>>919 だから片手剣か短剣に持ちかれろと言いたいんだ。
シグナなんてリンク時用なんだから。
922 :
既にその名前は使われています:03/11/24 08:01 ID:U5oFb5hI
鯖に3000人いるとしよう。現状、中の人の比率が
前衛
・伝説の勇者願望 1200人
・肉体派RP願望 300人
・最強厨 1000人
後衛
・誘われたい・時間が無い人 200人
・頭脳派RP願望 200人
・誰かを支えたい人 100人
こんな感じだろうな。んでPT組んでみる。
PT組める前衛500人 PT組める後衛500人 あぶれる前衛2000人
馬鹿かと。ここで後衛強化してみな? 最強厨が仮に全部後衛に流れれば
PT組める前衛1500人 PT組める後衛1500人
になるだろうが!
923 :
既にその名前は使われています:03/11/24 08:01 ID:mUGeUrj1
924 :
既にその名前は使われています:03/11/24 08:06 ID:1i8COn67
PT内で死んだ時に挑発ケアルしない聖騎士様に
「守りきれなかった……」
とか言われるとブチ切れそうになります。
おまえのMPは何ですか?
ケアル駆ってない? うはwwおkwwwww
スレ違いだボケ
925 :
既にその名前は使われています:03/11/24 08:07 ID:JW334UOt
FFはEQとかに比べると、かなり後衛の比率は大きい部類だよ。後衛強くないのに。
■eがつよ〜とてでバランス設計しているから、とて〜とてとてやると後衛が足りなくなる
のが原因だから、■eの方針が変わるか、つよ〜とてが主流になるかしないと
サービス終了までどうにもならん。
926 :
既にその名前は使われています:03/11/24 08:10 ID:1i8COn67
>>925 低レベル帯の後衛の枯れようは絶望的
驚異的なスピードでFFは崩壊してきてると思うよ。
後衛ジョブ数の増加と後衛システムの改良か前衛強化かで
■は選択を迫られると思う。
選択するならなるべく早いうちにして欲しいな
ちんたらやってる間にボロボロ人が減って行く
特に後衛
>>925 つよ〜とてでもいんだけどPOPが間に合わない。
その辺なんとかしてくれないものか・・・
エリアの敵が減ると通常POP時間前にRepopとかそういうのは出来ないのかな?
大体こういうの書くと鯖が死ぬとか言われるけど、そういうのってどうにもならないもんなのかな?
つよ連戦っていうけど
どう見てもとてとて戦を基準に設計されてるジョブが3つほどあると思うんだが
どうなんですかねこれは
930 :
既にその名前は使われています:03/11/24 08:34 ID:8sA/tv0t
>>922 でもまあ、後衛の強いゲームってことごとく規模縮小してるしな。
XGもFF発売後瀕死。
信長ももう瀕死。
企業としては慎重にならざるを得ないだろ。
後衛不足というより前衛過多なだけだと思うんだが
933 :
既にその名前は使われています:03/11/24 09:32 ID:5X4rUR3B
>>930 むしろ、後衛がFFほどカスなMMOってあるのか?
>>933 MOなら結構あるがMMOでは殆ど聞かない
さっきPT組んでた白がまったくマクロ使ってなかったんだが。
しかも開幕からケアル3連打でタゲ剥れまくり。
ちなみにレベル30代後半。
白誘われやすい
↓
誘われるからレベルあがる
↓
ケアルしてりゃ文句言われないからそれ以外のスキル育たない
↓
臼誕生
こんな図式か? 後衛専門でやってる自分から見ると酷すぎる。
脳筋だなんだ言う前に後衛も腕磨いた方良いと痛感した。
今前衛やってる層が後衛に回ったらこんなのよりは絶対に巧いと思うしなんとか
後衛を魅力的にしてもらって後衛増えないだろうか。臼辛すぎorz
936 :
既にその名前は使われています:03/11/24 10:13 ID:HJfC1zy4
>>935 ケアルしてりゃ文句を言われない
これが現在の後衛の糞仕様を一言で語ってるよな。
ケアル高性能すぎwwwwwwつーか他の魔法低性能過ぎwww
>>935 そういうのは結局中の人次第
前衛だって馬鹿すぎる人いるしもしかしたら前衛のサポ上げかもしれない
そんな事ここで愚痴るぐらいなら本人に注意しろ
>>937 二回ぬっ殺されたんでマクロ作れとは言っておいた。
あとこのままじゃもう誘われないとも言っておいたよ。
流石にヤバイし。
>>938 そうなのか、すまん
やっぱケアルだけでもなんとかなるこの仕様がおかしいよな
白でももうちょい考える事ができるジョブにしてくれ
70なってもテレポ、プロ、レイズ以外もぐら叩き
他は弱体ぐらいか、効いてるかわからんくらい微妙のうえ本分じゃないが
940 :
既にその名前は使われています:03/11/24 10:27 ID:9LJCt9Pe
スレよむ限りではROやAO、EQなんかは明らかに優遇されてる
後衛ってのがいるらしいが。
もっとも、一番多いのは結局前衛らしいが、どれも。
FFでは
・装備品の劣化がないの金がかからない
・前衛のほうが戦闘面で優遇されてるので金策に優れる
こういった好条件を前衛に揃えてるので手に負えない。
前衛の金をかせぐ手段を制限し、装備品劣化で絞り上げれば
後衛が馬鹿高い金を出して魔法覚えるのにも納得できた。
魔法ってのは一度覚えれば何度でも使えるからね。
ただ、プロデューサーがこういった要素を
無視したために、経済、戦闘の両面でバランスがめちゃくちゃになった。
ROやEQも装備は劣化しやせんし前衛の方がなんだかんだ言っても金策に優れてやすぜオヤビン
後衛>>>>>前衛になるまで
後衛メインの人は後衛ジョブでLv上げしないよう相談してはどうだろうか?
943 :
既にその名前は使われています:03/11/24 10:43 ID:v9PHABPo
装備品が壊れるのは冷たい感じがするので見送ったのですが、だからと言ってそれが戦闘バランスを崩すとは思えません。
944 :
既にその名前は使われています:03/11/24 10:50 ID:v9PHABPo
後衛だけ上位ジョブ(賢者)を設けるのも手ですかね、廃人ならやるでしょ
・LV70以上でオファー可能
・白魔・黒魔・赤魔の最低レベル分までレベルアップが可能(三色全部70まで上げたら70になれる)
・白魔・黒魔・赤魔の装備品は全て着用可能
・白魔・黒魔・赤魔が使える魔法は全部使用可能
・レベルアップの必要経験値が他ジョブの2倍
・サポートジョブに白魔・黒魔・赤魔を選択できない
>>941 まあROはカード
(武器、防具につける事によってステアップ、ダメ軽減など、決まった数しかつけれない
ほぼすべての敵が低ドロップ、強いやつほどいいカード落とすとは限らない)
もしくは精錬(確率で武器壊れるか防御力、攻撃力あがる、10回まで)
とかで運いいと一攫千金狙えるし、ギャンブル要素あるのがいいね
NMなんかだとぎすぎすしすぎだしソロはFFほど極端に差あるわけでもないしプレイヤースキルでどうとでもなる
ステータス、アビリティの習得は自分で振れて(レベルアップ時ポイントもらええる)個性もある
プリーストが殴るのなんか当たり前、同じハンターでも弓使い、鷹使いや罠師とか自分で好きなのできる
あまり評判はそこまでよくないがFFよりは楽しめるゲームだと思う
946 :
既にその名前は使われています:03/11/24 11:10 ID:doHYuXWy
>>935 パライズナメちゃいかんぞ つーか前衛に見えるのがケアルだけなんじゃないかと
つーかやろうと思えば色々できるんだがケアルタンクに甘んじてる奴が多い気がする
白はエンかけて殴れ赤はサポ狩やら戦やらでダメージ稼げデモアロ撃って弱体しまくれ
黒は現状でも可能な行動は多い、MP上手く回せば精霊結構撃てる
召喚は御免なさい
>>944賢者と組んだPTは激しくウマーだな
947 :
既にその名前は使われています:03/11/24 11:12 ID:l18LNUZB
>>941 それでも、EQは後衛優遇だと思うぞ。
後衛なら魔法でどうにか出来ちゃうところ、前衛は何も出来ないっての多いし。
で、その意味で魔法職のなかじゃドンケツのClrは、圧倒的な回復力と蘇生力で群を抜いてる。
どのClassにもさ、出来る事、がはっきりしてんだよ。
そこそこ出来るClassはいっぱいあるんだが、○○なら絶対××のClassってのがある。
で、そいつが入ってくると、戦闘が全く違う様相を見せる。
前衛だけのとこに、ケアル係来たから楽とかっていうレベルじゃない。
時間ないからFFに落ち着いてるが、時間あったらEQメインにやりたいよ。
948 :
既にその名前は使われています:03/11/24 11:17 ID:HJfC1zy4
>>946 たしかに低レベル帯ではパライズ使えるよな〜。
ただ消費MPの関係を考慮したのか高レベル帯では入っても麻痺ほとんどしないよな〜。
つーか。一回麻痺すればいい方だよな〜。
なんでパライズIIとかIIIとかIVってないんだろうな〜。
949 :
既にその名前は使われています:03/11/24 11:20 ID:HJfC1zy4
あと、同様に
なんでスロウIIとかIIIとかIV、
なんでブラインIIとかIIIとかIV
そこで忍術ですよ奥さん
951 :
既にその名前は使われています:03/11/24 11:25 ID:8sA/tv0t
>>947 EQは超絶廃プレイ”も”可能なMMORPGだよ。
まったりやりたきゃまったり出来る。
FFみたいに最低5時間繋いでくださいwwwwなんて仕様じゃないしな。
FFのが間違いなく”廃”仕様だよ、超絶廃プレイがやりにくいMMORPGなだけ。
952 :
既にその名前は使われています:03/11/24 11:26 ID:GWCpNnL7
ふいうちIIとだましIIを希望。
ギルド入らなきゃ55以降上げるのが果てしなく難しいのにか。
ギルド入ったらほぼ確実にraid付き合わされるのに
954 :
獣:03/11/24 11:29 ID:DN7Ljl0L
>>951 FFだって1日2時間で楽しく経験値お金稼ぎ兼ねてプレイできますよ
955 :
召喚:03/11/24 11:32 ID:9LJCt9Pe
>>954 同じペットジョブなのに、なんでこんなに違うんでしょうか?
956 :
フロスト:03/11/24 11:35 ID:w+SdAvwu
僕を忘れないで・・・・兄弟のバーンやチョークとかも・・・
957 :
既にその名前は使われています:03/11/24 11:49 ID:DN7Ljl0L
スキル上げUZEeeee!!!
みす;;
958 :
既にその名前は使われています:03/11/24 11:55 ID:etLQH/CZ
r ⌒ヽ
(´ ⌒`) ポッポー !
l l
カタカタ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・#)< 文句ばっか言いやがって!
_| ̄ ̄||_)_\__________
/旦|――||// /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
|_脳筋__|三|/
>>941 ROは知らないけど、EQの金策は
後衛>>>>>>>>>>>>前衛
だよ。
ソロキャンプが可能な後衛と、ほぼ不可能な前衛では差が有り過ぎな位。
そろそろテンプレ用のまとめよろ
962 :
既にその名前は使われています:03/11/24 12:42 ID:YNZvdzW4
【FF11】ヒーラー不足の顛末 その4【デフォでケアルは白赤ナ】
【FF11】後衛不足の顛末 その4【サポ白からの脱出】
【FF11】後衛不足の顛末 その4【最強厨ホイホイ待望論】
【FF11】後衛不足の顛末 その4【簡単修正提案スレ】
【FF11】後衛不足の顛末 その4【コーチ!もうダメです】
【FF11】召喚不足の顛末 その4【召喚士らしく生きたい】
【FF11】後衛不足の顛末 その4【嫌ならお前が白になれ】
【FF11】後衛不足の顛末 その4【嫌なものは嫌】
【FF11】後衛不足の顛末 その4【嫌よ嫌よも好きのうち】
908 名前: 名も無き軍師 本日のレス 投稿日: 2003/11/24(月) 04:47 [ fzpNFHnw ]
たしかに、黒を誘うのはリスクだと思う。
リアル頭がいい人じゃないと扱えないジョブだからね。
頭がいい黒誘えばかなりの効率アップが望めるが
未だに満足に黒のスペックを出し切れている奴は見たことが無い。
また、黒を活かせないへっぽこリーダー多すぎ。
PT入ったらリーダーの教育までしないといけないのも鬱なんで
この頃はもっぱら固定のみ。
有能な黒はみんな固定組むので、野良に墨しか残らなくて他ジョブからの
印象が悪くなっていくんだろうな
964 :
既にその名前は使われています:03/11/24 13:08 ID:sJ1uOX9R
次スレまだ?
966 :
既にその名前は使われています:03/11/24 13:27 ID:OVruY3lY
>>963 そういうのは黒に限らずどのジョブもそうだから
たまに10日間も放置されただの騒いでる前衛がいたりするが
そういうのは中の人の問題
一度、PT組んでいい人だという印象をもってもらえれば
次は玉だしてなくても「今日はやらないんですか?」ってtellきたりする
>>965 スレタイもあれだし
>>1に何も書いてないから、このシリーズも4スレ目で終了かな。
今日で黒魔廃業。
魔法と入手が絶望的に困難なのがどうしようもない。
ウォータIVなんて、2〜3時間張り込んだところで取れるとは限らないし、
無駄に時間を浪費する。
競売で買おうにも、80満なんて金がすぐに溜まるわけでもない。
自力で取ろうとすると、ソロで倒せる相手じゃないから、手伝いを頼むことになるが、
手伝ってくれる人にはまるでメリットがないというのが苦痛だ。
これまでの時間が無駄になるわけだが、今後同じ苦痛を繰り返すよりはマシだからな。
もっとも、これ以上続けていける気もしないが・・・
969 :
既にその名前は使われています:03/11/24 14:37 ID:kO6+6Z7I
80万くらいすぐ貯まるだろ。金稼ぎ位しろよ。
>>969 黒で80万直ぐ貯まる方法って何???
そんなん有ったっけ?