>>613 ん?漏れは21:30ログイン24:30ログアウトだが精霊の世界いってるぞ。
親のすねかじってる学生や引きならともかくリーマンプレイヤーは
7時頃帰宅、飯食って風呂入って9時頃ログインが普通じゃない?
漏れの周りは9時頃ログインが多いがリーマンプレイヤーはこんな
んじゃないの?
俺はちと特殊な職に就いているため、
結構な時間ログインできるよ。
まぁ、俺みたいな奴はかなり少ないけどな。
大抵の奴が
>>618みたいな感じで、夜8-10時くらいにログインだな。
新魔法のリジェネ3は1分かけて360(前衛のHPの1/3-1/2くらい)回復するそうだが、
これはFF版CeleHeal(だっけ?もう忘れちゃったよ)と言えるだろうか?
>>614 ヌーカーはそのまんまだよ。ロボコップ2(だっけかな?)でヌークって
麻薬出て来たでしょ。あれのerね。
624 :
既にその名前は使われています:03/07/19 22:30 ID:jvWWVPpI
アゲー!
625 :
既にその名前は使われています:03/07/19 23:07 ID:KYMHoy2W
アゲ?
無理して上げなくても…さ
もう比べるようなことが無いって事だろうし。
627 :
既にその名前は使われています:03/07/19 23:32 ID:rEcwzyp3
今回のパッチで結構バランスは良くなったと思うよ。両方経験者から見ても。
忍者とか召喚とか謎なジョブもありますが、アーティファクトが良いらしいんでそれも
アリかなと。
ただ、EQでは硬さでウォリアー>パラディン、使い勝手でパラディン>ウォリアーだったんだけど
FFではどっちもナイトが勝ってるね。だから戦士諸君が暴れているのかな?
戦士60ナイト48だがPTでの使い勝手は戦士がいいぞ。
>628
じゃあ忍者の方向性と召喚士の方向性だけが謎ってことか。EQにはこいつらに相当
するクラスってないからなぁ。召喚士はMAGにちょっと似てるけど、肝心のところで違う
しなぁ。MAGはアストラルフローとか使わなくてもダメージたたき出すから。CoTHあるし。
忍者はなぁ・・・。商用イメージ先行型w? 侍もそうだけど、どっちも戦士のサポとして
使われるばかりで、これといって強みがないよね?
>>629 細かい点ではいろいろおかしい所はあるが、
根本的に役割がわからないのはその2ジョブ。
召喚はもっと常時召喚して殴らせるようにするか、
いっそ詩人のような完全支援タイプのジョブにしたほうがいいな。
忍者はシーフ同様にヘイトコントロールさせるのがいいんじゃないかな。
631 :
既にその名前は使われています:03/07/20 00:41 ID:WfTp7G5f
Combine Teleportation Towers with underwater tunnel to Teleportation Firepots
忍者は暗殺と諜報活動の能力を身につけて欲しいな
なんかものすごい久々にサーバ障害発生してるね。FFは。
各所で祭りになってるし。
サーバの安定度は無茶苦茶高いよなぁ・・・。
634 :
既にその名前は使われています:03/07/20 02:05 ID:8XRH518n
>>633 サーバーの安定度を含めて、色んな意味で
素材は超一流だと思うよ。
最高の食材を腐らせて最低の調理人が調理
してるのが今のFF。
サーバの安定度はハードウェア/ソフトウェアの進歩、
通信技術の進歩とかが要因だとは思うけどね。
今日日のネトゲで鯖トラブルが頻繁に起こる物はないでしょ。
あと、国内に鯖がある、ってのもあるだろうね。
EQはこの週末、サーバーのセキュリティ対策パッチが当たったせいで
かなり不安定になってる。Raid中に参加者の半分がLDした時は
どうしようかと思ったけどな(藁
FFは滅多に落ちないけど、落ちたときの対応が糞。
なんでexpロスト0の蘇生サービスもないんだyp!!
640 :
614:03/07/20 02:59 ID:aQdYk8kI
641 :
614:03/07/20 03:02 ID:aQdYk8kI
>>629 忍者はモンク+Debuffer というイメージじゃないかな〜。
モンクとのハイブリッドなんで、通常攻撃はモンクより弱くて、debuff で
補うって形。
>>640 アホらしいがマジレス。
ユーバー→ウバーは2ch語。
レイド→レイードも2ch語。
それぞれ段々そうなってきたの。
ヌークはまんまだ。
ちなみに「news」=「ニュース」は通じるかも知れんがほぼ日本語英語。
「ヌーズ」の方がよりただしい。
つまんねえことで粘着してんなよアフォ。
>>586 EQの調整は、基本的に拡張パックが増えることで、戦略やアイテム
の転換で起こった現象だしね。Classicでは余りそういうことがなく、
KunarkでEnc必須、Wizの攻撃力不足が起こり、SoVでRaidを含んだ
調整が必要になって……という感じだしね。
EQは拡張パックにコンセプトがあって、それに沿ってクラスバラン
スも調整していった感じだな。
>>627 EncとClrとShmを合成したような赤魔が存在している時点で、クラ
スバランス調整駄目だと思うが。EQの場合、直接他のクラスと競合
するような魔法、例えばDDなんかはMana Costが悪かったりするん
だが。
645 :
614:03/07/20 03:29 ID:aQdYk8kI
>>642 なるほど。ありがとう。
ただ、2回レス下だけで粘着って言われるのは心外だな。
>>627 ちと遅レス気味だが、今回のパッチで戦士が暴れている理由は、
「これまでタンク系3ジョブ(ナイト、戦士、暗黒)が共通して着ることができていた系統の鎧(プレート系)から唐突に外されたこと」
による。
騒動の焦点となってる鎧はバージョンアップ以前の解析情報の時点では追加性能無し、シンプルな防御力だけの硬めの鎧
だったんだが、バージョンアップ後はマナ持ちの前衛ジョブ向けの追加性能が付いている。
で、現キャップではアーティファクト(ジョブ専用装備)の方がトータルバランスで優れているので、その鎧を着なければならない
ということはないんだが、今後アーティファクトから切り替えざるをえなくなったときにナ暗と同クラスの硬さの重鎧を着れない
となると、盾(タンク)を努めるのは絶望的になる。
なわけで、戦士を今後重鎧から外すつもりなのか、今回の鎧だけが特殊なのか、その辺の方向性をはっきりしろという話。
ちなみにnewがヌーに近いのはお米の国の発音で、英国ではまた違うからな。
全角でウバーとか書かれると本気でそう思ってるんじゃないかって思う。
>647
そうか。今まで硬い装備、強い武器はまず戦ナ暗獣共通だったのが、戦士(と獣)は
こっそり外されたのね。武器は分化が明確になってきたのでしょうがない部分は多いが
防具はチョットな、と。確かに見てると武器でも斧はほとんど戦暗なのに鎌は戦士が
使えない物が多いね。ギロティンとクロスリーパーを使えない様にしておきながら、確かに
不公平感はある(それが見かけのものであっても)
EQではプレートのほとんどは、WAR PAL CLR SHDになってて、差別はほとんどなかった
んだけどなぁ。
651 :
既にその名前は使われています:03/07/20 12:09 ID:+Bgvi5k0
Cleric + Druid + Shaman = 白
(Druid - 移動魔法)+ Shaman + Shadow Knight = 赤
こうかな
652 :
既にその名前は使われています:03/07/20 14:32 ID:Dat+Fpiu
>EQではプレートのほとんどは、WAR PAL CLR SHDになってて、差別はほとんどなかった
>んだけどなぁ
極低LVの頃を除けば、EQのPlateはほとんどがClass別になっているし、
複合ものでは、War/Shdとかの装備もあったし。逆にRngやShmまで
着られるPlateもあったし。
むしろその4Classが着られるようなPlateのほうが記憶にないが?
(ND、Droppable含んで)どのへんをイメージしてるんだ?
EQの装備はClassごとの性能を意識して作られていて、Clr用はMP+があり、
WarはAC、HP+に優れ、というようになっている。
そう言う意味では、今回のFFのArmorはEQに似てきているというべきで、
(MP+のある装備だから暗/ナになっている)これをもとに「EQは差別が
なかった」という結論が出るのは非常に不思議だ。
いや、多分SoV以降のレイドレベルで得られる鎧のことを言ってると思う。
そのあたりになると寧ろPlate、Chain、Leather、Clothという分け方になる。
だから、CLE・BRDに鎧が回らず確執の原因になることもある。
後、前に英語版公式でも、職業専用装備は止めたよ、というコメントがあった。
ようは、職業専用ばかりにしちゃうと、その他の職業の連中へのモチベーションが
下がりまくるから、だとさ。
一匹の怪物から落とされるアイテムに全く関係無いクラスがあれば、
敬遠されるということで。(特にWarに関係無い時等に顕著)
でも個人的には、LVL30台のクエスト職業鎧は好きだったんだけどなあ。
全国巡って一個ずつ揃えて行くのは楽しかった。
654 :
既にその名前は使われています:03/07/20 17:22 ID:FNR3leMR
EQスレあげ
655 :
既にその名前は使われています:03/07/20 18:03 ID:7rfWcObQ
FFはとりあえず、明確なビジョンをもって各ジョブのバランス取りしないと・・・
といっても一年経ってるんだよな、無理かいまさら
EQは
物理攻撃力:WAR>SHD>PAL>BRD
物理防御力:WAR>SHD>PAL>BRD
ってほんとう?
嘘。
>>656 ほんと。
というか何故そのカテゴリーにBRDが。
だからPAL厨とかいって蔑まれてるんだよねw
まー嘘だな。
>>658 いちおうplateクラスだからじゃね?
物理だけに限れば本当だな
魔法加えたら違うが
663 :
既にその名前は使われています:03/07/20 19:17 ID:IEJwk34K
わりーがエタで装備整えてから
移住組ギルドに移籍させてもらうわ
結構いるんじゃね?
664 :
既にその名前は使われています:03/07/20 19:17 ID:IEJwk34K
誤爆ったスマソ
PALとSHDってそんなに武器の性能違うの?
スキルは全く一緒じゃなかったっけ?
>>665 SHDのほうがダメージレートの高い片手武器、両手武器がおおいな。