とてとてが楽になったとの情報だったので
先ほど50〜55のアラ(11人)で闇の王をぶっ飛ばしに
行ってきますた。(鞄鯖)
全員フルアビで3人のこってなんとか倒せました。
倒した後のムービーがやたら長かったでつ( つд`;)
ネタバレになるので報告控えるけど、結局はスクエア
にストーリーを要求するなと・・・ヽ(`皿´)/
先ほど50〜55のアラ(11人)で闇の王をぶっ飛ばしに
先ほど50〜55のアラ(11人)で闇の王をぶっ飛ばしに
先ほど50〜55のアラ(11人)で闇の王をぶっ飛ばしに
先ほど50〜55のアラ(11人)で闇の王をぶっ飛ばしに
あら!?
>>645 経験値よりHPに戻らなければいけないことの方が問題かと
>>648 もしかしてほんとの意味での勇者出現か?Σヽ(゚Д゚; )ノ
>>649 経験値の戻りにスキルが反映されてるだけじゃねーの?
つか具体的な報告もないウワサで勝手なこといってるヤツ多いな。
656 :
既にその名前は使われています:02/10/03 15:47 ID:gsbpez3P
11人で
11人で
11人で
11人で
11人で
・
・
・
657 :
既にその名前は使われています:02/10/03 15:47 ID:kFiGjYjq
MMOにストーリー求めるなよ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――-ミ
/ / / \ |
| / ,(・) (・) |
(6 つ |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / <
>>648タイムベント
/| /\ \__________
659 :
既にその名前は使われています:02/10/03 15:49 ID:7lTsyeq2
>>648 闇の王倒したとかなんとかよりも、そこん所のver.upの変化の報告は
確かにすごいな。しかし、表現がちょっと奥ゆかしいな。
ストレートに、バトルフィールドにアラで入れるようになったって
報告してくれ。
ボス戦はアラ不可だった気がするが気のせいか?
661 :
既にその名前は使われています:02/10/03 15:49 ID:tzCphDtw
まじでつか!
今晩アラ募集かけよーーーーーーーーーー
さっさとクリアしてオサラバじゃあ!!
663 :
既にその名前は使われています:02/10/03 15:50 ID:GN18BdPu
メール欄ばかりでなく、名前を見ろYp
664 :
既にその名前は使われています:02/10/03 15:51 ID:yeJma7ez
君たち。
メール欄というか、
>>648の名前をしっかり見なさいね。
665 :
既にその名前は使われています:02/10/03 15:51 ID:tzCphDtw
名前かあ!
ぬかった(笑)
笑った。ありがとう。
667 :
既にその名前は使われています:02/10/03 15:51 ID:90NUGsf+
みなさん、やってしまいましたね・・・・
おまえら釣られすぎですよ(藁
ぐ…
普段メル欄チェックしかしてないから気付かなかった…
>>648、あんたはすげぇよ
673 :
既にその名前は使われています:02/10/03 15:53 ID:3yHJEIpo
なんかこのスレの今日の書込って
き・も・い
オタク同士の会話を横から聞いてる感じ
674 :
既にその名前は使われています:02/10/03 15:53 ID:ZGC9wd6+
みんな最高だ(藁
仕事中に爆笑しちゃったYO!
あああ、視線がリンクした…
(;・口・)Σ 釣られたyo
676 :
既にその名前は使われています:02/10/03 15:54 ID:7lTsyeq2
やられた。完敗。
677 :
既にその名前は使われています:02/10/03 15:54 ID:GN18BdPu
>>673
自己考察ですか?カコイイですね。
>>674 計り知れない強さの部長が真っ赤な顔してウォークライ使ってくるぞ。
気をつけろ!
ッテイウカ、モウナンカ、ツカレタカラ、クリアシテ、スッキリサッパリ、オワリテエ
ライゲツモ、ツヅケル、キリョクナイ・・・
ケッキョク クリア セズニ カイヤク スルノカナ
(つд`)モマー
正直
>>648はコッファー級の釣り氏だったと、
その時現場にいた全員が口を揃えて言った。
>>673 混ぜて欲しいと言う喪前風の
変わった感情表現なのかな。
683 :
既にその名前は使われています:02/10/03 15:57 ID:MVOR1/Ms
684 :
648:02/10/03 15:57 ID:iBn3UBMz
メール欄釣りが廃れて、考えに考え抜いた上での
会心の釣りだととおもたんだが、アラで入れない
ことをすっかり忘れていたよ。。。( つд`;)
帯剣の鞘で頭かちわってきまつ( つд`;)
釣られたと思ったら天然かよっ
>>684 いや、クリティカルヒットしたよ!!
グッジョブ!
ちゃんとメール欄確認した自分がおもろすぎw
>アラで入れないことをすっかり忘れていたよ。。。( つд`;)
もう、こわくて、こわくて、どんなボケをいわれても
いまはつっこめねぇよ…。
この瞬間、おれは既に釣られてますか?
690 :
既にその名前は使われています:02/10/03 16:00 ID:3yHJEIpo
691 :
既にその名前は使われています:02/10/03 16:00 ID:ZGC9wd6+
ちゃんとメール欄色変わってたから安心してた自分が(以下略)
↓他スレで名前欄釣り試してみようと考えてる
>>684 ベヒーモスならもっと釣れてたかも!?
>>684 いや、大丈夫。
その程度のミスは問題ない。
釣られてなおスガスガしい釣りなんて
初めて見たよ。
よくも釣ったね。>1さんにも釣られたことなかったのに!
でも、ズヴァール城に闇の王より遥かに強そうなDemonいるんだよね
あーゆーの萎える・・・
>>690 おいおい、思春期の若者でもあるまいに『・・・』なんて言ってないでこっち来いよ!
楽しいぞう!
702 :
既にその名前は使われています:02/10/03 16:06 ID:QpkkRmm5
Lv28で沼の練習相手のゴブ×2にケアル2を2回&百烈で残りHP30で勝利。
一発のダメージが25ってなによ・・・
703 :
既にその名前は使われています:02/10/03 16:08 ID:A1vpGkL0
>>702 なるほど・・・
LV55ナイト/戦士ですが、バタリアのゴブに楽勝。
でも、一発のダメージが25ってなによ・・・
>>690が社会復帰できるかどうかの瀬戸際です。皆さん優しく。
>>702‐703
どこかのスレで調査中とかいう話を聞いたけど?
ごめ、オレも673と同じこと考えてた…
大変だ!ウィンの図書館でクエ発生で「盗まれた魔導書」クリアしたら
最期幻想巻?ゥβ:D+60間隔50 本 ヒューム ってのが出たよ!
グラは鉄製の大きな本。
712 :
既にその名前は使われています:02/10/03 16:22 ID:GN18BdPu
>>709
それ、ベータユーザーなら全員持ってるからレアじゃないね。
714 :
既にその名前は使われています:02/10/03 16:23 ID:hSDZ3YSo
>>709 名前の付け方とかが厨臭すぎて釣られる気にもならん。
いつものことだが、ネタがなくなると、ほんと糞スレになるな、このスレッド。
717 :
既にその名前は使われています:02/10/03 16:28 ID:A1vpGkL0
ほんと糞だな。
バージョンアップの報告を変化すれ!
718 :
既にその名前は使われています:02/10/03 16:32 ID:jE9bIAOn
んじゃネタフリ。
エスケプの効果について。
たとえば、修道で使った場合どこに出るの?タボイ?それともジャグナー?
フィールド(チョコボで移動可能なエリア)まで戻ると考えるとジャグナーだけど、
そうなると、ズヴァール城内で使った場合、ひょっとしてロンフォまで
もどったりするんじゃないかと。誰か確かめた人いません?
メンテ連発で合成廃人儲けまくりですな
722 :
既にその名前は使われています:02/10/03 16:42 ID:hSDZ3YSo
>>720 あー、えーと。きたー。でよかったんでしたっけ。
723 :
既にその名前は使われています:02/10/03 16:42 ID:Cio4LDlF
俺も今一つ分かってねーんだけど(今会社だし)
今回のバージョンアップでソロ厳しくなったの?
練習相手にもならん奴が練習相手になって経験値0って
のは十分に分かったんだけど、丁度〜同じってどうよ?
死ぬのに丁度よくなったってこと?
多分もうソロで練習〜同じまでは無理ってことだな。
ソロではとて以上を狩れってことでFA?
昨日、南グスタでサポ上げしてたんです。
で、ゴブweaverが炎クリ、Rock Lizardが土クリ落としたんですが、
これっていつからですか?確か以前は逆だったと思うんですが。
725 :
既にその名前は使われています:02/10/03 16:45 ID:t4ZhObNG
>>721 >なおメンテナンス期間中も、既にゲームにログインをしているお客様に関してましては通常通りゲームプレイを続けていただくことが可能です。
とあるからギルド価格リセットないんじゃない?
っていうか、メンテ3連荘で、もう作り置きがありません(;´д⊂)
>>721 そうかな、ログインしたまんまゲームできるって書いてあるから
相場リセットはなさそうだけど
728 :
既にその名前は使われています:02/10/03 16:46 ID:hSDZ3YSo
>>720 下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXI βバージョン(Windows版)に
おけるバージョンアップ障害の復旧のため、ファイナルファンタジーXIバージョン
管理サーバーの緊急メンテナンス作業を実施させていただきます。
この間ファイナルファンタジーXIをご利用の全てのお客様について
ログインを行うことができない可能性があります。
なおメンテナンス期間中も、既にゲームにログインをしているお客様に
関してましては通常通りゲームプレイを続けていただくことが可能です。
てことなんで要は寝バザはオッケーってことか。
>>720 Win版か…
3連携+MBという感じか…やるな■
>>726,727
ふつつかものですがよろしくお願いしますw
731 :
既にそのネタは使われています:02/10/03 16:51 ID:4NQtI5PD
ついにサポートジョブ解禁ですね
あー、バージョン管理サーバーっていうのだけ、メンテなのか。
ログイン時にだけ、こいつに接続するから、ログインしてればokと。
733 :
既にその名前は使われています:02/10/03 16:53 ID:mNPnGjlc
今回のパッチ・・・
他のスレでも言われて炊けどサポセンに電話したら
「ファイナルファタジーXIでは、月1回程度の公開する修正パッチでゲームのバランスを調整しているが、
ユーザーがパッチの修正自体に慣れていないため、そのたびに不満が寄せられている」
と言われたらちぃ(゚Д゚)
>>734 うわ、そんなこと言うのかよ。
ブチ切れですよ。
今サポセンのオペレーターは
■のアホ社長ってことか、かけてみるかな!(・∀・)
とてとて戦だけ見ると良パッチなんじゃない?
暗黒とか狩人とかがアタッカーとして活躍できるようになったし。
>>734 それってなんかのカンファレンスでの発言だよ。
たしか日経のサイトかなんかにあったのかな?
まー、政治家だったら謝罪撤回ものの発言なことは確かだよな。
741 :
既にその名前は使われています:02/10/03 17:04 ID:QpkkRmm5
>>734 なんだかなー
隣町行くのに世界地図渡されたら、誰だっておかしいと思うだろうに。
それを『慣れてないから』で済ますか・・・
742 :
まぁわからん経営者が馬鹿なんだが:02/10/03 17:07 ID:A1vpGkL0
>>741 会社ってそんなもんだよ・・・
上に行く時に話しは変換されていいほうにとられてくってことさ。
社長はほんとにそう思ってるんだろ。
>人口増加に伴い、今月中に新たなワールドをオープンいたします。
人口増加とか言ってるけど、これってWin版の新規ユーザーのため?
新鯖用意するくらいなら新しいマップ解禁してほしいんだが
信長・TFLO対策無くなるから駄目かな?(・∀・)
744 :
既にその名前は使われています:02/10/03 17:10 ID:G4Fx/232
今回のパッチの結果
・とてとて戦が楽になり、比較的、気楽にPTが組みやすくなった。
・その一方、LV30以降のソロプレイヤーは完全に死んだ。
自分としては、
1日1時間ソロでチョビチョビLV上げしつつ、
休日とかにPT組んでミッションやLV上げができればいいと思ったのに・・・
こんなことになるなら、
最初から1日2時間でできるなんて言わないで!
745 :
既にその名前は使われています:02/10/03 17:11 ID:8LyxkeR0
練習相手からも経験値貰えれば、無問題ですな。
今立ち上げたらパッチダウンロードし始めてびっくり。
749 :
既にその名前は使われています:02/10/03 17:15 ID:MVOR1/Ms
>>746 てゆーか、あるレベル以上からの調べる判定がおかしいバグをなお(以下略)
751 :
既にその名前は使われています:02/10/03 17:15 ID:fGvT20Te
>>743 Windows用β鯖の機材をLive鯖に転用するだけだろ。
なんだかんだ理由はつけてるみたいだが、結局公開テスト鯖を作る意思は全くないらしいな。
なんかさぁ、防御力無視の今の状態なら、30くらいのPTでGMに勝てそうな
気がしてきたよ
ホント きついわこれ
モンク55でTaber Beakから1発50とかもらうし・・・
1戦のトータルで200-300くらいますね
エルだからサパーリ避けないし
754 :
既にその名前は使われています:02/10/03 17:35 ID:Ot/13g3w
結局色んな話を総合すると、
レベル補正緩和
→ほとんどの敵が事実上「おな強」に近づいたということでFA?
これってレベルキャップ解禁の為のパッチのような気がするんだが・・・。
あとはさらに経験値のレベル補正も緩和して
(敵に対しても、パーティー内のプレイヤー同士のレベル差に対しても)レベルキャップを解禁すれば、
幅を持ったレベル帯でパーティーが組め、
敵も色んなのを倒せるようになると思うんだが・・・。
実際には攻撃と防御に関するレベル補正を緩和しただけらしいので
大混乱が起きているようだが・・・。
なんでこんな中途半端なことをしかも告知もせずにやるんだ・・・。
俺たちはあれか?モルモットか?やっぱり有料βなのか!?
そもそも、表示してるステータスが少なすぎる。
STR、VIT、DEX、INT、MND、CHRだっけ?
隠しステータスはあるだろうけどさ。回避とかに+とかの防具があるのに
それの表示が無いのは何故だよ。もっと、ステータスとかを明確に表示汁!
それか、ステータスをもっと細分化してくれ。
もう、■側でもちゃんと把握できてないんじゃないのか?この辺をしっかり把
握できてないから、装備しても、しなくてもダメージが変わらないとか言う状況
になるんだよ。
なんだか、うんざりしてきますた(´∀`)
756 :
既にその名前は使われています:02/10/03 17:35 ID:hSDZ3YSo
某スレにも書いたけど、被ダメージの「最低保証値」がついたとして、
Lvの上昇に伴うその最低保証値の上昇曲線の方が、
Lvの上昇に伴うHPの上昇曲線より上回ってるってことが問題かと。
言い換えれば、最大HPに対する被ダメージ最低値の割合がLvが上がるに従って大きくなる。
低Lv時は40回食らっても大丈夫だったのが、高Lv時には20回も食らうと死ぬ、とかね。
数値は適当だけど。
だから低Lvキャラだと「そんなにどってことないけど?」だし、
高Lvキャラだと「おいおい勘弁してくれよ」ってことになってる。
ていうか新数式を導入するんならちゃんとシミュレーションしてからに汁!>■
サゲが「実際にパッチ当てて試してみる」とか言ってたじゃん。
今更何を言うかね?
つーか、死ね田中。
ついでに逝っとけサゲ。
758 :
既にその名前は使われています:02/10/03 17:37 ID:fmxtz0AV
>>753 モンク55でもそんなに?
黒タル50でもダメージ40〜50くらいなので,ほとんど変わらない
ほんとに練習相手から受けるダメージ下限が敵ごとに設定されてるのか?
>>757 そこんとこSundiすごーい不満そうに感じた。
とてとてが狩りやすくなった! マンセーと言う声よりも
練習相手でもダメージくらい過ぎって声の方が遥かに強い。
人ってつくづく不満を垂れ流さないと生きていけない生き物なのね・・・
761 :
既にその名前は使われています:02/10/03 17:43 ID:opRn2ZtG
各種初期装備のリング(サンドリアリングとか)がEX属性のままなのは
ガイシュツでつか?
762 :
既にその名前は使われています:02/10/03 17:46 ID:EE5hU7YK
明日緊急メンテかよ…
休みだから朝からやりたかったでつ
攻撃力 STRについてはどうなってるのでしょうか?
串焼き食べる前の最大ダメージ→135
食べた後の最大ダメージ →135
全く変わらないのですが
Ver.upには関係ないね スマソ
>>762 ログインできないだけだから、
朝まで寝バザでもしてればおk
>>760 とてとてが狩りやすくなったのよりも遙かに不味い修正だと思うが?
今まででもとてとてはまぁなんとか狩れてたし。
んで練習以下で被ダメがデカイと困るのは
道を歩いてる>楽に絡まれる>練習リンク>逝きました
てなパターンすらあるからだろ。
楽と練習がリンクしないとかならここまでの問題は無いんだろうけどね。
まじでとてとては弱いな。
連携使えば楽だけど、連携使わなくても気づいたら殴り殺してるし・・・
練習相手にならないが楽の36くらいになった感じ?
まだやってないので分からないんだけど。
769 :
既にその名前は使われています:02/10/03 17:49 ID:CP/U41dO
>>761 □のことだから初期装備リングまでうっかりex属性はずすかと期待してたのに・・。
>>761 50回くらい禿げちゃいそうな勢いだが、Exじゃなかったら新キャラで・・・
なんかソロ死亡みたいな流れだけど、レベル20じゃむしろ楽になってるよ。
おなつよにガンガン攻撃当たるようになってるし。
30以降のソロ(経験地狙い)なんて前からほぼ有りえないやん。何を今更。
金稼ぐなら他にいくらでも手段あるし。
文句が多すぎる。
とてとて狩れなくなって文句を言い、練習狩れなくなって文句。
レベル差補正あってもなくても文句かよ。
7月2日以前が濡まえらの理想じゃなかったのか?
結局「防御力」というステータスは飾りという解釈でいいのでしょうか?
>>772 禿同。ちょっと前までは7月2日以前に戻せが主流かと思ったら
変更したら不満のオンパレード。
もうアフォかと。和田が愚痴りたくなるのもわかるわ。
775 :
既にその名前は使われています:02/10/03 17:55 ID:hSDZ3YSo
そうか、
>>756書いてて気付いたけど、
単に高Lvキャラ苦しくしてLvUP抑制する仕様だったりするのか?
いやでもPT戦は楽になってるわけだしなあ。ワケワカラン
文句いってるやつは夏休みから流入してきた奴の予感
>772
つーか7/2以前でも練習にならないが
ここまで強かったことはないと思うが。
んで7/2以前が理想なのではなく、まだマシだっただけ。
まあLv格差の操作っていう画一的な手段で調整してるのがツッコミどころって言えば
そうかな。あげつらうことかどうかわからないけど。
プレイヤーと敵を同じ計算式で計算するのは当たり前かもしれないけど、プレイヤー
が得する変数みたいのはあってもよかったんでないかと。
779 :
田中:02/10/03 17:59 ID:hk2rpNUJ
おいおい、何が不満だってんだよ。ニュース読んでるんだろ?
社内テスト鯖が4つもあるんだぜ!?
ちゃんとデバッグもバランス調整もして、この結果なんだよ!!
俺はこれでイイと思ってるんだ。お前らがパッチになr(略
つーか、魔法のレジはレベル補正で変わってないっつーの。
前衛にレベル差4あっても問題なくとてとて狩れるし。
パーティかなり組みやすくなったよ。
782 :
既にその名前は使われています:02/10/03 18:02 ID:P3JFMdVY
ランク5のコンクエアイテムのウィンのダメージ38の片手剣ってネタだったんですか?
>>776 はい、7月2日以降に入ったモンだ。
>>772 結局今回経験値はレベル補正バリバリ入ってんのに
戦闘のバランスだけレベル補正緩和しちゃったわけで、
システム上の矛盾を露呈した形がはっきり現れた。
これで文句がでるのは当然だろう?
潜在的に、
レベルがあがった時のスキルキャップや各種パラメーターのあがり方経験値の計算の仕方、
加えて各ジョブや種族のバランスの等の悪さ噴出しただけに過ぎん。
おそらくは■スタッフも自覚してるからニッチモサッチモいかなくなってて社内の雰囲気最悪だろうな。
いいよな。
メンテ入った後にPT組んでた奴は。
オレはもうブチキレmodeだったよ。
>>778 結局、楽にしてくれ、厳しくしろってことになっちゃう訳で、それは双方の基
本的なスタンスの問題だからどうしようもねーや。
電撃の岩崎は提灯持ち的なコラム書いてるけど、この件に関して「最初
いい目を見たプレイヤーが厳しくされたら不満が出るのは当たり前」って
のはその通りだと思うね。
プレイヤーが自分の感情に素直になるのは正しいし、運営側が全体的
な視点で判断するのも正しい。
おっと、「全体的な視点」に邪推するのは無しな、この際(藁
丁度と、おなつよ、つよ違いがなくなったような。
ブブのカブ丁度より、アンブシャゴブのほうが弱かったり。
今回の修正で痛い目見るのって高レベルのソロ狩りだけでしょ?
■としてはこれ以上貧富の差が激しくなるのは避けたいところだろうし、妥当なところじゃ?
むしろPTで経験値入手しやすくなったのを喜べ。
40でも余裕で時給2000オーバーとか出せるよ。
788 :
既にその名前は使われています:02/10/03 18:14 ID:cKPZKkdf
>782
ん?あるよ。競売にイパーイならんでるよ。20万ぐらいから段々安くなってきてます。
情報収集不足だった漏れはパッチあたる前日にランク5のコートを売り目的で交換して
ショボーン・・
7月2日当日に比べれば天国だよ実際
790 :
既にその名前は使われています:02/10/03 18:15 ID:p9WISn+Y
test
後は狩り場増やすだけだな。
いくらとてとて倒しやすくなっても敵がいないんじゃどうしようもない。
たしかに、経験地稼ぎやすくなったけど、
それとともに、高レベルの狩場が不足してるから、あんまり意味無いな。
昨日の狩場はまじでひどかった。
793 :
既にその名前は使われています:02/10/03 18:16 ID:D0/c9/Z1
>>777 そうか?
7/2以前の方が厳しかったような気がする
戦士でも25ぐらいになると楽と生か死かの緊迫した戦いだっし
特にシーフなんかはレベル15ぐらいから
練習相手にならないに練習されたしなぁ。
「テスト鯖らしいところには7人しかいないゾ」っていう2ch報告のあとに
「アラメンバーがターゲットできない」不具合が出たのには笑った。
ち ゃ ん と チェックしる ■!
魔法が効かない分7/2以前のほうがマシだった
バ ラ ン ス が 崩 壊 し て き ま し た。
てか、ずっと前のパッチで
練習相手の敵から攻撃があたらないように変更。
とてつよにも攻撃が当たらないように変更。(7/2)
したら、ふまん続出でその後のパッチで
とての判定にとてとていれてさらにとてとてにも攻撃当たるように
変更したのに、
なぜまた練習相手に攻撃されるようになる?
リンク防止・・?結局ワンランク下げた狩り場でリンク狩りしはじめるぞ!
単純にLV差補正がキレイサッパリ無くなっただけなんかね?
とてとてに避けまくられなんてのはほとんどなくなってるみたいだし。
精霊レジはどうでもいいのか、■・・・
何よりもこういった肝心な部分を公知しない■にブチ切れそうですわよ私
責任者出て来い
みんな、レベル格差がなくなったって言ってるけど、魔法レジ率は
スキル依存らしくレベルによるスキルキャップの影響受けまくり
なんですが……レジ率って物理攻撃で言うところの命中率みたいな
ものだから、今の前衛の命中率と比較するならもうちょっとレジ率
下げてもらえると嬉しいんだけど……だめ?
801 :
既にその名前は使われています:02/10/03 18:24 ID:Ot/13g3w
>>798 まあ相対的に黒魔弱体パッチともとれるな。
まぁ1番の問題はアナウンス無しにバランス変更を施したことかね。
とりあえず反応見ようってことなのか。
この点に関しては■市ね。
ケアルへイトのときと同じくレベル差修正を入れ忘れただけの予感。
こんや11じ きんきゅうめんて
805 :
既にその名前は使われています:02/10/03 18:28 ID:Av4Bna4b
またメンテキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
明日だけど
「いや、そっち方面は手を入れて無いです。気のせいかと思いますが」
・・・・あたりが公式声明かと(笑)
テスト鯖があって、
こんな修正が入るのが事前にわかってたら
どうなっていただろう。
盾と受け流しでの回避率が上がってるような気がするが、
判定方法でもかえたのか?
810 :
既にその名前は使われています:02/10/03 18:34 ID:EkqM5I5Q
ナンカサ、PT集める時やエリアサーチの時のPCの表示、めちゃめちゃ古くない?10分ぐらい前のが表示されてる気がするんだが…。おかげでPC組んでも勧誘メッセージうぜえし、これって先月からだよなぁ…。
811 :
■:02/10/03 18:34 ID:4HEAFRKI
これは仕様ではなくバグなので発表などありません
と開き直り
レベル格差補正廃止は賛成。
今のバランスがいいとか悪いとかはともかく、既にHP/MP含むステータスや
スキルキャップを定めている「レベル」というパラメーター(?)を戦闘時の値
補正(しかもウェイトがやたら大きい)に利用していたってのはゲームバランス
を取ること自体を放棄していたようなものだから。
他の部分が片付いて、やっとこっちに手をつけるようになったってんなら
一定の評価はしてやりたいところだ。
今、不満が大きいのは取得経験値量の算出方法がおかしいって所だと思う。
ここを修正したらかなり化けるんじゃないだろうか。
レベル差で経験値を算出するんじゃなくてレベル比で経験値を算出すれば
良いと思うんだが・・・
813 :
既にその名前は使われています:02/10/03 18:38 ID:hDTZZv4N
>>810 ラテからバルクルム入ってセルビナで玉出してエリアサーチして自分いないから
どこにいるかと思って自分サーチしたらまだラテーヌですた
5分は遅れてることは確実
ソロでもパーティでも苦労に見合った経験値をよこせと。
ん?ほんとにメンテなの?
詳細щ(゚Д゚щ)キボンヌ
>>813 5分は確実って、
それって混みぐあいで全然変わるんじゃあ・・・。
>>812 黒魔法のレジ率はどうなってるんでしょうか
>>812 よくわかりませんが、私の想像通りなら、高Lvになるほど得られる経験値が
とてつもなく少なくなるような気がしますが、違いますか?
>>816 比較的人数が少ない(1500人ほど)時間帯でも、かなり更新がおそくなっている気がする。
感覚的なものなので、検証してみないと断言はできんが。
メンテってwinのほうじゃなくって・・?
>>812 いや、ダメージ最低保証があるなら違う意味でレベル格差補正入ってる
ことになるぞ。
823 :
既にその名前は使われています:02/10/03 19:02 ID:Ot/13g3w
>>819 多分、少なくなるんじゃなくて、
一律に近づくんじゃないかと。
っつーか今の戦闘バランスもこのままなら
仮にキャップがはずれて■のいう完成形のレベル255になるころには
高レベル帯はどの敵も限りなくおなつよに近づくわけだが・・・。
そういう意味でツジツマはあってくる。
そんなゲーム激しくつまらんがな。
あと今精霊魔法のレジは無視されてるので、黒魔は全滅。
ま、この仕様でレベルキャップ解禁出来る訳はないか・・・。
まあ、とりあえず言えるのはナイトは安定して強いってことだな。
ナイト、黒、白の三種上げておいたらどんなバランスになっても
対応できるでしょ。
もう、深く考えるのはやめ。ランク5剣も交換したし、とりあえず、
ナイトで50行って限界突破して55まで上げるわ。
>>820 なるほどねえ。
パケットの関係か、鯖が安定してないのか、
詳しい知識が無いからわからんなあ。
だれかエロイ人仮説キボンヌ。
レベル格差廃止じゃなくて
40以上の雑魚敵は防御無視の下限ダメージがでかすぎて強く、
50以上からみるとてとては相変わらず堅い痛い回避高い体力馬鹿。
が現状だと思う。
Lv上がればLv上がるほどきつくなるような・・・
とてとて狩りほとんど変わってないなー。
報告きいてると変わったって言うのは
骨とかの能力が低くて元から弱かった極一部の敵が
さらに弱くなってるだけな気がするが。
>>826 んなこたぁない。
オークのFやらDも狩れるくらいになってるし。
黒魔法のレジ率ってレベルによるスキルキャップのせいじゃないかと
思ってるんだけど違うかな?この辺はうまいことやって欲しいね。
後、比率計算した場合、敵の強さ、特にレベル差による異常なまでの
HP増量をやめないと、
>>823みたいなことになる。うまくバランスが
とられていれば、例えば、レベル20くらいのパーティは30くらいの
敵を狙えばいいし、レベル50くらいのパーティは70くらいの敵を狙う
って感じのバランスになるんじゃないかと。今の敵の強さのままだと
おなつよ収束説どおりになる。っていうか現状なってるでしょ?
829 :
826:02/10/03 19:11 ID:6hdFAyyf
Fは前から狩れたけど
Dも狩れるのね・・・・
やってみるかー。
>>826 そうか、下限ダメージってのがあるんだな。
その辺の計算も変えていってくれないかね。
激しく高いはずの防御力がその意味をなしてないのはダメだろう。
レベルの概念が邪魔なんだよね?
でも経験値算出にレベルの概念を利用するのは都合がいいと。
ステータス的には殆ど違わないLv1とLv2でパーティ組んで、
敵を倒した時の取得経験値が倍違った事が全てを物語っていると思う。
833 :
既にその名前は使われています:02/10/03 19:19 ID:kuR84Gm+
いやさ、そもそもプレイヤーと敵を同じ扱いしてることに問題もあるんよ。
レベル1桁後半の敵とソロで殴り合ってた頃は、だいたいこっちの与える
ダメージも食らうダメージもHPの減り具合もだいたい似通ってた。
だからこそ「同じくらいの強さ」の相手に勝ち負けしてたわけで、
この頃だけが強さ表記がまともに機能してた。
さて問題です。レベル30の戦士が見て「同じくらいの強さ」の戦士タイプ
の獣人とソロで殴り合ったらどうなりますか。
彼我のダメージは到底同じとは思えないし、HPだって敵の方が明らかに多い。
つまりはモンスター側の能力値にだけ圧倒的に下駄が履かされている状態で、
レベル差補正だけ双方に同じように適応してるところにそもそもの問題があるわけで。
もちろん6人PTの事を考えてモンスターを強化しているわけだろうが、
相対経験値システムを取るならソロの時と6人の時ではプレイヤーの強さも
明らかに変わるんだから、敵の強さの判断も相対的に見るべき。
もちろんジョブや所属の問題もあってプレイヤー側の相対的な戦力評価なんか
できたもんじゃないのだが。
834 :
805:02/10/03 19:21 ID:Av4Bna4b
漏れギル鯖なんだけど、さっき10/4 9:00から3時間ぐらいメンテ
ってメッセージ出たんだけど他の人らは出てrないの?
倉庫キャラを作ってそのキャラでログインした瞬間に出たんだけど。
俺は幻を見たのか。・゚・(ノД`)
836 :
既にその名前は使われています:02/10/03 19:24 ID:MPJlry45
838 :
既にその名前は使われています:02/10/03 19:26 ID:4DkUk/uE
どのレベルでも「同じ強さ」を泥試合の末狩れるくらいにPCの能力を強化して、
モンスター側もPT組んでて、6:6で戦って経験値600もらえるようにするのが
最強のバランスなのか。
ってこれってプレステ2の性能で無理なんでしょ?
>>831 それもあるけど、本音を言えば
■がバランスをチョチョイッっと操作するのに都合がいいっつーことじゃないかな。
各パラメーターによる微調整を事実上放棄して
レベル補正でお手軽にバランスを取ろうとしていた。
その弊害に気がついて今回のパッチがあるなら喜ばしいことだが、
今までのツケは予想以上に大きいと、こんなとこじゃなかろうか。
840 :
既にその名前は使われています:02/10/03 19:27 ID:lJJ8PhtZ
ログインしてFF入るときにメッセででてたよ明日もメンテ
そして明後日もメンテで今週はメンテ週間にでもするきか■
841 :
805:02/10/03 19:29 ID:Av4Bna4b
Σ(゚д゚lll)ガーン
そうなのか!漏れ14時くらいからずっと本キャラでやってたけど
メンテのお知らせ出なかったんだよ。だから>805の時点で初めて
出たのかと思ったんだけど違ったのね。すまぬ。
逝ってきまつ.......λ
>>825 仮説ってほどでもないが、サーチ機能ってのはシステム的に見ても
通常ボトルックになる部分
つまり、PCがサーチを発行したときに、リアルタイムに鯖全員の所在を集めて
検索するような機能設計にすると、システムにトンでもない負荷がかかるワケだ
ゆえにサーチ用のDBを一定時間(数分か?)単位に更新して、サーチはそのDBを
検索するように機能設計していると思える
当然このサーチ用DBを更新するバッチの実行間隔を短くすればするほど、
サーチ精度は上がるワケだが、システム負荷は比例どころではなく増大するので、
この部分の処理方法の改善を含めて■は検討中ってトコだろ
昔サーチがコケて使えなくなったのは、前回のバッチによる更新が完了する前に
次の更新バッチが走り、デッドロックに似た状況を起こしたと思ワレ
まあこれに関しては、メンテでなく修正かかったような気がするので、
ジョブ監の設計ミスってことだったんだろうナ
844 :
既にその名前は使われています:02/10/03 19:33 ID:JUkKW7pg
エリア移動したときにリンクパールが勝手にはずれるんですが、
これは今回のVer.UPでは直ってませんね・・・。
それとも漏れだけ?
>>842-843 本当にエライ人は、知っている知識をわかりやすい言葉に崩して伝えるものです。
俺は情報系の専門生だから、言葉の意味的にはわかるが。経験はないから意味だけな
>>840 いや、ここは好意的にみよう。
ここが正念場だと思って必死でバランス調整してるのかもしれない。
正直漏れの気持ちも正念場。FF続けるかどうかの瀬戸際に居る。
しかし、なんでこんなバランス調整しにくそうな仕様にしたんだろう・・・。
ダメージ値の判定だけでも、
一次パラメーターであるSTRや武器スキルやD値から算出された二次
パラメータである攻撃力に、さらにSTRやD値が影響を与えて、VITと防具
の防値から算出された二次パラメータである防御力にもう一度VITが影響
を与えて、さらにレベル補正がかかって??????
命中判定がどうなってるかはさらに謎だし。
Lvが上がってくると想定外のバランスになることも有るだろうし
それを後から調整するのもまぁ悪くはない
ただ もっと”慎重”に”ほどよく”やってくれ
どうみても過去何度かの調整はほとんどテストしたとは思えない
毎回2,3回戦えばすぐ分かるほどおかしいバグとバランスでパッチ後数時間でさらにメンテ
ふざけんな
>>833 そうそう。
レベルがあがるとおなつよの敵がどんどん強くなるのは問題。
それと、現在の戦闘バランスからいくと、レベル10からみて丁度いい敵は1〜2個下の
敵かもしれないけど、レベル50からみて丁度いい敵は5〜10個下の敵かもしれない訳で。
この辺の表示は変わらないと嘘だろう。
それと、レベルを軸に取得経験値量を算出するのは方法としては間違っていない。
ステータス・スキル・魔法・装備など、戦闘時に必要なパラメータのほとんどが
レベルに依存して強くなるから。だから強さの目安としてレベルというパラメーター
を利用するのはむしろ正しいと言える。しかし今は戦力とレベルとの相関関係の
バランスが悪いわけだ。これをうまくとれるかどうかが■にとっての大きな課題。
>>846 一定間隔でサーバー上をサーチリスト更新させてるけど
更新処理の間隔を短くすると前の処理が終らないうちに
次の処理が重なって止まってたから今は間隔を長めにしてるってことでしょ?
ん〜、
言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だな〜
852 :
既にその名前は使われています:02/10/03 19:42 ID:vAjP5UZG
攻撃力
防御力
すばやさ
魔力
魔法防御力
これだけでいいじゃん。
■ってばかじゃねーの?
853 :
既にその名前は使われています:02/10/03 19:43 ID:fGvT20Te
>>842 日経の記事によると、個人情報やキャラデータなどはNASに格納。検索処理等に多用
されるデータのみRDBへ格納・・・という風に読める。オレはNASの導入事例を経験
したことない(貧乏な客ばっかだったから)んだが、かなり変態的なシステム構成
であることは想像に難くない。
んで、検索処理が遅いのは、細かい修正を重ねるうちにRDBMSの負荷が初期の予想
を大幅に越えてしまって、一気に問題が噴出したんじゃないかと邪推するのだが。
■社内にOracleのプロがいるかは怪しいとこだし、システム構築時のSIベンダー
は、こういう場合にはたいてい逃げちまってるから、手も足も出ない状態なのかもな。
ところで、ボトルックってなんかかっこいいな。
854 :
850:02/10/03 19:43 ID:sw3dD9c0
>一定間隔でサーバー上をサーチリスト更新させてるけど
サーバー上を一定間隔でサーチリストの更新作業を走らせてるけど
でした。スマソ。
>>847 確かにバランス調整しにくそうだけど、
>>848の言うようにちょっと極端すぎる。
それにバランス調整したならしたというべきだろう。
バランス調整=敵の強さの変動なのだから、戦闘が大きなウェイトを占めるこの
ゲームにおいては一番大きい修正なのだから。
856 :
既にその名前は使われています:02/10/03 19:45 ID:225liy/2
昨日ゲームできなくて今日バージョンアップ後初めてFFしたんですけど
なんか魔道士の回避率さがってませんか?
今日レベル50の白と33のシーフで同じ敵で戦ってみたんですけど
シーフよりよけてないんですけど・・・レベル20違えばAGIかなり
違うはずなのに・・・
詳細わかるかたお願いします
>>855 ほんとに、いつもいつも極端すぎるよなあ。
デジタルっていうか、オールオアナッシングっていうか。
バインドの修正の時も、バインドという魔法の存在自体を抹消するかの
ような修正だったし。
>858
んと、
料理を味見もしないアフォたれが作ってるよなもの。
辛いと思ったら砂糖を大さじで。
甘いと思ったらからしを大さじで。
>>825 エリアの境目で、自分のいるエリアに入ってきた人のレベルをサーチで調べたい
と思った場合に
自分のエリアをサーチ > 当然いない
その人がいたはずの隣のエリアをサーチ > やっぱりいない
もう一度自分のエリアをサーチ > いる
と、すぐにでます。時間をおかずにサーチを3連続でやればなる気がします。
最初の自分のエリアをサーチはしなくても大丈夫かも。
これから仮説を立てると、その人が以前いたエリアを誰かがサーチすると、
その人のデータが更新されるのではないかと思われ。
ただしこれだと同じエリアにいる人は更新されないので、その辺は5分に一回
とかに全員のデータ書き換えの処理を入れるとかで対応しているのではないかと。
今日はプレイしない予定なので、誰か検証してみてください。
物分りの良いシトは開発部便り読むと面白いかも。
■の言い訳みたいなもんだけど。
863 :
861:02/10/03 19:51 ID:ZX9x89NQ
省略すまそ。続きです。
これから仮説を立てると、その人が以前いたエリアを誰かがサーチすると、
その人のデータが更新されるのではないかと思われ。
ただしこれだと同じエリアにいる人は更新されないので、その辺は5分に一回
とかに全員のデータ書き換えの処理を入れるとかで対応しているのではないかと。
今日はプレイしない予定なので、誰か検証してみてください。
>>847 そりゃEQをパクッたからですよ。
EQも攻撃力にあたるATK値は、OffenceSkill、武器Skill、STR、ATKBuffで決ってたし、
防御力はDeffenceSkill、装備AC、AGI、ACBuff、回避Skill2種で決っていた。
■には調整力も先見性もないから、
パクリながら独自テイストを入れてったら複雑怪奇なシステムになっちゃったってこと。
今のままだと70くらいでとてとて狩るのは難しく、
ソロで経験地もらえる敵を倒せる可能性はほぼ皆無になりそうだよなぁ。
100くらいになったらどんなバランスになってるんだか。
>>865 しかもNEXT LEVELに必要な経験値は50000とかになってる。
867 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:03 ID:WPvNSl+C
昨日もバージョンアップしたのに今日も
バージョンアップですかファイル2個だったけど
内容はなんですか
知っている方いませんか
■アライアンスのメンバーに対してカーソルで
ターゲットが出来ない問題の修正 など
>>864 なんでそのへんのパラメータや計算式までEQをぱくろうと
したのか理解できない。
パラメータや計算式までぱくっても、そのパラメータや
計算式を産み出した思考方法まではパクれないわけだから
まともにバランスとれるわけない。
870 :
手違いだそうです(藁:02/10/03 20:06 ID:whlPVkec
871 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:08 ID:7E22gb4+
なおこのような状況とは逆に、キャラクターから見てレベルの
高いモンスターを攻撃する際の挙動に関しましては、従来通り
となっています
さーて、とてとて狩りやすくなったとかいった人達の言い訳をきこうか
872 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:10 ID:jPupy4mY
>なおこのような状況とは逆に、キャラクターから見てレベルの
>高いモンスターを攻撃する際の挙動に関しましては、従来通り
>となっています。
とてとて戦は従来通りですって。
防御力も機能してるし黒も弱対してないんでご安心を、だそうです。
>>870 それほんとなら■のプランナーはアフォか?
リンク狩りが発生する根本原因は、狩り場不足や金策手段不足、
そして、有用な合成素材が特定の狩り場に偏っているからなのに。
対症療法で辞めさせようとして、出来るわけないじゃん。
まさしく
有 料 β
>>870 こんな大事な変更を
「手違い」で告知しないのかよ・・・
格下からの攻撃のみパッチ前よりくらうって、
相変わらずムチのみなんですね。
>>870 おいおい手違いってなんだYO!
他はおいといて何よりも重要な情報じゃねぇか!
この情報が漏れちゃう■はどんな組織なんですか?
しかも自分より格下の敵が強くなってますってあんた。。。
タダでさえ少ないレベルアップの爽快感、
レベルアップの意義さえ薄くなっちゃうんじゃないですか?
>>876 その爽快感って、俗に言う弱い者いじめと同じ?
>>870 あからさまにリンク狩りを止めさせるためって言ってるね。
こんなむちゃくちゃな修正しなくても黄色ネームからのドロップ率を0にすればいいだけなのに
なぜわざわざ難しい事やるかなぁ?
879 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:16 ID:EkqM5I5Q
ケッやっぱりガ系対策か。しかし書き方がムカつくな。以前よりも”緩く”か。すなおに”厳しく”と書けYO!”…多数のプレイヤーからの措置要望が多かった”ってことは■はガ系狩り認めてたんじゃねーか。ったくいらんことしやがって。最後の文も言い訳がましいんだよっ!
881 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:21 ID:Z582uUq4
バカみたいにガ系狩りしつづけて狩り場荒らす奴がすくなければな
つまり■はガ系に支払ったギルを返却してくれるということでFA?
こんな糞魔法もういらね〜よ!(;´д⊂
どうせソロやんないし。
リンク狩り邪魔臭かったしいいわ。
・・・・コウモリの牙、全部のコウモリから落とすようにしろよ・・
>>870 アヘハハハjsドアイドイhjァ!
本日最高にワラタ
あきれて物も言えません。
格下の相手が強くなったのは、リンク狩り対策じゃなくて
レベル差補正を緩くした副作用だと思ってたよ。
PC側に一方的に不利になる修正だけいれるのも頭おかしい
としか思えない。格下相手のレベル差補正緩くするなら、
格上相手の補正も緩くするのが常識だと思う・・・・
これは、高レベルのキャラクターが低レベルのキャラクターの
多いエリアにて複数のモンスターとの同時戦闘状態をつくり、
範囲魔法等で一斉に倒す行為に対して、多数のプレイヤーから
の措置要望が多かったための導入となりました。
だそうだ。ほんとにリンク狩りをなんとかするよう
要望したやついるのかな。
事実ならその低レベルなPCは自らまたひとつかね稼ぎの
方法をなくしたってことなんだがな。
どうも、ここ(2ch)とかをみて勝手に解釈して変更してるだけの
ようなきがするが・・
888 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:23 ID:T3Ed++XX
ケアル3,4使える白にしてみれば、
回復しないと狩れなくなった程度だから
結局アース狩りは減らないんじゃないの?
>>877 そうではなく「今までビクビク歩いていたフィールドを全く何の危険も感じずに通れる」こととかな。
>これは、高レベルのキャラクターが〜〜〜導入となりました
簡単に言えばリンク狩りの対処として
レベルが下の相手から受けるダメージを増加させるパッチを
導入したということですね。
>本件が手違いにより〜〜〜
手違いですって奥さん。
告知する気なんざさらさらなかったくせに手違いですって。
ほんとすげぇよ、■。
今までは敵とPC両方に補正かかってたからまだ納得もしようが、
今回のは一方的な弱体ですよ?
それもリンク狩りさせないためにだけ?
ほんと呆れた。マジで。
すげぇよ。もうすげぇとしかいいようがねぇよ。
>860
君の事か?それで味の調整出来んのか?
例とするなら、砂糖と醤油
>>888 補正緩和で避ける確率が下がって詠唱ガンガン止められるからケアル出来ない
>>847>>864 元からFFだって力と攻撃力とか、魔力と魔法攻撃力が別々に存在したりしてたけどな。
ダメージ一つ算出するのに面倒な計算が必要だったり。
>>870 やっぱり理由は書かん方がいいかもしれんな。
よけいアホさが増すから。
>>889 アクティブが攻撃してこないくらいにレベルあがれば一緒じゃん。
んでも実際とてとて狩り大分楽になってるぞ。
ダメージ修正ってより、攻撃バンバン当たるから狩りやすくなってる。
砂丘でトカゲを10匹近くリンクさせて一気にガ系魔法で狩る光景って
異常だったけどね・・・。
898 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:27 ID:utVEcfZ9
これは上げないとダメだろ。
と て と て 狩 り は 従 来 ど お り 、
楽 な 相 手 は よ り 厳 し く
さあ、みなさん、FF11ってやっぱり素晴らしいゲームですね!
>>893 参考までに
種族:タルタル
レベル:白42/シーフ15
場所:ホルトトの星読みミッションで逝くところのゴブ
強化魔法:プロII、シェルII、アクアベール、バサイレラ
ゴブ20匹くらいリンクさせてケアルIII余裕で撃てたよ。
因みに回復スキルは109、強化スキルは89でつ
> ■プレイヤーに対して格下にあたるモンスターとの戦闘におい
> て、攻撃値に対するレベル差に比例した弱体補正を以前よりも
> 緩くしました。このため、格下のモンスターから受けるダメー
> ジ量が以前に比べると大きくなっています。
それなのに、「練習相手にならない」でつか?
■は日本語できないのでつか、そうでつか。
>>898 ほんとにお前やってんのか?
とてとて狩り、全然従来通りじゃないよ
■はまだ何か隠してるのではないか?といってみるテスト
903 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:30 ID:C57ruxW4
サポ上げしてるのに、10代ソロで楽が連戦できません・・・
も う だ め ぽ
>>903 おなつよ狩れ。前より狩りやすくなってるから。
まぁ確かにソロメインの人は辛すぎるから、ソロプレイボーナスでもつけるしか
ないんじゃ・・・
んー、ということは、とてとてが狩りやすくなってるとしたら、
それはバグってことですね?
メンテ以降はとてとて狩りしてないから、自分はしらないが。
バグなら直されますかね(藁
907 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:32 ID:2i5r+SM3
で、防具は付けていれば初期装備でも鋼鉄鎧殆ど違わないって問題はどうなったの?
そんなことよりな、いい加減に、
狩 場 を 増 や せ
そろそろパパ怒っちゃうぞ
>>907 だから、練習相手にならない敵乱獲を防ぐための、新たに追加された仕様だろう。
>>908 その対策として見た目の強さのLvが3〜4上がってないか?
911 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:33 ID:+PaMpFn2
まぁいいから世にも奇妙な物語見ようぜ
あくまで妄想。
レベル補正を無くすパッチをテストとしてナイショで入れてみた。
どっこい、思ったより大きな変化があって、
ユーザー大混乱。
適当な理由を付けて、手違いと告知。
本当にとてとては従来通りなのだろうか・・・。
明日のメンテが終わったら従来どおりになっているんじゃないだろか・・・。
あくまで妄想。
いや、今ソロでサポ上げ中だけど、攻撃よく当たるようになったから
前より全然楽よ?
楽連戦よりおなつよ以上と戦うようにしな。つよも狩りやすくなってる。
オナニー強さ
>>906 WSのレジ率が明らかに下がってるんで、楽になってるだけかも。
実際にレベル補正は変わってないってこと?・・・・って、
んなわけないな。通常攻撃のダメージ明らかに増えてるし。
やっぱバグかもな(藁
明日のメンテで修正されるかも(藁
916 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:36 ID:oQqNuLIT
「多数のプレイヤーからの措置要望が多かった」というのは、つまるところ
「私たちは今までのバランスで良いと判断していたのですが、大多数のプレイヤーの
意見を尊重して修正させて頂きました」 と■は言いたいわけだ。
ついでに「私たちはプレイヤーの意見を無視してませんよ」というメッセージ
も兼ねてるつもりなんだろう。
結局の所いつものように悪いのはプレイヤーであって我々ではないということ。
ふざけるな■。
> なおメンテナンス期間中も、既にゲームにログインをしているお客様に関して
> ましては通常通りゲームプレイを続けていただくことが可能です。
ってことなんで、明日いじられることはないんでは?
918 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:38 ID:pmk8OvBV
919 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:39 ID:pmk8OvBV
ふざけるな!■
920 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:40 ID:Q0L4CkAU
話の流れ方が7月と全く同じような気がするんですが気のせいですか?
921 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:40 ID:oQqNuLIT
あ、んで社長にはこういう報告が届いていることだろう。
「今回はユーザーの意見を尊重した修正を加えたのですが、相変わらず
一部の不慣れなユーザーが文句ばかり言っているようです。
ちゃんとしたユーザーは我々の措置を受け入れているので、
何も心配することはありません」
一番多い要望はリンク狩りの処置ではなく、
田中の処置のハズだが?
923 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:40 ID:qvlRASkO
とてとて相手にしたとき、食らうダメは変わらないけど
与えるダメは確実に増えてるよな実際に。
ひょっとして敵味方に関わらず上>下は変更なしで下>上はダメが増えてる?
なんか、■の開発者のみなさん、もしかして、ヤケクソになってないか?
そうじゃなかったら、ノイズ拾いすぎ。きちんとマイニングしろよ。
>>870 についてだが。
・あらかじめ、情報を公開する
・後になって情報を公開する
どっちが良い姿勢か?
雪印や東京電力のことを思い出してみた。
926 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:41 ID:yo4NFQNI
装備揃えてもダメージ変わらないなら装備揃えても無意味だし、
装備そろえないとなりゃ今までより金使わなくなったからリンク狩り
できなくなってもいいんでないの。
927 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:42 ID:uL5Lipjv
バージョンダウンです!バージョンダウンです!
928 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:43 ID:xXP4X9sE
929 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:43 ID:eEiz10D0
>>179 遅レス。といっても時間的には10時間程度。流れはや。
世界のキャラとしての視点から能動的な行動で世界観、物語を理解して進めていく
TRPGの延長線上の立場から変わってないDQと、
映画やアニメの様に説明付きの物語を映像と一緒に、世界のキャラより高い視点から受け手に流しこんで
受動的に世界観を楽しませる路線強化で進めようとしてきたFFを一緒にして問題視してどうする。
装備変えてもうんぬんってのはなんかまた違うバグのような気がするけどな
931 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:44 ID:oQqNuLIT
>>925 ・都合の悪い情報は発覚するまで公表しない
ってほうがより正確かと。
932 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:44 ID:mgE59sDH
その前に、3匹くらいがリンクすると自動で見えない壁が出てきてそれ以上敵がリンクしないし、
敵をリンクさせることができないシステムにすればいいじゃん。
933 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:44 ID:fGvT20Te
ま、リンク狩り禁止をシステムで強制したってわけで、自己厨対策の修正だってことだな。
ある程度他人に配慮してやってればリンク狩りも禁止されなかったんだろうが、システムで
可能なことは何やってもいいと考えてるクソ厨房のおかげで、まともな人間もあおりを食った
形だな。材料を自力調達してる合成職人はいい迷惑だろうなあ。
やはり、MMOでは自分勝手に振舞う自己厨房は害虫でしかない。
これからは、自己厨野郎を見つけたらドンドン晒して、まともにプレイできなくしてやること
だな。そうすれば、■のトンデモ修正からも逃れられるぜ。
934 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:46 ID:utVEcfZ9
>>923 だろうな。体感では間違いなくそう感じる。
こりゃ近い内に修正メンテが入るだろうな。
>>930 実際は装備を全て外すと被ダメージは増える。が、減った数値の割には圧倒的に少ない。
バグというより調整が甘かったんじゃないだろうか。
>>923 田中:プレイヤー側だけに練習相手にならない敵にも最低限ダメージ受けるようにペナルティ適用しろ
プログラマー:えっ、あっ、はいわかりました
(んなことしたら暴動おきまっせ!((((゜Д゜)))ガクガクブルブル・・・・とりあえず平等にモンスターにもペナルティあてとこう・・・)
田中:というわけでプレイヤー側にペナルティとして練習相手にならない敵にも最低限のダメージ付けるようにしたから。
sage:えっ? あっ、はいっ??
(そんなアホな変更告知できるかい! 聞かなかったことにしよう)
>>926 魔導士は激しく困る。
回復魔法知覚えてない白とか精霊魔法覚えてない黒なんてシャレにならんだろ。
要するにだ、雑魚狩り防止のために、雑魚から一定のダメージを
喰らうように変更した、しかしそれだけでは、回避スキル等によって
苦戦させることはできない。
よって、全体の命中率アップ、レジ率低下によって、
確実にダメージを受ける仕様にした、ってのはどうだ?
その副産物として、とてとてが楽に感じると妄想してみるテスト。
とてとてが楽に感じる
わはは
■甘く見てました
939 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:48 ID:Q0L4CkAU
>>935 とてとてが楽になったのはプログラマーの良心
といってみるテスト
■ は い つ も わ れ わ れ の 予 想 の な な め 上 を 逝 く
まぁこれでとてとて狩りだけ修正したらブチ切れですよ。
糞リンク厨の対策で全員が迷惑被るなんてアフォらしすぎ。
942 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:50 ID:WRIGk3KH
943 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:51 ID:oQqNuLIT
>>939 命令違反で首飛ばされてたりしてな・・・
βのころから思ってたが、範囲攻撃魔法ってなんのためにあるんだ?
>>941 でもあの説明を読んだかぎりでは、現状とてとて狩りが楽になってるのは
なんらかのバグまたは調整ミスっぽいな。
946 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:53 ID:WRIGk3KH
>>944 わからん・・・バランス上、激しくいらないものの筆頭だと思うんだけどな
とてとて戦では防御しっかりしなきゃヤバいんでないの
>>944 リンクしたとき、リンクした敵を一手に引き受けてPTを無事に逃がすための自爆魔法。
あーあーあ。
とりあえず、俺の中のFFXIは完結したわ。
ジャンプの巻末で「第一部完」って書いてあるみたいな終わり方だけど。
なんか、もうね。モレノ審判ですわ。
951 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:54 ID:49kttDey
>>933 リンク狩りは本当に酷かったからな…
1番唖然としたのは、サポ上げでランペール行った時
入り口から出口まで1匹もモンスターに会わなかった事(藁
まぁ、何事も程々にしとけって事だな。
952 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:54 ID:utVEcfZ9
>940
今日ほどその言葉が実感出来た日はない。
>941
というかリンク対策なんて方便だろ?
7/2のときに廃人対策と発表されたように。
もし本当にそれが目的ならもっとふさわしい修正がある。
ちゃんと適正な金稼ぎの方法がありゃ
レベル下の狩場に行く意味がなくなるのにね。
954 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:55 ID:oQqNuLIT
>>947で正解だろうなあ。
敵が使う以上プレイヤーも使えないと不公平だからとりあえず使えると。
で、使えるからと言って使って意味があるとは限らないと。
暗黒の春も一瞬のぬか喜びに終わるのか
957 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:57 ID:WtZbBhXI
>933
別にリンク厨の肩持つわけではないが、「リンク狩りウゼー」
と騒いだ結果って事忘れちゃいかんだろ。
黒魔修正しかり、アース修正しかり...
だまってレベル上げるなり、ジョブ変えるなり...
そういう側面考えずに「迷惑な奴は晒せ!」みたいな
やっぱりゴールは並んで手繋いでとか言う方ですか?
958 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:57 ID:VDcfxAmf
ななめ下だろ
959 :
既にその名前は使われています:02/10/03 20:57 ID:PE4R6rwg
> 格下のモンスターから受けるダメージ量が以前に比べると大きくなっています。
リンク狩り防止を考えてこれかよ。
単に、1〜2ランク下の狩り場でリンク狩りすれば済むだけじゃん。
当然、1回あたりの稼ぎは減るわけだから、リンク狩りをする回数も増える。
合成で稼がせたいなら、素材のドロップを100%にしろや!
戦績アイテム並のものを合成で作れるようにしろや!
ギルド販売価格を引き下げて、買取価格をひきあげろや!
まぁ前のバージョンよりは全然いいや。
とてとて狩りが楽になってるのは非常に嬉しい。
リンク狩り?
そんなの範囲攻撃持ってる奴だけの特権だろ?いらねぇって。
雑魚で金貯めてる時間よりとてとてに割く時間のが圧倒的に多いんだからいいじゃん。
リンク狩りなんてどう考えても迷惑行為だし。
ソロが辛いのは前からだし、ちょい前だって回復手段もたんジョブは無理だったんだから何でこんなに不満でてるのかよくわからん。
これで不満でて前のバージョンに戻るほうがよっぽどイタイと思うが?
まぁ■の対応には不満ありまくりだけどなぁ
>>959 嘘でないって。つよ以降は狩りやすくなってる。
リンク狩り阻止させたかったら、
敵にも連携させれヴぁー
TP100% いつでもokゴブー
>>961 明日のメンテでプレイヤー側だけのペナルティが残る罠。
まともな事を言ってる奴、ハナから煽り目的でFFやってない奴、
単に欲にまみれた奴、ギリギリ■をまだ信じてあげたい奴、いろいろ集まってキタなぁ
まあ藻前ら少し落ち着け
>>961 黒魔からすると前の方が全然マシって話が。
下手すりゃ精霊より通常攻撃の方が強いとさ。
次スレでは本当のリンク対策について語ってみましょうか
正直、ダボイで座って休んでたら練習相手にならない2匹で殴り殺されますたわよ(;´д⊂
っていうか殴ってくるモンス数に比例して被ダメージUPとかダメかな?
たまたまバグで強さが変化したんだが、意外とよかったので
正式なバージョンアップ内容に含めたんじゃないの?
まあ、本音としては金稼ぎ策のひとつを減らす(効率悪くする)
ってのは延命措置なんだろう。
さもユーザーの要望にそったとかいってるが。。。
ほんとにユーザー要望をみたしてくれるなら、
お金を稼ぎやすくしてください、とか
経験地を稼ぎやすくしてくださいとか、お子様みたいな
要望をみんなでだそうじゃないか(藁
絶対に聞いてくれない要望だろがな!
970 :
既にその名前は使われています:02/10/03 21:01 ID:Q0L4CkAU
明日の緊急メンテって…まさか…
972 :
既にその名前は使われています:02/10/03 21:02 ID:oQqNuLIT
>>960 同じ問題の解決方法にプレイヤーの得になる方法と損になる方法があった
場合、■がどちらを選ぶかってのはサービス開始当初から変わってないわけで。
もはや我々プレイヤーが何処まで耐えられるかの我慢大会だな、こりゃ。
こ れ が 本 物 の マ ゾ 仕 様 で す
974 :
既にその名前は使われています:02/10/03 21:03 ID:/HEoPLkg
>>961 よく読めよ。
PCからみたLVの高い敵に関しては従来通りと書いてあるだろが。
リンク狩りの対策として練習アイテムからはドロップ無しってのがあるけど
これってどうなの?
俺はいくらジョブチェンジがあるとはいえ、これはやっちゃいかんと思うんだが・・・
976 :
既にその名前は使われています:02/10/03 21:04 ID:fGvT20Te
>>957 違うね。リンク狩りがウザイというのはいくつもある意見の一つだが、対応する必要が
あると判断されたのは、リンク狩りという行為が最も大切な顧客であるサイレントマジ
ョリティーにとって不都合であると判断されたからだろう。サービス業で一番大切なこ
とは、物言わぬ顧客をいかに取り込むかだからな。
それからオレは、日本のクソな結果平等思想は大嫌いだ。
だが、■の都合とこちらの利益を考えた場合、リンク狩りをやりまくるような厨はとっとと
排除しちまった方がいいと判断しただけのことだよ。
>>974 実際従来道理じゃないんだよハゲ
やってから物言え。
>>974 落ち着いて、FFXIの説明書を読んでみよう。
範囲攻撃を無くせば何の問題もないよな?
どうせ使わんし。
981 :
既にその名前は使われています:02/10/03 21:05 ID:ueM8WBY+
誰かそろそろ次スレ立てれや
>>976 普通に狩るのも辛くなってるんですが……。
983 :
既にその名前は使われています:02/10/03 21:06 ID:utVEcfZ9
>>974 いや、実際こちらからとてとてへのダメージは上がってるよ。
それと、アースやなんかのレジも減ってる。つーかアースが強い。
やってみるとわかるが、とてとて相手にあぶなげない戦いができる。
しかし■の言う事が本当なら、バグなんだろうなこれ
985 :
既にその名前は使われています:02/10/03 21:06 ID:xSJFlF7z
スレ立てられねぇ
986 :
既にその名前は使われています:02/10/03 21:07 ID:rG/2jH8l
>>959 狩りやすいと言っても「今回のパッチ以前に比べて」なだけで、
そりゃあソロでテキトーに挑んだらやっぱ死ぬと言える。
で、今も、つよ以上の敵にはレベル差によって命中・ダメージ面で補正がかかっている。
だが、今回からどうもキャラのステータスのみが色濃く戦闘で出るようになっている傾向にある。
(この辺は各スレ有志が素っ裸vs鋼鉄銃士装備などで比較実験を行ってる)
これが「VITが元々低い黒魔が死にやすくなってしまった(防具付けても意味無いから)」理由でもあり、
「とてとてでも攻撃が当たるし威力もある」理由である、と思っているんだけどどうですか。
988 :
既にその名前は使われています:02/10/03 21:07 ID:CIwMi9+t
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>>980 それでいいと思う
範囲魔法・WSなんてリンク狩り以外で使わんし。
アースが単体攻撃WSになってもかまわんよ
>>986 串食うとSTR+5、ステータスの強烈な底上げ→更に狩りやすい
つーかお前ら、スキルは今のウチに上げとけよ
993 :
既にその名前は使われています:02/10/03 21:09 ID:xSJFlF7z
も う だ め ぽ
996 :
既にその名前は使われています:02/10/03 21:10 ID:51r1iA0F
はーい せーんっと
1000
998 :
既にその名前は使われています:02/10/03 21:10 ID:ueM8WBY+
ヽ( ・∀・)ノウンコー
999 :
既にその名前は使われています:02/10/03 21:10 ID:MjEHNKP+
400
1000 :
既にその名前は使われています:02/10/03 21:10 ID:yjXHLbY9
>10/2バージョンアップ内容に関する追加
時間差攻撃でつ…(´⊂)
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。