1 :
既にその名前は使われています:
どんなメンバーがいいの?
通常攻撃、連携、精霊魔法、アビ技。敵にダメージはどうやって与えればいいの?
リンクなど緊急時の対処は?
使えないと言われるジョブだけど、こんな戦術使えば活きるよ!
などなど。パーティ戦術を語るスレです。
眠い
3 :
FFXIパーティ戦術の変遷 I:02/08/23 14:46 ID:y8OHrnMs
7/2以前にはアタッカーである黒魔を主体とした、盾、アタッカー、回復役
と役割を分担する1-4-1、あるいは2-3-1の精霊魔法アタッカーシステム
が最強を誇りました。
しかし、このシステムは7/2パッチによる物理攻撃命中率のレベル補正
導入、および挑発弱体により廃れました。
それに対処するために、0-6-0のピンボールシステム。盾の代わりに
スクワットマンを置く修正版1-4-1システムなどが導入されましたが、
7/9カウンターパッチにより、レベル補正がダメージ値に変更され、精霊
魔法にレベル補正によるレジスト率の強化が図られたため、とても強い
以上の敵に精霊魔法は無力化し、黒魔をメインアタッカーとするシステ
ムは終焉の時を迎えました。
oreno記憶が正しければ・・・そんなすれmがもうあったy(ry
5 :
既にその名前は使われています:02/08/23 14:46 ID:EldL3amR
うるせーよ
6 :
既にその名前は使われています:02/08/23 14:47 ID:5cSwQ5ac
ahy.kagtllghhgheth
7 :
FFXIパーティ戦術の変遷 II:02/08/23 14:47 ID:y8OHrnMs
7/9パッチによる精霊魔法の弱体化により、それまではあまり知られてい
なかった連携攻撃の有効性が急速にプレイヤー間に浸透し、連携要員と
しての前衛、回復要員としての後衛と役割を分担する、連携システムが
FFXIの戦闘における主流戦術になりました。
初期にはメイン盾を置く1-4-0-1のシステムが主流だったのですが、その後
挑発やサポートジョブによる魔法でターゲットをまわし、固定のメイン盾を
置かない0-5-0-1などのシステムが主体になるとともに、安全性を求めて
回復役の枚数を増やした0-4-0-2、0-3-0-3などのシステムが発案されました。
8 :
FFXIパーティ戦術の変遷 III:02/08/23 14:48 ID:y8OHrnMs
このうち0-3-0-3のシステムの意図は本来、後衛回復役を増やすこと
により、戦闘中でも後衛回復役の一人は座ってヒーリングを続け、連戦
を可能にする事にあったのですが、状況によっては回復役が余ることが
ありました。
その時、あくまで回復役であり、物理攻撃には向かないと思われていた
白魔を連携に組み込むチャレンジがなされました。その結果白魔の武器
である片手棍、両手棍のWSが連携において多大な威力を発揮することが
証明され、また、レベル上げの主敵が棍を苦手武器とする骨系モンスター
であったこともあり、後衛であるはずの白を前衛の連携の要として攻撃参
加させるリベロシステムを採用するパーティが出現しました。
9 :
FFXIパーティ戦術の変遷 IV:02/08/23 14:48 ID:y8OHrnMs
そのころ、物利攻撃ジョブを選択したプレイヤーの一部有志の間において、
連携技の詳細な解析が進んでいました。それらの解析、検証の結果、物理
攻撃ジョブの間でそれまで人気のあった両手剣、両手鎌、両手斧などの両
手武器が、連携を行ううえでは非効率であり、また、有効な連携を行うこ
とが難しいことが解明されました(両手槍は両手武器の中では比較的攻撃
間隔が短いうえ、有効な連携を行うことが可能でしたが、主敵である骨系
モンスターを苦手としていたため、主力武器とは成り得ないとされました)
その検証結果を受けて両手剣のみしか使えない戦士が厨房扱いされるなど、
物理攻撃ジョブの間で、連携を前提とした意識改革がなされました。
複数の武器のスキルを上げ、武器自身の性能にはこだわらず、WS連携時
の有効性を基準に武器を選び、臨機応変にWS連携を繰り出せる事が、前
衛役をこなすうえでの必須条件とされるようになりました。
10 :
FFXIパーティ戦術の変遷 V:02/08/23 14:49 ID:y8OHrnMs
戦士やナイトや赤魔の中には、有効な連携を繰り出すために、WSが連携時
に効果的な片手棍をわざわざ装備して使用する者が現れ、片手棍の新武器
を追加することを求める声さえ沸きあがりました。
と同時に、片手棍を得意武器とし、専用のハンマーや、物理攻撃ジョブに
は使えないが速度が速くTPが貯まりやすいワンドを使える白魔の連携要員
としての地位が向上していきました。
また、多くの黒魔導師が本来の役目を捨てて回復役として、パーティで
の地位を得ようとしたために、白魔が攻撃に参加する傾向に拍車がかかり
ました。
11 :
既にその名前は使われています:02/08/23 14:50 ID:EldL3amR
読みたくない
12 :
FFXIパーティ戦術の変遷 VI:02/08/23 14:51 ID:y8OHrnMs
これまで黒魔を勤めていたタルタルの一部は黒魔の弱体に伴ってナイトに
流れました。初期、その選択は疑問視されていましたが、そのMPの多さと、
INTの高さによるレッドロータス使用時のダメージの多さから、回復も連携
も行えるマルチラウンドキャラクターとして活躍。一躍、パーティの花形に
躍り出る事となりました。
また、片手棍に続いて、両手棍も比較的低スキルな70ポイントで覚える
アースクラッシャーの有効性が確認され、認知度が上がるとともに、
INTが高くアースクラッシャーで最大威力を発揮することが可能な黒魔にも
物理攻撃に参加させるパーティさえ出現しました。
13 :
既にその名前は使われています:02/08/23 14:51 ID:8GXVnTF1
長文ウザイ
14 :
FFXIパーティ戦術の変遷 VII:02/08/23 14:51 ID:y8OHrnMs
連携攻撃の有用性がほとんどのプレイヤーに知れ渡ったころ、8/8のパッチ
が導入されました。このパッチによって、弱点属性が導入され、黒魔にも
全盛期ほどではないものの、本来のアタッカーとしての仕事がこなせるように
なりました。
また、回復魔法使用時のHateが増加する変更が加えられました。これによっ
て、回復役の枚数が少ないパーティでは、白魔がターゲットされる危険性が
上がり、回復役の数が足らないパーティでは、前衛のタゲ回しによるTP貯
めが効率的に行えず、回復役の魔導師が危険に晒される状況が頻発しました。
そのため、パーティを構成するにあたって立場が強い位置にあった白魔は、
まず回復役を行える者どうしでパーティを組み、回復役が一枚にならない
ようにする自衛手段を採ることが多くなりました。
15 :
既にその名前は使われています:02/08/23 14:53 ID:5cSwQ5ac
ごめん一行目しか読んでないや
16 :
FFXIパーティ戦術の変遷 VIII:02/08/23 14:53 ID:y8OHrnMs
そうして構成されたパーティには、ナイトや白魔、赤魔など、回復役をこな
せる者が多く含まれるようになりました。また回復魔法を特定の一人が唱え
ることで、特定キャラのhateが急上昇する事を避けるために複数人でHP回復
を行うなどの対処をとるようになりました。
基本的にナイトがメイン盾を勤めるものの、チャンスがあれば回復魔法でター
ゲットをまわし、多段連携で止めを刺す。
回復役が多いパーティでは自然とそういう戦術が採られることとなりました。
こうして、前衛・後衛と役割を固定せず、みんなで回復、みんなで連携する
トータルファイティング戦術が生まれました。
y8OHrnMsはアク禁
18 :
既にその名前は使われています:02/08/23 14:55 ID:ap+r2wID
シーフとか名前でてこないね
19 :
既にその名前は使われています:02/08/23 14:56 ID:4pJorqCt
>>18 物理攻撃系ジョブに含まれるんじゃないの?
>>y8OHrnMs
お疲れ。
21 :
既にその名前は使われています:02/08/23 14:58 ID:mfGYt6P7
22 :
既にその名前は使われています:02/08/23 14:59 ID:lpyrXnzB
サカヲタには微妙に笑えるかもw
23 :
既にその名前は使われています:02/08/23 14:59 ID:at0YqhOX
詩人は?
25 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:00 ID:ED9KA3PF
>>23 書いた香具師が組んだこと無かったんじゃないの?
26 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:00 ID:8GXVnTF1
なんだ>>1が自分で書いてたのかよ、寒いな
まあこうやって改めてみると、必死にソロをやっている連中は最早組む余地もなくなってきているな。
ヤシらも好きでやっている訳じゃないしな。
あと、今まで後衛でがんばってきたジョブも更に連携の知識も必要になってきたわけだ。
魔道士でソロやっている香具師は悲惨の一言だな・・・どんなに今まで高スキルだったとしても、今や役立たずなんだからな。
友達のいないかわいそうな
>>1がいるのはこのスレですか?
29 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:02 ID:1IpJ8evB
>>1 いやこれは見事な解析だとおもたよ。
実に良くまとめられている。
ここまではかなり良スレな予感がするが、ここまで
1が見事だと後に続かずスレ自体が終了してしまうヨカーン。
1よHP作ってそっちでまとめたら??
ID:y8OHrnMs
白スレで、叩かれてやがんのに立ててんの( ´_ゝ`)ププ
31 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:03 ID:y8OHrnMs
>>26 最初、戦略を語るスレに書こうと思ってたのですが、DAT落ちしてたので
駄目元でスレ立てに挑戦してみたら立ってしまいました。
すいません・・・。
>>23 僕は詩人さんとは実はパーティ組んだことないので、詩人を入れた場合の
パーティ戦術を誰か書いていただければ幸いです。
32 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:04 ID:R7qENVDe
黒4、戦士2が今は最強!
やってみればわかるよー
>>1に質問
0-3-0-3
これって、何が何なの?
34 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:04 ID:Z0vbsw8w
結局は
戦戦戦戦白白
35 :
おめぇ寒いな:02/08/23 15:04 ID:Rxng1y8e
今年の夏は、例年になく異常な夏であった。
真夏だというのに、滝のように駄スレが続き、
こいつらは毎日何をしているのか。と思わず喝を入れたくなった。
暑さゆえ、人々はおかしくなってしまったのだろうか。
しかし、
>>1の立てたスレの冷え込みというのは、
何度見ても閉口させられる。見るに耐えない。
私は当初、このスレをはじめてお目にかかったとき、
ただならぬオーラを感じたものだ。
一般人ならここで
>>1の立てたクソスレをみて
コピペを軽く貼り付けて、あとは放置、、と言った具合で
あるが、、、私はあきらめなかった。いや、あきらめきれなかったというべきか。
36 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:05 ID:8GXVnTF1
何を言っているのかさっぱりわからん
>>30 句読点の位置が違うぞ。宿題やったか?ボウヤ(プ
39 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:06 ID:Rxng1y8e
確かに
>>1の立てたスレはなんともいえない阿呆ぶりであり、
我々人類に対する冒涜としか読み取れない。
だが、そういう客観的判断は自分の中でしているものの、
何故かむしょうに
>>1に引かれる気持ちが強く、その日私は、
引かれるままに夜半コンピュータの前に座した。
しばらくいつものように静かな自分との対話がつづいたあと、
やがて目の前に巨大な映像が形を結び始めた。
>>36 いみがわからんのならお前が無知。
一行以上読めないならお前がアホ。
41 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:06 ID:Rxng1y8e
―――無限の星に包まれた球体が、青く澄み切った形で浮かび上がってきた。
それが私たちの住む地球であると認識するのに、そう時間はかからなかった。
実際に目にする地球の青さ、美しさは、かつてソ連のガガーリンが言った
「地球は青かった」という報告から想像しえたどんな青さよりも青く、美しかった。
そう、それは紛れもなく
>>1のくれたメッセージそのものであった。
私はその瞬間に人類の五十億人がなぜ人間として生かされているのか、という
>>1の意思というものが痛いほど伝わってきた。
気づくと私は泣いていた。感動のために震えまでおこしていた自分がいた。
ありがとう。
>>1。本当に、、、ありがとう。
>>1。
42 :
既にその名前は使われています :02/08/23 15:08 ID:b3hkmmD/
サッカー好きということもあって非常に楽しく読めました。1サンクス。
これ叩いてるのって、中学生とかだろ?もうちょい活字に慣れろよ。
43 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:10 ID:R7qENVDe
>38
39だよー
曜日はいってからはとてとてにも魔法かなりきくよー
でかい魔法うったらケアル2をかけてもらうって感じでいくとOK
44 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:10 ID:y8OHrnMs
>>33 サッカーのシステムの書き方にかけてあるのできちんと凡例付けるべきでした。
以下のとおりとなります。
盾要員−(連携要員)−魔法攻撃要員−回復要員
(単位は人数)
1のはうまくまとめられてるな。
次のバージョンアップでは魔法連携も出てくるわけだが・・・詠唱タイミングがネックで難しそうだ。
46 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:11 ID:Z0vbsw8w
>>31 詩人強みは
・メヌエット(PT攻撃強化)でPT攻撃が底上げされると、
硬いとてとてにダメージが通りやすくなる。
・バラード(MPリジェネ)で気持ち、白のしゃがみ時間の短縮。
・ピーアン(リジェネ)で前衛は座らずにTP温存しやすい、てのもあるが
白が無視してケアルするからこれはほとんど無駄。
47 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:14 ID:o+JI85tM
48 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:15 ID:BzK9kgdK
うーん、確かにうまくまとめられてるけどもうこれでまとめきっちゃってる気が・・
ま、とりあえず
>>1グッジョブ
50 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:17 ID:PIvAd+JZ
51 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:19 ID:uzVUpvgI
いや、文の長さはどうでも良いけど
魔道士をメインで連携に組み込んだ時期なんてあったか…?
あと、今でも前衛・後衛分けて戦っていると思うがどうよ?
トータルほにゃららなんてやってるPTある?
>>48 俺もそう思う。なんか議論の余地があんまり残ってない。
パッチ当たればまた状況も変わるだろうけど。
あとは状況の具体例を挙げて、そういう場合あなたはどうする?みたいな
雑談交じりスレにでもするのがいいんじゃないか。
53 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:23 ID:uzVUpvgI
■ 終 了 ■
(|||。A。)
早いうちにdat行きだな。
>>37 無職が煽るなっての
>>51 実際うちのLSがやってんだが、白な漏れはついていけない。
野良でも狙い始めているのがいるしなぁ。
故に最近はソロが多い。
パッチについてだけ要約してみますた
7月2日以前は、戦術なんか考えず、勇者さまだろうが厨房だろうが楽にやれて、経験地も200ウマーだったわけだ。だが、レベルキャップの50に到達するPCが予想以上に多かったことにあせった■は、
7月2日以降、敵とのLv差によって修正をいれて(諸悪の根源)つよ以上を狩れなくしようとした、だが、この修正は命中率を修正するだけで、戦士系は素振りとスクワット状態になり、ユーザーからの批判が続出した。だが、魔法だけは効いて黒タルむかつくヤシが続出、
7月9日、黒魔法の弱体化、強ければ弱体するという短絡思考に大衆は、■にゲームバランスの感覚はないアフォ集団ということが実証されますた。
あと、連携はジョブが弱体化したから流行るようになったとか言ってるけど、どうだろう、その当時みんな連携について知らなかっただけで、それが時期的に皆に知れ渡っただけだと思われ
57 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:28 ID:uzVUpvgI
7/9以前は連携させるほどTP貯まる前に黒魔が焼き切ったからな。
>>34 モ・戦・戦・ナ・白・白でやったことある。
しかしメンバの職業のあまり稼げなかった。(俺はモ/戦)
白もよく死ぬし…なぜかというと白の片方は初期装備、
戦士の一人は挑発しない、ナイトのサポは何故かシーフなのに不意討ちなし。
モ・戦・タルシーフ・赤・詩・エル白
なんてパーティもやったことあったが正直集まってからしぬのを覚悟したが
これがまたかなり稼げた。シーフのナイスな不意討ち、
詩のサポが戦士で連携も上手かった。エルの省エネ回復。
結局何がいいたいかと言うと やっぱり集まったプレイヤー次第だよなと。
59 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:29 ID:uzVUpvgI
7/9以前は連携させるほどTP貯まる前に黒魔が焼き切ったからな。
>>56 最初に連携を狙っていたのは固定PTがほとんどだったからな・・・
漏れが組んだ野良で連携は難しいからやらないと言うのがほとんどだったよ。
これ、6月下旬から7月にかけてな。
マウラでは連携が盛んだったが、セルビナではそうではなかった。敵の質の違いからだろうな。
で、例のパッチ以降に今まで200を狙っていたPTが連携を狙わざるを得なくなったんだと思うが
61 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:33 ID:LN9MyJrI
高レベル詩人は強いよ。
つーか詩人自体はアレだが、詩人をいれたPTがめちゃつよ。
狩人と獣使いは放置でふか(´Д⊂)
58がいいこと言った!
自力でセルビナまではたどりついた(今後本格的PTプレイにはいる)
FF11がネットゲームデビューの友人に読ませることにするよ。
サッカー用語の部分を変更した改訂版あたりをwebに残してみては?
吟遊詩人はLv40超のPTではかなり有効だし研究してみてほしい
66 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:49 ID:IVLWMbiu
属性WSもレジられるようになるけど、そうなったらもう持久戦ですか。チェーンボーナス導入で連戦PTのほうが効率よくなったり
67 :
暗黒43才:02/08/23 15:54 ID:nuLi2ZCJ
白よ!おまえ眠いからって一番先におちんなよな
回復しかできねえ癖に偉そうなんだよ!
PT仕方ねえから解散するしかねえだろ デブ
赤と黒でも十分なんだよ希少そうにしてんなよ
もうさそわねえよ バーカ
レベル40代のパーティだと、
ナ、モ、戦、赤、白、黒 が強いと思う。
バランスが良い。
盾はナイトがメインで、戦士が補佐する。
連携は前衛の3人が基本。モンクの乱撃でしめる。
赤が溜まったときはサイクロンも入れて4連携で大ダメージ。
回復は白が中心で、赤が補佐をする。
黒は攻撃魔法を撃ち、危なくなったら回復役にもなれる。
69 :
既にその名前は使われています:02/08/23 15:58 ID:1IpJ8evB
>>62 んな事はない。漏れのPTには一人欲しいよ。
サーチで効率良く釣ってきてくれる釣り職人がいるだけで
全然違ってくる。警戒もしてくれれば完璧。
70 :
既にその名前は使われています:02/08/23 16:04 ID:Z0vbsw8w
>>66 ■の狙いはそこだと思われ。一発当てるよりこつこつと。
>>67 スマン、最近は時間がとれないときはソロやってるから勘弁。
73 :
既にその名前は使われています:02/08/23 16:08 ID:HXErnpd2
ナ(メイン盾)・戦士系(サブ盾)・黒/白・黒/白・黒/白・詩人
74 :
既にその名前は使われています:02/08/23 16:11 ID:EYR/Wysr
戦 戦 黒 黒 白 白
ダラダラ長時間の狩りなら、正直黒はいらん。
タゲがあちこちいって面倒。疲れる。
即行死んで中断時間もウザい。
よってナナモモ白白。
これ、最強。
76 :
既にその名前は使われています:02/08/23 16:19 ID:oTygAUqJ
勇者 勇者 勇者 勇者 勇者 勇者
最強!!
レベルや戦う敵によって変わるでしょ。
なんで書かないかな?
結局、韓国サッカーはアジアでは最強かもしれないが、世界では通用しないと言うことだ。
79 :
既にその名前は使われています:02/08/23 16:23 ID:Z0vbsw8w
>>76 勇者、勇者、勇者、勇者、勇者、従者(白)
従者はHPをモグハウス前にして
女神を連発出来るようにすること。
>>79 少し違うな。
勇者様らの狩りを中断させないために
勇者、勇者、勇者、勇者、従者(白)、従者(白)
だな。
女神は交互に連発な。
戦/ナor白、モ/シ、モ/シ、黒/白、黒/白、白/詩。
戦士はhate稼ぎだけやってTP独り占めでレタス⇒乱撃を連発。
サポ詩人いるから弱体も入るし攻撃魔法もがんがん入る。
回復要員も多く、盾が一人だから回復もしやすい。
リンクしてMPきつくなったときは黒魔法控えて
回復メインに切り替えることも可能。
82 :
既にその名前は使われています:02/08/23 16:45 ID:5tT2ssk9
>>79 >>80 勇者様はPT組んでも楽表示しか狩りません
よって従者は必要ありません
大ダメージに酔いしれてるだけです
とてとてに突っ込みたがるのが勇者様だと思ってました
自分が一番が勇者様だと思ってました。
デイン系が使えると思ってました。
勇者様が突っ込むのはとてとて++だよ。
勇者様なら余裕なんだが、よく従者どもの働きが悪いせいで
敗走したりもするらしいね。
87 :
既にその名前は使われています:02/08/23 16:50 ID:5tT2ssk9
D〇C = 勇者様?
勇者は世界に一人だけ
つまり漏れ以外には存在しないのれす
>>79 >>80 のような編成は考えられません
ギガスラッシュとかつかえるんだろ?
90 :
既にその名前は使われています:02/08/23 16:59 ID:+UWofMG8
/shout ギガスラッシュ!
/ws ファストブレード
多分こうだな
勇者 白/吟 白/吟 白/吟 白/吟 白/吟
92 :
勇者スレからの転載:02/08/23 17:02 ID:ip0ItMZw
勇者様PT
ヒューム ナ/暗
:剣と魔を修めた勇者。「ヴァナの平和は俺が守る!」
エルヴァーン♂ ナ/戦
:俺様にいちいちケチをつける。美形ライバルのつもりかうざい。氏ね。
ガルカ 戦/モ
:壁奴隷として使ってやっているがこっちにタゲがこない。氏ね。
ミスラ 赤/シ
:不意打ちを我慢して俺を回復して尽くしてくれる。俺様に気がある。
ヒューム♀ 白/黒
:俺をよく回復して尽くしてくれている。絶対に俺様に気がある。
タルタル♀ 黒/白
:黒魔法を我慢して俺を回復して尽くしてくれる。恋愛対象外だが。
93 :
勇者スレからの転載:02/08/23 17:03 ID:ip0ItMZw
現実
エルヴァーン♂ ナ/戦
:(両手剣のTP溜まるまでとてとてにタゲさせろって…。もうだめぽ)
ガルカ 戦/モ
:(今日の俺の仕事は、あの全身スケイルのバカを守ってやることだ)
ミスラ 赤/シ
:(ヒュムさんのHPの減り方が怖くて不意打ちもできない〜…)
ヒューム♀ 白/黒
:(もうMPないし女神も使ったし…そろそろ見殺しにしようかな)
タルタル♀ 黒/白
:(黒魔は控えめにして、デジョン分のMP残しておこうっと)
初めてこのスレ読んだけど、
>>1の分析はなかなか見事。
というかほぼあの書き込みだけで終了しちゃってるのだが。
今は無きHateスレの継続として検証とかしてきたいなー。
ネタスレ化してるが…
吟遊+黒魔の組み合わせは非常に強力
黒が本来の力を取り戻すので戦闘が早く終わる
ただし、hateの関係で連射は出来ないので
3連射→ヒーリングの繰り返しでMPも回復用に温存できる
吟遊の働きは吟遊スレを見れば分かるように、非常に大変であるが
うまい吟遊は前衛と後衛に最適の歌を歌い、非常に有効
吟遊がPTに加わると、いままでの戦術とは異なったものとなる
>>92 勇者様PT
ヒューム ナ/暗
:剣と魔を修めた勇者。「ヴァナの平和は俺が守る!」
エルヴァーン♂ ナ/戦
:俺様にいちいちケチをつける。美形ライバルのつもりかうざい。氏ね。
ガルカ 戦/モ
:壁奴隷として使ってやっているがこっちにタゲがこない。氏ね。
ミスラ 赤/シ
:不意打ちを我慢して俺を回復して尽くしてくれる。俺様に気がある。
ヒューム♀ 白/黒
:俺をよく回復して尽くしてくれている。絶対に俺様に気がある。
タルタル♀ 黒/白
:黒魔法を我慢して俺を回復して尽くしてくれる。お兄ちゃんと呼べ!←
>>95 てことは吟遊をバックアップに加えれば、黒魔3人あるいは4人のピンボールが
今でも成立するんでは。
白・黒・黒・黒・吟
吟はサポでもいけるんだっけ?
>>94 LV、人数、狩り場によって状況が変わるし、誰もがトテトテねらいではない。
黒や吟遊も生かし方によってはすごく強力。
今のPTプレーはWS連携する為に前衛は耐え、後衛はHPを回復するのがパターン。
99 :
既にその名前は使われています:02/08/23 17:33 ID:uzVUpvgI
>>93 ハゲシクワラタ
会社で吹き出しちまったじゃねぇか
白 白 白 白 白 白
で骨狩り。これマジで最強。
他はいらねーよw
101 :
既にその名前は使われています:02/08/23 17:42 ID:uzVUpvgI
>>100 白樽 白樽 白樽 白樽 白樽 白樽
みんなあぼ〜ん
102 :
既にその名前は使われています:02/08/23 17:44 ID:lENUzz8u
>>100 連携がカナーリ制限されまつ。
ブレイン→アース→アースとか・・・。
あっ結構強いか。
でも、ナイトや赤を混ぜたほうがいいでつ。
104 :
既にその名前は使われています:02/08/23 17:49 ID:AFWfDHLL
と り あ え ず シ ー フ
エルナイト/戦、ガル吟遊/戦、タル白/吟、タル黒/白*2(俺)、タル黒/赤
で組んでとてて狩りへいきました。
、、、1ptのみの独占状態なのに、、、、、、敵がいないです。ポップがおいつかん。
時給3000〜3500でした。
結論、吟遊マンセー
106 :
既にその名前は使われています:02/08/23 17:51 ID:lENUzz8u
>>100 ナイト一人入れれば、
セラフ>アース>レタス>セラフの四連が可能なのでは?
けっこう強いかも。
107 :
100:02/08/23 17:53 ID:jfjrcPOS
あくまでも骨限定で、ケアル集中砲火の意味
109 :
既にその名前は使われています:02/08/23 17:56 ID:3UlRmQyb
懐かしいスレだな
でも良スレになるとhateスレとおなじで短命なるだろうね
FF11の戦闘って奥が浅いから速攻で話が煮詰まるんだよな
>>97 サポ吟のMPリジェネ効果は1だったはず 詳しくは吟遊スレでもみてくれ
吟遊がつかまるなら、白・赤・黒/白・吟・戦/シ*2
がPTメンバー探しやすくてよい
白、赤、黒/白の回復3枚に、不意打ちと黒魔法の安定したダメージ源
3連携まで狙えるので200も比較的瞬殺できるうえ、吟により、前衛の命中率アップでTPたまりやすい
後衛のMPリジェネによりヒーリング時間短いと連戦しやすい
これは古墳の骨での話
弱点属性がない敵の場合、黒の連射は難しい
ピンボールはハイリスクな戦術
後衛は前衛に守ってもらってなんぼ
白も黒もhateの上昇により、前衛無しでの魔法は死を伴ううえ、前衛の連携ダメージは重要なダメージ源
比較的広いスペースを確保するのも狩場によっては不可能
実際、前衛のスクワット時代にピンボールをしていた黒魔なんてほとんどいなかったはず
>>110 今吟スレ全部読んできた。やはり吟含めるならメイン吟が1枚欲しいみたいね。
ピンボールは当時ブブリム北西のOutpostなどでやってたけど、確かに広いスペース
(しかもリンクしないように)が必要でかなり狩場は制限されてた。
ただそのスペースさえ確保できれば、タゲ移動→ダメージを受ける までに
十分なラグを挟むことが出来るので、うまくすればほぼノーダメージ、
そこまで行かずとも単純に時間あたりの被ダメージ量をかなり低減できるので
リンク以外のリスクは意外と低いと思う。
レジ率Up後は時間あたりの与ダメージ量が著しく減少したのでとてとて相手には
無意味な戦術になったわけだけど、吟のスノレディ併用でちょっと面白くなるかなと。
自分(戦28)の普段の招集は、前衛3白黒赤。
前衛の一人はTP貯めやすい格闘や短剣で、盾やらずにアタッカー。
残り二人で盾やってれば、何となく3人ともTP溜まるから、連携。
後衛については、白赤で回復、黒は専業黒。
これでだいたい180/匹を目安に狩ってます。
PT戦術を考える上で効率に重点を当てると
30exp/匹程度の雑魚連戦のPTだとPT戦術として
前衛4(5)+回復2(1)で前衛戦闘後回復、ヒーリング中に前衛戦闘のループで
1000exp/hくらい稼げるが
200exp/匹の場合、前衛4+回復2もしくは、前衛3+回復3の今の主流でも
1000exp/h程度であることが多く(連携と回復役のヒーリングに時間がかかる)
狩場が混んでいたら、雑魚ループのほうが効率がいい(が、つまらん)
2000exp/hを目指すなら、黒+(吟)+白+赤+前衛2(3)がよい(PTも組みやすい)
連携も4連携以上は時間かかるので、3連携のほうが早い