ff的マーフィーの法則

このエントリーをはてなブックマークに追加
302既にその名前は使われています:02/09/04 12:16 ID:0tN7hAEY
原点を調べてみた。英文省略、巻頭からすこしだけ使えそうなものをもってきた。

失敗する可能性のあるものは、失敗する。

発展形:
 1. 見かけほど簡単なものはない。
 2. 何事も、思っているより時間がかかる。
 3. 失敗する可能性がいくつかあるとき、最悪なダメージをもたらすひとつが、うまくいかない。
 4. 4つの問題点を見つけて対処すると、すぐに5番目の問題が発生する。
 5. 悪い状況は、放置しておくと、なお悪くなる。
 6. 何かをしょうとすると、先にやらなければならない何かが現われる。
 7. すべての解決は、新たな問題を産む。
 8. 誰でも使えるものは作れない。なぜなら、バカは思いもよらないことを考え出すからだ。
 9. 母なる自然は性悪女だ。
303つづき:02/09/04 12:20 ID:0tN7hAEY
マーフィ一定数:
  ものが壊れる確率は、その価格に比例する。

「マーフィーの法則」の量子化:
 1. 失敗によって損する可能性があれば、注意せよ。
 2. 何かが起きても、失うものがなければ、気楽にいけ。
 3. 何かが起きても、うまくいくようなら、気楽にいけ。
 4. 何が起きても同じであれば、気にするな。

ロフタの嘆き:
  誰もが余計なことをする。
304さいご:02/09/04 12:21 ID:0tN7hAEY
クリスのコメント:
  本当にほしいものを手に入れるには、今ほしいものをあきらめなければならない。
ホワイトの声明:
  あきらめないで頑張れ。
ホワイトの月明に対するオーエンのコメント:
  人は、やめさせたがるだろう。
ホワイトの声明に対するオーエンのコメントに対するバードの補足:
  そのうえ、いろいろ考えるのもめんどくさがる。
アイルズの法則:
  もっと簡単な方法がかならずある。
結論:
 1. もっと簡単な方法がすぐ目の前にあっても、人は気づかない。
   それがずっと目の前にあるものだと、なおさらである。
 2. アイルズにもわからない。
305既にその名前は使われています:02/09/04 19:33 ID:lZQA8/yL
スレが盛り上がり始めると評論厨や仕切厨が発生する。

結論
・発生するわけではなく最初から寄生している。
・糞スレは所詮糞スレである。
306既にその名前は使われています:02/09/05 02:40 ID:vOLMCjD1
これから狩りに行こうとするとシグが切れる。
シグをかけてくると狩り場がクフィム。
307既にその名前は使われています:02/09/05 03:03 ID:VLhbm+yN
>>306はバス人である。
308既にその名前は使われています:02/09/05 03:49 ID:GuvGv3nE
>>306-307
結論 戦績ポイントはそんなに貯まらない
309既にその名前は使われています:02/09/05 05:00 ID:uiJjVKn9
>>308
反論:大半の鯖のサンド国民はこれに該当しない
310既にその名前は使われています:02/09/05 10:19 ID:Q7cKzzRN
>>309
反論の補足:ウィン所属も該当しない事が多い
311既にその名前は使われています:02/09/05 13:17 ID:vPP91rTU
結局、FF11は失敗作
312勇者様御一行の法則:02/09/05 15:11 ID:X8XRcq9H
白のコメント:
  PTの安全を手に入れるには、とてとてをあきらめなければならない。
勇者様の声明:
  あきらめないで が ん が れ 。
勇者様の声明に対する赤のコメント:
  他のメンバーもやめとこうって言ってますよ?
勇者様の声明に対する赤のコメントに対する吟の反応:
  いろいろ考えるのもめんどくさいので、歌っときますね。
黒の心中:
  ( ´-`).。oO(…漏れはデジョンで逃げよう…)
結論:
 1. 黒を除いて全滅。
 2. 路線がずれた。
313既にその名前は使われています:02/09/05 15:22 ID:7GmBSK+N
勇者様御一行の法則に対する忠告:
 PTにはもう一人加える余裕がある。
314敗走するPTに関する考察:02/09/05 16:03 ID:QtZvmAqA
戦士の主張:
  白の回復スキルが足りない。
白魔道士の主張:
  赤の状況判断が足りないのではないか。
赤魔道士の主張:
  むしろ黒の火力が足りない。
黒魔道士の主張:
  そもそも戦の防具が足りないのだ。

結論:
  PTは、常に全てが足りない。
315既にその名前は使われています:02/09/05 18:05 ID:/a7CeuLU
>>314
外野の魔道士達の考察
そのパーティにはMP回復の時間が圧倒的に足りない可能性がある

そのパーティに対する助言
もう一度戦士の装備を確かめてみよ
316既にその名前は使われています:02/09/05 18:13 ID:iZAVQZFF
オナーニをしてからログイソすると凄く円滑に人間関係が運ぶ
気分は上々
317既にその名前は使われています:02/09/05 18:44 ID:S/9p0PvA
>>316
MP回復待ちでその行為は行われる。
あと少しの所で突然敵の襲撃。我慢できない俺の手は止まらない。
フィニッシュ→脳裏に焼きつくロストソウル
318既にその名前は使われています:02/09/06 10:40 ID:F2v6S7dy
金のない人間ほど、高い買い物をする。
319既にその名前は使われています:02/09/07 03:21 ID:RhJzEB6V
>>312
ワラタ
320既にその名前は使われています:02/09/07 04:35 ID:H6JhvIP3
1.会話のあるパーティーは楽しい
2.会話のあるパーティーほど、敗走後の雰囲気が顕著に出る。

結論
いいパーティーほどすぐ解散。
321既にその名前は使われています:02/09/07 13:58 ID:NqWz9EML
PTの法則
 PT結成から解散までの時間はログインからPT結成までの時間に比例する

反証
 非常に長時間かけて結成されたPTの存続時間は非常に短い

反証に対する仮説
 もっと早く組んでいれば、さらに短かったのかもしれない

反証による補則
 PT結成から解散までの時間はログインからPT結成までの時間に比例する
 ただし、睡眠や食事等、生活の欲求に応じる場合は除く
322既にその名前は使われています:02/09/07 18:21 ID:68c3fEf5
ん?
PT結成から解散までの時間は、ログインからPT結成までの時間に反比例する。
じゃないかね。
俺はそう思ったんだが…反証とか無しで単純にそう思っただけなんだけど、俺だけかな。
323既にその名前は使われています:02/09/07 20:19 ID:aaqs5tGO
勇者様の思惑
俺一人くらい両手武器でもかまわないだろ
盾役の戦士は、ほかにいるだろうし

結果
両手剣戦士が三人のPT結成される
324既にその名前は使われています:02/09/07 21:37 ID:Xet7rtDr
>>323

補足:
幸運にも予備の片手武器と盾を所持していたのはもっともレベルの低い戦士である。
325既にその名前は使われています:02/09/07 21:50 ID:Xet7rtDr
1.パーティーを編成するときは常に回復役が不足する。
2.運良く見つけた参加希望の白からはテルに対する返事がこない。
3.なんとか赤や黒/白を白の代役にしてパーティーを組み終えると白からテルがとんでくる。
326既にその名前は使われています:02/09/07 22:00 ID:lfprjb1G
モンクの法則

ためればためるほど、攻撃をはずす。
327既にその名前は使われています:02/09/07 22:10 ID:aTfNHupc
とてとて狩りをしている者の半数は、実はつよ狩りよりも効率が悪くなっている。
328既にその名前は使われています:02/09/07 22:53 ID:DKGjh7KY
>>118 赤魔の法則2
1 エン系をかけたところで攻撃は当たらない
2 パライズが決まっても敵は麻痺しない
3 連続魔ケアルを使用する時にはMPがない
4 3にあてはまらない時には自分以外のPTメンバーは死亡している
329既にその名前は使われています:02/09/07 22:55 ID:oKg62kx5
不意打ち発動した瞬間にモンスターが魔導師に突撃
330既にその名前は使われています:02/09/07 23:16 ID:mSqGAzk0
チョコボの値段は最初に乗ろうとした値段より下がることはない
331既にその名前は使われています:02/09/07 23:21 ID:ulrX+2b/
リンクシェルでしゃべりたいのに、直前のtell相手に何度もしゃべってしまう
332既にその名前は使われています:02/09/07 23:29 ID:0eSaYsMx
2個ほど。

1:女神の祝福
  パーティ戦においては「悪魔の囁き」である。


2:シーフの法則
  サポ上げ中でも、つい背後にまわる。 
  いつの間にか、この癖が報われるレベルにサポが上がる。  
  試したジョブ中シーフのレベルが一番低い。

2の結論:
  それでもメインジョブはシーフ。
333既にその名前は使われています:02/09/08 01:02 ID:H0UilYC9
サポ無しはパーティーに入れてもらえない。
パーティに入らないとサポアイテムなどとても取れない。

結論:
サポは取れない。

だれかー・゚・(ノД`)・゚・。
334引用:02/09/08 02:34 ID:x8+OcjsJ
低レベル冒険者の貧乏は見ていて微笑ましくもあるが

高レベル冒険者の貧乏は悲惨以外の何ものでもない
335既にその名前は使われています:02/09/08 03:22 ID:csd6NOrS
>>325 に該当する白魔導師の理論的な検証。

1.参加希望中にスキル上げしたりする。
2.白ソロは戦闘が長い。
3.戦闘中にtellが来ても返す暇がない。

結論
 白の返事は遅い。


336既にその名前は使われています:02/09/08 13:24 ID:jWRk9K1B
>>333 に対する反論:
 白魔はサポがなくても魅力的なものである。

追補:
 その魅力はMPに比例する

結論:
 ガルカー・゚・(ノД`)・゚・。
337既にその名前は使われています:02/09/08 22:21 ID:YiYoeAWa
一寸先はDQN
338既にその名前は使われています:02/09/08 22:24 ID:ja0B1F5h
帰り道で辻プロもらう
339既にその名前は使われています:02/09/08 23:04 ID:LAWezAX6
メタルギアの法則

敵に発見&襲われる確率は目的地までの距離に反比例する。

結論:
一歩手前で力尽きる。
340既にその名前は使われています:02/09/09 00:35 ID:t8FPZ2Ah
戦いを挑んだ時に限って、敵はプレイヤーを認知しない。
341既にその名前は使われています:02/09/09 13:38 ID:zVgSWr8b
>>339
運良くリージョンから逃げ延びても、データロードされると死んでいる。
342既にその名前は使われています:02/09/10 08:37 ID:R9e2uRIM
保守age
343既にその名前は使われています:02/09/10 09:18 ID:1m9Cgkls
第12戒
汝、FFXIするなかれ
344既にその名前は使われています:02/09/10 10:30 ID:483D5ekc
2ちゃんねら第1法則:
2ちゃんねらにゲーム評価をさせると必ず全てのゲームがクソゲーである。

2ちゃんねら第2法則:
2ちゃんねらにとっては全てのメーカーがクソゲーメーカーである。

2ちゃんねら第3法則:
2ちゃんねらはゲームを支持、或いはメーカーを支持する意見は全て信者の意見として認めない。

2ちゃんねら第4法則:
2ちゃんねらは批判意見しか容認しない。

2ちゃんねら結論:
2ちゃんねらにゲーム批評はできない。
345既にその名前は使われています:02/09/10 23:41 ID:fwqGQbdA
あと1匹で終わりにしようとするときに限って、LVアップ間近の者が出てくる。
その人がLVあがって、もうこれで終わりにしようとすると、LVアップ間近の者が増える。

結論:
解散までの時間は、常に延長される。
346:02/09/11 00:33 ID:oUFI4gzU
>>344
に対する考察
奴らは元々、ゲーム批評をする気などない
347既にその名前は使われています:02/09/11 00:34 ID:tpePYFiF
>>345 は久々に「らしい」感じでいいな。ほめage
348既にその名前は使われています:02/09/11 00:35 ID:WocriWy8
>>344>>346
そして激しくスレ違い
349既にその名前は使われています:02/09/11 13:25 ID:cavdcs2Y
モンクの法則2

百烈拳は使わない日が多い
350既にその名前は使われています:02/09/11 14:41 ID:7pSHRNvt
>>345
『みんなで幸せになろうよby後藤喜一』現象と呼ばれています。
351既にその名前は使われています
とんずら使うと道に迷う。