒でMP110を生み出すリソースと言える。
また、ヒーリングが必要な時にヒーリング出来るジョブは、
ヒーリングが出来ないジョブより、リソース生成量が多い。
19 :
既にその名前は使われています:04/09/25 14:49:59 ID:qjXiYq84
新スレおめ
20 :
既にその名前は使われています:04/09/25 14:50:15 ID:P0ndBx4b
>>18 えーと・・・PT単位ではなく固体で能力を作ってしまおうってこと?
それだと、PTにはいったときのデメリットを戦士は持たないってことになるぞ?
つまり、リフレを受ける、ケアルを使う、フラッシュを使うというのは、全てMPという
リソースを消費することによって行われ、MPというリソースの消費は連戦能力に
関係してくるようそであるわけだ。
要するに、MPを使う=連戦の足かせになる。
これと等価になるものを、戦士の場合は何によって払うの?
21 :
既にその名前は使われています:04/09/25 14:53:20 ID:wLt2+hhk
サポでアビを何%食われてるってのも意味のない表現だな。
問題となるのは立場を食われてるかどうかじゃないのか?
22 :
既にその名前は使われています:04/09/25 14:54:18 ID:aHD54bOb
本体いじると影響でかいからさ
専用装備1つ用意してもらっておしまいにしましょ
ソロで使うとワーワー言われるから、PT時のみ利用できる装備ってことで
防100 被ダメカット50% HP+1500 敵対心+25 オートリジェネ 時々カウンター
23 :
既にその名前は使われています:04/09/25 14:54:56 ID:P0ndBx4b
>>18 あと、もしかしたらナイトはリフレを受けることによって、余剰MPを生み出し
トータルのリソースが多くなっていると考えているとしたら、それはちと思い違いだ。
実際には、きっちりとMPを使うナイトほど、被ダメとケアルのバランスがマイナス方向に傾いているのが現状。
MPもちジョブとなしジョブの意識の差かもしれないけど、MPを使うってのはきっちり足かせもついたものなんだよ。
おいおい立てるなよ・・・おまえらホント身勝手だな。
暗黒が煽りスレ立てられて、それとは別にクレクレスレ立てたか?
ただでさえジョブ関連増えてうざいのに。
スレタイがどーであろうと、ジョブスレ一個立ってるなら、
それ利用すんのが大人ってもんだろうが。
25 :
既にその名前は使われています:04/09/25 14:59:53 ID:8A++vR+5
サポ忍以外なら防御力の差とリソース回復手段で
代償は支払ってあまりあるんだが、
防御力はサポ忍>>>>ナイト(サポ忍以外)
これも一緒に何とかしないといけないねぇ
>>23 MP使えば使うほど被ダメバランスわるいってなぜ?
サブ盾が空蝉とかを張ってるってこと?
26 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:00:20 ID:WSEX4/4s
じゃあこっち本スレってことで
27 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:02:34 ID:P0ndBx4b
>>25 いや、リフレをもらったとしてもタゲを固定して後衛の攻撃その他に回せるMPを多くするために
自己ケアルをしていけば、敵からの被ダメ量と自己ケアルの回復量とMP消費の収支が
マイナスになっていくってこと。
つまり、連戦能力を落とす要素にリソースとしてのMP消費はなっているってことね。
>>23 > 被ダメとケアルのバランスがマイナス方向に傾いている
これがいまいちわからない
29 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:04:08 ID:UOyzUhwc
>>ID:P0ndBx4b
リフレを受けることで、受けないよりリソースが増えるのは事実だろ。
あと、一度
>>13を理解してもらいたい。
戦士にナイトがMPを使って連戦できない分、何かを払えという意見について。
防御モードの戦士は仮に固定できたとしても現在、
ナイトより1割被ダメージが多く、攻撃力は等しく、
リフレを受けられず、ヒーリングも出来ず、白のケアル量を2倍にする存在で、
能力が不足している。ナイトよりも連戦できない存在であるわけだ。
ナイトがMP不足で連戦できない分以上に、白のMPを浪費することによって支払いは済んでいると思う
30 :
17の続き:04/09/25 15:04:34 ID:XVx+OWlj
サポ戦士修正&他ジョブのメイン能力強化修正
・サポ戦士を弱体することで、戦士の相対的強化を望む訳では断じてない。
サポ戦士を想定してバランス取りされている多くの他ジョブを開放するのが狙い。
つまり、サポ戦士を弱体して他サポとの価値を均等化させ、それに伴いメインを
強化することで、ある程度自立したメインに仕上げ、戦士との差別化を図る。
サポ戦士以外のサポの適正化
・メインは、あくまでもメインの能力で戦うべきだ。サポは、ゆるやかにメインを
サポートするに留まった方がいい。サポを使いこなす戦士ですら例外ではない。
(つまり、現在の他ジョブは越権行為のやりすぎ。戦/忍も然り)
・サポ戦士に限らず、価値の偏りを見せる他サポは、メインの今後の強化を妨げ
ないのためにも修正されねばならない。
31 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:04:44 ID:1gkF64xh
またナイトは弱いことにしたいキチガイ荒らしナイトしかいないのか;;
32 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:05:17 ID:8A++vR+5
あっちは戦士以外が戦士を叩くスレ
いくらサゲても消えないから需要があるってことじゃね?
こっちは戦士がジョブのアイデンティティ確立を願うスレ。
本当に不要なら煽りにこなくても勝手に消えるからほっといて下さいね。
33 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:05:54 ID:24xiXXCT
あああ、sageてしまった上に遅かった・・・
>>27 それは当たり前では?
収支がマイナスになってもリフレをもらって回復しないより効率よくなってるような・・・
煽りぬきで判らないんだけどさ。
ここで強化案とかマジレスしてる奴ってさ。
本当に強化されるとか思ってるわけ?
発売日からマイティの秒数伸びた上方修正しかされてないのに?
他ジョブが何回上方修正されたか数えたことある?
本当に必要ならとっくに強化されてると思わない?
戦士が強化されない理由を考えたことないの?
戦士がサポで食ってきたジョブが何で弱体されたか考えたことないの?
■eが戦士をどういう位置づけにしてるか考えたことないの?
強化案考える前にこっちを考えるのが先じゃない?
35 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:07:41 ID:WSEX4/4s
煽りコピペばっかり貼ってるひとにそんなこといわれても(´・ω・`)
36 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:08:24 ID:1gkF64xh
煽りコピペの続きですよ^^;
37 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:09:32 ID:P0ndBx4b
>>29 つまり、戦盾は後衛の回復に頼ることによってPTとしてのリソース使用量および連戦能力を
ナ盾と同程度の水準にするってことでいいか?
それはつまり、ナ盾の足かせを、後衛のリソース消費によってつけるってことだが
これを考えた場合、戦闘中であっても座ることが可能でクリマンやMPヒーリングがナイトよりも優秀な
後衛のリソースを計算するのはかなり至難でバランスってのはまず取れないと思うぞ?
38 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:09:49 ID:WSEX4/4s
(ノ∀`)タハー
39 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:11:08 ID:P0ndBx4b
>>33 それは現状の話ね。
俺が言ってるのは、戦士強化後の話でそこをどうするのか?って話。
40 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:11:46 ID:sqzhlR+G
戦死の自己中ここに極まったな。ネガネガだけ別でやりたいってか。
よそのスレに顔出しては散々煽ってくくせに、自分達だけは住みわけ?
ちょっと大人げ無さ過ぎるんじゃネーノ?
まー確かに煽りコピペは貼ってるけどさw
>>34は純粋に質問だ。
煽りじゃなくてここの戦士は
>>34のようなことを理解してないんじゃないかと思うわけよ。
これに答えられる戦士は答えてみてくれ。
もう一度言うがこれは煽りじゃないぞ。
42 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:17:25 ID:HOUFyiJb
>41
お前数日前から、このスレに粘着して
同じ事言うだけ言いまくってる奴だろ
もう一度言う、アホは帰れ
43 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:18:09 ID:1gkF64xh
帰らなきゃいけないのは荒らしナイトだけでいいよ^^;
44 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:18:10 ID:UOyzUhwc
>>37 微調整はオレの仕事じゃない。
(まあ、正確に言うと微調整"も"オレの仕事じゃない。)
だが、強化されて時給がナ盾に近づくくらいなら問題ないだろう。
>>4の2つを追加して、そのぐらいかと思う。
45 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:20:40 ID:8A++vR+5
>>41 ■に過度な期待はもちろんしてないが、
その上でFFも戦士もやめられません、
って香具師がここで夢かたってると思って放置してクレ。
一応メールだしたりもしてるけどね。
46 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:20:48 ID:P0ndBx4b
>>44 了解。
戦盾を空蝉不可の状況で山串食ってブレイクって考えれば
その状態にはできるかもね。
47 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:20:48 ID:1gkF64xh
いつのまにきこりスレになってんだよ^^;
戦士をきこりにしたいナイトは別スレでやればいいんじゃん?^^;
48 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:20:56 ID:24xiXXCT
>>41 さあどうなんだろうね
確かに今までのVerupで戦士の直接的強化はほとんどなされていない。
よって今後も強化されない可能性は高い。
しかし■eはいきあたりばったりで強化・弱体・追加している。
なのでここにいろいろ書き込んでれば、
社員も見てることだしいつか強化されるかも。
こんな感じでは
私は戦士やってましたけど、別にどのジョブがどうなろうがどうでもいいかな
バランスとれて、多対多の戦闘ができて、強化・弱体・妨害・戦術的移動ができるようになれば
49 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:20:59 ID:aHD54bOb
>>41 骨の髄までヘタレな意見だな、□eがやるわけ無いからあきらめろって?
課金ユーザに意見いう権利ある、□eが飲むかどうかは商売上の検討だ
戦生殺しむかついたら止めるってユーザ数と戦強化ムカツクで止める人数天秤にかけるだけだろ
踏まえて上でやってるし、暇つぶしにいらん口挟むなよ、□eの犬たちよ
JPでウダウダ言うよりNA巻き込んだ方が実装の可能性高いと思うがな
>>20 赤のMPを40消費してナイトがMP150使えるからその分PT全体で使えるMPが110だけ上乗せされるって意味じゃないのか?
俺はいつもそう思って4人だろうが5人だろうがリフレ回すぞ。実際ナイトはやってないのでナイト連中がどう思ってるのかは知らないが。
ただリフレ必要なのが6人だけは【ゆるしてください】
51 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:32:30 ID:qjXiYq84
リフレはMP消費より増える分が多いんだから
ナイトのMPは効率化につながっているという捉え方もできるはずだが。
リフレ対象数が多いほどリフレの効率は上がる。
52 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:33:00 ID:Kd80oSY5
戦士強化がんばれ超がんばれ
53 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:35:44 ID:P0ndBx4b
>>50 リフレもらってもMP足りない状況になるから申し訳なく思っとります。
防御力のあるバーミリとか出てくれるといいんですが。。。
54 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:39:27 ID:1gkF64xh
なんでナイトがここにおるん?
55 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:42:21 ID:VuFSgQJN
ネ実のジョブスレは煽り煽られるのが華だろうが!
わざわざネガキャンスレ別に立てるなよ
真面目な話したけりゃジョブ板池つーの
56 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:43:38 ID:jigUp05O
>>qzWQanxV
どうせ戦士には強化は来ないんだろ?
だったら、好きにクレクレさせてくれ。
クレクレしたところで強化はないんだから。
そのくらいの心の広さも無いの?
57 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:56:35 ID:wLt2+hhk
公衆便所に落書きするな、というのは心が狭いとは言わないだろうw
58 :
既にその名前は使われています:04/09/25 15:57:25 ID:6AVXlLL6
サポディフェンダーだけでもいいから弱体汁!
59 :
既にその名前は使われています:04/09/25 16:02:59 ID:HOUFyiJb
弱体するならサポ挑発のがいい
60 :
既にその名前は使われています:04/09/25 16:06:28 ID:qjXiYq84
OK。両方だな
61 :
既にその名前は使われています:04/09/25 16:07:32 ID:mrogr62T
おいおいバーサクも忘れちゃいけないぜ
62 :
41:04/09/25 16:24:25 ID:+zKFWZgQ
>>42>>49>>56みたいなのがいるから戦士は叩かれるわけさ。
現実を全く理解してない。
自分に都合のいいところしか答えないし(まー答えにもなってないが)
1:本当に強化されるとか思ってるわけ?
発売日からマイティの秒数伸びた上方修正しかされてないのに?
2:他ジョブが何回上方修正されたか数えたことある?
3:本当に必要ならとっくに強化されてると思わない?
4:戦士が強化されない理由を考えたことないの?
5:戦士がサポで食ってきたジョブが何で弱体されたか考えたことないの?
6:■eが戦士をどういう位置づけにしてるか考えたことないの?
特に3,4,5,6に答えられるまともな戦士はいないのか?
こういうのを理解せずクレクレしかしないから他ジョブが寄ってくるわけよ。
63 :
既にその名前は使われています:04/09/25 16:26:09 ID:1gkF64xh
バーサクとウォークライは侍にプレゼントで無問題
64 :
既にその名前は使われています:04/09/25 16:27:11 ID:9JAiJh8k
・矛強化案
・盾強化案
・サポ戦弱体案
の3つで進めて見てはどうでしょう?
とりあえず他ジョブの煽りは無視して
思いついた事を列挙するといいと思いまする
65 :
既にその名前は使われています:04/09/25 16:29:15 ID:aHD54bOb
>>41 君のいうまともな意見ってさ、自分と同じ意見のみだろ
課金している奴がサービス供給側に意見いうのは普通なの
4,5,6を最終的に判断するのは□e
戦が強化されて困るジョブは牽制のために飛んでくる
それもまともじゃないってこと理解しなさいね
戦士使いが集まってグダ巻いてるだけだから
やれやれ
66 :
41:04/09/25 16:34:31 ID:+zKFWZgQ
>>65 レスくれるのはいいだけどさ。
もっと各項目に具体的に答えてくれないか?
最終的に判断するのが■eなんてのは当たり前だしさ。
君の思ってる各項目の具体的な答えが聞きたいのよ。
67 :
既にその名前は使われています:04/09/25 16:34:56 ID:1gkF64xh
全ジョブのバランスを考えないとクレクレしても意味がないので、ジョブを区分してみるよ^^;
ピュアメレー:戦士、モンク、シーフ、狩人、侍
ハイブリッド:暗黒、忍者
キャスター:白、黒、詩
テイマー:獣、竜、召
勇者:ナイト、赤
区分に沿ってアビを再分配したらどうかね?^^;
68 :
既にその名前は使われています:04/09/25 16:35:13 ID:XDAHhfAY
戦士が強化され存在を脅かされるジョブは戦士以外全ジョブだ
ナイトの強化を頑なに否定するのは戦士だけだw
いい加減気付け
お前等は全ジョブの敵
ヴァナの癌なんだよw
そろそろ栽培マン来るかな?
70 :
既にその名前は使われています:04/09/25 16:36:53 ID:mrogr62T
だから他のゲーム持ち出すなよ栽培マンw
71 :
既にその名前は使われています:04/09/25 16:37:06 ID:Kd80oSY5
低脳な煽りだな
72 :
既にその名前は使われています:04/09/25 16:40:25 ID:XVx+OWlj
73 :
既にその名前は使われています:04/09/25 16:43:26 ID:9JAiJh8k
74 :
コピペ:04/09/25 16:44:13 ID:9JAiJh8k
[被ダメージ減]
・被ダメージ%カット(常時or一定確率) 特性
・バックラー盾発動確率増加、ダメージ%カット 装備
・被ダメージ一定期間無視(効果終了後全被弾)アビリティ
・回避率アップ、命中率ダウンアビリティ
(JP「パリィ」3分/5分)
75 :
コピペ:04/09/25 16:45:00 ID:9JAiJh8k
[HP関係]
・MaxHP増
・hMP増
・リジェネ特性
・被HP回復量増特性
[ヘイト獲得]
・被ダメージヘイト減少なし
(JA「チャレンジ」3分/5分)
・挑発II
・ウォークライヘイト大幅増
・侍にヘイト獲得アビ導入
[弱体・強化]
・ブレイクの印、次攻撃特殊効果発動確率大幅増
(JA「ウェポンマスタリー」2分/10分)
・フルブレイク強化、各種ブレイク属性縛り緩和
[TP]
・武器持ち替え時、TP減少抑制
76 :
既にその名前は使われています:04/09/25 16:47:13 ID:XDAHhfAY
戦士の強化なんて誰も望んじゃいねぇ
戦士強すぎ修正汁!
これがヴァナ大半の意見だ
スーパージョブ消えろ
77 :
既にその名前は使われています:04/09/25 16:48:21 ID:aHD54bOb
>>66 戦はヤバイジョブだから、味付け間違うと最強ジョブになる可能性がある
戦でNM、BCの席クレクレ これはNo、65キャップ時のシみないなもんでLv上げ優遇、BC不遇でいい
サポ戦弱体 YesでありNo メインを現状維持ならサポ戦弱体、メイン強化ならサポ戦維持
サポでスキルの無い魔法、忍術の詠唱不可で特性のみ利用できる
なんで各ジョブに不足なアビ追加ね、MP、HPの重みの見直しもやる
それやるとナ/戦は挑発、バーサク、デフェなしなんでフラッシュ2追加、MP量UP、クリマン
MPジョブは魔法追加でアビを代行、MPつかってなんぼのジョブ
戦/忍は二刀流、MAだけ 戦HP=ナHPx3 こんな感じ
怒ってるのは□eが綿密に練り込んでジョブ設計していないことにつきるわけよ
78 :
既にその名前は使われています:04/09/25 16:49:59 ID:1gkF64xh
いきなり自作自演からはじまった8スレ目はどんな展開になるでしょうか!^^;
乞うご期待!^^;
79 :
既にその名前は使われています:04/09/25 16:52:22 ID:XVx+OWlj
明日は晴れるかなー
80 :
既にその名前は使われています:04/09/25 16:53:32 ID:cRM6CCbm
>>76 戦士よりどう考えてもナイトの方が強すぎ。
MP有るくせに豊富なアビ。最高の防御力に
性能のいい専用武器に使える2時間アビ。
攻撃力も素では他ジョブと変わりなく、まさに勇者ジョブ。
81 :
既にその名前は使われています:04/09/25 16:54:33 ID:Kd80oSY5
XDAHhfAYのカキコなんて誰も望んじゃいねぇ
XDAHhfAYうざすぎ修正汁!
これが戦士スレ大半の意見だ
スーパー雑魚消えろ
82 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:08:38 ID:8A++vR+5
>>64 それより現状の不満と恵まれてる点を鑑みて解消する方向で検討の方がいいよ
不満な点
1.基本6ジョブの中では盾ジョブ設計なのに高LVでは現状盾ができない。
(74〜75ではサポ忍でできてるけど)
2.豊富な武器スキルが高LVで死んでいる
3.他ジョブはサポ保護されているのにサポ戦だけは保護されていない。
(サポによって役割を変化できる特性が活かしきれない)
4.オンリーワンの能力がない、あるいは乏しい。
(=BC・HNMなどで席がない)
5.ソロ性能が低い。
6.サービス開始以来弱体ばかりで強化に乏しい。
83 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:15:59 ID:UOyzUhwc
戦士生殺しで課金STOPするやつと、戦士強化で課金STOPするやつ。
どっちが多いかな。
84 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:15:59 ID:6AVXlLL6
サポディフェンダーだけでいいから弱体汁!
85 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:18:34 ID:XVx+OWlj
>>82 それを踏また上での案を出せってことだと思えるが。
君のような大前提部分は散々既出なんだから、そろそろ纏めの
段階に入りたい。ってこったと思うがね。
俺としては、やるなら両方進めてくれって感じ。
だが、君だけの理論で逆戻りするのはゴメン願いたい。
86 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:18:38 ID:XDAHhfAY
戦士は最強厨多すぎる
おまいら調子に乗りすぎだ
人口減る程度に弱体したほうがいいぞマジで
最強厨のわがままを容認するな
戦士以外いらないバランスにされるぞ
一日一回弱体メール出す事にするわ
87 :
85:04/09/25 17:19:24 ID:XVx+OWlj
スマン訂正
×逆戻りするのは
○過去スレに逆戻りするのは
88 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:19:42 ID:qjXiYq84
ナイトや暗黒と違って人口が減っているわけだが。
1→代わりにアタッカーなら出来る。
2→死んでるなら射撃スキル削除しても良いよね。
3→代わりにアビが非常に優秀。
4→BCならサポ侍+イカロス+マイティで十分に強い。(てか戦士以下のジョブが沢山)
5→逆に高いジョブの方が少ない。雑魚乱獲なら問題ないLv
6→にも関らず、戦士イラネって情況に成った事は無い。
まぁ。一言で言うと我侭。
90 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:20:45 ID:ipCTQVQF
サポ挑発のヘイト四割カット
サポディフェンダーの効果時間4割カット、リキャスト1.4倍
忍者に高ヘイト忍術追加
これでいい
91 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:20:55 ID:XDAHhfAY
ナイトよりはいるだろ
92 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:23:16 ID:+QThjMwj
93 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:23:45 ID:qjXiYq84
>>91 それほどでもない。
後続の人数が段違いだからw
ためしに62〜74でサーチしてみwwwww
94 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:24:20 ID:XDAHhfAY
そんなにいるなら盾不足なんて起きないわけだが
95 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:25:05 ID:6AVXlLL6
サポディフェンダーだけでいいから弱体汁!
96 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:25:52 ID:ipCTQVQF
ナイトが昔から活躍の場所を選ばず高性能の勇者ジョブだったからカンスト組みが多い罠
97 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:29:09 ID:aHD54bOb
>>96 カンストしても戦、忍恨んでるナイトはたくさんいるぞw
65、70キャップで戦に踏みつけられ、75では忍に踏まれ
切れたナが大勢でたなぁって感じたのは75キャップになってからの狼BCシャウトかな
忍か74戦/忍 募集〜 それまでは横玉汁つぶれてフラッシュ手にいれて満足してたもん
98 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:29:24 ID:DEsS9lR4
漏れナイトだけどさ、ナイトって防御UP特性4までもらえるジャマイカ?
戦士は防御1攻撃1 総合職なのになんか違和感あると思う
だから防御1 攻撃1 命中1 回避1 HPUP1 と
総合職っぽくボーナス貰えるのが良いと思うのですがどうか
99 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:30:53 ID:gI3k6zXc
>>89 1→代わりにアタッカーなら出来る。
これについては文句は言わん。
2→死んでるなら射撃スキル削除しても良いよね。
はぁ?なんですか、その素敵な発想は?
3→代わりにアビが非常に優秀。
キミのメインジョブには優秀なアビは無いのかね?
4→BCならサポ侍+イカロス+マイティで十分に強い。(てか戦士以下のジョブが沢山)
その組み合わせなら戦士じゃなくても強い罠。戦士以下のジョブを具体的に挙げてみせよ。
5→逆に高いジョブの方が少ない。雑魚乱獲なら問題ないLv
戦士よりソロ弱い前衛ジョブってどれよ?
6→にも関らず、戦士イラネって情況に成った事は無い。
イラネって状況になったジョブを挙げてみせよ。
100 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:31:38 ID:XDAHhfAY
>>98 サポ忍つけてナイトの上位につくのが許されると思ってる?
回避能力>>|越えられない壁|>>防御特性
おまえ絶対戦士だろ?
101 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:32:32 ID:aHD54bOb
>>98 あー、MPジョブに特性Up4ついてるのに違和感ないのはFFデビューつーことね
話かみ合わないと思うよ
総合職っぽく特性を37以下につけられて、他ジョブに喰われるの見えてるしw
戦士はピュアタンクなのかピュアメーレーなのか
どっちでもないっていうと、話まとまれないけどね〜
102 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:32:49 ID:VI13TRYS
ナイトの上位≠戦・忍
ナイトの上位=赤・白
ヅーユーアンダスタン?
MP持ちが勘違いすんなや
103 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:33:33 ID:ipCTQVQF
いいじゃん戦士はナイトより防御も回復もタゲ取りも劣ってるんだからw
しかも蝉1だけじゃナイト以下
>>77 Lv65キャップのシーフって、Lv上げで超邪魔、BCでも邪魔だったけど…。
常にネットで調べて、最先端で横玉やってた人なら別だろうけど。
4月末ぐらいで最初の情報、5月で浸透開始、6月〜7月で標準実装って感じだったけどな。
実質、70キャップ時代になってからの話だと思われ。
105 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:34:35 ID:qjXiYq84
ナイトは勘違いが多いな。
レベリングに居場所あるのとNMに居場所あるのどっちがいいと思ってんの?
ナイトは両方に居場所があるでしょ?
106 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:34:41 ID:r+gPW+CA
>>82続き
恵まれている点
A.低LVでは盾矛両方可能。
B.低LVでは戦況に合わせて豊富な武器スキルをつかえる。
C.全LV帯においてLV上げptに組み込みやすい。
D.全LV帯において接近攻撃力が上位にある。
E.豊富な防具が装備可能。
F.前衛の基本能力を持っているのでサポが戦況にあわせて選べる。
不満は常に感じていたけど、こうやって書くと比較的恵まれてもいるなぁ・・・
ってことで個人的に一番解消して欲しいのは6番、放置されすぎorz
面白アビで十分なのでなんかクレ
ちなみにアホやって書き込み規制くらったので暫くきえまー ノ
107 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:35:51 ID:39Vx02P4
>>100 空蝉弱体された現在 サポ忍使用 ナイトより上論はもう無理があるのだが。
108 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:38:02 ID:DEsS9lR4
>>100 言ってる意味が解らん。 が俺はナイトなのは間違い無い
暗黒も攻撃4までナイトも防御4 シーフもモンクも狩人も何かしら段階的に
特性UPもらってるから戦士が二つだけってのはアレなんじゃないの?
って事言いたいんだけど。それとも防御2攻撃2まで上がるんだっけ?
イマイチ解らんのだがメインの人教えてplzzz
109 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:39:32 ID:XDAHhfAY
ナイトが必要なNMっつうのは限定されている
必須なのはFくらいだろ他は全て代わりできるしな
HNMの大半は戦/忍のが優秀な盾ができる
ナイト押しのけて戦士がやってるのを見たことあるか?
盾は俺がやりますね^^;
ナイトさんフラッシュとケアルでサポートよろ^^;
こんなバランスが正常だとでも?
110 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:40:18 ID:qjXiYq84
HNMやれるようなLSならナイトに優先的に装備行くからそれはありえないw
2
だから、Dでも有る事によるメリットが有るんだから文句言うなって事。
3
バサディフェDAアグ挑発。1ジョブが持つにはこれ以上ないぐらい優秀だと思うけど?
4
シ竜は確実に下、侍暗は同等か以下、ナ忍は場所に得手不得手が有る。
5
シ侍
6
挙げたら切りが無い。
112 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:40:35 ID:kDkSOWCn
戦士も4段階UPする特性がある
その名も・・・↓
113 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:40:46 ID:VI13TRYS
MP持ってる暗・ナが、物理特性+4段階に、武器スキルA+
これがどれだけバランスをおかしくしてるのか、いい加減開発と勇者は分かってください
MP0の肉弾ジョブがスキルA-とか特性1段階はいい加減おかしいと気づけよ。何年たってんだよ
114 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:41:09 ID:Kd80oSY5
レジストウィルスのことか!!!!
115 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:41:27 ID:ipCTQVQF
116 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:41:51 ID:qjXiYq84
>>111 シーフが戦士よりソロ弱いって何かの冗談か?
117 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:42:28 ID:39Vx02P4
118 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:42:39 ID:Kd80oSY5
シーフの回避もの凄いぞwww戦士なんか足下にもおy
結局
>>62の各項目に具体的に意見言える戦士はいないわけか。
現実理解せずに、とんちんかんなクレクレか。
もっと現実を理解すれば説得力あるクレクレ案もでようってもんなのにな。
こんなのしかいないんじゃ戦士が嫌われ叩かれするのも納得だわ。
120 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:43:10 ID:QxrCrUbN
シーフは弱体ボルトが使えない分、戦死よりもだいぶ劣る
121 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:43:57 ID:VI13TRYS
122 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:44:44 ID:Yf1Rh5Oo
>>119 粘着しつこいよ
戦士を叩いてるのはお前みたいな池沼内藤だろ
4〜6なんてサポジョブシステムの失敗が全て。■のバランス取りが悪いだけだし、それを戦士叩きの材料にしようとしてるならお門違い。
他ジョブから見ても見苦しいからお前みたいな粘着は本気でこの世から消えろ
123 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:44:48 ID:kDkSOWCn
124 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:45:27 ID:ipCTQVQF
125 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:46:46 ID:KvPDvPQz
他のスレに書いた案を書き直し。
戦士に敵のヘイトリスト上のヘイトを全て半減させるアビを追加。
これがあれば、挑発の一定のヘイト増という効果を最も引き出せるようになる。
例えば、挑発が30として、戦士が50稼いでる状態で、黒が100稼いだとする。
この状況でも半減+挑発でタゲが取り返せる。
これでいままで以上のヘイトをアタッカーが稼いでもタゲ取り返すことが可能となり、戦闘時間が短縮できる。
利点
戦士の攻撃力・防御力ともいじっていない。
タゲ取り・戦闘短縮によるPT資源の浪費の抑制・タゲ回しの安定・戦士の独自色の確立が可能。
他のヘイトコントロールを目的としたアビを殺すことがなく、むしろ有効性を増すことができる。
挑発というまさに戦士のアビであり、最初のヘイトコントロールアビを持つジョブ、
としての視点から発案。
126 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:48:51 ID:Zuz1NUNt
メインのディフェは50%アップ、50%ダウン。
メインのバサクは5分/5分。
これでかなりメイン保護にならないか?
ディフェ入れてればナイトより防御高いし。
それとも、素でナイトより防御高くすべきか?
127 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:50:18 ID:kDkSOWCn
まだやってんのか最強厨共。
>>126 お前頭おかしいんじゃねぇの?^^;
129 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:50:55 ID:Yf1Rh5Oo
>>128 \ 、 m'''',ヾミ、、 /
\、_,r Y Y ' 、 /';,''
、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
\、\::::::::::/, /,, ;;,
ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,
丿 [ \|:::|/ ] >"'''''
>、.> U <,.<
ノ ! ! -=- ノ! ト-、
..''"L \\.".//_ | ゙` ]
130 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:51:12 ID:VI13TRYS
ナイトより高い防御と暗黒より高い攻撃力は
MP無しジョブ全部が持ってていいだろ。
ナイトは後衛と同じ、チュニック・ローブクラス。
前衛はプレート・羅刹とかの特殊布でいい。
MPつかってタゲ取れるジョブってのはそういう設計であるべきなのだよ
MPがない肉弾ジョブというのはそういう設計でないと不具合なのだよ
131 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:51:15 ID:Kd80oSY5
1:本当に強化されるとか思ってるわけ?
発売日からマイティの秒数伸びた上方修正しかされてないのに?
変化するゲームやってんだから、いつかは強化とかあるっsyw
2:他ジョブが何回上方修正されたか数えたことある?
数えたときないです。
3:本当に必要ならとっくに強化されてると思わない?
■eは斜め下いくから、いつ強化弱体くるかわからない。
4:戦士が強化されない理由を考えたことないの?
メインジョブの性能を上回っちゃうから弱体されてきたんでしょ。
もうほとんどのジョブはメイン保護されてるし、そろそろ戦士も…
5:戦士がサポで食ってきたジョブが何で弱体されたか考えたことないの?
上
6:■eが戦士をどういう位置づけにしてるか考えたことないの?
あのデブがナイトやってるそうなので戦士強化は望み薄いwww■eの脳内なんかしるかww
個人的には盾方面強化、ブレイク復活希望です。サポ戦弱体も賛成。
なんでも一番じゃないと気がすまないのですね。戦死様は。
戦士っていうのは「お試しジョブ」なんだよ。
低レベルから色々な武器使って、盾も矛もやって、
「よし、メインジョブは○○にするか!!」って決めるためのジョブなの。
だからサポレベル以上はあげる必要ないの。
実際低レベルでは活躍できるだろ?
そんなジョブに高レベルで居場所があるわけないじゃん。
いつまでも戦士あげてるお前等が悪いってこと。
134 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:52:52 ID:39Vx02P4
>>62 1:本当に強化されるとか思ってるわけ?
発売日からマイティの秒数伸びた上方修正しかされてないのに?
他のジョブほどに声を上げなかっただけ
2:他ジョブが何回上方修正されたか数えたことある?
叫んだ分だけ上方修正されたな。
3:本当に必要ならとっくに強化されてると思わない?
■は他のジョブも強化する必要は無かったはずだよ。
それだけモンスタのパラメータいじんないといけないしね
4:戦士が強化されない理由を考えたことないの?
1で答えてます
5:戦士がサポで食ってきたジョブが何で弱体されたか考えたことないの?
本職以上に使いこなせたからだろうね。
それとて、戦士を使う人間がサポジョブシステムを有効に活用した結果だが。
そういう意味でも戦士を使う人間のサポを選ぶ目は確かだね。
それが返って仇になったのだが。
6:■eが戦士をどういう位置づけにしてるか考えたことないの?
位置づけなんてのは、プレイヤーが考えること
事実として盾ジョブの2大ジョブである忍者は盾ジョブとしての活躍を■eは計算外だったみたいだが?
もう一度言うが、戦士ってのはお試しジョブなわけ。
更に言うとサポ用ジョブなわけ。お試しでありサポ用。
んで、■e的には戦士は、「お試し用、サポ用として完成されたジョブ」なわけ。
■eがこう思ってるから戦士強化、追加要素が来ないわけだ。
FF発売してから何年たってると思ってんだ?
そうでもなきゃとっくに強化なり追加要素なり来てるっつーの。
後は戦士がサポで食い散らかしたジョブを「サポは弱体」して延命。
(これは他ジョブからすれば激しく迷惑)
そろそろ理解できないかなー?
136 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:53:28 ID:aHD54bOb
ナイトより素の防御力高くして、MPない分HP量増量するなら
バーサクは捨てないと折り合いつかないかな
なんていうか、AF全種類揃えてあとでマートの所いってどっちやる?選ばせろw
ピュアタンク戦士、ピュアメーレー戦士
137 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:53:50 ID:wj/c3/yW
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`ヽ、i (、i´ノ ´い,, ノ ' |;;;::::::::::::::/
. i ^~~~ー==─ ー'-+、 /^゙-、;;;;/
{ ヽゝ '-'~ノ
λ ''゙゙''-''-─、 /-'^" なんで戦士は
ヽ,_ ^~^ (
/`''丶、 , - /^l すぐ死んでしまうん?
/ /( ノ `'''''''´~ _, - ' ~ ゙i、
{ / /| ̄ ̄ ̄ ̄ _,-'^¨ }
お試し用ジョブである戦士に、高レベルでの居場所がないのは当然。
サポ用ジョブである戦士が、サポで丸々食われるのも当然。
食われてるとか言う前に、
自分達が散々他ジョブをサポで食い散らかした事実を認識しろ。
139 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:54:58 ID:4coSulsB
ピュアタンクとかピュアメレーとかキモいからやめろって
ある所にある男(戦士)が居たんだ。そいつはある女(■e)にやたら言い寄ってるわけ。
「やらせろ(上方修正)やらせろ(上方修正)」と。
女はその男が嫌いだった。理由は「お試し&サポ用ジョブ」だから。
女の中では彼の評価はこれで決まっていた。
怖くて男には直接は言えなかったが、その男以外の周りの人達はそれには気付いていた。
そう、気付いてないのはその男だけなのである。
男は言った。「何でやらせないんだ!(上方修正しないんだ!)
他の男にはやらせてるくせに!しかも何回も!」
女は会話するのすら嫌だったので無視を続けた。無視し続けた。
141 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:56:07 ID:ipCTQVQF
戦士の戯言に顔真っ赤にしてつっかかってくるなよw
すると男は女に迷惑メール(上方修正要求)を送りつけるようになった。
「こんなプレイしようぜー、グヘへw(上方修正の内容)」と。
しかもものすごい量である。
しかし女はそのメールをすべてゴミ箱に捨てていた。当然読んですらいない。
見かねた周りの人達が男に、
女に嫌われている事、その理由、メールは読まれてすらいない事を教えてやった。
しかし男は「俺の勝手だろ。いつかやらせてくれるさ。それまでメールは続けるぜw」
とありえない言葉を口にした。
周りの人達は言った。「整形(ジョブチェンジ)でもすればまだチャンスはあるかも知れないぞ」
男は言った。「めんどくさいじゃんw金と時間かかるしwそれに俺はこの顔が好きなんだよw」
周りの人達も「ダメだな。こいつは・・・」と思いあきらめた。
男は今日も迷惑メールに精を出している。叶わぬ望みと気付きもせずに・・・
そして男は周りの人達からこう呼ばれている「ストーカー」と。
143 :
既にその名前は使われています:04/09/25 17:59:15 ID:DEsS9lR4
ナイト全員が戦士敵視してるなんて思わないで欲しい
そりゃー池沼は確実に混じってるけど(´Д`;)
戦士メインのフレはマジでいい奴しか居ないし、
野良PTで会った戦士も必要武器とサポちゃんと上げてて
シーフ居ても手伝いで釣りに行くし、不意玉あるときは迎え挑発早いし
オートリーダー的には居てくれると安心する相方だと思ってます
144 :
\___________/:04/09/25 17:59:27 ID:Yf1Rh5Oo
∨ ___ ,,, ── 、,
______ /- -、 `ヽ/____ ヽ
| _____< /-|・ |・ |-、 | - 、-、ヽ | |
| | / ∨ ヽ| | ● -′ \ |・ |・ |─ |__|
|__| | ・|・ | (三__ | 三 |. | -、- ´ t)
(t `- o' > ヽ\ ̄ ̄ ̄) | ヽ、○ ノ
ヽ _< ∩ ヽ `──´ i /`▽▽ヽ
/▽▽─-( i∋ /━━(t)━━ |─| |-|
| i |─゙  ̄ ○ /___ヽ. | | |.
145 :
既にその名前は使われています:04/09/25 18:00:22 ID:J1xh0hWe
え?戦士ってあ試しジョブだったの?
146 :
既にその名前は使われています:04/09/25 18:01:19 ID:VI13TRYS
ナイトっつってもさ
昔のダボイ全盛期とかで
ナモシキター湾曲できねー!?ってときに
ナイト様:パワースラッシュ行きますねwww
こういう人はすごい好感度高かった。
最近のナイトは盾じゃないとヤダヤダ、忍者に勝てないから空蝉弱体汁!!!
こんなんばっか。
147 :
既にその名前は使われています:04/09/25 18:03:19 ID:kDkSOWCn
後衛からのサポートが少ないために
戦士は盾をするだけの能力を持てない
もしくは、活かせない
レベル上げ程度ならどのジョブでもサポートさえあれば盾たりうるように
後衛のサポート能力の向上を求めたほうがサポ戦弱体よりまし
>>143 そう言う戦士はここにゃ居ないよ。
ナイトの一部に池沼が居るのと一緒で戦士にも居る。
戦士誘うと時々脈絡も無く戦士強化されないかなーとか言い出す奴居るだろ?
PTに侍や竜が居てもさ。
149 :
既にその名前は使われています:04/09/25 18:05:31 ID:VI13TRYS
たとえばミンネ・マンボの単体化・効果の向上
たとえばバイオ・ディアそれぞれIII実装+効果を別枠に
そういった細かい修正を繰り返していけばイイナとは思うね。
後衛の支援が ケアル・リフレ・マド・メヌ 以上
これはいい加減改善しろと。激しく改善しろと。
150 :
既にその名前は使われています:04/09/25 18:06:57 ID:ipCTQVQF
後衛にサポート能力付けてもナイト1強には変わりないんじゃないの?
151 :
既にその名前は使われています:04/09/25 18:08:58 ID:DEsS9lR4
他ジョブに勝つとか負けるとかマジどうでもいい
オートリーダーして断られる時代が来たら流石にクレクレする
誘えば(内心どうかは知らんが)PT入ってくれるし
空蝉は弱体すべきじゃなかったと思う
低LV帯では深刻な後衛、盾不足だし、空蝉盾ならある程度構成
偏っても狩れるのがいい所だったと思う
終わってるほど弱体された訳じゃないが。
152 :
既にその名前は使われています:04/09/25 18:09:03 ID:8A++vR+5
戦士の強化≠他ジョブ放置、弱体なのに
戦士だけの強化を望んでると思ってる人がたまにpopするねぇ....
153 :
既にその名前は使われています:04/09/25 18:10:52 ID:VI13TRYS
70-75の狩場は終わったけどナー
メリポ稼ぐのマンドクセ ただでさえ人口過多で狩場足りないのに
なぜに空蝉ごと潰すのかと
154 :
既にその名前は使われています:04/09/25 18:19:39 ID:kDkSOWCn
ナイト1強になろうがどうしようが、
全体の底上げという意味では後衛のサポート強化しかありえない
戦士だけうまいところを得たいってことじゃ、
他ジョブからの理解なんぞ永遠に得られないと思う。
155 :
既にその名前は使われています:04/09/25 18:21:25 ID:ipCTQVQF
>>154 いや、そういうことをいってるんじゃなくて
全体的に底上げされたとしても、
今のプレイヤーの風潮だとナイトしか盾やらんでしょ
156 :
既にその名前は使われています:04/09/25 18:22:07 ID:DW4pvTlL
タゲ取りと攻撃力は ナ>戦 のままでいいから
防御力くらい ナ<戦 に汁
ちなみにナイトの防御力は800オーバー
157 :
既にその名前は使われています:04/09/25 18:22:40 ID:ipCTQVQF
ナ忍>>>>>>>他の関係が変わらない限り、底上げされたとしても一緒
158 :
既にその名前は使われています:04/09/25 18:26:33 ID:kDkSOWCn
盾能力をナイトより超えたいって話なのか。
頑張ればナイト並みになれる事を目指しているのかと思った。
ナイト忍者にないアビリティその他が他の前衛ジョブにはあるのに、
それを勘定に入れないでナ忍>>>>>その他ってのは考えすぎじゃ。
それこそ、プレイヤーの風潮に他ならないのでは。
159 :
既にその名前は使われています:04/09/25 18:30:38 ID:ipCTQVQF
へぇ、ならナ忍と他前衛の差を埋める後衛サポートでも考えてくれ
全体的な底上げだったらナイト並にならないでしょ
自分の言ってることの意味がわかってるか?
つまりだ、
盾やる時は戦=ナ忍
矛やる時は戦=モ狩
連携の時は戦=侍
戦士の要望全部聞いたら、前衛は戦戦戦で埋まる事になる。
ま、これが昔からの戦士の理想だから他ジョブには理解できないだろうけどね。
161 :
既にその名前は使われています:04/09/25 18:37:10 ID:8A++vR+5
>>156 そんなんイラン。いくら硬くてもLV補正の前には
紙くず同様な上にナイトの総スカンくらってマズー
盾性能2番手にくるなら戦士より不遇の矛役には
戦士以上の矛性能をあげないといけないし。
(現状でも戦士に比する何かをあげないとまずいけど)
でもここまで放置されたりVer.UPのたび落胆したり
次のVer.UPが近づくたびに弱体されないかとおびえるのはもう沢山。
なにかよろこべる変化をマジでくださいorz
162 :
既にその名前は使われています:04/09/25 18:46:27 ID:kDkSOWCn
>>159 後衛のサポート強化による前衛の盾能力に対する影響が
ナイト:忍者:その他で同等と考えるのはなぜ?
例えばバイオ3が使えるなら、影響を受けるのはナ:その他のみとは考えないのか
被ダメージカット25%の魔法が追加されたら、
サポ戦にしばられた特殊攻撃アビ方面に疎いナイトよりも、
侍/戦などで連携回数を増やした盾の可能性が生まれたりするだろう。
他ジョブからブーブー言われてそれでも盾能力強化されるよりは、
多くのジョブにいい影響を与える方法を探るのがいいと思った。
でもスレ違いだったようだ、スマン。
163 :
既にその名前は使われています:04/09/25 18:50:39 ID:ipCTQVQF
>>162 全体的な底上げとのたまっておいてそれはないだろと
>>160 そうそう、そういうことだ。
ここの戦士ってそういうの理解できないんだよね。
こいつらの言う事全部聞いてたらスーパージョブしかできねーよ。
昔はLv50とか55とかでも、前衛 戦x3 とか普通にあったもんな。
いや、むしろ戦x3のが強かった。
そういう歴史があるから戦士は弱体食らって、強化もないわけだよ。
戦士のおかげでどれだけのサポが潰されてきたことか。
ここの戦士はそういうのまるで無視だからな。
しかも自分達が1番の被害者みたいな顔してるし。
166 :
既にその名前は使われています:04/09/25 18:59:23 ID:kDkSOWCn
>>163 底上げには変わりないと思う。
ただその影響がジョブごとに一律ではないと言いたいだけ。
167 :
既にその名前は使われています:04/09/25 19:03:35 ID:HOUFyiJb
まったく「お試し」「お試し」うるせぇな
オウムかよww
鳥並の頭だな
とにかくソロが弱い。
これは紛れも無く事実!
MPない、回避低いで間違いなく再弱決定。
なんでもいいからソロ強化して欲しい。
169 :
既にその名前は使われています:04/09/25 19:40:17 ID:Kd80oSY5
侍と戦、おまいらどっちがソロ弱いと思う?
170 :
既にその名前は使われています:04/09/25 19:42:03 ID:QxrCrUbN
絶望的なまでに侍
>>169 どっちも弱い!
ただ飛び道具込みなら 若干侍の方が生存率が上かな?
まあ根底の勝負である事は間違いない。
172 :
既にその名前は使われています:04/09/25 19:43:47 ID:N4bwah9H
MP持ちなナ・暗よりは
戦士のほうが物理攻撃・防御ともに高くなるのが当然のバランスであり、
そうではない現状の仕様はあきらかに 不具合 です^^
173 :
既にその名前は使われています:04/09/25 19:48:12 ID:UQ63pOoy
>>165 サポつぶしは戦士のみのせいでもないだろうに
他ジョブだってそのサポをおいしく食ってただろう。
本職よりよほど効率良くその性能を引き出せてたから
修正されただけだ。
挑発・ディフェンダー>ナイトのほうがよっぽどうまく使ってる
バーサク・DA>モ・暗のほうが(ry
戦士も接近攻撃だけ見たら充分上位なのは同意だが
サービス開始以来VerUPの度に落胆するのはおかしいって話。
客をなんだと思っているのかと。
戦士より不遇ジョブはもちろん上方修正必須。
ゲームとして全体のバランスももちろんとる。
そのうえで客を喜ばせてなんぼだろうが。
遊びでFFやってんだ、もっとよ喜ばせろ。
174 :
既にその名前は使われています :04/09/25 19:49:05 ID:GFzp/0k0
侍と戦士だと、間違いなく戦士が弱いだろ?
侍は必死になって隠そうとしているが
回避 戦C 侍B+
受け流し 戦C- 侍A
努力していない侍は弱いんだろうが、受け流しの
高い侍は明らかに戦より強いだろ。
回避だってCとB+では雲泥の差があるしな・・・。
回避ブーストすれば楽や丁度は余裕で避けられるだろ。
175 :
既にその名前は使われています :04/09/25 19:51:21 ID:GFzp/0k0
とりあえず、モンクの気孔弾のようなアビと、ソロ能力の
強化チャクラとMAXHP程度でもいい。
つか、なんで雑魚相手でモンクより打たれ弱いんですかwww
176 :
既にその名前は使われています:04/09/25 19:53:53 ID:IOZJ02lc
>>174 その理屈だと 回避Eで受け流しスキルなしの狩人はソロ最弱ってことになるな
戦士のほうが侍より強いのはちょっと考えればわかりますよ
177 :
既にその名前は使われています:04/09/25 19:55:32 ID:ipCTQVQF
どっちもどっちでビリ争いだと思うがw
178 :
既にその名前は使われています:04/09/25 19:56:22 ID:Kd80oSY5
果てしなく弱いwww
>>167 図星すぎて怒っちゃったかな?
>>173 殆どの場合において、本職より効率よくサポにしてたのは戦士だけどな。
これはデフォで、挑発、、バサ、ディフェ、アグを持ってるからってのが主な理由だな。
あとさ、お試し&サポ用の戦士をいつまでもあげてるような奴は、
「客じゃない」っていう■eの無言のメッセージを理解してくれよ。
180 :
既にその名前は使われています:04/09/25 20:13:11 ID:qjXiYq84
182 :
既にその名前は使われています:04/09/25 20:13:55 ID:KC5MZSic
>>176 スリプル矢・ボルトを使わない条件なら、
戦士、侍、狩人は強めの相手に対してほぼ横並びに弱い。
が、影縫いや瞬間火力全ジョブ中最高の狩人は生存率はやや高め。
侍も黙想・明鏡を使用した一発芸でひっくり返せる時もある。
戦士は・・・・特に無い。 だめぽwww
弱体矢使うに決まってるっしょ。弱い相手ならハメて糸冬
184 :
既にその名前は使われています:04/09/25 20:15:53 ID:ipCTQVQF
ここにいる戦士は本当にいつまでも戦士を上げ続けてるのか?
185 :
既にその名前は使われています:04/09/25 20:21:20 ID:HOUFyiJb
>179
おこちゃまに怒るわけがない
ただ哀れに思うだけ
数日1日中2chに張り付きなんて、ほんと可哀想な生活だなwww
>>185 www ですか。低脳が顔真っ赤にしてるのバレバレなんですが。
187 :
既にその名前は使われています:04/09/25 20:26:56 ID:UQ63pOoy
>>179 これまでの仕打ち見てきたら確かに戦士は客じゃないな。
普通の人ならとっくに転職or解約だ。
悲しいかなここに粘着してるのはそれでも戦士が好きなやつらだ。
妄想&メールするぐらいしか楽しみがないからなw
まぁマジレスしたところで179はまたコピペで荒らすんだろうが
>>179 弱体ボルトつかったら戦士もまぁそこそこ狩れるけどね。
LV75スキル青で寺院の台所あたりの練習忍者トンべリ(ため息前)に
ブラッディ避けられまくって死にかけたけどorz
瞬発力に関してはマイティレイグラ>イカレイグラぐらいwwwwww
>>187 君はわかってるじゃないか。
なかなかの脳があるようだな。
確かに普通の人ならとっくに転職or解約だ。
ただ「戦士が好きなやつら」ってのはちょっと違うと思う。
「お試し&サポ用ジョブの戦士を高レベルまであげちゃった負け組みだけど、
強化されないのが気に入らない。
ガンガンPT誘われて、HNMもやりたい、ソロも強くしろよ。
でも他ジョブあげるのは面倒だからやだ。」なやつら。
これが正しい。
189 :
既にその名前は使われています:04/09/25 20:48:21 ID:qjXiYq84
浮上
190 :
既にその名前は使われています:04/09/25 20:52:06 ID:IOZJ02lc
>>ガンガンPT誘われて、HNMもやりたい、ソロも強くしろよ。
>>でも他ジョブあげるのは面倒だからやだ。」なやつら。
まさにそのとおりだ。
誘われたいなら詩人でもやっとけ
HNMやりたいなら黒でもあげろ
ソロしたいなら獣か赤でもしなさい
他のジョブはみんなそうやってるんだぞ メイン戦士だけ戦士あげてりゃ万事OKなはずないだろ
191 :
既にその名前は使われています:04/09/25 20:54:51 ID:UOyzUhwc
>>190 戦士を強化して、HNMやりたいなら戦士をあげろ、って状況にしても、
■e的には問題ないはずだ。
192 :
既にその名前は使われています:04/09/25 20:57:45 ID:IOZJ02lc
>>191 わかってるじゃないか
狩黒を強化して、HNMやりたいなら狩黒をあげろ、って状況にしても■e的には問題ないからそうしたんだろ。
なのになぜやらないのか
誰でもいいなら俺にしろよ!っていうのか?なんちゅうわがままな。
193 :
既にその名前は使われています:04/09/25 21:04:32 ID:UOyzUhwc
>>192 必須にしろはわがままだが、いてもいいジョブにしろはわがままじゃあない。
黒のデジョン2をテレポ2にして白に実装だな
デジョン2神魔法すぎ
195 :
既にその名前は使われています:04/09/25 21:07:25 ID:IOZJ02lc
まあいい機会だから言っとくが、裏やレベあげはともかくHNM狩りに戦士が誘われないのは
なんでもかんでも欲しがるからだろ
装備できる=もらってもいいじゃないんだぞ
196 :
既にその名前は使われています:04/09/25 21:12:33 ID:aoRYcWmz
別にHNMはやる気ないからいいけど
裏・プロミ・一部BCで空蝉弱体が困るねぇ。
空蝉の仕様もとにもどしてください
あと空蝉使うとヘイト上がるようにして 狩/忍 殺してください
できればサポ空蝉弐を4回回避にしてください^^
197 :
既にその名前は使われています:04/09/25 21:13:44 ID:HYEdIIVB
>>195 装備できなくてもロットして
理由が「めずらしいからw」
なんていえる中の人を修正してください。
198 :
既にその名前は使われています:04/09/25 21:15:16 ID:ZbjVkeiM
まだキチガイ戦死さんは騒ぎ足りないようですね^^;
サポ戦弱体>他ジョブ強化>相対的戦死弱体>戦死イラネ(自業自得)という構図がまだ判らないんですね;;
今でもPTに居場所があるのに、ソロもHNMもBCも盾や矛や戦闘補助で大活躍しないと気が済まないキチガイ戦死さんばかりで困っちゃいます^^;
サポ食いでメイン弱体に次々と追い込む様はまるでイナゴの大群のようです^^;
害虫は一度とことん駆除しないとダメですよね^^
199 :
既にその名前は使われています:04/09/25 21:18:06 ID:IOZJ02lc
200 :
既にその名前は使われています:04/09/25 21:20:38 ID:ZbjVkeiM
性質が悪いことに、サポで食えないジョブへは粘着しますからね;;
サポで食えない狩黒ナ暗への粘着はそれはもう凄まじく、忍には媚びへつらう気持ち悪さも何とかなりませんか?^^;
201 :
既にその名前は使われています:04/09/25 21:23:27 ID:IOZJ02lc
>200
な、そうだよな戦士ってよ。
サポで食われた食われたうるさいのに、自分たちは忍侍まるまる食おうとしても気にしないしな。
暗黒以上の自己中ジョブだよホント。
202 :
既にその名前は使われています:04/09/25 21:36:40 ID:aoRYcWmz
暗黒≠自己中
暗黒=ロリコン
203 :
既にその名前は使われています:04/09/25 21:37:33 ID:aWpPFpFt
なんか戦士いなくなってないか?
204 :
既にその名前は使われています:04/09/25 21:39:39 ID:IOZJ02lc
別にいいじゃんあんなダメジョブ
205 :
既にその名前は使われています:04/09/25 21:40:48 ID:aWpPFpFt
206 :
既にその名前は使われています:04/09/25 21:40:52 ID:aoRYcWmz
戦士みたいな下級ジョブは
全武器スキルA-でちょうどいいよな。
他ジョブはA+で差別化をはかろうぜ
207 :
既にその名前は使われています:04/09/25 21:41:11 ID:vz6UsjAB
うんダメジョブだよ
だから強化が必要なんだね。
208 :
既にその名前は使われています:04/09/25 22:11:48 ID:zIucblQf
戦死の特徴
1 サポで喰われると言いつつ自分達が喰ってるジョブの事は無視。
2 攻撃力の例えを出す時は何故かナイトのカンパニー(LV70)でPT時の
攻撃力を比較に出しつつ、防御の点でサポ忍者空蝉弐(LV74)を
出すのはおかしいという自分勝手な例を上げる。
3 LV上げでナイトにサポシでスピンを撃てば戦士より強いとありえない
事を例に出しナイトは強いと誇張('A`)
この3つを抜きで語るなら戦士本体の強化に賛成できるんだが・・・。
なァ
初めてこのスレを見た者なんだけどさ
>>5の
>アグレッサーは命中+25を5分中3分使えるので、平均命中+15アップで、命中率75%のところが命中率82.5%となり、総ダメージを10%向上させる。
これは釣りだよな?いくらなんでも
なんかごちゃごちゃ意味わからん計算してるけど
んじゃこいつはライフベルトとスナイパー1個つけたら(命中+15)
総ダメ10%も上がると思ってんのかlol
んじゃ命中+40ぐらいの俺はどうなるんだよ(フルシック+ライフ+スナリン*2、別に廃ってほどでもない)
十分スカスカだっての
アッホだなぁ
210 :
既にその名前は使われています:04/09/25 22:22:58 ID:aWpPFpFt
>>208 そうね、僕は戦士だが・・・出来うる範囲で1〜3に答えましょうか。
ただ、僕個人の考えのため、意にそぐわないかもしれませんが・・・
1、喰われ具合の問題かと。戦士の場合「攻防のスイッチ」がジョブの
根幹なので、バーサク、ディフェ等のスイッチアビが戦士より上手く使えてしまうのは
少し寂しい。
ただ、これについてはサポ戦を弱体しなくても、メインだけ1分/1分でいいような・・・
2、その比べ方は確かにおかしい。
防御に関しては、サポの空蝉2をもってしてもメイン盾を張ることは出来ない。
出来るんだったら戦士はもっと宣伝する。だってメイン盾できるんだったら
数少ない盾ジョブにまぎれたほうが誘われるし、リーダーしやすいし。
3、戦士でもスキルAでカツカツしてます。スキルBの両手剣でナイトにアタッカーは厳しいかと。
でも、ナイトは十分なほどのスペックを持ってるというのは疑ってない。
>>208 4 他ジョブを批判するときはサポ込み。自分のネガキャンのときは
サポなしで語る。
これも追加しとけ。
212 :
既にその名前は使われています:04/09/25 22:46:10 ID:zIucblQf
>>211の案も追加
戦死の特徴
1 サポで喰われると言いつつ自分達が喰ってるジョブの事は無視。
2 攻撃力の例えを出す時は何故かナイトのカンパニー(LV70)でPT時の
攻撃力を比較に出しつつ、防御の点でサポ忍者空蝉弐(LV74)を
出すのはおかしいという自分勝手な例を上げる。
3 LV上げでナイトにサポシでスピンを撃てば戦士より強いとありえない
事を例に出しナイトは強いと誇張('A`)
4 他ジョブを批判するときはサポ込み。自分のネガキャンのときは
サポなしで語る。
213 :
既にその名前は使われています:04/09/25 22:47:01 ID:aWpPFpFt
>>212 煽りたいだけの人だったのか・・・
答えた僕が馬鹿だった・・・
214 :
既にその名前は使われています:04/09/25 22:49:28 ID:zIucblQf
>>210 あなたみたいに冷静に考える人ばっかりなら騒がれないと思うんだが。
ただサポ忍の時は2枚盾でいけば充分行けるような・・。
忍者も37までは忍者、戦/忍と組んで2枚盾でいくんだしね。
結局FFの戦闘での主だった役割が「盾」と「矛」と「回復」しか
ないのが問題なんだよな。それでもって戦士たちは「盾」と
「矛」を最強レベルに強くシロシロと無茶な要望をするから他
のジョブに叩かれるのは当たり前。ジョブごとにもっといろい
ろな役立つ特色をもたせられればいいのにね。
216 :
既にその名前は使われています:04/09/25 22:59:41 ID:aWpPFpFt
>>214 真面目なレスが帰ってきた・・・
誤解してた。ごめんよ。
そうだな・・・こういうのなら解ってもらえるだろうか。
「いつ潰されてもおかしくない能力を抱えている」と。
サポにかなり依存してる状態なのは僕は好ましくないと思ってる。
ナイトにしろ暗黒にしろ・・・全ジョブそうだが・・・
ブレイク潰されて(仕方なかったにせよ)、ふと見回すと
ジョブの売りが無くって困ったんだよね(すぐにサポ忍が普及したが)
これでもしサブ盾としての立場が無くなったら・・・
それだったらメインにブレイク盾(仮にね)という能力がはじめから
ついていたなら、かなり現状よりマシだったんじゃないかと
思うわけですよ。
サポ戦が食われるのはしょうがない。
サポで使う分にはかなり優秀だしね、必要に近いアビが戦士に集中してる。
まぁでも、食われないところに個性が欲しいとは思う。
改めて言うけど、全ジョブに必要。
217 :
既にその名前は使われています:04/09/25 23:12:51 ID:RlwFeZzq
以前■eはパッチによる変化が極端すぎるって言われてたけど
今にして思えば極端だからこそよかったのかな
消極的にしか当てなくなった今の■eパッチじゃ
あまり大規模なパッチを当てますって言われても以前みたいにワクワクしないんだよな
以前みたいに期待と不安が混ざったドキドキ感と言うか
そう言うのが結構FF11の面白さの根幹になる部分だったのかも・・・
その分前に比べてパッチで変動する回数が多くなったようだから
多分もう少し騒げば簡単にパッチ当ててくれそうだが
消極的にディフェンダーだけサポ時は防+20%、攻−25%になりましたとかだろうな
最強のジョブが出来てもそのジョブの人が逆に弱体されるかとビクビクする羽目になる
以前の方がこう言うのでも熱く真面目に語れてた気がする
218 :
既にその名前は使われています:04/09/25 23:15:56 ID:J1xh0hWe
戦士最強まだ―
>>217 そう。もっともっと極端にしたほうがいいと思うよね。たとえば
狩人は物理攻撃はとんでもないが2・3発殴られただけで即死
するくらい脆いとか暗黒はとんでもない強力な暗黒魔法を持っ
てるが物理攻撃と防御は並以下とか。そのほうがずっと楽しめ
そう。あといい加減雑魚敵の種類をもっと増やせ。
220 :
既にその名前は使われています:04/09/25 23:45:31 ID:24xiXXCT
>>217 うーん、今までのパッチはとくに極端じゃないような
単に小出しにして延命してるだけに見えるが
221 :
既にその名前は使われています:04/09/25 23:49:41 ID:NtzW7i9F
まったくだなー
狩人なんて脆い脆いと免罪符のように言ってるが、もちろん空蝉抜きで
見ても被ダメなんてモンクと大差なし。
そしてモンクは、精々狩人より2,3発多く殴られても死なないくらいだ。
それなのに狩人はスリプル矢、影縫いを実装。良く分からん仕様だ。
別に狩人弱体スレじゃないからどーでもいいんだが、要は差別ではなく
特化という区別をつけて欲しい。どのジョブもね。
矛といえば黒か狩人で決まり・・だからな。お話にならないくらいの
糞バランスだよな。矛といえば狩暗モ竜侍黒あたりでどれを誘うか
頭を抱えて悩む・・のが理想なんだが。
223 :
既にその名前は使われています:04/09/26 00:04:09 ID:8iD31cQb
このスレ、もう戦士いねぇじゃん
戦士に粘着するやつキモすぎだわ
とりあえず
サポ挑発弱体ぐらいしてほしいね
忍者とナイトは必死に術と魔法でタゲとってねwwww
224 :
既にその名前は使われています:04/09/26 00:10:56 ID:ZObpwvcY
>>223 お前みたいな池沼がいるかと思えば
>>216みたいに冷静に考えてる人も
いるのな。弱体してどうするんだ?例え弱体案が通ったとして■eならサポ
を全体的に弱体すると思うが。
考えるならメインの強化、サポで喰われないLVでの強化がいいんじゃないか?
225 :
既にその名前は使われています:04/09/26 00:12:42 ID:8iD31cQb
>224
メイン強化案を潰すのも、お前ら粘着の癖に何を言ってるんだ
バカか
226 :
既にその名前は使われています:04/09/26 00:14:59 ID:7sZ/UI1N
サポ戦弱体希望するやつは戦士じゃない。
そして、俺は戦士じゃなくて(・∀・)イイ!!
228 :
既にその名前は使われています:04/09/26 00:16:53 ID:ZnmrISD0
精々狩人より2,3発多く殴られても死なないくらいだ。
これだけでダイブ違いますが?
229 :
既にその名前は使われています:
サポ戦弱体が他ジョブにとってもプラスになるって案もあったじゃ〜ないか。
めぐりめぐって戦士も強化されるってヤツ。上の方にあったぞ。