戦士を語るスレ5

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103既にその名前は使われています
今更だが、DEXは回避率だろ。
コウモリの特殊攻撃食らうと、ステにDEX↓って出るだろ?
んでログには、「回避率ダウソの効果」。
つまり、アメジストリングの君、さようなら。
104既にその名前は使われています:02/07/04 02:38 ID:YB/j90e0
>>103
じゃ回避率高いシーフは不意打ち強いなんて意味不明な仕様なわけか。
105既にその名前は使われています:02/07/04 02:42 ID:c7tMU0bC
>>104
スマンソコ
煽るつもりで書いたわけじゃないんだが。
俺はシーフのことよく知らないんだが、シーフはAGIが高いのか?
じゃあステのところに出るDEX↓ってのは本当はAGI↓ってこと?
106既にその名前は使われています:02/07/04 02:48 ID:GdC4Nivo
DEXとAGIをごっちゃにして区別つけられていないのは
■自身かもね。

開発陣内でもデザイナによってDEXだったりAGIだったり…
出来上がったものがDEXとAGIの効果が回避なのか命中率なのか
ジョブによってや戦闘局面によっていったりきたりのゴチャゴチャシステム。

なわけないよね?■さんよ…??
107元戦士現シーフ:02/07/04 03:15 ID:MLhv/aR2
シーフはAGI低いよ、
今レベル14エルシーフだけど、DEX20でAGIは15くらいだったと思うふ
AGIが高いのは狩人。
108( ゚д゚)ブベラ :02/07/04 03:25 ID:YB/j90e0
>>105
いや、別に怒ってるわけじゃないんだ。ヌマソ
回避ダウソ食らってDEX下がったんならそのままそういうことなんじゃないか?
狩人でAGL高いとなると、AGLが命中率ぽいな・・・・・
109( ゚д゚)ブベラ :02/07/04 03:28 ID:YB/j90e0
罰AGL→●AGIね
110既にその名前は使われています:02/07/04 03:33 ID:2gexFgIz
スキルの上限
シーフ 回避A盾F受け流しA
狩人   回避E
ふむふむ、AGIがシーフの方が低いとなると確かにAGI=命中率そうですな。
しかし海外に発売する気なら恥ずかしいから修整してもらいたい。
111既にその名前は使われています:02/07/04 03:34 ID:1JsdhP6Z
ガーン、衝撃の事実
アメジストリング処分しなきゃ
AGI上がる指輪買わないと
112既にその名前は使われています:02/07/04 03:34 ID:C16ExSV7
DEX高いシーフでもスカスカはずす。戦士とかわらん。
思うに命中はAGIとスキルだ。
狩人なんかAGI高いからこれからいいかもな。
サポートジョブでステータスの変化ってあったっけか?
あればサポートに狩人ってのもテだと思う・・。
113既にその名前は使われています:02/07/04 03:58 ID:+n9m2nQ1
了解。トルマリンリング量産に入ります。
あまったアメジストはどうすれば…
114既にその名前は使われています:02/07/04 04:11 ID:VLmN5tnS
オンラインマニュアル のステータス説明の所は AGI=回避
DEX=いろいろな事に影響します

になってるけど・・それでも AGIが命中なのか(涙
115既にその名前は使われています:02/07/04 04:17 ID:VLmN5tnS
あと 片手剣にスモールソードってのがあって DEX+2がついてるけど
これ やっぱり命中+2 じゃないのかな?
スモールソードって名前で 回避があがる剣ってのもちょっとおかしくない?
116既にその名前は使われています:02/07/04 04:43 ID:Ie5ARo+V
>>93
モンクと赤を比べてそこまで赤を推す根拠はなんだ?
戦士に赤付けたって微々たるMP。
攻撃力やHP、ジョブアビリティを考えればモンクの方がはるかにお得な気がするが。
ダブルアタックにカウンター。これだけでも(゚д゚)ウマーだ。

お前、赤だろ?


と言う俺はモ/戦だったりする。
117黒白ですが何か?:02/07/04 04:47 ID:FbDNSX6U
肉壁諸君!!
今日もスクワットがんがれよ!!
他に存在意義無いんだしな(´,_ゝ`)
118既にその名前は使われています:02/07/04 04:48 ID:Ie5ARo+V
>>115
きっと他の短剣より軽くて、扱い安いのだ。
だから避けることも楽になる。

ちなみにモンクもDEX高いよ。
モ/戦だけどとSTRとDEXは同じくらいだと思った。
んでAGIは低め。
119既にその名前は使われています:02/07/04 05:17 ID:qyeCcqOR
AGI=命中率の線がささやかれていますが、自分の実戦からのデータによると。
アメジストリング×2でためしたところ、つけるまえとくらべてあきらかに
攻撃の命中率があがっています。

やはりDEXが命中率に関係するものかとおもわれます。

楽な敵相手だと両手剣で現状レベルのMAXのスキルで、20回中、一回のミスでした。
アメジストリングをつけないでたたかったら、20回中、7回ミスです。

この検証からもやぱっぱりDEX説が正しいかもしれません・・・
みなさんの検証おまちしております
120既にその名前は使われています:02/07/04 07:14 ID:j3cDa6yp
>>119
英語の略からDEXがきようさ→命中だったと思う。
DEX高くてもスカスカ外すのは相手がとてつよの場合のレベル差命中補正では?

挑発の変更はナイス変更だよ。
今まで他のジョブより頭一つ抜けて性能の良かった戦黒が弱くなって
今まで弱いとされてたモ赤シが相対的にマシになった。(ついでにナ暗も弱くなった)
魔道士タルのHPが低いのもデメリットになるようになったし。
魔道士ガルや魔道士エル白のHPや攻撃力が高いのもメリットになった。
やっとジョブと種族の格差が少しまともになった。
戦士の人には盾がやりにくくなって残念だろうけど。
魔法バカの黒がいない限り考えてやればいけるはず。

ただ残念なことに 回 避 命 中 補 正 が ク ソ
悪いのはそこだよ。最悪だ。台無し。
121既にその名前は使われています:02/07/04 08:16 ID:Pn8veIIO
>>120
オンラインマニュアルと添付の紙のマニュアルでDEXとAGIの
説明が正反対なくらいだから辞書の本来の意味はあてになら
ないのでは。
漏れは戦士どころかサポ取得レベルにも達していないやじうま
なので検証しづらいが、INT強化と引き換えにDEXがマイナス
7になるサンドリアグレープあたりを食べて検証してみたらどう
だろう?  サンドリア在住者なら100Gも使わずに試せるだろう
し。
122既にその名前は使われています:02/07/04 08:20 ID:DTlvQnvm
DEXとAGIどっちが命中に関係するか検証するスレと化しているが
実はどっちも命中に関係するという仮説は出てまつか?

器用さと敏捷さ
器用さが高いと武器の扱いも器用なので攻撃を当てるのもうまくなる
敏捷さ高いと武器を素早く扱えるので攻撃を回避されにくくなる
という説
123既にその名前は使われています:02/07/04 08:30 ID:NBOBWL/2
>>121
一応念のため、サンドリアグレープはAGIマイナスです。
124既にその名前は使われています:02/07/04 08:33 ID:NBOBWL/2
ちなみにうち黒/シのスレ違いなキャラですが、ソロで遊んでる
ときにグレープ食べると楽な相手の攻撃でもばっこんばっこん
当たるようになって防御の薄い黒としては致命的なことになり
ます。
125モンクスレより:02/07/04 08:42 ID:V+SCfprS
>今日オークにバトルダンスでDEXダウンさせられた。
>バトルダンス前は、「回避率の低いモンスターだ」だったんだが
>バトルダンス直後に調べるとその記述がなくなってた。
>
>DEX=>命中率で構いませんねッ?

>217 : 既にその名前は使われています : 02/06/21 08:17 ID:jS5dvWnP
>>>216
>おれもさっき、ギャンブラーにラスプ(DEX-3)かけられた状況で調べたら
>「楽な相手」だったけど、とけた後調べたら「楽+回避低い」だったよ。
>
>DEX=命中率で確定だと思われます。