【修整】取り合い至上主義に異議あり【希望】

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1既にその名前は使われています
普通のレベル上げでは敵を取り合い、アイテム取るために箱をやNMを奪い合い、PTの中でもロットで奪い合う。
なぁ。こういうシステムって、ストレスを感じないか?
冒険者のゲームなのに、ぜんぜん「冒険」してる気になれない。
たとえばNM。ダンジョンの主のような存在。
何か目的があってダンジョンにもぐる。偶然そいつと遭遇。
勝てずに命からがら逃げ帰る(または死んで戻る)
で、仲間と、
「こういうモンスターと会ったんだぜ」
「へぇ そいつぁ珍しい 俺も見てみたいな」
「今度行こうぜ」
・・という感じで仲間を集めてそいつに挑む。
それが「冒険」ではないのか?
サービス開始して間もないころはこういう光景も見られたかもしれない。
2既にその名前は使われています:03/01/20 04:48 ID:uwaspdaO
だが現在はどうだ。出尽くした情報を見ながら、無難な準備をして行くだけ。
ダンジョンのどこにどういうNMがどういう間隔で沸いて、
どういうレベルのどういう構成で倒すことができ、どういうアイテムを落とすといった情報。
そういうのを把握して、あらかじめ確認した位置に何時間も張り込んで、ライバルと取り合うだけ。
ソロで勝てるレベルのやつがうじゃうじゃ張り込んでて、沸いた瞬間に倒される。
低レベルの人が集団で挑戦しに来る・・・なんて光景はもうあり得ない。
これ、面白いか?
要するに今のシステムは、何をするにも「戦う」ことよりも、「取る」ことのほうに神経を使う。
俺ら一般人は奪い合いがしたくてゲームをやってるわけじゃないんだ。
廃人なら平気で24時間張り込んでいられるからいいだろうけど。
勝つか負けるか。あるいは成功するかしないか、ギリギリの挑戦をしたいだけ。
3既にその名前は使われています:03/01/20 04:48 ID:uwaspdaO
PKなどの、他プレイヤーへの直接的な干渉ができないようになっている分、よけいギスギスする。
FF11のPK不可な仕様がダメと言ってるわけじゃない。
ただ、あるプレイヤーがあるプレイヤーに対して何か恨みつらみをもった場合、
そのフラストレーションの解消方法があまりないということ。
他PCと争うことがOKなゲームなら、何かされたら攻撃して復讐してやるなど色々方法がある。
だがFF11の場合どうか。せいぜい、抵抗方法はtellで吼えるだけ。
できることといえば、せいぜい何%見てるか分からないようなわからない掲示板で晒すぐらい。
つまりFF11は、直接争うことはできないにもかかわらず、
「取り合い」という間接的な方法でのみ争うことが奨励されるゲーム。
その中途半端さが、MMOとしての魅力を半減させる要因になってるんだと思う。
4既にその名前は使われています:03/01/20 04:49 ID:uwaspdaO
もうちょっと気持ちにゆとりをもって、冒険心や探究心を満足させてくれるシステムは作れないものだろうか。
たとえばひとつの案を挙げると、NMに関してはバーニングサークル化するとか。
うちの鯖だと、ベヒーモスと戦うなんぞ不可能に近い。一部の廃人LSが独占してるからな。
頼むから、俺らにも挑戦させてくれよ。
3日ポップなんて馬鹿げた仕様にしないで、戦いたいときに戦わせてくれよ。
コッファー絡みでシーフが必要以上に憎まれるのも、こういったシステムに原因がある
普通の狩りにしても、混んでる時間帯じゃまともに経験値稼げない。
レベル差制限のおかげでPT組にくいし、誰かがレベルアップすれば経験値激減する。
上がった人は居づらくなるし、他のメンバーは発言とは裏腹に腹立たしい気持ちになるだろう。
それでも、あんまり悪ぶったりはできない。レベル上がれば上がるほどPT組まないと何もできない。
だから「いい人」を繕っていなければならない。これでまたストレスが溜まる。
スクウェア社員の方、もしここ見てたら前向きに善処お願いします