>>191 ありがとう。
30ほどのダメージ与えといてケアル一回でこっち来るのは考え物ですな。
仕様です、と知らんぷりされないだけ良かったな。
でも「仕様です」とGMに言われた人はいるんだろうな。
とりあえずこのスレはいらなかったみたいですね。
伸びないし。。
PCがもう少しで敵を倒せる、という所で辻ケアル。
殴ってきたモンスはブレスパでアボ-ン
46 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2002/08/10(土) 13:43 ID:glgIprlK
>>43 ケアルやプロテスで他パーティ戦闘中の敵におそわれるバグは
以前からありました。半月前ほどにGMに相談したら、
ベータ時代から確認されている現象で仕様だといわれた。
辻ケアルとか辻プロテスはやめろって説教されたぞ。
スクウェアは想定外と言っているが、直す気がなかっただけ。
しかし、想定外ってのは 報告した人たちを馬鹿にした発言だな。
198 :
既にその名前は使われています:02/08/10 18:13 ID:VB7XJghs
>>196 えーと、
高Lv者がKSブレスパで殺った場合って経験値とかはどうなるんだろう?
・戦っていたPTに通常どおりに入る
・戦っていたPTにブレスパ君相当のLv補正が入ったマズーな経験値が入る
・ブレスパ君にソロで殺ったのと同様に入る
・双方にPTを組んだ時と同様な計算の経験値が入る
199 :
既にその名前は使われています:02/08/10 18:25 ID:IpqU/cFw
>>197 辻ケアル、プロテスと今回の想定外の問題は別だよ。
hateリストに載ってるヤシをケアルしたら自分がリストインするのは当たり前。
問題は自分のPTにケアルなりプロテスなりの補助魔法をかけると隣りのPTの敵が
詠唱者にくることだよ。
シーフと二人PTキツイ・・・
>>198 実験してきました。
高Lv者ブレイズスパイクかけた状態でとてとてうさぎを殴ってる低Lv者に辻ケアルをかけてタゲを奪う。
高Lv者にとってうさぎは練習相手にならない敵。
・ブレイズスパイクがとどめになった場合
→低Lv者の獲物にも関わらずブレスパをかけていた人が倒したことになり戦利品も高Lv者にわたる。もちろん経験値も低Lv者にはなし。
・ブレイズスパイクがとどめにはなってないが敵のHPの大半を削った場合
→低Lv者に経験値なし。ただしブレイズスパイクのダメージが微量であった場合はそのままの経験値、あるいはダメージ分修正の入った経験値が取得できる模様。
後者の場合については乱戦だったためにきちんと確認できてないので低Lv者の報告を元にした予測です。
因みに以前は敵のHPの8割をブレスパで削っても何事もなく低Lv者に経験値が入っていました。
ブレスパをかけずにタゲのみ奪った場合は低Lv者の取得経験値に影響はありません。
以上、だらだらと読みにくい長文失礼しました。
202 :
既にその名前は使われています:02/08/10 19:52 ID:VB7XJghs
>>201 検証サンクス。
そーか、辻ブレスパでKS可能なのか・・・。
・・・セルビナでグール狩(略)
203 :
既にその名前は使われています:02/08/11 00:13 ID:P2E9gwG0
M=まじ、P=ぷりん、K=食いてえ
204 :
Parrot:02/08/11 00:19 ID:lo8+lkMx
バハ鯖のMPKのプロとは僕のことです
以後お見知り置きを
205 :
既にその名前は使われています:02/08/11 04:19 ID:12Fill6q
あの、Heteってなんですか?
始めたばっかなんで、教えて厨ですいません
206 :
既にその名前は使われています:02/08/11 04:28 ID:2OLf5rZC
207 :
1:02/08/12 09:49 ID:hF/DXNYY
>>205 すまん。本当はHateだな。
I hate ■.
FF11では嫌われ度。
敵は一番嫌いな奴を狙う。
昨日、タロンギで、ダルメルNM狩ってるPTがピンチ。
うっかりケアルIIをかけるもタゲ向かずホッとしたのだが、
暫く経ってから、そのダルメルNMがきやがった。
その間5分ぐらい。
やっぱHate管理最悪。
209 :
既に4回成功したよ!:02/08/12 19:12 ID:edCc+Y5s
∩
| |
| |
∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)//< 先生!!確実なMPK方法を発表してもいいですか?
/ / \__________________
/ /| /
__| | .| |
\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| ||
発表してください!
既にお伝えしました通り、8月8日(木)09:00-11:00に実施したバー
ジョンアップにおきまして、ケアルやプロテスなどの戦闘を支援す
る魔法を使用することにより、他パーティが戦闘中のモンスターが
反応する(詠唱者に襲いかかってくる)場合があるという想定外の
問題が確認されました。
これを受けて同日8月8日(木)18:30-20:00に行われたエリア状況監
視プログラムの不具合に伴う緊急障害復旧時に、上記問題に該
当する部分のサーバープログラムの緊急修正を行いました。ただ
しこの時点では、緊急修正のため問題点が解決しているかどうか
の十分な検証時間が取れているとは言えないため、追加修正が
必要かどうかの継続的な検証を行う必要があり、念のため問題点
を8月9日(金)18:33の段階で告知をさせていただきました。
本日までの間、当該問題の検証と監視を続けて参りましたが、上
記修正によって8月8日(木)20:00以降再発しないことを確認致しま
した。これにより該当個所の追加修正は不要と判断し、ここに問題
点の解決を報告させていただきます。
なお、これら支援系魔法を自パーティ以外の戦闘中のプレイヤー
や他のパーティに使用した場合、そのプレイヤーが戦闘中のモン
スターにとって直接戦っている相手ではなくとも、援護魔法使用者
が敵として認識されるのは、仕様通りの挙動です。
これは、パーティ外の援護者がノーリスクとなることを回避するた
めの措置ですが、他のプレイヤーやパーティが戦闘中の相手に
はパーティ外の援護者からは反撃できないため、援護される側は
必要であれば速やかに援護者からモンスターを挑発等によって引
き剥がす努力をするべきです。瀕死等で反撃する術を既に持たな
い状況など、こうした協力を得られそうにない相手への無差別的な
援護は、相応の危険性を伴うことを援護者もまた援護魔法を使用
する上では理解する必要があります。
また、元々そのモンスターと戦闘中であった者が不幸にして戦闘
不能に陥ったり、エリア外に逃走した場合、モンスターの記憶力の
良さにも依りますが、相手を失ったモンスターの怒りの矛先は過
去の援護者へと向かうため、誰かに支援魔法等で加勢した場合
は、その相手のモンスターが確実に倒れるかどうかを見極めるま
では、復讐される可能性があるので油断しないよう心がけてくださ
い。
216 :
既にその名前は使われています:02/08/13 13:53 ID:YAxgYYp+
コピペ終わりage
217 :
既にその名前は使われています:02/08/13 13:57 ID:fV54mg0F
だったら、こっちに向かってきた時点で手を出せるようにするのがすじでは?
つまり、MPKは健在、と。
219 :
既にその名前は使われています:02/08/13 14:03 ID:kVtTY6CD
スクウェア、MPK公認宣言と受け取っていい?
220 :
既にその名前は使われています:02/08/13 14:09 ID:2Xzvd0Tf
だめじゃーん(´・ω・`)
221 :
既にその名前は使われています:02/08/13 14:10 ID:5r+y0C1o
で、俺らの怒りの矛先はどこへ向けろと?
要はモンスターからみたらプレイヤーは全部敵であり、支援可能な立場にある
(実際に支援するかどうかや支援したかどうかは無関係に)プレイヤーへの強化
・回復魔法はモンスターにとっては嫌な行為であるということだろう。
それなら救援要請時の経験値と他パーティとの戦闘中無敵の方をどうにか調整
する必要があるんじゃないのか。違うなら別にいいけど。
昔のクフィムみたいな、狩場のみんなで助け合ってるような一体感は
もう望めないってことだな。
解約ケテーイしますた。
月末まではどうやっても死にようがない狩場へ行って、辻をやりまくって、
過ごす事にしまつ。
Diablo2のバブリックゲームみたな環境を望んでいる俺としては
他人は基本的にライバルであってほしい。
俺は今回の辻ケアル禁止令?は歓迎する。
マターリマンセーなFF11では少数派の意見だろうが。
>>223 ■も考え直すかもしれないので、
邪魔にならない程度にPLしまくってください。
むしろ、僕をPLしてください。
リーマンにはレベル上げ辛いので。
この報告みてダメとか思ってるヤシはまじ考えを変えたほうがいい。
∩
| |
| |
∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)//< 先生!!パッチのせいで確実なMPK方法は出来なくなりました!
/ / \__________________
/ /| /
__| | .| |
\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| ||
229 :
既にその名前は使われています:02/08/13 23:31 ID:6udnWp9H
ようするに、戦闘中の別PTを援護するしたら
反撃不能で攻撃を受けるけど、
それは援護した側の自己責任である、と。
援護を受けることを狙えるわけではないので
MPKにはならないな。
230 :
既にその名前は使われています:02/08/13 23:34 ID:6udnWp9H
で、最近見かけるMPK法。
2匹以上の敵がリンクして襲われている別PTの
名前が紫でないほうを攻撃した場合、
別PTがブレイズスパイクなどつかってると
黄色い名前のほうもHateがあがっているみたいで、
そいつを第三者がいくら殴ろうが、
元のPTを攻撃し続ける。
元のPTは乱入した第三者が戦闘解除しないかぎり
反撃できない。
231 :
既にその名前は使われています:02/08/13 23:37 ID:mpZbo7rJ
で、パッチ後もPLできるの?
232 :
229:02/08/13 23:39 ID:6udnWp9H
それにしても■の文章は解読しにくい。
233 :
既にその名前は使われています:02/08/13 23:50 ID:/GPSdlM8
>229
いやいや。
このあいだのパッチの仕様だと
1.自分から見たら練習相手にならないモンスの狩場に行く
2.そこであっちこっちのモンスを殴って引っ張ってくる
3.自分は練習相手にもならないモンスの攻撃は痛くない
4.そのままマップをうろつき、戦闘中のパーティ、白、赤魔を見つける
5.ケアルを使うのを待つ→使えばお連れのモンスは全てそちらにGO!
6.MPK成立ウマー
つか、そもそも他人と戦闘中のモンスが無敵ってのは、
横取り防止のマターリ政策が生んだシステムだろ?
それが引き起こす弊害を、さも「それは仕様です」と抜かす■に萎え。
いっそパーティ内のメンバーにしか魔法かけられないシステムにしる!
234 :
229:02/08/14 00:01 ID:HKD74MJQ
>>233 修正前ではそういうMPKができたけど、
その後の修正(監視プログラムのついで)では
できなくなってるんですよね?
攻撃対象になるのは、戦闘相手のPTを支援した人だけで、
まったく無関係なPCには攻撃しないようになった、と。
ちなみに漏れの書き込みは激しくガイシュツだった模様。
235 :
既にその名前は使われています:02/08/14 05:55 ID:KJ7RXPiH
仕様通りかどうかなんざ聞いていねえ!
くそ仕様が残ってるんなら仕様の方を直させようぜ!
ってのが、クレームの付け方の筋ってもんだ。
とりあえず、仕様改善メール絨毯爆撃攻撃を大々的キャンペーン開いて
実行した方がいいと思うんだが、どうよ?
236 :
既にその名前は使われています:02/08/14 06:30 ID:KTgIXxzw
楽なアクティブをわざとリンクさせてブレスパで紅蓮の屁をこきながら走っていたら
襲われてると思われたらしく通りすがりの適正PTが助けてくれました。
とりあえずそういう狩りだと説明しつつ
経験値マズーだったんじゃね?って聞いてみたら、普通に入ったって言ってました。
やはりブレスパはKSにもPLにも使える良い魔法のようです。
239 :
既にその名前は使われています:02/08/16 11:09 ID:jZxsEUtL
こんな事言うと『付けてないのは自分の視点から見れば充分馬鹿』だの
『それが偉いと思ってんの?馬鹿じゃん』だの来るのは分かりきってる事だがな。
今日も皆さん辻ケアルしてくれて良い狩りができますた