Jobバランスどこが悪いの?5

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574既にその名前は使われています:04/02/02 15:16 ID:e3bOnF+H
>>573
じゃあ、防御力大幅削除で狩人以下に。
これなら減らないだろ。
575既にその名前は使われています:04/02/02 15:17 ID:3wbPv5HH
後衛ジョブの数は増やさないといけないでしょう。
今のままで後衛強化していったら一点に何もかも集中し過ぎる。
新要素を受け入れる器が必要。
576既にその名前は使われています:04/02/02 15:18 ID:iHgLmaPz
>>555
とりあえず敵の防御(PCの攻撃も)については今でも重ねがけすればかなり効果はあると思うけど?
山串、バーサク、ディア、防御ダウン、メヌなどなど

防御のほうは食事、プロテス、ディフェンダなど最高のもの組み合わせても食らいすぎ
577既にその名前は使われています:04/02/02 15:19 ID:qucPvANm
とりあえず命中と回避の値を攻撃力と防御力みたいに表示してくれないとな…。
578既にその名前は使われています:04/02/02 15:20 ID:Qyml/Uzf
>>575
別にジョブ数を増やさなくてもよくないかな。増えてもいいけどさ。
赤と詩人が今の2倍いても問題ないと思う。
579既にその名前は使われています:04/02/02 15:20 ID:O+OEYmbX
>>575
しかし、増やしたところで何をさせる?
召喚士みたくケアルタンクになるのがオチだと思うが、、
580既にその名前は使われています:04/02/02 15:21 ID:h++lLERW
>>576
話は少しずれるけど、その中で食事が魔法に比べて
効果が高いというのが結構問題。
581既にその名前は使われています:04/02/02 15:22 ID:U5kFpyix
>>575
新要素って…もう回復役くらいしか残ってないような・・・

赤=弱体特化 黒=瞬間ダメ特化

様々な弱体はシや忍に割り振られるし、強化なんかは召も受け持つことになるだろ?
後は・・・何?
582既にその名前は使われています:04/02/02 15:22 ID:99zJf3sj
>>576
空蝉を頂点に、一部防御食事やディフェだけに防御機能が偏りすぎてるのが問題なのよ
魔法とかで同等の性能のものがあればいいんだろうけど、そういった所から全般的に
前衛優遇に偏ってる。プロテス>>>海串ディフェとかのバランスとかでないと後衛が優遇されてるとはいえない
583既にその名前は使われています:04/02/02 15:24 ID:zJGpCBO2
ユーザーの戦闘ログなんてBCくらいしか保管してないでしょ
何を論じても無駄なものは無駄
584既にその名前は使われています:04/02/02 15:25 ID:3wbPv5HH
>>578
そうすると赤、詩が多くを持ち過ぎてしまうとおもうな。
従来の戦い方+新しい戦い方で重要な位置に来たとして、それを組み合わせることで
想像を絶する効果が出て駄目になってしまうとか。

いまの路線の延長上の強化はいいと思うが、新たな作戦の中心にくるような強化の場合
その力、能力は新しい器が持たないと取り返しのつかないことになるのでは?
585既にその名前は使われています:04/02/02 15:26 ID:lLYZRMOz
特化じゃダメなんだよ、
例えば黒
瞬間ダメが得意だが、多少のスリップ魔法、弱体魔法が使える。
白。
回復魔法が得意だが、多少のスリップ魔法、強化魔法、弱体魔法が使える。
赤。
弱体魔法が得意だが、多少の強化魔法、弱体魔法、攻撃魔法が使える。

みたいにな。
586臼50:04/02/02 15:26 ID:NdISvxJ5
ケアル飽きた 魔法高過ぎだよママmン
587既にその名前は使われています:04/02/02 15:26 ID:hJLdZMCu
>>581
現状赤は弱体に特化できてないね・・
もっと弱体強化の専門職とか。
あとはDoT持ちかな・・
というか正直、前衛削除のほうが早いな・・・
588既にその名前は使われています:04/02/02 15:28 ID:hJLdZMCu
>>581
様々な弱体をシと忍に割り振るのはいいけど、
その場合効果は微妙なものになる。
シと忍が装甲とか殴り攻撃力を削除して、MP消費型になるつもりがあるならいいけど。
589既にその名前は使われています:04/02/02 15:29 ID:O+OEYmbX
弱体特化するなら各種ブレイク並みの効果の魔法がほしい所だ
590既にその名前は使われています:04/02/02 15:29 ID:Qyml/Uzf
>>584
赤詩に限らず
白黒召が今より多くの要素を持っていても
別に問題ないと思うけどな〜
今のもたな杉よりはましでしょ。
591既にその名前は使われています:04/02/02 15:30 ID:e3bOnF+H
魔道士追加って言っても強化弱体に特化した時魔道士とか召喚士並みに
微妙なジョブになりそうな青魔道士くらいしか無いしね。
実装した後自分がそれをしてる姿を想像してもやっぱり後ろで「あなたにケアル」
してますよ。
592既にその名前は使われています:04/02/02 15:33 ID:AfPeA5ct
『プロテスIV』:HP350UP+Heal VIT24UP 防御力300UP 効果時間150分 MP63
『プロテアIV』:HP350UP+Heal VIT24UP 防御力300UP 効果時間150分 MP189

プロ系貰ったらがちがちになるのがいいね。
因みにガルナLV70 VIT77ね。
593既にその名前は使われています:04/02/02 15:34 ID:zJGpCBO2
>>592
PLで大活躍だなw
594既にその名前は使われています:04/02/02 15:34 ID:U5kFpyix
>>588
まぁ問題はあるだろうね。
シに関しては弱体というよりはヘイト管理、リンク処理等の方面がいいのかもね。
忍はMPは確かにないけどモノには限度があるでしょ・・・
いざってときに空蝉でかわせる、ある程度の通常ダメージも見込めるってのは相当大きいかと。
微妙性能でも忍と白、もしくは忍と黒の弱体が赤一人の90パーセントくらいの能力になればいいんじゃない?
595既にその名前は使われています:04/02/02 15:35 ID:SQcXzmqd
要はケアル(減ったHP回復)が強すぎるんんだよ
空蝉(喰らわないから減らない) ストンスキン(喰らっても減らない)みたいなのを他人にかける専門ジョブが
回復役の代わりに入ればいいのではないだろうか










・・・・・・・・・あれ?
596既にその名前は使われています:04/02/02 15:36 ID:3wbPv5HH
>>581
妨害、撹乱や、スリップダメージ特化とか

いまの赤を捕まえて特化は無いでしょう?
一通りのことが出来るっていうのが売りなんだしむしろ特化してちゃ駄目。
そして特化と言える程の強力な弱体魔法を考えた場合既存のキャラに持たせるより
新しい器に持たせた方が良いような気がするわけ。
597既にその名前は使われています:04/02/02 15:36 ID:I4Em+YXQ
>>587
そこでスロウ2やブライン2、ヘイスガなどは強化・弱体特化の時魔道士ですよ。
でもヘイスガとかで召喚食っちゃうとホントに召喚は職業サポ白になっちゃうな。
598既にその名前は使われています:04/02/02 15:38 ID:VXJ7tYzL
75までしかないんだし、もうジョブバランスはいじらないって事でFAなのに、
みんな一体、何と戦っているんだ・・・・・・・。
599既にその名前は使われています:04/02/02 15:40 ID:U5kFpyix
>>595
ワロタwまぁカー君だけならそれも適わないがw


てかまぁアタッカーなしでも狩れるバランスになったとして後衛だけPTばかりになると思っている人には話しても無駄かな・・・
延々と後衛のPOP待ちなんかするか?
赤一人、詩人一人待つのと話が違うぞっての。
600既にその名前は使われています:04/02/02 15:42 ID:hJLdZMCu
>>595
ケアルが強すぎるのではなく、
前衛が強すぎるため、そのHPを回復するケアルのMP効率も良くなってしまう。
601既にその名前は使われています:04/02/02 15:43 ID:ZDoRM5k2
自分と戦ってるんだよ!
602既にその名前は使われています:04/02/02 15:44 ID:SQcXzmqd
>>600
ネタにマ(ry
603既にその名前は使われています:04/02/02 15:44 ID:U5kFpyix
>>596
>いまの赤を捕まえて特化は無いでしょう?
せめてテンプレ前提で話せよ。誰が今の赤の話したんだよ。

待てって。過去読んでる?
赤は今どうなってる?MP回復特化だぞ?

バランス良くなんでも出来る。しかもそれが有効である=とんでもジョブだぞ?
バランス良くなんでも出来る。しかしそれは2流程度である=PTではボンクラ

ループ好きにも程があるぞ。釣りか?
604既にその名前は使われています:04/02/02 15:46 ID:AfPeA5ct
>>595
正確には

・物理攻撃及び物理WS強杉
・敵HPと攻撃力高杉
・神聖精霊強化弱体暗黒魔法弱杉

という事ですな
605既にその名前は使われています:04/02/02 15:49 ID:asKMIS06
>>602
おまえが落ち着けよ。
なんで新しい要素を新しい後衛の登場という形で登場させたら?
って言うのにそこまで噛み付いてんだよ
606既にその名前は使われています:04/02/02 15:50 ID:i4JXp21d
478 :既にその名前は使われています :04/01/26 00:06 ID:/8vJCQTL
<忍者修正案>
1・特性関連
 ・二刀流;メインジョブの場合レベル依存反映で間隔が短く。サポの場合は反映されなく。
2アビリティ関連
 ・微塵がくれ:EXP減少ペナルティの付与。
 ・投擲アビ(追加):ブーメラン系、チャクラム系装備時は使用不可。消費系武器に限る。
2・スキル関連
 ・両手刀スキル・格闘スキル・射撃スキルの廃止
3・武器関連
 ・装備可能な両手刀・格闘武器・射撃武器の廃止
4・忍術関連
 ・空蝉1 3回回避(サポ3回)>2回回避(サポ1回) ブリンクと同じ効果
 ・空蝉2 4回回避(サポ3回)>3回回避(サポ2回) ブリンクと同じ効果
 ・参系の開放は無し。
607既にその名前は使われています:04/02/02 15:50 ID:asKMIS06
>>603
608既にその名前は使われています:04/02/02 15:50 ID:i4JXp21d
479 :既にその名前は使われています :04/01/26 00:06 ID:/8vJCQTL
現状の空蝉は高性能すぎる。効果をブリンクと同じにした上で、
回避できる回数をメイン・サポで差別をつけた上で減らすべきである。
また二刀流のレベル依存による間隔減もメインの特権としサポは反映されないようにするべきである。
これにより現状強すぎる忍者を弱体すると共にサポに選んだ場合もより弱体され
メインとサポの差別化を計る事が可能となる。
609既にその名前は使われています:04/02/02 15:50 ID:i4JXp21d
480 :既にその名前は使われています :04/01/26 00:06 ID:/8vJCQTL
実 は 煮 ん 邪 か

激しく忍者 弐拾九ノ巻
http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1073388927.html
激しく忍者 参拾ノ巻
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/1578/1074735309/
610既にその名前は使われています:04/02/02 15:53 ID:qucPvANm
別に空蝉は今のままでいいともうな。金かかってるし。
611既にその名前は使われています:04/02/02 15:55 ID:hJLdZMCu
金をかけてPTで貢献する、というのもかなりの問題だけどね・・
612605:04/02/02 15:56 ID:asKMIS06
ちなみに俺も今のまま赤に最高クラスの戦闘の要になる魔法を追加するのは反対かな。
弱体特化するこたないだろ。
ってか弱体特化の新ジョブ追加、大いに結構。
本当の意味で特化してもらって、その方面にぶっ飛んだ強さになってもらいたいもんだ
613既にその名前は使われています:04/02/02 15:56 ID:U5kFpyix
>>605
落ち着けも何も・・・
過去ログもロクに読まずに適当に発言してるお前さんよりは落ち着いてると思うが。
発言する前に他人の意見を参照にするのは当たり前の事だと思うぞ?
614既にその名前は使われています:04/02/02 15:56 ID:rvad3Oos
ヴァナでの常識は
金>剣>魔法
ですか?
615既にその名前は使われています:04/02/02 15:58 ID:F9Eiqxty
ゲームでも現実でも金がすべて。
616既にその名前は使われています:04/02/02 15:58 ID:cFvCPRsk
EQと同じ、1匹を全員でタコ殴り。というのがツマラン。

強制的にリンクするとか、モンスター戦で「多対多」を楽しむような方向にして欲しい。
そうすると黒や狩人の瞬間的な殺傷能力も生きるし、
戦士、暗黒などのサブタンクも面白くなる。

タゲ固定、あとは削りと回復だけ。FFのオープニングの様な戦争をキボン。
617既にその名前は使われています:04/02/02 15:58 ID:zJGpCBO2
>>614
テレポ>WS>ケアル>金>武器>魔法だな
618既にその名前は使われています:04/02/02 15:59 ID:asKMIS06
>>613
だから落ち着け。
3wbPv5HHじゃねぇよ
619既にその名前は使われています:04/02/02 15:59 ID:U5kFpyix
>>612
なるほど。んじゃリフレマシーンなんてとっととやめて新ジョブにしますね^^




解決になってねーんだよヴォケ。
620既にその名前は使われています:04/02/02 16:04 ID:hJLdZMCu
>>616
EQは敵が固まってる場所が多いけど、
釣りのテクニックとか後衛の弱体魔法で数を減らし、
最終的に一匹にする感じ。
FFの場合基本的に取り合いで、あんまりそういうのが活躍する状況が無いね。
621既にその名前は使われています:04/02/02 16:05 ID:asKMIS06
>>619
そりゃ、現状ある魔法を強化して実用Lvにすれば良いんじゃ?
現状の少ない後衛に新要素詰め込んでしまって、
戦い方が1、2、3とあったとしよう。

作戦1に必要なジョブの組み合わせで作戦2、3も出来るより
その辺縛るには後衛が多種居て、多様なPT構成があった方が良いんじゃないの?
622既にその名前は使われています:04/02/02 16:11 ID:hJLdZMCu
EQの戦闘はFFよりずっと危機的な状況が多く、事故も起こりやすい。
その分前衛は後衛を守ることに集中し壊滅を避ける、後衛も回復のみではなく殲滅速度を上げたり、
敵を無力化したり、状況に応じた判断が必要になってくる。
前衛が攻撃食らってとんでもない攻撃力でぶん殴りまくり、後衛がひたすらHP回復のFFでは
そういうのいらないな。
623既にその名前は使われています
赤はENC+DRUが丁度イイと思うのだが