実際■eのやる後衛強化も斜め方向で「後衛としての楽しみ」からはかけ離れた修正だからな。
赤を純後衛向きにしたり、白を脳筋向きにしたり、黒や召喚はほぼ放置、詩人にいたっては・・・・・。
だから■e社員全員で後衛やらせた方がいいかもな、
そうすれば後衛不足解消と本来の改善点が分かるし一石二鳥になるんじゃね?
なんで精霊にダメージ上限があるのかマジワカンネ
一定レベル差があればストーンでバリバリやれれば多段WSと素材狩りで
タメ張れるのに MP全部使い切って雑魚も満足に狩れないとは・・・
前衛のフレ連れまわさないと何もできないのがなー
80 :
既にその名前は使われています:03/11/18 20:11 ID:OOzis+AL
後衛なんてやってるやつが馬鹿なんだろ?
>80
そのとおり。
82 :
既にその名前は使われています:03/11/18 20:21 ID:pftUNEIf
どっちかっつーとマゾだと思うがな
特に召喚
たぶんリスカとかもやってる自虐的な奴がほとんどだと思われ
83 :
既にその名前は使われています:03/11/18 20:23 ID:cUVPl+/I
>>74 28000円出しても100万ギルしか買えないのか
RMTってもっと簡単にギルが手に入ると思ったけど、たけーな
84 :
既にその名前は使われています:03/11/18 20:24 ID:1pZw1wzG
普通の感覚もってたら、後衛なんてやらないけどな
後衛やってる奴ってキモイ
85 :
既にその名前は使われています:03/11/18 20:26 ID:rbiAxTel
>>84 それをジュノの各層で5回ずつシャウトしたら3000円やる
86 :
既にその名前は使われています:03/11/18 20:27 ID:cUVPl+/I
>>78 後衛をやるっていうか開発陣はFFやってないだろ
ジュノに人が集まる理由は競売があるから
エリアを増やしたからソロ可能になった
87 :
既にその名前は使われています:03/11/18 20:34 ID:nKu1v7Cs
何をするにもジュノが起点になるからだろ?
余計なもんを3国とかに持ってかれると、移動がめんどくなるだけだから、マジやめて欲しいな
88 :
既にその名前は使われています:03/11/18 20:39 ID:Q8tsklHy
おまえらバカだな。 後衛の気持ちはいっこく堂なんだよ。所詮前衛は俺様の為に働く肉壁に過ぎんとゆーかw。
89 :
既にその名前は使われています:03/11/18 20:41 ID:y4zZ7H9R
>>24 まったくその通り。
後衛ジョブ増やしても前衛好きな奴が後衛やるとは思えない。
が、後衛好きな奴っていうのも実際いるわけで。自分は結構後衛好き。
だから後衛の新ジョブできたら、メインほっといて新ジョブやるよ。
本当は暗白やナ白やりたいぐらいなんだが・・・。
後衛好きな奴らなら、この中途半端な回復役っていうポジションかなり好きだと思う。
需要さえあればやるんだけどなあ・・・連携入らないでちゃんと座りますよ。
「なかなか死なない回復役」っていうのがやりたいだけなんで。
90 :
既にその名前は使われています:03/11/18 20:44 ID:4YavFz+B
ケアル飽きないよな、後衛陣は。
漏れも後衛だが50後半まで続けてれば誰しも嫌なこと度々ある。
黒へ「TPたまらないから精霊控えて^^;」
白へ「後衛さん達は交代で座ってくださいね」
詩へ「メドメヌでよろしくね」
召へ「ケアルだけお願いします」
やること全て前衛に指示されて2時間するだけ。
後衛は融通の利かない薬箱に思われてる。
漏れはメイン詩人だけど前衛さんが「○○はマドメヌね」
ってそこは自分が考えたいところだ。
嫌なら言えって香具師もいるだろうけど発言出来る空気ないよ。
まぁ赤はリフレ配ってれば好きなことやれてる感じ。
けど古赤は何故かみんな辞めちゃったらしいね
前衛WSの大幅弱体でダメソースは精霊に汁!
可哀想だから前衛にはヘイトアビ?(挑発みたいな)の追加
連携はMB用の糞ダメージ
こんなもんじゃね?後衛増やすには
まじ肉壁ですなw
92 :
78:03/11/18 20:47 ID:plJGRzXN
>>86 >>後衛をやるっていうか開発陣はFFやってないだろ
だろうな。じゃなけりゃここまでめちゃくちゃなバランス取りにはならないと思う。
こないだの白の強化だって対米人用に付け焼刃でやったの見え見えだし。
だからこそ「やれっ!」って言ってるんだよ、特に後衛限定でね。
93 :
既にその名前は使われています:03/11/18 20:47 ID:cUVPl+/I
>>90 そうやって指示したり、されたりは
ジョブじゃなくてナカノヒトノモンダイだよ
普段、指示待ちしてるような連中でPT組んじゃうと
みんなダンマリ&棒立ちだし
94 :
既にその名前は使われています:03/11/18 20:51 ID:SFqycPRx
WSは奥義書を店買いや敵ドロップなどから得て覚える、
魔法はレベルに応じて自然に覚えていくスタイルにしておけば
バランスとしては丁度良かったのにな。
白の殴り問題に後衛のスキル上げ問題、魔法の在る無しによる差別・・・
ケアルと精霊の問題に・・・いっぱいあるなぁ・・
他のネトゲーと比べて、FFの後衛に関する問題の数って多いほうなのかなぁ?
96 :
既にその名前は使われています:03/11/18 20:55 ID:1/WDZ/IJ
後衛はケアル士だからなぁ。。。
ケアルだけじゃかわいそうだから弱体魔法強化魔法攻撃魔法を
申し訳なさ程度にくっつけてる感じ。
その証拠にやつらパライズ2とかスロウ2とか追加する気ないし。
パライズ2が消費200くらいで麻痺しまくるとか
スロウ2が消費200くらいで攻撃間隔が2分の一になるとか。
さらに言えば現在のポイズンとか全然弱すぎるし。
そういうのまったく追加せずにケアルケアル〜♪
ケアルさえしていれば前衛様がWS連携ヒャッホーーイで倒してくれる。
まぁなんでもいいから後衛選択するとソロが激しく苦痛になる仕様なんとかしてくれ
98 :
既にその名前は使われています:03/11/18 21:01 ID:2Sk/mWK2
ぶっちゃけ、後衛優遇したら後衛フエルヨ
上位移動魔法
雑魚乱獲魔法
宝箱をあける魔法
お金を盗む魔法
トレハン+な魔法
などを追加すればOKっっw
99 :
既にその名前は使われています:03/11/18 21:02 ID:Mj3JRSs5
まあ、前衛のみやってる連中ってリアル厨房ばかりなのかもな・・・
便利なNPC扱いだもんな、後衛を。
それはある。
>>95 最大の問題。
後衛が前衛より弱い。
他のネトゲなんて強さが後衛>>>>>>>前衛でも
前衛のほうが人数多いんだから、システム的に前衛優遇したら
どうなるかわかりそうなモンなのにwwwwwww
>>1 後衛1人で前衛5人分の回復を賄えれば無問題。
60越えの後衛の通常ダメが30以下の前衛のダメに負けるという訳の分からん世界だしな
104 :
既にその名前は使われています:03/11/18 21:31 ID:Hx9emPQ/
>>99 最近の後衛優遇パッチだって、基本的に
後衛いなくてPT組めないよ!!っていう前衛の苦情メールが殺到したせいだろうしなー。
暗黒ラスリゾバーサクギロチン2000ダメージ!!ひゃほーーい!!ていう奴はいるけど
女神ケアル5で1000回復ひゃほーーい!!っていう奴はいないし
やっぱさ、ケアル主体の召赤黒白は増えないよ。
ヘイト据え置きで
ケアル1で100
2で300
3で600
4で800
5で1200
ガで範囲300
ガ2で範囲800
これくらいなら白一人でもなんとかなるかも
106 :
既にその名前は使われています:03/11/18 21:35 ID:CMxtHN6n
サポ白なMPがサポLv分あればいいんだが。
107 :
既にその名前は使われています:03/11/18 21:35 ID:/3ENi/Mi
黒には精霊期待してます
見てると結構コンサーブききまくりであんまへらんぞ
が2MB=古代のダメージですた
古代撃つ墨はいらないけどね
108 :
既にその名前は使われています:03/11/18 21:36 ID:Mj3JRSs5
後衛がソロでまともな狩りが出来ないのは■eの策謀かもな。
後衛をPT依存にして少しでもケアル奉仕させようという・・・
109 :
既にその名前は使われています:03/11/18 21:37 ID:Hx9emPQ/
>>102 そのバランスにしても結構だが、白と赤をあげようとする奴がいなくなったら
終わりなことに変わりはない。
デフォでケアルを使える後衛ジョブは二つしかないんだから。
黒と召喚はサポが白じゃないと糞の役にも立たないという現実が全てを表してる
111 :
@@@@@:03/11/18 21:41 ID:QzY0xhC6
>
>‥∞‥。☆゜‥∞‥゜★。‥∞‥。☆゜‥∞‥゜★。‥∞‥。☆゜
>
> ねえ、ちょっと・・・マジやばいんじゃない? この動画!!
> ↓↓ ↓↓
>
http://moro00.e-city.tv/ http://moro00.e-city.tv/ >
> ハッキリ言って、丸見え! 素人はお金のためなら何でもヤル。
> 撮られた時はこんなにバラ撒かれるとは思わなかったんだろね。
> けっこうカワイイ娘なのになぁ・・・ そのへん歩いてたりして!
>
>‥∞‥。☆゜‥∞‥゜★。‥∞‥。☆゜‥∞‥゜★。‥∞‥。☆゜
>
赤を更に前衛よりにした能力の青魔がいたら青のみで回復足りないかな?
青魔のホワイトウィンドウが発動!ヘイトなしでPTメン全員800回復!とかさ
113 :
既にその名前は使われています:03/11/18 21:45 ID:7b3IVdNA
忍者盾ふたりならサポ白暗黒あたりがいれば前衛×6でいけるでしょ
ひとりを詩人か赤にして前衛×5にしたらさらに効率アップ
問題は忍者がいない事w
114 :
既にその名前は使われています:03/11/18 21:46 ID:PPuyKuLD
ホワイトウィンドウage
115 :
既にその名前は使われています:03/11/18 21:48 ID:1/WDZ/IJ
敵の攻撃に耐えるには
1敵の攻撃力を弱める
2敵の攻撃命中率を下げる
3敵の攻撃間隔を長くする。
4敵を麻痺させる。
5味方の防御力を強める
6味方の回避力を高める
7味方を回復する。
と今思いつくだけでこのくらいだが。これらのバランスが
1=2=3=4=5=6=7になってるべきだと思うが
7>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>5
116 :
既にその名前は使われています:03/11/18 21:52 ID:KzW0NN7Z
>>108 後衛がソロ苦手なの当たり前な気がするけど……
装備服と杖だし詠昌って無防備な瞬間存在するし
(目つぶってるよね)
ただ金や経験値を戦闘で入手する以外の手段が
殆んど無いのが問題なのだと思う
117 :
既にその名前は使われています:03/11/18 21:54 ID:556uBoQC
白に座ってもTP減らない特性追加汁!
暗/白でかなり回復不足は補えるかと・・・
>>107 コンサーブなんてトータルでみたら8%の節約にもならんのだよ。
発動率 約25%
節約率 20〜50%
この50%とかの印象が強いせいで効果があるように見えるだけ。
119 :
既にその名前は使われています:03/11/18 21:55 ID:Mj3JRSs5
他のゲームでは、攻撃魔法でバリバリ敵をぬっころす魔法使いがいたりするのだが・・・
>後衛がソロ苦手なの当たり前な気がするけど……
の根拠がよく判りません。
120 :
既にその名前は使われています:03/11/18 21:55 ID:Hx9emPQ/
>>116 それはオフラインゲームだった頃のFFにとらわれすぎ。
FFが手本にしたゲームのEQでは、白にあたるクレリックや
詩人ジョブであるバード、赤にあたるドルイド(かな?)などは
ソロが結構できるバランスになってる。
121 :
既にその名前は使われています:03/11/18 21:58 ID:Oh/dLpIK
まぁ、後衛がちょっとでもソロ強くなったらここに弱体スレが乱立するだろうな
>>120 まあでも
基本的に
前衛=ソロ強い
後衛=ソロ弱い
じゃないの?
信長でもこういう感じだけどね
FFのように圧倒的に前衛>>>>>後衛ってわけではないけど
>>122それ自体が日本特有の傾向だったりするんだよなぁ。
>>101 そうなんだ・・・教えてくれて、ありがとん。
魔法の種類増やして欲しいなぁ・・・魔導士として、活躍しきれない
感じなんだよなぁ・・・。
魔法のアイディアは、いっぱい沸いてくるんだが・・・・
■eは、やる気がないのか・・・無能なのか・・・
125 :
既にその名前は使われています:03/11/18 22:06 ID:Hx9emPQ/
>>122 EQでソロが特にできないのは戦士とローグ(シーフ)ね。
戦士はEQのナイトや暗黒より強力な攻撃力と防御力をもってるし
ローグは最強クラスの攻撃力があるわけだが、こういうバランスになってる。
あと後衛系のジョブは総じてソロである程度のレベルまで可能。
キャップ65のゲームでクレリックは50までソロでいける。
>>123 ん〜もれはこう思ったけどね
前衛 ソロ強いがPT組めば魔法使いに攻撃負ける(はじめのFF&信長)
後衛 ソロ弱いがPT組めばダントツで強い
これで棲み分け出来てるんじゃ?
FFも信長も最初は同じ感じだったんだよね
FFは黒が弱体化されて前衛マンセーゲーになってしまったが
127 :
既にその名前は使われています:
EQでは後衛のほうが圧倒的にソロ能力高いけど
人数は前衛のほうが圧倒的に多い
よくFFの後衛不足にソロ能力を語る奴いるけど
ソロ能力は人気とあんまり関係ないんだろうね