1 :
既にその名前は使われています:
ちゃんとした装備をして食事も食べて戦士サポ白だったのに楽に負けたとき
終了
3 :
既にその名前は使われています:04/04/15 04:32 ID:1f+qyvUx
君アク禁らしいよ
4 :
既にその名前は使われています:04/04/15 04:32 ID:KsOHMKMi
5 :
既にその名前は使われています:04/04/15 04:32 ID:r9xeOlt5
クソすれが乱立する様をみたとき
6 :
既にその名前は使われています:04/04/15 04:33 ID:4iChpfxF
それは己のクソさに気付くべきところじゃないのか?
そりゃセルケトにソロで挑んでも負けるわな
8 :
既にその名前は使われています:04/04/15 04:42 ID:2UPZm5u2
限界クエ3まできたとき。
後発じゃ1も2も手伝い、希望者集めるの辛い上に3は「ソロで^^;」
俺は1回死んだが予備知識もあったからクリアできたけどよ、
ネットで調べることもない普通の奴が、あの3をソロでっつって放り出されて出来る訳ねーだろ・・・
あはははははははw
イイゲームだな、おいw
9 :
既にその名前は使われています:04/04/15 04:45 ID:KsOHMKMi
>>8 いまのぬるい限界3で文句が出るとは。
ヤグ神の背後に???があった頃、あれを手伝うのは死を意味した。
10 :
既にその名前は使われています:04/04/15 04:52 ID:4iChpfxF
>>8 そもそもオンラインRPGの攻略法を「ネットで調べる」事を前提に考えるお前の頭がどうかしてる。
攻略法やコツってのは、人に聞くモノなんだよ・・・普通。
オンラインゲームってのは、経験者と未経験者が混在する世界だから、どうしても人間と人間の情報交換があることが前提になってる。
それは、2chやしたらばで攻略法を調べるとかいうどころの話ではなく、経験者が自ら手伝ってそこまで案内してあげちゃうことまで出来る。
仮に本人は2chやしたらばで調べる事が出来なくても、隣の人が調べる事が出来れば、それで情報は共有できてしまうしな。
だからむしろ、自分ひとりで調べた程度でクリア出来る難易度ってのは、ヌルすぎるくらい。
11 :
既にその名前は使われています:04/04/15 04:55 ID:F3aJzRLr
>>10 自分で解くのが普通だろ?
これだからクレクレ君は困るんだよね
>>9 今は2も3も超簡単だよな。
2なんかジョブによっては75ならソロで倒せるからお手伝い2人もいれば楽勝だし
3も夜行けばスキル上げor証取りPTに殲滅されてるから何の苦労もせず取れるものなぁ。
13 :
スペルマ飛び散る!おちんちん〜OnLine〜:04/04/15 05:07 ID:zV2g6hNc
2XX2年,仮想バーチャル技術は、仮想の粋を越え 究極のリアリティシュミレーションを可能にした。
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14 :
既にその名前は使われています:04/04/15 05:09 ID:zV2g6hNc
ただし、日時設定を未来の時間に設定、実行した場合はどうなるか分かりませんよ?
チャララララ、チャララララ、チャラララッラッラ、チャララララ〜ン。
15 :
利用者A:04/04/15 05:15 ID:zV2g6hNc
>>13 使ってみたけど凄かった、なんか周りの奴に捕まりそうになったんだけど
その5時間前に設定しておいたのを使ったら、家で茶碗と箸持ってたし・・・ すげーよ。それマジだよ。
だけど未来に設定しちゃったらどうなるんだろう・・・。
16 :
既にその名前は使われています:04/04/15 05:16 ID:EaABoEPd
つられへんでー
17 :
既にその名前は使われています:04/04/15 05:16 ID:KsOHMKMi
>>12 だな。昔の限界3の手伝いは熱かった。
さっさと調べて、ヤグが戻って来る前に脱出しろと言っておいて、
ヤグ3匹連れてインビンしながら回収ポイントまで行って死んでた頃が懐かしい。
ヤグ神以外は野良でも倒せたけど、アストラルフロウで総崩れってパターンが
多かったなぁ、などと思い出に浸る。
18 :
既にその名前は使われています:04/04/15 05:20 ID:SSBDorj0
ばかじゃない?wキモいよw
19 :
既にその名前は使われています :04/04/15 05:22 ID:BwrEck3D
20 :
既にその名前は使われています:04/04/15 05:39 ID:p1EFDZOb
>>19 後続者がクレクレ君になるのは仕方のないことだとは思う。
でもさ、予備知識や準備は大切だと思う。
手伝って貰うなら、せめてインスニ、マップぐらいは用意しようよ。
>>17 アンタえぇ人やなぁ。
限界1や2は何度も手伝いしたが3は一度も手伝ったことはないなぁ。
外人どもは限界3どうするんだろうなぁw
【助けて!】【限界】3【募集中です】!!
ってシャウトするのかなぁ
手伝う日本人いない・・・よね?
23 :
既にその名前は使われています:04/04/15 07:36 ID:nLDyfi0c
レベル上げがダルく長く、かつデスペナがきつい。だから
「失敗しながら何度も挑んで、ゼロから自分で/仲間同士で解法をさがす」
ってプレイスタイルが非現実的。これがすべてのガン。
ソロ解決不可能な事実がそれに拍車をかける。
各種限界クエ(レベルを先に上げてソロクリアが不可能)、
AF(持たずにレベル上げPTに参加しづらい)はもちろん、
その他、装備レベルではちょっとイイ装備や魔法
(スモールソード・テレポヴァズ・スリプガII・BC品各種)などを
装備レベルで取ろうと思ったらPT必須。
しかも多くは「該当者+無償のお手伝い」という構成を取らざるを得ない。
クエPT・ミッションPTで金やアイテムや経験値が稼げないシステムのせいだ。
冒険者RPのゲームなのに
「クエ該当者はマップと手順調べて、あらかじめ必要なアイテム揃えてくるのがマナー」
ってなんなんだクソが。
24 :
既にその名前は使われています:04/04/15 07:38 ID:fxcJNrQm
俺ならぎるでひと雇っていくな
一人頭10万ぎるくら出だせばほいほいついてくるだろ
25 :
既にその名前は使われています:04/04/15 07:39 ID:lebTEOtV
たぶん外人にMPKされGM呼んで相手にされず
仕返しにメインでMPK働くも監獄へ
まぁ48時間で出られたから良かった良かった
26 :
既にその名前は使われています:04/04/15 07:41 ID:Aknnnplb
限界1は、めんどくさいが
2は、超楽になってるな。ヘキサで1600ってなんだよw
防御力ないんじゃないか?75が2人もいれば、55のウジ虫寄生虫は
前衛もサポ白でパラナしてればOK
3は、クエ受けてレベル1ジョブにしてソロでいけ。
4は,LVあげてりゃたまるし
5は、へたれはここでカットされるから、FFやめるきっかけになるな。
27 :
既にその名前は使われています:04/04/15 07:43 ID:LBkoBAmp
28 :
既にその名前は使われています:04/04/15 08:43 ID:tExl380b
>>23 レベル上げがダルいのは同意だが、デスペナはてんで甘い。
デスペナにもキャップがあるし、高レベルになればなるほどロストするのは
あるレベルで無くなる。
仮に3000失ったとしても、2時間ほどPTやれば回復できる。
運良くレイズ2.3なんかもらえたら、一度の戦闘で取り返せるほどだ。
コレは今でてるMMOのなかでもトップのゆるさだ。
しかしFFのデスペナが殊更きつく感じるのはその戦闘の作業感があるからだ、
戦闘の瞬間瞬間が楽しかったり、レアドロップの期待感等をもって戦闘に望めれば
デスペナが少々きつくても、がんばれるもんだ。
癌をどこかと特定するなら、そもそもこの潤いの無い戦闘システムに起因するとおもう。
29 :
既にその名前は使われています:04/04/15 08:44 ID:p/LkKET0
PT組みにくいからデスペナきつく感じる
というのもあると思う
30 :
既にその名前は使われています:04/04/15 08:45 ID:lebTEOtV
>>28 大部分は同意できるけども
4行目の2時間は人によって見方が変わるだろう。
31 :
既にその名前は使われています:04/04/15 08:51 ID:tExl380b
>>30 リネージュなら一発死んだら数日はふっとぶよ。
ソレと比べりゃ遙かにマシって事。
リネは特にデスペナきついゲームだけど、どのゲームもFFほどはゆるくない。
だからといってデスペナが緩いFFを擁護してるんじゃなくて、
問題はそこじゃないって事をいいたかったのよ。
32 :
既にその名前は使われています:04/04/15 08:51 ID:RabLjUJM
2時間ほどPTやれば2時間ほどPT2時間ほどPTやればやれば2時間ほどPTやれば
33 :
既にその名前は使われています:04/04/15 08:53 ID:CNouLhJn
肝のストーリーが糞だった時
34 :
既にその名前は使われています:04/04/15 08:53 ID:tExl380b
35 :
既にその名前は使われています:04/04/15 08:59 ID:RabLjUJM
察しろよな低脳
36 :
既にその名前は使われています:04/04/15 08:59 ID:tExl380b
>>35 残念ながら俺はエスパーじゃないんでな。
お前さんの言語障害をサポートはしてやれんな・・・
37 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:00 ID:RabLjUJM
お褒めに預かり光栄です^^
38 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:01 ID:CNouLhJn
エスパーといえばエスパークス
39 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:02 ID:tExl380b
40 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:02 ID:cxXqN4tJ
他と比べりゃマシという考え方がすでに間違ってるが、
大抵の人間は「2時間ほどPT」やって初めて元に戻るというのがとても苦痛なのだ
41 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:03 ID:tExl380b
>>40 だれも2時間連続っていってないだろ?
休めにみて時給1500を2度やれば取り戻せるって言うことだよ。
さすがに30分でPT落ちるやつはおるまい?
42 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:04 ID:JfezEUGW
43 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:05 ID:tExl380b
>>40 後な、曲解するなよ?
他と比べりゃデスペナゆるいからFFはマシってことじゃなく。
他のはもっとデスペナきついけどFFより戦闘面白いってことを言ってるわけ。
44 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:05 ID:cxXqN4tJ
>>41 だからそれがキツイって言ってんだよ
>>42 辞めたというか、やらなくなった
45 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:07 ID:zomOJ0It
2時間経験値かせぐ前の
PTになるための時間と狩場に行くまでの時間もわすれずにw
46 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:08 ID:tExl380b
>>44 そりゃ、あんたネトゲ自体無理だよ。
どのMMORPGも、レベル上げるのに膨大な時間を要する。
問題は、その時間をいかに苦痛に感じさせない仕掛けをするかってことで
ゲームとしての面白さが決まってくるって話をしてるんだよ?
47 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:09 ID:JytRbFC6
>>44 未練がましいからPOLごと解約してキエロ
48 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:09 ID:tExl380b
>>45 忘れてないよ。
でも、俺が主張してるのはFFがしんどいのはデスペナがやすい高いの問題じゃないってことだよ。
49 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:10 ID:zomOJ0It
どんな敵でも同じ思考の敵ばっかりだから飽きちゃった
50 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:10 ID:p/LkKET0
え〜FFがMMOのスタンダードだとか思わないでくれよ
FF以外はもっと気軽に遊べるって
51 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:11 ID:JfezEUGW
>>44 なら、もうここへ来ない方がいいんじゃないか?
UOへでもいけばいいんじゃ
52 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:11 ID:tExl380b
>>50 全くその通りだ。
リアルの友達とおなじネットゲームをして遊ぶのは楽しいことだけど。
FFだけは友達に勧められなかったよ。
53 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:13 ID:9i08DwUm
>>44にはUOがマジお勧め。
キャラなんて一週間もあればリーマンプレイでも完成する。
デスペナとか無いし。レベルそのものが無いしw
ただし絵がむさい。日本のゲームしかやってない人は拒否反応が出るかもしれない諸刃の剣。
54 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:14 ID:p/LkKET0
>>53 デスペナ無いって・・・
そりゃ経験値なんてないし、赤でもない限りスキルへらないけどさぁ
>>51 いつも来てるわけじゃない、やってた時の癖でスレタイ一覧覗いて去るだけ
たまにこうやって時間を潰すことがあるくらい
>>53 デスペナもレベルもそれ相応のものがあるじゃん
57 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:18 ID:9i08DwUm
>>54 デスペナマジ無いに等しいでしょ。
秘薬とPCベンダーが激安で売ってるHQ防具くらいだろ持ち歩いてるのって。
死体腐っても金銭的には痛くもかゆくもなくね?
58 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:20 ID:JfezEUGW
>>56 もう装備さえ落とさなくなったんだが。
君はMMO自体向いてないようだ。さいなら
59 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:21 ID:9i08DwUm
当然UOもスキルスクロール使ってスキル120目指すとかすりゃそーとー時間と資金かかるけどな。
まぁどんなゲームでも廃プレイするにはそれなりに手間かかるってこった。
60 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:22 ID:q6SL4Oh0
まあMMOで先行者になる為には確かに大量の時間を有するな
オフゲー感覚で廃人様に追いつこうとしてるライトユーザーが居るのは事実
それはそれで問題なんだが、□もコンシューマでも提供しているのに、廃人向けばかり修正加えてるからさらに反感を食らってるわけで
また会社自体がユーザーの意見を取り入れる場所を設けず、言論統制、GMの対応は糞
さて、会社は客を選べない。どうなりゃいいかは学の無い俺でもわかるわけだが
>>58 マジで・・・?死体ワンクリックで装備が全部元に戻るとこまでは知ってるんだが。
まぁせいぜい上を目指してくださいwwww
62 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:42 ID:JfezEUGW
>>61 悲しい煽りだな。デスペナに上も下もないのに。
他のPS2ゲーやりなさい。塊魂とか
63 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:43 ID:62ostnxe
ゲームしかないのかよwwwwwwww
64 :
既にその名前は使われています:04/04/15 09:48 ID:wYZpywGe
正直、俺ネトゲー自体は一生続けそうな予感がしてるw
もちろん社会生活をしつつだが。
65 :
既にその名前は使われています:04/04/15 10:10 ID:bC7F9SiF
FF11は、キャラに萌える以外 魅力はないかな グラで惹きつけてる
小中学生向けのゲームって感じだ 作りこんでない
でも仮想現実の井戸端会議に使えるねw
66 :
既にその名前は使われています:04/04/15 10:12 ID:yALQ7ppx
MMORPGは何をするにも時間がかかる仕様をどうにかしてもらいたい。
と出だし書いてみたけど続きません。
67 :
既にその名前は使われています:04/04/15 10:18 ID:Gn183Umf
俺はFFの前にもいろいろやったけど、FFでMMO自体がつまらないと確信できたので、
そういう意味ではFFには感謝。
もう二度とMMOはやんないとおもう。
FFありがとう。
MMORPGは何をするにも時間がかかる仕様をどうにかしてもらいたい。
レベル上げがダルく長く、かつデスペナがきつい。だから
「失敗しながら何度も挑んで、ゼロから自分で/仲間同士で解法をさがす」
ってプレイスタイルが非現実的。これがすべてのガン。
ソロ解決不可能な事実がそれに拍車をかける。
各種限界クエ(レベルを先に上げてソロクリアが不可能)、
AF(持たずにレベル上げPTに参加しづらい)はもちろん、
その他、装備レベルではちょっとイイ装備や魔法
(スモールソード・テレポヴァズ・スリプガII・BC品各種)などを
装備レベルで取ろうと思ったらPT必須。
しかも多くは「該当者+無償のお手伝い」という構成を取らざるを得ない。
クエPT・ミッションPTで金やアイテムや経験値が稼げないシステムのせいだ。
69 :
既にその名前は使われています:04/04/15 10:22 ID:WRoYAeSl
そうですね^^
UO EQってさ〜何?これ言う人よくいるけど、
一体何歳なの?あんたらさ、本当にそのEQ?UO?あと、リネ2が
面白いと思ってるの?FFの戦闘がつまらない?他のゲームやって
本当にそー思えるの?
くだらんFFの話しばっかしてないで仕事しろよ
だいたい2時間したらデスペナ取り戻せるとかの発想は
ゲームを職業にしてるのかってくらいやばい
まあでもこれだけは言える
全ての元凶を田中だ、あいつを殺せばすべてが変わる
72 :
既にその名前は使われています:04/04/15 10:25 ID:vXIpUI6e
PT内にネカマとオタクが充満してることを悟ったとき
73 :
既にその名前は使われています:04/04/15 10:35 ID:Gn183Umf
>>70 本当にそう思える。まじで。煽り抜きで。
リネ2はつまらない、リネ1はおもしろかったけど。
戦闘行為そのものはFFには連携やMBがあったりして他人とコンビネーションする要素があったりして悪くないが、
大事なのはそこんとこじゃない。
どんなに作られたFFの召還ムービーも何度も見りゃうざいと思うだろ。
大戦略の戦闘シーンも飛ばす様になるだろ。
問題はそんな上っ面の事じゃなく、戦闘の目的、期待、報酬、そして結果。
これらがちゃんとユーザーの欲求を満たす流れに載ってないとだめだし、
FFの戦闘はレベルをあげる為だけにあるといっても過言じゃない。
74 :
既にその名前は使われています:04/04/15 10:41 ID:Gn183Umf
だいたい、チェーンに関係ない楽や丁度をほとんど狩らないだろ。
敵の強さでドロップ率が変わるわけじゃないから、素材狩りでも練習相手をたたくでしょ。
つまり、レベル上げ以外の戦闘では絶対に勝てる敵としか戦闘しないんじゃない?
クエストミッションにおいてのNMもあらかじめ絶対勝てる構成と人数でのぞむし、
戦闘行為自体にスリルのない予定調和の作業になるのも無理は無い。
FFでは多くの冒険者は一度の冒険も経験する事は無い。
これでは、ゲームとしてなりたたないよ。
75 :
既にその名前は使われています:04/04/15 10:47 ID:Sl71NwvZ
敵との相対的な強さの違いでドロップ率は変わる。
ケッ!クエ・ミッションのNMにレベル制限つけたら、それはそれでケチつけるくせに、何言ってるんだか
77 :
既にその名前は使われています:04/04/15 10:50 ID:Gn183Umf
>>76 どこを立て読みしたら、レベル制限つけろとかの話になるんだ???
>>74 そーやってさ、何かを求めるのじゃなく、自分で探したら?
誰かが探したから、今の戦法だって狩場だってあるんだよ。
与えられた物に不満を言い、自分では探さない。
それでは冒険なんて出来ないよね。糞広い世界なんだから、誰もが知らない
ことの一つや二つは転がってるかもよ〜。
俺?いろんなとこ行ってみるけど、敵強すぎwwww
何回ぬっ殺されたことか orz
>>77 74を読めば自ずとそうなるだろ。
もしお前に別の意図があったのなら、文章表現力に問題があるんじゃないの???
80 :
既にその名前は使われています:04/04/15 10:58 ID:Gn183Umf
>>78 FFのモンスターは勝てない敵にはどうあがいても勝てない様にできてる。
つまり、『このダンジョンは何レベルからです。』と言われてるのと同じ。
そしてそれは、敵を調べるすればすぐに判る事。
ここで問題なのは、可能性が0であること。
だからみんな、レベル上げてから新しい場所にいくんだよ。
もし可能性が0じゃなかったら、山ほどポーション携えてでもいくよ。
俺がいってるのはそういったユーザーの自由な冒険心を仕様側で制限してしまっているということ。
確かに一度や二度は君がいった様に死ににいくかもしれんよ。
それが繰り返されると、みんな無駄な事はしなくなってくるよな。
81 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:00 ID:JfezEUGW
>レベル上げ以外の戦闘では絶対に勝てる敵としか戦闘しないんじゃない?
>クエストミッションにおいてのNMもあらかじめ絶対勝てる構成と人数でのぞむし、
>戦闘行為自体にスリルのない予定調和の作業になるのも無理は無い。
ここから>76の話になったんじゃないかな。
82 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:04 ID:Gn183Umf
>>79 お前さんは高レベルの助けを借りて、楽にクエミッションをクリアすることを
俺が否定的に捕らえていると思っているんだろ?
そうじゃない。
むしろFFにはネイティブにレベル制限が存在し、
そのレベル制限を撤廃してほしいといってるのだよ。
狩り場もレベルによってくぎられているだけだろ。
ここは何レベルから何レベルの狩り場、みたいに。
それは既に狩り場のレベル制限なんだよ。
勝てる敵には勝てる。負ける敵には負ける。これではいかにもデジタルじゃないか?
もっとファジーな要素があっていいとおもうんだよ。
クエミッションのNMについても何レベルで勝てる負けるが、ハッキリしていて
その情報をシャットアウトはできない。
問題はその勝てるレベルという線引きがユーザーに安易に見えてしまうってことなんだ。
83 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:10 ID:Gn183Umf
>>79 たとえば闇王。
55で良い勝負、60で楽勝と言われてるよな。
これが40代のPTでも勝てるシチュエーションがほしいってことなのよ。
たとえば、高価かもしれない、食事、ポーション、これらを金に糸目をつけず
投入する事で倒せたら?
これだけでも、闇王討伐に必要なレベルは随分とぼやける。
極端な例かもしれないが、こういうユーザー側の行動に寄ってレベル以上の
強さを発揮できれば、まだ冒険の先にある勝利の喜びを感じる事ができるんじゃないかとおもうんだよ。
>>82 何となく分かるかも〜
まあ、楽しいのはレベルもミッションもカンストしている人達で、
俺のような後から始めた人には面白くないんだよね。
どんなクエなのかな〜どんなミッションなのかな〜
って考えてるときに、LSメンの一言。
そんなの楽勝wwwwあーやってこーやってさ、こーすれば…www
言うなや ボケ orz
85 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:15 ID:Gn183Umf
さいきんMHやってるからMHを例にだして言うとな。
竜に圧倒的につよい封竜剣なんかをこしらえて竜をなぎ倒すよりも
落とし穴だったり、爆弾だったりいろんな物をつかって試行錯誤して
たたかった先にある勝利のほうが遥かにうれしい。
これって大事な事だと思うんだよ。
FFにはそういう要素がいかにも少ないと思うんだよ。
86 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:24 ID:ojpa8HPn
何故FFが気軽に遊べないのか?
遊ぶ相手が日本人主体で、ローカルルールが日本向けになってるからだろ。
こんなケチくさいゲームって、日本人ベースのMMOくらいなもんだよ。
外人ベースのMMOだと、「ヘイ!困った事はないかい?」「じゃあこれをあげるよ。お金も欲しいかい?」「その場所まで連れて行ってあげるよ。」
って感じで、押売りなくらい上級者が初心者の面倒見たりする。
初心者は上級者に頼り、やがて新たな初心者に頼られたり。
大概の事は、良ければ「Yes」、いやなら「No」だけで通じるしな。
余計な裏感情を読みあって、建前の名の下にかけひきする必要なんてまるでない。
高レベルに頼る事を「寄生」とするお前らの感覚がわけ分からんよ。
知らない事を聞くことが悪い事か?
自分で調べなくちゃいけないって、なんの冗談だよ。
じゃあお前らはなんのための高レベルか?って話。
87 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:29 ID:JfezEUGW
レベル制である以上、それは仕方がないと思うが。
そんな根本的にどうしようもないこと言われても、
期待にそうMHやってなさいとしか。
今更スキル制に出来ないし。
後は後続組が情報を知ってしまうということだが、
それは良くも悪くもユーザーサイドの話になるんじゃ。
88 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:30 ID:el9Jzrp5
EQやれでFAだな。
89 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:31 ID:Gn183Umf
>>86 うんよくわかるよ。
そもそもMMOでネタバレとかおかしいんだよ。
すべてのネタがばれていても面白いのがMMOでさ。
高レベルに対して抱く感情もFFは特殊で、そこに尊敬はない。
時間をかければ誰にだってキャップ到達できる容易さ。
だれでもクリアできるRPGつくってきた■eらしいバランスだ。
知らない事を聞くことが即ネタバレってなるのが、FFがオフゲーライクな
MMOである由縁なんだよな。
90 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:32 ID:ojpa8HPn
>>87 ユーザーが情報を知ってしまう事ねぇ。
本来は知ってもらわなくちゃならない設計になってるけどな。
AFクエとか。全部のストーリーを総合的に見て、真に楽しめるものだろ。
他国ミッションとかも、いまでは3国自分で見て回ってるらしいが、本来はユーザー間で保管しあったりするほうが主目的だったろうし。
ジラートシナリオだけは、一本道でちょと異質だけどな。
91 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:33 ID:bC7F9SiF
レベル上げしか能のないゲームで、そのレベル上げが仕事してる感覚じゃやってられんわな
だるい仕事が嫌なんで、合成するにしても 相当の赤字 作ったモノが売れない 金庫圧迫
結局、別キャラ用意して 違う国で売ることに。。別ゲー買って来よっと
92 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:35 ID:u2ytqZxL
93 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:40 ID:qe/Ba2Un
FFは他のMMOに比べて嫌な思いをすることが多すぎる。
システムとか中の人とか。
2年間も根本的な不満を解消しとらんしよく続くもんだ。
ちなみにクソさに初めて気付いた瞬間は
このゲームに「包帯」並みのモノが無いと気付いた時。
94 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:40 ID:ojpa8HPn
>>91 それは単にお前が「飽きた」だけ。
お前、プレイ時間が10日越えた時点で、ゲームシステムがつまらないとは言わせないよ。
オフゲーと比べるなんてちょと俺も馬鹿っぽいんだが、オフゲーで240時間プレイ時間がいくゲームなんて、普通ない。
長時間プレイすることが前提になってるから、味付けは淡白で当然。
オフゲーのようにインパクトがあるゲームは、短期間で遊ぶから耐えられるのであって、オンゲーで長時間プレイするとしらとても耐えられない。
モンクとシーフ比べて、WSの瞬間だけ切り抜いて「シーフ強い」「モンクくそ」とか言ってるようなもんだろ。
店が全然機能してないような気がするよ。競売の価格とリンクさせて
値段が変動してくれないかな〜たまには在庫セールとか!!
ギルドだって、誰かが買い占めたら、値段が何倍にもなるなら
その逆もやれよ。買取価格なんて全然変わらないやんww
96 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:41 ID:el9Jzrp5
97 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:42 ID:RvvCbf7p
淡白というより
味ないんじゃないか?
98 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:44 ID:Gn183Umf
>>87 レベル制だから仕方ないなんてそんなことないよ。
FFよりも遥かに低い技術力でつくられてる2Dのリネージュもレベル制だったが、
装備もそこそこの物があって、アイテムもっていけば、いけない場所なんて無かった。
もちろん苦戦の末死ぬ事はあるが、FFみたいに一体も倒せない状態にはならない。
面白さの追求場所が違うと言われればそれまでだが、人同士が遊ぶゲームの本質がそもそも
高揚感の追求にあるとすれば、FFが目指しているものはまるで見当違いだと思う。
実生活では味わえないスリルを知恵と勇気で乗り越えるなにかがあるからこそ、
昔からトランプやマージャン、将棋といったゲームが人々に愛されてきたのではないか?
ネットワークゲームと人と人が向き合って遊ぶゲームだからこそ、原始的なゲームが持っている大事な物に立ち返るべきなんじゃないだろうか。
99 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:52 ID:JfezEUGW
>>98 どこまで自分より強い相手を狩りたがってるのか、
いまいちよくわからんが、現状でも+15差までならやれるけど。
普通にとてとてを、苦労して狩るのは結構面白いとは感じてる。
いや、FFをすべて肯定はしてないよ?
しかし全員が薬がぶ飲み増強戦闘したいわけでも
ないと思うんだが。ちなみに45で闇の王やれんことも。
100 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:52 ID:zomOJ0It
上級者が手伝ってあげたくても
レベル5差もあったら敵の強さ激変するようなバランスで
PLまがいの手伝いして本当にその人のためになるのか?って思ってしまう
なので私は基本的に手伝わない
寄生がウザいってのは腐れ廃人の歪んだプライドと自分勝手
それを言わせてるのが先行ウマーな状況しか作れない■e
102 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:53 ID:Gn183Umf
>>94 悪いが俺はプレイ開始3日目で戦闘がつまらないと感じた。
前にも書いたが、そこにはレベル上げの目的しか無いからだ。
あの武器を装備するため、あの魔法を唱えるためにレベルを上げなければならない。
それにはまずこの目の前にいる敵を倒さなければならない。
MMOという性質上、目的の無い戦闘を繰り返すのは避けられないのはわかってはいるが、
FFの場合はさらに目的がしぼられる。
オフゲーだと短いからそれも耐えられるんだが、オンゲーは長い。
その長い時間を単一目的の戦闘でもつはずがない。
103 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:54 ID:In46nt7r
ソロでは、ある一定のLvになると「楽な相手」に勝てないと知ったとき
・・・練習相手にならないにも気を抜くと負けた時
(お金稼ぎ・素材集めと割り切らないと)−には成っても+には成らないソロプレー
104 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:58 ID:29hSNad4
その2時間の為に、どれだけ人集めで待てばいいんだよ?
だいたい、ログイン即楽しめない時点で、このゲーム終わってんだよ!!
105 :
既にその名前は使われています:04/04/15 11:59 ID:bC7F9SiF
>94
己が金払ってまで仕事したい馬鹿がどこにいるんだ?
レイズやテレポが使いたいがためにレベル上げてきたが
戦闘なんてレベル20なるまでに飽きるつうの
106 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:00 ID:Gn183Umf
>>99 45で倒せるのか、それが事実なら俺が不勉強だった。すまん。
とてとて戦だが、いつも勝てるだろ?
戦う前に勝てるかどうか判らないとてとてに戦闘を仕掛けますか?
FFでは勝てると判ってるからこそ戦闘ができる。
もちろんそれは長い時間かけてユーザーが築いてきたのかもしれないが、
後発ユーザーにとっては関係のないことだ。
勝てると判ってる勝負に緊張感はない。
薬がぶ飲み戦闘を俺も良しとは思わないが、FFの戦闘にはアクシデントがすくなすぎるとおもう。
それがゲームの大部分をすごす肝心な戦闘をつまらない物にしているんじゃないだろうか。
>>106 FFの戦闘における最大のアクシデントはなぁ…
中の人がドヘタクソだった時だっつーの。
108 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:07 ID:ggpkL7Wf
BCNM実装で、ベヒーモスとかドラゴンみたいな普段お目にかかれない敵と
熱いバトルができると思っていたら、マンドラとかウサギとかミミズとか
獣人等、いつもの面々だった時。
神BCNM実装で、ついにキターーーーーーーーと思っていたら、(ry
109 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:10 ID:hCQ5wfsr
FFマンセー君ってほんと、FFの悪い部分は見ようとしないのな。考えたくないから
考えないようにしてるのかもしんないけど。
PT組みにくい、ソロできない、高レベルになるほど1戦闘に時間かかって、も
らえる経験値は同じ、合成やっても大赤字etc....
締め付けに継ぐ締め付けでガッチガチになったヴァナじゃ、後続の低レベルほど
大変なのはあたり前じゃん。
しかも外人は多くていろんな意味で気も頭も使うわ、何かあってもGMは役に立
たないときたら、とても普通の感覚ではついていけるわけねーよ。
110 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:12 ID:QZfgyPDs
こんなユーザーばかりだと気付いた瞬間
111 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:17 ID:JfezEUGW
>>106 いつも勝てるわけでもないよ。>107がいうように、
プレイヤーが上手くないと無理だ。
それは君の言う理想のMMOでも一緒だと思う。
後、勝てる相手に戦いを挑むのは普通であって、
勝てるかどうかわからない相手に挑むのは、
何か理由があるか、挑戦したいときと思うのだが。
まあ、なんというか他のMMOいっても、
後発組に情報は流れると思う。これはどうしようもないよ。
112 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:18 ID:u2ytqZxL
FF擁護する気はさらさら無いが
>>102とか
>>105みたいなのは
FF以上にいらないな。
MMOどころか、ゲーム自体が向いてないよ。
113 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:19 ID:Gn183Umf
事実上のFF板のネ実がアンチスレばかりだった瞬間
てゆか、ここまでアンチスレばかりの酷いネトゲ板ないぜ?
114 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:24 ID:o28vk1iM
キングオブクソゲーだからな
115 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:24 ID:CNvXZ8M+
>MMORPGは何をするにも時間がかかる仕様をどうにかしてもらいたい。
MMOは初期投資が凄い。
多数の人間が同時に接続してサーバーソフトウェアを動作させる環境を構築する時点で金がかかる。
ゲームを作るのにも金がかかる。あと保守、これにも金がかかる。
で、収入はユーザーの定期的な課金がメイン。パッケージで全て賄う訳じゃない。
初期投資+開発費用+保守費用を、ユーザーのプレイ時間で全て代償する。
だから、ゲームの構造自体が、
・簡単に飽きられない
・長時間プレイ前提(LV、スキルが上がりにくい)
となる。
いっそ、パッケージで3万くらい払い、追加課金が0
(もしくは、1年プレイ可能など)タイプのMMO作った方が、いいの出来るんじゃね?
最初3万なら、貧乏人は来ないだろうし、基本的に英語で着ない貧乏人は厨が多いからな。
116 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:25 ID:Gn183Umf
>>111 情報が全部流れてきたとしても、面白くないとネトゲとしちゃ駄目だと思う。
ストーリーを追うオフRPGとは違うんだからさ。
あと、勝てる勝てないの話だけど。
1VS1では弱い相手も多数になれば強い。こういう感じじゃないと
範囲魔法なんかをつかって戦闘を楽にする方向にいかないんじゃないかな?
そういう中でのスリルであって、路地裏につれこんで1pullボコ殴りの
戦闘でスリルもへったくれも無い気がする。
俺が伝えたいのは1体だと勝てる相手も状況(この場合複数mob)になると苦しくなる等の
刻々と変化する戦況によっての苦戦であり敗戦であってほしいということ。
117 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:27 ID:o28vk1iM
外人の厨度みると日本人の厨なんてどうでもよくなるな
118 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:28 ID:49fEKWNX
>>115 その主張を英文で書いてみてくださいwww
当然英語できますよね?
>基本的に英語で着ない貧乏人は厨が多いからな。
119 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:28 ID:JfezEUGW
120 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:31 ID:Gn183Umf
行っても仕方ないことかもしれないけど。
戦闘は移動しながらやりたいよ。
安全地帯にこもって、mob引っ張ってきてボコルんじゃなくてさ。
もっと前へ前へ進みながら戦いたい。
EQもこうなのか?
戦闘ってのは普通冒険の過程に存在するもんだろ。
本末転倒なんじゃねえ?
121 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:33 ID:ifI0Z2Lx
ジラMで志村とかぬっころしたのに
国移籍したらまた志村からミッションを受けた時
122 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:33 ID:JfezEUGW
>>116 それはいわゆるとてリンク狩りじゃないの?
スリプガで寝かせて戦うわけだけど、
そういう狩場あるよ。そこ行けばいいんじゃ。
まあ、5日だとLvl10くらいか。
そこらだとタコ殴りしかないけど。
123 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:35 ID:QZfgyPDs
英語の前にまず日本語をちゃんと勉強した方がいい奴がいるな
124 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:36 ID:Gn183Umf
>>122 そんなストライクゾーンの狭い事じゃなくて、全体的にって事。
3日でつまらないと思ったけど、最終的にはAF揃えるところまではやりました。
125 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:37 ID:ifI0Z2Lx
ボロ鯖でミルクシリーズがねつりしてたから、GMに報告してたら
しつこかったのかわからんが、三日間のアク禁になった時
126 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:37 ID:bC7F9SiF
>>112 現実をもっとしっかり見たほうがいいぜ
俺はUOやら、フリーのネットゲー色々、東風やらロドモンやら
どっかのサイトのビリヤードとか色々やってたけど、不満など洩らした事なかったよ
ゲームに向いてないですか、そうですか。現実を見たほうがいい。。
127 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:40 ID:JfezEUGW
>>124 あのさ、君のいう移動狩りとかもできるけど、
それを君はヴァナで提案したの?それで断られたの?
ただ情報見て出来ないと判断してるんなら、
もうどうしようもないけど。昨日空で移動狩りしましたが。
128 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:50 ID:Gn183Umf
>>127 いや、ごめ。俺、リアとかそんな凄いレベルまではできなかったんで・・・
129 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:50 ID:el9Jzrp5
>>127 空で移動狩りって、、、
それ移動狩りの意味理解してないですよ。
FFしかやったこと無い人は仕方ないのか。
130 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:52 ID:u2ytqZxL
131 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:54 ID:Gn183Umf
>>127 たとえばさ、俺が最初に疑問におもったのはクフィム。
デルクフの塔を初めて見たとき、上にいきたくってしかたなかった。
あの上行って見たいと俺は言ったが、当然のようにNOだった。
あなたなら私の呼びかけに応じてくれたろうか?
今なら俺もそんなことしたら死ぬだけだと理解している。
だからその時断った人を避難するつもりは毛頭ない。
でも、そういう純粋な冒険者の欲求に全く答える余裕が無いゲームであるとは
おもいませんか?
132 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:55 ID:Gn183Umf
ごめ、食事いってくるのでしばらく離れるよ
133 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:55 ID:f9jzMioT
最初の方で出てたけど、限界3の???の位置ってどこになったんだ・・・・
LSもフレも位置変わる前に限界越えてて誰も知らないでやんの。
知ってるブラザーがいたら、大まかな場所教えてクレクレ。
134 :
既にその名前は使われています:04/04/15 12:56 ID:Ml2M0ixq
135 :
既にその名前は使われています:04/04/15 13:03 ID:49fEKWNX
>>133 限界3
ダボイは王様のいる高台から、脇の小部屋に変わった。
ベドーはすぐ分かる。壁沿いに左手に迂回できる。
オズは神の高台ではなくて、裁きのカギのドアの前の広場の真ん中。
どっかからのコピペなので間違ってても謝罪と(ry を要求すべからず
136 :
既にその名前は使われています:04/04/15 13:05 ID:DTRPK1VD
>>133 オズ:暗号部屋落ちて最初のハイプリがいるところ。
修道:ミッキーいる部屋の一番奥の行き止まり。
ベドー:ダイヤモンド沸く部屋に入って左の方。
前と違ってイン切るタイミングだけ気をつければ、絡まれることはそんなにない。
137 :
既にその名前は使われています:04/04/15 13:12 ID:f9jzMioT
>>135、136
おおお、サンクスアロット、ブラザー!!
FFよりもネ実の方が情にあついぜww
138 :
sage:04/04/15 13:22 ID:eL/5uaJy
いま繋げる人います?
今日までじゃなかったっけ。
140 :
既にその名前は使われています:04/04/15 13:48 ID:RvvCbf7p
あげ
141 :
既にその名前は使われています:04/04/15 14:16 ID:cICXngWD
age
142 :
既にその名前は使われています:04/04/15 14:55 ID:RvvCbf7p
ジュノ人口緩和策として店売りの連中を取っ払ったときにクソさを感じた
しかもそれが見事空振りに終わったときも再認識
143 :
既にその名前は使われています:04/04/15 15:17 ID:GZCuL3vY
>>120 EQは旧来のキャンプは一箇所に陣取りそこに敵を引いてくるというスタイル。
EQの最近の追加セットであるLDoNでのダンジョン探索はあなたが遊びたいモノにかなり近い。
LDoNでは1PT用に生成されたダンジョン内を敵を倒しながら奥に進みつつ目的達成を目指す。
144 :
既にその名前は使われています:04/04/15 15:22 ID:Gn183Umf
145 :
既にその名前は使われています:04/04/15 15:26 ID:zomOJ0It
EQの戦闘もダンジョンブレイクっていって、
ダンジョンの敵を切り開きながら前進するスタイルはあるよ。
後ろからリポップが迫ってきて、
「リポップに負けてる;;」とか言いながらきりきり舞いすることも多々ある。
LDoNはリポップが無いから純粋に前進する楽しみかな。
147 :
既にその名前は使われています:04/04/15 15:27 ID:6HZsHGeM
>>142 あれは圧巻だったな
ジュノが便利すぎるから人口が多いっぽい>なら不便にしちまえば減るだろ!
凄い短絡思考で開いた口がふさがらなかたよ
普通は(というか、能があるなら)三国をより便利、
もしくは独自の付加価値をつけて人を流れさせる方向にもってくだろうに
148 :
既にその名前は使われています:04/04/15 15:28 ID:XRqWNGUy
>146
ふつうに面白そうじゃん。
FFにもあればいいのだが…。
149 :
既にその名前は使われています:04/04/15 15:31 ID:1dm+hjZJ
巨大生物の時が気づいた瞬間だな
負荷テストを現行鯖で行うってのはどっかおかしいとしか思わなかった
巨大生物よりも、同タイミングで立ってた内藤列伝スレの方が面白かったくらいw
>>148 ダンジョンの構造、敵配置、NMの配置と強さ調整
プレイヤー側の行動選択肢の数、インスニの仕様
どれもがそういうスタイルを否定しているから無理。
151 :
既にその名前は使われています:04/04/15 15:32 ID:zomOJ0It
>>147 競売手数料増やしても寝バザに手数料とるようにしても
なぜジュノから人が減らないのかわかってないらしいからな
152 :
既にその名前は使われています:04/04/15 15:36 ID:SVqPgZVr
自キャラのレベル上げよりもリアル自キャラのレベル上げをしたほうが
200億倍マシだと気が付いたとき
153 :
既にその名前は使われています:04/04/15 15:42 ID:sZUVsumw
ログアウトしたとき
154 :
既にその名前は使われています:04/04/15 15:43 ID:lq2XDbTR
>>148 退魔・護衛クエがある…っていってもあれはあれでかなり物足りないな。
>>146の言うような後続の敵が迫ってくる、って緊張感がないからか?
そもそもダンジョンと言うからにはモンスターの根城、みたいな感じで
フィールドに比べて沸いてる敵の数は多く、沸く間隔も短い…という方が
自然かな、と思うんだが。
EQは未プレイなのでEQのダンジョンがそういう内容になっているのかは知らないけど…
まあ
>>150の言うようにすべての可能性がシステムによって閉ざされているのが
大きいんだろうな。
155 :
既にその名前は使われています:04/04/15 15:44 ID:pgmd/ul0
>>154 ■はきっと裏世界実装でそのニーズに答えた気で居ると思うよ
>>70 お前は そのEQやUOをやった後で言ってるの?
そのうえで本当にFFが楽しい?
リネ2は放置w
Lv上げで苦労した敵が2~3レベル上げただけで余裕になったとき。
ステータスをブーストしても全く実感できないとき。
Lv上げ対象の獲物がこっちのLvによって選ばれること。
Lv補正が鬼のように実感できるとき。
158 :
既にその名前は使われています:04/04/15 16:14 ID:RvvCbf7p
>>156 やりもせずに「古いからクソ」といえるのはこの板くらいのものなので
スルーしといておやり
159 :
既にその名前は使われています:04/04/15 16:14 ID:3TWTl1sJ
うは 俺とんでもないとこにレスつけてた。
ついでに
>>146 補足
LDoNはRepop無いけど代わりに時間制限がある(90分)
だから必然的に
>>120 が望むような狩りながら進んでいくという
スタイルにならざるを得ない。
しかも「わざと」ダンジョンの色にとけ込むような色のMOBをリンクするように配置してたり
「わざと」無意味な岩やピアノなんか置いてあって視界を遮ってる。
だからめっちゃ熱いよ〜。 以上、ネ実まで広報おつっ>俺
160 :
既にその名前は使われています:04/04/15 16:14 ID:E37cfc9t
漏れのLVが上がったとたん、もらえる経験値が減ってPTの雰囲気が悪くなった時
161 :
既にその名前は使われています:04/04/15 16:26 ID:ekt9R8w4
>>151 え?その位ちょっと考えれば判る事じゃん
なんでジュノに集まられちゃ■eは困るの?
年末始めたばっかでよくわからんの
162 :
既にその名前は使われています:04/04/15 16:27 ID:TftBrTOH
163 :
既にその名前は使われています:04/04/15 16:31 ID:arpWUy/s
PC版で始めた俺は、初めてのVerupを経験した時かな。
新しい要素を楽しむ事よりも修正で奪われた自由度や裏パッチで翻弄された事の方が多い。
そして以後Verupの度に鬱になっていった。
PC版の初VerUpって、あの悪名高いケアルヘイトパッチ?
165 :
既にその名前は使われています:04/04/15 16:44 ID:ysk+T0ds
いつ入ってもどこにいてもいちいちLSで
今何してるの?とかどのジョブがレベルいくつになった?
とか質問攻めにあったり
自慢、愚痴を聞かされ続けてめんどいからスルーしたら文句いわれたとき。
なんかLSって携帯もって冒険してる感じで世界を狭く感じる・・・
あ、FFのクソさでもなんでもないか
166 :
既にその名前は使われています:04/04/15 16:54 ID:tLl77X1g
開発情報が出来た頃かな・・・あんなのなら無い方が夢があったな
167 :
既にその名前は使われています:04/04/15 16:56 ID:+8M1pIVB
>>164 それの一個前だった気がする
リンク狩防止にかこつけて格下への補正を大幅緩和・範囲ws大幅弱体
TP溜まらない様にしたとき
ジュノの競売手数料大幅に上げたとき
168 :
既にその名前は使われています:04/04/15 16:58 ID:MydS+UPL
んなことやってないで■eにメール送りまくろうぜw
169 :
既にその名前は使われています:04/04/15 17:03 ID:9F376rnF
会社がユーザーを無視した専制政治みたいなゲームなんてほかにはねーな
■eと言う王が全ての権利を握る
不利な事言われると一切無視or処罰の警告、特定の者のみ擁護
使えない管理者、ブルジョアのみ自由&ライトユーザーから搾取
ここまで好き放題やられても続けてる俺は馬鹿なんだけどなw
170 :
既にその名前は使われています:04/04/15 17:08 ID:dfRiUpyB
>160
あれは萎えたな。レベル差1すらも許されなく瞬間だもんな。
設計者に、「お前はなにがしたいのか」と問い詰めたくなったよ。
171 :
既にその名前は使われています:04/04/15 17:10 ID:RrCjpMnY
172 :
既にその名前は使われています:04/04/15 17:15 ID:5hM/ERQh
173 :
既にその名前は使われています:04/04/15 17:16 ID:ngWX+vWK
昔、ウィザードリィてゲームあったが、ただのLv上げのゲームだった。
なのに最後の敵を倒した後もLv上げをしつづけたりしてた。
そーゆーゲームが好きな人ってのは多数存在している。
その手の人たちにとってFF11はかなりの良ゲー。
Lv上げって作業を同一キャラでしつづけられるんだから。
ドラクエ系のストーリーモノが好きな人はダメかも。
というかプレイ時間50日とかをストーリー系でひっぱるのは無理。
オフゲーを定期的に買い換えてください。
174 :
既にその名前は使われています:04/04/15 17:19 ID:kgsWsBEx
ジラード導入少し前、白30だった私は
召喚をとって喜んでいたが
1ヵ月後ケアルしかしていない自分に気づいた時
それに追い討ちかけるように田中の召喚は60以上のごほうびジョブの発言を聞いた時
それはさておき
>>160 同意
175 :
既にその名前は使われています:04/04/15 17:20 ID:XxCqsxoj
甘いな、ウィザードリィはマッピングするためのゲームだ。lvあげは二の次
レベル上げゲーとしてもウィザードリィのほうが面白いわけだけど。
177 :
既にその名前は使われています:04/04/15 17:22 ID:9F376rnF
「練習相手にならない」が経験値10くれたら
「デスペナしんどい」とか「ソロできない糞」誰も言わなかっただろうな
178 :
既にその名前は使われています:04/04/15 17:27 ID:ekt9R8w4
>>175 おれはマッピング大ッ嫌いでWiz投げたクチ
ちなみにFFの洞窟の地図も
その洞窟の宝箱の中ってのには結構むかついてる
まぁ俺はそれでもFFが好きなんだけどな。
戦闘とかレベルの上がりやすさとか凄く俺好み。
180 :
既にその名前は使われています:04/04/15 17:32 ID:hz3Gax5P
>>177 雑魚を範囲攻撃でリンク狩りウマーですな
181 :
既にその名前は使われています:04/04/15 17:33 ID:qGe+AOl4
レベル補正がついたとき
182 :
既にその名前は使われています:04/04/15 17:33 ID:ekt9R8w4
>>179 いくつ位のLvl帯について言ってるの?
183 :
既にその名前は使われています:04/04/15 17:33 ID:EGQzqvUJ
ジラート出て転勤やら就職やらでリアフレとの固定PT解散。
俺はまだヒマあるし詩人でもやるかな、と25まで上げたあと
歌い分けの作業感とかったるさに気づいた時。
184 :
既にその名前は使われています:04/04/15 17:34 ID:lebTEOtV
185 :
既にその名前は使われています:04/04/15 17:34 ID:sT+kazDH
>>177 玉だし組が三国周辺で狩り尽くして低レベルプレイヤーが大弱りしている姿を想像してみる。
186 :
既にその名前は使われています:04/04/15 17:49 ID:RvvCbf7p
>>185 多分練習で10はいるなら楽でもう少し入るからそっちにいくと思うと予想
というか、「楽」で死ぬっていうのもクソと感じる瞬間ではある
187 :
既にその名前は使われています:04/04/15 17:50 ID:tBjs8Dwi
>>186 高レベルの楽敵なんて時間かかりすぎる
それよりも瞬殺できるロンフォの生物狩った方が早い
ユグホトでトカゲコウモリオーク大乱獲もいいね
188 :
既にその名前は使われています:04/04/15 17:52 ID:OBrEd6aa
サポートセンターに電話したとき
まじ対応悪し!!!
どうせ安い賃金でバイトでも雇ってるに違いない
あまりに無責任な対応大杉
エニックスさんはまた分裂して■は見捨てておk
あ〜〜〜〜〜ぬっこして〜よ ムカツク
189 :
既にその名前は使われています:04/04/15 18:00 ID:fxcJNrQm
190 :
既にその名前は使われています:04/04/15 18:01 ID:Wbg/xukN
Lv上げに関してははぐれメタルを導入する事
によって回避できないだろうか!!??
はぐれメタルが出る狩り場は修羅場になりそうだな。
普通にLV上げをしていた方が早いかも。
192 :
既にその名前は使われています:04/04/15 18:03 ID:Wbg/xukN
テリガンのコカ並に沸かせてwwwww
193 :
既にその名前は使われています:04/04/15 18:04 ID:XxCqsxoj
194 :
既にその名前は使われています:04/04/15 18:05 ID:NTFPmSoI
>>188 ■eのサポセンはそうとう当たり外れが大きいよ。
マジでタメ口で話す奴までいた。
195 :
既にその名前は使われています:04/04/15 18:11 ID:OBrEd6aa
>>194 オレもそんな香具師に当たった・・・・
客ナメテルとしかいえん
しかも間違ったこと平気でいうぞ 気をつけろ!
この分じゃ このゲーム長くはないな
ヤ○モ○って奴 ホント最低 注意シル!!!
196 :
既にその名前は使われています:04/04/15 18:13 ID:tBjs8Dwi
もうヤマモトしかないような
197 :
既にその名前は使われています:04/04/15 18:14 ID:XxCqsxoj
やぶもと、やまもり、やぶもり。あってもこんなもんか
198 :
既にその名前は使われています:04/04/15 18:14 ID:z+64xa3U
雑魚ばっかなんだがLVに関わらずからまれまくり&リンクしまくりリポップ1分とか。そんなダンジョンキボン。護衛クエは他の普通にLV上げしてる人に激しく迷惑だからやる気しない
199 :
既にその名前は使われています:04/04/15 18:36 ID:OBrEd6aa
ヤ○モ○晒しage
200 :
既にその名前は使われています:04/04/15 18:41 ID:r4pQ3jZu
>>198 Lv40くらいでグスゲンの奥行ってHP黄色くすればお望みのままに。
201 :
既にその名前は使われています:04/04/15 18:42 ID:MG8MyyOs
202 :
既にその名前は使われています:04/04/15 19:02 ID:RvvCbf7p
あげ
203 :
既にその名前は使われています:04/04/15 19:26 ID:RvvCbf7p
204 :
既にその名前は使われています:04/04/15 19:54 ID:TnTgnT4A
ジラ発売前までナイトやってたんだけどさ
正直、毎回毎回盾役ばっかりでうんざりしてたんだよね。
かといって他のアタッカージョブにもあんまり魅力は感じなかったんだ。
そんなとき、ジラートで追加されるジョブが公表されてピーンと来たね!
「東洋の暗殺術を操る冷酷無比の刺客、忍者」
俺が求めていたジョブがキター!って。
ジラ発売直後は忍者として動けてなかなか楽しかったよ。
でもしだいに空蝉盾が世間に認知され、また盾盾盾・・・・・
その時、俺が求めていたファンタジーは終わったんだと実感したな。
205 :
既にその名前は使われています:04/04/15 19:56 ID:MG8MyyOs
ナイトヨリマシダロ
206 :
既にその名前は使われています:04/04/15 20:15 ID:dG3OIHHs
207 :
既にその名前は使われています:04/04/15 20:46 ID:RvvCbf7p
>>206 ガーヒー復活か
この勢いでガンスタも復活してくれ
208 :
既にその名前は使われています:04/04/15 20:52 ID:y2rvO5RD
サポートのハゲワラとか言う女がスゲーむかついた。
209 :
既にその名前は使われています:04/04/15 21:43 ID:RvvCbf7p
ほしゆ
211 :
既にその名前は使われています:04/04/15 22:48 ID:9Slx6dN0
サポ無し時代の白のソロで、おなつよが狩れなくなって、
丁度も狩れなくなった時。
説明書にも殴れるジョブっぽく説明されてたし。
212 :
既にその名前は使われています:04/04/15 23:10 ID:lvCzn733
萎えた瞬間か「FFの全てに枠を感じた時」かな
背伸びが許されないというか、何をするにも制限がある
開発者の決めた枠の中で動く事を求められ、創意工夫は「想定外」
オフゲーRPGと同じなんだよね、MMOじゃないよね
213 :
既にその名前は使われています:04/04/15 23:31 ID:RvvCbf7p
あげよう
214 :
既にその名前は使われています:04/04/15 23:36 ID:D8wP9LSN
糞だと感じたのは、砂丘を卒業してジュノに着いたときだった。
チョコボも取って次の段階だ!と期待して望んだジュノPTだったわけだが、
クフィムでやることは、砂丘時代と何も変わらないマンネリ化したルーチンワーク。。。
はっきり言って、あの時にFFXIの先が見えて「ひょっとして糞ゲーじゃないか?」と感じた。
ところがlv25のPTでLSに勧誘され、今に至る。
人との関係がなければ、こんなゲームはとっくに止めてるw
215 :
既にその名前は使われています:04/04/15 23:43 ID:D8wP9LSN
で、人との関係こそが、このゲームの売りだと俺は感じているわけだが
その唯一の売りといえる部分を打ち壊したのが「NA混在サーバー」だ。
野良PTは知らない人と出会う為の社交の場。そこに英語必須ときた。
216 :
既にその名前は使われています:04/04/15 23:48 ID:Qh8wZice
>チョコボも取って次の段階だ!と期待して望んだジュノPTだったわけだが、
>クフィムでやることは
砂丘で上げて、チョコボを取って、次はクフィムか・・・ごくごくありがちな
パターンだしまー特に言うこともないんだが、そのままレベル上げを自分の意志で
ルーチンワークでやってる限りはどこまで行っても同じかと。永遠に。
レベル上げパーティで行く所は限られてるから、最初の頃の気分を忘れないように
たまにはソロでいろんなとこ行っとかないと損だぜ。 もう遅いとは思うが。
217 :
既にその名前は使われています:04/04/15 23:57 ID:1SgZY+n0
敵一緒、動きも一緒。故にルーチンワークってこったろ?
218 :
やくざいし:04/04/16 00:25 ID:QXi9dBiV
スパエの使用してから発動するまでのタイムラグ→14秒
競売価格8000以上(アーリマンの翼のドロップ率の低さによる)
もうね、クソ高いくせに緊急時に役に立たないアイテムばっかで・・・
呪符デジョンの呪符リレイズくらいになるだけでもかなりソロ可能になるのにな。
意地でもソロはやらせないつもりぽぃょネ。
219 :
既にその名前は使われています:04/04/16 00:28 ID:qee2IjNC
柵を挟んで敵をあやつってペットにするとペットは柵を迂回して自分の所にやってくる
柵を挟んで敵に魔法撃つとお構いなしに敵は柵越えて直進してくる
当方、黒魔道士。
狩り中も ケアル ケアル ケアル ケアル ケアr(ry
時間が来たのでPT終了。
「D2よろ〜^^」
「俺も〜」
「同じく〜^^」
「あ、私自前でw」
「D2ください〜」
その後、独り寂しく狩場でヒーリングしてる時かな(*´Д`)
>>214 糞糞言ってるわりに、なんか理由こじつけて
結局やってるんだよな。
こういう奴がサービス終わった後
「あのゲームは神だったよなー」
とか言い出すんだよな。
222 :
既にその名前は使われています:04/04/16 00:30 ID:uQkN4G6k
ありえないwクロノクロスが今でも糞ゲー扱いされてるくらいだから
ありえないw
223 :
既にその名前は使われています:04/04/16 00:39 ID:v4iQ88hr
224 :
既にその名前は使われています:04/04/16 00:48 ID:9rQe1ww1
同意
・俺はエスパーじゃないんでな。 お前さんの言語障害をサポートはしてやれんな・・・
・レイズ2.3もらえたら、一度の戦闘で取り返せる。MMOのなかでもトップのゆるさだ。
・リネは特にデスペナきついゲームだけど、どのゲームもFFほどはゆるくない。
・他のはもっとデスペナきついけどFFより戦闘面白い。
・2時間でデスペナ取り戻せるとかの発想はゲームを職業にしてるのかってくらいやばい
・レベル上げ以外の戦闘では絶対に勝てる敵としか戦闘しないんじゃない?
・俺?いろんなとこ行ってみるけど、敵強すぎwwww
225 :
既にその名前は使われています:04/04/16 00:54 ID:/BFtK5Dx
>>220 最近戦闘中にケアル連発する黒なんてお前くらいだろ
初めて気付いたときねぇ・・・んーと
自分の好きなジョブが不遇で中々改善されないとき かな
いや、俺竜騎士なんだけどね。これに関しては散々議論されてきてるから詳しく言わないけど
やっぱ自分が好きでやってるジョブが他のジョブに比べて劣ってるのを感じると面白くないわけよ。
なら他ジョブやればって言われるけど竜騎士が好きだから困ってるわけで。
・・・・・・・・・・・・荒れないことを祈る(´人`)
227 :
既にその名前は使われています:04/04/16 00:57 ID:KrU2t6aa
228 :
既にその名前は使われています:04/04/16 00:58 ID:EWf1j65k
フレが3行半に渡りあげてるジョブのレベルをテルしてきた時
遠くにいっちゃったんだなとおもた
229 :
既にその名前は使われています:04/04/16 00:58 ID:pMtnB2Lj
俺はノーブラがいいな
>>226 俺は逆。弱くてイラネとか言われまくってるジョブが俺は好きなんだが
そのジョブが強化されると今度は強すぎ!って叩きまくるのに萎え
FF11糞っていうより、ユーザーのクソさに気付いた時かwwwww
231 :
既にその名前は使われています:04/04/16 01:00 ID:/BFtK5Dx
レベル1−75までずっと虫を狩り続けてることに気づいた時
232 :
既にその名前は使われています:04/04/16 01:01 ID:v4iQ88hr
俺一応カンストの半分(38)まで上げても
ver.UPとそれに関するスレやジョブ批判スレの内容がほとんどわからんときかな
オフゲやれって思うかもしれんがな
233 :
既にその名前は使われています:04/04/16 01:08 ID:9rQe1ww1
>FFよりもネ実の方が情にあついぜww
それは2chが匿名でその場限りの関係だからさ
責任というストレスが付いて回る継続したLSの関係とは違うからな
234 :
既にその名前は使われています:04/04/16 01:09 ID:9v4QLmh4
一応レべラーゲで大鳥、マンティ狩れた時はちと感動したよ。
その後はまた虫とかカニとかなわけだが
235 :
既にその名前は使われています:04/04/16 01:11 ID:oRTMOcEG
>>232 まぁレベルだけならカンストの半分でも経験値的には数分の1だしなー。
というか38ありゃ自分使えなくても結構わかると思うが・・
経験値の折り返しは63ですね。
237 :
既にその名前は使われています:04/04/16 01:19 ID:jsXw8RIL
>>225 いや、最近じゃなくて「初めて気づいた瞬間」ね
238 :
既にその名前は使われています:04/04/16 01:32 ID:4R+JYgAl
>>234 75でラドン狩るとき再燃する
75でも結構スリリングでおすすめ
239 :
既にその名前は使われています:04/04/16 02:18 ID:zw1ZnBkB
>>238 75になってもレベラーゲするんディスカー
240 :
既にその名前は使われています:04/04/16 02:19 ID:RAsZHx6V
ラドンは73から。
つか75じゃ弱すぎる。
ラドン激強いなw
モ75だけど釣りの途中で、バタの虎以来久しぶりに死んだよ
242 :
既にその名前は使われています:04/04/16 02:32 ID:3wsBrsz7
レベル50のランク5で止まった時がクソ。
ここで止まっている人って大勢いるよな。
限界突破クエとミッションBCを修正しろ。
RPGなのにレベルを上げられないなんてユニークすぎるよ。
243 :
既にその名前は使われています:04/04/16 02:41 ID:0UuwJAk7
限界突破なんて自力でやるのは5だけだから余裕だろ。
244 :
既にその名前は使われています:04/04/16 02:42 ID:v8aXVmwg
ヤダモンだと思った俺は勝ち組み
245 :
既にその名前は使われています:04/04/16 02:44 ID:uQkN4G6k
>>242 オレオレ、赤50で半年以上止まってるwww
パピ何度か言ったが殆ど出ねぇし出ても最後にロットすると
決めてるからとれねぇwww
今はLichソロで狩れるように獣やってますよorz
246 :
既にその名前は使われています:04/04/16 02:48 ID:2lomn+O0
>>243 自力で出来ないのが限界突破クエ。
高レベルに連れて行ってもらうなんて情けない。
247 :
既にその名前は使われています:04/04/16 02:54 ID:M4vMfJoV
レベル50じゃ獣でもリッチは無理くせえ
あやつるペットが全くいないってのはな…
248 :
既にその名前は使われています:04/04/16 02:55 ID:PhvtV92S
初期組の俺は
糞さに気づくのが早かったかもしれない…
バインド修正>ケアルタンク化された黒を見ても運営側が中々動かなかった時
他はユーザーが糞だった時。
最近ならPvPで黙想サイドが強いと判っただけで叩き対象になったりする時
249 :
既にその名前は使われています:04/04/16 03:04 ID:29pk/V1C
で、限界3までのアホらしさに比べ、限界4のバカらしさのギャップでコントローラー投げつけたりな。
さて、煽りなしでいわせてもらうと・・・
しばらくFFから離れて他ゲームやってFFにはゲームとしてなくては
ならない要素が欠如していることに気づいたときだな。
「楽しさ」
みんなさ、不満ばっかあげるからマンセー房がうるさくいうんだよね。
FFの楽しさって具体的になんだ?
251 :
既にその名前は使われています:04/04/16 03:08 ID:uQkN4G6k
わかんねー、FF始めた頃はねとゲーって仮想空間の中に猛一人の自分自身を
見立てて遊ぶものと思ってたけど、最近ログインする理由すら怪しくなってきたぜw
とりあえず闇王まで逝くか
252 :
既にその名前は使われています :04/04/16 03:09 ID:aNWEAeDk
限界クエの存在自体が糞。いかにも延命ねらい
そんなことより、レベル上げしてる暇も無いほどのクエストを一杯つくってよ。
芋に特攻が付いた武器もらえるとか、ちょっとだけ命中率上がる指輪くれるとか。
クエで貰った酒飲んだらキャラが千鳥足で歩きだすとか。
馬鹿げててもいいからもうちょっと遊ばせてよ。
あのFFシリーズをネトゲで! けどネトゲにはストーリーが向いてなかった。
あのFFシリーズのジョブをロールプレイ! する予定が黒魔はケアルで忍者は盾役だった。
楽しそう、な所なら昔感じた。
FF11はクソだ系のスレが立ったとき