368=ID変えまくり神ってことか?
372 :
既にその名前は使われています:03/08/14 19:25 ID:5T3T5F3r
”遊びがない”っていうのが
・ゲームシステムで開発が与えてくれた
・プレイヤーが自分で作った
どっちを想定してるかでぜんぜん違うんだが。
つーか、なんか”遊びがない”つってる人は前者を想定してるっしょ。
MMOでそれはなぁ・・・
373 :
既にその名前は使われています:03/08/14 19:57 ID:rgLyuiPl
FFがレベル上げを強制されてる、と言うのは、例えば、リッジレーサーとかをやって
「このゲームは一分一秒でも速く走ることを強制されている」って言っているみたいな
もの?
>>372 MMOの場合、後者が発展して欲しいって願いはあるわな。
だが開発側が「その行動は想定外」の言葉の下に締め付けて
それが育ちにくいと言う環境的な面で、”遊びがない"とい
うのは言えるかもしれない。
ところでUOではバグボールと言ってユーザーが考えた遊びが、
後にシステムに取り入れられた(アイテムとそれらしい場所の追加)
ことがあるのだが、EQとFFではこういう例はあるの?
375 :
既にその名前は使われています:03/08/14 20:17 ID:DbtbcgX6
>>374 ミスリルマラソンが採掘を生んだ
うはwwwwwwwwwwwwだめすぎwwwwwwwww
遊びかどうかは判らんけどEQでは例えば屈んで無意味に歩き回ったりとか飛び跳ねまくったりとか
意味なく泳ぎまくってみたりとかlevitateの魔法かけて無意味にbankの屋根の上に登ったり出来る。
こういうハンドルの遊びみたいなんがFFには少ないと感じてるんじゃないかなぁ。
FFやった事ないんで検討はずれなら申し訳ないがね
家具に変身してみたりとかペットに腹話術させてみたりとか。
378 :
既にその名前は使われています:03/08/14 20:41 ID:rgLyuiPl
>>374 ミニゲームとかではないけれど、結婚式とか盆踊りとかがその類かも。
>339
>>376 Bankの上に登るとかは遊びだと思う。
Bankだと味気無いかもしれないが、Kaladimのドワーフ像の上とか、
Felwithの門の上とか、「そこに高い建物があるからさ」というわけで
登るのは結構楽しいし。
>>374 モンスターをボールに見立てヘイト利用でゴール役のプレイヤーの元まで運ぶ
通称ヴァナボールというのがあるが盛り上がりはいまいち。
383 :
既にその名前は使われています:03/08/14 21:22 ID:olCo+Uu+
強力過ぎるFFのWARを、どうしたら他職とバランスが取れるか
EQerからのご提案はありませんか?
>>383 他にも本職より効果の低い程度のTauntつけりゃいいんじゃねーの?
どんなバランスにしても、この板じゃ必ず文句が出るので
提案するだけ無駄でしょう
■eにはバランスを取る気が無いから無理 (´ー`)
そのためのジョブチェンジ、サポジョブだろ。
>>5でジョブの役割とか調べてこい
おまけで白がドルイドだってこともわかってしまうが
FFは殴るか回復の2つに1つです
>>383 >>384に加えて、攻撃力を下げることだな。TankとAttackerが一緒に
なってることがそもそもおかしい。
390 :
既にその名前は使われています:03/08/14 21:52 ID:5T3T5F3r
ナイトやモンクがTankなんだろうが、サポジョブの自由度のおかげで
そいつらには「attcker能力の上がるサポをつける」からなぁ。
391 :
既にその名前は使われています:03/08/14 22:03 ID:DfL8gxkF
総じると、一ヶ月でもいいからEQやれって事だな。
EQやりたいんだが、友達のヘルプで玉にFFログインする事が
あるのでまだログインできてない。メインキャラは既に削除。
とっととこの世界からおさらばしたい
つーことで、
夏 が 終 わ る 前 に 誰 か や ら な い か ?
それと、
FF=2チャンネラー
ってのも書いとけ
>>383 当たり前の事だけど、各クラスに何をさせたいのかを決めなきゃならないだろうね
その為には戦闘にどのような要素を与えるのを考慮しなければだめで、
物理ダメージ、魔法ダメージ、ヘイトコントロール、回復、味方強化、敵弱体
などなど。
次に、これらをどの職業に割り振っていくのかを決めるんだけど、
注意しなければならないのが、各クラスの特徴を出すために分散させると同時に、
得意なクラスよりは劣るが二人くらいいればなんとか代用が効く、あるいは
別の能力と併せれば代用が効くようにするという事。
もちろん、このクラスは特定条件下で必須というのを作るのもあり。
393 :
既にその名前は使われています:03/08/14 22:28 ID:DfL8gxkF
問題はシステムうんぬんじゃなくて人の質よ。
何も努力しないで唯我のボンクラが多い事多い事。
多少出来てる人でも何か目立った行動すれば
LSで悪評立ちまくって、悪の対象になるし。
他人を尊重しないゲームだね、コレ
394 :
訂正:03/08/14 22:30 ID:DfL8gxkF
>他人を尊重しないゲームだね、コレ
他人の悪口を言った方が勝ちなゲームだね
395 :
既にその名前は使われています:03/08/14 22:30 ID:VupCq5Be
「やや高い場所」なら、FFでもよく上がってる奴いるな。特にタル。
ウィン石の区競売前の箱、ジュノ庭競売前の垂れ幕、ジュノ上層等のモグ前の塀。
この辺、よく誰か上がって寝バザしてたり、わざわざそこでログアウトしてたりする。
まぁそうは言っても、たいした高さじゃないが。
たま〜に樽の間へタルが落ちて、GM呼ぶ騒ぎになることもw
そもそもジョブチェンジ・サポジョブのシステムを
MMOでやろうってのに無理があるんじゃない?
バランスとりようが無いような気がしないでもないが・・・
無理かどうかは企業努力次第だが
それが妬み嫉みの元にもなってるな
アイツは良いジョブ選びやがってなんて
398 :
既にその名前は使われています:03/08/15 00:35 ID:JVCJ1IVI
age
399 :
既にその名前は使われています:03/08/15 00:41 ID:s8YaKjX2
サポジョブシステムを廃止はありえないにしても
システムの変更はしとかないとどうにもならなさそうだな
サポートってレベルじゃすまない現状になってるし
とりあえず、EQerにこの点だけ確認したい。
FFのWARは異常なほど突出した性能、ナーフ(だっけ?EQでいう弱体)されるべきだよな?
EQと同じクラスデザインにする必要は無いからなんとも
とりあえず魔法周りの方が問題多すぎなんではないかと
>>401 戦士だけでなく、全ジョブを再調整すべき。
戦士にすべての原因があるとは到底思えない。
>>401 というか、FFは前衛全部が強すぎるな。
戦士もナイトも暗黒もモンクも竜騎士も侍も、全ジョブタンク兼アタッカー。
多少攻撃が強い代わりに多少防御が弱いとか、その逆とか、味付けはあるが。
つまらない質問だとは思うが、FFの黒や召喚は残りMPは考えずに最大攻撃魔法を連射した場合、
そのダメージで前衛系のジョブからタゲ取ること出来るの?もしできなかったら存在価値
ほんとに無いんじゃないかと思うんだが。
>>405 楽に取れる。
ダメージはショボイんだがw
>>405 単体で比べると、前衛にWSを使われてもタゲを取れるだろう。
しかし、複数対複数の条件だと、連携とその条件に合わせたマジックバーストがあるのでどちらに行くかはちょっと判らない。
408 :
既にその名前は使われています:03/08/15 02:43 ID:V/GCeowf
ダメージないのにタゲ取り可能。
謎な仕様だよなぁ
とりあえず、age。
409 :
既にその名前は使われています:03/08/15 02:50 ID:XvEtrcDo
前衛の被ダメによる累積ヘイトの減少が大きければ、小さなダメージでも
タゲは取れる。
410 :
既にその名前は使われています:03/08/15 04:13 ID:tG1TdVmd
>>401 何度もいうが、クラスデザインが違うからなんとも言えん。
EQの戦士は最高のHPと固さ、そこそこの攻撃力をもってる。メイン盾だがタゲ取り手段は少ない
EQの暗黒騎士はそこそこのHPと結構な堅さ、さっぱりの攻撃力、豊富なタゲ取り手段。
EQのナイトはそこそこのHPとそこそこの堅さ、強力な回復アビ、魔法。後衛を守るサポート的なクラス。
>>391 人それぞれかもだけど、時間と見た目さえ克服できればたぶんFFに戻る気がしなくなる。
という漏れはFFで釣りばっかり…だってEQ解約しちゃったし。
そいえばEQ、最近じゃFPとか誰もいないって噂なんだけど、どうなんだろ。
>>411 皆、地上から月へと旅たっていきました。
413 :
既にその名前は使われています:03/08/15 07:22 ID:xzszfT5a
ダメージ目的の攻撃魔法でダメージ稼げないのにヘイトは稼ぐってのはひどい話だな…
オイオイ、誰も黒魔の精霊はダメージが少ないのにヘイトが多い
なんて言ってないぞ。
406はちゃうのか?
416 :
山崎 渉:03/08/15 07:53 ID:NsRYQm6S
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
417 :
既にその名前は使われています:03/08/15 08:22 ID:XvEtrcDo
タゲは取れるが、倒せるほどは強くない。って意味じゃないの
大体、全開精霊連打してタゲを取ったら死ぬんだから、
タゲを取れるか取れないかで能力を論じても仕方ない。
上げ
418 :
既にその名前は使われています:
>>409 ダメージ食らうとHateランクが下がるってことなのか?