696 :
既にその名前は使われています :
02/10/03 13:25 ID:gXFbA6mO 戦/白って良いと思うよ。 サポ白でもSTR上がるし、MPは緊急のケアルガとかにも使えるから。 理想はサポナ、サポモだけど、サポ白もアリだと思う。
(;´Д`)
前/白は序盤〜中盤に多いね セルビナ・マウラでPT探しつつソロやってる人も結構いるし ジュノでPT集めるようになったらすぐチェンジできるから PTじゃ前/前の組み合わせが多くなるみたいだけど
699 :
692 :02/10/03 13:36 ID:ALddx8nG
>>696 ありがと。
でも、実際はすくないよね
ケアル系使いたいひとはナイトになるんだろうけどね
今、俺が育ててるのは
戦/白 (18) ソロの回復に
戦/シ (15) アイテム集め
戦/黒 (10) ブレスパとIntあげ
戦/赤 (16) エン系とIntあげ
ってかんじ
モンクとナイトがないのは内緒(w
700 :
狩人 :02/10/03 13:52 ID:idPIUGiD
>>686 獣と一緒にするな、
金さえあればヒーリング不要な黒
ケアルタンクは出来ないがな。
あと外での狩りが主体の低中Lv帯では釣り最強。
ただし、当たり外れの差も最強なので注意・・・(´Д`)
>>686 おまえがシーフだというのがばればれ
べつに狩人と暗黒の肩をもつわけではないが,
きょうび狩人と暗黒がつかえないなんて言うやつはいない
もうちょっといろんなジョブを経験しような
それと暗黒と狩人もダメージ1000余裕でこえるからね
703 :
既にその名前は使われています :02/10/03 14:20 ID:gOwuJ5bt
黒も越えますがなにか。
704 :
既にその名前は使われています :02/10/03 14:31 ID:ck9Rfkin
結局686の書き込みが正しいと思ってるのは686だけ ということでFA?
>>704 FA。つか、連携を含めていいなら大抵のジョブが1000超えられそうなヤカン。
706 :
既にその名前は使われています :02/10/03 14:39 ID:vqWlSt5n
狩人は3000軽く越えますが何か?
707 :
獣使い :02/10/03 14:44 ID:vqWlSt5n
僕達の肩は誰も持ってくれないんだね
>>687 戦/白、赤/黒、シ/戦、詩/白で判断するのはカナリ無茶
っていうか、上記の構成ってありがちか?
710 :
既にその名前は使われています :02/10/03 14:52 ID:okxHf94n
>>708 別に獣使いである必要は(略
しかもスキルB
>>709 時代は
戦/モ,赤/白,シ/モ,詩/白かと
>>710 赤の短剣もスキルBな罠。
漏れの王国従士短剣は 埃 を か ぶ っ て る が な 。
時代はナ/獣らしいよ。 あやつるが15秒間隔で出来の良い挑発代わりになるらしいし。 なんて獣スレで読んだ事をそのまま言ってみるテスト。
714 :
既にその名前は使われています :02/10/03 15:08 ID:lWVXsNsL
715 :
既にその名前は使われています :02/10/03 15:23 ID:Hm8djnGk
戦/白のケアルガが「緊急用」に便利だってか?w ↑この組み合わせが緊急事態を起こしてるのがまだわかりませんか? 大体、戦のサポに魔導師つけてるやつはどんな戦士になりたいんだよ。 そんなに回復する能力もちたいなら戦士じゃなくてナイトいけばいいじゃん。 同じ戦士としてナ/戦と戦/白いたら 断然ナ/戦誘うぞ。
と、まぁこんな感じで脱線していくので、 初めはサポ無しを想定して評価していくほうがいいと思うが、どうよ?
717 :
既にその名前は使われています :02/10/03 15:28 ID:gXFbA6mO
>>715 現実には戦士でサポとり、ソロ用に白を育てたっぽいヤツの戦/白は多い。
ナは30〜にならないと取れないし、LV1から育てる必要がある。
それと、サポ白付けても弱くは無いよ。
WSの属性は光はMND、他はINT依存らしいし、WS主体で戦うのにサポ白が不利とは思わない。
サポ戦のケアルガに救われた事もあるし。
オレは白42歳だが、戦/モもナ/戦も戦/白も、それこそ色んなタイプと組んだが差はない。
718 :
既にその名前は使われています :02/10/03 15:31 ID:EIylyWKR
ナ戦ってケアルガ使えたっけ? 戦白にもナイトにもケアル2は求めないけど ケアルガは求める、だから戦白の意味があるんじゃん
戦/白は挑発+ウォークライ+ケアルガというコンボがいいと思うのだが。 実際どうかしらんがかなり剥がれなくなりそうな予感
720 :
既にその名前は使われています :02/10/03 15:34 ID:cwxw5A3F
ナ白のケアルガでタゲ取りって、タゲ回しにはつかえても、誰かが殴られてるときの挑発のかわりにはならないね。
そこはインビンで
>>717 暗黒を救うスレより。
830 :既にその名前は使われています :02/10/01 08:23 ID:e9SPie3D
なんとなくセラストでレジられ度実験。
ナ24/戦12 試行回数55回 レジられた回数28 ダメがフルに入った回数19 不明9
暗24/戦12 試行回数62回 レジられた回数9 ダメがフルに入った回数49 不明4
殺った相手は主にクフィムの蟹とか巨人。
スキル差あるのにこの結果て……
831 :830 :02/10/01 08:25 ID:e9SPie3D
あ、TPは300まで貯めた状態でやりますた
どう判断するかは喪前次第。
723 :
既にその名前は使われています :02/10/03 15:43 ID:gXFbA6mO
>>718 ケアルガは白専用LV16〜です。
>>722 へー、セラフもINTなのかね?
DEX関係ないのかな?(ナイトはDEX低い)
もしかしたら、暗黒とナイトの見えないパラメーターとかあるのかもね。
ごくろうだった。
724 :
既にその名前は使われています :02/10/03 15:54 ID:DU+CUtfu
>>684 を参考
通常攻撃 :基本的に常に与えることの出来るダメージ
近接攻撃(制限無し)、弓(ほぼ無制限)、赤のエン系(ほんの少しのMP)
特殊攻撃 :制約下で与えることの出来るダメージ。ただし連携を除く
精霊魔法(MP)、ホーリー(MP)、不意打ち(時間)、暗黒(時間、HP)
連携. :
>>680 と同じ。総合的に連携に貢献できる度合い
盾 :防御力、回避、HP、hateコントロールを総合的に評価
回復. :
>>680 と同じ
2時間アビ :
>>680 と同じ
生存. :
>>680 と同じ
戦闘補助. :戦闘に上記以外の方法でPTに貢献できる能力
強化、弱体、詠唱中断など
戦闘外補助:戦闘以外でPTに貢献できる能力
移動、釣り、MP回復など
725 :
既にその名前は使われています :02/10/03 15:56 ID:DU+CUtfu
>>724 に追加
最終的に貰える経験値にどれだけ貢献できるかが評価基準になります
トレハンなど経験値に関係しないものは評価しません
>724 グッジョブ まとまってきた
727 :
既にその名前は使われています :02/10/03 16:10 ID:EIylyWKR
>>724 いいと思うけど
盾はサポ戦の場合でいいの?
ナイトがいくらサークルやシールドバッシュ使っても
戦士の挑発の安定度には敵わないと思うんだが
728 :
既にその名前は使われています :02/10/03 16:17 ID:DU+CUtfu
>>727 いや、たとえば黒/戦士なんてほとんどいないしそんなこと評価する意味ないと思う。
このスレの流れ通りに代表的なサポジョブの場合ってことでいいんじゃない?
赤/白と、赤/戦士みたいにどうしても分けたいものは、両方評価すればいいんじゃない?
PTを組むときも、連携要員増やしたい>赤/戦士、回復要員増やしたい>赤/白、
ってサポートジョブもみることあるでしょ?
729 :
白44より :02/10/03 16:21 ID:dpCUbi7l
>>715 >同じ戦士としてナ/戦と戦/白いたら 断然ナ/戦誘うぞ。
>大体、戦のサポに魔導師つけてるやつはどんな戦士になりたいんだよ。
あなたはおそらく戦/モか戦士/シでしょうが、
挑発使えないときに後衛にタゲいったときどうしてます?
ひたすら攻撃か「ためる」くらいですよね?
死んだら、「ごめんね、タゲはがせなくて…」(藁
プロテア・ケアルガ使える戦士って、
少なくともあなたよりは後衛を守りたいって思ってるんじゃない?
(まあ、面倒だからソロ仕様のままって人もいるけどね)
>>729 タゲ行く前にちゃんと固定させとけ 戦士は
そのためにはサポ白はダメ それだけ
戦士サポ白は圧倒的にソロやってて、そのままの香具師だと思うぞ。 戦/白とナ/戦じゃ圧倒的にナ/戦誘うだろ、例えPTに白が2人いてもだ。 得てして武器も片手剣と両手剣とかしか育ててない香具師多いしな。 まぁ傾向だから、一概には言えないけど。 属性wsの威力うぷさせたいならサポ赤の方が今のところはいい。 ジョブアビの魔法攻撃うぷで威力があがるから。INTよりこっちの依存度の方が高い模様
732 :
既にその名前は使われています :02/10/03 16:48 ID:gXFbA6mO
>>730 おまえ、LV20代とかそんな感じ?
LV40越えるとケアル2を連射しないと間に合わないんだよ。(必要に応じてケアル3)
どんなに前衛が挑発やらでタゲ固定しようにも、後衛にタゲ移るなんて普通にある。
範囲攻撃で全員のHPが黄色い時、魔道士はケアルガを打てない事がある。
そんな時、戦士のケアルガは非常にありがたい。
>>715 実際戦士のケアルガは緊急用にかなり便利だと思う。
ただ、ケアルガを使った奴は大抵死ぬがな。
使う奴も経験値ロストは覚悟してるんだろうが・・
>>715 は釣り役がリンクさせたらとりあえず自分の身の安全を確保してから
PTの先頭にたって逃げるタイプだろ?
734 :
既にその名前は使われています :02/10/03 16:53 ID:gXFbA6mO
それに、リンクした時にサポ白ならプロテア挑発が出来る。 ウォークライはテレポ逃げとか、余程の事が無ければ、通常は取っておく。 白からみてサポ白が劣るとか、弱いとか、そんな事は全く考えた事も無い。 緊急時の回復、挑発と頼もしいとは思った事はあるがナ。 サポモはHP多くて安心、サポナ(滅多に見ない)はシールドバッシュで安心、ってな感じだ。
シーフは殴りは結構強いけど 他はからきしだよね 回復できないし 盾も出来ない 戦闘補助も出来ない 殴りを期待するなら モンクなり暗黒なりいれるし・・・ 結局シーフを入れるときは アイテムドロップか宝箱を 期待してるときくらいだと思います おかしいですか? 他にシーフの出来ることってありますか
おいおい、おまいらマジレスすんなって 適切なアドバイスして戦/白増えたらどうすんだよ。 厨がせっかくナ/戦、戦/モ、シをやってくれてんのに 藁
>728 黒/戦は使えないからE ナ/戦は使えるからA 盾評価時だけサポ戦で考えれば良いと思うが それ以外はヒュムサポ無し評価でいいかと 「代表的なサポ」と決められても困るタル黒/赤 状態異常回復もケアル3も使えない ガル黒/モなんてのもガル的に普通
738 :
既にその名前は使われています :02/10/03 16:59 ID:EIylyWKR
>>733 詩/戦が居ればケアルガ使っても
ピーアンU、もし剥がれなくてもプラス挑発で確実に剥がれますよ
昨日組んだエル白さんはお陰で安心してケアルガ使ってくれて
回復がかなり楽に回りました
まあタルならピーアンU使用中に逝くかもしれないけど
あと詩人から剥がすのも大変だけど・・・
739 :
既にその名前は使われています :02/10/03 17:01 ID:TSRfA/A6
おい 戦士スレになってないか・・・?
740 :
既にその名前は使われています :02/10/03 17:14 ID:gXFbA6mO
>>739 たしかに。
サポ白ってのは戦士スレでも最近になって、ようやく認められつつある上級プレイヤー用の組み合せだから、
バカでも出来るサポモの戦士には、まだ理解でき無くても不思議ではない。
サポ白でも戦士は弱体なんかしないぞ。
白魔道士自体がそこそこ強いジョブなんだから。
>>740 もうそれ以上言うな。
厨が流れてくる。
でも厨はナイトと言う響きが好きだから、あまり流れてこないんじゃないかな?
戦士はつよいんだぞー 暗黒や狩人より攻撃力あるし ナイトより堅いんだぞー
744 :
687 :02/10/03 17:38 ID:3mXWHXK6
・戦/白は 戦−>白−>ナ に行く香具師が20代〜30代前半に多いためこれを採用してまつ ・戦/シ は不意打ち弱体なのに未だにやってる香具師はいいかげんサポ変えろよ!と言いたい ・戦/モ は何気に好きなのだがプロテア、ケアルガ挑発やアースを考えるとサポ白の方がうれしい!と言いたい ・赤/白 赤の需要がこれだと増えるのは赤やってる香具師はみんな知ってるが 回復オンリーがいやだから赤やってるわけで、実際これは結構すくないのが現実 ・赤/戦 正直赤のサポで一番多い気がしまつ。しかし高LV帯では連携要員の締め&緊急回復となるが 前衛ジョブが多い中では誘われにくい組み合わせのため割愛しますた
745 :
白44より :02/10/03 17:39 ID:dpCUbi7l
>>740 ごもっとも。
>>715 や
>>730 みたいに、
戦士は攻撃だけしてればいいって考えの人多くて困ります。
俺が主役だから、お前ら後ろで回復してりゃいいんだよって?(藁
746 :
687 :02/10/03 17:40 ID:3mXWHXK6
・黒/赤 タンクを期待されている現状誘いにくいので割愛しますた ・モ/戦 これは、現在ではモ/シとあんまり大差なさそうなので読み替えておk? ・シ、暗、狩、獣 サポ戦士以外でPTではまず誘われませんので割愛しますた
747 :
白44より :02/10/03 17:56 ID:dpCUbi7l
>730 レベルあがったら、骨にファイガくらってみてください。 全員黄色になって、あなたは何ができるんでしょ? 白やサポ白が一人ずつ回復、またはケアルガしなきゃいけないのに。 前衛にタゲ固定ねぇ…。
748 :
白44より :02/10/03 17:57 ID:dpCUbi7l
749 :
既にその名前は使われています :02/10/03 18:00 ID:tUx7T3s3
ナ/白 タルは? なんつーかめちゃめちゃ強いんだけどさ。
>>747 ファイガなんか普通くらわんだろ?
バッシュで止めれるし、バッシュないときでも他にも止める方法はあるだろうが
ファイガはゴブ爆弾と同じ方法でかわせるしな、もっと練習してきなさい
金髪ヒュム戦様が赤面するスレがあると聞いて来たのですが?
>>732 シーフのケアルガも戦白やナ白と同様にかなり便利だぞ。
漏れは常にブリンクかけて、プロテアとかと併用してる。
格闘や強い片手剣だと、なかなか剥がれなくて戦士様がいい顔せんが。
回避あげてれば、とてとて相手で5割以上かわす事も。2発喰らって
ブリンク切れるまで数十秒はダメージ殆どなしとか。プチ完全回避だなー
753 :
白44より :02/10/03 18:26 ID:dpCUbi7l
>>750 そうなの?
俺白だけど、どうすればいい?
思いっきり離れとけばいいの?
今まで組んだ前衛で、バッシュ意外で止めた人や
うまく逃げた人いないんだけど…。
>>752 しかし今回のパッチで回避できなくなったという罠。
>>753 タゲられてるやつ中心に効果範囲だから、
盾役とそれ以外のやつが反対側に逃げればいいってことじゃん?
そすればダメージはタゲられてる香具師しか食らわない、と。
止める方法、は殴るしかないと思うけど。
756 :
既にその名前は使われています :02/10/03 18:35 ID:8erQaDfj
アフォが多いな 樽やガルだと偏っちゃって比較辛いだろうが あとシーフ/白なんて普通誘わんて ファイガ避けられる神がきたので、方法キボンヌ
>>754 そうなのか、、バージョンアップ後はまだとてとて戦に行ってないから
わからん。とりあえず、つよ獣人相手は今までと大して変らんかったが。
避けることが可能にしても よっぽど自由に動き回れる範囲が広い狩り場で狩りしてるだろうな 狩り場もキボンヌ
759 :
既にその名前は使われています :02/10/03 18:41 ID:Z582uUq4
ファイガ祭りの会場はここでつか
760 :
白44 :02/10/03 18:42 ID:dpCUbi7l
>>750 教えてほしい。
要塞地下通路でやってるけど、
3PTいるうちの真ん中とかどうすれば!?
端だったら慌てて外に飛び出してレイスに見つかったりして…。
761 :
既にその名前は使われています :02/10/03 18:45 ID:8w3XV0Bz
フラットやスタンやタックルで TP消費するのはだめ?
762 :
白44 :02/10/03 18:46 ID:dpCUbi7l
>>750 ファイガ祭りってここらしいでつ。
( ゜д)ヒソ(゜д゜)ヒソ(д゜ )
>>760 前衛だけでかわしたらそうなるな
お前は殴りに参加する白様ですか?
まわりをちゃんと見ててやれよ。
HP黄色くさえしない限りレイスなんかからんでこないよ
端ならかわしやすいが、真ん中は難しいから注意な
764 :
白44 :02/10/03 18:53 ID:dpCUbi7l
>>761 何度かやってもらったけど、成功したことないでつ…。
TPによって成功率変わるって何かに書いてあったけど。
まあバッシュ並に止めれたら、バッシュの価値下がっちゃうもんね。
765 :
白44 :02/10/03 18:57 ID:dpCUbi7l
>>750 ファイガ(というかガ系魔法)ってバッシュ以外でかわせるのか?
普通にやりかたわからん・・・まさかWS撃つとかじゃないよな?
煽りとかじゃなく、真剣に教えて欲しい。
前衛的には知らなくちゃいけないことだろうしな
ファイガは厳しいがクエイクなら止めれます、止めて見せます。 詩人の戯言ですた
戦/シが不意打ち弱体でダメって意見には賛成できない。
前衛系/シは、未だに有効。あらゆるWSを必中にできる、というのは
連携の幅がすさまじく広がる。
前提として、あらゆる武具に精通することが必要だが。
>>746 モ/戦がモ/シと大差ないだなんて…、LV45以上で両者と組んでみ。
締めの200%乱撃でDMG120とか、かなりショボンヌな状況を前者は繰り出すぞ。
そして、「タックルで」とかいうと、モンクは不機嫌120%になるオマケ付き。
>>765 サイレス入れとけよ鎌には
基本だろ自称白44
あとパラでもそこそこ防げるしな
771 :
既にその名前は使われています :02/10/03 21:30 ID:MwJXDAdy
戦士のサポについてだが 恐らくこれからは戦士のサポはシーフが主流になるぞ。 次点でモンク。 片手斧・槍・5回攻撃のWSを有効活用するにはコレしかない。 また、両手斧を活用する場合も集中や不意打ちは有効だな。 戦/白は結局ナイト以下。 それならナイトの廉価版だが戦/ナでバッシュ使った方がまし。 ガ系なんか食らう前に止めろってこった。 ちなみにこれ以上やるなら戦士スレに移行しる
つかファイガぐらいでバッシュ使わないで下さい たまにファイガ>トルネドとか使ってくることあるし、タックルでもトルネド止まらん事多いし まあ敵の残りHP2割以下とか、すぐ片がつきそうな時は別だが
773 :
既にその名前は使われています :02/10/04 00:35 ID:fa4HjR6D
昨日、何回かプロテア挑発しようとしたけど全くこっち向かなかった。 ただの挑発戦士のタゲなのにはがれない。
>>772 ファイガとかならともかく
トルネドなら詠唱に無茶苦茶時間あるから大量に人いても余裕で離れられるよ。
魔法詠唱中に通常攻撃やWSでタゲかわっても
必ず魔法を最初にタゲしたやつに魔法がいくから安心して一人だけ離れていい。
古墳地下だろうが要塞だろうが問題ない。
むしろ詠唱長くて唱えてくれると助かる。
どっちかっていうとファイガ2止めてくれ。
775 :
既にその名前は使われています :02/10/04 01:30 ID:RGKI0TWU
>>771 てかね、戦闘中ケアルガあるとほんと便利だよ。
コスト的に。
776 :
白 :02/10/04 01:46 ID:ENlhvt3/
戦/白いい。分かっててケアルガ使うからな。 魔道士ではうてんが戦士なら打てる。 ケアルガ使った戦士は絶対死なせない。 自分専用ケアル3ナイトよりよっぽど頼りになる。
777 :
既にその名前は使われています :02/10/04 01:48 ID:fjgflvKf
戦/白必死だな 戦士スレでやれば?
必中WSを使う戦士はサポ白で、 必中でないWSを使う戦士はサポシでFA? もう飽きたよ、この話題。 次はモ/白について小一時間語ってくれ。
779 :
既にその名前は使われています :02/10/04 01:55 ID:KeaIjZe8
ガル白は普通にケアルガ打ちますが何か?
>>735 短剣はサイクロンが強く、詠唱中断ができる。
あと釣りのときはレーダーがあるので任せたら安全な場合が多い。
釣りのときからまれてもとんずらで振り切ればPTと合流する前ならリンクを解除できる。
回避・受け流しがAなので一時的に盾になれる
>777 戦士スレの結論は サポはモシ白ナどれでもいいが 白ナなら最初からメインナイトにしる! ってことになってます。 たまたま厨な戦/白が喚いてますが 他の人はまともなので変な目で見ないでください
ジョブ評価とは違うんだろうけど…。 ナ/戦が一人居るパーティでもう一人の盾が戦士なら、戦/白だとタゲ廻しや回復の手段が 多様化させられるので便利、と。 そう言う場合ならアリなんじゃない? 赤/白が居るなら、戦士のサポは白以外が良いとは思うが、赤/白なんて野良で居ないだろうし。 スレ違いゴメンネ 本筋の続きをどーぞ。
>>783 >赤/白なんて野良で居ないだろうし。
なぜそう思う?
盾の評価を防御力、回避力等と ヘイトコントロールの二つに分割して考えたらどうだろうか? あと、ジョブの能力評価はサポなしの場合で考えて、 それぞれの能力の横に括弧書きでサポにした場合の評価を書くのはどうかな? 例えば、白の回復はメイン時AでサポはBだが、 黒の援護攻撃はメイン時Aでサポ時はDというように。 そうすれば、組み合わせれてサポつきの時の総合的評価も出しやすいのでは?
786 :
既にその名前は使われています :02/10/04 05:32 ID:qDZCnOPH
例えば、組み合わせ的に制限される種族が存在することをわすれてないか? タルとガルが両極にいるんだけど。 ガル戦/白←この組み合わせどう? ガル戦/モ←こっちのほうがベストチョイスだろ。 タルナ/戦←これよりは タルナ/白←こっちのほうがベストチョイスだろ。 話が噛み合わない奴同士、種族を明かしてみろ。
787 :
既にその名前は使われています :02/10/04 05:41 ID:lSXbO/xx
>>786 このスレはヒューム固定です
他の種族の場合を考えてたらきりがないですから
788 :
既にその名前は使われています :02/10/04 05:47 ID:lSXbO/xx
そろそろ、ヒューム
>>687 と
>>724 で作りなおさんか?
他の種族、他のサポジョブは後から考える方向で
評価する人は、そのジョブレベルが40以上ある人でお願い
789 :
既にその名前は使われています :02/10/04 06:00 ID:ydPnUf+J
ナゼ戦/白のヤシはナ/白にしないのか? 30歳以下なら分かるが…
必ずしもナ>戦ではないから あとは戦士というジョブに対する誇り
791 :
既にその名前は使われています :02/10/04 06:07 ID:hg8V3WGr
>>789 クエストクリアしていない
ナイトあげる時間がない(面倒臭い
固定メンバーにおいてかれる
etc etc...
>>789 ナを上げるのが面倒くさい
もしくは白以外のサポをあげるのが面倒くさい
>>793 不安になる、というか挑発が無いと困る。
前衛的にも後衛的にも
795 :
789 :02/10/04 08:20 ID:ydPnUf+J
ガ系を使う敵が増えてくるとバッシュが無いのも不安じゃない? 挑発の代わりはサークル等いくらでもあるわけで… 戦闘中にケアルガを躊躇無く使えるのは戦/白も一緒だけどMP高いしセンチネル中ならなお安心
で、あやつるが15秒になったらしいんだが これって、もしかして挑発の代理にならないか?無論獣人専用だけど
>>795 30秒アビの挑発と5分アビのサークルじゃ安定度が大違い
ケアルガにしたって詠唱時間結構あるし、MPだって結構食うんだから
常時タゲを取るには向かないよ、あくまで緊急用。
798 :
789 :02/10/04 09:52 ID:ydPnUf+J
>>797 ま、それはその通りだと思うが。
それに漏れはケアルガは挑発代わりだと言ったつもりは無いのだが…戦/白も使えるわけだし…
…つか戦/白はどうやって敵のガ系やケアルVを止めるのだ?長期戦つらくない?
800 :
既にその名前は使われています :02/10/04 10:02 ID:773k+dUG
なんど言う! 戦士のサポは ・白....プロテア、ケアルガが可能。後衛ジョブにはまちがいなく好かれるサポ ・モ・・・・・HPはありそうでつね ・シ....不意打ち弱体だがWS必中。え”?あなたは両手武器使う勇者様でつか?
801 :
既にその名前は使われています :02/10/04 10:21 ID:JzyzbKIE
>>800 戦士は武器を3〜6種持ってるのが普通で連携にあわせて武器を買えるのが常識。
戦士スレ見ればわかるが両手武器は槍や棍、斧(ギガント限定)等は普通に評価されてるぞ。
必中WSが必要なのは片手斧の時もあるから両手武器限定てことはありえない。
てか、800は戦/白だろうな…
戦士スレにいけといってるのに…。
802 :
既にその名前は使われています :02/10/04 10:23 ID:EOCPSJT0
いまだにプロテアで挑発とか言ってる奴は 戦士やナイトじゃないだろ、そんなんじゃタゲとれんよ
今回の修正で暗黒も連携Aにしてよさそうなやかん 確かにTP溜まるのは遅いけど、両手剣、両手鎌もってりゃ 大抵の連携には入れるし威力もデカイ。
804 :
既にその名前は使われています :02/10/04 10:30 ID:mJJNk9KT
戦/白は戦士スレへ行ったら速攻で論破されるから ここで暴れているのです
もう戦士ネタ飽きたって「全ジョブ評価」しる
806 :
800 :02/10/04 10:47 ID:773k+dUG
わるいわるい 戦士スレたと他ジョブの香具師があんまりみないから面白くて再度書きこんだ。 ギガントクラスを装備できるLVならあんまり問題なんだけど このスレみたセルビナ・マウラクラスが真似すると痛い目あうから忠告を含めてる。 まあセルビナクラスなら精霊連発でいいがな〜 本当は ナイトとかやりたいんだけどまた1LVからやりなおすのが嫌だとか ガルカなんで白で27まであげるのがいやだとか アースうまうまを味わってもう後には引けなくなったとか の香具師らはいろいろ批判しているようだが 後衛ジョブやってみ いかに前衛のケアルガがうれしいかがかわかるから ちなみに洩れのメインは白55/黒 のんびりサポ上げが楽しい現在詩人
暗黒がいると連携エフェクトにバリエーションがでていい オーク(炎)相手に核熱MBファイアIIじゃレジストされるよ フルで入るMBは有効だ
>>796 これ、凄く地味ながら気になるんだが・・・
誰か実験頼む
810 :
既にその名前は使われています :02/10/04 11:33 ID:qJbMMJTu
>796 以前から獣はあやつるを挑発代わりにしてたみたいだけど、 15秒間隔ということは、通常はCHR下げまくって挑発代わり、 雑魚リンク時は装備マクロでCHR最大にして雑魚さばき なんてのはどうだろ
812 :
既にその名前は使われています :02/10/04 11:50 ID:YhzYFqFW
>>810 それでも成功するときは成功するし失敗するときは失敗する。
アンデッドや獣人などの確実に成功しないキャラじゃないと駄目。
813 :
連携スレ :02/10/04 11:53 ID:4udReEDt
528 :既にその名前は使われています :02/10/03 19:09 ID:x7VMftIq Lv3で盛り上がってるところあれだが、MBスレの方で上がってた、 >敵Aに100のダメージ >連携技⇒50のダメージ >敵Aに100のダメージ この3行目が入ってるかどうか真面目に検証してきますた。 結果から言うと、「3行目はダメージに入ってません」 相手は古墳骨、Lv40になるとおなつよが出てくるので、それ相手の時のみログの与ダメをちまちま足して計算。 試行回数は、Lv40>41に上がるまでのおなつよ戦に限定した20回分ほど。 大ダメージで倒したもの、ログ見忘れて連戦してしまったものなどを除いた回数。 連携は、レタス>不意打ちコンボで、コンボのダメージが200以下だった場合も試行回数から除外。 個人的には3行目は入ってる派だったのでちょっとショックですた( ´Д⊂ヽ <参考>敵:古墳LostSoulLv40HP約1450 PT構成:ナシ黒赤 使用連携:レタス>不意打ちコンボ
>>812 後半はいわゆる狩場で操れる敵はいないから大丈夫じゃないかと。
>>814 獣の使え度が上がってるのか下がってるのか判断に苦しむな・・・
サークルの5分間隔問題以前に、タゲ外しには役に立たなくなったよ いや、ほんとに
817 :
既にその名前は使われています :02/10/04 12:54 ID:W2ZVXqjV
戦/白最高、戦/白最高と連呼する香具師が多い理由わかりますた! ようは、攻撃から後衛の防御まで【全て自分で】やらないと気が済まない勇者様だったんですね(藁 前衛はラッシュの時はHateを稼ぎやすい格闘等の武器に持ち替えたり、事前にウォークライ等でターゲットを固定する、 多数敵が来たら前衛がひとまず引き受け、後衛が分業してスリプル、バインド等 前衛後衛の阿吽の行動がPTプレーの醍醐味なんだと思うんだが。
818 :
既にその名前は使われています :02/10/04 12:55 ID:2croxDTE
>>817 喪前は勇者様の定義がわかってないな。
とりあえず勇者と従者の関係についてもう一度勉強しなおして来い。
勇者様は下々の者のHPなどわざわざ気にかけはしない。
ほんとうはサポように白のレベル上げて いまさらほかのジョブレベルあげるのだりーからなんだけどもな
821 :
既にその名前は使われています :02/10/04 13:29 ID:qDZCnOPH
中途半端なジョブが出来上がるだけ。
あのな、もともと戦士は中途半端なんだよ 嫌ならナイト、モンク、暗黒やっとけっつーの。
823 :
既にその名前は使われています :02/10/04 13:39 ID:bh7Oos+O
>822 戦士が中途半端なら赤はどうすれば・・・
>>823 戦士は前衛能力が中途半端。
赤は全てにおいて中途半端。
825 :
既にその名前は使われています :02/10/04 13:50 ID:p0L5YEox
戦士は全種類の武器を扱える時点で 前衛能力が中途半端とは絶対言えないと思うが PTでは白、ナの次に誘われるジョブだぜよ
827 :
既にその名前は使われています :02/10/04 14:16 ID:c6sKqC8N
>>826 だから中途半端なんだろうが・・・
普段まず使わないであろう斧だけAってどうよ?
828 :
827 :02/10/04 14:18 ID:c6sKqC8N
追記 前衛に必要なのは近接戦闘能力。 攻撃力は暗黒の方が上、防御力はナイトのほうが上。 だから中途半端。
829 :
既にその名前は使われています :02/10/04 14:19 ID:3btazFRm
>>827 50超えたら辺りから状況により使えるぞ
>827 3ジョブで見たら中途半端だな、たしかに でも暗、赤、シ、狩、獣 よりははるかに人気があるんだからガンガレYO
831 :
既にその名前は使われています :02/10/04 14:24 ID:W2ZVXqjV
中途半端≠使えない よろし?
832 :
既にその名前は使われています :02/10/04 14:24 ID:2Q21a4gx
でもよく考えたら戦闘中に何度かダブルアタックが発動するから その差は埋まったりもするとかいってみる
戦/ナって地味に使えるけどなぁ 俺はガルカだったんで回復はできなかったけど、ベヒ、要塞の骨骨天国時代は 結構役に立った。今だとアンデットキラーもつくのか?ナイトメインとかだと挑発手段が 多くてもダメージ少ないからタゲ固定できない場合があるが、戦/ナだとそれなりに ダメージもいくから固定しておける。いざと言うときにアビ全開すれば離脱にも一人寂しく 死んで行くのにもいいとおもうのだが
834 :
既にその名前は使われています :02/10/04 14:42 ID:ePoHf0vC
>>769 >基本だろ自称白44
769はシーフか獣かな・・・(・∀・)
835 :
白30 :02/10/04 14:47 ID:cL7nABS3
魔法使ってくれるナイトや戦/白は神。 使ってくれないなら邪魔以外の何者でもなく。 前衛はHPもTPもMPも温存したい香具師が多すぎ。 後ろで魔道士が悲鳴あげてるぞ。
836 :
既にその名前は使われています :02/10/04 14:50 ID:ooiO7onL
>>833 悶えながら禿げしく同意 щ(゚Д゚щ)バッチコーイ!!
837 :
既にその名前は使われています :02/10/04 14:51 ID:RGOueF9t
>835 赤勇者もな
838 :
既にその名前は使われています :02/10/04 14:56 ID:773k+dUG
白様が【ヒーリングするな】といわない限り 前衛ジョブは戦闘後ヒーリング汁!
839 :
既にその名前は使われています :02/10/04 14:59 ID:2croxDTE
ナイトでMP使う香具師って少なくないか?
840 :
既にその名前は使われています :02/10/04 15:02 ID:5BQRb+Tj
>>839 ハゲドウ
詩人がいてMPリジェネ歌ってるのにMPを終始使わないナイト(戦/白)多すぎ
>>840 そのくせ、詩人がいると効率良いよねー^^なんて言ってる奴多いよな。
お前も使えば、もっと良くなるんだよと(ry
ナイトに厨が多いから、相対的に使うやつが少ない罠
結局ファイガの避け方はパライズorサイレスだったのですか?
ナイトも使うよ ただ、座らないのでMP0のまま次の戦闘へ
845 :
既にその名前は使われています :02/10/04 17:27 ID:opl4Btga
ナイトのMPは緊急用と考えています。 普段は使わなくていいけど、やう゛ぁい時には迷わず使ってくれ。 敵がいきなりPOPする狩場(縄張り骨とか)ならば 緊急時にそなえてTP0でも前衛のHPは常に満タンに近くなるように 気を付けています。 そんな私はMBでしか精霊魔法を打たせてもらえない ケアルタンクでつ(´・ω・`) 三行目無効説でもう少し活躍できるようになるといいな・・・。 でもPT戦力としては三行目有効の方がいいな・・・。
846 :
既にその名前は使われています :02/10/04 18:03 ID:iBzaFJ4N
前衛系のサポ白は白との連携で力を発揮する ピンチ時に 白ケアルガ>前衛ケアルガPT大回復で乗り切れる事が多い。 これを普通に使えるようになると回復効率が格段に上がって とてとて連戦も楽に行けるぞ。 ケアルガ1発のMPならバラードで回復できるから座る必要もない そんな俺はサポ白エル詩人
保守
849 :
既にその名前は使われています :02/10/04 20:19 ID:ZMV69fYN
みんなPT集めるときにシーフ/ナイトとシーフ/戦死が希望出していたらどちら誘いますかね…?
>>839 詩人がピーアン歌ってるのに戦闘後ケアルガしたりケアルする白もな
唯一の仕事が(´・ω・`)
ナイトがケアル使わないで突っ立ってるから詩人/白の俺が戦闘後毎ほぼMP0になるんだよ。。・゚・(ノД`)゚・。 「詩人さん座らないでも回復できて連携もできて反則ですね〜」 バラード歌ってるからあんたらもそうなんだよ
保守です
855 :
既にその名前は使われています :02/10/05 02:48 ID:xxMp6mmN
01〜49…ナ>戦>暗黒 50〜54…ナ>>戦=暗黒 55…ナ>>>戦=暗黒 ホーリーとインビンシブルはハイレベルモンスター戦で必須。 55になったら前衛最強は間違い無くナイト。 他の前衛にはかわいそうだけどこれは事実です。 ナイト最強。
856 :
既にその名前は使われています :02/10/05 03:03 ID:1e3WaS9E
>>855 胴囲
暗黒強過ぎとかモンク強過ぎとか言ってる香具師がいるが、
ソロ最強は頑丈で白に何ら劣らぬ回復も出来てプロまで使えるナイトに決まってる。
PT戦でも戦士以上に頑丈で白の次に需要が高い。
連携要員としても片手剣Aで使い勝手1番、
JAのバッシュ、インビはPT戦必須。後半は有れば便利なんてレベルじゃなく無いとヤヴァい。
そしてNM狩りに於いても、詠唱時間最速のホーリーで根こそぎ獲物を奪って行く。
何てーか…現状のFFのシステムだと此処まで楽な要素を詰め込んだジョブは無いよな。
でも、田中がナイトだから、ナイトの弱体だけはしないで俄かに騒がれてる他のジョブを修正だけすると。
とりあえず ナイト向けスーパーアイテムは、未来永劫、防具にしといてくれ。 >田中がナイトだから まあ今以上の優遇処置を入れたらFF11自体終了だな。 ナイト=主役、その他=エキストラってのが見え見え。 だったら最初からナイト以外のジョブ作るのやめろよ。
ナ/戦>>>>戦/白ですよ、戦/白さん(プッ
あまりに必死過ぎるナイトに哀れみすら感じるよ( ´,_ゝ`) まぁ、がんばってくれや
まぁナイトに集まる人種は 「主役は俺様だろ?」な低能勇者様と 「いや、ナイト一番強いし」な最強厨な訳ですね。 前者はアフォなのでどうでも良いが、問題は後者。 こういう香具師って海外の殺伐としたネトゲもやってるネトゲ慣れした香具師が多いので パワープレイで他人に迷惑掛けても悪いと思う気持ちが微塵も無い。 寧ろそれを誇ってすらいる上級者気取りのゲーム界珍走団。 全員が全員そうだとは言わないけどな。ナイトはその含有率が非常に高いよ。 厨な事やってても誘われるからな。
861 :
既にその名前は使われています :02/10/05 05:40 ID:Il5cmJig
ナイト=単純作業労働者
862 :
既にその名前は使われています :02/10/05 05:41 ID:1e3WaS9E
>>861 F F の 戦 闘 自 体 そ う だ け ど な
打撃力トップは、ダブルアタック両手武器の戦士だとは思うが、 LV50でナイト・暗黒にその座を奪われるんだよな。 ■は50以降の事考えているんだろうか?50以降のJAで個性が出せないと ますます糞になると思われる。
>>863 今の状態を見ても50以降どころか50までのバランスも考えてないと思われ。
スレ違いsage
戦士/白ってタゲ取りやすさNo.1じゃん ナイトのほうが強いかもしれないけど 戦白も使えると思うけどなぁ
最強かもしれないけどリアルのINT低すぎね。 ナイトってw
867 :
既にその名前は使われています :02/10/05 08:45 ID:DwCLY7Ms
ナイト強い これちがう 正しくは ナイト安定だ。 PTでナイトが3人もいたら単調すぎて他のメンバつまらん。 ナイトが強いっていってるやつ、ナイトの「何が」つよい? んで強いの意味は? 俺はナイトは堅いなと思った事は何度もあったけど、強いっておもったことは 一度としてない。 むしろ強いと感じるジョブは、狩人とモンクだ。
>>867 PTでの誘われやすさも、ソロも最強クラスの前衛ですが何か?
>>867 ・片手剣マンセーな現状で一番片手剣の扱いに長ける。
・堅い。
・回復能力を備える。
・STR高い。
・主要な連携のメインとなる武器をほぼ全て扱え、しかも各スキル上限が高い。
・ナ/戦で強化型戦士、ナ/赤で超絶的強化型赤、ナ/白で強化型白、ナ/暗で強化型暗黒となれる。
要するに、他ジョブがやれる事はほぼすべてやれる。
・ め ぼ し い 弱 点 が 無 い 。
十二分に強いですが何か?
もしかして神経逆撫でしたいだけですか?
・ゲーム内では攻撃力がクソなので2chで攻撃に必死になるナイト ・ゲーム内では打たれ強い設定なのに2chでは打たれ弱いナイト ・ゲーム内でもBBSでも挑発がショボすぎるナイト ホントお前ら、毎回毎回同じネタですぐ釣られてんな? 暗黒の方がまだ受け流しスキル高いぞ 藁
>>870 漏れのIDはZZなので受け流すような兵装はありません。
872 :
既にその名前は使われています :02/10/05 09:20 ID:DwCLY7Ms
・片手剣マンセーな現状で一番片手剣の扱いに長ける。
→2日のメンテで片手剣マンセーじゃなくなった。
・堅い。
→これは
>>867 でナイトの特徴として認める所。
・回復能力を備える。
→回復出来る点も「盾役」として適合。
・主要な連携のメインとなる武器をほぼ全て扱え、しかも各スキル上限が高い。
→これはまったくの誤り。これは戦士に当てはまる項目。ナイトは
短剣C、片手剣A、両手剣B、片手斧E、片手、両手根Aこの6種。
盾役という肩書き上、片手しか持つ事は許されない。そして
連係でメインとなると片手剣と片手根のわずか2種。片手斧なんか
もったナイトなんて見た事ない。よって論外。
873 :
既にその名前は使われています :02/10/05 09:34 ID:Ho+rvjkq
片手剣マンセーとか言ってる時点でアホっぽいな
>>872 現状片手剣と棍さえ使えれば、
十分すぎると思うけど。
しかも両方ともスキルAだから申し分なさすぎるんだが・・・。
875 :
既にその名前は使われています :02/10/05 09:37 ID:u0xyTKDy
だって田中のジョブだし。性能良いに決まってるじゃんw
ナイトは現状でも最強クラスだと思うけど、個人的にはPTに2人いらないと思ってる。 先日のパッチ以前から、暗黒(ちゃんとdex上げてる人)とモンク(戦士)を合わせた3前衛が 攻防のバランスがよかったと思うよ。暗黒アビも強いですしね。 ナイトと戦士は1人いると連携を組みやすいので、やっぱり1人は欲しい。 「安定」という意味に近い「最強」だと認識してます。 2人いらないとは思ってますけど、別に2人いてもバランスが悪くて大変、 というわけじゃないですし。そういった意味での強さ、みたいな。 最強、という言葉を、どういった意味で使ってるかの差だと思うので、 これ以上話をしても言葉遊びになってしまうんじゃないかと思います〜。
877 :
既にその名前は使われています :02/10/05 09:42 ID:DwCLY7Ms
・STR高い。 →モンク>暗黒>戦士>ナイトの順にSTRは高い。ナイトは4番目だ。 STRが高いと自慢できるものじゃない。自慢できるのはモンクと暗黒のみ。 ・ナ/戦で強化型戦士、ナ/赤で超絶的強化型赤、ナ/白で強化型白、ナ/暗で強化型暗黒となれる。 要するに、他ジョブがやれる事はほぼすべてやれる。 →サポ戦にしないと、癖のあるナイトの真価が発揮されない。ナ/赤なんてみたことない。ナ/白 タルナイトでよくみる。ナ/暗なぞ論外。 ・ め ぼ し い 弱 点 が 無 い 。 →弱点がないのは防御の観点からみれば、いってる通りめぼしい弱点が無い。 しかし攻撃面からいうと,STR値と装備出来る武器の少なさから、攻撃の決め手を欠いてる。 連係の一員(けっして要じゃない)として座ることを許されない。よって回復要員となり得るには どちらかを犠牲にしなきゃ成り立たない。これが弱点だ。
ナイトのSTR低い低いといわれるけど そこまで差が出るものか?
879 :
既にその名前は使われています :02/10/05 09:50 ID:DwCLY7Ms
>>878 差を感じないのは、暗黒と戦士が片手剣を持った時、なぜか?
それはナイト片手剣スキルAで他2ジョブはAじゃないから。
戦士が両手斧、暗黒が両手剣もったら差を感じざるを得ない。
>>877 アホ?
そん中で一番STR低いのモンクなんだけど。
モンクって戦士よりSTR劣るはずだが・・
882 :
既にその名前は使われています :02/10/05 09:54 ID:MkWO1thG
攻撃力が強いのが強い訳じゃない。 普通に戦え、いざというときにPTを守れるのが本当の強さだ。 最 強 よ り も 最 愛
883 :
既にその名前は使われています :02/10/05 09:56 ID:Ho+rvjkq
モンクのSTRが低いのは2回攻撃だから そういうことも加味して一番なわけよ。 文をそののまま読む癖をやめないとマジでアホっぽいけど
>>879 両手剣、両手斧使う、暗黒、戦士なんて、滅多に見ないんだけど。
使うだけで白い目で見られるしな。
886 :
既にその名前は使われています :02/10/05 10:09 ID:U1N0dOYS
前衛ナイトだけにすると、戦闘長引くから、シールドバッシュあるのに、使えてない人がほとんど。所詮、鯖のレベル人口調整のためにあるEXなんだから謙虚にね
887 :
879 :02/10/05 10:10 ID:DwCLY7Ms
>>885 で、誰が(どのジョブが)白い目でみる?まさかナイトじゃねぇだろうな?
889 :
既にその名前は使われています :02/10/05 10:13 ID:6rUh/89i
とりあえずナイトは強い ただし勇者様ナイトは弱いという方向で
>>885 ギガトン、ファルカスが巷にあふれてきて
両手武器も再評価されてきてるかな
高レベルでは相手のTP技も凶悪だし
バッシュですべてが止まるわけではない
オークと骨だけが全てなら片手剣だけでもいいかもしれないけどな
結局片手剣マンセー仕様だったのは、
■の武器実装のバランスが悪かったからかもな
892 :
既にその名前は使われています :02/10/05 11:38 ID:4JR6dxhf
何度も言うよ。攻撃力最強はモンクでも暗黒でもなく 狩 人 で す
893 :
既にその名前は使われています :02/10/05 11:42 ID:/KAUkFwK
何度も言うよ。攻撃力最強は狩人でも暗黒でもなく 田 中 で す
894 :
既にその名前は使われています :02/10/05 11:47 ID:WPVvwiWP
狩人が最強のなのは所詮単発での話 矢代もかかるのでつねに大ダメージだせるとは限らん てか 近 接 と 遠 距 離 を 一 緒 に す る な これだから最(以下略
ほんと上手いナイトべらぼうにつよいね 何も言わなくて「バッシュ一番いきますね」「よろ」とか ケアルは白と被らないし、臨機応変な連携もできる(これはナイトに限らないけど) 回復が上手いナイトなら最強、決められた連携しかできないならウソコ
ナイトは強いっていうよりPT需要が高いよね。 狭いパイを分け合ってるアタッカー達と違って 取り敢えずいたらPTにいれとけみたいな位置が すごい恵まれてると思う。前衛がアタッカーだけで狩りはきついが ナイトだけで狩りはできちゃうし。
巧い奴は何やっても巧いぞな
結局前衛系の評価スレになっちゃうのか・・・ まぁ前衛職は仕事が被りまくるからしゃーないが
ナイトの弱点ねぇ・・・ 強いて言うならばサポ戦じゃないと頻繁に敵をひきつける技がないってところか
900 :
既にその名前は使われています :02/10/05 12:14 ID:WPVvwiWP
ナイトは強いってか、 便利の部類だろ そろでは「強い」といえるだろうが PTで強いってどんなだ?
>>900 「便利」と「強い」では分類できないと思うが・・・
便利ってニュアンスは分かるけどね
便利=詩人、ナイト、赤
必須=戦士、白 て感じか?
902 :
既にその名前は使われています :02/10/05 12:21 ID:WPVvwiWP
まぁ強いってのは 分かりやすくダメージを与えまくるジョブでいいのか? てか、ジョブごとに順位はつけれんし
904 :
既にその名前は使われています :02/10/05 12:25 ID:WPVvwiWP
901だろ エクストラジョブは必須はおかしい 漏れ的には スタンダード=PTいれるとき前提 エクストラ=空きがあったら戦力アップで入れる
鎌骨や上位オークを相手にするまでならナ=便利、戦=必須、でいいかもね
根本の考え方が違う気もしてきたゾイ・・・
908 :
既にその名前は使われています :02/10/05 12:32 ID:WPVvwiWP
スタンダードジョブは高レベルほどスキル高い人がおおいから エクストラは ナイトや詩人は欲しいところだが905の様なナイト様最強がうざい
戦士の連携における器用さは必須であるとも思えますです いまどき片手剣あれば連携はオールオツケーなんてことないしな
910 :
既にその名前は使われています :02/10/05 12:38 ID:WPVvwiWP
PT必須と呼べるのは白だけ 挑発できれば戦死でもナイトでもいい とて2相手だとナイトは戦死にくらべハゲシク固いとは思えん 白魔法つかえるが、ちゃんと回復してくれバッシュもしてくれる ナイトは滅多にいない
911 :
既にその名前は使われています :02/10/05 12:39 ID:zBWxPpJU
904、908が病気みたいです ひきとってください
913 :
既にその名前は使われています :02/10/05 12:41 ID:zBWxPpJU
904=908=910は 戦士最強厨でFA
914 :
既にその名前は使われています :02/10/05 12:43 ID:DwCLY7Ms
エキストラジョブは癖がつよいってこと、いい加減理解しろや.... サポのカスタマイズする楽しみなんて皆無だろーが。決まった サポつけなきゃ、能力発揮できないんだから。
915 :
既にその名前は使われています :02/10/05 12:45 ID:WPVvwiWP
漏れは903にくらべたら901だって言っただけだよ いつ「901に禿同」といった?
916 :
既にその名前は使われています :02/10/05 12:46 ID:WPVvwiWP
俺はモンクですがなにか? 他のジョブから見た意見いったまでだよ
917 :
既にその名前は使われています :02/10/05 12:47 ID:koYsjIzZ
test
疲れまんこ
919 :
既にその名前は使われています :02/10/05 12:55 ID:nJuhl6kY
前に何のジョブ使ってたかによって戦い方が違うことない? ごめん意味わからないね… 逝ってきます(。_。)
920 :
既にその名前は使われています :02/10/05 13:01 ID:WPVvwiWP
そもそもスタンダードとエクストラを一緒にかんがえんじゃねーよ さぽ無しでも仕事はこなせるスタンダード さぽをある程度固定しないと活躍できないエクストラ 比べるまでも無いだろ
921 :
既にその名前は使われています :02/10/05 13:02 ID:QCrgolzD
>WPVvwiWP この微妙にIDが面白い方は真性ですか?
922 :
既にその名前は使われています :02/10/05 13:05 ID:WPVvwiWP
漏れに対する評価はどうでもいい ジョブに必須なんてないだろ 必須なのは「挑発がつかえる前衛」だ 戦死やナイトがいなくても 数あつめて挑発まわせば何とかなる事もおおい
zBWxPpJU のほうが真性だと思うな
924 :
既にその名前は使われています :02/10/05 13:15 ID:kys7y4tT
>>920 黒は、サポなしだと話しにならないと思うけど・・・
925 :
既にその名前は使われています :02/10/05 13:20 ID:WPVvwiWP
>>924 それは■のバランスのせいでつ 黒が黒魔法で活躍できないのは見るに耐えん、、
ナイトをちょっとでも否定するようなレスがつくと ナイト絶対厨から間髪入れずレスがつくのが必死さが見えて笑える 藁
927 :
既にその名前は使われています :02/10/05 13:26 ID:QCrgolzD
>>922 いや、それはまったくもってそのとおりなんだけど、
あんたいままでそういったことをいってたの?
928 :
既にその名前は使われています :02/10/05 13:26 ID:WPVvwiWP
とて2にダメージはいってこその黒魔法だとおもうが レジられすぎ、、 暗黒も強くなったし 黒間のレジさがれば 連携マンセーではなくなるだろうな 暗黒と黒間が敵のHPをけずり モンクはいつでも連携できるようにTPため 戦死とナイトがダメージ分散 漏れの理想のイメージはこんなでつ 狩人やシーフは糞とは言わんが 経験値優先だと見劣りするな
>>922 が言ってる方が正論かな
ナイトがいようともTP貯めるために挑発廻す現状では
ナイトの優位性はバッシュとインビンだけに収束している
それこそナ/戦より戦/ナのほうが
タゲ取る手段にウォークライが使えて有利かもしれない
MBの重要度も増しレジの要素が加わった現状
ナイトx3の前衛だとファイア、ストーン
片手棍を交えてホーリーしか、選択肢がないのもどうかと思う
言ってる事の論点が毎回違うよな・・・
931 :
既にその名前は使われています :02/10/05 13:31 ID:uTxRLluV
>>894 >狩人が最強のなのは所詮単発での話
>矢代もかかるのでつねに大ダメージだせるとは限らん
狩人と組んだことないだろ?
矢代をけちる狩人なんて皆無ですよ
レベル1〜9は別ですけどね
>てか
>近 接 と 遠 距 離 を 一 緒 に す る な
>これだから最(以下略
最強アタッカーの座を奪われたモンクか暗黒ですか?
WSも追加されて、もはや近接攻撃と遠距離攻撃の違いは無くなりましたが・・
近接にあって遠距離に無いメリットってオートアタックだけだろ?
932 :
既にその名前は使われています :02/10/05 13:38 ID:JTri0Yyt
>>931 おいおい、違いはあるだろうよ〜。
遠距離にあって近距離にないメリットが。
全体攻撃喰らわないで攻撃できるだろー。
漏れの中では結構でかいです。
とさらに援護してみるてs
933 :
既にその名前は使われています :02/10/05 13:41 ID:WPVvwiWP
狩人スレをみて狩人と組んだ事はおおい たしかにダメージはでかい 外れにくくなった ただ間隔長過ぎる 連携マンセーな今ではモンクや暗黒のが総合ダメージがでかい まぁ、物理ダメージのでかいアタッカーが3以上いる今の 仕様のせいだが 攻撃房が最強を奪い合って争いまくるのがいいかg(以下略 漏れは狩人=物理版黒間と見てるからな ダメージソースが少ないときは取りあえず誘うぞ
934 :
前島 密 :02/10/05 13:43 ID:3lZvheNk
>>920 詩人ってサポなしでも充分仕事こなすと思うよ(そりゃあるに越したことはないが)
あと遅レスだが・・・
>>883 「モンクは2回攻撃だからそれを加味してSTR1位」って言ってるけど
モンクが2回攻撃なわけじゃない。2回攻撃は格闘武器の特性じゃん?そのへん加味して評価したら、モンクのSTRは1位なんて評価は変だろ。
モンクの強さは格闘Aっていうスキルのおかげ、それも加味してSTR1位だって言うならもう何も言わないが・・・
シルバーブレッドで打ちまくるなら総合ダメージ狩人最強は間違いないが・・・ あれは最終兵器だから滅多に撃てなくて丁度いいのかもな。
弱点といったら金が掛かる事と武器を選べない事だろうね ケチるケチらないは別にして、金が掛かるのは紛れも無い事実だし 他ジョブ武器の敵によって変更も効くけど、矢が骨に弱いのは避けれんし(銃はしらん) あと攻撃間隔がやたらと広いのも弱点といや弱点
937 :
既にその名前は使われています :02/10/05 13:48 ID:WPVvwiWP
エクストラはそこらへん微妙 とりあえずサポ無しだとヤウ゛ァイのは ナイト 獣(わりと固いので挑発キボン) 暗黒(レベル30〜50あたりまでは不意打ちWS必中が求められる 50以降は戦死つけないとモンクにまける可能性あり)
938 :
既にその名前は使われています :02/10/05 13:52 ID:dCBOKemX
エウリュトス装備の狩人は骨の矢でも極悪威力です。 ラピッドも時に発動。間隔デカくても遠隔のドーピングのしやすさで ハズさないから通常に(エウリュトスじゃなくても)撃ってるだけで 強すぎる。さらに全体攻撃を食らわずにステータスダウン攻撃もくらわないから 常に安定ダメージをたたき出せる上レジられない。 とまた擁護してみる
あまり擁護しすぎる弱体されら(げふんげふん
940 :
既にその名前は使われています :02/10/05 13:57 ID:zBWxPpJU
俺論はいいから帰ってくれ
941 :
既にその名前は使われています :02/10/05 13:57 ID:WPVvwiWP
個人戦績ポイントで矢が支給されればええな ランク別に1種類づつ用意されてて ウィンダスあたりならアリだとおもうが
942 :
既にその名前は使われています :02/10/05 13:58 ID:zBWxPpJU
ホント。これ以上擁護は止めてくれ。 黒と違ってケアルタンクできないんだから
944 :
既にその名前は使われています :02/10/05 14:02 ID:WPVvwiWP
>>940 スレタイで自己評価オケだが?
945 :
既にその名前は使われています :02/10/05 14:02 ID:XVEklUcn
>>932 漏れもちょっと狩人やってるけど
わざと間隔空けないとタゲ剥がれなくなっちゃうの
だから、メインアタッカーになるときは敵にくっついて撃つ事が多いかな
手加減しちゃったらアタッカーとして劣っちゃうし
だから、遠距離攻撃であるからといって、違いはない
ミミズ戦は別だけどね
946 :
既にその名前は使われています :02/10/05 14:03 ID:MJjeZinb
ぶっちゃけメンテで弓WSがレタス並に繋がりやすくなった。 必中じゃないのが痛いが威力は高いし、連携要因としても 狩人使えると思う。TP一発で10たまるから他の両手武器よりは確実にイイ。 バーサク→狙い撃ち→乱れ撃ち で大ダメージ&TP一気に50くらいたまるし。弓嫌ならサイクロンもあるしな。 まっいくらいってもPTに誘われないのは変わらないって事で
947 :
既にその名前は使われています :02/10/05 14:06 ID:zBWxPpJU
狩人はよわいよ、うんよわいよわい・・・ っていっとかないと、、、
まぁ防御が脆いから前衛つーよりは 黒魔の位置に近いわけだが さてそろそろ新スレの時期ですか?
950 :
既にその名前は使われています :02/10/05 16:07 ID:hqr3JtJS
>>950 俺はかなり助かっているぞ、少なくとも俺一人じゃないはず
偉そうなことを言う前にお前こそログ読んだのか
立てもしないのなら950ゲットするなよ
A〜Eランク付けだと>613、これ見てジョブ理解できるのか それ以下は各ジョブスレに載ってることの繰り返し 煽りまで一緒だな それでも役に立ってるxGuhvwPAがいるようなので次スレよろ >960でいいか?
953 :
既にその名前は使われています :02/10/05 16:27 ID:wGuhvwPA
白と黒しかやったことない自分にとってはやくにたってると思う ここの評価を聞くまでは狩人とかメジャーじゃないジョブ なんて誘ったことなかったけど,攻撃は強いジョブだってわかったし。
955 :
既にその名前は使われています :02/10/05 16:33 ID:hqr3JtJS
>954 漏れは黒・白・赤・シーフ ジョブ理解なら各スレ読めばわかると思って 次スレはどっちでも良いんだが、 スレ立てる前に自治スレは読んだほうがいい
自分のジョブ+ココと見てりゃ他ジョブの事は大体わかるから便利なんだけどね 正直11ジョブ全部のスレを見るのは辛いし 自ジョブと比べたら比べるな言われるし
とりあえず黒スレ見てない人へ 現状MBでも相手の耐性だと半レジ以下があります、大目に見てね 回復補助は喜んでするけど、専任だとショボーン エスケプは使えるエリア・使えないエリアがあります デジョンIIはメタルギア魔法で簡単に取れます、みんなで取ってオク価格下げてね
自治スレも見てるが このスレは脱線も多いが良スレだと思うぞ それよりhqr3JtJSの文章は反発を買う書き方だ 自分が要らないからって、他の人も同じでは無いんだからな
960 :
既にその名前は使われています :02/10/05 19:25 ID:2+vA0WAK
つーかスレ違う。
>952 メール欄で余計な煽りいれる藻前に突っ込むのもなんだが 何時から>613が標準になったんだ? >518が俺意見出してそのまま流してるだけだと思うんだが。 あれからろくに纏めもしてないし >569よ、まだ見てるのなら上手く纏めてくれ。
しかしこのスレは近接攻撃は通常殴りのみに 限定されるってのが意見の大半を占めてるんだが、 正直シーフの不意打ちが何処にも属されないまま ほとんど誰も話題にしないのが悲しいんだが・・・ といってみる私は必死なシーフ。
>>962 おうよ、見てるぞ。
キボンヌなら367以降読み直してまとめる。
>>963 前半の頃は近接に含めてました。
戦 モ 白 黒 赤 シ ナ 暗 獣 吟 狩 謎生物 近接攻撃 : B A D E .C A .C A D .C C E 連携技 : A B D .E C C .B C D .C B E 盾 : A D D E .D C .A B B .E .E .E 生存 : D B C C B A C D C B .C B サポート. : E .E .A .A B D C E E .A .C B 援護攻撃 : D .E D B C D D C E D .A .B 回復 : E .E .A E .B E C D E .C E .A 2時間アビ : C B .A B .C .C .A .C E B .A A コスト : B A D D .D .A C C B D .E .D はいどうぞ。 盾性能は現行バージョンだと防御判定がめちゃくちゃなのでほとんどこの評価は意味無い物になってると思う。 でも、獣株は挑発よりも高性能な挑発IIの登場により上げてあります。 狩のサポートは悩んだけどスリプルで足止めも詠唱中断もできる赤と同列ってのも変なのでCです。
お、なんか
>>965 のかなりいいんじゃない。
漏れの思った感じのとかなり近い。
しかし、謎生物ってのは消していいんじゃないだろうか・・・
>>965 獣のサポートBにしてくれんか。
本来それが取り柄のジョブだから。
骨骨ファンタジー以降は
サポートしにくいのであれだが。
>>965 黒魔の回復評価はBくらいだろ。
この評価って、あらゆるサポを想定してるんだよね?
黒魔の人って9割以上サポ白なのに、ケアルタンクしたくないから
回復性能を否定したがるな。
サポなしの評価だとナイトの盾Aもおかしい。
969 :
既にその名前は使われています :02/10/05 23:58 ID:/KAUkFwK
謎生物age
970 :
既にその名前は使われています :02/10/06 00:14 ID:kozFU3W0
>>966 消しても良いんだけど、他のジョブと違って
黒が黒として働く時の評価と黒/白がケアルタンクとして働く時では
完全に全く別な生き物だからなー。
INT重視の黒/シとか黒/暗とかもいるっしょ?
それとも現実的には黒/赤で妥協なのかな。
>>970 別に黒/白でも黒本来の働きは出来るが…
ジョブの限界性能と、それを使う人の戦術は別だろ。
ここでは限界性能を議論してるんじゃ?
972 :
既にその名前は使われています :02/10/06 02:35 ID:gTr5nLAu
保守 もしくは新スレを
973 :
既にその名前は使われています :02/10/06 03:06 ID:sFRmL+RP
ざっと読んだんだけど
>>493 あたりの「危機回避能力」ってのは結構重要なんじゃないの?
生存、てのは違う評価みたいだし。項目ついか希望。
途中少しは楽しい書きこみもあったけど、多くはジョブごとの小競り合いみたいな内容ばかりだったし、
別に新スレなんていらないんじゃない?
こういったスレはsage進行でひっそりやってないと援護房がきちゃうから難しいよね。
974 :
既にその名前は使われています :02/10/06 03:06 ID:7LY48yM3
黒/白のほうが、黒だけの性能かんがえても優秀だといってみるテスト
モンクのコストAってのは疑問。
1.LV40以降の装備が高い、もしくは汎用装備が少ない(出回らない)
2.必須クエの帯取得までが極端に辛い。
後半は一時的とは言え、狩人より金かるんじゃないか?
でも
>>965 のはなかなか良く出来ていると思う。
>965 グッジョブ・・・他力本願な意見何でてっきり流されると思ってたし 正直感動した、藻前はFF11板でも1,2を争う良い香具師だ。 しかしこうして見ると私のイメージと総評が似てるなあ・・・ パッチのたびにイメージはがらりと変わるんだろうけど、 これだけ見ると前回のパッチは割と良パッチに見えるなあ。 ふと思ったけど獣使いの挑発U改め操るは何処に入るのだろう? 15秒アビでhate値も挑発より高い・・・と感じた骨狩りファンタジー。 IDがぽこぽこ変わってるけど962した。
>>971 現実問題として黒/白が回復専業となってる例が無視出来ないのでは
>>977 プレイスタイルとジョブ自体性能は関係ないでしょ。
じゃぁ、ナイトでバーサク全快な勇者様が多かったら、
ナイトの盾評価はCになるの?
979 :
既にその名前は使われています :02/10/06 06:45 ID:J+58ocuC
良スレageヽ(`Д´)ノ
980 :
既にその名前は使われています :02/10/06 06:49 ID:L3O6ng9l
狩人の近接攻撃と獣の近接攻撃を比べると獣の方が高いと思うがどうか?
シの近接はBだろ 不意打ちいれてな
>>978 そういうことじゃなくて、
「黒は本来回復ジョブではないが、黒/白が回復役として実際に役に立っている」
「そして、それはレアケースではなくて実際に相当数存在している」
から、それは評価に値するのでは、ということなんでは。
ナイトでバーサク全開な勇者様が何か役にたってるのか?
983 :
既にその名前は使われています :02/10/06 10:44 ID:/HoT9BCi
>>982 装備でのINTブーストをちゃんとやってグレープ食えば、
精霊魔法を連射するのが黒は一番強いと思うが・・・
(HATEコントロールは当然)
INTを十分に上げている黒が少ないのも事実だし、
白のMPが切れた時は回復するのも事実だが。
なんか話がかみ合ってないように思えるのは、謎生物をパンダと理解してないせいですか?
つかさ項目多すぎないか? 通常DMG(近接、魔法、遠隔問わず) 連携技(使用武器、つながり具合) 2hアビ(そのまんま) 総合防御力(装備、VIT、魔法耐性、生存率) 援護・支援 (弱体、歌、回復) コスト(そのまんま) こんなモンでいいと思うんだが。
評価する場合は最も強い(役に立つ)と思われるサポでやるべきだろう。 ナイトなんか誰も言わなくてもサポ戦士で評価されてるし、 黒だってサポ白でMP上げて回復使えるのが一番使えるでしょ。
987 :
既にその名前は使われています :02/10/06 11:27 ID:gvRHjCht
テンプレ作ってみた、スレは制限でたてれず 【侃々諤々】全ジョブ評価スレッド2【日毎修正】 相互評価、自己評価問わずに各ジョブの評価を出し合って パーティーつくる際の参考にしてほしいです。[A〜E評価でよろ] (例)ジョブ名 通常DMG(近接、魔法、遠隔問わず) 連携技(使用武器、つながり具合) 2hアビ(そのまんま) 総合防御力(装備、VIT、魔法耐性、個人生存率) PT生存率 (リンク、大量add時等の不足の事態での全滅回避能力) 援護 (弱体、歌etc) 回復 (そのまんま) コスト(そのまんま) 985のを若干改良、もっといいテンプレにできるなら随時改良
>>724 にフォーマット変更してもいいんじゃない?
>>981 漏れはメインモンクで今はサポ用のシーフ上げてるけど、
どう考えてもシーフの近接はA評価ではないと思う。
やはりB辺りが適切かと。
もちろん不意打ちも考慮してな。
990 :
既にその名前は使われています :02/10/06 13:22 ID:Sr2voxM0
>>988 同意
コストはパーティーつくる際の参考にはならないしね
援護ってのも微妙だなぁ
991 :
既にその名前は使われています :02/10/06 13:25 ID:Sr2voxM0
992 :
既にその名前は使われています :02/10/06 13:27 ID:kLDRc0Kk
999
993 :
既にその名前は使われています :02/10/06 13:27 ID:kLDRc0Kk
1000
994 :
既にその名前は使われています :02/10/06 13:29 ID:RW+C9BgZ
1000
995 :
既にその名前は使われています :02/10/06 13:32 ID:RDOw4mpa
995ゲトー
996 :
既にその名前は使われています :02/10/06 13:33 ID:3dUpXFAX
996ゲトー
997 :
既にその名前は使われています :02/10/06 13:33 ID:3dUpXFAX
1000マダー?
998 :
既にその名前は使われています :02/10/06 13:34 ID:6GOFVPw+
1000ゲトー
999 :
既にその名前は使われています :02/10/06 13:34 ID:jmIcyPy4
1000!
1000 :
既にその名前は使われています :02/10/06 13:34 ID:6GOFVPw+
今か
1001 :
1001 :
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