これが女神転生オンラインじゃなくてまだよかったな。
前衛強化以外の魔法は全て糞なのがデフォルトになってしまっているシリーズ…。
時魔がスロウ撃つ(これの効きが良い事が前提)
MT(盾役)の食らうダメージが減る
ケアルの回数が減る
ケアラーがPT内にそれ程いらなくなる
他のジョブをグループ(PT)にいれる余裕が出てくる
大きな変化だと思うが・・
>>827 だからそれはMP多いジョブでサポ白にすればいいわけで
>これの効きが良い事が前提
これ自体が大きな変化だからだと思う。
>>836 たしかにそうなんだがね
だからといって白赤についてるスロウをそのまま強くするのよりも
白赤のスロウはそのままおいておいて、より強いスロウを時魔に与える方が
建設的じゃないかなぁって思うだけ
白赤から取り上げるのは文句が出るだろうし
かといって白赤と同じスロウ与えたのでは時魔の存在意義がない
白赤のスロウは時魔がPT内にいない時の保険で使うとかさ
その代わり時魔には回復魔法を与えないとか
色々考えられるじゃん?
838 :
既にその名前は使われています:03/05/01 17:03 ID:owLA2BHR
>>820 効率厨って言葉の発祥はFFじゃないかと思ったり。
それだけFFにはライトユーザが多かったって事じゃないかと。
ヘビーユーザは効率重視する事に何の疑問ももたないし、
そもそも「効率を落としてまで好き勝手する」なんて発想には至らない。
まあEQやDAOCなんかだとヒーラーはヒーラーでちゃんと。仕事が確立されてるからね
Nukerが回復に回る何てことないし…
>>839 思い込みで書かれてもなw
もうちょっと根拠をもって思考を組み立てようよ。
ちなみにROからFFに輸入されたとこまでは知ってる<効率厨
PSOにもあったかな。これはMOだけど。
効率厨の語源を探るスレになりました
>>837 まあでも、実際には一般に認知されにくいと思うぞ。
多くのプレイヤーはダメージの「数値」しか見てない。
現状でもパライズやスロウ、エレジーあたりはかなり有効な弱体魔法なんだが
前衛連中はそんな微妙な効果イラネと平気で言うからな。
それに時魔を入れた分、誰か他の後衛が抜けないとならなくなる。
前衛は連携の関係で3人で固定だろうし。
まあ、赤か吟遊だろうな・・・
15日以降かもしれないが、修羅のエレジーとスロウの効果はかなり大きい。
敵の攻撃速度が60%ぐらいまで減少する。
誰も気付かんガナー
>>840 まあ思ってるだけだからなw
でも実際問題、FF以外のEQ型MMOで
今まで効率厨って言葉を見かけたことはなかったかな。
>>842 マジ?それってかなりの高性能じゃん
何故solwerが神扱いされませんか。
EQでは75%のスロウを持つシャーマンは非常に重宝されるのだが・・
FFやったことないんで理由を推測で書く
pcのhpに対してmob(モンス)の一発の威力が小さいのではないか
もしくは攻撃間隔が元々遅いのではないか
どうですか?修正よろ
>>843 「FF以外のEQ型MMO」を全部把握してるだけでもスゴイ
>>844 ただ単に前衛にはダメージしか見てない奴が多いから。
ん・・すまん勘違いした
60%攻撃速度を落とす訳ではなく
40%落とすってことかな
シャーマンのは75%落とすつまり25%までにする。
40%スロウは高性能とまではいかんが使えん範囲じゃないね
>>845 全部とは言ってないがなー
我ながらくだらんつっこみだw
>>848 具体的に、このゲームとこのゲームには効率厨という言葉はないと書けばいいのに。
FFから入ってきたのか知らんが、EQにも効率厨言われとる奴いるがな。
それ凄いな、ちょっと帰ったら検証してみるわ>スロウ
今までスロウが軽んじられてたのは、10%程度の攻撃速度低下だった
からだしな。それでもあればずいぶん違ったんだが。
40%低下なら凄いぞ。EncのLV24Slowが50%速度低下で、これがLV60で
余裕で実用だった。(MP消費が少なくて効果がハッキリと実感できる)
>>844 現状でLV60程度で戦ってる敵の強さで言えば、昔のGukのKingとか
Lordとかくらいのもんじゃね〜かと。
Slowあれば楽だがなくてもどうにかなる。当時でも60%以上のSlowは
存在してたけど、誰もShmを神なんて呼ばなかったわけで。
定期的に出てくる話題だね
マクロ作ろうかな・・
「効率厨の境界条件は自分自身の中にしかない」
>>851 そんなズレたマクロ作られても・・・
今、効率厨の定義の話誰かしてた?
>>849 EQがいいならEQで話するが、FFが出る以前の厨スレで
「こいつ効率厨すぎてウザイ!」なんて晒されてたやつぁいない。
鯖スレでもほぼ同様。過去ログ見てもらえればすぐわかるよ。
もういい?満足した?
>>850 LGuKなら強めスロウあってもなくてもそれ程の差はないさね
勿論ある方が凄く便利だし安心感と安定して狩りできるか、
それに効率もいいがね。
ただしそれ以上のとこいこうとしたらないとあるでは死ぬ回数に響くくらい重要
つかスロウ入らなかったら死ねるとこ一杯
>>853 別に切れるような事でもないだろうに。
EQでは効率厨という奴は見たことない
と言う主張から「晒された奴はいない」に変わってるし・・・
>>855 いや、切れてはないんだが。
>EQでは効率厨という奴は見たことない
それにこんな主張をした覚えもない…
「晒された奴はいない」=「効率厨と言う単語すら見られない」
相手するのもめんどくさい…
FFのスロウに関しては、
魔法のスロウが10数%のスロウ。これは殆ど体感できない。
詩人のエレジー歌の最上級版"修羅のエレジー"が30-40%スロウ。
そしてこの二つは同時に作用するから、二つ合わせるとかなりのスロウになる。
結局は詩人が鍵を握っているんだよね。
>>844 mobやPCの攻撃速度がもともとあまり速くないってのがあるかもな。
ドカドカドカがドカ ドカ ドカになると分かりやすいが、
ドカ ドカ ドカがドカ ドカ ドカになっても体感ではあまり感じないのかも。
15日のマーシャルアーツ強化で、上級ヤグモンクの攻撃速度なんか尋常じゃなく
速くなってるんだけど、これには気付く人が多い。
>>856 何時の間にかEQ厨にされちゃった(w
イヤッホーEQマンセー
>>858 thx info やはりまだ少しキャスターの冬は続きそうだなぁ
しっからしてよ■
>>859 >ドカドカドカがドカ ドカ ドカになると分かりやすい
分かりにくいyo!w
いや、でも言わんとするのは判るthx
>>857 なんか、相手にしておいてめんどくさいとか
いちいち煽っているのが謎なんだが
まぁ、どうせネトゲプレイヤーなんて大抵被ってるもんだし
ネトゲプレイヤーで効率厨使う奴がいれば
どのゲームにも「効率厨」という言葉使う奴が現れて当然なわけで。
「今まで効率厨って言葉を見かけたことはなかったかな。 」
と主張した以上
>>EQでは効率厨という奴は見たことない
>それにこんな主張をした覚えもない…
は無理ありすぎでしょ。
>「晒された奴はいない」=「効率厨と言う単語すら見られない」
これは何?単語はさらしのみ限定とか、都合よく定義を狭めないように。
その代わりEQにはアイテム厨とい単語が氾濫してるがな。
>>853 それは、単にそういう事をする奴が、EQやってる奴に居ない
もしくは少ないだけかと思われ。。
外国のゲームだし厨は少ない。外人の変な奴は腐るほど居るが。
>>858 俺、赤やってるけど、ソロなんかでやってると、体感できるくらい遅くなってるの判るよ?
>>862 だから、見かけたことは無かったかな。なんだよ。
漏れはFFが出る以前には見かけたこと無いぞ。
厨スレでも、鯖スレでもな。
というかそんなに相手して欲しいのか?
むしろ
俺 が 欲 し い の か ?
>>858 15日以降スロウやパライズもスキル(レベル?)依存で効果が
大きくなるようになったらしいけど、どうなんだろう?
漏れは吟遊なのでエレジーとサポ赤スロウでの検証しかしてないんだが。
先の40%downは本職修羅エレジー+サポ赤スロウでの検証。
>>865 自分が見たことない
を根拠に存在するというの発言を否定するのは強引過ぎだろ。
鯖スレと厨スレ(隔離スレ?)のみがEQではないんだぞ?
時系列的に見てもFF以前のリネあたりにも効率厨使うやついたし
EQにも何人か居たぞ。
っていうか、何でそんなに煽ってるの?
そんなにFF以外で効率厨という言葉が使われちゃいけないことなのか?
結局、他人のプレイスタイルを容認できない奴は、MMOなんてやるなってこった。
結局、他のゲームを認める事ができない奴は、比較なんてやるなってこった。
すくなくとも、こうも効率厨効率厨いうのはFFくらいだろ。
ヘタクソが晒されるのがEQ。
ヘタクソが晒すのがFF。
これは極論すぎか。
まぁ、EQはあるラインを超えたらみんなが効率厨ともいえるな。
クラスによってすべき仕事、して欲しい仕事がFF以上にはっきりしているから、
みんながうまく立ち回ろうとする=効率よくしようとする。
>>869 EQ飽きて ACで萎えて UOを見捨てて DAoC飽きて FFやってる俺はだめですか。
>>870 メジャーにしたのはFFで間違いないね。
下3行は止めた方がいい。
効率厨の定義の話はこじれるよ。
FFだと、敵がたたずんでるモーションってあるのかな?
EQだと、骨が頭蓋骨を取り外したり、巨人が頭を掻いたりするモーションがある。
EQのスロウって使いがっての良いレベルの呪文になると、
戦闘中に敵の仕草に、このたたずんでるモーションが途中で入るようになる。
初期の20〜30%程度のスロウではなく、70%程度のスロウになると分かるようになる。
っていうか敵の攻撃が痛すぎて、スロウが入らないとキツイっす。
875 :
既にその名前は使われています:03/05/01 19:00 ID:1rVjXUQu
「効率厨」、実はマニュアル化したプレイスタイルを信じて疑わない一般プレイヤーに多い。
リアルの生活がどうなっているかはともかく、ほぼ一日中ログインしている本物の「廃人」がゴールデンタイムしか遊べない一般プレイヤーと遊ぶことは少なく、彼らは彼らだけのコミュニティを持っているらしい。
常に最高レベルをキープし、最新の装備と無限とも思える財力を持つ「廃人」は疎まれると同時に敬われてもいる。
彼らのようになりたいから、憧れるから一般プレイヤーは「廃人」のプレイスタイルを追う。
そして「黒さんは精霊魔法を撃たないでケアルだけよろwwww」と言うわけだ。
FFはスロウ無くても勝てるから別に無くてもいい
EQはSlow無いと死ぬから無いと無理
って事ではないのか
877 :
既にその名前は使われています:03/05/01 19:08 ID:1rVjXUQu
ほぼ一日中ログインしているのが本物の「廃人」ことヘヴィプレイヤー。
疎みつつも彼らに憧れて5時間以上ログインし続けるのが「効率厨」ことミドルプレイヤー。
一日2〜3時間死かログインできないサイレントマジョリティがライトプレイヤー。
三層が同じ世界でプレイしていて、「効率厨」にあれこれ指図されるライトプレイヤーはかなり辛い。
コンシューマMMOであるFFならではの問題か。
そうですね。
EQは敵を弱くして倒す。(敵の分断、弱体化等)
FFはダメージを極大化して倒す。(連携、MB等)
違うところも無いわけじゃないが、そんな感じ。
寺島令子もEQ飽きてきたっぽいね。今更だがDAoCにハマってる模様。
あの人にFFのマンが画かせたらまた違う面が見えてきそう。
ええい、寺島はもういいROBINを出せROBINを・・藁
寺島令子ってあの焼き海苔みたいな絵を描く人?
EQに連携が無いというのはわかったけどWSみたいな必殺技も無かったりするの?
FFだと敵も専用モーションつきの複数のWSを使ってくるよ。