【基準は】全ジョブ強化案【シ 赤】

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1既にその名前は使われています
つーかさ、シ 赤が優遇されてるんじゃなくて、他ジョブが余りに不遇なだけだろ。
弱体しろなんてけちなことは言わないから全ジョブ強化してくれよ。
2既にその名前は使われています:03/05/14 14:31 ID:D1JncUVh
>>1
それに対応してモンスターも強くなって無限地獄。


終 了
3既にその名前は使われています:03/05/14 14:32 ID:9BVIN0U3
いや、こういう前向きなスレはいいね。
4既にその名前は使われています:03/05/14 14:45 ID:xE6ZL8Az
シ赤をすっごおおおおおおおおおく弱体して
他ジョブをすっごおおおおおおく強化すれば

バランス取れるね
5既にその名前は使われています:03/05/14 14:45 ID:FG20i2ij
基本ジョブ以外はどうでもいいと。
6既にその名前は使われています:03/05/14 14:46 ID:UzGHj9ai
>>3
>>1が具体的な案を出さないかぎり糞スレ
立て逃げばっかで何も考えてねえよ
7既にその名前は使われています:03/05/14 14:50 ID:WH76a88n
つか、モンス弱体してくれればどうでもいい。
経験値そのまま、戦利品はドロップ率アップで良いから。
8既にその名前は使われています:03/05/14 14:51 ID:XPda7uvL
>>6
ごめん書き込もうと思ったけど連続投稿制限で書き込めないのよ。

・全ジョブ特化の方向へ強化する

ってのが一番重要だと思う。
汎用ジョブが専門分野でもトップだったり、シーフよりモンクの方が強かったりとおかしすぎるyp!
9既にその名前は使われています:03/05/14 14:53 ID:ht+oN7pj
敵弱くしろ。
10既にその名前は使われています:03/05/14 14:53 ID:FRoyMTnW
>>8
シーフよりモンク方が強いのっておかしくないyp!
11既にその名前は使われています:03/05/14 14:57 ID:9BVIN0U3
戦 「罵倒」っていわゆる挑発2が導入されるそうで。ついでに200wsくらい使いたい。
モ 格闘以外にも価値を。構えるにも価値を、瞬間ヘイト抜群とか。
シ ふいだまヘイトそのままでダメージボーナス減退。他ジョブから嫌悪感の払拭が最重要。
白 レベルに応じて敵対心減少。ケアル3覚える頃、ケアル2はヘイト気にしなくてもいいくらいに。
黒 弱点属性だと威力大アップ。まあ黒と言うかシステムの変更。あとは白と同じ敵対心減少。
赤 魔法剣も弱点属性だと威力大アップ、他人にもかけれるように?
ナ 弱めの挑発のようなものを追加、サポに自由度を。
暗 あんこくのデメリットを減らす、ナイト同様弱めの挑発を。
獣 そのうち導入されるペット育成に期待
狩 エンドレスには何か意味があるはず、今後の変更に期待。
吟 かくれる、とか?
侍 もちっと刀が当たるように。あとは何故か装備できない片手刀を装備させる
忍 忍術をもっと使えるように。
竜 チェーン系まで装備できるように。竜の回復する方法を何か。竜剣とかもほしいところ。
召 低レベルでも召喚獣と契約できるように
12既にその名前は使われています:03/05/14 15:01 ID:9BVIN0U3
前衛系はさぽ戦一択な状況を改善するべき、楽しくなるはず。
魔道士系はとにかくもっと覚えた魔法をバンバン使えるようにならんといかんと思う。
新魔法使えないなんて話にならん。
13既にその名前は使われています:03/05/14 15:01 ID:D1JncUVh
>>9
正解。
14既にその名前は使われています:03/05/14 15:10 ID:9BVIN0U3
もしも敵の弱点属性やら、打突などの防御耐性やらを強調できたなら。

戦士は敵によって武器替えて、様々な武器を活かせるように。
暗黒は場合によっちゃ黒魔法で攻められるように。
モンクは各種格闘武器を持ち替えて戦うように?
黒は言うまでもなく、弱点攻められるように。スライム戦のような活躍が。
赤も弱点攻めれば黒としての活躍もでき、また魔法剣で前衛的な活躍が。
15既にその名前は使われています:03/05/14 15:33 ID:FrZS8ro9
暗黒にTP吸収魔法
16既にその名前は使われています:03/05/14 15:35 ID:XPda7uvL
>>10 モスった。スマソ。
×シーフよりモンクの方が強かったりとおかしすぎるyp!
○モンクよりシーフの方が強かったりとおかしすぎるyp!

>>11 ヘイト減少アビはどうかと思う。余りに簡単になりすぎない?
BCNMでも回復役の白、一発の痛い黒を優先的に狙うし戦略的にも普通だと思うし。例えば
白「女神の加護」次の魔法が回復魔法ならばヘイト上昇率が従来の75%とか。
狩「カモフラージュ」を仕様変更して、効果時間中はヘイトの上昇が緩和される(従来の75%ほど
などなど、ヘイト0にできるようなアビはリスクを減らしすぎてダメだと思う。

>>13 弱い敵を小突くより、強い敵をなぎ倒した方がよくね?
まあ勇者志向な考え方なのかもしれんが・・・

モンクは専用片手棍(ヌンチャク)、専用両手棍(棍、三節棍)なんか追加して欲しいですね。もちろんグラフィックやモーション、WSは独自のもので。
17既にその名前は使われています:03/05/14 15:38 ID:Z1IA4ZbS
まあ、次の強化有力候補は狩、白、獣といったところか
これ以外のジョブは黙ってプレイしてろ
騒いだって無駄に10000ペソ
18既にその名前は使われています:03/05/14 15:38 ID:BbfffR4T
>>14
あんまりそういうRPGで言うところの「戦略性」って凝らない方がいいと思う。
連携だってやたら凝ったために集まったメンバーと獲物に応じて選択肢が非常に
限られて、それ以外の武器やWS使うと猛烈な勢いで怒られる羽目になる。
敵の弱点に応じて武器を変えてと言っても結局「この敵は槍が効くからお願いね」
「槍持ってません」「ケッ、この戦死が」ってな流れになっちゃうし。
(狩り場、獲物の種類が少なすぎるのが最大の原因ではあるが。)
19ネタといわれても:03/05/14 15:47 ID:FrZS8ro9
狩・・・風水士みたいな能力を追加
白・・・女神の祝福を10分アビにする
獣・・・あやつれるペットが2匹に
20既にその名前は使われています:03/05/14 15:50 ID:3zNXZb7E
>>19
やりすぎっすw
21既にその名前は使われています:03/05/14 15:57 ID:Kzd6hvIy
>白・・・女神の祝福を10分アビにする
何回死ぬ気ですか??
22ネタといわれても:03/05/14 15:58 ID:FrZS8ro9
>>20
じゃあもうちょっとひかえて・・・

狩・・・ヒーリングしてもTP減らない
白・・・「いのる」追加。祝福の弱いやつ、3分アビくらいで
獣・・・獣へのヘイトがすべてペットにいくアビ
23ネタといわれても:03/05/14 15:59 ID:FrZS8ro9
>>21
戦闘終了後に使えばいい。
24既にその名前は使われています:03/05/14 16:01 ID:Tv2PkFu0
★戦士
・全方位挑発(インビンみたいにリンク時のヘイトを収束させる挑発)を実装する。
・ダブルアタック(高確率)を戦士メインのみにする

★騎士ジョブ
・挑発をレベル30〜40アビとして実装
・ダブルアタック(低確率)を40〜50アビで実装

これでサポ戦1択が無くならない?
25既にその名前は使われています:03/05/14 16:02 ID:UeY4W9Dc
>>23
やべ、狩りのペースがものすごいことになる。
詩人と組んだら時給3000はいくねw
26既にその名前は使われています:03/05/14 16:06 ID:9BVIN0U3
>>16
敵を倒す戦略としては白黒狙う、それは良いと思うけど、
こっちも必ずしもこうであるべきだとは思わない。
上位ケアルさえ十分に使えないとかはどうかと思うな。
ケアル4は大丈夫でも、ケアルガとなると狙われるくらいで良いんじゃないかなあ。
本来なら殴りつつケアルかけるもんなんだろうしね。
黒にしたって同じで、前衛がいれば安心して魔法撃てて、古代だと狙われる、
それくらいでいいんじゃないかなぁ。
せっかく戦士に挑発があるんだし。
27既にその名前は使われています:03/05/14 16:10 ID:9BVIN0U3
>>24
ダブル強化はMA同様レベルによってでいいんじゃないかね。
そうすれば、サポなら確率低下でちょうど良い。  
ウォークライ、センチネル(ランパート?)、ラストリゾートあたりを全方位挑発
28ネタといわれても:03/05/14 16:11 ID:Z2DBInFW
>>23
3000なんて謙虚なことを・・・
絶対もっといく・・・
29既にその名前は使われています:03/05/14 16:17 ID:YXqDSfAp
ぶっちゃけ今の敵強すぎマゾ志向よりも
とてで200もらえるようなゆるゆる戦闘のほうが楽しいと思う

昔みたいな挑発効きまくりで黒魔法強すぎじゃつまらない、ってのはたしかにそうだけど

今のマゾ状態ってそれ以上につまらなくない?
30既にその名前は使われています:03/05/14 16:23 ID:NPgn6bgD
>>21
サポ竜で祝福後スーパージャンプいい
31既にその名前は使われています:03/05/14 16:23 ID:2GvNY4Xi
いい店みつけました!

http://www.dvd-yuis.com/
32既にその名前は使われています:03/05/14 16:36 ID:9BVIN0U3
どっかの新しめのインタビューで所得経験値の上限上げを考えてるって田中が言ってたはず。
と言う事は、このさきもうちょっと経験値稼ぎやすくはなるんじゃないかな。
33既にその名前は使われています:03/05/14 16:43 ID:P9nHYx9u
ウンコスレたてんな
34既にその名前は使われています:03/05/14 16:45 ID:YXqDSfAp
>>32
そうしてくれないとやってられない

そういえばどっかのインタビューで(たしかファミ通PS2)で

「RPGなのでやっぱり高LvになるほどLVは上げにくくしていくつもりです。
 ただユーザーのみなさんが今まで以上に効率を重視するようになっているのであまり極端にはならないかもしれません。」


みたいなこと言ってたよ

結局つらくなるんかい・・・
35既にその名前は使われています:03/05/14 16:45 ID:YXqDSfAp
>>33
といいつつ上げるな
36既にその名前は使われています:03/05/14 17:11 ID:VLU2KOoj
経験値の上限は上げるがとて2で経験値100しか入らなくなるんだろうな。
これからはアラ組んでとて2で限界までチェーンの時代になるのかもよ。
37既にその名前は使われています:03/05/14 17:14 ID:qA+bcSi+
召喚士の全体にかかるエンだのブリンクだの見てると赤としてはガクブルなんだがな(´・ω・`)
弱体より白黒強化の方向でおながいします。
38既にその名前は使われています:03/05/14 17:21 ID:fIsU07Vo
カンスト帯でマジレスすると前衛能力で戦モシ狩は拮抗してるかと
暗黒はA+持ちのわりに頭ひとつ届かない

後衛は赤魔の独壇場
詩人はバラ3待ちか
39既にその名前は使われています:03/05/14 17:21 ID:0D3LQ+iT
>>34
経験地取得が辛いから効率重視になるんだけどなあ。

40既にその名前は使われています:03/05/14 17:29 ID:MjWPp6/o
>>38
バラ3Lv85
遠いな
41既にその名前は使われています:03/05/14 17:30 ID:aOsDE0GJ
挑発を前衛ジョブ全てに実装すれば良いだろ
モンクとシーフは不要と思うがな

戦士レベル5で挑発、レベル30あたりで挑発の強化版、レベル60で挑発が範囲に(下方修正か?w)
ナイト・暗黒レベル10あたりで挑発、レベル50あたりで挑発の強化版
42既にその名前は使われています:03/05/14 17:32 ID:9BVIN0U3
両手持ちのアビを戦士につけてはどうか。
盾欄を空けておくと片手武器を両手持ちで、威力・間隔が倍とちょっと、wsは元の武器のまま。
両手武器の威力でレッドロータス、ランページが!

逆に片手持ちも導入。
両手武器を亀のように片手で扱えるように。
両手武器と盾を装備すると間隔・威力が半分とちょっとに!
盾役でもシュトルム、パワー、フリーズが

どっちも盾矛チェンジと連携を念頭に、
メリットだけじゃ駄目だから間隔長めにしたりして本来の使い方よりは劣るように。

駄目かなぁ…。
43既にその名前は使われています:03/05/14 17:38 ID:YXqDSfAp
>>42
それするとまた「戦死強すぎしゅうs(r
44既にその名前は使われています:03/05/14 17:45 ID:iFfrZcSb
>>41
「挑発」という日本語の意味を考えると聖騎士たるナイト様には合わないのですよ!
名前かえてリキャストを共有すればいいかな
45既にその名前は使われています:03/05/14 17:46 ID:9BVIN0U3

片手剣>片手持ち両手剣
両手剣>両手持ち片手剣

という風にバランス取れれば大丈夫なんじゃないかなぁ。
元々両手武器のメリットはダブルアタック、クリティカル等で、
D、間隔自体は有利なもんでもないわけだし。
サポで使えたらそれはまた楽しそうだし。

戦士は武器を買い揃えたり、各スキルを上げたりが楽しい反面、大変なわけで。
46既にその名前は使われています:03/05/14 17:55 ID:9BVIN0U3
挑発はナイト暗黒モンクあたりにはあっても良いよね。
名前が問題あるなら決闘、威圧、気合だの適当な名前でも付けて。
47既にその名前は使われています:03/05/14 18:02 ID:7G9Ukmj2
ナイトには「挑発」の変わりに新アビ「挑戦状」だな
48既にその名前は使われています:03/05/14 18:05 ID:9BVIN0U3
過去のFFからまだ導入されてないアビを取り入れるってのもいいんじゃないかのう
いのる、蹴り、竜剣、ぜになげとか名前忘れたけど9のビビみたいな魔力ためとか。
あと何かあったかな。
49既にその名前は使われています:03/05/14 18:09 ID:BbfffR4T
>>47
いいね。ただし使うと両手装備が無くなる(投げつけるから)とか。
50既にその名前は使われています:03/05/14 18:21 ID:zwrgypsA
とにかく全てを強化汁!ヽ(`Д´)ノ
51既にその名前は使われています:03/05/14 18:29 ID:D1JncUVh
>>50
んじゃ、モンスター強化しておくよ。
52既にその名前は使われています:03/05/14 18:50 ID:iFfrZcSb
戦士 挑発
モンク 看板をいただく
侍 果たし状
ナイト 挑戦状
シーフ 因縁つけられる
53既にその名前は使われています:03/05/14 18:54 ID:iFfrZcSb
>>48
蹴り→蹴撃なんじゃないかと
範囲攻撃されても困るし

アビに限らず使えそうな要素はたくさんあるな
敵のTP技って種類豊富だから青魔導師もいけそうなんだけど...
54白さん ◆P8hw270mwc :03/05/14 18:58 ID:tdlLaK5H
新魔法:バーサク 一定時間、敵対心とTPが上昇し続ける。
55既にその名前は使われています:03/05/14 19:00 ID:Z1IA4ZbS
56暗黒:03/05/14 19:00 ID:Vc5W+xJ8
・・俺は?俺は?
57白さん ◆P8hw270mwc :03/05/14 19:03 ID:7gRYdWyf
やっぱ取得TPと敵対心上昇率が倍になる、って方がいいかも。
58既にその名前は使われています:03/05/14 19:06 ID:H1S6gxg8
赤や詩人が圧倒的な人気を誇るのはMP回復させる技をもってるから
ダルすぎるLV上げをすこしでもスムーズに進めるにはMP回復技は必須

白には範囲内の味方のMPを回復させるアビをつけろ
59既にその名前は使われています:03/05/14 19:10 ID:GHJrz2hu
狩人と忍者にMPつけて
狩人にマジックアローを実装しる!!
忍者は触媒よりMPの依存率を高くしる!!

ナイトに宣戦布告(挑発)を実装しる!!

で、各ジョブにサポにつけるとFF5みたく、○○装備可能になるようにしる!!
60白さん ◆P8hw270mwc :03/05/14 19:17 ID:TrgYdBgA
>>56 あと吸えないのはTPくらいですな。是非吸って下さい。
61既にその名前は使われています:03/05/14 19:24 ID:MA0qyv5k
>>58
ヒーリングを短くしろって方向でいいだろ。
白って何でこう・・・まぁええけど。
62既にその名前は使われています:03/05/14 19:31 ID:9BVIN0U3
しかし、白魔道士を面白くするにはどうしたら良いのかね。
殴りに参加すればちょっとは変わるんだろうか。
63白さん ◆P8hw270mwc :03/05/14 19:45 ID:tdlLaK5H
いや、殴ってる方が楽しいと思ってたら白なんてとっくに辞めてる訳だが…。
64既にその名前は使われています:03/05/14 19:46 ID:Z1IA4ZbS
白の強化がされるころにはサービス停止目前のワナ
65既にその名前は使われています:03/05/14 19:57 ID:5zFmaIgB
暗黒新アビ:一定時間物理攻撃の命中率・回避率が大幅アップ、物理防御が
      大幅ダウン、使用中の攻撃による敵対心が大幅アップ。


強いな・・・・
66白64:03/05/14 20:02 ID:yRc62iWg
PTに赤がいなかったから、今日俺はサポ赤でレベル上げした訳よ。
リジェネにディスペル、あと使えないがグラビデとエン系魔法が付いた訳だが、
リジェネという選択肢が増えただけでも大分面白くはなった。

なんつーか、些細な事でもいいから、戦闘中にとれる行動の選択肢増やしてくれよ。
こんな要求は11月前からもあったが、
何故そういう面白そうな要素が全て赤に行くのかね。
67既にその名前は使われています:03/05/14 20:03 ID:kHVzfRgg
ま、程度の低い煽りは無視の方向で >>61みたいなヤツね。
68既にその名前は使われています:03/05/14 20:13 ID:XPda7uvL
詩人はもっと強化してもいいかな・・・

・バラード+1楽器の導入
・3曲目をかけることが可能になるアビ追加(サポで使えるLvで習得
・早足歌の追加
・辻ピーアンできるようなアビ追加

詩人の強化はみんなの効率UPにつながるから是非やって欲しいね。
69既にその名前は使われています:03/05/14 20:18 ID:wrV4KDRh
強いジョブを弱く、弱いジョブを強くするのではなく
弱いジョブを強くしたら、あとは据え置き
というバランスとればいいのに
田中は
70既にその名前は使われています:03/05/14 20:19 ID:iFfrZcSb
>>68
強いのはいいんだが
個性を失ったり他ジョブと仕事がかぶるのはいやだな
71既にその名前は使われています:03/05/14 20:19 ID:cyoljqDE
狩人はあまりに不憫なので、
弓がなくても遠隔攻撃ができる
「矢投げ」を追加してあげてくださ



72既にその名前は使われています:03/05/14 20:21 ID:eMwcp1r7
お前、なめてるだろ
73既にその名前は使われています:03/05/14 20:24 ID:BbfffR4T
>>62
スターライト、ムーンライトのMP回復量を2〜3倍に。
74既にその名前は使われています:03/05/14 20:35 ID:e2LqQhtB
別に白以外のジョブが「おもしろい」かと言えばそうでもない。

リフレありの赤はまだしも、シーフなんて未だにBCNMやHNM戦には不必要なジョブの一つだ。
白、詩人は弱体されようが、強化が無かろうが、未だに需要多いな。
そのジョブとしての戦い方が「楽しいか?」「楽しくないか?」は別問題として、これから■がユーザー導こうとしてる”ボス戦をメインとした”楽しみ(田中がインタビューで言ってた)を楽しむには、正直白詩の方が有利だとも考えられる。

リフレ、ディスペル、ファランクス・・・日に1〜2時間くらいしかログインできないようなプレイヤーには、取るのが苦痛なだけだし。
その上、常に「いい加減取らなくちゃ」という強迫観念に囚われてプレイしなくちゃならなくなって、プレイ意欲が萎えちゃったりとかさ。
PT誤爆で「この垢リフレ持ってねぇよ。つかえねぇ」とか言われちゃったりな。

結局は楽しさなんて、どこに視点を置くかの問題だけだと思う。
もちろん、「どの視点から見ても楽しめる」のが一番なんだろうけどさ。
75名無し@お前ら落ち着け:03/05/14 20:45 ID:34dHriib
矢投げだって
こりゃワロタww
76既にその名前は使われています :03/05/14 20:52 ID:11AjrYC1
弓がなくちゃ攻撃弱いですよね♪

(´Α`)矢だけなんて・・・・・(藁
 
脱線だけど、

ランク7の矢使ってる奴いるの?ってかアレ99個もらえるの?




77既にその名前は使われています:03/05/14 20:55 ID:l0lmoz0q
戦士を馬鹿強くしろ。
戦士=RPGの柱。
78既にその名前は使われています:03/05/14 21:00 ID:9BVIN0U3
不必要だからおもしくない、とかちょっと違うんじゃないかな。

そもそも必要不必要なんて模範パーティを作る上だけでの話。
模範パーティ集めることがおもしろいんじゃなくて、
そのシーフが仲間と作戦立てて、BCを攻略する事を楽しむんじゃないのか。
田中のだって言ってる通りそれぞれのジョブに向き不向きあるのは当然。
BCやHNMに挑戦するのには向いてない、結構じゃない。
必須じゃないだけで挑戦する事は当然出きるわけだし。
金稼ぎや宝捜し、普通の戦闘でだって活躍するシーフ。
すべてで大活躍出来なきゃ面白くないのかな?
79既にその名前は使われています:03/05/14 21:01 ID:ZoV5t9Dr
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80既にその名前は使われています:03/05/14 21:04 ID:Z1IA4ZbS
猫みみず
81既にその名前は使われています:03/05/14 21:25 ID:UMorebhH
シーフなんて未だにBCNMやHNM戦には不必要なジョブの一つだ

HNM戦には不必要なジョブの一つだ
へーそうですか・・・

最強厨苦手なしw
82既にその名前は使われています:03/05/14 21:25 ID:X63ngCXJ
>>46
ナイトのアビに「決闘」か。いいかもな。
3分アビにして30秒間モンスターの攻撃を完全に引き付けるとか…
不用意に使うとアボーンしそうだが…ま、いいかw
83既にその名前は使われています:03/05/14 21:27 ID:UMorebhH
>>76
エンドレスショット専用
それ以外で使ったら鬱・・・
84既にその名前は使われています:03/05/14 21:30 ID:UMorebhH
まあ、アビリティーを妄想するのは結構いいぞ。
ナイトのかばう、シーフのクレクレ、暗黒の魔法強化、モンクの蹴り

全部実装されてるYO!
85動画直リン:03/05/14 21:31 ID:VyZP9UI7
86既にその名前は使われています :03/05/14 21:38 ID:11AjrYC1
そうなのか>83

わざわざ脱線にレスありがとうm(__)m

んでな、ってことはは一本しかもらえねーのか?;;
87既にその名前は使われています:03/05/14 21:42 ID:9BVIN0U3
各ジョブ悩み事ってこんなもんかな?

戦 武器のエキスパートのはずが・・・
シ みんなの目が・・・
モ 格闘のプロなのにシーフが・・・
白 モグラ叩きだけってのは・・・
黒 魔法撃ちたい・・・レジストって・・・
赤 
暗 武器欲しい・・・
ナ ケアルでタゲとりって・・・
獣 誘って・・・
狩 TP・・・
詩 
88既にその名前は使われています:03/05/14 21:54 ID:HMp9vmIK
>>87
ウム、おおむぬ同意だ
89既にその名前は使われています:03/05/14 22:19 ID:s5Iy//5c
>>87
獣で誘ってくれと思ってるひとは少ないような・・・
ソロで気ままにできるし、いまのとこかなりバランス
取れてるジョブな気がする。
90既にその名前は使われています:03/05/14 23:25 ID:FRoyMTnW
>>87 いっぺん狩人スレのいままで積もり積もった修正案見て来い
91既にその名前は使われています:03/05/14 23:32 ID:9BVIN0U3
ジョブの象徴の2時間アビと似たことを普段からしたいとおもわん?

暗 吸血       次の一撃がHP吸収になるアビ。あんこくやwsとセットでさらにお徳。
ナ 防御       何回かダメージ半減とか無効とか。各アビとセットで使うと吉。
白 いのる      ちょっとしたケアルガ…ヘイト少なめだとなおよし。
黒 魔力の雫    次の魔法のMP消費が半分、とか。
赤 ダブルキャスト 要は二回までの連続魔。
シ 虎威借狐(?)  仲間の背後で発動するとかばう状態になってノーダメージ 
92既にその名前は使われています:03/05/14 23:35 ID:EwNgjmZh
どうせなら全ジョブにしろよ
93既にその名前は使われています:03/05/14 23:42 ID:9BVIN0U3
悪いがおもいつかんかった
94既にその名前は使われています:03/05/15 00:18 ID:uNORqjHY
吟 大声      次に歌う歌の効果アップ
獣 おうえん    ペットのステータスアップ
狩 イーグルアイ 普通のアビに格下げしてもいいんじゃないか・・・
モ ラッシュ     蹴撃発動率アップ、とか。
戦 ?
95既にその名前は使われています:03/05/15 00:57 ID:uNORqjHY
いろんなスレ見てまわったけど、モンクスレってクレクレが全然ないんだな、たまげた。
狩人は悲惨過ぎて目も当てられない、ナイトは微妙な両手剣についてがおもしろい。

ということで装備等における前衛の改良案
戦 強い装備は諦めるからせめて200wsを。
暗 普通に手にいれられる高レベル武器を。ついでにデスブリのパワーアップを。
ナ 両手剣もいいが逆に両手盾があってもいいのでは。バッシュしまくり。
竜 帷子系まで装備したい。騎士なんだし。
侍 普通に買える武器を。片手刀も使いたい。和風装備も強く希望
忍 忍術のアイテムをもっと手に入れやすく。
96既にその名前は使われています:03/05/15 01:14 ID:uNORqjHY
騎士 □□□□□
戦士   □□□□□
暗黒     □□□□□

    防――――――攻 
□□□□□
↑↑↑↑↑
神良並駄厨といった図のつもりなんだけど、
自分としては戦士は神ナ暗には及ばなくとも、頑張れば並ナ暗に並ぶくらいで良いと思う。
当然ナイト暗黒もサポや装備で頑張れば良戦士に追いつくくらいに。
そういう時のためのナイト両手剣や暗黒も装備可能な騎士盾なんだろうし。
本来こういう融通きかせるためのサポジョブなんだろうし。
となるとやっぱりナイト暗黒にも挑発は必要なんだろうなあ。
97既にその名前は使われています:03/05/15 01:23 ID:/9KVFTDV
>>95
モンクはクレクレしないがモソクは最強にしろとうるさいのですが
戦士 もうあれだ バーサク2 ディフェ2 挑発2でいいだろ
ナイト 専用両手剣WSあげときゃ文句いわねーだろ? もう十分完成されてる
暗黒 ダークサイズでイカれたダメージだして何いってますか
   まぁ暗黒魔法攻撃力アップとかほすぃな ラスリゾの実用化とか
モンク 蹴りのWSがほすぃ アビリティで回避カウンター 魔法カウンターもあるといいな
    必中のVITボ−ナスとかよ あとチャクラを全体回復にしてくれ お前さん人で100ちょっと回復しても意味ねーんだから
    あと無駄にHP高いんだからHP消費してPT全体回復とかよ
シーフ 不意打ちと不意玉併用不可で騙しを固定ヘイト擦り付けでいいだろ
    あと盗んだ物をロットだな 宝箱は30分ポップなんてミミっちぃ事すんなよ
    もっと気楽に開けられるようにしる
狩人 イーグルアイを2倍攻の必中 AGIボーナスの方向で
98既にその名前は使われています:03/05/15 01:31 ID:ey6LzOcU
忍者に移動速度アップ特性か、
移動速度アップの忍術お願いします…(;´Д`)
99既にその名前は使われています:03/05/15 01:55 ID:uNORqjHY
モ ほとばしる汗の薫り ケアルガ効果
100既にその名前は使われています:03/05/15 03:12 ID:rx3L/QOT
>>97
チャクラは今のリチャージなら全体回復にしてほしい気もする
種族で変わるが40中盤でやっと15分に一回のケアル2だしな
性能の割にやけにリチャージ長いんだが・・・・
101既にその名前は使われています:03/05/15 03:16 ID:rx3L/QOT
>>95
クレクレがないっていうか
周りの状況考えて
発言控えてる奴もいるとおもうなあ
もちろん今さら瞬間ダメとかは言わないだろうけど
かまえるの改善はしてもらいたいと思ってる奴はいると思う
上で書いといてなんだけどチャクラは−にはならないし現状でもかまわんさ
102既にその名前は使われています:03/05/15 03:26 ID:81nLiTef
全ステータス異常の間違いちゃうんか>>99
103bloom:03/05/15 03:31 ID:ReSLiWeW
104既にその名前は使われています:03/05/15 03:37 ID:rX0WSsCQ
>>82
■ナイトに新アビリティ「決闘」を追加しました。
このアビリティを使うとプレイヤーの助けは一切受けられませんが勝つつ5倍の経験値がもらえます。
105既にその名前は使われています:03/05/15 03:53 ID:/9KVFTDV
シーフと赤が異常じゃなくて
他がしょぼ過ぎるんだよな、
106既にその名前は使われています:03/05/15 06:19 ID:q0UyzMet
>>100
コンバートと比べると、確かに再使用まで時間かかりすぎだよな
107既にその名前は使われています:03/05/15 06:51 ID:YIjBLMrk
チャクラを含めて今までのシリーズで役に立ってたものが微妙になったのばっか。
「ためる」「かばう」「ジャンプ」「連続魔」「フレア」「リボン」等。

リボンは状態変化100%防ぐとかで良かったと思うんだけどね。
108既にその名前は使われています:03/05/15 08:58 ID:h40ztbCb
>>107 リボン系はあの程度でいいと思うな。 耐性の意味が大きくなったし 全属性耐性=全異常耐性だからな。 どうでもいいことだが、 短剣両手持ちしてみたい
109既にその名前は使われています:03/05/15 09:28 ID:H+vOsm88
エン系魔法を他人にかけられるようにして、連携時に属性があっていれば100%MB入るようにする...とかどうでしょ?
110動画直リン:03/05/15 09:31 ID:ReSLiWeW
111既にその名前は使われています:03/05/15 09:35 ID:/B8a/Zlz
全ジョブ4月15日前の性能に戻したらいいんじゃねえの?
てかジョブに関わらず改悪したもの全て戻しても問題ない。
112既にその名前は使われています:03/05/15 09:37 ID:5WsENxNW
まぁそのうち獣様最強パッチがあてられることだろう。

あひゃひゃひゃ
113既にその名前は使われています:03/05/15 09:39 ID:rfwliJyf
赤は強化魔法スキルが高いのに、何故か自分にしか効果の無い魔法ばかり
肉弾戦能力を弱体化して、精霊・回復・神聖・暗黒魔法を全廃して
そっち方面の魔法の見直し・強化に回す、つまりエンチャンターに特化した方がいいんじゃないの?
PT必須のゲームで中途半端ほど使えないジョブは無いよ
114既にその名前は使われています:03/05/15 09:45 ID:DlstKzuA
■モンクに新アビリティ「界王拳2倍」を追加しました。
このアビリティを使うと15秒間だけHP、MP以外の全ステータスが2倍になります。
115既にその名前は使われています:03/05/15 09:50 ID:6GvvB/G0
>>104
おっ! なかなかマニアックなネタだな。

でも、この板じゃ誰も反応しねえ。
116既にその名前は使われています:03/05/15 11:05 ID:ksXwEZYt
白3人→メガホーリー
117既にその名前は使われています:03/05/15 11:19 ID:DlstKzuA
ホーリーの範囲攻撃「ホーラ」

ほーら見てごらん。こんなに・・・
118既にその名前は使われています:03/05/15 11:19 ID:MnJ+/zm+
>>112
今でもPTで普通に最強じゃん
これ以上の強化なんて
経験減りなしくらいしかないだろ
119既にその名前は使われています:03/05/15 11:22 ID:5xpjl54R
>>113
普通に使えるよ
したらばと2ch間に受けすぎ
120既にその名前は使われています:03/05/15 11:25 ID:ksXwEZYt
あ、いや何が言いたかったといいますと
前衛が集まったら回復系の何か
後衛が集まったら攻撃系の何かができるようにして
アンバランスになっても良構成には及ばないまでも狩りはできるように
つまりいっそ別のゲームにしちゃいませんかと思ったんだけど極端だったすね。ごめんなさい
121既にその名前は使われています:03/05/15 11:30 ID:8iaK6ESp
半熟英雄もでることだし、
城魔道士に「ソーリー」キボンヌ
122既にその名前は使われています:03/05/15 11:41 ID:IXt4ToqH
コンバートの性能を、現在HPの何%かをMPに変換。
という性能にし、全ての魔導師に実装・・
なんてならないかなあ。

無駄にHPの高い魔導師も、救済されると思うのですが。
123既にその名前は使われています:03/05/15 11:52 ID:XJ1QOMBB
>>122
素人考えだが
HP100とMP100の入れ替えならどう?
分かりやすくて種族差も出なくていい感じにならない?
124既にその名前は使われています:03/05/15 12:26 ID:BdQySeS0
魔法だけで連携できるようにしてくれ...これなら後衛だけのPTでも狩りできるし、育てるのが楽になる=後衛不足解消にもなるだろう。
125既にその名前は使われています:03/05/15 12:46 ID:IXt4ToqH
>>123
入れ替え?
ちと意味わかんないんだけど、
例えばHP500、MP400の状態で100づつ入れ替えても、
変化なくない?
126既にその名前は使われています:03/05/15 12:52 ID:T1pKbfpy
黒 スリプガ、ブライガ追加
白 パライガ、スロウガ、リジェネガ追加、高位ケアルの消費MP低下
 (回復スキルでMP低下してくんでも良い)
赤 まぁいいんでないか
召 全魔法スキルAへ、召喚獣の威力はスキル依存

てのがほすいな
127既にその名前は使われています:03/05/15 12:52 ID:8wlIx7ah
>>125
シー
128既にその名前は使われています:03/05/15 12:54 ID:1EGzaLon
>>126
白はまず状態回復魔法の範囲版が必須。未だに無いのがつくづく疑問。
129既にその名前は使われています:03/05/15 12:56 ID:IXt4ToqH
HP100をMPにして加算するってことかな。
そういうアビでもいいけど、でも、それだとガルカとタルの総MP量はやっぱりかわんないよね。

122でいった案は、
HP1000、MP300のガル
HP500、MP700のタル
キツイ差だよね。種族装備の領域超えちゃうと、やっぱりまた種族格差が広がるわけで。
こういうのを緩和するために、たとえば現在HPの25%をMPに変換するアビティがあったら、
ガルの総MPは550.タルの総MP825になるわけで。
種族格差もちょっとは少なくなるんじゃないかと。
130既にその名前は使われています:03/05/15 13:08 ID:UZkU9n2I
敵の攻撃力と防御力、命中率と回避率の大幅弱体は必須。
HPは、たこ殴りの現状据え置きでも良いとは思う。オークは例外だが。

戦士 :アグレッサーを弱体前のに戻す。 200WSのEXを追加。
    バッシュ系アビ(10分)、挑発2(1分)の追加。
モンク:蹴撃のダメージと発動率の強化。 かまえるの見直し。
    防御力無視攻撃アビ(1〜5分)の追加。
シーフ;敵の攻撃力低下アビ(5分)の追加。ぬすむのロット化と平行
    して、盗めるアイテム追加は欲しい所。

131130の続き:03/05/15 13:09 ID:UZkU9n2I
赤魔 :リフレッシュ、ファランクスの入手難度を下げる。
    オートブラインを何とか汁。
白魔 :ケアルヘイトの見直し。状態回復魔法のMPコストの見直し
    もして欲しい。魔法高過ぎもなんとか汁。
    ピーアン系アビ(効果45秒、10分)の追加。
黒魔 :精霊魔法のダメージとコストの見直し必須。 弱点属性の
    場合は威力20〜50%アップしてもいいだろうに。
    バラード系アビ(30秒 15分)の追加。

基本ジョブだけでも、これだけ修正は要ると思う。
132既にその名前は使われています:03/05/15 13:29 ID:UZkU9n2I
EXジョブはもっとひどい現状だし、妄想してみる。

ナイト:挑発系アビ(30秒〜1分)の追加。バッシュのスタン効果アップ
    ダブルアタックの追加(レベル45以降)。光属性攻撃アビの追加。
暗黒 :2hアビを15分アビに変更。代わりの2hアビに「邪視」導入。
    ヘイスト特性の追加。TP吸収魔法の追加。闇属性攻撃アビの追加。
狩人 :MP導入。MP消費型矢の追加(もちろん合成品より弱い事が条件)
    高レベル弓の追加。不意打ちの遠距離版アビ(1分)の追加。
    レンジ武器のヘイトの見直しも同時に行う事必須。
詩人 :歌のキャスト、リキャスト間隔の見直し。通常攻撃、命中率のアップ。
    楽器、歌唱スキルキャップの上昇は必須。ソウルボイスを以前のモノに。
獣  :ペットの回復手段を増やす。ケアルかけれると尚良し。
    ヘビィ効果攻撃アビ(5分)、ヘイト減少アビ(5〜10分)の追加。

    
133既にその名前は使われています:03/05/15 13:47 ID:25TH2PRr
>>129
つーか、種族格差が無くなったら種族なんて意味無いじゃん。
ガルが魔導師やるのがきついなんて当然だと思うけど?
樽がMP無し前衛出来ないように。こっちの方がもっと悲惨だろ。

種族格差が嫌ならヒュムでも使ってろよ。
134既にその名前は使われています:03/05/15 13:53 ID:+nZwlK6Q
白は回復+PT防御
赤は回復+弱体+自己強化

というすみわけはどうか。
135既にその名前は使われています:03/05/15 13:56 ID:yaVidVII
>>133
その通りやね
136既にその名前は使われています:03/05/15 14:28 ID:EzbeRoi6
>>133
全くその通り
137既にその名前は使われています:03/05/15 14:32 ID:4LTJeN++
エン〜をPTメンにかけれたらかなりいいと思うんだが・・・
またクレクレって言われちゃうかなw
138既にその名前は使われています:03/05/15 14:35 ID:kTATkZC1
>>133
しかし、種族装備というのが、そもそも種族差緩和の為にでてきたものでしょう。
問題は、あれがLV30装備だったということです。
ジョブは変えられても、種族は変えられない。
□eとしては、この種族差緩和を直そうと動いた事があるのは事実な訳です。それが中途半端なものになってしまったわけですが。
それに、種族装備だろうと>>122のアビリティだろうと、MPでガルカ>タルタルにはなりようがありません。
もちろん、種族による性能差が面白さをだしていることも事実です。
しかし、大きすぎる種族格差は、種族が変えられない以上、問題になると思います。緩和することがそんなに見当はずれでしょうか。
もちろんタルタル前衛もですがね。それは、私から講義するものではないですが。
139既にその名前は使われています:03/05/15 14:48 ID:yaVidVII
好きで選んだから苦行あっても使いこなせ
癖があるから愛着が湧くってもんだろ
140既にその名前は使われています:03/05/15 14:57 ID:tfkpgWjX
種族格差のペナルティ部分の意味が無くなる様にしてほしいって話って
必ずエルやガルがタルのMPを妬んで言うのな。
それならガル並みのHPをほぼペナルティ無しでタルが得られるように
なっても問題無いって事だろ。
それじゃあ種族の意味なんて見た目以外無い事になるのでは?
少なくとも後衛ジョブでのエルやガルは装備品によってかなりMPを
補えるんだけど後衛ジョブでも前衛ジョブでも最強でないと気がすまないのか?
141にその名前は使われています:03/05/15 15:05 ID:vfOfXUxo
赤白黒が同時にボタン全押しでファイナルストライクが欲しいな…
142既にその名前は使われています:03/05/15 15:09 ID:25TH2PRr
>>138
そもそもその種族装備が問題だと思う。
あんなもん撤廃でいいと思うけど。樽不遇にしてる最大の要因じゃん。

樽が前衛やるのは非常に辛い。防御も考えなければいけない前衛では種族装備では力不足。
しかしガル、エルが後衛やるのは優秀な種族装備と大量に出回ってるMPブースト装備でそんなに大変では無い。

これは明らかに問題じゃない?種族によって待遇に差がある。
143既にその名前は使われています:03/05/15 15:12 ID:kTATkZC1
>>140
そんなに気に障るようなことをいっているのでしょうか。
私はタルタルでの前衛ジョブをやった経験が無い以上、あまり大きなことは言えませんが・・
現状の緩和、と格差を全くなくす、が同意義に取られるというのは正直、意外でした。
MP少ない種族からの偏見なのかもしれませんが、
HP300の違いとMP300差の違いは、とても平等には思えませんし。HPが300違うなら、MPは100くらいの違いでいいようなきもするのです。
気に障ったらすみません。
144既にその名前は使われています:03/05/15 15:15 ID:yaVidVII
平等って・・・あほか・・・・
145既にその名前は使われています:03/05/15 15:16 ID:kTATkZC1
>>144
すみません。
146既にその名前は使われています:03/05/15 15:19 ID:kTATkZC1
とあるタルタルが、キャシーイヤリングのMP50をHP50にするのは意味が無い。
MP50を犠牲にするならHPは150位になるはずだといっていたものですから。
たしかに、MP48使えばHP190回復するので、その位かな、ともおもってしまったもので。
147既にその名前は使われています:03/05/15 15:21 ID:ids/yg37
148既にその名前は使われています:03/05/15 15:21 ID:aqvasJ3g
種族専用アビが欲しい
149既にその名前は使われています:03/05/15 15:24 ID:rhXMNq1h
白黒に「自ジョブが覚えられる魔法のコスト削減アビ」でもあればいいのになぁ。

例えばケアル3、白に75%のMPで白魔法を唱えられるアビを付けたら36MP、他ジョブだと48MPになる訳だ。
たかが12MPでも百回二百回と唱えるから大きく関わってくる。こうした方が住み分けもし易くなると思うのだけど…

でも■eの事だから
「現在ジョブで覚えられない魔法の使用コストを1.25倍に修正しました。
これにより、ジョブごとの役割が以前より明確になります」
とかになりそう…
ケアル3で60ですか。ファイアを3発撃った方がよさそうwwwww
150既にその名前は使われています:03/05/15 15:29 ID:kTATkZC1
>>146
そもそも消費MP48のケアル3で190のHPが回復するのがおかしい。
それこそが、MP>>>>HPにしている要因だ。
ケアルの消費MPが8なら、HPは10くらい回復。
48MPを消費するケアル3が、HP60くらいの回復量。
これなら、MPが大量にあるタルタルが、嫉妬される事もないな。
151既にその名前は使われています :03/05/15 15:31 ID:F4kBZ1Hs
種族差は今のバランスがベストでFA
それよりタイトル通りジョブバランスの方調整しないとだめだろ
152bloom:03/05/15 15:32 ID:ReSLiWeW
153既にその名前は使われています:03/05/15 15:47 ID:uNORqjHY
種族格差はあって当然、あった方が個性になって良いとも思う。
ただ適正なジョブ以外を選ぶのならそれなりのリスクがあってしかるべき。
ナイトが攻撃力、暗黒が防御力を求める時と同じように。

タル前衛がガル前衛の闘い方を求めたり、
ガル魔道士がタル魔道士の戦い方を求めるのは間違いじゃないかな。
それぞれの長けてる部分を使って闘えば良い。
前衛でmpが余ってるのならケアルつかったり、
ガルカなら殴ったり挑発したりもすりゃいい。
ヒュム戦士よりずっとhpがあって防御力も劣らないガルモンクから
必死にタゲはずそうと挑発している時に強く思うよ。

2ちゃん、したらばは模範にこだわりすぎ、もっと柔軟にいくべきだと思うよ。
そりゃ安定した模範パーティ組む上ではむずかしいけれど。
まあ柔軟にいこうにも無理なところも多々あるだろうけど。
154既にその名前は使われています:03/05/15 16:09 ID:MnJ+/zm+
狩人では弓背負わせろ、セミ・ラフィーナは背負ってるんだからできるはず
魔法使うと武器グラフィックが消えるの何とかしろ
ファイアとか杖からでるようにしろ
155既にその名前は使われています:03/05/15 17:15 ID:WnyrqDJA
>>153
なぁなぁ前から疑問だったんだけど、なんでガルモンクは防御力があることになってるの?

STR、VIT等の能力値は対応する能力(この例だと攻撃力と防御力)の上限を上げるって話じゃないか?
つまりVITをいくら上げた所で大元の防御力を上げなきゃ意味がない

モンクが柔らかい理由って       装備が弱い=防御力が低い

だからVITの高さが活かしきれてないから柔らかいんだろ?   つまりさらにVITが高いガルであっても

ヒュムモンクの防御=ガルモンクの防御

だと思うんだけどどうよ?ガルモンクが固く見えるのってHPが多いからだけだろ

マジレスキボンヌ
156既にその名前は使われています:03/05/15 17:23 ID:74wxecXC
とりあえず上方修正が一度も無い戦士に挑発2とバーサクディフェンダー2だな。それかサポ戦士の挑発を弱体
157既にその名前は使われています:03/05/15 17:32 ID:DRR/JWVB
MP48=190も回復しねーよ
詠唱時間や詠唱中断のリスクもある。
強い奴に殴られたら一発で100↑減るしな

まぁその話はもう終わってるからいいとして
ここで言ってるようなことが実装されると狩りも楽になりそうだけど
田中が楽にしてくれるはずないので上方修正は諦め気味
158既にその名前は使われています:03/05/15 17:33 ID:ZWIttKhv
種族で比べるのはやめろヒュームとガル
比べてどうするんだ?
ガルとガルなら解るが。
159既にその名前は使われています:03/05/15 17:53 ID:WnyrqDJA
別にヒュムじゃなくていい
タルモンクの固さ=ガルモンクの固さ      

でいいか?漏れは「ガルはなんでも固い」みたいな思い込みが広がってるのがオカシイと思うんだよ

例えばPT集めてるときに盾役の戦ナがいない・・・そうすると
「あっ、ガル赤ならいますね。ガルカさんなら固いですしサポ戦にしてもらって盾やってもらいましょうか^^」

っていう話になったりする
ガルカだろうと赤は基本的に盾できるほど固くない(百人とかAF装備してるLv帯なら固そうだが)
にも関わらず『ガルカ』ってだけど固いと思われている

だったらタル暗黒とか誘って上げたほうがいいと思うんだけど
喪前らどうよ?

ちなみに漏れはヒュムシーフだからタルを擁護したいわけでもガルを批判したいわけでもないよ
160既にその名前は使われています:03/05/15 17:57 ID:e+CcpKuu
なんだな、WnyrqDJAの妄想はもういいから
161既にその名前は使われています:03/05/15 18:01 ID:IJ4xImey
出だしから、

 タルモンクの固さ=ガルモンクの固さ
 
とか言われてもなぁ・・・
162既にその名前は使われています:03/05/15 18:02 ID:Qt5U0M7a
堅さってのは防御力の高さやVITの高さじゃない。
「どこまで耐えられるか」
「どれくらいまでなら殴られても平気なのか」
だろ。

防御力だけで判断するのならディフェ無しガル戦>樽ナだったりするしな。
163既にその名前は使われています:03/05/15 18:21 ID:WnyrqDJA
>>162
なるほどそういう考え方もあるんだな
漏れが防御力にこだわる理由はサ

被ダメの減少→ケアルの減少→後衛のヘイトの低下・タゲ安定
              ↓
         消費MPの減少
              ↓
         戦闘の回転率うp→ウマー

だと思うわけだ
ただ確かに防御だけでもやってけないよなぁ

とりあえずレスthx
164既にその名前は使われています:03/05/15 18:38 ID:Qt5U0M7a
>>163
次は「何故樽戦や樽ナがメイン盾をやれないのか?」について考えてみると吉。
165既にその名前は使われています:03/05/15 18:58 ID:u+7Cs9TS
樽ナはメイン盾をやれないのか?
一撃系の敵の場合なら分かるけど。
と、樽ナが大好きなエル姉より。
166既にその名前は使われています:03/05/15 19:04 ID:uNORqjHY
>>155
ガルモンクはHP多いし、ヒュム戦士と被ダメもあんまり変わらなかったよ
58だかそこらでのとてとて戦での話。
167163:03/05/15 19:16 ID:WnyrqDJA
>>164
って人まかせかYP!
喪前も語ってくらさい(´・ω・`)
今夜は忙しいんで消えまつ・・・
168既にその名前は使われています:03/05/15 19:34 ID:Qt5U0M7a
>>167
人任せっつか激しく既出つーか面倒ィ
169既にその名前は使われています:03/05/15 19:37 ID:sQ4zw1vU
>>155は合ってるよ
低Lvモンクと低Lv戦士にプロ3・4あたりかけてやればよく判る
モンクに足りないのは防御力

Lv50以上でモ/戦がディフェンダーすればそれなりに固くなるけどね
170既にその名前は使われています:03/05/15 19:47 ID:2b3+Kzxx
>>166
被ダメージはVITと防御力の両方が関係しているからじゃないか?
モンクの装備品は戦士の装備品より防御低いけど
アクセサリー(指輪等)でVITを上げておけば戦士(VIT上昇装備をしていない場合)と
同じくらいの被ダメージですませられる。と言いたいが
やっぱり同種族では同じまではいかず、ガルモンクとヒュム戦士みたいな場合に限るけどね。
VITは、ガルカ>ヒュム だから。
171既にその名前は使われています:03/05/15 20:23 ID:25TH2PRr
とりあえずチャクラは再使用10分で効果は範囲にしてほしいよな
172既にその名前は使われています:03/05/15 20:38 ID:VQoczr4M
ガルモンクと戦士ヒュームで比べられてもな・・・
全く別物だろそれ・・・
173既にその名前は使われています:03/05/15 21:05 ID:uNORqjHY
だから種族に合った仕事をすれってことだろ。
174172:03/05/15 22:06 ID:2b3+Kzxx
>>172
変な例え出してスマンかったが、オレの言いたいことは>>173が言ってくれた。

ちなみにオレはタルなので前衛ジョブはあきらめてる。ってゆーかタル選んだ時点で前衛はやる気ないし。
よく「種族格差大きすぎ!」とか言うヤツいるけど、いったい何考えてキャラ作ったんだろーな?(w
175既にその名前は使われています:03/05/15 22:45 ID:2b3+Kzxx
うお名前が172になっとった!
正しくは170です・・・

修道士の荒縄で(ry
176既にその名前は使われています:03/05/15 22:48 ID:uNORqjHY
いや、種族にあった仕事をすれってのは何も前衛するなという意味ではないんだけど。
タルならMP活かしたサポにしてガンバレってこった。
177既にその名前は使われています:03/05/16 01:18 ID:XD6ht4Ev
そろそろ話をジョブ強化に戻そうや
178既にその名前は使われています:03/05/16 01:53 ID:XD6ht4Ev
後衛の能力を

・攻撃:魔法による攻撃能力
・回復:HP回復、状態異常回復能力
・強化:PT強化能力
・弱体:敵を弱体させる能力

に分類して、10段階評価すると白黒赤詩はどんな感じなるかね?
条件としてはヒュム、Lv65、サポ有り。

179_:03/05/16 01:56 ID:M+D+FzkH
180既にその名前は使われています:03/05/16 02:37 ID:SkGkQg8l
>>178

    白 黒 赤 詩 召
攻撃: 2 10 4 1 5
回復:10 8 9 4 9
強化: 7 2 5 10 7
弱体: 6 6 10 8 4


サポにもよるけどこんな感だと思う。
181既にその名前は使われています:03/05/16 03:21 ID:rPQE5k9+
  白 黒 赤 詩 召
攻撃:0 10 6 1 0
回復:7 6 10 3 8
強化:7 2 5 10 5
弱体:5 6 10 7 1

攻撃:基本的に白・召は効率考えると攻撃参加など出来ない、よって0
   後は見たまんま攻撃力順、魔法の威力から見て黒が最強。
回復:上位回復魔法の意味の無さから、回復力=MP回転率
   コンバート、リフレのある赤が圧倒、オートリフレ付き召喚が次点。
強化:詩人の独壇場、召喚は様々な強化技を持っているが
   抜群のMP効率なプロシェルがないので減点。
弱体:赤の独壇場、詩人は種類は少ないが効果は大きい。
   サポ無しで精霊印が使えるので、若干白<黒 召喚は弱体スキルそのものが無い
182既にその名前は使われています
>>181
回復は唯一デフォルトで持ってる状態異常回復と
回復以外に殆どMP使わないことを考慮して、白→8
強化は真空の鎧がかなり使えるので、召→7

あとは概ね同意