>>726 いいなそれ。
遊び装備や魔法を僕らにもっとクレクレ
ゲームなんだから遊ばせろや、■eよ
>>729 何こいつ?キモっ。
水4のNMが1日なのは確認とったよ。
俺が篭ったのは10時間ってこと。24時間も張れるかボケ。
735 :
既にその名前は使われています:03/11/21 17:23 ID:20hN5RjB
とりあえず黒魔法にクラッカー、コメット、ツインクルシャワー追加しようw
私は練金やってるけど、作るわけでもないから別にいらん。
とりあえず
弱体魔法:忍者>>>>>>>>>>>>>赤
なのをどうにかしてくれ。
パラII、スロウII、ブラインIIをなんで忍者が持ってんねん・・・
赤のリフレ・コンバ弱体でいいから
・細剣スキル導入
・強化魔法リフレク、レビテト追加
・弱体魔法ミニマム、トード、ポーキー追加
よろしく。
>>720 うん。 脳筋だから。
それが成立するためには
・魔法が無限に使える
・前衛の物理攻撃が、なにか(スタミナなど)を消費するシステムにする。
にしなきゃダメ。
>>725 >>714で書いてくれたのは王様の方だと思われ。
>>714 3日ポップから1日ポップに修正されたんですね。さんくす。
で、Bliberryは抽選ポップの方で、確かに最短2時間ぐらいで湧くことも
あるけど、6時間の狩りでせいぜい1匹ぐらいのポップ率だった。
これを1時間でポップ確定にしてくれればまだ取りやすくなるんだけどね・・・
739 :
既にその名前は使われています:03/11/21 17:24 ID:lwKiMjd7
>>731 >物理より魔法の方が上なのが当たり前。
といってしまうと、ただのダメ厨と変わらないような^^;
メテオやフレア等の特大魔法が物理よりも上というならわかりますが・・・。
上と下の条件は orだからな。 andじゃねーぞ。
741 :
既にその名前は使われています:03/11/21 17:26 ID:lwKiMjd7
>>737 WSを無尽蔵に撃ててしまうのが問題というわけですね。
それなら理解できます。
>>739 上級とか下級は関係無いよ。
MPというコストを消費してるんだから、
デフォルトで上になってなきゃ意味無いだろ。
743 :
既にその名前は使われています:03/11/21 17:26 ID:cjMz25Na
>水4のNMが1日なのは確認とったよ。
おいおい。
俺の時は6時間張り込みで2回POPしたんだが。
ちなみに先週の話な。
1日POPであのドロップ率ならあんなに安いわけあるかい。
>>743 738の話だとお互いに違うNMの話をしてるらしい。スマソ。
745 :
既にその名前は使われています:03/11/21 17:28 ID:+S7PVgXv
>>720 そうじゃなくてね、モンクに代表されるアタッカーと、黒狩に代表されるヌーカーの違いってのは
1時間あたりの累積ダメージはアタッカー>>>ヌーカー
1分あたりの瞬間ダメージはヌーカー>>>アタッカー
だと思うんですよ。じゃないと住み分けできないし
攻撃にリソースが必要・ヘイト越えたときは即死コース
この二つがある以上、アタッカー方向では前衛系アタッカーの皆さんと勝負できないんですよ
防御力に関してはタンク>>>他、回復能力に関してはヒーラー>>>他
ってのと同じことだと思うんですよ
>>734 ウォータ4を落とすのはトンベリの王?と
黒トンベリとの抽選で湧くNMの2匹
両方1日POP?
748 :
既にその名前は使われています:03/11/21 17:30 ID:cjMz25Na
>>744 ちょっとまて。ビルベリー以外に水4落とすトンベリいるのか?
ちなみにビルベリーは怨念洞にPOPで王冠かぶってます。
あんたの言う水4落とす1日POPのNMってどこのどいつ?
>>726 そうだよねえ
白鎧や古代魔法みたいなのこそ劇レアにしていいと思うし
「あいつはあの魔法を持ってるらしいぞ」
「あいつはあんな珍しい装備を持ってるらしいぞ」
だと思う
○○持ってないやつは臼とか垢とか墨って言われるようなのは
レべリングの過程で手に入るまたは店で買えるのが普通だと思う
752 :
既にその名前は使われています:03/11/21 17:33 ID:kOObFsm7
>>750 あいつはあのWSを持ってるらしいぞ
だったら魔法と比べても自然なんだけどね。
装備は前衛後衛関係なくあるから。
753 :
既にその名前は使われています:03/11/21 17:35 ID:20hN5RjB
黒はあれか、現状のFFで考えると、その時点での最高魔法を唱えると
ほぼ瞬殺コース、とてとてでも3/4ほどの殺傷力を確約、
但しMPがスッカラカンになる、程度のパワーでいいのかな。
3分に1回フルパワー、ってな感じで。
まあレベル帯によって細かい調節がいるのと、そういう位置付けにする
にはMPが早く回復しすぎること、種族差がでかすぎるのが難点になっ
てくるんだけど。
んで、上ので気付いたけど、特定のタイミングでしか戦闘に参加しない
(PTに貢献しない)けれど、そのタイミングでは大活躍、ってジョブがい
てもいいんだよな。まあ経験値稼ぎ中に何度も見せ場がないとそもそ
も誘われないが。
754 :
既にその名前は使われています:03/11/21 17:36 ID:cjMz25Na
Sozu Bilberry(王冠あり)ウォタガIII 、ウォータIV
Tonberry Pontifex(王冠なし)ウォタガIII 、ウォータIV
両方怨念洞。
>>748 怨念洞最深部にいるTonberry Pontifex。
3種類の怨みの炎(計4つ)が必要な上、たどり着くのも大変。
同じ場所にいる忍、シの装備を落とすNMは短時間ポップなのに水4は1日。
なめとんか>■e
756 :
既にその名前は使われています:03/11/21 17:42 ID:lwKiMjd7
>>746 説明ありがとうございます。
確かに無尽蔵にダメをたたき出せるアタッカーと限りあるダメのヌーカーでは
瞬間ダメを特大にしとかないと、おかしなバランスになりますね。
>>720 魔道士の魔法防御が物理職の魔法防御をはるかに
凌駕しているのならそれでもいい。今はそうではない。
758 :
既にその名前は使われています :03/11/21 17:43 ID:IQ5FZEo5
ボヤにいるリーチに光連携にフレアMBで1200ちょいぐらいのダメージかな。
黒3×古代MBで丁度3/4を超えるぐらいの削り量だねぇ。
760 :
既にその名前は使われています:03/11/21 17:45 ID:lwKiMjd7
>>757 魔法防御に前衛と後衛であまり差が無いゲームも確かに珍しい・・・
761 :
既にその名前は使われています:03/11/21 17:51 ID:lwKiMjd7
戦闘継続力がタンク>アタッカー>ヌーカー
瞬間戦闘力がヌーカー>アタッカー>タンク
こうなれば万事解決か・・・
762 :
既にその名前は使われています:03/11/21 17:55 ID:XGdsISh7
763 :
既にその名前は使われています:03/11/21 18:02 ID:RTKgft4t
奴隷だと
少しでも感じるなら
もう辞めれ
>>763 そうやって後衛は絶滅危惧種になってきてるのだが
後衛いなくなったら今度はMP持のナイトや暗黒の番かな?w
>>763 Lv30まではナイトと暗黒も絶滅危惧種っぽいようちの鯖。
ナイトや暗黒もほとんど高レベル帯にしかいないでしょ。
サポ上げレベルだと基本ジョブやジラートジョブばっかり。
767 :
既にその名前は使われています:03/11/21 18:18 ID:lwKiMjd7
>>764 ナイトは既に空蝉忍者に席を奪われつつあります・・・orz
後衛さんはナイトに友好的な方多いんで嬉しいのですが。
768 :
既にその名前は使われています:03/11/21 18:26 ID:wTkOQZtk
ナイトは、既に上げてしまった奴だけが上げてる感じかな。
いまからナイトになりたいって奴は少なそうだし。
769 :
既にその名前は使われています:03/11/21 18:29 ID:wnlXI8Ql
>>746 でもよぉそれはアレだろ?
アタッカーがWSやら連携やらで瞬間ダメージをもっていない場合で
尚且つ瞬間ダメージとして誇れるだけの激つよなダメージソースをヌーカーがもってる場合だよな?ーー;
俺はお宅の意見に賛成だが
■eの阿呆垂れはこの辺全然理解して無いと思われ・・・・
それにシーフの不意玉も無くさないとヌーカーなんぞ無意味極まりないとおもわねぇ?
結局何も考えてないんだよなぁ・・・・・
今の精霊の威力ではあくまで総合ダメージ量の設定では狙いのアタッカーですよ・・・
>>769 黒は精霊版モンクなんて言っちゃう開発者が作ってるから・・・
771 :
既にその名前は使われています:03/11/21 18:32 ID:HgLRwS+c
>>770 あの発言には本当に幻滅させられたよ・・・
772 :
既にその名前は使われています:03/11/21 18:34 ID:wnlXI8Ql
>>770 先週号に
モンクはダメージを積み重ねていくアタッカー
みたいな発言在ったよな?ーー;
アレはアレか?ストーン連d・・・・・
>>769 前衛ジョブの大部分がタンク兼ヌーカーとアタッカー兼ヌーカーなのが根本の原因。
要するにあれだ。WSダメインフレしすぎ。
>>773 兼ヌーカーと呼ぶにはパワー不足というか敵のHPが多すぎる気がするけど大体そんな感じだよな。
775 :
既にその名前は使われています:03/11/21 18:42 ID:wnlXI8Ql
やはりWSダメージ減らして敵HP減らすかした上で
通常攻撃減らすか精霊の威力上げないとどうしようもないな
その前に全ジョブをきちんと役割にはめていって
それに合わない部分をガンガン削除してく方が先か?
どちらにしろWSが癌なのに変わりないけど
WSをちょっと便利な特殊攻撃、
それを組み合わせた連携が意外と強めな特殊効果発生、とかにしとけば
かなりテクニカルに遊べた気がするんだよね。
バランス取りで泣きたくなりそうな気もするけど。
777 :
既にその名前は使われています:03/11/21 18:52 ID:iiZrJppk
>>775 敵のHPは70の獲物になると4000ちょいある。
70で楽な相手は3000〜3500はある。
アホかと。
778 :
既にその名前は使われています:03/11/21 18:52 ID:lwKiMjd7
各ジョブの役割(妄想)
アタッカー:モンク、暗黒、侍、竜騎士、忍者、戦士(装備により)
タンク:ナイト、戦士(装備により)
ヌーカー:狩人、黒、召還(召還獣による)
ヒーラー:白、召還(召還獣による)
サポーター:赤(場合によって準アタッカー)、詩人、シーフ(場合によって準アタッカー)、獣
こんな感じに妄想してみました。
なにか抜けてるのとか、これはおかしいというのはありますかね?
送り返しちゃダメだ。ちゃんと呼んでこい。
780 :
既にその名前は使われています:03/11/21 18:57 ID:PnEjzm6K
WSは多段からおかしくなってる
それと不意だまWSがインフレを加速。
これは前衛ジョブでもそう思ってる事で
反対するのはシーフかダメ厨くらいだよ。
781 :
既にその名前は使われています:03/11/21 18:58 ID:wnlXI8Ql
>>778 バランス考えると侍辺りも盾に入ってもらって
黙想使った連携補助要員としても立ち回れるタンクになるのが良いかなぁ
あと、忍者も術から見てサポーターの色合いが強いかと
ヒーラーは少なくなるけど大体それでバランス取れるかな
あと赤がサポーターになるには弱体・強化魔法の強化とコンバ削除、リフレを自分用にするなど
ある程度方向性を絞ってやら無いと準アタッカーまで手を出すのは辛いかも
782 :
既にその名前は使われています:
>>775 癌というより、WSは優遇されすぎ。
コストが一定で上位WSまでTP100で撃てる。
ダメージは弱い相手になら1000でる瞬間ダメージソース。
多段WSはTPバックが25〜70。竜のペンタは実質TP50で撃てるに等しい。
魔法にくらべて、何がおかしいかはわかるよな?
まぁ、必殺技マンセーの過去のFFの血を色濃く受け継いだって
事なんだが、バランス取る気は皆無だな。