Ver.upの報告を変化すれ44

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952既にその名前は使われています:02/10/14 13:17 ID:rTQw18Qf
>>951
なんだ赤樽かよ(藁
そりゃあPT集めには苦労なさらないでしょうね。
まあ、これからのFF11の状態を見ればどちらが正しいかわかるとは思うよ。
953既にその名前は使われています:02/10/14 13:18 ID:/9vhRVFu
>>933
闇の王倒したいと思うのはMMOであろうが無かろうが普通だと思うんだけど。
レベル55でもメンバ厳選でギリギリの現状に置いて、40以上はマッタリしろ
といわれてもなあ・・・
30そこらで闇の王倒せてるんなら、一区切り付いてるしやり込もうが、
マッタリしようが、あきて解約しようが人それぞれってな意見には賛同できるけど・・・
954既にその名前は使われています:02/10/14 13:19 ID:CcuSRMhK
あれだ。■よ。
パーティを組めと強要するんじゃない。
会話をしなさい、と強要してくれ。
パーティ組む時だけしか会話しなくて良いシステムは、あまりに、寂しい。
955既にその名前は使われています:02/10/14 13:19 ID:ogiQfs3M
>>952
手際が悪いと大変だな。
がんがれよ。
956既にその名前は使われています:02/10/14 13:20 ID:2ckNzycj
効率よくLVUPするには会話なんて不要
957既にその名前は使われています:02/10/14 13:24 ID:mKqo1rIG
>>952
俺戦士だけど、PT集め始めてから1時間以上かかる事なんて滅多に無いぞ?
どういう方法で集めてるんだ?
958既にその名前は使われています:02/10/14 13:25 ID:CcuSRMhK
>956
だよな。会話が要らない気心の知れたヤシと組むのがいちばんだろ?
それだとさ・・・なんだ。LVを延々上げ続けるゲームにならんか?
激レア装備をしても、会話しなくて良いシステムだから
「おおーすげー」って言ってもらえる事も少ないんだぞ。
(そもそもGM装備くらいしか遠目でも分かる装備なんて無い訳だが)

そりゃ、MMORPGとしてどうなのよ、って思うんだ。
つか漏れがFFの世界観、グラフィックでUOをやりたいだけか…そうか…
959既にその名前は使われています:02/10/14 13:26 ID:ogiQfs3M
>>957
5人前衛+アタッカー集めてから
白様がポップするのをひたすら待ってるんじゃないかな?
960既にその名前は使われています:02/10/14 13:28 ID:5YnAnbj6
Dransikみたいに合成でも経験値入るようにしてホスィ。
961933:02/10/14 13:35 ID:WRDHXU3R
>>952
解約者ですか? いつの話し? 野良PT組んだことある?
今現状で、3つの要素を除けば、
自分がリーダーになることも前提で、30分とかかんないよPT作り。
1)変な時間帯(人が少なければ組めるわけない)
2)個性的なジョブ(まあ■にも責任はあるが、
  PTに誘われにくいと分かっていて、好きでそのジョブやってるんだろうから愚痴るな)
3)高レベル(今現状では、レベル40越えると確かに辛いね)

まあ、ソロでも遊べるようには、漏れもして欲しかったな。
962既にその名前は使われています:02/10/14 13:43 ID:ogiQfs3M
後付け釣り宣言のヨカーン(゚∀゚)
963既にその名前は使われています:02/10/14 14:05 ID:/+w7JLq9
40以降はまだ到達してないから知らんけど、確かに40までにかかる
「時間」って意味ではFF11が目に見えてだるいってわけじゃなさそう。
ただ、FF11の場合その時間がかかる戦闘そのものが単調だってのに尽きる。
EQやったこと無いんだけど、EQもレベルがある程度上がるまで数日単
位で同じ敵ばっかり延々と殴りまくって進めていくんかね?
964既にその名前は使われています:02/10/14 14:11 ID:o+cpDtzm
結局EQの話を持ち出す香具師が毎回でてくるだけだが。
965既にその名前は使われています:02/10/14 14:23 ID:n2jXidXF
>>964
まあ、元ゲーだしいいんじゃないの?

>>963
EQはFFの倍くらいLv上げに時間かかるよ。
同じ敵を延々ってのはFFと同じだけど、敵の種類はLv帯毎に変わるから
骨骨ファンタジーってな雰囲気にはならないよ。
966既にその名前は使われています:02/10/14 14:27 ID:/+w7JLq9
>>965
説明ども。 ついでにもう一個便乗質問なんだけど、
レベル帯事に相手にする敵って選択肢複数ある?
昨日はずっとA倒してたから今日はBを殴りに行こうって感じで。
FFのばあい事実上1種類だからねえ。
他に行こうとすると効率下がるので仲間の説得で力尽きそうだし。
967既にその名前は使われています:02/10/14 14:27 ID:CcuSRMhK
>964
で、FF11は所詮EQクローンなんだから云々・・・と紛糾するわけだが。
まぁ、その、なんだ。
お手本があるんなら、お手本の良い所だけでも真似できんもんかね。

あと、純粋な話。狩り場の移動が面倒。つか地形が意地悪なのが嫌。
あのな。移動に時間がかかるのは良いんだよ。それも冒険だ。
だが、「同じフィールドの中で移動距離を稼がせる」のが我慢ならん。
マップをもっと多く用意しる!!
968既にその名前は使われています:02/10/14 14:28 ID:as/5i/Ah
>>963
強い魔法・装備とかが10レベルごとに
用意されてるし、そこまでダレなかった。
969既にその名前は使われています:02/10/14 14:32 ID:r78IQDZt
解約スレはここですか?
970既にその名前は使われています:02/10/14 14:44 ID:CcuSRMhK
意味の無い魔法とか、数値が1違うだけの武器ってのも
あると無いとでは士気に関わるかもな。

HDD付きという事で、無限の可能性があると妄想していたのだが、
どうも現実はPS2というハードの限界があって、そういう冗長部分が
削られているような気がしてならない。
お笑い装備とか、色違い防具とかもあって良かったんじゃないかと。
(つか、モンスが色違いですらない、ってのも悲しいよな)
971既にその名前は使われています:02/10/14 14:44 ID:i68r9D2/
結局のところ■はVer.upをやる気ないのでは?
WIN版の販売戦略に使ったコストを考えると
あまり、開発にコストを回していない気がする。
972既にその名前は使われています:02/10/14 14:48 ID:859ZHprF
>>966
ありまくりだなー。
世界がめっちゃ広いから自分のレベルで相手出来る敵もいっぱいいる。
れこはEQ Atlasっていう有名地図サイトのハンティングガイドってのだけど、
http://www.eqatlas.com/huntguidelevel.html

自分のレベル帯で行ける場所10エリアくらいずつあるね。
もちろん一つのエリアの中でもいろんな敵がいるから
自分の好みの場所を選べるし、1ヶ所で飽き飽きすることもないね。

あと、1つのエリアで敵のレベル分布に幅があるでしょ。
大体10-20レベルくらいの幅があるから、
1箇所でレベル上げしたい人はそこに篭ればいいようになってるよ。
973既にその名前は使われています:02/10/14 14:53 ID:i68r9D2/
>>970
いやHDDやPS2のせいでは無いはず、開発に体力がないだけ、
なぜなら、エフェクトなど従来のスクウェアの良さのところは存分だが、
カメラのあのガタガタする所とかを見ると、考えていない所は
手抜きといって言いぐらいダメだろ、つまり、田中が言っているロードマップ
(ホントにあるんか?そんなの)以外はやりたくても無理。
大人数でやっつけ仕事なんだから。
974既にその名前は使われています:02/10/14 14:58 ID:/+w7JLq9
>>972
うらやましい話だねえ。
こうしてみるとFF11の世界は見た目は広い(移動に時間かかる)のに
奥行きが全くないってのが嫌というほど実感できるね。
975既にその名前は使われています:02/10/14 15:12 ID:CcuSRMhK
>973
上層部が未だにオフラインゲームのつもりでいそうで嫌だよな。
「なんでまだ勝利宣言が出せないんだ。FF11は失敗作か」とか
見当違いな怒り方したりとか。

スクウェアネットゲーム事業部を作ってからやりゃ良かったんじゃないか
とかタラレバ論を言っては・・・ヤッパ駄目でつか?
976既にその名前は使われています:02/10/14 15:17 ID:n2jXidXF
>>972>>974
ちょっとまっておくれ。
これROK以降の入ってるぞ。
比べるなら初期EQと比べないと。
追加パックで世界広げたEQと、一回もやってないFF比べたらそりゃ狭いよ。
もっとも、選択出来る敵の種類は初期EQでさえ確かにFFより多いけどね。
977既にその名前は使われています:02/10/14 15:20 ID:KFTUEl09
>>975
今から分社化でも遅くないだろ。
今いるユーザーやら設備やらをもう一回見直して再三ラインをちゃんと
引きなおせば、少なくとも現状の多角経営(失敗)企業の1プロジェクトと
いう位置付けより現状をちゃんと把握するって。

それで手遅れってんなら、しょうがないよな。採算取れませんってことなんだから
営利企業である以上、撤退せざるを得ない。

…要するによっぽど経営陣が腹を括らない限り「辞めろ」って結論に
なっちまう訳だが。
978既にその名前は使われています:02/10/14 15:25 ID:i68r9D2/
>>976
確かにEQとFFXIでは積み上げた歴史が違うわな。
でも冷静に考えたら同じような遊びの方向性ならいつまでもEQを抜けない罠
それを常に漏れらが指摘続ける罠
ユーザが普通に比べられなくなるぐらい別の方向性を考えよう>■君

あまりにスレが違いすぎるので逝ってきまつ
979既にその名前は使われています:02/10/14 15:30 ID:CcuSRMhK
結局、■はユーザーが何を望み、何をしたがっているのか、を
あんまりよく分かっていないフシがある。というより、FF10までに
継承してきたシステムで良いと思っているのかな。

今のFF11って、FF9をオンラインでやっている感じ。
プレイヤーは一杯居るけど、結局ストーリーに沿って歩かされている
だけで、協力して冒険したりはするけどあくまでNPCの代わりというか…。
LV上げるのも楽しいし、各地を冒険するのも楽しいよ。レアアイテム
探しなんてもっと楽しい。けど、そんなもんはオフラインでも楽しめるし
自慢もできるものであるわけで。
980既にその名前は使われています:02/10/14 15:31 ID:5QEaTgLz
EQって最初っからおもしろかったの?
だんだんおもしろくなっていったんじゃないの?
981既にその名前は使われています:02/10/14 15:33 ID:BSTqQDHE
>>980
それを言うならFFはEQが面白くなった後に作られたゲームなわけで。
後発なんだからいくらでも先発を参考にして良くできるのに、何故それをやらんかったのやら。
982既にその名前は使われています:02/10/14 15:38 ID:n2jXidXF
>>980
そうだよ、だんだんおもしろくなっていった。
スタート時点ではEQはとんでもない糞ゲー。
FFの方がマシなくらいだったよ。
でも、PCユーザーは気が長いから地道にメールして、
色々紆余曲折あったけど改善されていった。
983既にその名前は使われています:02/10/14 15:39 ID:CcuSRMhK
>981
禿同。つーか、お手本にしたと明言してるんだから、良い所も習え、と。
それとも、独自に手を加えて■風味を付け、コレが■としてのEQへの
答えだ!と言うのだろうか・・・。

まぁ、システムだ、マップだと言う前に、EQのサポートを見習ってもらう
べきなのかも知らん。海外ネトゲのサポートはかなり質が高いからな。
984既にその名前は使われています:02/10/14 15:41 ID:CcuSRMhK
つか、EQEQ言い過ぎてて粘着君ですた。
FF11としての良い所、良くして欲しい所を考えてきまつ・・・。
985既にその名前は使われています:02/10/14 15:46 ID:At9Cp5aj
そもそもEQみたいなヘビーなゲームを
PS2のユーザーは求めてるのか?
2chみてても、自分の回りの意見聞いても
もっと手軽にサクサク遊べるゲームを望んでいるような・・・。

俺個人としても、もうちょっとマターリできる要素が欲しいよ。
釣りとか栽培とかいい線いってるけど、
そこから会話が生まれることってあんまりないし。
なんつーか、世界全体がどこか冷たいんだよね。
986既にその名前は使われています:02/10/14 15:47 ID:859ZHprF
でも正直、今の状態でも敵の強さをちょろっと変えて上げれば高レベル帯
の狩場いくらでも増えるんだけどね。
新Mapとか追加せずに済むと思うんだけど何故やらないかなー。
殆ど人いなくて死んでるエリアいっぱいあるでしょうに。
987既にその名前は使われています:02/10/14 16:07 ID:cp0OZ2eE
>>982
開発側もその苦言を受け入れるだけの姿勢があったってのも追加かな。
少なくとも2chで自分たちに都合の良さそうな意見だけつまみ食いしてる
今の■の姿勢ではユーザーが気長に300年メールしても追いつけなさそう。
988既にその名前は使われています:02/10/14 16:21 ID:lq0eTO4h
無茶苦茶な変更すればそっちに目がいって細かい不都合なんてわからないだろって
のが見え見え。
ゲーム性の変化なんて後にして調整と工夫を何とかしろよ。
989既にその名前は使われています:02/10/14 16:22 ID:ttyaeiIn
つーか、さげ等が自己陶酔してるので
サービスに期待するのは無駄でつ。
990既にその名前は使われています:02/10/14 16:26 ID:5VXOU0kI
そういやEQって何年目なんだ?
FF11も同じくらい待てばマシに・・・ならんか
991既にその名前は使われています:02/10/14 16:28 ID:ttyaeiIn
それはさておき。
漏れ、今までGMの事をGuideと思ってたんだけどさ。
はっきり言って、この半年近くを見てきてGuideにすら達して無い事が判ったよ。
金こそ貰ってるが、ボランティア並だろ?

EQのGuide並の能力もたせろよ。
誰だ、GMツールの機能考えた奴。
EQのGuideはGM Ressurectionすら使えるぞ?
992既にその名前は使われています:02/10/14 16:30 ID:fWLLZLFf
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993既にその名前は使われています:02/10/14 16:34 ID:CcuSRMhK
>990
EQと同じくらいサービスが続くと良いな。
994既にその名前は使われています:02/10/14 16:39 ID:859ZHprF
GMの権限弱いよね・・・
あんだけ縛られてたらハマリ解除かハラスメントくらいしかやることない。
バグ報告してもメールしろの一点張りなんて常識的に考えられないよなー。
今までGM誘導のイベントもないし、ほんとにGMは何やってるんだろうか。
995既にその名前は使われています:02/10/14 16:43 ID:mI6DzKGU
EQってのはワールドマップはFF11の何倍くらいなのですか?
996既にその名前は使われています:02/10/14 16:47 ID:j0lXHIu9
で、次スレは?
997既にその名前は使われています:02/10/14 16:48 ID:6lvASNaO
>>995
敵が出るフィールドエリア数は、初期のEQで20〜30ゾーンくらいかな?
今ではその倍近いです。
998997:02/10/14 16:50 ID:6lvASNaO
ああ、EQは海だけのエリアもあるから
それも数に入れたら40〜50近いや
999既にその名前は使われています:02/10/14 16:51 ID:AzBr4siX
1000?( ゚д゚)
1000既にその名前は使われています:02/10/14 16:51 ID:ogwllI4K
次の追加DISC次第かな、続けるかどうかの判断は。
戦闘自体は、スリプルやララバイのおかげでちょっとづつ楽しくなってきてる気はする。
あとは40以降のバランスと、マップのモンスター配置デザインでかなり変わると思うんだけど。

追加MAPのデザインと量、PVPじゃなくてもいいから人と競える要素の追加。
戦闘や経験値稼ぎ以外で街の住人として暮らしていける要素。

このあたりがキビしければ、とりあえずTFLOに移行決定。いまさらEQには戻る気にもなれないし。
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