1 :
既にその名前は使われています:
どんな感じなのか教えてほすぃ
戦士が一番防御力高いとか聞いたことあるけどほんと?
2 :
既にその名前は使われています:04/02/09 02:53 ID:bgF7XxMf
2
3 :
既にその名前は使われています:04/02/09 02:54 ID:RftLHWYE
深夜に2げと
4 :
既にその名前は使われています:04/02/09 02:54 ID:lGXVNh+9
3
5 :
既にその名前は使われています:04/02/09 02:54 ID:lGXVNh+9
深夜にすんなり5ゲトズサー
6 :
既にその名前は使われています:04/02/09 02:55 ID:bUu8FZNW
>>1 ほんと。というか魔法が使えないタンククラスだったら
魔法による挑発ができないんだから防御が最高でないとまずいだろう。
ん、スレタイ読み間違えたか?
「FFにあるEQのジョブ」なら
>>6で合ってるが
「EQにあるFFのジョブ」だと戦士は防御力はナイト(パラディン)に劣り
HPはモンクに劣る、攻撃力は悪くない、なんだか中途半端なメレー。
FFとは全く全然設計思想が違うから比べることに意味があるかどうか。
バランスまでEQをパクるようなら大人しくEQやるしね。
漏れはFFという名の壊れた暴走特急の行く末を、
終わりを迎えるその日まで生暖かく見守って行きたいと思う。
>>8 漏れはEQをやりながらFFの末路を2ちゃんやしたらばで見守るyp〜ヽ( ´ー`)ノ
10 :
既にその名前は使われています:04/02/09 03:03 ID:tG1Gq8nV
EQのことについて知りたいのでEQにあるFFのジョブと書きました。
ナイトとかにも挑発はあるんですかね?
11 :
既にその名前は使われています:04/02/09 03:07 ID:bUu8FZNW
どうせこの時間だとEQJEに人がロクにいなくて(過疎ゲーだからw)
グループが組めないだろうからここでEQ談義でもするかw
まずはEQJEの公式ガイドを買えば(2400円ぐらい?)大体のクラスの特徴は掴める。
これを読めでFA。
ではちょっと寂しいだろうから全クラスでも紹介するぽ。
もづく。
12 :
既にその名前は使われています:04/02/09 03:07 ID:3INKA2l6
ナイトはいない
13 :
既にその名前は使われています:04/02/09 03:12 ID:Qivu8bKu
>>10 その代わり挑発の効力はFFとは比べ物にならないほど抑えられてるよ。5秒アビだったと思うし。
14 :
既にその名前は使われています:04/02/09 03:14 ID:bUu8FZNW
EQのクラスは役割で分けるという方法もあるのだが、まずは剣と魔法のバックグラウンドから説明しよう。
魔法が一切使えず、肉体を極限まで高めることで戦うのがPure Melee(純近接戦闘職)。
Meleeというのはフランス語で「混戦・乱闘」を意味する言葉だが、EQでは物理攻撃という意味で使う。
魔法ダメージをNon-Melee Damageといったり物理攻撃が届く範囲をMelee Rangeと呼んだりする。
このPure Meleeに分類されるのはウォーリアー・モンク・ローグ、
それから新しい拡張パックで出るバーサーカーの4種類。
ウォーリアーは最高のHPと防御力、それからMagic属性に対する抵抗力を持つが
挑発力が全クラスで最も低い。モンクはウォーリアーよりも防御が低く攻撃に特化し、
ローグは更に後ろから攻撃するBackstabというスキルで大ダメージを与えられる。
ちなみにこの3クラスには二刀流とダブルアタックのスキルが標準装備されている。
・タンク:挑発持ち。壁役
ウォリアー(戦)パラディン(ナ)シェイド(暗)
・アタッカー:HP少なめで柔らかい。
レンジャー(狩)モンク(モ)ローグ(シ)ビーストロード(獣)
・ヒーラー
クレリック(白)
・ヌーカー
ウィザード(黒)マジシャン(召)
・その他
バード(詩)
簡単に分けるとこんな感じかねぇ?赤はなんだろ。
16 :
既にその名前は使われています:04/02/09 03:17 ID:tG1Gq8nV
5秒アビ・・・
17 :
既にその名前は使われています:04/02/09 03:21 ID:tG1Gq8nV
18 :
既にその名前は使われています:04/02/09 03:24 ID:bUu8FZNW
Healerはクレリック、ドルイド、シャーマンの3種類が用意されている。
クレリックはプレートメイルまで装備可能で、圧倒的な回復力を持ち、蘇生魔法まで使える。
そのほかHPBuffなどの優れた支援能力も持つ。
ドルイドとシャーマンはクレリックよりも回復力は劣るし蘇生魔法も使えない。
その代わりにドルイドは移動魔法と緊急脱出魔法を使え、敵の移動速度を落とす魔法や
それなりのDD(瞬間攻撃魔法)とDoT(持続性攻撃魔法)を使用できる。
シャーマンは仲間の強化や敵の弱体化に長け、最高で75%のスロウまで使用できる。
ペット召喚やDoTも使うことができる。
またドルイドとシャーマンは移動速度上昇魔法を使える。
19 :
既にその名前は使われています:04/02/09 03:26 ID:tG1Gq8nV
名前から受ける印象が近いジョブ
戦士とウォーリアー
モンクとモンク
シーフとローグ
黒魔道士とウィザード
白魔道士とクレリック
暗黒騎士とシャドウナイト
ナイトとパラディン
獣使いとビーストロード
詩人とバード
狩人とレンジャー
召喚士とマジシャン
以下はあぶれ
FF:赤魔道士 忍者 侍 竜騎士
EQ:エンチャンター ネクロマンサー シャーマン ドルイド バーサーカー
俺、もとEQエンチャンター。
3〜5匹くらいのmobを眠らせて、
管理してるときのあの優越感はたまらなかったな。
22 :
既にその名前は使われています:04/02/09 03:36 ID:bUu8FZNW
防具とも呼べないようなローブを身にまとい、魔法だけを唯一の頼みとするのがPure Caster。
Pure CasterとHealerを合わせてCasterと呼ぶ。
すさまじい瞬間火力で敵を葬り去るのがウィザード。攻撃だけではなく移動魔法まで身につけている。
ペットを召喚して戦わせ、自身はウィザード型のキャスターとして動くのがマジシャン。
ペットを召喚して戦わせ、DoTで敵のHPをじわじわと削るのがネクロマンサー。
勿論設計思想としてはペットと本体のダメージが分散する分
ウィザードよりもマジシャンやネクロマンサーの方が総合ダメージは高くあるべきである(実際そうだろう)。
そして忘れてはならないのがEQの主役とも言えるエンチャンター。
自身は攻撃手段をほとんど持たず、催眠魔法やスタン魔法を駆使して
襲い来る怪物の群れを一人で無力化する(大体3〜5匹ぐらい?)。
シャーマンほどではないが強力なスロウも使用でき(最高70%)、マナ回復速度や攻撃速度上昇魔法も使える。
23 :
既にその名前は使われています:04/02/09 03:38 ID:bUu8FZNW
>>21 PALと組むと8匹ぐらいまでいけるらしいな。
モンクについて書いてるの見つけたから転載しとく。
FFモンクは圧倒的な攻撃力で敵のHPを削り、
戦闘奥義で大ダメージを与えて敵を倒すという、MonkとWizardの特性を併せ持ったUberクラスのことです。
HPもそこそこあり、その火力でザコを狩って金を貯めるのにも向いています。
さてEQモンクにはもちろんFFモンクのような一撃必殺の技はありません。
地味なダメージディーリングでグループに貢献します。
重量制限が厳しいためソロではロクに戦利品を持ち帰ることができず、
その上メンドと死んだふりのスキルを鍛えるのに相当のスキルポイントと資金をつぎこむ必要があります。
また魔法が使えないためソロでは圧倒的にキャスターよりも弱いです。
しかし死んだふりによる敵のPullという花道がモンクには用意されています。
つまりグループを組んで戦って初めて真価を発揮するクラスなのです。
とりあえず装備は後回しにしてアンレストにでもいってLFGでもしてみたらいかがでしょうか。
25 :
既にその名前は使われています:04/02/09 03:40 ID:il2CN9is
黒ってウィズよりのドルイドでしょ
26 :
既にその名前は使われています:04/02/09 03:42 ID:PtTt1Fib
こう聞いてるとFFはEQの何を参考にして作ったかまったくわからんなw
パラディンも蘇生魔法つかえますよ!
これだけいいたかった。
28 :
既にその名前は使われています:04/02/09 03:45 ID:tG1Gq8nV
おもしろそう・・・
(EQ+Meeleヒャッホイ-Casterシボンヌ)*締め付け+厨=FF
>>24 それ俺が書いたやつやねんw
EQモンクやったことがないから合ってるかどうかわからん、って次のレスに書いてあるねん。
恥ずかしいなぁ。
あ、補足すると、EQモンクには重量制限という独自のシステムがあって、
重量が15を越えると防御力がどんどん下がっていく。
(この制限はレベルアップと共に徐々に緩和される)
ちなみにシャーマンで戦利品拾いをよくやる俺は重さ3のバッグを6つ持っていて
装備と合わせると重量は60を越える(無理をすれば重量200ぐらいまでは持てる)。
>>30 あらwかってに転載しちゃった。
でも書いてる内容は大体合ってると思われ。
補足するならFFのモンクがHPで耐えるなら
EQのモンクは敵の攻撃を避けて耐えるイメージ。
>>30に書かれた内容からすると
・EQには重量という概念がある
・モンクだけは重量が一定以上超えると防御が下がる(その一定値はレベルが上がると緩和)
・他ジョブにも重量と言う概念があるが、重量が多い事によるデメリットは無い・・?
って理解でいいのか?それとも他ジョブでもなんかしらの重量過多によるデメリットってあるのか?
なるほど、重量が限界まで来ると動けなくなるのかwまぁ当然っちゃ当然か
足がトロくなってAGIが下がっちゃう
>>34 書き方がわるかった・・ごめ
少しオーバーしても問題ないんだけど
大きく超過すると走れなくなって
蝶オーバーすると動けなくなる。
ひょっとしたらステータスもちょっびっと下がってるかもしれない。
STRを越える重量になったときだね
38 :
既にその名前は使われています:04/02/09 04:00 ID:bUu8FZNW
Pure MeleeとCasterをかけあわせたクラスがHybrid。
ウォーリアーとクレリックをかけあわせたのがパラディン。
防御力はウォーリアーに劣るが魔法を使えばウォーリアーを遥かに越える挑発力を持つ。
また足止め魔法(Root)とStunを駆使した混戦制御能力はパラディンの真骨頂である。
回復力は低いがキャスターのHPを回復するには十分で、後衛守護の要とされる。
詠唱中断のエキスパートでもあり、蘇生呪文が使えるのはクレリックの他にはパラディンだけ。
ウォーリアーとネクロマンサーをかけあわせたのがシャドウナイト。
やはり防御力はウォーリアーに劣るものの、邪悪な魔法の数々で圧倒的な挑発力を誇る。
死んだふりの魔法で敵を1匹だけ釣ったりすることもできる。
ネクロマンサーと同じく仲間の死体探索や死体召喚といったことまでこなす。
この2クラスはKnightsと呼ばれ、キャスターが開幕DDを連射してもタゲがはずれることはない。
アンデッドに対して強かったり、蘇生や死体召喚といった死のペナルティを軽減したりできる点で妙に似ている。
>大きく超過すると走れなくなって
ってことは走り>重量一定値以上>強制歩き>重量一定値以上>動けない
って速度が3段階(動けけない状態を含むのに異論があるかもしれないが)か。
でも早足魔法とかあるんだよな、上ででてるけど。
FFよりは移動速度の段階が多いようだな
40 :
既にその名前は使われています:04/02/09 04:04 ID:EpqYO01S
強制歩きっていうか、
重量に応じて移動速度がだんだん遅くなってくるの。
で、最後には一歩も動けなくなる。
早足魔法とかスキル・アイテムは色々あるから何段階とか具体的に言えない・・
低〜中Lvlだとバードの歌が一番早いのかな
それがSHMならSTR・AGIbuffや自己強化、移動速度上昇呪文で
相当重量オーバーしても大丈夫なんだなーヽ( ´ー`)ノ
カリスマを魔法で上げれば戦利品も高く売れるし。
問題は戦利品回収に手間取ると瞑想する時間がとれないことか orz
でも誰もアイテム拾おうとしないしいいよね(´・ω・`)
43 :
既にその名前は使われています:04/02/09 04:05 ID:T59DcaQA
早足魔法とかそういうの入れちゃうとFFの方が多いだろ。
通常走り、歩きに加えて
ストライダーブーツ マズルカ 忍者AF とんずら
組み合わせで増えまくるだろ。
べつに段階の多さを競ってるわけじゃないしw
なるほど、色々説明サンクス。
重量で移動速度が段階的に変化ってリアルな感じで面白いな。
リアル志向のFF開発連中にはその辺どう考えてるんだろうかねw
>>43 おじさんが覚えているだけ挙げるけど
早足魔法複数数
早足歌*楽器でブースト
早足ブーツ
取るのがマンドクセー早足スキル
斜め走り
>>38 なるほど、それでナイトもレイズつかえるんだな…
ってか、その限定したジョブのみつかえるスキルってことが重要な
とこなのにいまはサポ白で使える上、習得レベルが…
ホントいまはおまけにもなってない。
うは、複数数
51 :
既にその名前は使われています:04/02/09 04:11 ID:PtTt1Fib
>>46 武器が壊れると冷たい世界とかだからねえ
重くて動けなくなるのは冷たい世界になりますとか?
鎧を何十個持ってもまったく変わらんしな
EQ面白いんだがあのグラは萎える
脳内補完汁
>>48 その分移動系を独占してるから。
白本来の仕事とは何ら関係ないけどねw
上位レイズもあるしそんなに悲観しなくても。
55 :
既にその名前は使われています:04/02/09 04:16 ID:bUu8FZNW
ウォーリアーとドルイドをかけあわせたのがレンジャー。
ハイブリッドの中では唯一二刀流とダブルアタックを持つ
(Knightsはダブルアタック、バードとビーストロードは二刀流のみ)。
索敵と遠隔攻撃のエキスパートで、
高レベルレンジャーの弓攻撃は静止している敵に対して数倍(最高で3倍?)のダメージを与える。
また高レベルでは矢が消費されなくなる特性を持つことになる。
モンクとシャーマンをかけあわせたのがビーストロード。
強力なペットクラスで、本人も優秀なダメージディーラーである。
ペット強化やスロウのスペルを使いこなし、マナリジェネまで持っている。
バードはメレーとエンチャンターの特性を併せ持ったハイブリッドで、プレートクラスで二刀流。
マナを消費しない歌を歌うことにより、催眠やマナ回復速度上昇といった効果を得られる。
バードの歌のシステムは難解なので詳細は省略。
ジョブの能力に筋が通ってる感じがする
FFの行き当たりばったりの付けたし能力と違って
じっくり練ってデザインされてる印象を受けた
>>56 ビーストロードは結構行き当たりばったりっぽかった
58 :
既にその名前は使われています:04/02/09 04:26 ID:bUu8FZNW
補足。蘇生魔法はクレリックとパラディンだけって書いたけど実はネクロマンサーも使える。
ただし使うのに他人を殺して手に入る触媒が必要なので書かなかった。
ネクロマンサーは死体召喚という死のペナルティの軽減ができることや
無敵魔法が使えること、アンデッドに強いことなどがクレリックと似ている。
DoT(やたら強力)は最高で6つか7つまで同時にかかる。
その他ウォーリアー・パラディン・シャドウナイト・レンジャーは挑発スキルを持つ。
レンジャーの挑発スキル上限は低めだが、敵によっては十分盾役はつとまる。
シャーマンとネクロマンサーは自分のHPをマナに変換するスペルを持つ。
パトラッシュ、他のクラスのことまで知ったかぶりするのにもう疲れたよ…。
あー、あとネクロマンサーは
プレイヤーや敵(ボスクラス含む)の死体をペットにできるらしい。
見た事無いけど。
60 :
既にその名前は使われています:04/02/09 04:36 ID:cbVXmFfK
種族によってジョブが限定されることとか書かんでええの?
忘れてた。
けど、いいんじゃない?
62 :
既にその名前は使われています:04/02/09 04:44 ID:bUu8FZNW
>>60 当たり前すぎてすっかり忘れてたyp!
あとステータスが装備に依存するから最終的に種族差はほとんどなくなる。
狩りは基本的にとてとて狩りじゃなくて丁度あたりの敵をたくさん狩る感じかな。
ダンジョンだと敵もいっぱいリンクするし。
だから混戦制御(クラウドコントロール)という概念が存在し
(催眠魔法はリキャスト4秒ぐらいだったかな。スリプルのように再詠唱が30秒ということはない)、
敵の攻撃も異常に早いので強烈なスロウが必要になる。
敵をたくさん倒すから戦利品もそれだけ多く獲得できるし、実際換金用のアイテムもたくさん出る。
雑魚乱戦当たり前、アビや魔法も数秒で再使用可能って事は
ワラワラ襲ってくる雑魚敵を挑発や眠りで片っ端から捌いてく感じなのか?
戦術は脳筋の俺には上手く説明できないんだけど
挑発は一発で効くものじゃないから連打
もう、油断できない
あと、敵も引き際のわかってる奴は全速で走れる段階で逃げに入るから
さらに油断できない。
66 :
既にその名前は使われています:04/02/09 05:26 ID:1Lf4HP+5
このスレ見てたらEQやりたくなってきた・・・
FFと比較すると、ゲームシステム、バランスともにカレーライスと野グソくらいの差があるように思える。
グラをFFと交換してくれないかな。
67 :
既にその名前は使われています:04/02/09 05:41 ID:vYCpK7rz
FF1年半やってEQに移り気味人間の意見だけど、参考になるのかな?
(FFLv65停止中、EQLv42進行中)
EQに移ってよかったと思うのは、まずPT構成の自由度が高いこと。
レベル差がPT内最高レベルの65%までOK。
拡張されたエリアの新ダンジョンは、上下差7までが条件だけど、それでもFFよりマシ。
あと、パーティ参加希望だけじゃなくて、パーティメンバー募集マークを出せる。
交通の便に問題がない狩場なら、とりあえず4人で行って
サーチを監視しつつ、同時に参加したい人間のTellを待つことができる。
狩場もバカみたいに多く、上の新ダンジョンはいくらでも入れるBCタイプのダンジョンが
(ローグか不思議なダンジョンみたいなもの)追加されたおかげで、狩場不足の問題は解消済み。
68 :
既にその名前は使われています:04/02/09 05:43 ID:QkbbEYlz
HPが半分を切るとヘイトが爆発的に上がるシステムになってて
防御力の低い奴が範囲攻撃とかに巻き込まれるとそのまま張り付かれて死ぬ
なんでヘイトが上がるかというと敵が弱ってる奴に止めを刺しにくるから
69 :
既にその名前は使われています:04/02/09 05:44 ID:ABri1mOk
>>67 読んだ限りじゃめちゃくちゃおもしろそうだw
MeleeとCasterのパワーバランスを語って欲しいな
特にAttackerとNukerの関係
FFだとMeleeがTank兼Attackert兼Nukerになってるよね
71 :
既にその名前は使われています:04/02/09 06:19 ID:PtTt1Fib
>>67 ちと変えてみるか
EQ1年半やってFFに移り気味人間の意見だけど、参考になるのかな?
(EQLv42停止中、FFLv65進行中)
FFに移って駄目だったと思うのは、まずPT構成の自由度が低いこと。
レベル差がPT内最高レベルの上下1か2までしか駄目。
拡張されたエリアの新ダンジョンもレベル上下差1か2までが条件で、EQと比べると糞。
あと、パーティ参加希望だけしかだせないが、おまかせPT募集マークという意味の無い物が出せる。
交通の便に問題がない狩場でも6人揃うまでジュノで待って
サーチを監視しつつ、後衛のポップ即釣りというギスギスしたことができる。
狩場もバカみたいに少なく、上の新ダンジョンはボムがいたり倒すごとに食らうダメージが増えたりするモンスがいるダンジョンが
(レベル上げするなといっているみたいなもの)追加された上おいしいモンスは強化されるので、狩場不足の問題は何も解決してない。
まあEQ2まで待った方がいいな。
今更EQ1やってもなあ。
確かにこのスレ読んでるとEQってシステム的には面白そうだなぁ
少なくともFFよりは良さそうだ
ただ俺は個人的にあの絵が好きじゃないからやらないだろうな・・
>>71 内容もPT IDもPT
Tank Nuke Buff
Attack Debuff Heal
----------------------------------------
Warrior 7 3 0 0 0 0 最大HP・防御力を誇る盾
Ranger 3 6 0 0 1 0 近接戦闘・弓による遠隔物理戦闘も得意。強力な索敵能力
Paladin 5 3 0 0 1 1 後衛守護の要。麻痺魔法が得意。蘇生も可能
ShadowKnight 5 3 1 1 0 0 ヘイトキープはお手の物。死んだ振りで困難なPullをこなす
Rogue 1 9 0 0 0 0 強力な隠密行動能力で偵察・死体回収に活躍
Monk 2 8 0 0 0 0 スキルで死んだ振り・自己回復が可能。手数の多さは随一
Berserker ? ? ? ? ? ? 詳細はまだ不明
Bard 1 2 1 2 3 1 快速Puller。歌による独自ラインの強化・弱体が可能
Beastlord 2 5 0 1 2 0 Petと共に高DPSを叩きだす。独自ラインの強化魔法を持つ
Cleric 0 0 1 0 2 7 蘇生・回復魔法のスペシャリスト。VSアンデッド戦も強い
Druid 0 0 3 0 2 5 移動・瞬間移動・回復魔法の他に対動物魔法も得意
Shaman 0 0 1 4 2 3 強化・弱体魔法のスペシャリスト。強力なSlowで回復魔法を補う
Enchanter 0 0 2 4 4 0 混戦制御の要。強化・弱体魔法の他に変身魔法・魅了魔法も
Wizard 0 0 9 0 1 0 多彩な直接攻撃魔法を使いわける。瞬間移動魔法も得意
Magician 0 2 7 1 0 0 精霊Petを使役。各種アイテム召喚の他にPCをも召喚可能
Necromancer 0 2 6 1 0 1 骨Petを使役。DoTのエキスパート。Mana献血で戦線維持に活躍
77 :
既にその名前は使われています:04/02/09 07:06 ID:+fBXz0fW
EQはFaction関係の影響も面白いな。
Dark ElfでWizardやってた俺は、妖精大陸に飛ぶときは命賭けだったw
78 :
既にその名前は使われています:04/02/09 07:13 ID:jDqqKlfs
EQについて聞きたいことあるんだけど
EQじゃ装備が壊れたりしないの耐久度とかあったりしないの?
79 :
既にその名前は使われています:04/02/09 07:14 ID:gHZRckz7
>>77 すまん。Factionって何?w
ダークエルフは妖精大陸の生水飲むと食中りするとかか?
80 :
既にその名前は使われています:04/02/09 07:17 ID:11E3TLeS
ここでシンザンのフラッシュ見せたらみんなEQに傾きそうだなw
81 :
既にその名前は使われています:04/02/09 07:17 ID:oyWgdjmG
派閥のことかな?詳しくはしらんけど
>>79 サンド民がウィンダスをウロウロしてたらシャントット様が
凄い勢いで走ってきて焼き殺されるとかじゃないかな
よう知らんけど
>>78 壊れない、耐久度無し。
装備に特殊能力が付いてるタイプのもので有限回数しか使用出来ないもので
使っちゃったら再チャージ出来ない、てのはあるけどね。
84 :
既にその名前は使われています:04/02/09 07:51 ID:+fBXz0fW
>>79 そのキャラクターがもつ、各勢力に対する評判みたいなもんかな。
たとえばダークエルフだったらエルフやドワーフNPCには抹殺の対象だし、
邪神の信者なら善神の信者NPCからは抹殺の対象になるし、
ある軍に肩入れすると、それと敵対する軍NPCには抹殺の対象になる。
(NPCを倒したりクエストをすれば評判は変動する)
単に、他勢力の支配地にテレポするとガクブルという話ですた。
85 :
既にその名前は使われています:04/02/09 07:53 ID:+fBXz0fW
>>82 極端な例だけど、サンドとウィンダスが敵対してたら概ねそんな感じになる。
つまりEQがFFのグラになったら最強ってことでおk?
87 :
既にその名前は使われています:04/02/09 08:09 ID:jmtU8gvs
EQは良くも悪くもリアルってことか。
FFのまったり感も好きだしなぁ・・・。
PK嫌いだし。
FFからサポートジョブを取り払った上で再調整を行い、国家間を不仲にして、敵の思考ルーチンを
変更したFF11を発売でもw
89 :
既にその名前は使われています:04/02/09 08:28 ID:jkjaHNHH
裏世界はサポ無効とかならちょっと面白いのにな
90 :
既にその名前は使われています:04/02/09 08:40 ID:LvcmD90i
友人がやってるのを横でみたことがあったけど
グラフィックはたしかに厳しいね
どこが壁なのか、通路で通れるのか、よく判らない絵だったし;
でも、遠くからネクロマンサー?が骨を召喚して
魔物にぶつけて戦わせて、まものがネクロマンサー?にタゲを移して
焦って逃げて、また骨がタゲをとって・・・・・と、横で見ていたら
骨かわいかったw
91 :
既にその名前は使われています:04/02/09 08:42 ID:oqiDcC/E
ジョブが解りやすくていいな
92 :
既にその名前は使われています:04/02/09 08:44 ID:u9MAxSak
これから出てくるMMOは、もうグラフィックは最低でもFFなみにしないと駄目だな俺は
その上で、ゲーム内容を面白くしてほしい
93 :
既にその名前は使われています:04/02/09 08:46 ID:oqiDcC/E
今からでも遅くない。サポを廃止するんだ
94 :
既にその名前は使われています:04/02/09 08:48 ID:LvcmD90i
でも、線と○だけで描かれた骨だけは、可愛いから許すw
95 :
既にその名前は使われています:04/02/09 08:50 ID:gbiTqjex
あれだな、FFはジョブが少なすぎ…特に後衛。
で、多彩にしようと考えた結果がサポシステムなんだろうが、練られてなさ杉で画一的になってしまってると。
んで後から後から付け足していくもんだからバランス崩壊、もうシラネ。って感じになっちゃてんだろ?
狩り場とかもEQのだと面白そうだけど、FFはやっぱしPS2だし限界あるんだろうね。
96 :
既にその名前は使われています:04/02/09 08:51 ID:BlFUC/AI
白がテレポ使えるのがバランスぶっ壊してるんだよな・・・
赤がプロテスで白のプロテアが消費MP同じな点とかも。
97 :
既にその名前は使われています:04/02/09 08:52 ID:jmtU8gvs
もっと根本的な問題だと思うが。
PS2でもHDDの要領にはまだ余裕があり、サーバーを増強する事はやれば不可能ではなく、
FF11にもエリアチェンジ(そしてその時データ読み込み)があるのだから、EQみたいに追加
追加でディスク発売し続ければPS2ベースであったとしてもエリアや敵の種類、敵の思考ル
ーチンの改善とか全て本来できるはずだけどね。
ただFF11はせいぜい追加ディスクがあと1枚しか出ないだろうなって透けて見えてしまう事と、
サポシステムもあいまってバランス的にレベル上昇も限界が近いってのが難点かなと。
99 :
既にその名前は使われています:
ジョブやらアビやら魔法やら、よおおおおおおおおおっく考えてから実装しろって話
追加ディスクで同時に4ジョブ追加しましたとか、あり得ん
調整をしろ調整を