1 :
既にその名前は使われています:
です。はい。
どっこいどっこいだなw
漏れの場合、
朝鮮人が嫌いなので課金始まってからは放置したが。
3 :
既にその名前は使われています:03/06/15 18:51 ID:ssL8J2QG
ヌルポ━━━━(^^)━━━━!!
4 :
既にその名前は使われています:03/06/15 18:52 ID:VJTsrLzZ
国内限定ROがあればFFなんて足元にもおよばん
>1
良かったねぇ〜
ベクトルが違うと思うので一概に同じ括りで捉えるのもどうかと思うけどさ
個人の感想という事で良いんじゃないの?
私的には終了
やることかわんね。
イジョッ!
7 :
既にその名前は使われています:03/06/15 20:39 ID:g0azWdL8
>>1 まさにその通り
RO叩いているやつは糞ゲー選んだ自分を慰めているだけ
9 :
既にその名前は使われています:03/06/15 20:54 ID:CNURLIcM
いや、流石に同意しかねる…
ROはROで糞な部分が多いしな
FFも糞な部分多いけど(藁
R0ってFFで回線落ちた時かと思ったよ
FFの面白いところって結局ROの面白いとこと一緒じゃないかと
濡瑠歩
>>12 むしろFFのいいところが駄目なのがROで、ROのいいところが駄目なのがFFな気がするが、どうか?
15 :
既にその名前は使われています:03/06/15 20:59 ID:If+zK+oj
■e社員必死すぎ
16 :
既にその名前は使われています:03/06/15 21:03 ID:LDdIxjpr
どうでもよくね?
自分で面白いほうやればいいわけだし
ひとそれぞれっしょ
17 :
既にその名前は使われています:03/06/15 21:12 ID:aP6rb+0c
これから面白くなりそうなのはどっち?
つまりROとFFが一緒になれば最高のゲームに
FFのゲームバランス+ROの運営→うはwwwおkkkwwwwwwwwwwwwwww
20 :
既にその名前は使われています:03/06/15 21:20 ID:CNURLIcM
まあ、管理者がクソなのは同じだよな、どっちもユーザーのこと考えてない
自分のルール守るのに必死なのと、ルールを変えようが無いのとの
違いはあるがな
いや、いくら■eでも
ガンホーにはかなわないだろ
22 :
既にその名前は使われています:03/06/15 23:05 ID:uVjVtRmE
正味、ROはそんなに悪くないと思うんですけどね・・・
落ち着いてからやったんで、サバキャンとかほとんどなかったからかな。
そもそもみなさんゲームごときでなんでそんなに必死なのかと
小一時間問(略
・・・と、この辺の感覚は人それぞれですかね。
しかし、今までユーザー対応等含めてほとんど文句の出なかったネトゲってあるんですかね?
あ、東風荘があるかな・・・
23 :
既にその名前は使われています:03/06/16 00:26 ID:Epov9cRo
24 :
既にその名前は使われています:03/06/16 02:33 ID:ZmAoEzeM
朝鮮人を糞民族とかいってる日本人ってなにさま?
過去の歴史からなにも反省していないようですね・・・
下手なこと書き込むと拉致するよ??
>>24 社会常識の無い人たちがいるんです。
彼等のほとんどは、廃人と呼ばれ日本の社会でも虐げられています。
許してあげて下さい。
なんかもう荒らせればなりふりかまわない感じだなw
>>24 わたくしどもなんぞ、便所紙民族でございますから
餓死した隣家の住民の肉食ってるような民族に
そんな事いわれても・・
>>28 じゃあ食料よろwwwwwwwwwwwwwww
ラグナロクっていまだに真っ直ぐ歩くどころか動くことが出来ない
並みのラグのなかでやってんのか?
>>30 ラグや巻き戻りはなくなったらしいがチートやらデュープやらbotだらけなんだとさ
開発陣はそれをどうこうする気がないらし
ある意味FF開発陣と対極
ROの萌えとスピード感と地面指定型のスキルを取り入れて
EQのダンジョンを冒険するFFが最強。
33 :
32:03/06/16 04:49 ID:QC7ucplP
RO>FFなところ
・萌えとエロ ・スピード感 ・成長の自由度
・動きのある戦闘 ・短時間で遊べる ・遊ぶ「場」がある
・親友ができる ・発達した外部のコミュニティーを持つ
・何でもありのライトな世界観 ・ゲームが変わる余地がある
・マチャ子のミルク
FF>ROなところ
・敵の質(AIや固有技) ・運より戦力 ・バランス ・臨場感 ・完成度
・冒険する「場」がある ・人口密度 ・システム周り(ラグ等)
・緊張感のある戦闘とダンジョン攻略 ・戦友ができる
・探究心を駆り立てるコアな世界観 ・アップデートが活発
・ミスラとまんこ
どっちも平行してやってるけど別な意味で両方面白いよ。UOもEQもDAoCも同様。
俺みたいにリアルに友だちいないやつにはROがお薦め。
ROは何もすることが無いからその分人づきあいが濃い。
>>33 FF>ROなところ
・バランス
同 意 し か ね ま す
日本のMMO界もユーザー層の棲み分けが確立されるといいかもナ
○FF11(スクエニ)、信長?(コーエー)
ターゲット層:MMO初心者&一般ライトユーザー&低年齢層向け(所謂PTA等の過激派団体に叩かれないレベル)
ROに取って代わるものもこの層か?
○ヤンキー魂(スクエニ)
ターゲット層:社会人中心
但し、課金後も17時から27時の限定時間帯維持&18禁向け要素(本格的PK抗争仕様)導入
○RA(ハドソン)
ターゲット層:萌え要素嫌いの本格派MMO思考信者の集う場所
半島MMOは北朝鮮の外貨獲得手段になりかねんから、そろそろ規制かかっても
よさげなところ。てか日本政府は日本MMOゲームの育成のためとっとと障壁ツクレ
36 :
既にその名前は使われています:03/06/16 08:57 ID:ba7opU3P
>>35 やっぱり日本のMMOの方が劣っているんだな・・
>>34 ROはインフレしまくったキチガイバランスだろ。
プレイしたこと無いのか?
>>33 FF>ROなところ
・バランス
他の部分は割と納得できるけど、
ここだけは同意できません。
39 :
既にその名前は使われています:03/06/16 09:15 ID:viEFUi0d
結局なんだかんだ言ってFFもバランス悪くはないんだよね。
だけど、、、なんて言うか、、、パーティー戦闘を最も重視するゲームって言うのが全体のバランスを悪く感じさせてるのかなぁ?
FFのバランス悪くないとか言ってるのは大部分は前衛の連中wwwwww
FFはバランス悪いっていうかPT中心のバランス取りだから
微妙な性能差でPTに誘われやすい、にくいジョブが明確になってしまって
必要以上にバランスが悪く見られてるんだと思う
バランス悪さならのROの方が圧倒的に上だよ。強さのインフレ度も
逆にFFはレベル上がっても余り強くなった気がしない
「前衛」と「敵」の間のバランスはだけなら、
それなりなのかもしれないけどね・・・
43 :
既にその名前は使われています:03/06/16 10:23 ID:6NYPJXvC
ROはWIZの攻撃力があほ杉
10秒やそこらの詠唱で前衛の攻撃の40倍ぐらいあるんじゃバランス悪すぎ
ソロじゃ10秒あれば死ぬがなw
44 :
既にその名前は使われています:03/06/16 10:31 ID:wSHDOr/O
まぁ攻撃魔法撃つよりサポ白つけてケアルしたほうが
使える魔道士なんてのはFFにしかいないけどな
ROは非公認パクりゲー、プレイヤーが痛い
FFはブランドだけで売れてる。プレイヤーはマゾ
良い旅を
46 :
既にその名前は使われています:03/06/16 12:08 ID:CxoduUSs
選ぶんじゃなかったよ。
ROどんどん面白くなりそうだな。
FFがこんなに発展性のない糞なんて、発売当時夢にも思わなかった
47 :
既にその名前は使われています:03/06/16 12:14 ID:5Ernk0J8
48 :
既にその名前は使われています:03/06/16 12:29 ID:OLuZCRcm
FFはアイテムをPC間でほとんど取引されない。
武具は言ってみればレンタルと同じで所有感なし。
鯖全体への情報伝達が遅いため、一部のPCによって容易に価格操作が可能。
物が消耗しないため、デフレ一直線になるとおもいきや、装備品はレンタルのため
大事には至らず。
しかし、合成は当然次第にEND→一部のNPC売り黒字合成のみ行われる。
→鯖にギルはどんどん増える。→ギルの価値の低下。→レンタルできない一部の魔法の高騰
→■、NPC買い取り価格を下げてインフレ抑止。→合成停滞→合成素材大暴落
→初心者のギル稼ぎ困難に。
これが健康的な経済とよべるかい?
いってみりゃ、神様の胸先三寸でどうとでもなってるんだよ。
49 :
既にその名前は使われています:03/06/16 12:34 ID:OLuZCRcm
ヴァナの経済はPCの間で作られた物とはとても言い難い物になってる。
まあ、中学生でもちょっと考えればヴァナの需要と供給がおかしいことぐらい
気がつくと思うけど。
ROも、zenyの価値がほとんど無くなって物々交換で取引されてることをみれば
FFのほうがまだマシといえるが、どのみち両者とも自然にうまれた経済や相場でない以上
シュミレーション経済とはとてもいえない代物。
50 :
既にその名前は使われています:03/06/16 12:35 ID:8VHtndHJ
どっちも同じ
UO>>>EQ>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>RO=FF
UOはPUB16以降ウンコ
>49
ROの経済だけど、一時はZenyの価値は無かったし今でもレアの値段は高騰してるけど
武器強化の値段アップ&難易度低下と強化失敗時の武器消滅によって多少ましになった。
速度増加POTやペットの餌代も地味に資金回収できてるんじゃないかと。
問題は未実装要素が多すぎることだな>RO
RO出身者でRO歴が長いのでROを擁護したいけどちょっと厳しいね。
知らない人のために書いておくと、FFで
「やっとPT集まったよ」
「じゃ、巣に移動ね」
チョコボで移動・・・・
「じゃ、連携の順番は〜で、回復は〜さん先でお願い」
「イヤー装備新調したんで楽しみだよ」
(巣に突入)・・・(戦闘開始)
「おや、倒したんだけど俺に経験値入ってないよ」
「その前にPT会話できないし」 「おいおい、PTまた死んでるのかよ」
「うわ、これじゃ白さん経験値ゼロで完全無料奉仕になるな」
「どうするよ・・・・戻るか?それとも他にまともにPT機能してるところ探す?」
テナ状況が
「普通に毎日起きていて、それで普通に課金されてる」 のがRO.
はっきり言って、ゲームバランスがどうとか弱体化がどうとか
そんな「ゲームの内容」の話ができるだけFFは百倍マシです。
ROでは、ログインゲーム、ギルド、PT機能死亡と
本来提供されるべきサービスが提供されていないのに
課金だけは普通に行なわれてるとんでもないゲームです。
FFでPT機能しなくて会話ができなくなったり、経験値が分配されなくなったり
味方のHPが見えなくなったりしますか?
確かにメンテ時間延長とかはお互いあるといえばあるけど
メンテ後にゲームのシステムが崩壊してたりする事はないじゃん。
それに、ROはBOTやチートが普通に横行してるし。
ROとFFを比べる事は、日本でダイエットブームによる偏食問題を語ってるのと
内戦真っ只中で人権のじの字がない社会で食料の分配について論じてるのを
比較してるくらい、レベルが違う。
「赤強化で白の居場所がねぇ・・…!」「けもりん増えすぎ!弱体汁!」
って荒れてるのを見ると 「いいねぇ、平和で」 と思うよ。
55 :
既にその名前は使われています:03/06/16 17:01 ID:0j5fUt21
プレイヤーの痛さはどっちもどっちだけどな
FFプレイヤー
FFというネームバリューでプレイしてるオンラインゲーム初心者が多く
リア厨、工房がかなり多いので香ばしい。キャラ名はリアルネームがよく使われて
いて勇者気質を持ってる者が多いのが伺える
ROプレイヤー
低性能PCでも問題なく動くので貧乏大学生や工房、またキャラの可愛さで
同人関係者が多い。キャラ名はエロゲーやアニメ関連の痛い物が多く
♀キャラはだいたいネカマ
バランスと成長の自由度はトレードオフだと思うのよ。
もちろん両立できてるゲームはたくさんあるのだけど。
FFにも糞なサポの組み合わせがあるけれども
それ以上にスキル(=レベル)が強さに直結している。
一方ROは自由にステータスやスキル(必殺技)を成長させられるが
死にステ死にスキルが多すぎて結局はみんな同じキャラになっちゃうのな。
(もちろん変わった育て方をした者は自己満足や名声が得られるという
オンラインゲーム固有の駆け引きが存在する。けがの功名。)
レールの上を走らされるFFと、一見どこ歩いても良さそうだけど
見えない壁で誘導されてるROってところでしょうな。こんな俺はVIT-AGI BS。
成長の要素とは別にROはやっぱり死に要素を放置しすぎだと思う。
死に要素の多くは未実装のシステムによるところが大きい。
例えば、敵スキルがないからホードCやミストCがトランプになり
相対的に外套に刺すのはウィスパCやレイドCしか選択肢がなくなる、
結果カードは高騰し特定の狩場に人が集まる。亀島来たらどうなるのかな。
未完成のわりに更新が遅いのは、徐々に飴(パッチ)を与えて
客を引き止めるという韓国ゲーの商業的な思惑が未だに足を
引っ張ってるせいだと思う。
あとは数値の大きさで強さを表現するのもバランスの悪さ原因だろうね。
高レベルになっても2ケタのダメを与えるFFとは対称的だと思う。
58 :
既にその名前は使われています:03/06/16 18:09 ID:ZmAoEzeM
>>55 適当なこというなよ。
ROが貧乏だのオタクだのって全部
日本の低脳文化が半島に侵食してきたもんだろ?
日本人はいつまでたっても責任転嫁ばっかりですね
戦闘に関して。
ROの優れている部分は
>>33に挙げたように、動きのある戦闘。
・1対n、もしくはn対nの戦闘である
・(EP2.0以降)一番近い奴をタゲる敵のAI
・範囲攻撃の有効性 ・FWや罠、聖域など地面指定型のスキル
・近接系がタンク、投射系がアタッカーというジョブ設計
という理由でしょうね。
スピード感は利点であると同時に欠点でもある。
戦闘時間が短いということは相対的に索敵の時間が長くなる。
これは「敵見つけゲー」の原因でもあるし、パーティー戦が不味くなる原因でもある。
戦闘時間はパーティーで短縮できても索敵時間は変わらないからね。
陣を広げることで敵を多く確保できるODやピラが臨公で人気があるのはそのせいだと思う。
60 :
既にその名前は使われています:03/06/16 19:12 ID:3OlKO/st
FFを語る上で引き合いにROを持ってくる当たり、ほんとみんな萌えゲーしか興味ないのな?w
韓ゲーならROよりリネのほうがおもしろいのは疑いないんだが・・・
みんな絵意外に興味ないのね・・・・とほほ・・・
61 :
既にその名前は使われています:03/06/16 19:13 ID:HTqsBIjJ
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ああ・・・
>>1の存在が痛い・・・
FFの戦闘の優れている点は敵の質。単純にROの敵が殴るしか出来ないだけだが、
レベル5石化、針千本やみんなの恨みあたりは他ゲームにも誇れる面白い技だと思う。
同時に敵のAIの差。今じゃオンラインゲームの標準仕様となったヘイト値だけど
やっぱりこれの有る無しじゃ全然違う。単純にハメられるのであれば作業にしかならない。
戦闘の波を「湧き」という理不尽なアクシデントに頼るROと比べたら、
例えガチンコでも戦闘が終わるまで勝ち負けがわからないFFの戦闘はずっとゲームらしいと思う。
力押しが出来ないのも利点。具体的にはポーションの値段、持てる数、飲む速度を
考えると、ミッションのドラゴンをソロで殺すのにハイポ必須だったり、
金持ちが緊急用に携帯してるあたり、「奥の手」として丁度いいバランスだと思う。
これが奥の手ではなくレベル上げで常時つかえるような状況だと今度は
強い敵と戦うときにただの消耗戦になっちゃうんだよね。
63 :
既にその名前は使われています:03/06/16 19:43 ID:3OlKO/st
>>62 その消耗こそが、FFに足りないとどうしてかんがえない?
ポーションなんて鯖のウチの一体何%がつかってるの?
そういうところで廃人さんのお金をガンガン吸い上げればいいんだよ。
力押しが出来ないってのは利点じゃなく欠点だよ。
一つ戦闘の選択肢がへってるわけだからね。
お金があれば力押しも可能だ、ぐらいでちょうどいいんだよ。
廃人有利?NMのレアゲットの確率に賭けて廃人さんはどんどんお金使ってくれるよ。
いってみればパチンコで家立てたヤツが居ないのと同じで、平均すれば損なんだが
勝ったときの喜びが大きいからそれほど凹まない。
それくらいのバランスがいいんでは?
64 :
既にその名前は使われています:03/06/16 19:49 ID:3OlKO/st
私も半年ほどFFやってたけど、戦闘でドキドキしたことなんてないなあ・・・
だってみんな絶対勝てる戦いしかしないじゃない?
戦う前から勝てるのわかってるし。
ROや、リネタイプの戦闘の醍醐味はなんといっても多VS多の戦闘だよ。
数がすくなきゃ勝てる敵も数があると耐えれなかったり。
そういう沢山の敵をものすごくポーション消費してでも殲滅したときの
達成感って、FFでは絶対あじわえへんとおもうな。
FFだってアクシデントって不意の湧きによるリンク系がおおいのは同じだろ?
しかも戦闘中にリンクしたらほとんど勝てないのがFFだ。
話しにならないよ・・・
>>63 良くない。結局金持ちからも貧乏人からも金を徴収する事になる。
「あの白MP回復ポーションのまねぇよ」
「おいおい、戦士、ケアル待ってないでポーションのめ」
ってのが初級レベルから、FFお得意の「常識」「〜しない奴はXX」
として出来上がり、それこそ初級レベルは、ポーション買うために
今にもまして、金稼ぎのために狩場荒らしをする時間を増やさないといけない。
はっきり言って、それはとてもつまらない。
ROの力押しははっきり言って欠点。
FFに移ってきてよかったと思う点の一つだから
そういうのは導入しないで欲しい。
ROのポーション連打は、ゲームとしてホントにバカらしかった。
>>64 ROの沸き→即敵反応よりはずっとFFの方がマシ。
沸きという不自然な行為なんだから
せめて退避時間を与えて戦略が練れるほうがずっといい。
ROなんて足元や隣に沸かれて
わけわかんないうちに死んでることが何度あった事か。
FFなら退避時間もあるし、注意する事もできるし
万一退避できなくても、悪あがきの時間で必死になれる。
なんとかリンク対処しようとしたり、エスケプしようとしたり
結局全滅するにしても、がんばりがいがあるよ。
67 :
既にその名前は使われています:03/06/16 19:54 ID:3OlKO/st
だからといってROがいいってわけじゃなくて、FFの戦闘で多VS多の
実現はモンスの数の制限からいってもスペック的にムリなので言っても仕方ない
だから、FFの戦闘は変わりよう無いよ、いつまでたっても同じ。
一匹釣って6人たこなぐり、200でうまーの繰り返し。
PT解散時に言うことは今日は沢山経験値かせげました〜あり〜。
これに疑問を感じないのは正直凄いよ。
冒険者としては、PTでの喜びの共有は経験値ではなくお宝だと思うんだがな。
まあ、ゲーム的には経験値ってのはどうしてもつきまとうから仕方ないけど、
それがメインの喜びになってるなんて、どうかしてる。
68 :
既にその名前は使われています:03/06/16 19:59 ID:3OlKO/st
見てるとほんとにFFって悲しいゲームだなあ・・・
レベリングに支配されてる。
>>65の言うこともわかるよ?もっともだよ。
でもさ、ご指摘のことはFFの良くないところとして挙げてるのでしょ?
つまりいかに戦闘バランスいじくっても、結局そういうFFの悪しき慣例によって
すべて無効化されちゃうわけで。
つまりすべてはソコに原因があるってことですね・・・
結局なにをどうしてもレベル以外にすることないってことですな・・
>>67 もう少し、多vs多の戦闘ができるようになるといいよね。
ガ系の魔法なんて、事実上敵しか使えないし。
ゴブ4vs6人PTとか楽しそう。
もっとも、ROでも同じだけど、基本は各個撃破だから
マクロで見れば1vs多になるわけだけど。
ROの戦闘システムの唯一の利点といったら
ヒールしてもタゲが来ない事かな。
(FFでは白、ROではプリな自分)
>>68 白が殴ろうがなんだろうが
変に慣習化・定型化しないで
自由にそれぞれのスタイルで遊べればいいんだけどね。
まぁ、例えポーション飲まないでも何も言われなかったとしても
ROはアクションゲーム的要素が強く
FFはコマンド戦闘型の要素が強い事を考えれば
それを単純に比較するのは、厳しいかと。
71 :
既にその名前は使われています:03/06/16 20:08 ID:3OlKO/st
PT組む動機が経験値取得一択だってところに、コノゲームが糞といわれる
原因が集約されてるということがよくわかった。
ROはダメなのはよく分かってるしココに引き合いにだしてはなすのも
あまりにレベルが低いと思うが、FF戦闘について前々から思ってたことが
あるんだが。
経験値取得を具体的数値にして表示するのがよくないんじゃないのか?
ROみたいにあくまで%としての漠然とした物にしておけば、一回の戦闘
単位では経験値が上手いかまずいかなんてそれほどわからないわけで。
そうすれば、もっと別の物に目がいくのではないだろうか?
72 :
既にその名前は使われています:03/06/16 20:11 ID:3OlKO/st
>>70 そうですねROアクションFFコマンド戦闘ですね。
戦闘においては絵的な描写がちがうだけで、信長もFFも実は大差ないと
おもうんですけどね・・・。
まあ、辻ヒールできないだけだし・・・
そういう意味では信長の戦闘をFF信者がことさら叩くのも変な話しだと
おもってみてたんですけどね・・・
漏れはFFについては61以降の狂ったバランスさえ改善されれば文句ないよ
>>71 それはどうかなぁ。
結局ROでもほとんどの人間がツール使って時給を明確に見てるし
効率を口にしなくても、意識してるのはむしろFF以上かも。
それに、敵の強さがみんな同一だから、うまいかまずいかは
それこそ敵一匹倒してみればわかってしまう。
FFは1回の戦闘での経験はわかるけど、明確な時給は
意識してない風潮が強いと思う。
てか、ROでも経験値取得以外でPT組まないでしょ。
FFの方が、むしろ、スキル上げ、クエ、ミッション、BCという要素があるから
日常のレベル上げ以外のPTや楽しみが存在するからね。
75 :
既にその名前は使われています:03/06/16 20:19 ID:jzCvEyQ1
>>64 加村ヤれました???
漏れは無理でした・・・。
>>59 >・(EP2.0以降)一番近い奴をタゲる敵のAI
ごめん、これってそんなに優れてる事なの?
こんなロジックだと到底面白そうだとは思えないんだけど。
77 :
既にその名前は使われています:03/06/16 20:28 ID:vSlnyfiF
経験値取得はROのがマシだったと思うけどな。
俺βで辞めたからうろ覚えなんだがラックだけ糞上げた商人だったけどLv上げ出来た。
クリティカル頼みの戦闘でハァハァ言ってた。
効率は糞だったがな。
FFでラック型商人がLv上げようとしたらPTに寄生する以外無いだろ?
自分との相対的な強さで取得経験値を計る以上遊びでLvは上がらんのですよ。
>>77 それを言ったらFFの序盤以外ソロが事実上できないシステムよりは
ROの方がマシですね。
ROだとポリンでも経験値は入るけどFFは一定以上適性値より差があると
練習相手にもならない、となって経験ゼロ、永遠にレベル上がらない。
79 :
59:03/06/16 20:44 ID:QC7ucplP
>>76 それ自体は単純で優れてないけど、重力(開発元)の計算どおりなのかただの偶然か
「動きのある戦闘」に貢献している要素のひとつというだけですね。
やったことない人もいるので捕捉をすると、ROでは近接はみな射程が
1マス(厳密には違うけど)なのでたこ殴りしてる間は平等に変わるのね。
だから固い奴が敵にピッタリくっついてタゲ固定みたいなことはできない。
問題なのはまだたこ殴りに入ってない状態、つまり敵が襲い掛かってくる
瞬間なんだけど、このときにタゲられた後衛は上手く前衛になすりつけるように
動かないといけない、一方前衛は後衛と敵の間に滑り込んでタゲを奪う必要がある。
以前の仕様ではポジション関係なく攻撃されるまで執拗にタゲってたものだから
陣形もへったくれもなかった。
ボックス後、後衛にでタゲ変わらないから緊張感無いのは
>>76の心配どおり。
80 :
62:03/06/16 20:57 ID:QC7ucplP
あと、力押しってのはポーションがゼロ秒(厳密には1秒5個まで)で
飲めるってこと以外にも
・魔法や罠はレベルによらず必中
・ヒールや遠距離攻撃に敵が反応しない
・敵のHPは自然回復しない
とか色々含めての話しね。FW使えばマジでも窓手狩れるってのは最もわかりやすい例だと思う。
ROはとにかくハメが多すぎであって、横湧きや隣人の決壊という不確定要素で
なんとかゲームっぽく見えてるだけというのが欠点だと思う。
横湧きの無いROを想像してもらえればわかりやすいんじゃないかな。
81 :
既にその名前は使われています:03/06/16 20:59 ID:vSlnyfiF
>>78 FFでソロが出来ない訳じゃ無いんだがな。
最高の装備と綿密な戦略で特定の敵相手にミスの許されない釣りと戦闘。
運が悪いと死ぬ相手から貰える経験値が20そこそこ。
そして一戦闘に完全燃焼で馬鹿みたいなヒーリング。
コレならどのジョブでも大抵可能だし大体のジョブはこんな感じ。
まぁ必要経験値を相手に計算すると65になるのは来年の頭とか。
デスペナも考えると『不可能』の一言で済むけどな。
>>64 ほんとにFFやったことある?
スリプル、ララバイがあれば1〜2リンクくらいで死ぬことないし、
強〜とて程度なら眠らせなくてもなんとかなるよ。
アイテムゲットに関しての比較。
ROはとにかく運重視。ウィスパ5000匹倒してカードゲット。アルゴスCだった。
機会は平等だがBOTのような単純作業を強いられるゲーム。
FFはとにかく戦力重視。リフレ狙いでBCNMの下準備。そしてアイススパイク。
倒せれば確実に手に入るがレベルが低ければ門前払いなゲーム。
どちらも一長一短あると思うが、点数にすると
RO:3点
FF:3点
俺は金ゴキぐらいしか狩ったこと無いけど。
FFのNMと比較してどうよ?
金ゴキなら多少Lvが足りなくても止め刺してゲッツできるけど
FFは周辺がall雑魚でもなきゃ狩れない。
最高装備が水準の現状では不必要アイテムか超高額成金装備かの二択。
成金装備の所には金策の為にキャップ付近の奴すら狩りに来て
とてもじゃないが童貞には無理。
この辺りは
RO>FF
86 :
既にその名前は使われています:03/06/16 21:40 ID:o/FWrX6u
実況と実況2を比べれば、どっちがいいかはまだ判る気がする
同じ隔離の糞でもな
87 :
既にその名前は使われています:03/06/16 22:03 ID:OnDOSy6J
R0よりもFFよりも
エミュのストゼロやってたほうが楽しいことに気づいた…
そう 今頃気づいたのだっっっ!!!
>87
もっと良いのは対戦が熱いゲーセンでPvP、これ。
チョンゲーなんかで興奮するなよ。みっともねえ。
ROとFFで最大の違いが巻き戻り。そしてそれに対する意見。
こんな事態になった以上、巻き戻ってあたり前とか、
巻き戻すのが普通とか、
よくそんなことが…
マジびっくりしたよ。
俺の友人のROerは巻き戻りは糞とか言ってたけどな。
ちょうどその時に正規の手段でレアアイテムをゲットしても
(実際ゲットしたらしい)みんな消えちゃうとか、
武器を育てても鍛えても、みんな取り上げられ、
全員の武器全てを平凡な武器に変えられちゃうとか、
お金をいくら稼いでも、ある日突如みな一律同じ金額しか
持って無いようになるとか。
91 :
既にその名前は使われています:03/06/16 23:32 ID:uKpgizFx
RO、FFどっちが良いかなんてどうでもいいじゃん
俺からすりゃどっちにしたって
た・の・し・ん・で・る・ひ・と、が勝ち組。
ぶつぶついってるのは負け組でしょ
>90
前半と後半はちょっと事情が違う。
1日くらいのまき戻りはROだとしばしば起こるし正直やってられないが
装備&お金リセットってのはβテスト中に大幅に仕様変更があったために
行われたもの。
課金後は行われてないし、これからも基本的には起こらないだろう。
>90
自己レスで間違い訂正。
×βテスト中に
○βテストから正式サービスへの移行時に
ステータスリセットと混同してた。
敵がPT組んでりゃいいじゃん
ちっちゃいオークが4匹
95 :
既にその名前は使われています:03/06/16 23:54 ID:vSlnyfiF
>>96 シーフの不意だまのとんでもないダメージのおかげで、
敵のHPがしゃれにならん量になってんだよ。
だから与ダメへらして、その分敵のHP減らせってこった。
>>97 URI先のスレにはそんな事一言も書いてないよね。
しかも、的のHPを減らすのが目的なら、
シーフ修正汁!とか弱体汁!ではなく、
タイトルは敵のHP減らせ!だよね。
前スレの1なんか、シーフは妬まれる存在とかどうどうと書かれてたよね?
>96
あー、もしROとの比較で驚いたっていってるんなら
適当にRO関係のスレを見てみると良いよ…
弱体要求されてたスキルなんてたくさんあるし(代表はFW、FDとアンクル)
こないだのパッチで多数弱体化された。
個人的にはそのおかげでバランスは良くなったと思ってるけどね。
丁度さっきまで
>>53のような状況でした・・・。癌糞め・・・。
>>99 FWはあんまり変わってない気がする。キリエとアンクルは
前衛イラネの原因のひとつだったから今の仕様が丁度いいね。
BSのARの弱体と狩人のTPリセットは斜め下を行く修正として似てるよな・・・
不意だまに関しては純アタッカーではないシーフが出せるってことで
問題なんでしょうね。アタッカー過多なんだからヘイトコントロールの
エキスパートにすればいいのに。
それがFFのお約束なんだよな、悲しいことに
互いの足の引っ張り合い
要するにプレイヤーがバカなんだよ
FFが今腐ってる大きな原因のひとつはそれ
この層がFFに行くか信長に行くかでこの2つの今後が決まると思われ
102 :
既にその名前は使われています:03/06/17 09:29 ID:8Em/9p/u
なにげにROやってる香具師多いな
まぁ他ジョブ弱体クレクレを最初にやりだしたのはツーフだからな
104 :
既にその名前は使われています:03/06/17 10:20 ID:UhK11g93
腐臭が漂ってるスレだな。糞さでFFに勝てて嬉しいのかね、馬鹿チョンは。
105 :
既にその名前は使われています:03/06/17 12:54 ID:UYhJx0QC
どっちが将来性ありそう?
>>101 アホ。
PCが強くなると敵も強化されんだよ。
だからあまりとんがった性能をもつジョブは、
ある程度修正されないとだめなんだよ。
>>96 基本的なことがお分かりじゃ無いようで。
強化に強化で対向したら、どんどん強化していく事になり
ごてごての収拾つかないゲームバランスになる。
特に、どこかの職業を強化したら問題が出たような場合は
その強化を取り消す「弱体」 を願うのは当然。
今の赤魔道士とかね。
白強化しろっていう意見もあるが、白を強化したら
強化されないほかの職業が困る。
00001000
となっているものを、
00001110
とする対応の仕方は、おばかさん。
00000000
に戻すのが普通。
いやホント、ROってゲームになってないじゃん
>>108 運営側のやる気が見えないよ。
有償サービスなのに、本来実装されてる機能(PTやギルド)
が動作していなかったり、ログインできなかったりして「普通」
っていう感じで、悪びれず、普通の課金されてる。
ベータの気分がまだまだ抜けないんだろうね。
常識で考えれば、存在するとされている標準サービスが
提供されていない時点で返金するか減額するもんだろ。
世の中見てて、ここまでのんべんだらりとずぼらなサービスをやってて
金だけは全額取るものがどこにあるよ?
110 :
既にその名前は使われています:03/06/17 15:15 ID:CB8PIw22
RO今頃になって鯖増設して人数分散する計画が公に公表されたらしいよ
>>110 今ごろはいいけどさ・・・
FF : メンテ時間内に終了。一般ユーザーへの影響なし。所持金も装備もそのまま。
RO: 数日を使用し、ロールバックのオマケつき(多分不具合もついてくる予感)
112 :
既にその名前は使われています:03/06/17 17:54 ID:QVP81L0E
ガンホー公式でROリアル女性率25%を発表したらしい。
リアル女多いのは知ってたけど、わざわざ公表するとは・・
けっこう必死なんだな(藁
113 :
既にその名前は使われています:03/06/17 17:59 ID:5d2L5chK
>>112 ROやってる女は怖い気がする FFならまだわかるが・・
ROはCMしてないし
普通のライトゲーマーじゃないのは確実だろうからさ
114 :
既にその名前は使われています:03/06/17 18:12 ID:DGIjEDpV
絵が可愛いから多いんじゃないの?
>110
計画自体は課金開始時からあったんだけどね…
FFこそライトゲーマーにゃ向かないけどな
>>112 25%?
意外と少ないんだね。
正式サービスからはリアルと関係なく両性使えるようになったけど
リアル性別と同一でないといけなかった時代ですら
25%以上女性がいたような気がするんだけど…。
正式サービスで辞めちゃう、タダゲーユーザーが女性には多かったのかな?
118 :
既にその名前は使われています:03/06/17 20:38 ID:WmnGVWkv
>>117 × リアル性別と同一でないといけなかった時代ですら
↓
○ リアル性別と同一でないといけなかったベータ時代ですら
>117
β時代にはナメック星人がたくさんいたという話だが。
キャラ性別=リアル性別って信じてた人は少なかったと思うがなあ。
120 :
既にその名前は使われています:03/06/17 23:23 ID:ytdD/aWI
RO行きたくなって来た・・・
つーかさ、あんなの適当に入力できるのに
どうやってリアル女とか判定したんだろうな?
ROのβが出た時期っさー何処のサイトもROのことばっかじゃなかった?
テキストや日記系サイトなんかROの話ばっかで全然わかりゃしねぇの
ROと関係ないサイトのチャットいってもROのこと話してたり。
課金されて落ち着いたけどこれって結構な宣伝になったんじゃネ?
ROはおわっトル
124 :
既にその名前は使われています:03/06/18 08:06 ID:msMV+xGI
知り合いの女はROやってるやつが多いかな
結構みんなまともだけど?
むしろFFやってる奴はいなかったな・・
当方大学生、参考になればいいがw
125 :
既にその名前は使われています:03/06/18 08:10 ID:3McZwrHx
女の数で決まるなら動物の森オンラインがでたら最強ですね^^
アンジェリークオンラインとかの方が最強っぽ
127 :
既にその名前は使われています:03/06/18 09:23 ID:NDcRlcwG
>>121,119
よくわからないけど、RO はキャラの情報じゃなくて
利用者の情報を入力する項目があって、そこで登録された性別と
同一の性別しかベータ時代は遊べなかったわけ。
だから、男が女性キャラで遊びたくても遊べなかったの(勿論逆も)。
あと、適当にってわけには行かないでしょ。
あそこは利用者の情報だから、当然事実を書くわけだし
あそこで女性と入れたらリア女性、男性と入れたらリア男性。
事実と反する事を記入したら、虚偽の申請になるしね。
言うまでも無く、削除対象だし、そんな虚偽の申請してるような
大人の常識も守れないような常識の無い人間が
ラグとかログインできないとかバランスがどうのと文句いう権利は無いわけだし。
128 :
既にその名前は使われています:03/06/18 09:25 ID:NDcRlcwG
>>124 うちのまわりでも、ゲーム機でゲームやってるような人は
オンラインのゲームなんかに興味持たなかったし、知識浅い人が多い。
PCでゲームやってた人は、当然興味を持つし当時はPCはFFなかったから
ROになったといういきさつが。
PCでもFFできるようになってFFに引っ越した人は結構いる。
ゲームで出会いもとめんなよw
明らかに他より不細工率高そうじゃんかw
女は他で探せ
あとROもFFも糞だろwwwww信長はさらに糞だがなwwww
>>129 これだからFF厨房は始末に終えないな。
やってもいないのか比較能力も無いのか、バカってうらやましいですね。
何事も自分の都合の良い様に解釈して鏡じ写る自分の姿まで捻じ曲げてんだから
131 :
既にその名前は使われています:03/06/18 09:43 ID:XBPqpwBL
ここは特にROを目のカタキにしているなー
むこうさんはぜんぜんFFにつっかからないけどな・・
お前等余裕なさすぎ
ROとFF比べても意味ない。
ROなんてやりたくもない
俺たちは、FFがやりたいんだ!!
それがMMOだろうがオフゲーだろうが、タクティクスだろうが!!
ROはβの頃やったけどチートだのボットだの多くて
やるきなくしたよ
今も対策やってないんじゃない?
134 :
既にその名前は使われています:03/06/18 09:52 ID:C9j9zseZ
今絶対■e社員がいるな・・
FFやると「絆」が生まれるんですよ!!
ROで何か生まれますか?
136 :
既にその名前は使われています:03/06/18 09:57 ID:NDcRlcwG
FFってチート少ないしBOTなんて見たこと無いよね。
チートはデンジョン合成なんかのバグ利用程度だし
これは、FF運営側の対策なんかの能力がROのそれより優秀なのか
それともFFのユーザーがお子様ばかりでチートやBOTなんて
そもそもする能力が無いようなユーザーしかいないだけなのか
どっちなんでしょうねぇ。
137 :
既にその名前は使われています:03/06/18 09:57 ID:NDcRlcwG
>>136 お子様ばかりで運営側の対策(というかバグとり)が優秀なんでしょう。
デジョ合成の時なんか一斉にやり始めてメチャ笑った。
運営方針はROと双璧をなすくらい糞かも。
139 :
既にその名前は使われています:03/06/18 10:09 ID:At3tV5al
最近。FFがはじめてのネトゲと言う人しかFFを
楽しめないのかもとおもてきた・・・
というか、統計での話は別として
リアル性別をいちいち気にしてる人のほうが馬鹿みたいだよ。
RPGなんだし、戦士やナイトを演じてるのと同じように
女性キャラや男性キャラを演じてるだけじゃん。
「女性キャラ使ってるけど、所詮はネカマでしょ」
とかこだわる人は
「自分はナイトである以上他の奴より先に逃げる事はできないよ」
という人に
「ナイト使ってるけど、リアルではどうせひ弱な下っ端リーマンでしょ」
というくらい、ナンセンスな話。
RPGに来る資格ないと言うか、いわゆるネット不適合な人なんだから
リアルリアルと言うのなら、リアルだけで生活してればいいのにと思うよ。
結局、いちいちリアル性別気にしてる人間て、ネットで女性にハァハァしたいとか
あわよくば出会いなんていうアフォな妄想抱きたい欠格プレイヤーでしかないよ。
慣れてる人間は、かなり親しくなってから、リアル性別を何かのきっかけで
知らされて、え〜、そうだったんだ、と驚くネタにするだけ。
新しいビデオカードにしたんだ〜、というのと同じレベルの話題。
そこで、「げ、こいつ、実は男だったんだ・・・・」
とマイナスな思考が働くタイプの人は、リアルの人間としてのレベルが低いというか
強い戦士をやっておいて実はひ弱なヒラリーマンだったことに
いちいちショックを受けるようなタイプ。
指導力と判断力があるLSのリーダーが
実はまだ高校生のお子様だったからといって、
突然態度や考え方が変わってしまうタイプ。
要は、人間を中身じゃなくて、タイプやジャンルという「形式」でしか
判断できない、下等動物ということだと思う。
143 :
既にその名前は使われています:03/06/18 10:45 ID:gtfnEiJc
>>141 確かに優良種たるFFユーザーに相応しくない人達ですな
てか、過剰に反応しすぎ
余裕持とうぜ
>>143 ごめん、きのうPTでもめた時に
「回復回復って、聖人ぶった事言って
どうせリアルじゃ急病人見つけても、会社に遅刻するとか言って
さっさと立ち去るタイプだろ」
と喧嘩売られてリアルにこだわる人に神経質になっていた白59歳でした。
そりゃひどいな。
>136
そもそもPCとPS2ではBOTやチートの難易度がぜんぜん違うから。
まあROがネットゲームの中ではいじりやすいのは確かだけど
PCのネトゲはたいていBOTが作られるもんだ。
ところで、寝マクロはBOTに入れるのかな?
それ入れるならFFにもたくさん自動人形はいそうだが。モグハウスの中とか。
147 :
既にその名前は使われています:03/06/18 12:58 ID:tj87MduA
RO面白くなりそう
148 :
既にその名前は使われています:03/06/18 12:59 ID:B94el7Cs
ROってなんの長所もないリアルチョンみたいなゲームだな
150 :
既にその名前は使われています:03/06/18 13:27 ID:3VHv3EAo
日本には技術がないからボットはむり
151 :
既にその名前は使われています:03/06/18 13:37 ID:SinvLRpb
FFも糞だがROと比べられるほど糞なワケねーだろ
ROって敵をクリックするゲームだろ(藁
>>151 念の為指摘しておくけど
MMORPGっていうのは、オフラインのシューティングや格ゲーみたいな
いわゆる 「ゲーム的なゲーム性」 が最優先じゃないことは知ってるよね?
FFは連携とかなかなか入手できないレイズ2とか
オフライン的発想から抜け出られない「難しい事がいいこと」という
家庭ゲームレベルから抜け出せてない。
だから、プレイヤーも、効率駐がすごく多いし
「オフラインゲームみたいな難易度や操作の多いゲーム的なゲーム性」
を求めてるお子様が多い。
チャカチャカゲームやりたいなら、オフゲーでどうぞ。
>>152 何が言いたいのか良くわからないけど、
MMOは単純でなければいけないという定義なんて無いですよ。
逆にオフラインはみな難易度の高いとか変な理屈ですね。
ゲームってのはオンオフ関係なく単純なものから複雑なものまであるわけです。
それに連携はそんなに難しい事でもないし、あくまで慣れの問題。慣れれば誰でもできる。
レイズ2はレアアイテムなんだから取るの大変なの当たり前だし。
それともROはレアアイテムが簡単に手に入るとでも?
155 :
既にその名前は使われています:03/06/18 14:35 ID:TpUpuoSB
>>151 うはwwwwwwwww確信つき杉wwwwwwwww
156 :
既にその名前は使われています:03/06/18 14:57 ID:me0iny0a
レイズ2持ってない白は「臼」呼ばわりされて鯖板で晒される。
リフレッシュ持っていない赤は「垢」呼ばわりされて鯖板で晒される。
必須魔法が入手困難>必死でギル稼ぎ>手に入れた頃には燃え尽きて解約>後衛が減ってPT組めなくなる>前衛が玉だし3時間に耐えられなくて解約。
すてきな5段コンボの完成だね。
ラスボスもこれで撃破できるよ。
FFもROも、どっちもどっちて言う事で。
ただ一つ言えるので、どちらもライトユーザー確保はできやすい。
そのユーザーの質はどっちも最低だけどな。
別にROが面白いかどうかは知らんが
FFXIでLV65になっても面白くて仕方ないという香具師は
脳に障害があると真剣に思う。
つか、ROより。という表現はしないがFFが面白いか糞かと言われて、前者なのは異常
159 :
既にその名前は使われています:03/06/18 15:46 ID:gnkoI4Id
馬鹿チョン必死だな
ROは全然金かかってなさそうなのに
ソレと比べられるFFって。。。
「ゲームの何が面白いのか」と聞かれると、
今までゲームをやってきた俺の脳内では
・緻密な操作やすばやい反応を要求される緊張感
(アクション、シューティング等)
・状況を乗り切るために要求される思考力、判断力
(シミュレーション等)
の2つに大きく分類されているんだが、FFのような決まりきったパターンの
戦闘でしかもオートアタックなシステムでは両者共に欠けていると言わざる
を得ない。その点ROが勝っている気はするが、状況に応じた行動を起こそう
としてもラグのせいで手遅れになる事が多い。
要するに、回線とハードがもう2,3世代進化するまで待てってこった。
はっきり言って現状のMMOはどれをとってもぬるぽ
MMOの一番重要なのはコミュニケーションだよね。
いわゆる、オフラインゲームでいう
「ゲーム性の難易度」
はMMOでは不要。
難しいのやややこしいのがいいなら、
オフラインでやってればいいわけで。
163 :
既にその名前は使われています:03/06/18 16:50 ID:f9QsVaFC
> PCのネトゲはたいていBOTが作られるもんだ。
おいおい・・・
164 :
既にその名前は使われています:03/06/18 17:03 ID:msMV+xGI
FFが海外OPENになればBOT出てくるんじゃねえの?
>>164 BOTって簡単にいうけど、あれはあれで簡単な論文書けちゃうほど
AI的要素を含んで結構作るの大変だよ。
ROのBOTも最初はバカだったけど、最近は
ソースを見るとかなり「その筋」の人が algorithm 組んでる。
日本人には無理かなぁ、やっぱり。
ちなみに、欧米じゃなくて、Asiaだね…量産国は。
EQもDAoCもAOもACもBOTなんて存在しないわけだが・・・
FPS系のBOTの間違いじゃねえの?
ROでBOTが可能なのは
・敵が通常攻撃しか脳が無い
・1マップにランダムで同じ敵が沸く
・アイテム、ハエの羽の存在
・どんなに弱い敵でも経験値が入る
・アカウントの取得が簡単(事実k-ROではBOTが少ないらしい)
・パケの暗号化がされていない
といった理由から。
昨日みたBOTは「BOT」という言葉に反応して
周りの人に玩具にされてたよ。
・他アプリケーションにフォーカスが移ってもハングしない
というのも追加ね。まったりゲーとしては不可避な原因だったわけだが・・・
>>166 DAoCではサポート専門の2アカキャラのことBOTって言うけどね。。。
169 :
既にその名前は使われています:03/06/18 22:11 ID:FjsvicDx
我々は完全にROをねじふせました!
170 :
既にその名前は使われています:03/06/18 22:17 ID:XMQIwwNw
171 :
既にその名前は使われています:03/06/18 22:54 ID:E4FoGf3O
>>162 んな事言ってるからいつまで経っても同じ事の繰り返しになるんだろうが
お前FFやったことないだろ?
MMOで一番大切なのは多人数でしか実現できないゲーム性だろう。
そういう意味ではROもFFも商売以外の部分でそういった要素が無い。
ROのGM主催のマスゲームもFFのコンクエも
上手く機能してるとは言いがたいしね・・・。
DAoCとかリネ、WWIIのような戦争ゲームが一番MMOらしいのかもしれん。
あとはUOとかXGみたいな生活ゲーだな。
174 :
既にその名前は使われています:03/06/19 02:21 ID:zjc7gJOb
175 :
既にその名前は使われています:03/06/19 03:09 ID:tWdeR4wE
本気でチョソゲーの方がFFよりおもしろいって
いう奴はいないだろうが、だからといって
FFがおもしろい、という訳でもないよな……。
176 :
既にその名前は使われています:03/06/19 09:01 ID:xv8uz1U7
>>175 FF>ROが常識ならこのスレにレスは付きませんよ
177 :
既にその名前は使われています:03/06/19 09:22 ID:6UUNrIpd
>>176 いや、癇国人ってのはソニーよりサムスンとか
ホンダよりヒュンダイとか、そうやって日本のものと比べてウリナラのもの自慢
したくなるんだろ?
そんな姦国っぽいひとたちのスレです。ここ。
そんなことより、実況2ひどいね。フェラチオがどうとかそんなスレばっかじゃん。
わざわざ2chでやる意味あんのかね
何も考えずウリナラ製品マンセーと連呼してる閑古糞とは違って、まともな日本人は自分らが
劣ってる時もそれをちゃんと認められます。
少なくともFFの高レベル帯は、面白さが(一部の)韓国ゲーにも劣ってると本気で思います。
179 :
既にその名前は使われています:03/06/19 11:21 ID:zhfG+aaG
バイバイ
ROマンセー=ガンホーの放ったBOT
FFマンセー=スクエニの放ったBOT
スーパーロボット大戦
181 :
既にその名前は使われています:03/06/19 13:13 ID:hSs+JLaS
韓国語しゃべってる香具師らを殺せる分、RO>>FFかな。
ゲーム性とかグラフィックとかを凌駕するね。韓国人殺しは。
法律いじって日本が戦争出来るようになったら、もういっぺん半島を占領したいね。
オスは皆殺し、メスは慰安婦でwwwww
182 :
既にその名前は使われています:03/06/19 13:52 ID:8O97MgFX
俺にとって
スパロボ>>>>>>>RO=FFぐらいだな・・
183 :
既にその名前は使われています:03/06/19 14:14 ID:wGvWaax2
スパロボ最新作で、ウイングガンダムアーリータイプの「突撃」見たとき
あまりのかっこよさに、しびれたよ
作り手のプロとしてのプライド、意地ってのをすごい感じた
ヒゲが抜けた■eって、そういうのないよね
FFやめて、友人にROすすめられて始めたんだけど、
このゲームの住人ってめっちゃ馴れ馴れしく話しかけてくるのね。
この雰囲気だとROの住人が、FFなんて始めたら、
正に言葉の通じない外国をうろつく気分だろうな。
185 :
既にその名前は使われています:03/06/19 16:48 ID:cCtEcMpW
FFが異様なだけ
皆もそろそろ目が覚めたら?
今なら悪夢を終わらせる事ができるんですよ
186 :
既にその名前は使われています:03/06/19 23:47 ID:ds4fviaI
FF終わったな・・・・
ユーザーはガキか屑しか残ってないみたいだな。
まぁROみたいに世界が一回壊れれば別の楽しみがでてくるかもしれんな。
188 :
既にその名前は使われています:03/06/20 00:07 ID:yX1oTZww
189 :
既にその名前は使われています:03/06/20 00:11 ID:+WpHFMVi
韓国のゲームって何が面白いのか分からん
パクリばっかじゃん
190 :
既にその名前は使われています:03/06/20 00:20 ID:Ey/U3RSf
>>189が良い事言った!
FFはけっしてパクリじゃないよーーーーんw
だから面白いのかw
うむ。EQとか全然パクってないよな、FFは。
…何か、ROの方がFFよりは遥かにMMOとしてオリジナリティある気がしてきたんだが。
俺はROをβからやってたんだが
たぶん、β初期はゲーム付きチャットとして楽しんでる人が多かったと思う。
まぁ、非常にマターリしてたわけで、町にも会話が溢れていた。誰とでも話せるような雰囲気だったわけ
数十人でBOSS狩りツアーを開催したりできた。俺にとってはあの当時は最高に面白かった。
変わり始めたのはβ後半からβ2にかけて
たぶん当時の「面白い」の意味を勘違いした奴らが大量になだれこんで来てから
意味不明なルールが強制され鯖に負担がかかるからと大規模ツアーも減った。
アホみたいに効率を重視する奴が出て来た。
町中での会話も、ログ流しウザーという考えのがいつのまにか主流になり無くなった。
町からは声が消えた。突然始まる漫才や世間話から始まって
気がついたら十人程度の人が座りこんで雑談してるなんていう普通に見られた光景もなくなった
つ づ く
つ づ き
まぁ、そうやってROの世界は変わってしまった。
この世界を旅立つ仲間も沢山いた。ただ、それまでのスタイルを貫き残る奴も少なからずいた。もちろん変わっていく奴もいたが。
時は流れ、β3と呼ばれた製品版に移行した。つまり課金が始まった。
正直言ってROはゲームとしては糞だった。そもそもシステムの根幹に重大な欠陥があり他人にキャラをいじられるってな事が頻発した。(特に鯖混雑時)
アイテムを捨てられたりした仲間も実際いた。
シロウトでも致命的だと分かる欠陥。また、鯖の管理会社の対応も劣悪の一言に尽きた。
俺はひそかに人が減るのを期待した。だがそうはならなかった。土日は相変わらず1鯖1万人を越えた。
このころからだろうか、ROにまた変化が起こり始めたように思う。すべての人が、ではない。でもアイテムや経験値、ゲームとしての楽しみより仲間との会話や見知らぬ人との突発イベントを楽しむ人が増えて来た。
つ づ き 2
これはたぶん俺の気のせいではない。少しずつだが確かにβ初期の世界(雰囲気)に戻りつつある。
そう、あまりにも糞すぎるゲーム性のおかげで
幸いにもROは会話を楽しみやすいシステムになってる。吹き出しが出るから相手の台詞を探す必要もない。これも影響してるかもしれない。
現状のROは、オフ的なゲームとしての楽しみは確かにあまりない。
ただMMOの核を形作るコミュニティは確実に存在する。
だが俺はRO>>FFと思っているわけじゃない。むしろそういった相対的な評価をMMOにつける事は不可能なんじゃないか?と思っている。
なぜならMMOには人がいて、価値観てのは人によってあまりに違うから。
ただ願わくば、すべとのPLに素敵な出会いがあってほしい。 これがMMOに対しての俺の唯一の望みかなぁ…
せっかくの仮想世界なんだからそこにはその人の桃源郷がひろがっていてもいいのではないだろうか。
ps
FF11の「ありがとうFLASH」はもうあるのだろうか…
192,193=194です。
最後ぜんぜんまとまってません。
申し訳ない
正直、このスレ長文多すぎ
さすが猿んだな
いかにもRO厨がたてたらしいスレだな。
ROやった香具師はもれなく厨
やった期間が長ければ長いほど厨
手のつけようがないな( ´ー`)y-~~
うん、ボク、厨かもwwwwwwおKkkkkkwwwwww
(σ゚Д゚)σ3匹げッッッツ!!!
ホントに両方飽きるほどやってみて、順位つけたらどっちが上とか言えないと思うが。
ただ単純に目的があるうちは面白いだけ。
>>1とか
>>198はどっちか片方だけ、もしくは片方を目的がみつかるまでやらずに
すぐやめて「つまらん」と決め付けてるだけだろう。
ROもFFも飽きた漏れには、どっちも単に終わったゲームに過ぎない。
いいかげんROもFFも旬は過ぎてるんだから、信長でもやったら?
201 :
既にその名前は使われています:03/06/20 07:07 ID:ab1ZY/g8
韓国のゲームって恥ずかしいくらい痛いのが多いね
今βテストやってるミュー?ってやつ、何あれ?
タマちゃん登場って・・
公式で2ch言葉使ってるし・・
痛い痛すぎるよ〜
202 :
既にその名前は使われています:03/06/20 07:27 ID:GiDGoxV0
韓国、朝鮮叩いてれば安心とか思っている
奴見るほーが痛い痛すぎるよ〜 なんだけどな^^
最近安心して叩ける状況出てきたもんで蛆がかなり涌いてるな
先人は叩いてヒデー目にあう中で叩いてたもんだ
203 :
既にその名前は使われています:03/06/20 07:33 ID:ab1ZY/g8
>>201 別に韓国自体がキライな訳ではないぞ
むしろリアルでは結構好きだったりする。
純粋にゲームでは痛い事ばかりしているから書いたんだが・・
204 :
既にその名前は使われています:03/06/20 07:39 ID:mhWw5vxq
うはwwwwコウモリpopwwwwwwwww
206 :
MONKEY:03/06/20 10:00 ID:3r3lGmLD
207 :
既にその名前は使われています:03/06/20 10:29 ID:CHxCZzJq
>>1 はぁ?何でROのほうがFFより上なんだよヴォケ!!!!
FF11は確かに糞だけど、糞チョソゲーのROに劣ってる所は1つもないぞ!
今度RO>>>>>FF11っていったらヌッコロスからな(藁
208 :
既にその名前は使われています:03/06/20 11:54 ID:uSTuerBo
ROってなんですか?
209 :
既にその名前は使われています:03/06/20 11:57 ID:lLDXefBV
>208
音楽雑誌
210 :
既にその名前は使われています:03/06/20 12:09 ID:lLDXefBV
ラグナロクのキャラてほとんど機械なんでしょ?
かなり虚しいゲームだよね
正直ROは糞だと思うんだが
こ の ス レ の F F 信 者 必 死 す ぎ
なんか本当にヤヴァいんだな。。。FF。。。
だいじょうぶ、FFのPCは機械以下だから。
提携マクロのオンパレード!!
「2番レッドロータス TP120%たまりました」
「○○さんにケアル2」
こんなんばっかり・・・・・・・・
機械が人間のふりをするROと人間が機械になることを強制されるFF。
さぁ、どっちがましかな?
あ、ROは人間もプレイしてるんだったよな。
ってことは・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなのBOTと肉入りBOTの違い程度だろ。
漏れもROとFF飽きるまでやった。ROはβ1でやめたから、もう一年くらい前になるのかな?
今になってようやく、久しぶりに様子を見てもいいかな、と思えるようになってきた。
FFも二年くらい経てば同じ気持ちになれるのかもしれん。
でもやっぱ、お勧めは旬の信長じゃねーかと。面白いって意見は結構あるようだから、
最悪でも三ヶ月は遊べるだろ。オフゲー換算したらかなり長持ちじゃん。
と言いつつ漏れはFFでMMOに疲れてネトゲ廃人休業中。
>>212 機械になる事を要求されるのは
FFが(事実上)野良PT専用だからでしょ。
野良だと、どうしても「最適解」の動きをせざるを得ない。
普段から話してる相手と違って、チャレンジや
自分なりのこだわりなんてわかってないし、わかってもらってる時間はない。
個人がそれぞれ、レベルあげのための傭兵みたいな感じで
よくある一般的な動きを強要される。
FFもRoも好きで、今も両方やってるけど
野良PTしか組めないシステムは
私がFFをやめる事があるとしたら、一番の理由に上がると思う。
ROは・・・鯖運営がベータテスト並という事かな。
215 :
既にその名前は使われています:03/06/20 15:41 ID:exMnVtFQ
バカばっか!
216 :
既にその名前は使われています:03/06/20 15:43 ID:WvSlX1eg
人生>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>RO=FFな、はずなのにな・・
MMOをやる事が必ずしも人生にマイナスに働くとはいえんよ
廃神になれば別だがなwwwwwww
>>217 プラスになることは限りなくないんだが。
219 :
既にその名前は使われています:03/06/20 16:16 ID:exMnVtFQ
>>218 そんな事ないよ。
手段をどう活かすかも殺すかも、あなた次第。
プラスにできる人はしてる。
ただのほほんと過ごしてるだけの人は、過ごしてるだけ。
220 :
既にその名前は使われています:03/06/20 16:19 ID:5/EXU23s
221 :
既にその名前は使われています:03/06/20 16:51 ID:TGOb9M3N
222 :
既にその名前は使われています:03/06/20 17:08 ID:exMnVtFQ
>>221 誰にレスしてるの?
誰か何か探してるって言ってた?
ボケてる?
頭大丈夫?
224 :
既にその名前は使われています:03/06/20 17:17 ID:cKIeVg5k
広告コピペにマジレス・・・・( ´,_ゝ`)プッ
225 :
既にその名前は使われています:03/06/20 17:17 ID:exMnVtFQ
あれ?
ネトゲ実況って、広告ありなの?
>>225 業者が勝手に広告書きこみをしているわけで、板的に有りとか無しとかは関係ないです。
227 :
既にその名前は使われています:03/06/20 18:00 ID:7WG+5vwp
広告にマジレスするくらい、ここの住人は余裕ない
228 :
既にその名前は使われています:03/06/20 18:55 ID:exMnVtFQ
余裕のない人ですが、現状はFFメイン(ROの鯖管理に耐えるのは疲れる…)。
FFの最大の欠点は、PT。
もぐに入っただけで解散されちゃう。
ログアウトしたら解散されてしまう。
必然と、野良PT(臨時公平)くまざるを得なくなる。
ROみたいに、誰かとであって、PT組んで
一緒に成長していくような楽しみがない。
だから、知り合いも結構やめてしまう人が多い。
一人でやってるようなものだからね。
私は、高校時代からの友達と、歩調を合わせて
同時にログイン、同時にログアウトしてなんとかPT組みつづけ
ROみたいな事実上の固定PT維持してるけど、かなり努力がいる。
これが、FFの最大の欠点で、ROにはるかに劣る部分。
LSはギルドみたいなもので、戦闘をいっしょにするための枠じゃないしね。
レベル差制限もきついし、友達がいない時にちょっとソロやろうものなら
あっという間に組めなくなる。不便すぎ。
229 :
既にその名前は使われています:03/06/20 19:00 ID:k2JuACNN
>228
一期一会ってあるだろ?一回だけ組んだPCとかちゃんと覚えとけ
嬉しいことが偶にあったりする
230 :
既にその名前は使われています:03/06/20 19:20 ID:exMnVtFQ
>>229 それも楽しいんだけど、そればっかりじゃね…。
>>228 レベル差開くと経験値減るFFの仕様でROのPTみたいなシステムは無理だぞ
>>231 それもFFのPTの悪い所の一つ。
友達と半分ほどレベルが開いているだけなのに、
このせでいで、どんどん差が開いていく。
だから、友達と続けるためには、ある程度開いたら自殺しないといけない。
かなり面倒。
敵1匹分でも差がついたら、あとは開く一方だから。
レベル低いうちは、運良くとてとてチェーンとかで同時に揃って
レベアっぷして差がゼロになることもあるけど
レベルが上がってしまうとそれもありえないからね。
差が開いて自分が自殺する分にはいいけど
友達が先に上がって自殺してもらうのは気まずい。
■はレベルが簡単に上がったら客が減るとでも思ってるんだろうか・・・。
全ジョブカンストで特典とかなら廃人も繋ぎとめられるのにな。
臨公(野良PT)メインの俺としてはROで困るのはへたれが多いとこだな。
FW出てるのに潜らない前衛やHLを連発するアコといった「内藤」が最近増えた気がする。
どうせデスペナ軽いからそれはそれで面白かったりするのだが
ひとつの生き物のように動くPTで「俺達TUEEEE!!!」という興奮を満喫するには
ちょとね・・・・。
逆にROで好きなとこはアイテムの効果が大味なところだな。
回避率が20%(例えば6割回避する敵が8割になったり)上がるマントや
特定の種族の敵に1.6倍ダメージ与える武器とか普通に有る。
バランス崩してる原因なのは言うまでも無いけど物欲は刺激されるよね。
そういう意味でROのほうがよっぽどオフゲーのFF的だと思う。
れんぞくまメガフレアものまね、サンダガみだれうち、みたいな頭悪い楽しさ。
FF11は良くも悪くも洋ゲー的(昔は洋ゲーのほうが大味だったけど)。
格ゲーで言うならRO=鉄拳、FF=バーチャ。
235 :
既にその名前は使われています:03/06/21 06:27 ID:+mRGviSi
おくち
>>232 そういやPTで後衛がレベル高くなって、
マズーと思ってた矢先に、その後衛がくたばったときには、
逆にPTの士気が上がったりしたからな〜。
PTメンバーが死んで喜ぶなんて、このゲームが初めてだよ。
238 :
既にその名前は使われています:03/06/21 12:44 ID:dBrkhY9l
ROおもしろいな・・・
食わず嫌いだったかも・・
239 :
ゴミ栄:
ウチが一番です
貴方達はバカですね