◇■ FF11-公式掲示板β 「開発情報」スレ 2■◇
指定生産品クエスト(仮)の追加
Galmud 2003/1/6 11:19
コンクェストのガードが支配国の冒険者に、ある生産品を持ってくるように
指定します。
この指定生産品はリージョン毎に違い、ある法則にのっとって、リアル1日
ごとに変化します。
渡した際の報酬は、クリスタルを予定しています。
また、この指定生産品に関しては関係ギルドでもそれが何であるか知らせる予定で
す。
指定生産品クエスト(仮)の追加 <追記>
Galmud 2003/1/10 21:00
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
今回のクエスト導入の背景には、皆さんがご想像のように非消費財の停滞回避、
合成職人のコンクェストへの関与を高める、などもありますが、
最大の理由は、職人の方々に「旬」の合成品をこちらで指定することにより
できるだけ多彩な合成を楽しんでいただこう、というものです。
今までのご意見を見させていただいたところ、この企画意図には御賛同
頂けても、ほとんどの方が、報酬はクリスタル以外のものを!と要望されて
いるのが現状です。
(続く)
ユーザーの方々へ、この仕様を早く御提供することができるようにと、
ひとまずは職人の方々にとって最大公約数的な報酬である「クリスタル」
という選択肢を提示させていただきましたが、より魅力的な報酬をお届け
できる環境・仕様を整えてから、この使用の再検討に入りたいと思います。
そのため、実装までにはある程度の期間を要することを何卒ご了承ください。
なお、このクエストにおける「ガード」とは、コンクェスト支配リージョン
にてホームポイントの設定や、シグネットをかけてくれるガードを指します。
引き続き、この仕様に対するご意見・ご要望をお待ちしています。
指定生産品クエスト(仮)の追加 <追記2>
Galmud 2003/2/26 11:57
いつも貴重な御意見ありがとうございます。
皆さんの生産全般に関する要望の中にも、合成自体に量的なものだけ
でなく質的な付加価値、それによる楽しみを高めて欲しいというもの
が多く見受けられます。
(続く)
串焼きちょうだい
また、生産品の消費に関しても高い関心が寄せられています。
開発の間でもこれは以前よりかなり活発に議論されている項目であり
ます。時期に関してはお約束できませんが、できるだけ早くこれらの
問題に関して新提案ができるようにしたいと思います。今はまだ具体
的なお話が出来る段階ではないことをどうか御了承ください。
そして、新仕様が固まった暁には、それを助ける、もしくは活用した
ものとして指定生産品クエスト(仮)の報酬を考えたいと考えていま
す。
それまでひとまず、このスレッドはロックさせて頂きたいと思います。
再開の際には、よろしくお願いいたします。
以上で開発者からの書き込み全部。
さて、劣化導入を示唆とかってのは、どっから受信した電波なんだろうと。
>>659 自分でコピペしたもの読めばわかるかと。
戦闘時には合成スキルが、
合成時には戦闘スキルがランダムでマイナスされるようにすれば
時間を掛ければ掛けるほどパーフェクト超人、という状況は無くなる。
>>660 「生産品の消費に関しても〜」で劣化とか騒いでるんだろ?
結局そんな案は元々開発で出てるんだよ。書いてあるし。
それなのに公式まで残った案は合成おつかいなんだから希望的と取るのはちょっと文盲かと。
ようするに「そんな事は分かってる、聞くだけ聞いたから二度と騒ぐな」って事を〆に書いただけかと。
っていうか、開発サイドで劣化否定してるのは田中、でFA出てるんだけどな。
664 :
既にその名前は使われています:03/03/06 20:47 ID:9oFuezn1
釣りは竿折れ&餌消費して魚GET>ギルへ
修理は?
クリと装備をもらって修理>ギルGET
元手無しでギルを稼げる
ここから劣化導入の示唆が読み取れる、なんてのは、他人の言動に
自分の勝手な期待を投影しまくっちまう、思い込み激しいタイプとしか
思えんわな。
>>665 思いこみというか、かすかに期待する事からここで発展してる話題じゃネーノ?
冷静ぶって水さすのはやめれ。
>>666 期待するのも分かるし、ここで発展してダメとも思わないが、
あたかも内定のようにぼかして振る馬鹿がいたから他所の板にまでいくつもこれ関連のスレ立った訳だが。
期待は勝手だが、実現の可能性が明らかに限りなく低い話題で、いつまでも
スレを無駄に消費すんのはどうよと。
669 :
既にその名前は使われています:03/03/07 00:55 ID:yYCxpity
劣化を導入しても何も変わらないよ。一般PCが持ってる所持金は変わりないんだから、
売れる商品が固定されて後は放置されて終わり。
出費を減らすため効率の良い装備品に需要が集中
→金稼ぎの為、売れ筋商品に出品が集中してデフレ圧力が強まる
→売れ筋商品が固定化されたため売れ筋外の装備品の在庫が余る
→売れ筋以外の商品も値下がりし合成職人は赤字出品を余儀なくされる
ま、こんな感じかな。後な、劣化を導入するんだから当然・・・
「装備系合成スキルの上昇率をダウン」されると言う事も念頭に入れておけよ。
つくる機会が増えたら当然、上がる機会も減らさないと皆あっという間に合成
スキルが上がってしまうからな。それを覚悟の上で提案するように。
後続つぶしを防ぐためにも劣化を導入するなら、LV60以降の装備品で。
671 :
既にその名前は使われています:03/03/07 01:17 ID:pVDi7qL4
>指定生産品クエスト(仮)
システムの名称から察して、クエでの買い支え?
下策のような気が…
672 :
既にその名前は使われています:03/03/07 01:38 ID:KbhxCC8b
>>671 システムを活かしたゲームプレイの一環であって、経済効果については
さほど重きを置いてない内容だと思うが。
呪符デジョンとかもらえるなら喜んで生産品納めるなぁ
674 :
既にその名前は使われています:03/03/07 02:50 ID:PapcthlQ
否定派が必死になってまいりました
675 :
既にその名前は使われています:03/03/07 03:05 ID:BEo5LH0r
>指定生産品クエスト(仮)
ミスランベイビーを3日以内に献上売ること
仕込んできまつ (`Д´)>
677 :
既にその名前は使われています:03/03/07 13:26 ID:eBk2cBdL
装備劣化は100%ないってことでFA。
たぶん、有料によるアップグレードか、合成によるアップグレードみたいな
もんが導入されるだろう。<経済について
合成職人救済というか、合成スキルの有効活用は指定クエストだろうね。
釣りスキルに対するクエスト昔からあったし、似たような感じになるんじゃ
ないかな。ただ、合成トップが稼ぎすぎる部分についてどう思ってるのかが
謎ではあるが。ここはかわらんかなぁ?
>>677 トップが稼ぐのは問題ないだろ。
レシピの開拓なんかのリスクを背負った代償があるからな。
後続が厳しいのも当たり前だと思う。
楽に追いつかれたんじゃ先行のメリットがない。
むかつくのは先行が店売り黒で抜けたところが■に潰されることなのだが。
別に合成救済なんてして貰う必要性は全く感じてないが、
一定の合成スキルによって受けられるクエは欲しいな。
釣りみたいに。
ああハラキリは結構燃えたな
>>679 そういう田中思考はヤメテクレヨ。
「現在、アイテムがなくならない仕様で、
そのため、合成が商売として成立しないがどうよ?」
っていう電撃のインタビューに対して
「合成で赤字でも問題ねぇよ。
合成スキル上げなきゃ受けられないクエスト作るから」
と答えた田中と同列になるぞ?
堀ブナ1万匹を忘れてまつよ(・ε・)
>>677 100%とか言っちゃうと、必至とか言われちゃうYP!
>>683 たしかに、必至=100%って意味だが、誰がわざわざそんな事言うのか気になる。
今回の劣化話での漏れの感想では
合成板の要望スレ 職人の書き込みが大半のはずなのに、職人が一方的有利になる要望は少なくて一番まとも
ここ 厨もおおいが、それも含めて全体の意見を反映してると思うので参考になる
公式β 話にならない。キチガイしか存在しない。バカの標本採集の役には立つ。というか隔離スレ?(藁
■(のコメント) 公式βのキチガイ以下 お前らホントに金取って仕事としてやってるのかと小一(ry
で、公式βは根本的にインターフェイスと運営方法変えないとダメ
それと、βって歪んだ環境から出てくる意見の採用をやめろと
合成を、より良く・面白くするための変更・追加ならともかく、
無能な職人の赤字救済のために何かする必要があるとは思えん。
>>678 だな
漏れも後発だが、先発と同じにPCに売れるとは思ってないよ
でも、店頭取扱品の変更とか、買い取り価格の変更とかPC側で手の届かない部分を
先行者逃げきりで有利にする変更とかは、軽々しくかけてほしいくない
同じ理由で後発が異常に簡単になるような修正もよくないよ
結局、未実装未完成の部分が多すぎるのにサービス開始したツケが回ってきてるだけなんだがな
いい見本として、バスの宝石店の品揃え見ると笑えるから
取り扱い中止しまくって、「ナニコレ??( ゚д゚)」って感じになってるから
685の自賛になってアレだが、合成板の要望スレにいい解決策がたくさん出てるよ
既存アイテムの定期的モデルチェンジとか、高額の面白アイテムで資金吸収とか
専門職制に関してとか
やっぱね、みるべき所のあるまともな意見を多く集めるには、ああいう閉鎖的な場所じゃ無理だと思うよ・・
>>685って頭のおかしなクレーマーにありがちな文体で気持ち悪いね
>>688 1位ならまだしも
2位、3位だったりすると正確には、カッパーリング屋の方が正しい
1位でもシルバーリングしか買う物がないけど・・
ライブカムにカザムうつってるyo
クフィムじゃん
693 :
既にその名前は使われています:03/03/08 03:17 ID:JR+R82b9
ああ、トップが稼ぐのはいいんだけど、いまのインフレで生まれた金が
ほとんど全部合成職人になだれ込んでいるわけで、経済部分を考えると
そこから金吐き出させる何かも出てくるんじゃないかと思ったんだが。
トップの合成職人に金使わせるようなシステムを導入すれば経済の流れ
が安定しそうだしね。スキルが上がりにくければピラミッド型保てる
だろうし。■次第なんで考えてもしょうがないけどね。
694 :
既にその名前は使われています:03/03/08 09:28 ID:sOdwSjm7
>>693 所得税導入(コンクエスト集計時に100万G以上所持してるPCに課税、税率5%)
競売利用税導入(競売で月10万G以上取得したPCに課税、税率10%)
譲渡税導入(他PCへの譲渡・ポスト転送に譲渡税、税率10%以上(利用頻度により課税強化))
ジラートの新エリアで通貨切替(100ギル→1両(仮称)、レア魔法などを両で販売)
一部合成アイテムを獣人(海賊)から購入、レア指定(値段はPCの所持金で判断)
合成レベルを見て素材ポップ率変化(合成スキル0でまくり)
この中から幾つか実行すればおkだろ。
税金の意味をわかってない香具師ハケン
まあ■もだが
696 :
既にその名前は使われています:03/03/08 09:56 ID:27jEeTHT
所で税金とって、その税金でヴァナの大公はなにをしてくれるの?
道路整備?格安のチョコボタクシ〜?冒険者ために薬品を格安で
うってくれるとか?
税金とるだけとってなにもなし?
697 :
既にその名前は使われています:03/03/08 10:10 ID:q9JY1S8V
>>696 モグハウスの運営とか
競売所の運営とか(手数料だけでは運営できない気がする)
ジュノの街の補修とか
やってくれるんじゃねーのー
……いままでは無料だったがそれがおかしいわけで〜
698 :
既にその名前は使われています:03/03/08 10:11 ID:DT+5KfeJ
税金を取ってラスボスの役回りを演じる費用にしています。
699 :
既にその名前は使われています:03/03/08 10:27 ID:Tl/RGnyA
税金のお金でRMTして
GMのバイト代稼いでます
>>698 余計な事に金掛けてる所が今の経済と一緒やな
701 :
既にその名前は使われています:03/03/08 10:56 ID:+iPPL9SW
702 :
既にその名前は使われています:03/03/08 10:59 ID:UJy5pggD
703 :
701:03/03/08 11:01 ID:+iPPL9SW
>>696 単に上層から寝バザー減らしたかっただけでしょ
706 :
既にその名前は使われています:03/03/08 16:39 ID:b5fO4YR0
召喚師はな
ケアル使えるよ
それはソロが楽になっていいな
PT?
白60まで上げたらさすがにケアルタンクなんて飽きた
ちょっとスレ違いかもしれないが。
廃人専用の高難度鯖つくってくれねーかな。
・敵を全体的に強くして、NMのPOP率も若干上げる。
・レベルキャップ75以上
・この鯖専用の装備&魔法&合成レシピ
・MPK合法
つーか廃人をまとめて閉じ込めておける方法があればなんでもいいんだけど。
「同じ料金払ってるのに廃人しか楽しめない要素があるのは納得行かない」
って言う香具師がこの手のスレには居るわけだが。
むしろ逆で
規制規制で全員同じ道通って同じ装備で同じことしか出来ないのをお望みだろ?
廃人、というかキャップ付近の人間しか楽しめない要素が
多すぎるのは問題だと思うがな
印章NMだって、先のこと全然考えてません、
キャップに到達した人の解約を引き止めるための仕様です、と言ってるような物だろ
NMが狩れない!なんとかしろ!
↓
印章NMで皆さん機会均等に狩れます。
↓
延命だろボケ
もう何しても馬鹿なユーザーは一切認めないよ
>機会均等
>機会均等
>機会均等
逸般人の方ですか?
あんなモン50集めるのに何ヶ月かかるかわかんねぇよ。
>>712 じゃ、やんなきゃいいじゃん。どうせオマケイベントなんだし。
どうしてもやりたきゃ頑張れよ、何ヵ月も掛けて。
>>712 1時間で8個とか普通に貯まります。
魚と同様のPOP制の様で、エリアにライバル少ないほど出やすい模様。
715 :
既にその名前は使われています:03/03/08 21:08 ID:2ManOYH2
>>712 一日平均3時間くらいしかやってないのに既に72個ですが・・・
>>712 何か間違ってるかい?
難しくてわからないなら、わからないって言いなさいね
つまり印章20個、Lv30で戦えるBCNMを出せってことだな
719 :
既にその名前は使われています:03/03/08 21:31 ID:2ManOYH2
>>718 Lv1から始めたらLv30までにかるーく100個貯まっちゃうぞ
ホレ
・モンクに新アビリティ『がんばれ』『マーシャルアーツ3』追加・モンクのSTRを上昇、VITと防御減少
721 :
既にその名前は使われています:03/03/08 21:41 ID:lZ3p6ShY
>我 々 は 公 式 掲 示 板 の 正 式 設 置 と 機 能 改 善 を 望 ん で い ま す 。
いいかげんFFみかぎれよ
722 :
既にその名前は使われています:03/03/08 22:19 ID:j7vmUMtD
みんなFFが好きなんですよ
723 :
既にその名前は使われています:03/03/08 22:22 ID:/5jcjJ6n
>我 々 は 公 式 掲 示 板 の 正 式 設 置
厨の巣窟になりそうだな
誰か720に触れてやれよ
725 :
既にその名前は使われています:03/03/08 22:29 ID:DT+5KfeJ
モンクに新アビリティ
「マンドラゴラ幻惑」
が追加されますタ。
726 :
既にその名前は使われています:03/03/08 22:33 ID:/5jcjJ6n
妊者とかぶりそうだな
727 :
既にその名前は使われています:03/03/08 22:36 ID:/5jcjJ6n
後衛はみんな娼姦士を目指すのかな
728 :
既にその名前は使われています:03/03/08 22:54 ID:Fv9u9+xp
>678
トップが稼ぐのは問題ないんだが後続が厳しいってのは納得いかんな。
妬みとかじゃなくて、新規参入者に対して現システムの合成は厳しすぎる。
理想で言えば後続者も先行者が今までかけてきた時間と同じくらいの時間をかければ追い付けるくらいが良いな。(先行者はその先に進んでいる事もあろうが
レシピの開拓なんかのリスクは分解祭り等で取り返してるだろうし、後続が必ずしもレシピを参考にするわけでもない。
俺はすでに合成は諦めた口だが、これからFFを始める奴らにとって合成システムは死んでいるも当然だからな。
729 :
既にその名前は使われています:03/03/08 22:58 ID:DT+5KfeJ
レシピの開拓なんか適当に倉庫で合成試してみて
「今のスキルでは合成できないようだ」
みたいなログが出るか試すだけで良いとおもわれ。
アイテムロストする阿保香具師はおらんだろうと小一時間ほど…
>>728 一月にFF初めて目録1、名取2、下級1ですが何か?
合成が死んでるなら誰も合成には手を出さない。
合成に手を出す奴がいなければ素材が売れない。
素材が売れなければ初心者ますます金に困る。
FFの合成はヴァナの経済をしっかり支えているよ。
まー、競売の存在も大きいんだがな。
731 :
既にその名前は使われています:03/03/08 23:03 ID:2ManOYH2
>>730 てゆーか自分の金勘定センスの無さを棚に上げて文句言う香具師多すぎだと思うがどうか。
732 :
既にその名前は使われています:03/03/08 23:03 ID:2ManOYH2
733 :
既にその名前は使われています:03/03/08 23:06 ID:rfz1o+ob
>>728 俺は合成先行者なんだがその意見に賛成。皇族は厳しすぎる。
1部の合成なんて皇族じゃほとんど無理みたいのもあると思う。
なにより、その厳しさを考えると常に先行してなきゃいけない
って言うのがあって、ギスギスしすぎ。
先行しててもしばらくFFはなれたら合成職人として生きていけなくなってそう。
先行も皇族も同じようにスキル上げできる方がいいだろう。リアル時間での
先行、皇族が関わってくるのがつらいんだよな
734 :
既にその名前は使われています:03/03/08 23:14 ID:rfz1o+ob
でも、今のとこ皇族厳しいってのは彫金くらいか。
回避レシピ導入で解決するんだろうな
後続の何が辛いかというと、物があふれているので
知り合いに何かを作ってあげたりしつつスキル上げ、が出来ない訳だ
製作依頼なんて、最早HQかHNM合成くらいだろ
合成が仕様として死んでるというか面白みが無いのは、
ハッキリ言って競売(と、それを利用するPC)のせいだな
装備劣化なり修理って話が最近出てたけど後続職人的にはどうよ?
>>736 装備品が劣化したところで仕事がまわってくるとはとても思えない
自分で直さないなら少しでもスキルが高い人に直してもらおうと思うのが普通だし
「低スキルでなきゃ作れない」ってのがやっぱ妥当
激しく既出か・・・
>>693 経済の仕組みがよくわからないならレスするな・・
>>730 後段はそのとおりだけど
スキル上げるだけなら、釣り以外は2週間もあれば全部60に出来るだろ
いくら掛かるかが問題だな
あと、スキル有るだけでは、バカは儲けられないから目録、印可が大量に出ても問題なし
>>733 いまは、先行職人はスキル上げ辛かったけど金は異常なほど持ってる。
後続はスキル上げが簡単だけど、スキル上げるだけでは利益はほとんど無いか多少の赤字。(彫金だけは・・)
ただ、後続でもまともな頭があればそれなりにお金は稼げる。
だから後続対策は今急ぐ必要ない
解決しないといけないのは、先行職人のため込んじゃった資金を
経済に悪影響を出さないようにして、しかも先行職人が納得できる形で吐き出させること。
740 :
既にその名前は使われています:03/03/09 00:19 ID:6Viu8BLm
合成ってレベル上げなみにやる事が単純だよね
それは、修正しようがないかw
741 :
既にその名前は使われています:03/03/09 00:22 ID:6Viu8BLm
先行職人だけから資金を取るなんて無理じゃないか?
全員から同じ割合でってのになるんじゃない?
あるとしたら、ある段階で一気に後続楽にして、相対的に先行から
資金を吐き出させる格好にするとか、でもそれ納得になるか?
むちゃくちゃ楽な、新レシピ導入するとか
742 :
既にその名前は使われています:03/03/09 00:38 ID:fVW/8rLP
>730
別に貴方だけが後続者じゃないと思うのですが?
例えば1年後のヴァナで新規参入者に今の合成が通用するかと言われればどうでしょう?
>737
ヴァナ全体の問題を現在いる合成職人だけで補えますかね?
743 :
既にその名前は使われています:03/03/09 00:38 ID:Tp0L1mGx
「HQ品は適正レベルの職人しか作成できなくする」ように変更汁!
・上級職人が造れる割合の半分程度で適正レベルの職人が作成できるようにする。
(合成に失敗した際にランダムでHQ品が出来上がる)
・上級職人は下級レベルの合成品を作ってもHQ品ができることは無い。
(上級職人は上級故に定型的な作業しか行わない。だから偶然の産物であるHQはできない。)
これなら一角千金で合成に掛かった費用を後続が回収しやすくなる。
また、上級職人が金目当てで乱造し、物価を押し下げる要素も減少するのではないか?
HQ品の定義を「未熟な職人が造った失敗作で偶然の産物」にしてはどうか。
消耗の概念の無い世界でスキル上げのために
大量生産させる時点で仕様がクソな訳だが
HQ成功率の上がるアイテムを5000万くらいで店売りするとか
もちろん合成一回で飛ぶのな
747 :
既にその名前は使われています:03/03/09 00:45 ID:fVW/8rLP
748 :
既にその名前は使われています:03/03/09 00:48 ID:UbL+hnh9
749 :
既にその名前は使われています:03/03/09 00:49 ID:Tp0L1mGx
じゃぁさ、いっそのこと・・・
合成品は全部ギルドに納めてだな、ギルドで販売しようよ。
当然、各国の協定によって定められた価格で販売する統制経済・・・
納められる数が多ければ安く、少なければ高くなるようにする。
(コンクエスト時に集計して価格決定、貿易統計なども出してコンクエストに影響する)
いわば株式や商品先物みたいにだな色々変動するの。これでどうよ。
(既に別のゲームだがなーw)
750 :
既にその名前は使われています:03/03/09 00:52 ID:UbL+hnh9
いや、色々なジャンルの特色が一つになってこそのMMO、そしてFFだと思う。
少なくとも、今までのFFを楽しんできた人にとって、今のFF11は望ましい物ではないはず。
751 :
既にその名前は使われています:03/03/09 00:54 ID:6Viu8BLm
752 :
既にその名前は使われています:03/03/09 00:55 ID:fVW/8rLP
>>749 現状、武器屋なんて意味ないしな。それいいかもね。
753 :
既にその名前は使われています:03/03/09 01:04 ID:+KKHCU9k
終わってるゲームを少しでも良くしようとしているお前ら見てると可哀想でならないよ。
754 :
既にその名前は使われています:03/03/09 01:06 ID:UbL+hnh9
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
なんてショックを受けてますが。
俺はオフゲーやりつつFFが良くなったら戻ろうと思ってる側です。
ヴァナでのレベル上げにも合成スキル上げにもお金稼ぎにも興味は有りません。
755 :
既にその名前は使われています:03/03/09 01:15 ID:6Viu8BLm
FFに掛けてる奴等がいるからなww
756 :
既にその名前は使われています:03/03/09 01:18 ID:6Viu8BLm
FFに人生かけてる奴らがいるからなww
758 :
既にその名前は使われています:03/03/09 01:25 ID:fVW/8rLP
現状、日本産で唯一のまともなMMOがFF11だからな。
本場のアメリカに勝てなくとも韓国には負けてほしくねぇし。
TFLOも凶箱だけじゃあ世界シェアは狙えないだろうし…
そのうちMMOは韓国産でしか遊べなくなりそうな予感。
実際、韓国企業の戦略はすごいと思う。
759 :
既にその名前は使われています:03/03/09 01:48 ID:ndHBRalh
Xboxlive ユーザーは世界で43万人ですがなにか?
TFLOが外国うけするかわからんがね。
外国の方がユーザー伸びるよ>TFLO
日本じゃさっぱりだろう
761 :
既にその名前は使われています:03/03/09 01:56 ID:993zG7zG
ふぅん・・
762 :
既にその名前は使われています:03/03/09 02:03 ID:fVW/8rLP
いまや市場はアジアに移行しつつありますよ?
いつまでも欧米ばかり見ていてはダメです。
やっぱりコンシュマーベースのMMOでは限界があると思います。
Xboxlive? ふぅんって感じですね。
763 :
既にその名前は使われています:03/03/09 02:09 ID:uEPtWRYf
PC間での金の動きを経済っていうのはいいんだが、あふれでる
NPC売りからのギルを回収する必要があるわけで。
経済がわからんならレスいらんとかいってるヤツがいるが、経済
わかってんなら、ネトゲーの金の生まれ方がヤバイのはゲーム初
期から判ってると思うんだけど、レス不要な解決策、もう提示さ
れてんのか?
764 :
既にその名前は使われています:03/03/09 02:13 ID:Bfc/aS0a
職人がギルドに加盟料払う
765 :
既にその名前は使われています:03/03/09 02:22 ID:HKKDDBy0
競売の手数料うp
小さな改善策は、うまく当たれば神パッチになれるけど、外せば小手先の
糞パッチとなる。
でも、根本からの大幅変更を仮にやったら、当たればやっぱり神パッチだ
けど、外せば世界崩壊だろ。
だから、荒療治なんてのは卓越した読みと自信でも無ければ、出来ること
じゃない。■に卓越した読みが無いなんてのは誰でも分かってる。ちゃんと
■自身にも分かってればいいんだけどな。
そういうことで、従来の枠組みから大きく外れない改善案でない限り、それ
が妄想に終わるのはほぼ確実ってこった。
>>758 韓国はもうMMOしかマトモに作ってないから
(コピー天国なのでオンライン課金以外生きる道なし)
MMOで食っていけなくなったら韓国ゲーム業界あぼーん
だから香具師らはとてもとても必死。
>767
日本のゲーム業界にもそれ位の危機感が欲しい。
ゲームメーカーで圧力団体作れよ。
769 :
既にその名前は使われています:03/03/09 04:16 ID:uEPtWRYf
>>768 いまゲーム業界も斜陽だからね。コピーじゃなくても中古で圧迫されてるし。
ネトゲーでまともにかね稼げるようになったら、どこもネトゲーに主軸を
移すだろう。
770 :
既にその名前は使われています:03/03/09 04:24 ID:fVW/8rLP
>>767 その必死さが必要なんじゃねぇのか?
今の日本に必要なのは"必死さ"これだね。
中国、台湾、東南アジア諸国の市場はすでに韓国の独壇場だろうな。
771 :
既にその名前は使われています:03/03/09 04:36 ID:VXgwCYXO
955 :既にその名前は使われています :03/03/07 22:23 ID:lXG5FzAY
レベル10までのバランスでずっと60まで行ける様に調整してほしいよマジで。
レベルあげ基本ソロ。ミッション、クエ等はPT。ガツガツとレベル上げ
たい人もPT。 これで、なぜ駄目なんだ?
友達FFに誘うと、「だってラグナみたいにソロ出来ないんでしょ?キツイじゃ
ん。」と必ず言われる。コンシューマーでライトむけにしないでどうすんだ!?
「テーマは絆です」?・・・テーマなんぞ掲げて殿さま商売してんじゃねえ!
なり振りかまわずもっとユーザーを楽しませろ!!
772 :
既にその名前は使われています:03/03/09 04:38 ID:EeGf5inQ
ラグナみたいなネトゲになるのは勘弁してぇ。
774 :
既にその名前は使われています:03/03/09 04:55 ID:EeGf5inQ
>>773 そうでつか・・・・・。
ガックシ
てか眠い寝る。
775 :
既にその名前は使われています:03/03/09 04:56 ID:fVW/8rLP
現状ある程度LVが上がるとソロできないからな。
ソロでも5〜10時間くらいやればLVあがるようにしてくしてください。マジで。
ラグナはいろいろ問題も多いが潜在的には良いゲームよ?βで辞めたけど。
台湾では14万人やってるそうです。
FF11にも少しくらいROの萌えが欲しい今日この頃。
エロはFF11のが上だけどなwwwww
777 :
既にその名前は使われています:03/03/09 05:11 ID:993zG7zG
ヴァナってさー大人かガキしかいないじゃない。
小学生みたなヒュム・エルヴァーンはいても中高生なヒュム・エルヴァーンはいない。
幼稚園児みたいな樽・ミスラはいても中高生な樽・ミスラはいない。
なんで中高生くらいなピチピチな年頃なキャラいないの?ねぇなんで?
萌えがあれば多少のいい加減さは目をつぶれますよ?
778 :
既にその名前は使われています:03/03/09 05:19 ID:993zG7zG
サイズSMLで歳も別ければいいんだよな。
S=中学生
M=高校生
L=大学生・オバサン
>>777 漏れは中高生並のレベルのガキの方が激しくウザイが
小学生並なら微笑ましいって感じですませられる
というか、未成年は禁止でいいよ・・
スレ違いsage
レベルをもっと細分化してほしいよ。
今のレベル60を600ぐらいにして、ネクスト経験値を最大で2000ぐらいに。
結局は現状と同じなんだけど、ポコポコLVが上がるから気分的に楽しい。
目標は小刻みに設定した方がモチベーションの低下を防げると思う。
>>779 やっぱプロが作曲すると音楽は桁違いに良いな
漏れなんか、FF11の音楽消してCD聞いてるからな〜
ちなみに、あきらかにバタリアは手抜きです
784 :
既にその名前は使われています:03/03/09 10:59 ID:bBl4KjrY
>>779 Blizzardと■を比べたら・・・■がかわいそう
剣と剣がぶつかる音とか敵を切る音とかいいね〜
Blizzardが作るんだから面白くない訳がないだろね
問題はいつでるかだな どれだけ延期するか 来年?再来年?
BlizzardでMMO オワットル(´Д`;)ヾ
>>779 MMORPGで集団戦闘がしたいだけなら、DAoCでもやっておけばいいだろ。
次回レベルキャップが一般鯖より3先行して解除される鯖きぼん
厨大量排除ウマー
789 :
既にその名前は使われています:03/03/10 12:09 ID:zyHlw6RU
PS2はメインメモリも少ないが、サウンドバッファはもっと少ない。
曲はCDDAなりストリーミングなりにしないとどうがんばっても糞にしかならない。
SEも高音質にするとその分メモリを食うので種類を増やすには低音質にせざるを得ない。
詩人の歌や楽器の種類を増やせなんて夢のまた夢。
>>787 DAoCはムービー結構あるねー
FFにもフラッシュだけじゃなくてムービーあったらいいのにね。
X-2そろそろ出るから、久しぶりにX引っ張りだしてやってみたんだけど、
Xの改造みたいなシステムを合成に入れれば、ちっとは面白くならんかね?
装備品ごとに空きスロットあって、そこにアビリティ埋め込んでくの。
現状敵が強すぎてソロができねぇって話あるけど、その強さの差を強化
された装備品で埋めれば、ソロも出来るようになって一石二鳥だ。
と、てけとーに考えてみた。
今考えると10の武器ってマテリアシステムとほとんど同じもんだったんだな。
>>791 同じ武器でも当たり外れのあるあのシステムこそネトゲ向きな気はするんだが・・・。
ただ、それやると競売がすんごい事になる罠。
ちなみにFF11で武器改造したけりゃ錬金やれ。
っていうか現時点でも改造しほうだい。
・・・フレイムなんちゃらとかホーリーうんちゃらが既に強化武器なんだよ(´・ω・`)
>>793 改造すると値段が下がるのはクルマと同じでつか?
>769
スレ違いだが、
中古の問題はそう簡単に答えのでる問題じゃないと思う。
ただでさえ不況でゲーム以外のものですら売上激減してるのに、
嗜好品のゲームの売上があがるわけもないだろし、
中古がなくてもゲームを買い支えられる
金と時間のあるユーザーがどれだけいるかってってこともある。
そういうことまったくなしでメーカーは
中古がうんぬんとか言い出すわけで…。
あと韓国のネトゲも必死なんだろうがな、
必死であるが故の余裕の無さが災いしてる部分もあるな。
グラは日本人好みだし、本体価格\0で使用料だけ。
たしかにとっつき安いが、欧米系の深さみたいのはないように感じる。
>>793 今の錬金の武器改造なんて、効果ショボすぎ。
狩りはじめて、1時間くらい経ってはじめて追加効果発動して
「こいつ改造武器持ってたんか」って知ることもあるし。
Xの〜〜攻撃改みたいに、ほぼ確実に発動っていうの作ったらマズいの
かねぇ。バランス崩れすぎかな?
797 :
既にその名前は使われています:03/03/10 15:55 ID:nUwGPgam
株式会社スクウェアの田中弘道さんは、FFXIの世界を、「プレイヤー同士が協力しあい、
どんなに強いプレイヤーでも1人では倒せない敵を打ち倒すことに注力した世界」と説明する。
岩尾さんも「インフレはきわめて深刻な問題と捉えており、
そのために消費要素の段階的な導入を考えている」と語る。
毎月一度、新しいイベントやモンスター、道具などを追加し、ゲームを進化させていく計画である。
田中さんは、「現時点でも、3年先までを見据えた計画が立てられている」と説明した
どんなに強いプレイヤーでも1人では弱い敵さえ倒せない
>>790 例のスクリーンショットの規約がかなり効いてるからね。
スクリーンショットの加工も許されてないから
実はフラッシュは全部規約違反に当たる。
当然Movieもダメ。
ていうか田中最近のインタビューで
「ジラードまでで発売前に予定していたテーブルは終えた」とか
抜かしてなかったか?
株価のことを考えなきゃいけない大人の中の人も大変だな。
>>799 >>どんなに強いプレイヤーでも1人では倒せない敵を打ち倒すことに注力した世界」と説明する。
>どんなに強いプレイヤーでも1人では弱い敵さえ倒せない
だから■は最初からそういう戦闘バランスにしてるってことで変える気は
ないってことだろうね、ジラート後も
まあ結果思いっきりゲームとしてつまらなくなってしまったんだけど
藻前らは、まだ田中の言ってる事を信じてるのか・・・
い き あ た り ば っ た り で つ よ
この板自治スレ無いの?
>>804 自治する必要もない棄民場なので、鯖移転時から自治スレ落ちたまんま
この板に今必要なのは自治の前に、スレを一回全部消去すること
スレ違いsage
>>801 当初3年先までを見据えた計画を、1年以内に全部投入しちゃったよどうしよう
という事かと・・・
808 :
既にその名前は使われています:03/03/10 20:39 ID:xThvIJzh
>>807 804はなにかくだらない企画を思いついたのだと思われ
>>808 藻前のような鋭い頭脳が欲しいと真剣に思いました
いやマジで
810 :
既にその名前は使われています:03/03/11 01:07 ID:WhtGND9y
ネトゲーに中古はないとモレはいいたい。
811 :
既にその名前は使われています:03/03/11 01:14 ID:UC8nnPDb
プレステのレジコ使った後のWin版FFは中古として成り立つわけだが。
Win版のレジコ使った後のWin版FFも、
PS2からの乗り換えようとして成り立つ。
田中さんは、「現時点でも、3年先までを見据えた計画が立てられている」と説明した
田中さんは、「現時点でも、3年先までを見据えた計画が立てられている」と説明した
田中さんは、「現時点でも、3年先までを見据えた計画が立てられている」と説明した
田中さんは、「現時点でも、3年先までを見据えた計画が立てられている」と説明した
田中さんは、「現時点でも、3年先までを見据えた計画が立てられている」と説明した
田中さんは、「現時点でも、3年先までを見据えた計画が立てられている」と説明した
毎月一度、新しいイベントやモンスター、道具などを追加し、ゲームを進化させていく計画である。
毎月一度、新しいイベントやモンスター、道具などを追加し、ゲームを進化させていく計画である。
毎月一度、新しいイベントやモンスター、道具などを追加し、ゲームを進化させていく計画である。
毎月一度、新しいイベントやモンスター、道具などを追加し、ゲームを進化させていく計画である。
毎月一度、新しいイベントやモンスター、道具などを追加し、ゲームを進化させていく計画である。
毎月一度、新しいイベントやモンスター、道具などを追加し、ゲームを進化させていく計画である。
816 :
既にその名前は使われています:03/03/11 03:43 ID:WhtGND9y
>>812 >>813 結局レジコは使えても、課金は逃れられないよ。プレイヤーが必ず
メーカーに支払いが発生するから中古とはいえないかと。
ま、Win版FF11のレジコが使われているかどうかなんて判断
付かないだろうから、中古市場としてはほとんど成立しないだろうし。
始めの2行が理解できない漏れはアフォでしょうか。
店側がレジコを使われているかどうか判断することができないから
中古として取り扱うことができないとかか?
819 :
既にその名前は使われています:03/03/11 08:41 ID:0TbLnBRE
>>816 いや、有効なレジストレーションコードの有無とは無関係に
PC版には中古としての商品価値が存在すると。そして
PC版から始めたはいいが諸々の事情でPS2に移行する、なんて人にとっては
PS2版中古も意味があるわけだがこれでもわからないかな?
820 :
既にその名前は使われています:03/03/11 08:46 ID:EUN6wEk+
>毎月一度、新しいイベントやモンスター、道具などを追加し、ゲームを進化させていく計画である。
イベント=毎月のバッチ後恒例の緊急メンテ
モンスター=どこかのサーバーにPOPして祭りになるDQNプレイヤー
でFA?
残念
無念
823 :
既にその名前は使われています:03/03/11 16:23 ID:oi95jPNs
怨念
824 :
既にその名前は使われています:03/03/11 16:58 ID:8JeGhOwb
邪念
825 :
既にその名前は使われています:03/03/11 17:01 ID:eqG0j9Fn
知念
826 :
既にその名前は使われています:03/03/11 17:02 ID:xv9kwbcW
記念
観念
828 :
既にその名前は使われています:03/03/11 17:05 ID:bCFKo24g
知念里奈
829 :
既にその名前は使われています:03/03/11 17:07 ID:4OwUnY3g
知念里奈、、、誰だっけ?
顔が思い出せない、、、
何でやねん
831 :
既にその名前は使われています:03/03/11 17:09 ID:UBxZXpg2
懸念
832 :
既にその名前は使われています:03/03/11 17:12 ID:G+JFEo/r
断念
どぅーどぅーふぉーみー
834 :
既にその名前は使われています:03/03/11 17:14 ID:QN0ntqdJ
通念
835 :
既にその名前は使われています:03/03/11 17:16 ID:H8fO3Is4
珍念
836 :
既にその名前は使われています:03/03/11 17:17 ID:Rce6HUnq
○念で1000まで行くスレはここですか?
珍念
朴念仁
観念
私念
中年
842 :
既にその名前は使われています:03/03/11 17:31 ID:H8fO3Is4
843 :
既にその名前は使われています:03/03/11 17:37 ID:WETzSxwq
信念
専念
845 :
既にその名前は使われています:03/03/11 17:41 ID:nTEgZIDj
理念
846 :
既にその名前は使われています:03/03/11 17:46 ID:bCFKo24g
FFⅪが面白いのは田中のおかげ念。
848 :
既にその名前は使われています:03/03/11 19:48 ID:n8rv9kV6
概念
田中(操作系) トランスマインドTK(自己中な価値観)
田中の触るゲームはすべて面白くなくなる念能力。
また周囲にオーラを飛ばし、周りをつまらない管理人間に変える事が可能。
850 :
既にその名前は使われています:03/03/11 21:08 ID:NxDkfXoJ
FF=FinalFusion
セラフを片手棍(もち金槌)でうつとき、「光りぃにぃなぁれぇー!!」とシャウト
いっかいやってみたいw
板違いsage
855 :
既にその名前は使われています:03/03/12 02:39 ID:q7JyQP2F
>>819 中古市場としてどの程度の規模なのかと。
ま、ニッチ市場はあるってことはわかったよ。
>>849 方放出系と変化系の能力者だな・・・。操作系も入ってるか?
放出系=短気で大雑把 変化系=気紛れでうそつき 操作系=理屈屋・マイペース
>>855 オークションや個人トレードは成立するが
中古屋売りは成立しない、ってとこだな。
858 :
■:03/03/12 12:17 ID:jrP4Ifct
白専用魔法ゴルディオンハンマーを追加しました
859 :
既にその名前は使われています:03/03/12 13:02 ID:j3CFgN0b
合成なんだが、「適正スキル帯以外でのHQ率の低下」はやめてくれ。
唯一の楽しみがなくなっちまう...
そのかわりに
「適正スキル帯以外での失敗時材料ロスト率上昇」ってのはどうだろ?
適正スキル以外だと材料の全損率が上がるのよ。HQか全損か...
...正直、キツイな...
>>849 一応、田中はFF1〜3とか聖剣シリーズ既作のプロデューサーだぞ。
まぁ、鬼門のゼノギアスもそうだがな。
あれ、今思うとDISK2のあの伝説の所業がすんなり納得できてしまうのが怖い。
>>859 HQの無い合成してるとHQ判定そのものが糞だったり。
合成、適正だと、曜日とか関係なくある程度でる感じにして、
上杉になるにつれ、曜日や月を考えたりしないと、ミスが多くなるとかに
なればいいとおもうが。
あと、つくりすぎると、疲労して、ミス多くなったり
廃職人は、自分で仕入れて原価ワレで販売するから、相場とかなくなっちゃうんだよね
そいつがいると。
作りすぎは体に毒な仕様がいい
スキルあげすぎちゃったひとは、適正のを作るか、
セカンドや倉庫キャラで1からあげてけばいいってかんじで
職人なら、倉庫キャラなしなんていないだろ
864 :
既にその名前は使われています:03/03/12 13:21 ID:C3Z9I5b4
>>863 一瞬信長スレかと思ってしまったわけで。
>>859-863 それ系の修正は勘弁して欲しい
スキル上がってるのに、簡単なもの失敗したり、HQ率下がるって
常識としておかしいだろうが・・
HQ判定を厳しくしたり、スキルによってHQ率に上限、下限を入れる
くらいは有りだと思うけど
スキル上昇してもHQ率はある時点で上限固定にして、
スキル低いときのHQ率を逆に少し上げろと
だいたい、適正スキル帯だけ今より優遇する意味がわからないよ
今だってスキル上げ適正(上限から−2から−8)ならサポと曜日の
調整でドカドカスキルアップするのに・・
それより先に、裁縫、鍛冶、革の中間素材系HQを導入してやれよ・・
その分ギルド販売価格上げたりドロップ率落としていいから
>>866 >それより先に、裁縫、鍛冶、革の中間素材系HQを導入してやれよ・・
>その分ギルド販売価格上げたりドロップ率落としていいから
DROP率を下げられたら後続はたまらんのう。
869 :
859:03/03/12 16:18 ID:iEiCfk23
>>860 3ではデザイナー名義じゃなかったか?
ジョブ設計の拙さは当時と変わらないな。
今日の開発だよりで「既存ジョブの変更」みたいな文章があったけど
公式掲示板では獣の獣召喚以外になんか情報出てないの?
872 :
既にその名前は使われています:03/03/12 23:10 ID:4Yoso37/
>>871 信長みたいに一度に全部公開しちゃうと必要以上に祭りになるからイクナイ
874 :
既にその名前は使われています:03/03/12 23:31 ID:g7e4s2lw
>>871 >「既存ジョブの変更」
これってジョブの公式設定を変更するってこと?
ついに魔導師系ジョブ、総回復&便利屋化計画が発動して、公式に
魔導師は便利屋ってことになるのか?
被害妄想でとうとうおかしくなったか
最初からこのスレはキチガイばっかしですよ何をいまさら
既存ジョブの変更ってのは既存ジョブが名前自体かわるって事。
878 :
既にその名前は使われています:03/03/13 00:06 ID:jp8m/dv0
内藤が正式にジョブ名なのか ((((゜Д゜;))))
ていうか、「既存ジョブの変更」じゃなかったと思うぞ?
>>871がみたいなって言ってるだけで、変更じゃなかったはずだが。
880 :
既にその名前は使われています:03/03/13 00:57 ID:nm79HBac
>>879 既存ジョブにかんする記述は
・既存のジョブの拡張
・新旧ジョブに関する新たなアビリティ各種
だな。要はレベルキャップ開放するわけだから
当然あたらしいアビがつくってことだろう
881 :
871:03/03/13 01:09 ID:AeLntIvv
>>880 すまそ「拡張」ね。
なんか変化するんだなーみたいにざーっと読んでたから、
なんとなく「変更」って書いちまった。拡張と変更は全然違うわな。
ってか、ジョブの拡張ってなんじゃらほい?かばんじゃあるまいし。
拡張するのも結構な事ですが、掲示板はいつβ終わりますかね?
もしかして、知らぬ間にβじゃなくなってる?
非-公式掲示板β きぼん
拡張→キャップ解除
新たなアビリティ→キャップ以降のレジスト系特性
と予想すれば落胆せずに済むぞ
>>882 ずーっとβ。テスタ追加募集もナシ。
今はβテスト中のハズなのに、なんで本物の公式情報が出てて、
それのディスカッションが行なわれ、導入が決まってんだ?
つくづく、■はアホだと思う。
887 :
既にその名前は使われています:03/03/13 13:26 ID:3Vdtc2J3
開発だよりはFF11遊んでるヤツなら誰でも見られるんだから
確認しろよと。
889 :
既にその名前は使われています:03/03/13 13:38 ID:LJSsb0Gq
>>888 速報スレに必ずコピペしてくれる人いるから
そこで見なよ
調理は全品HQ有りにして欲しい…
891 :
既にその名前は使われています:03/03/13 14:15 ID:S+5wcRoo
国会議事堂はここですか?
892 :
既にその名前は使われています:03/03/13 14:43 ID:pZyEJVJk
ジラートでコンクエストの変更を行うって書いてあったけど
開発情報に書かれていた案を吸い上げたものなのだろうか?
それとも、また■の勘違い変更なのだろうか
結局今は何がトピックになってるんだ?
いくつかあるんだろ?誰かまとめてくれよ。
894 :
既にその名前は使われています:03/03/13 14:58 ID:pZyEJVJk
獣のアビ追加
ストーリーの見直し
ボードへの要望
のみだったかな。もう一ヶ月も見ていないが
>>894 こんだけしかないのか。
もうちょっとやる気だそうぜ、田中さんよ。
こりゃβ掲示板も閉鎖される日が近いんじゃないのか?
>>895 しかも、殆ど開発の返事はなく、放置状態だもんな
だから、大規模な改革を熱望する人間はフラストレーションがたまる
諦めて去っていく人間や、ボード要望で、強行に改革を要望してアカ停止された人も少なくない
結局、毒にも薬にもならないような人間しか残らないから、見ていておもしろくもない
>>896 一方的な駄々捏ねに返事が帰ってくるわけ無いだろう
>>897 改革は早い段階でやらなければ、手遅れになるよ
今の日本経済のようにね
>>898 経済評論家キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
言ってる事には同意、とっととシステム1から見直して欲しいもんだ
ていうかバランスの見直しはあっても
根本的なシステムの見直しなんてあるわけもなく。
ある程度の機能追加とかなら可能かもしれないけどな。
>>900 言葉遊びに聞こえるかもしんないけど、
システムの「見直し」は可能だよな。「作り変え」は不可能だけど。
やって欲しいと思うのは、現システムの評価、反省。
そして、それを踏まえた新システムの構築…は無理だから、
バランスの変更でシステムの悪い点をごまかす、くらいか。
バランス取りだけでもキッチリやってくれれば、ずいぶんマシなゲーム
になると思うんだがなぁ。
ユーザーの8割はグラフィック目当てのライトユーザーなんだしさ。
902 :
既にその名前は使われています:03/03/13 23:19 ID:AkzA5yBa
>>901 いまでも十分ごまかしてるよ。あとはどっかを直すと別の場所が
おかしくなるから、いじれないだけだろう。
903 :
既にその名前は使われています:03/03/13 23:24 ID:9FbFOI5f
メンテチーム
いじりたくねー
他のスレにも書いてあったみたいだけど、今の仕様でとりあえずの目標
人数は達成してる。根本的なシステムの変更を行うとそれを減らして
しまうかもしれないわけで、、、、、、現状FFは大成功とは言えないし
そのような状況で根本的な変更を短期間で行うとは考えにくいと思う。
何が根本なのかって言うのは、なんともいえないんだけど。
>>904 別に、基本的に製品寿命を気にして無用に締め付けするのやめれば良いだけだと思うよ。
Lv上がりきったら辞められると思ってるみたいだけど、現にセカンド育ててる奴も多いし。
つか、戦闘周りはLv補正外すだけでずいぶんストレスなくなると思うんだわ。
つーか、6月までの状態な。
PTは組みやすくなるし。
数少ない適性狩場が混んでたらちょっと無理して別な場所へも行きやすくなるし。
どっちかっていうと合成が根本的に腐ってるな。
現行システムだと先行者以外は何のためにスキルを上げてるのか分からない状態。
906 :
既にその名前は使われています:03/03/13 23:54 ID:txby3jPT
>>905 レベル補正って前にかなりゆるくならなかった?練習相手に殺されたりとてとてにほとんど攻撃当たらなくなったやつ
あの時も2chで大騒ぎになったけど…レベル補正はずれた方がいいの?
そもそも敵とPCのレベルが釣り合わない以上、
少なくとも格下相手にLv補正が無くなるのはまずくないか?
>>906 緩くなったんでは無くて
元の状態→厳しくなる→厳しくなった状態から少し緩くなる=元の状態よりやや厳しい
ってな風に騙されてる(?)だけ。
攻撃が当たらなかったり、格下が多少強くなったりした状態は確かに有ったが
アレは「レベル補正が無くなった」状態なのか?
>>906 レベル補正がなかった当時は2,3Lv差(というか何Lv差でも)があっても
ステータスの通りにしか有利不利はなかった。
ようするに、とてとてだから不当にミスりまくり、なんてことはなくて
DEXが低い分ちょっと当たらなくて
STRと武器のDが低い分威力がないだけで十分戦力になった。
防御に関しても同様。
だから7/2までは上下5Lv差くらいのPTは普通に組めた。
とてとてのさらに上も攻撃が通ったのでアラを組んで1ランク上の狩場に行ったり
最適PTを組めば200のみを狩り続けることもできた。(■的にこれがまずかったと思われ)
まぁ、Lv差のせいで白の経験値格差がそれなりに問題にはなってたかな?
上下5Lv差ってなんか変だな。
一番上と下で5Lv差くらいで街を出発するのは普通の光景だったって事。
911 :
既にその名前は使われています:03/03/14 00:24 ID:Cl5y98rG
>>908 レベルよりステータスで有利不利が決まるのは敵も同じになるわけだから
敵によっては練習相手にも殺されるっていつだかの糞パッチ状態になるんじゃないの?
>>911 あれは単なるレベル差による補正とは分けて考えた方がいいよ。
あれの事をLv補正と思ってたって事か。
「練習相手の敵に最低ダメージ保証」パッチだから、あれ。
楽より練習の方が強かったりした。
ってか、調整されて今でも有効な仕様なんだけど。
確かに6月の状態に戻ると練習相手は強くなるのかもしれんな。
913 :
既にその名前は使われています:03/03/14 00:58 ID:FssVgBV8
>>912 レベル補正をはずす=レベル依存からステータス依存って事だよね?
PCのレベルと敵のレベルが?な現状でレベル補正がはずれると、どうしてもあの糞パッチ状態になりそうな気が…
樽前衛とかは本気で使えなくなりそう
914 :
既にその名前は使われています:03/03/14 05:07 ID:vIM7Sa2y
まぁ、そもそもLV差補正は、■の『敵の強さの設定』が糞なのが原因なんだな
∩
∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)// < 先生!こんなのを発見シマスタ!
/ / |
/ /| / \
http://saitama.gasuki.com/tochigi/ __| | .| | \
\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ \_____________
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| ||
916 :
既にその名前は使われています:03/03/14 05:51 ID:j368JCAT
アップアップダウンダウン田中田中田中
917 :
既にその名前は使われています:03/03/14 11:01 ID:3C2c4I9Y
>>909 アラ組んでの通常戦闘は楽しかったなー。
レベル補正今のままでもいいんで、6人以上になってもそれなりにボーナスつくように
変更してほしい。前は気軽にパーティくんでたもんな。「あ、7人になっちゃった、まあいいか」
みたいな感じで。多すぎるとまた問題があるっていうんなら8人まで限定でもいい。
8人までOKなら今なかなか誘われないジョブの人も気軽に誘えるんだが。
例えば、2〜3PTで取り合いしてる獲物があったら、
アラ組んでワンランク上の狩場(空いてれば、だけど)に行ける仕様だったら
まだ楽しめたのにね。
結局
>>914の通り、「敵の強さ」というものをステータスで表現できなかった■
が苦肉の策でレベル補正を持ち込んでる現状なんで、レベル補正無くしてバランス
取り直せってのは、FF11自体をサービス終了しろってのと同じなんだよなぁ。
7/2前の時代、俺レベル25の時最高レベル34のPTに誘われたりしたな。
まあ何も出来なかったんで抜けたが。
920 :
既にその名前は使われています:03/03/14 13:05 ID:NomNyjMj
>>919 結局LV補正が少ないもしくは経験値がまともに入るようになっても
LV上がったら強くなるというシステム上、寄生虫ができるようにな
るだけだもんな。攻撃当たらない、もらうとすぐ死ぬ・・・となった
らLV低いやつはケアルタンクくらいしかやれんだろう。
そういうことも判らずにLV補正なくせとか、経験値はいるようにし
ろとかいってるヤシは寒いよ。寄生虫やりたいわけじゃないだろう?
921 :
既にその名前は使われています:03/03/14 13:14 ID:0UgnisoZ
>>909 まあ、そのころは「とてとて」いなかったけどね。
>>920 寄生虫だって、いつかは成虫になるんだよ。
昔は9人アラ組んでブブリムのダルシム袋叩きして120以上貰えてウマーだったよなage
寄生虫は成虫になっても寄生虫
926 :
出会い系ビジネス他所とは違います:03/03/14 13:38 ID:YUFdcSX6
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927 :
既にその名前は使われています:03/03/14 13:52 ID:+iaqHsvj
ヨガファイアーщ(゚Д゚щ)
> 9人アラ
面子はこうか?
ガイル
ブランカ
E・本田
春麗
ザンギF
バイソン
バルログ
サガット
ベガ
929 :
既にその名前は使われています:03/03/14 14:55 ID:jWXnM6tL
せっかくのMMOなんだから6人という規制が嫌。
それに多対多もなかなかできないとは、MOとほとんど変わりなし。
930 :
既にその名前は使われています:03/03/14 15:31 ID:eGJ9yMJQ
931 :
既にその名前は使われています:03/03/14 15:34 ID:MGuAOP7I
>>929 規制を外したところで、一番効率が良い人数になるのは自明。
どんな人数でも(そして、どんなレベルで、どんなジョブでも)
効率が全く変わらないゲームなんて、作るのは不可能でしょう。
後、多対多はMOの方が設計しやすいと思うが・・・
表示上の心配とかする必要無いし。
多対多なんて相手を行動不能させる手段があったら、
全員行動不能にして一人ずつ袋叩きにするのが当然の戦術。
本当にストリートファイトみたいなのを望んでいるなら、
スリプル、ララバイ、バインド、グラビデはなくさないとダメだな。
既にバインドは亡きモノですが何か?
ダルシムワラタ
935 :
既にその名前は使われています:03/03/15 01:22 ID:E9I9BsvZ
アクション味を強くすると受けが悪くなるだろうし、
対人はなくても面白いって方向に伸びて欲しいな。
>>935 なぜいまさら…。需要ないと思うんだが。
937 :
既にその名前は使われています:03/03/15 01:39 ID:zooa6kTb
もうスグ閉鎖っぽいな・・・β
>>937 まじで〜
ということは正式サービス実装の目処が立ったと?
えーと、Sage Sundiのコメントによると、
4月17日からβテストのフェーズ3が開始。
ダイレクトジャンプ機能、親記事参照機能、検索機能の追加。
POL会員なら誰でも記事の閲覧が可能になる(書き込み出来るのはβテスターのみ)。
正式オープンは7月頭予定。
同時にWeb版開発情報のβテストを実施するとのこと。
ようわからんのだけど、掲示板にβもへったくれもあるのか?
とりあえず掲示板までβしなきゃいかんほど糞ってことか。
942 :
既にその名前は使われています:03/03/15 02:52 ID:ZR8uWrJV
>>939 Sage Sundiコメントのソースはβ掲示板?
なら見れないんだが。
IEとフリーCGIで済むなら「へったくれもない」だろうが、PS2版POLがあるからへったくれはあるのさ。
POLviewerが何もかもダメにしている原因だと思うのは漏れだけか?
POLビューワ、何か他に使い道があるならいいけど、
今の所FF以外にまったく使い道ないしなあ。