ジョブバランススレ21

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574既にその名前は使われています:04/02/26 04:35 ID:yeWSZKgH
>>565
ごめん言ってる事がよくわからない。
衝撃のみってのはたしかに厳しすぎるかもしれないが
レベル2属性削除だったら大して困らなくないかな?
575既にその名前は使われています:04/02/26 04:36 ID:9WB23rZS
>>568
回復によるヘイトが無かったら戦闘ぐだぐだだよ?

ナイトのタゲ固定はそれを逆手に取ってるのが面白いと思うんだけど。
殴られればヘイト減少はするし、MPは有限だし。
576既にその名前は使われています:04/02/26 04:37 ID:7FkacVvR
というか弱体、削除はジョブ間の無用な確執を生むという事は
今までの■eの仕事で分かっているだろう
発想を変えて強化でバランスをとれよ
577既にその名前は使われています:04/02/26 04:38 ID:pArgfBR2
>>557
うん、それがWSでなければならない理由とは何?
格闘WSから削除とは書いたがモンクから削除とは書いてないぞ?
時間縛りなアビではならない理由とは?

骨や壺などの打撃に弱い敵をやるのに、格闘使いや根使いが必要とされず
モンクのみが必要とされる理由を修正する案でもあるんだけどな。

あと両手根で5回攻撃とかできるようになり、MAやガードも発動するようになれば
蟹だろうが、スライムだろうがそれなりに役立つはずだ。

ただそれだけではPT内の役割があれだから
TPの仕様が変更されたときにモンクが欲しがっていた
HPMaxUpの意味も引っぱってきただけだ。
578既にその名前は使われています:04/02/26 04:38 ID:gGFVDNue
回復によるヘイトなかったら
後衛はゲーム要素が消えるぞ・・・
前衛が死ななければ後衛は死なないって感じになるしね。
579既にその名前は使われています:04/02/26 04:41 ID:8dIlLr0R
じゃあナイトのケアルのにヘイトなしで
一番硬くてケアル回復してる人を殴るなんてバカだからな


ってかそもそもこうこうこうあるべきってイメージ取っ払えよ
お前のイメージなんてどうでもいいんだよ 田中ファンタジーなんだから
580既にその名前は使われています:04/02/26 04:44 ID:tBSghZP5
田中血痔一族
581既にその名前は使われています:04/02/26 04:44 ID:gGFVDNue
ま、ナイト修正の間違いは
[フラッシュ]だな
一番堅い職業が手軽にヘイト稼げることが間違い。ケアルはまだいいよ。
詠唱中断確率高いし。
582既にその名前は使われています:04/02/26 04:44 ID:jzbC/lDp
>>579
だよなぁ
ナイトと白いたら真っ先に白やるだろ。どう考えてもおかしいよ。
古代つかえるような頭のいい奴が挑発に乗るのもおかしい。
583既にその名前は使われています:04/02/26 04:45 ID:1NdkSl17
回復にヘイトがあるから盾と白間のタゲの行き来は当然あるんだが。
アタッカーにもキャスターにもなれない半端ものにはタゲがまずいかない状況はどうなんだよ?
584既にその名前は使われています:04/02/26 04:45 ID:7FkacVvR
>574
その前になんでモンクだけレベル2、3を消す必要があるのか理解に苦しむな
大して困らない?60まで湾曲主流の現状でさえ連携になじめないから弾かれてるのに
リーダーやって骨狩場で核熱〆すらできないのかよ  リダですら効率の良い経験値稼ぎできないっての
そもそも高レベル帯でレベル1しかできないっていうのは盾、他アタッカー、黒ヒーラーからみても
いくら削りが強いからといっても、モンクを入れるアドバンテージは全くといっていいほどないよ
というかジョブイメージとか抜きに現実的な話でいらないでしょ?そんなジョブ
何度も言うようにWS弱体でいいじゃん  これ以上タダでさえ少ない連携パターン消されたら死活問題だよ
585既にその名前は使われています:04/02/26 04:49 ID:9WB23rZS
>>579
>じゃあナイトのケアルのにヘイトなしで
>一番硬くてケアル回復してる人を殴るなんてバカだからな
これもこうこうこうあるべきってイメージだろうが。馬鹿か。


現状はナイトは空蝉使えなくて被ダメは多いがタゲは取れるってジョブだろ。
586既にその名前は使われています:04/02/26 04:52 ID:7FkacVvR
>577
お前かなりのバカだなw
現状を見て物を言えよ
レベル上げで格闘をメイン武器として使用しているのはもはやモンクだけだろ
両手棍で五回攻撃なんていらねえよ、妄想押し付けるな
まず覚えとけよ、モンク=格闘だ  アホだろお前?
モンクはアタッカーだ 少ない脳みそに叩き込んどけ
盾やりたくてやってんじゃねえよ、何度も言わすな
そもそもモンクが盾なんて本当に難しいんだよ
盾役に求められるのは固定力と防御  モンクには前者がない
そもそも生粋¥のアタッカーを今更になって盾役に修正する必要性どこにあるんだよ
587既にその名前は使われています:04/02/26 04:54 ID:YHd5ivKo
忍者のソロプレイスタイルに5人加わってぼこすか殴るだけの
非常に単調な戦闘スタイルなんてくそダルイっつーの。

>>579
ソロスタイルに5人のNPCもどきを足し攻撃力だけ増した
単調な忍者のオナニプレイに付き合えとでも?
588既にその名前は使われています:04/02/26 04:59 ID:yeWSZKgH
>>584
ちがうちがう、そうじゃない。モンクっていうのは仮なんだ。一番イメージに合うからな
今よりもっと強くしていいんだ、書いてるように。
連携でかなりのデメリットを背負って、その代償にとてもとても強いジョブ、ってのがあってもいいよなぁ
って話で。俺の中でそれならモンクの役かな?ってなっただけさ
まぁ夢物語ですな。でも、こんなジョブもありじゃない?
589既にその名前は使われています:04/02/26 05:08 ID:7FkacVvR
>588
そういう話ならまた違ってくるな
ただモンクがそうなったとしてどう転ぶか大バクチだけどw
ただ大幅な変更はメインジョブにしてる人たちへFFやめるかやめないか
までの影響を与えるので、その辺は慎重にやってほしい所
イメージ、役割に、見た目にひかれてモンクをやっているという
色々な人がいる事を決して忘れないでもらいたい

大体モンクなんて盾役、ヒーラーあっての強さだよ
双竜だってグスタフ、ランペあっての強さ
俺自身思い上がるほど強いとなんか毛頭思ってない
ただWS弱体には賛成派
あくまでモンクの役割は削りだし、現状を見てもモンクのWS弱体が
バランス取るにはやはり手っ取り早いと俺は思う
590既にその名前は使われています:04/02/26 05:25 ID:p6+DIWVy
実際致命的な問題は空蝉が使った時にヘイトが減らない、
攻撃を受けた時に生じるヘイト減少もない、攻撃食らわないから当然ダメージ0
しかもほぼ連続して仕様できてしまうことによる単調さだな。
591既にその名前は使われています:04/02/26 05:34 ID:Ufi0D+by
長時間PTでプレイしてて爽快感がないと駄目だし、煮えたぎれず欲求不満が生じると
ゲームじゃねーし、もっとナイトのタゲ固定能力を強くするか
攻撃した時のHate上昇値を下げる必要があるな。

調節する「上手さ」以前に壮快さが必要だろう。
592既にその名前は使われています:04/02/26 05:34 ID:OxgdKmCu
一番の問題は盾ジョブのナイトが自分の力だけで
タゲを完全固定できてしまう事、これにより戦闘が単調でとってもつまらない
593既にその名前は使われています:04/02/26 05:48 ID:ZCYQ6whp
忍者ってサポ用で37あればいいんじゃないの?
高レベルで忍者なんて見た事無いよwナイトはウジャウジャいるのにねw
あの人数比べたら不遇ジョブと優遇ジョブは一目瞭然だよね
594既にその名前は使われています:04/02/26 05:54 ID:esCtfQpy
戦闘に明確で単純な役割を持たす事が重要であり、
忍者の様に敵を弱体したり、敵から逃げる術もあり、
ソロの延長の域を出る事なくHPもMPも減らさずに盾をやれてしまう事が問題であり糞である。
効率の話しをすれば忍者とナイト両方がPT構成と敵を選んだ場合を比べれば
似たり寄ったりでどうでも良い事。

忍者がもし大量に増えたらFFで鎧などと言うものはただのゴミか飾りになるだろう。
595既にその名前は使われています:04/02/26 06:00 ID:vzzAC8Si
>>593
ナイトが多いのは、発売当初から選べるEXジョブだったからな。
596既にその名前は使われています:04/02/26 06:10 ID:pkO/9QYu
あとなんか正義の味方っぽくてかっこいいから。
煽りじゃなくてマジで大きな要因だと思うぞ。
597既にその名前は使われています:04/02/26 06:15 ID:S2CX04ny
つまり
ヒュム♂F4ナイト==死んだ方がいいほど恥ずかしい
598既にその名前は使われています:04/02/26 06:20 ID:qZ3nYlmO
そんなことよりデュミナスナックル修正汁
装備して夢想打ったらフルヒットでTp130たまる
599既にその名前は使われています:04/02/26 06:21 ID:OxgdKmCu
あんだけギル投げてナイトと同等の性能じゃみんながナイトをやるのは当然だと思う
銭投げの考慮がまったくされていないのが忍者が少なくてナイトが多い理由だな
600既にその名前は使われています:04/02/26 06:23 ID:pkO/9QYu
>>599
ギル捨てが嫌だから忍者からナイトになった、って奴はいないと思うが。
601既にその名前は使われています:04/02/26 06:24 ID:IaGwqoG1
なんか忍者が必死にタゲ逸らそうとしてるなw
もう、■eは空蝉弱体するようたくらんでるんじゃない?
AF2も妙にアタッカーよりの性能だしな。
602既にその名前は使われています:04/02/26 06:27 ID:TgVdkegA
詩人やってます。
相対的、直接的に弱体されてきたわけだが、
前回の弱体はまだガマンできた。だが、今回はもう無理。

フェンリル履行
ルナークライ 敵の命中率と回避率ダウン。
ルナーロア 範囲内の敵の魔法効果を2つ消し去る。
上弦の唸り 範囲内のパーティメンバーの能力値アップ。
下弦の咆哮 範囲内のパーティメンバーの命中率と回避率アップ。

召喚士さん良かったね。漏れはリネージュ行きます。
このゲームから離れられて、ある意味良かったのか?
603既にその名前は使われています:04/02/26 06:28 ID:8dIlLr0R
>>600
バカか お前
604既にその名前は使われています:04/02/26 06:28 ID:pkO/9QYu
>>603
お前の文章がそうも取れるということだ。
605既にその名前は使われています:04/02/26 06:34 ID:vTHCgZa8
>>602
実際どの程度の効果かは実際に履行みないとわからないけど、
詩人は弱体につぐ弱体と放置の末にコレだからなぁ。
チョコボも乙女も詩人の性能には何の影響もない歌だったし。
ま、これでおれも心置きなく他に移れそうだよ。
606既にその名前は使われています:04/02/26 06:42 ID:8dIlLr0R
>>604
ID mitemiro baka

607既にその名前は使われています:04/02/26 06:43 ID:qqDX+xTK
忍者最強になっちまたったな。
信on顔負けだよ(ノ∀`)タハ−
608既にその名前は使われています:04/02/26 06:45 ID:pkO/9QYu
>>606
ごめん、馬鹿という相手を間違えたみたいだね。
馬鹿は君だった。
609既にその名前は使われています:04/02/26 06:53 ID:aIoWqHAH
あほくさ。
忍者が盾役やってるゲームってもっと早くおしえてくれよ。
そうすれば、無駄な時間金費やす事なかったさ。

あばよ。
610既にその名前は使われています:04/02/26 06:54 ID:GXNo8pEp
なんで忍者が暴れてるの?
611既にその名前は使われています:04/02/26 07:02 ID:XBO4wMym
>>609
忍者が盾やってるゲーム?
ウィザードリィがあるじゃないかwwww
612既にその名前は使われています:04/02/26 07:05 ID:TgVdkegA
そんな忍者うらやましいならみんな忍者やればいーじゃん
613既にその名前は使われています:04/02/26 07:05 ID:8dIlLr0R
お前ら、ちょっと上に書いた
自分のイメージでこうこうこうあるべきって考えはやめろって
言ったのもう忘れてるな これはお前の物語じゃなくて田中ファンタジーなんだから
614既にその名前は使われています:04/02/26 07:07 ID:nzwgHif2
空蝉盾が一般化してから忍者になった奴はどう考えているかわからんが
ジラ導入時から忍者やってる俺としては空蝉弱体もかまわんけどな
まあ他に何か使えるものをくれる事が前提だけど

実際今でも俺にしてみちゃ自分らで編み出した想定外な技な訳よ
そりゃ自分らで編み出した技で周りが驚いてくれるなら張り合いもあるが
もう一般化した今となっては執着心は無いなぁ
第一疲れるんだよ あれ
615既にその名前は使われています:04/02/26 07:13 ID:b55Isrk3
>>612
てめーのオナニーを手伝うのが嫌だといってんだよ。ボケ。
616既にその名前は使われています:04/02/26 07:23 ID:WzPh7c9U
>>614
なにが自分等で編み出した想定外な技だw
そんなもん、挑発できて全て回避できる術を使えてしかもHateが減少しない上に再使用時間に
ペナルティーなければダメージ食らわずに盾出来てしまう事ぐらいわかりきった事だろ?
てめぇどこの素人だ?
617既にその名前は使われています:04/02/26 07:27 ID:8dIlLr0R
>>616
お前みたいに結果論しかいえないやつって例外なく嫌われるぞ
618かみ:04/02/26 07:30 ID:73JyH8Wi
それがどうかしましたか?
すべてはわたしがつくったモノなのです
619既にその名前は使われています:04/02/26 07:37 ID:mffuTEsa
/item チェーンソー >>618
620既にその名前は使われています:04/02/26 07:40 ID:uCfH+UvG
重ね掛け出来なくすればただのブリンク
621既にその名前は使われています:04/02/26 07:48 ID:ZCYQ6whp
つーか本職忍者何人いると思ってるんだ?
うちの鯖70超えてる忍者は10人切ってるぞ
他ジョブの一割未満
622M黒 ◆eBLMMmtqFs :04/02/26 08:32 ID:xilO3ukc
フェンリル履行の効果がどの程度なのかわからんが
詩人悲惨だな…
なによりもAF2の頭がけっこう神なのが悲惨
漏れ詩人も育ててるからこの放置っぷりはせつない
623既にその名前は使われています
AF2が性能いいのが逆に悲惨ってのはかなりアレだよな・・・