【FF11】下方修正を報告スレ104【Tの独りよがり】
290 :
その一:
開発情報続報
ジュノ混雑対策 57-59Azagba ユーザーインターフェイス他システム統合
元々ジュノは、その立地条件や利便性からたくさんのユーザが集中するであろう事は
予想されてました私達はジュノへの集中を否定しているわけではない事を予めご理解してください
現状の差し迫った問題は、夕方〜夜にかけてたくさんのプレイヤーが一斉にゲームを始めようとする
時間だけ一時的にジュノエリアの人口がエリアに設定された上限人数を超え、それ以上のログインや
当該エリアへの移動がしばらくの間行えない状況になるケースが出てきている事です
ワールドサーバは各エリアを担当する複数のCPU群で構成される大きなサーバーでワールド全体として
受容できるユーザー数の上限は現状の何十倍でも可能なのですが、1つのエリアに対して一時的に多数の
ユーザー集中が起こった場合、ある特定のCPUだけが負荷が高くなり効率が低下するため
これがボルトネックになりますが、現在の上限設定ではサーバー側にまだ多少余裕が有ります
291 :
■:03/06/20 20:35 ID:l3qPF0w/
既にクリスタルを使わない合成は実装されております。
しかし発生条件を教える事は出来ませんので、プレイヤーの皆様自信の手で発見してください。
292 :
その2:03/06/20 20:36 ID:8RlTml9W
それよりも先に、大量の行き交う人々を表示するためにクライアントマシーン側の方が処理限界を超えて重くなり
HDDへのアクセス回数が増大して、ハードウェアへの物理的負荷が高い状態になります。
現在ユーザー様が体感的に思いと感じる状態は、これによるものです
ただし、クライアント側のキャラクター表示負荷については、VRAMの要領以上にはそもそも物理的に表示できないので
一定数以上の表示をカットしている関係上、エリア内のキャラが増えても現状よりさほど重くはなりません
またWindows版では、表示数の上限をユーザーが設定可能になっており負荷を軽減する事が可能です
そこで開発チームでは、以前より明らかに人口が増えた現状に対応すべく、ジュノエリアの人数上限を現状より
40%程度引き上げる事を検討しています。これにより、現状の「ラッシュアワ―問題」はほぼ回避可能と予想されます
293 :
その3:03/06/20 20:36 ID:8RlTml9W
ただし人口が増えるたびに上限設定を変更するという方法ではいつかCPUの処理限界に到達しますし、
そのたびに新しい機器に買い換えたり設備を増強する方法では追いつけなくなります。
また前述のクライアント側負担の問題やハードウェアの物理的負荷の改善にはなりません
そこで抜本的な対策となるべく、開発の各セクションが連動し、シグネットや宅配、競売所、パーティ編成、モグハウスなど
多角的に皆さんの動線設計を見直そうという事になりました
ジュノの利便さを落とさない範囲で現在のプレイヤーの流れを変え混雑を軽減できるような、皆さんからのアイデアをお寄せください
294 :
既にその名前は使われています:03/06/20 20:36 ID:nTifNHOL
余裕を見せようと必死で憐れだ■e
295 :
その4:03/06/20 20:38 ID:8RlTml9W
Galmud バストゥーク担当、イベント総括 同議題 82
皆さんたくさんの意見ありがとうございます
よせられた意見の中に
「混雑の根本的な原因はジュノの構造にあるのではなく、もっと他の原因があるはずだ」
というものが多く見受けられますその「他の原因」とは
・他の街に魅力が乏しい
・シグネットにしばられてしまう
・パーティが組みにくい
など現在指摘されてると思いますが、我々はそれらの問題を軽視しているわけではなく、
非常に重要な課題と認識しています
「ジュノが混雑するから」という問題以前に開発内でも活発に議論が交わされている事項です
ただAzagbaからも書き込みがありましたように、差し迫った問題として、ジュノの特定のエリアが
許容量を超えつつあることは事実です
296 :
既にその名前は使われています:03/06/20 20:39 ID:GWjv60ci
キター?
297 :
■:03/06/20 20:39 ID:l3qPF0w/
>>293 どちらにしろこれ以上1つの鯖に人を入れるとゲームが成り立たなくなるので
黙ってとっとと40%引き上げろこの低脳が!
298 :
既にその名前は使われています:03/06/20 20:41 ID:GWjv60ci
2ヶ月放置してたんだよなw
開発情報はw
299 :
既にその名前は使われています:03/06/20 20:45 ID:o8Ua4EWG
今月は開発情報のトピック追加したから開発部便りは無しですか?
300 :
既にその名前は使われています:03/06/20 20:47 ID:ADs+0Zxj
ジュノの混雑対策に全労力を継ぎ込んでるから、他の開発やってる余裕は無いってことだろ。
301 :
その5:03/06/20 20:47 ID:M65IPuYX
夏休みと言うアクセスの集中する時期よりも前に確実に解決しないと多くのユーザーの皆さんに
ご迷惑をおかけすることになってしまいます
上記にあげた「他の原因」はもちろん問題ではありますが、ジュノ混雑への対策としては、
その効果を予測するのが困難な部分も有ります
最も確実に「特定のエリアに入れない」と言う問題を回避するために、
まずジュノの問題に絞って提案させていただきました
そして、今後も論点がずれないためにももちらから、上記の「他の原因」に類する議題を今後新たに
提出させて頂きますので今しばらくお持ちください
そちらの項目にも活発なご意見お寄せください
見難くなってたらスマソ
302 :
既にその名前は使われています:03/06/20 20:48 ID:qW27HHGQ
正直混雑よりジョブバランスどうにか汁
303 :
一覧:03/06/20 20:49 ID:M65IPuYX
■の脳内ではジュノが最優先で他に割く人員がいねーってことだな
もうだめぽ
305 :
既にその名前は使われています:03/06/20 20:50 ID:l3qPF0w/
わり、俺文盲なんだけど結局田中は何が言いたい訳?
これみるとジュノの混雑を改善する為に何らかの鞭を出してその言い訳に聞こえるのだが。
何より他全て現状維持でジュノだけ混雑改善てのは無理だろ。
理由があってジュノが混雑するんだから結果だけ直す事は不可能。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
307 :
既にその名前は使われています:03/06/20 20:58 ID:b1JoWco3
すげえ脱力した・・・
1年たってまだβ版?
予想してたのに放置って対策立てられない無能集団なんだろ?
やってらんねーよこんなゲーム
308 :
既にその名前は使われています:03/06/20 20:59 ID:A7OTdZcj
ん?これはジュノ4エリア(庭上下港)に人を分散させればいいのか?
それともジュノ自体から人を追い出さないとだめなのか?
イマイチわからんのだが誰か説明よろ
多分、問題提議するだけで、もう結論でてるはず
まぁ会議とかでよくある形だけの会議ってやつです
オレ、公務員だけど重要な会議とかいっても裏でもう結論はでていて本当に形だけの会議で結論にそれないように上手く論議するだけ
会議を主催する部長クラスと課長クラスで数日前に結論は決まっているのよね
要は、こういうことしましたよ、きちんと会議しましたよってだけ
後々、問題になったときに、会議という形だけでも開いておけば何とでも言い訳つくから
他の原因とか言うのもよくやる手法だしなー
これまでの経緯みてこれば■eの開発情報だって同じ
マスターベーションみたいなもだ開発情報は
>>305 とにかくジュノの混雑はどうにかせにゃならん。
そりゃジュノ云々以前の問題も多いのは分かってるが、
スレ違いのコメントは控えてくれや、コラ。
というこった。
ジュノに集まる原因のところ、あくまでもソロ不可能というのは伏せてるのな。
開発情報のガルムードは好感色だけど、ここはしっかり挙げて欲しかったな。
ところで本当にアザグバが田中なのか?
ヤツはシステムとか通信環境の担当だろ、それが田中とは全く思えないんだけど。
ついでに言ってしまえば田中ほどのポジションの者がこういう所に出るかって。
>>305 つまり根本的なジュノ集中化問題を解決する必要があるが、それは時間かかるだろうから
解決するまではジュノの鯖を強化するから我慢しろ。
その根本的な問題(他の街に魅力が乏しい、シグネットにしばられてしまう、パーティが組みにくい等)は
今後、別のスレたてるから黙ってろ。
312 :
既にその名前は使われています:03/06/20 21:05 ID:6bBBW6rl
ソロ可能になればすべて解決なんだけどな
6人PT必須だから人が集まるところに人が集まるのは必然なのに
テコでもそれは譲らない気なのかな
>>310 中の人が変わってないのなら田中だぞ。
昔のトピか開発便りかなんかでプロデューサーって肩書き付いてたし。
ジュノでPvP解禁する。
廃人のみがうろつく廃墟になること請け合い
Galmud バストゥーク担当、イベント総括
これってバスの糞つまらないミッション作った奴ってこと?
しかも戦績のアイテムまで糞だしな
マジで戦績もって移籍したいよ。何のために戦績ためてたんだか・・・
そんなことより糞したら血が・・けつ拭いたらティッシュ真っ赤なんだけど
相当やばい?これって
>>308 ジュノに人が集まることは開発側としてもOK。
(MMOには必要な要素、と考えているっぽい。これは私も賛成)
しかし2エリアに集中すると、(今現在はル・ルデの1エリアのみだろう)
サーバが持たない。
4エリアに分散させればOK。
実際、サーバの挙動がおかしいと感じることは400人越えでも無いので、
これは事実だろう。
317 :
既にその名前は使われています:03/06/20 21:10 ID:l3qPF0w/
>>310-311 おお、そうなのか、サンクス!
てかジュノの容量増やすんならとりあえずPCとしてもOKなんじゃね?
もち理由の部分直してくれるのは全員の願いだろうが、もはや期待して無いだろ?
俺はむしろ「お前等出て行け」じゃなくて「我慢しろ」だった分だけ評価したいね。
319 :
既にその名前は使われています:03/06/20 21:11 ID:R7wzobdi
というか、このレベルの文章をまともに理解できない輩が多いんだな。
流石FF11ユーザーといったところか……
320 :
既にその名前は使われています:03/06/20 21:12 ID:o8Ua4EWG
>>312 ほんとそこには触れないんだよな。
誰か書き込める奴
>>312まんま書き込んでみてくれよ。
お決まりの放置or削除だとは思うが。