312 :
既にその名前は使われています:02/08/19 00:13 ID:enn5xDel
>>311 別に盾やるわけではないし、弱体の弱い赤魔のようなものだ。
314 :
1YU2fpVg:02/08/19 00:16 ID:enn5xDel
早く言うと雑魚
315 :
既にその名前は使われています:02/08/19 00:17 ID:enn5xDel
316 :
308:02/08/19 00:23 ID:yGubAa7q
レベル25か・・・
黒魔法メインで考えた方が楽かな。
?吟/戦 片手棍
?戦/白 片手剣
樽黒/白 全身INTブースト
樽黒/白 全身INTブースト
樽黒/白 全身INTブースト
?白/? 片手棍
基本はスレノディ>弱体>(スレノディ)>黒魔法連発。ついでに連携。
タゲ取るのは基本的に戦/白だから連携はセラフ>レッド>セラフより
レッド>セラフ二発の方が強いと思う。
武器、連携は考慮の余地はあり。
>>311 食らうダメージは赤より低く、他のナイトより少し多いくらい。
全員樽ナイトなら一撃で死ななきゃ一気に回復できるからHPの低さはなんとかなる。
>>302 砂丘にでも逝って、ムガー、ギャンブラー、リーチャーを
一度に相手してみて確認してくれ。
319 :
既にその名前は使われています:02/08/19 00:30 ID:enn5xDel
>>316 それやるなら、黒を一人白に変えるか、回復に回しとけ。
まあ、それでも結構いけると思う。
問題は黒のヘイトの分散ってところ
>>319 回復は4人で分散で、黒は黒魔法、白は攻撃。
戦士白一人でこれを十分捌けるはず。
とりあえず黒魔法+3人で分担した回復なら戦/白で捌けた。
321 :
既にその名前は使われています:02/08/19 00:41 ID:enn5xDel
>基本はスレノディ>弱体>(スレノディ)>黒魔法連発。ついでに連携。
黒も回復するのね。それなら良いんでないかな
自分なら安定している
>>304を選ぶけどね。
>>321 レベル上げで狙う経験値180-200程度の敵を一匹なら黒3いれば瞬殺。
ダンジョンに奥まで潜るなら連携メインが安定してるんだけどね。
316と似たようなPT組んでるけどレベル上げなら死なないよ。
ディア→ディアの効果がきれる直前にバイオはOK?
後、ポイズンは併用できるよね
324 :
既にその名前は使われています:02/08/19 08:57 ID:enn5xDel
>>323 >ディア→ディアの効果がきれる直前にバイオはOK?
直前は無理。つーかディア→ディアも無理。
>後、ポイズンは併用できるよね
出来る。
325 :
既にその名前は使われています:02/08/19 09:02 ID:enn5xDel
ディアは攻撃魔法という認識が少なからずあるから、分かりづらいんだよな。
パライズ→パライズは意味がないように、同じ弱体→同じ弱体は無理。
みたいなこと考えれば理に適う。
>>302-303 前にゴブに囲まれて一気にバイオやらバーンやら食らったときは表示がたくさんでて
一度に3ぐらい減ったような…
直後に死んだのでうろ覚え。
よく分からんです。
ちなみにスリップダメージで死んだので町で死にました。
つんつん突付かれますた。
戦術とは話が離れて恐縮だが、一番硬い(VITが高い?)ジョブ/サポ・種族と一番ヤワいジョブ/サポ・種族の上位5位ずつを教えてけろ
328 :
既にその名前は使われています:02/08/19 11:14 ID:enn5xDel
硬いジョブ1位はナイト/戦士じゃないかね。
柔らかいのは黒/白辺りか?
329 :
既にその名前は使われています:02/08/19 11:32 ID:enn5xDel
白やってんだけど、タイミング計ってケアルガ使ったら、
白は戦闘中にケアルガ使わないように。とか言われたらたまんねーな。
>>329 戦闘中にプロテア使うぐらいひきつけてくれると思うよ。
上書き上書きって言ってる香具師はとりあえず国語辞典を引け
333 :
既にその名前は使われています:02/08/19 15:40 ID:Ryik85T7
エビルウェポン戦(30-32)
エビ狩場はバタリア・ロラン・ソロムグの順に人気が高い。
バタリアは蟹とゴブがいて、ゴブ狩り目的のPTも多く、近くに逃げ場の古墳があるため安全に狩りやすい。テレホ帯になると人が激増。
ロランはオチューがいて少々危険だが、場所を選べば比較的安全。テレホ帯に人増加。
ソロムグは恐竜・白い恐竜(病気持)がいるが場所を選べばここが一番良い狩場かも。テレホ帯でも少なめ。
戦術だけど打撃は殆ど当らない。連携・黒魔重視。
タゲロックは外しておいて、怒りの一撃の構えが出たら背後に逃げる。
走りミスらなければほぼ避けれる。周りを見てリンクしないように気をつける。
ケアル3をもっていて、稀に使ってくるときがあるため、
ナイトが一人の場合はその時までバニッシュはとっておいたほうがいい。
二人の場合は、ストーン2、ガ系の魔法を止める役を作っておくのがいいかも。
ケアルHate上昇のせいで、動き回るため挑発はこまめに回しましょう〜。
---------------------
当方、ナイトなのでその視点からみた戦略を書いてみました。
334 :
既にその名前は使われています:02/08/19 15:44 ID:enn5xDel
怒りの一撃って背後に回っても食らうぞ?
距離をとらないと。
>>333 ナイトがバッシュじゃなくてバニシュ詠唱してる姿を想像してワラタ。
336 :
既にその名前は使われています:02/08/19 15:51 ID:DhtYPcEb
>>334 スマソ、自分の背後です。
>>335 シールドバッシュの間違いですた。バニッシュて…(;´Д`)
>>327 VITは
ナ>暗>戦>その他大勢>黒
って感じだと思う。
暗は戦よりVITがあるのに柔らかいのは物理防御UPの差かと。
しかしナ/戦だと物理防御UPは重複して作用しないので
ナ/暗が一番堅いってことになるのかと。
"回復魔法等の使用に関する問題について:解決報告"で
最後の方にこういう文章がでてくる。以下抜粋
”元々そのモンスターと戦闘中であった者が不幸にして戦闘不能に陥ったり、
エリア外に逃走した場合、モンスターの記憶力の良さにも依りますが、
相手を失ったモンスターの怒りの矛先は過去の援護者へと向かうため、
誰かに支援魔法等で加勢した場合〜”
この中で気になるのは ”モンスターの記憶力の良さにも依りますが”で
モンスターにも記憶力の良いものと悪いのがいるのがわかる。
長くなりそうなので つづく
記憶力の良いもの(仮称 蓄積型と呼ぶ)は
一人一人の敵のhateを計算し蓄積させるタイプで
もっともhate値の合計の高いものに攻撃をしかける。
誰か一人が ずば抜けてhate値が高ければ
なかなか剥がれないということになると思われる。
記憶力の悪いもの(仮称 即反応型)は
hate値の減少が激しく その時その時でもっともhate値が
高いものに攻撃のターゲットを向ける。
もちろん中間型もあるだろうが こうモンスターを分類してみれば
蓄積型と戦う場合 盾役は一人でもよく
最初にhate値をかなりあげておけばターゲットが移ることなく
白が回復できることになり、
即反応型の場合は ターゲットが移りやすいため
盾役が2・3人いたほうが 白にターゲットが移っても
挑発を次々と出せば 再び盾役にターゲットが移ることになるはず。
341 :
既にその名前は使われています:02/08/19 18:01 ID:enn5xDel
>hate値の減少が激しく その時その時でもっともhate値が
>高いものに攻撃のターゲットを向ける。
>即反応型の場合は ターゲットが移りやすいため
何で1〜2行目の分でタゲが移りやすいことが分かるんだ?
%でない限りそんなことはないぞ。
342 :
既にその名前は使われています:02/08/19 18:04 ID:enn5xDel
何で1〜2行目の分
↓
何で1〜2行目の文
343 :
既にその名前は使われています:02/08/19 18:07 ID:7YFJXQRt
また%か
盾役が 一人でいいとか複数がいいと意見が分かれるのは
モンスターの蓄積型と即反応型の違いだと思うのだがどうだろう?
どのモンスターがどちらのタイプかデータが集まれば
パーティーの組み方や戦い方の役に立つと思うのだが。
また どの行為がどれくらいのhate値なのかわかれば されによさげ。
"回復魔法等の使用に関する問題について:解決報告"は
■が8/13に発表したものです。
345 :
既にその名前は使われています:02/08/19 18:10 ID:enn5xDel
>盾役が 一人でいいとか複数がいいと意見が分かれるのは
>モンスターの蓄積型と即反応型の違いだと思うのだがどうだろう?
%でない限り、盾は1人だ。
即反応型でも結局、減り具合は一定なんだろ?
346 :
既にその名前は使われています:02/08/19 18:13 ID:enn5xDel
%でも盾は1人だがな。
hateの上げ方が変わるだけ。
347 :
>>344:02/08/19 18:17 ID:enn5xDel
ちなみに盾が複数か1人かっつーのは、
TPの分散を重視かPTの安定性を重視かの問題。
タゲ分散が当たり前になってる現状で
盾一人って話がなんでそんなに出てくるのか不思議でしょうがない。
>>348 このスレの理論的展開上、盾一人が最もヘイト管理しやすくて
効率がいいんじゃないかって話になってるだけで、ゲーム上で
毎回実践するかどうかはまた別問題じゃないかと。
みんなでTP貯めて連携ワショーイするのは効率関係なく楽しいしな。
350 :
既にその名前は使われています:02/08/19 18:46 ID:enn5xDel
6人PTで雑魚狩るくらいなら回しとけ
>>344 モンスターの蓄積型と即反応型があるすると
hate減少が%なのか一定なのかは分からないが
その差はただhate減少のスピードが速いか遅いかの違いじゃないかな?
現状で物理攻撃に一番強いのはおそらく
ガルカナイト50/戦25で常にディフェンダー状態だろな。
VITだけで見るならナ/モか。
魔法耐性NO.1は・・・・・・白黒魔法それぞれの耐性に対応したステータスは違うし、
バ系魔法のこととか考えるとなかなかどれが一番とは言いにくいな・・・・・・
メインジョブだけで言うなら魔法耐性UPがつく赤か白か。赤はINTが白より高い。
しかし白は赤より多く魔法耐性UPが強化される・・・・・・
>VITだけで見るならナ/モか。
じゃなくて、
ジョブアビ抜きで考えるならナ/モ、だった。
354 :
既にその名前は使われています:02/08/21 02:06 ID:ny/fa7AY
今のタゲ移りまくる状況から考えて挑発1枚で済むとは到底思えない。
357 :
既にその名前は使われています:02/08/21 12:51 ID:8PqVWnA7
358 :
既にその名前は使われています:02/08/21 12:53 ID:xL4qJL4o
戦略父上様。
359 :
既にその名前は使われています:02/08/21 13:29 ID:DepxYYh0
タゲを一番かたい奴に固定するってことだろ?
>324
いや、ディアした後、効果がきれるのを見計らってバイオ、てこと。
バイオ直後にディアの効果がきれても、バイオの効果は出ないの?
361 :
既にその名前は使われています:
>>303 >バイオとディアを敵に食らった場合はアイコンは2つ
βの頃から今に至るまでずっと出てます。