PTプレイを極めるスレ2( ゚Д゚)/極

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127既にその名前は使われています:02/10/12 04:30 ID:nkrEHWk9

 ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
 \/| 狩 |)
128既にその名前は使われています:02/10/12 04:35 ID:FLxk/OPF
狩人はギル投げの額で強さが決まるので、正直言って装備が
貧乏っぽいと敬遠したくなる罠。
見るからに成金って感じだと、まぁ大丈夫かなと思う。

通常戦闘力は詩人に近いぐらいだから、あまり期待はするな。
129既にその名前は使われています:02/10/12 12:45 ID:z3WmxArL
age
130既にその名前は使われています:02/10/12 19:04 ID:UO3+t5vU
保守age
131既にその名前は使われています:02/10/12 22:46 ID:9DoQ54Sg
>111
そのまま落とすにはもったいない話題なのでのってみる。

シーフの不意打ちは例えば矢や魔法と違って1分アビで、
それもダメージほぼ固定のhateが「不意打ち>挑発」
がほぼ確定してる攻撃法だとおもう。
例えば挑発直後に不意打ち入れたとしてもタゲ取れるような。
つまりこのアタッカーの中でhateコントロールが圧倒的に下手なんだよね。
逆にその状態でもhateを操れるような戦士・・・と考えて、
獣使い/戦士を壁役にするのはどうだろうか?
後半の操るがきかない敵ならばほぼ自由にタゲコントロールできると思う。

「獣狩黒黒シ白」見た目は奇抜だけどおそらくアタッカーの能力を
ほぼ全開にしても行けるかなり良いPTだと思うがどうだろうか?
132既にその名前は使われています:02/10/13 04:14 ID:eBZQ+twY
age
133既にその名前は使われています:02/10/13 04:27 ID:u0oyAP+u
>>122
以前バタリアでゴブキャンプ襲撃PTを作ったことがある。
1.のケースだと思われるので報告まで。

PT構成はナ戦暗赤詩白。
ゴブキャンプなので大抵3体おられるわけだが…
初弾ララバイと同時に前衛3名が各ゴブに挑発。
レジられた起きてる敵から順に屠っていくパターンだった。
2体以上レジられたら赤のスリプルで9割以上は3体キープに成功。
できればとてとてを最後に狩れるように臨機応変に対処ってところで。

一応、報告もづき。
134133:02/10/13 04:36 ID:u0oyAP+u
もづき。
最初のうちはZONEまで3体pullでやってみた。
案の定全部はキープできず黄色ネームになったところを別PTに取られたわけだが。
俺がやった時はその隣のPTがヘタレてたのか、タゲがこっちに来る来る。
もしかすると長期戦のケアルhateが蓄積されてたのかもしらん。
で、危うく無敵モンスにMPKされるところだったよ。

結果、オークキャンプの強襲とあいなった。
これは結構安定して稼げたと思う。
〜レベル30のPTで虎が脅威にならなかったってのが大きいと思われ。
もう少し低いレベル帯でゴブキャンプ狙うと虎で死ねるかも。

まとめとして、フィールドが無人でもないとまだ難しいと思った。
ZONEでやりたいが他PTとの兼ね合いがまだ取れない感じ。
135既にその名前は使われています:02/10/13 13:19 ID:aOOhHI2t
>122
通常は2です。
EQEQといっても、寝かせて、敵を一匹ずつ各個撃破するだけで特に高度な
事ではありません。
大事なのは、攻撃対象を決める人を一人つくって、その人の指示以外で
は勝手に攻撃(ダメージを与える行為すべて)しないことですね。

EQではターゲッターが敵を決めて、攻撃開始。他のメンバーがターゲッター
を「/assist」することでこれを行っていました。FFの/assistは使い勝手
が悪いですが、ターゲッターが攻撃対象を指示することは大事だと思います。

このスレでスリプルが実用的な事がよくわかったので、今後は赤・黒の
評価が今よりあがるかもしれませんね。使いこなす人が居れば、ですが。
136既にその名前は使われています:02/10/13 13:49 ID:gW8xxJwj
>>126
黒のダメが安定?
intをいくらブーストしたとしてもそれは無いと思うが
137既にその名前は使われています:02/10/13 14:24 ID:8nIghZj0
>>136
資金面・・・でじゃないか?
138既にその名前は使われています:02/10/13 15:01 ID:gW8xxJwj
>>137
40代にもなってお金が無いから矢が打てないってことはないでしょう・・

単純にアタッカー性能は間違いなく狩人>黒だと思う
黒はアタッカーとして以外にもいろいろできるから、
総合的にどっちのほうがいいかってのは比べにくい
139既にその名前は使われています:02/10/13 17:58 ID:/Pwl3nkb
カラage
140既にその名前は使われています:02/10/13 18:14 ID:MyDfDeId
>>135
スリプルやララバイに関しては、使う技術よりもPTの意識の方が大事っぽいですね。
野良PTでは、いまだによく寝かせた敵を起こされてしまいます(もちろん寝かせるコールはいつもしてます)。

最近、リアル友達とLVが合ってきたのでよく組むのですけど、半固定PTみたくなってると
スリプルやララバイを駆使して、野良ではありえない場所で経験を稼ぐこともできることにびっくり。
リンクされてもおかまいなしに眠らせて、詩人の歌でMPもたせながら連戦(というか寝かせたままヒールもあり)。
これがもっと一般に浸透してくれれば、FFの戦闘も面白いと認識されそうな気がします。
というか今、漏れ的には相当面白いです。

スレ違いになってしまいますけど、獣人がPT組んでるとか、システム面でもうちょっと
多数を相手にする機会が増えるようにサポートしてくれればいいのに、とか思ってしまいます。
141既にその名前は使われています:02/10/13 20:01 ID:ci9JlX2U
142既にその名前は使われています:02/10/14 00:34 ID:K6KuEksZ
良スレage
143既にその名前は使われています:02/10/14 04:03 ID:TqmNif7E
>>131
前々から感じていたんだが、FFでこの手の話題はムリなのかも
hate管理って個々のスキルと言うよりPT全員のスキルが問われるし
アタッカーが居なくても敵に勝てるようにバランス取りを行った時点で
前衛は111みたいな戦い方を拒否すると思う。
やっぱり自分の攻撃で敵を倒したいよね?

獣/戦or戦/獣ってのは面白いとおもうが、ほとんどバグ技に近いと思う。
恐ろしいほどのhateを稼げればアタッカーは馬鹿みたいに攻撃できて楽だが、
それではゲームとして成り立たない。
シーフは回避も含めソコソコ敵の攻撃に耐えれるようだから、
剥がしてもらうまで耐えるのが基本じゃないかな
自分からhateを調整するとしたら、次の挑発が来る何秒か前にタゲ取っておいて、
挑発一発で剥がれるようにする。
144既にその名前は使われています:02/10/14 05:05 ID:DPIj7qUg
漏れはナイトなんだが、はっきり言って攻撃力なんて欲しくないのよ。
それよりは、タゲを取る・維持する能力が欲しい。

で、>>143のいう方法は確かにバグっぽいんだが、現状それを使えば
タゲ維持が楽になる訳よ。問題の発端は■である以上、■のシステム
の隅をつついて戦うのは問題ないと思う。
■が気に入らなきゃ修正してくるだろうしねぇ。
145既にその名前は使われています:02/10/14 13:04 ID:/B0V4Pin
146既にその名前は使われています:02/10/14 19:18 ID:IAYQ4Fu3
 
147既にその名前は使われています:02/10/14 20:02 ID:aLUTdtBC
保守age
148既にその名前は使われています:02/10/14 22:10 ID:rG/c5QIj
久しぶりの良スレage
ダンジョンスレくらい良スレになれば・・・。
149既にその名前は使われています:02/10/14 22:34 ID:rj7+knz/
獣戦モ暗黒黒
砂丘で人が集まらずこんなPTになりますた。
白がいないのでお目当ての魚が食えずタイミング見て抜けようかと思ったが、
リーダーの獣が
「魚はやめてツヨ連戦にしましょう」
「前衛のみなさんにくし配ります」
「タゲ回しをしっかりとして即攻でいきましょう」
なんかいい香具師っぽかったのでついていくことに・・・。

技術も大事だが精神面も大切だとおもいますた。

ちなみにけっこうウマーですた。
150既にその名前は使われています:02/10/14 22:56 ID:OjG+qHQt
>143
確かに現状では厳密なHate管理の戦闘は意味をなさないと思う。
Hate自体が曖昧で、その管理法もパッチの度に変わるしね。
この獣/戦のHateコントロールも何時かは修正されると思う。

それにFF全体の特徴として
前衛は与ダメージだけを見てることが多いのに対してし、
後衛は被ダメージをだけを見てることが多いしね。
つまり今の今の盾役が好かれる傾向自体が、
多くの白の意向でもあると考えられるし。

前回のパッチでアタッカーの重要度が増したとは言え
やはり後衛は矛よりも盾を好む傾向にある事は代わって無いし。
この議論自体も現状では多くの意味を持たないのかもしれないね。
151既にその名前は使われています:02/10/14 23:01 ID:OjG+qHQt
さてシーフに関してはその微調整すらし辛いのが現状。

挑発一発でタゲが外れるようになるまでには、
相手によるけどおそらく10秒以上は殴られないと
Hate自体がそこまで下がりきらないと思う。

不意打ちが1分アビで、発動後殴るまでに更に間がある以上、
挑発に合わせるよりも、挑発を合わせた方が
圧倒的に上手く行きやすい・・・
って意味でも自力でのコントロールに難があると思う。

それでシーフがタゲを取ると防御力重視にした場合は
盾役と較べてそう極端なダメージを食らう事は無いけど、
逆に攻撃力重視にした場合は1.5倍ほどのダメージを食らう。
そう考えれば装備変更マクロと言うのもアタッカージョブに関しては
今後必要な事になってくるのかも知れない。
152既にその名前は使われています:02/10/15 04:11 ID:Rfjq+q+T
ここは一発ageておくべきかと。
153既にその名前は使われています:02/10/15 12:17 ID:tgdwc0ys

イマダ!
(#゚Д゚)アガルゾフォルツァ
ノノ
ノノ
ノノ
154 :02/10/15 16:51 ID:o2qTtHUN
>>26
怒りの一撃食らってもいいじゃん?
最初は誰だって食らうでしょ。
それだけで前衛失格て。。
それと、黒は阿呆でも出来るの?
敵の弱点、曜日とか考えたり、前衛回復したり精霊撃ったりして、
MP上手く使わないといけないし。
ただ精霊連発じゃタゲはずれなくなって死ぬし。
戦士は挑発して連携合わせるだけでしょ?
阿呆なら戦士でしょ。
遅レスすみませんm(_ _)m
155既にその名前は使われています:02/10/15 17:53 ID:ktMVtmc0
まぁ、どのジョブも極めるには知識が必要ってことで よろ
156既にその名前は使われています:02/10/16 01:01 ID:RKqqHT/X
今日初めて海老狩りに行ったんだけど
怒りの一撃が全然避けられなくて(´・ω・`)ショボーン
他の前衛の人は完璧に避けてるだけに自分の下手さを思い知りますた
157既にその名前は使われています:02/10/16 03:37 ID:psfOigot
otiruzoage
158既にその名前は使われています:02/10/16 03:42 ID:sGlM4r+1
159だった・・・
159既にその名前は使われています:02/10/16 11:47 ID:enjz5+Ko
>>154
正直、戦士30で全く避けられないのは
海老狩りパーティとわかった時点で
自分から抜けないといけないかもしれん状態。それくらいヤバイ。
練習させてくれる余裕ありそうならいいけど。

>>156
弱めのウェポンで一人練習だ。
コツは散々既出なので書かなくても大丈夫なはず。
160既にその名前は使われています:02/10/16 13:18 ID:hovhUer4
>>156
ターゲットロックを外すだけで成功率が格段に上がるよ。
人集まんなくて31の赤/戦タルで初めて前衛やったけどコツつかめば結構簡単
赤タルだと避け失敗で即死の危険もあったので、必死だったってのもあったけど・・
161既にその名前は使われています:02/10/16 13:24 ID:MR3TMs/8
>>154
漏れも最初全然避けられなかったよ
ポイントは、武器が当たるぎりぎりの位置で戦うことと
光ったらすぐ動くこと
動き始めるのが遅れると、見た目遠くに逃げても捕まる
162新米ナイト:02/10/16 13:36 ID:y1PWxQp+
最近砂丘デビューして、PTを組むようになりました。
バッシュも覚えて、最初はゴブ爆弾を止めることからマスターしていこうと
思ってるんですが、ログ、モーション、右下のゲージ(万一のときに回復など
フォローできればと思って)をチェックしてると、忙しくて、バッシュ外す
どころか、バッシュそのものを出せないことがしばしば。
WSでの連携がうまくなったことだけが救いというか……
せっかくのバッシュを使わんナイトなんて(;´Д⊂

白魔あがりで、前線に慣れてないだけなのかもしれませんが、
ベテラン前線の皆さんは、一番どこを見て戦っているのでしょうか。
なんか変な質問ですみません
163既にその名前は使われています:02/10/16 13:44 ID:MpPvDc2H
一撃自体の命中判定は此方がwsを出す時同様、
非常に狭い範囲で行われてるんだと思う。

連携中に敵が動くと失敗するのと感覚は全く一緒。
つまり最初の一歩だけが重要。
だから練習するなら人が多い所でやら無いほうが良いと思う。
ラグで反応がどうしても遅れるから、
どんなに慣れててもかわせない事はあるし。

練習するならクフィムで広場入ってすぐの骨の向こう側でやると良い。
たまに沸く巨人にさえ気をつければ人が居ないから練習し易いしね。
サポ上げ中に塔前で見本といいながら最初失敗した香具師より。
164既にその名前は使われています :02/10/16 13:48 ID:VZr8Z9oz
>>156

>>160に加えて後ろの障害物、地形、味方の配置を考えて
自分の立ち位置をキープすればなお良し。しかしPTにシーフがいる場合、
不意打ちとの兼ね合いがあるのでタゲがふらふらした時などは
あまりうろちょろしすぎないのが思いやり。この辺がうまくいくと
PT内に無言の連帯感がでてきて気持ちいイイ!と思ってるのは漏れだけじゃないはず・・・

最初は漏れも死にました、その時のチュニック白の台詞は「ふっとんだw」
・・・今思えば彼のおかげで成長できますた、今じゃほぼ喰らう気がしません。
165既にその名前は使われています:02/10/16 13:52 ID:v3jCOpJI
ログ見て判断するよか、敵のモーション見て判断するほうが
(・∀・)イイ!と思うんだけど
爆弾も一撃もみてりゃーわかるってばよ
166既にその名前は使われています:02/10/16 13:55 ID:MpPvDc2H
>162
ゴブ爆弾は魔法じゃないからバッシュじゃ止まらないぞ・・・
砂丘クラスだとリーチャー相手にケアルU止め位しかつかわないかと。

真面目に使い道だと、挑発とバッシュはマクロ登録しておいて、
魔法ログが見えたらバッシュ、wsログが見えたら
タゲられている時は逃げて、タゲられて無い時は挑発。
最低限だけど、これだけできれば
あら不思議巧いナイトにはやがわり。

で、質問の答え、1番見てるのはログかな?
連携に参加する面々のTPと、敵の魔法wsを確認。
挑発等の待機時間も知らせてくれる人がわりと多いしね。
で次に見るのは空いてる狩場では周辺の目視による警戒、
逆に込んでる狩場ではログが遅れがちなので敵のモーション。
それとナイトならば敵のHPと後衛のMPを見てればほぼ完璧かと。
167既にその名前は使われています:02/10/16 13:57 ID:v3jCOpJI
バッシュでスタン状態になったら爆弾止まりますよ
168既にその名前は使われています:02/10/16 13:59 ID:MpPvDc2H
(;´Д`)失礼しました、激しく誤解してました。
タックルで爆弾止めてTP無駄に使うなと罵られてきます。
169既にその名前は使われています:02/10/16 14:04 ID:MpPvDc2H
(;´Д`)って事で便乗質問良いですか?
発動までに待機時間のあるwsと思われる敵の技は
全てバッシュで止められるの?
自爆とか一撃、後は巨人の咆哮辺りも・・・
この当たりが止まったの見た事無いんだけど・・・
爆弾限定技とも思えないし、どうなんでしょう?
170既にその名前は使われています:02/10/16 14:20 ID:MR3TMs/8
漏れが自分で確認した訳じゃないけど
前どっかのログで
WSは全部止まる、ただし、TPはそのまま残るから
同じ奴をすぐに使われたりして
止める意味はそれほどない

と、あった気がする
171既にその名前は使われています :02/10/16 14:27 ID:33REe3jf
>>170
さんと同じ意見です
WSをバッシュで止めても回復(スタン)後またすぐ使ってきます(;;
怒りなんかは挑発かバッシュ(こっち向いてくれればなんでもいい)を使って
不慮の事故(逃げ遅れで直撃)を防ぐように努力してます

魔法なんかもせっかく止めてもまた使ってくるんですけどね
こっちは5分使えない罠(TT
172既にその名前は使われています:02/10/16 14:33 ID:/6z3DNEI
スクリュードライバーとかジェットストリームとかも避けようと思えば
避けられるモノなのでしょうか?
173新米ナイト162:02/10/16 14:43 ID:y1PWxQp+
レスありがとうございます。
ラグとか考えると、モーション見て判断がよさそうですね。
ちょっとソロでゴブ殴って練習してこようかなあ;
バッシュ→自分タゲで再び敵WS→逃げて回避
ってのがこなせるようになるといいのかな?

ついでにもう1つ質問しちゃうんですが、前線の皆さんは、ダメージ表示はどうしてますか?
白魔時代はすべて画面のみにしてたんですが、今はログで表示してます。
画面のみだと、どれくらいダメージ行ってるのかいまいちわかりづらいのでそうしてるんですが
ダメージ量見るのって、あまり意味なかったりしますか?
サポ戦士育ててるときはずっとソロだったから、ぜんぜん気にしてなかったけど、
PT組むようになったら、何をどこまで気にしたらいいのか……
このままだと混乱のあまり禿エルになってしまいそうです(;´Д⊂
174既にその名前は使われています :02/10/16 14:58 ID:VZr8Z9oz
>>173
自分モンクなんでたまにサブ盾引き受けてますがナイトや戦士とのダメ差が
あまりに大きいならば挑発はかなり抑え気味にしてます。
hpバーの減り具合ではダメ差確認できない、画面に出すとエフェクトが
微妙に見辛いのもあるのでログが一番確実では?
逆にナイトさんは硬さに自信があるなら積極的にタゲを貰って欲しい、
ちょっとでしゃばりすぎるくらいでも構わないモンクですた。
175既にその名前は使われています:02/10/16 15:52 ID:ZiUb7Jls
>>172
スクリューはよけれるよ。要領は怒りの一撃と同じね。
ある意味こっちの方が一撃より痛いこともある。
クフィムの魚とやってた時に
300ぐらいHP残ってたナイトが即死ってのもあったから。
176既にその名前は使われています
>170-171
なるほど・・・サンクス。
あくまで発動しなかったとして扱われるわけなのね。

ふと思ったけど連携中に敵が動いたのが見えた場合
慌てて後ろを向けば敵の姿が見えないため〜
となってTP消費せずに居られるのかな・・・
だんだん教えて君になってきた(;´Д`)