38 :
既にその名前は使われています:
>>35 かなり単純化して説明するな。
順位の基本になるのは各国個人戦績の平均値と獲得領土によるポイント。
仮にリージョンが1つ、人口がバス300、ウィン200、サンド100とする。
全てのプレイヤーは集計までにコンクエのポイントを100稼ぐとする。
戦績平均によるポイントはどの国も100で差はでないわけだが、
リージョンの支配権はバス30000、ウィン20000、サンド10000でバスの手に渡る。
結果領土のポイントでバスの1位が確定するというわけだ。
39 :
38:02/08/23 07:49 ID:ytU5hCLc
次にこいつをもう一度ヴァナに当てはめて考えてみる。
どの国も最初はグスタ→ザルク、サルタ→コルシュシュ、ロンフォ→ザルクと進むので、
ザルクの支配権争いになる以外は各国がほぼ確実に押さえることになる。
ところがレベル20台以降は各国の人間が全員ジュノ近郊で動くことになる。
すると多少の誤差はあれ、ジュノ近郊4リージョンの人口比は世界の人口比と近くなる。
結果その4リージョンの支配権は38の内容から人口の多い国に渡りやすくなる。
この時点でバスの領土はザルクを除いても5リージョン。
あとは廃人合戦でフォルガンディかバルドニアを取れれば無事同盟発生というわけだ。
>>38 ありがとう、はじめて知った。
経験的に、獲得リージョンが多い国が総合順位トップになるから
「獲得領土によるポイント」がすっごく大きいわけだね。きっと
それで、ある一つのリージョンが、どの国の支配になるか、というのは
個人戦績の平均のみで決定されるの?
他国支配のリージョンでは戦績は2倍もらえるんだよね。
と、ゆーことは・・う〜ん、総合順位はともかく、リージョンごとの支配国は
逆転が起こりやすいシステムに見えるのに。なんでや。
みんなシグかけてる? 遠いとかけづらいよね・・
戦績2倍もらえるけどシグはかけにくい。
机上では機能しそうなシステムに見えるなー
41 :
38:02/08/23 08:31 ID:6eP9Au5i
>>40 惜しい。 あと少し違う。
マニュアルの記述が正しいと仮定すると(ここが不安なんだが)
リージョンの支配権はそのリージョンでの国別ポイントの「合計」で計算される。
各国のプレイヤーの平均値がそう大きく差が出るとは思えないから、
さほど領土点が大きくなくてもたいていの場合領土数が順位を決定しているわけだ。
それから、コンクエによる支配権計算に使われるポイントと、
キャラクターに与えられる個人戦績が同じだとする証拠は今のところない。
つまり、他国リージョンでは個人戦績は2倍もらえる(=餌)が、
支配権計算のポイントは通常通りというのが実態ではないかと思われる。
だからこそ順位の逆転はそう簡単には起こらないと。