【デュエル】テトラマスター 〜ターン1〜【決闘】

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174 :02/07/13 03:36 ID:RqTqhQ5P
>>173
FFメンテでテトラに来たんじゃねぇの。
俺もメンテ用にやってるし。
175既にその名前は使われています:02/07/13 04:58 ID:2YwfrZ55
保全age
176既にその名前は使われています:02/07/13 20:36 ID:tpF9PcNI
暫く麻雀βにいくけど、生き残るのはどちらだろうか・・・

がんがれテトラ!!
177既にその名前は使われています:02/07/14 00:24 ID:9Sfyg2UW
age
178既にその名前は使われています:02/07/14 01:10 ID:UZf0Qocj
かなりの時間粘ってみたんだが、どーも「永遠の闇」を出してこない・・・
最近、ゲトできた人いる?
179既にその名前は使われています:02/07/14 18:21 ID:UdNVVjt9
楽しいage
180既にその名前は使われています:02/07/14 20:17 ID:0GolZ0D5
テトラ廃人はいないのか!?
181既にその名前は使われています:02/07/14 22:14 ID:3vvgq7pm
正直FFよりおもろい。
182既にその名前は使われています:02/07/15 21:32 ID:5kpFQBmm
COM対戦始まってCOMのカード選択中のところで
ゲームが止まって動かなかったので回線切断
そしたら使ったカードと同じカードが複製されテター

運がよかったんだなー
183既にその名前は使われています:02/07/15 21:59 ID:0kklNi6W
>182
ワラタ
184既にその名前は使われています:02/07/15 22:12 ID:hW3vEOIS
>>182
■に報告しる!!




185既にその名前は使われています:02/07/15 22:34 ID:JHn4vrQ5
一週間くらいやりこんだんだが・・・
まず、戦略性が低い。コンボ狙いデッキ組めばザコカードだけでシドに勝てる。3人対戦でも同じ。勝てて当たり前のような感じなので負けるとストレス溜る。
対人戦でコンボデッキは避けるが、真面目に戦ったとしても戦略性が低いのが原因か。無言になりがち。
強いカードは、上記、ザコカードでも勝てるという事なので入手しても有り難み低し。こちらの攻撃力が9で相手カードの防御力は5でも負ける事が多いのでなおさら強いカードは使う気にはなれない。
カードが揃ってくると最終的にオークションに頼る事になるんだが、残り0時間になったらオークションに張り付いていないと大抵誰かに入札されてしまう。最初はこのやりとり(駆け引き?)が楽しかったが、すぐにイライラしてくる。
そんなこんなで残り18種類までこじつけた。
愚痴ばっかのようだけど気軽にできるのでFFよりは好き。願わくば、スペルカードを作るなりなんなりして、もうちょっと戦略性を高めてほしぃ・・・。
186既にその名前は使われています:02/07/15 22:47 ID:JHn4vrQ5
対戦中に進まなくなったらケーブル抜け。回線切断扱いにされるからカードは無事。運が悪いと全部消えるかもしれないけど俺はそれで助かってるゾ。
以下愚痴
スペルカード作るとかして戦略性を上げてくれ。ザコカードだけでシドに勝てるってのはどういうことだ?コンボに発生率つけてもいいんじゃねーの?CPU戦では強いカード使う気になれんよ。
攻撃力9のカードで防御力5のカードに負ける事が多いってどういう事だ?普通のカードゲームみたいに足し算引き算で計算すればいいじゃないのか・・・。
あとね、レアは別として、中途半端にカードが入手し安すぎ。おかげでジタンTあたりのカードも全然価値無い。

そんなこんなで残り18種類ってとこまで集めたよ。
個人的にFFより遊べてるんだけど、現状じゃ「オマケゲーム」っていう感覚は消えないなぁ・・・
あ、月100円のゲームで愚痴いう方も駄目駄目か・・・
187既にその名前は使われています:02/07/15 22:49 ID:JHn4vrQ5
超ごめんなさい・・・
>>185書いたんだけど最新見てるつもりが最新じゃなくって、書き込み失敗と判断して>>186書いちゃいました・・・

逝ってくるよ。
188既にその名前は使われています:02/07/16 00:09 ID:nXWXQ69t
FF9では下がり方は完全にランダム(1〜カードの数字)だったので
多分これもそうだろ。
189 :02/07/16 07:30 ID:Q52ct6d9
>>188が言ってるようにこのゲームではダメージ判定がダイスのように
幅が大きい訳。TRPG系の人間が作ってるので。
だからカードの数字の強さと言うのは確率論でしか無いのです。
190185 186:02/07/16 16:21 ID:LsvBDm4f
そうなのか〜。結局は「運まかせ」なわけですかい・・・。
強いカードが強いカードと思えないこの部分は、カードゲーム好きな俺としては是非改めてほしいよ。
たぶん無理だろうけどー(涙
191 :02/07/16 19:06 ID:nosWRY6l
>>190
いや、判定確立見ればわかるけど強いカードはある程度は強いですよ。
ただ絶対ではないというだけです。
192既にその名前は使われています:02/07/16 21:10 ID:+BODvmz4
カード5枚じゃ戦略性低いのもしょうがないよなー。
どうせならかーど20枚くらいのデッキでの対戦カードゲームになってほしい。。

ついでに定期age
193既にその名前は使われています:02/07/16 21:14 ID:+BODvmz4
カードのダメージ判定って属性とかの差じゃない?違うのかな?
属性マスコットとか・・・属性乗り物とか・・・違うかな?

駄文スマソ。
194既にその名前は使われています:02/07/17 01:10 ID:gYrdnNiB
カードの攻撃力とか防御力より、
矢印の数や向きのほうが重要かもな
195既にその名前は使われています:02/07/17 02:36 ID:yru93G4t
>>191
それはわかってるんだけどねー・・・
でも、何か許せないというかなんというか(^-^;
196既にその名前は使われています:02/07/17 14:05 ID:hxpZ0ymM
カード追加ワッショーイ
197既にその名前は使われています:02/07/18 03:51 ID:ezKagZaI
誰かmomo's packての買ってみた?
高くて買えぬよ。

アンドage
198既にその名前は使われています:02/07/18 23:14 ID:l+2yT25j
>>197
先週一度だけ買った。
何が入ってたっけ・・・サハギンだっけ?まぁ、そのへんのレベルのカードが3枚・・・
199既にその名前は使われています:02/07/19 02:56 ID:2dC9ze+E
>>198
う、買う気なくした・・・。
1500円の方が良いの入ってたりしてな。
とりあえず、ありがd
200既にその名前は使われています:02/07/22 04:00 ID:3NpOFxoh
正直、FFより100倍いい
201既にその名前は使われています:02/07/23 00:09 ID:kpxdpwUj
age
202既にその名前は使われています:02/07/23 03:53 ID:jG/Fn5Tn
5月のメンテのとき何回かやってたんだけど、
ユーナのカードは相場どれくらいでしょ。
2031:02/07/24 02:57 ID:FLeFW7kD
このスレ立てた1です。
スレ立てたばっかの頃からレスのつきが悪くて、
「こりゃクソスレ立てちまったか?」とか思ってたけど、まだ生きてたのね。

漏れはこの前FFといっしょに解約しちゃったんだよね、テトラ。
FFを解約した理由はまぁ散々ガイシュツされてることと似たようなもん。
ただ、根本的にオレにはFF11は合ってなかったかも。
白やってて、やっとLV11になってケアル2使えるようになったとこでやめたよ。
その瞬間は達成感があって、パーティ組んだ人も「ケアル2最高!」とか
言ってくれたけど、それでもあの単調作業をまたやろうという気には二度とならなかった。

テトラでもやって気分転換すればまたやりたくなるかな・・・そう思ってテトラ始めた。
確かに完成度が高く、よくできている。
やり始めた頃はかなりハマって、2chでスレ立てたりした。
でもね、結局すぐ飽きちゃった。
(続く)
2041:02/07/24 02:58 ID:FLeFW7kD
(続き)
すごく日本人的な考えなんだろうけど、どうもあのアンティルールっていうの?
負けた方からカードをむしりとるってシステムが好きになれなくてさ。
レアカードを取られるのが嫌だから弱いカード使ってちまちま金を稼ぎ、
カードコレクションのためだけに店でカードパック買ったり、
オークションでレアカード落とそうとしたりするのに嫌になった。

「何のためにオレはこんなにがんばってカード集めてるんだろう。」
そう思い始めた瞬間から一気に冷めていったよ。
対戦するためでもない、自慢するためでもない、自己満足?
自己満足のためだけに大して面白いと思うわけでもないものをやり続ける気力はなかった。
(さらに続く)
2051:02/07/24 02:59 ID:FLeFW7kD
(続き)
それから1週間ほどPlay Onlineにつながない日が続いた。
クレジット決済の日が来るまですっかり忘れていたよ、FFも、テトラも。
それで解約したんだ、両方。

結局漏れは人と接するのが苦手なヒキーだったってことかな。
あくまで漏れの個人的な意見だけど、
もう少し運の要素を排除して戦略性を高めた本格的なカードゲームか、
人生ゲームみたいなみんなでワイワイ笑いながらマターリできるゲームの方が良かったと思う。

長文スマソ。テトラがんばってください。
206既にその名前は使われています:02/07/24 18:58 ID:589WyYJb
>このスレの1
そんな事いってたらゲームなんてやってられません。
でも、正論だ罠。だけど、楽しもうって気持ちでやればFF11もテトラも楽しいよ\(´∇`)ノ
207既にその名前は使われています:02/07/24 19:01 ID:589WyYJb
FFは確かにレベル上げが大変だな・・・あの単調作業は飽きる・・・それに氏んだ時は「糞ゲー」と口走つてる自分がいる・・・鬱。。
でも、FFがなんであんなに時間が掛かるゲームかというと、只単に■がプレイオンラインやFFの制作にあたって、もの凄い制作費が掛かったからだろう。
その制作費を埋めるべく、みんなに長くあそんで金を巻き上げようって訳だ。
移動に時間が掛かる(徒歩)これはしようがない。でも、LV50以上は上げられないようにしたのはあきらかにその使用が解けてLV50以上上げられるまで、長々と遊んで貰いたいからってのが目にみえる。
表向きはこんだけ自由度があるんだから、レベル上げたけじゃなく、ミッションやクエストもしろ(゚Д゚)ゴルァ!!って事だけど、やっぱり月1280円をじわじわと巻き上げようって事だろう。
それに、以前競売でお金儲けしてた人達が垢BANくらわなかったのも、お金がらみの事だろう。
ても、バージョンうpされるまで、解約してれば意味がないがな。 (続く)
208既にその名前は使われています:02/07/24 19:01 ID:589WyYJb
本当に■としてはFFはかなり大ハズレだつたろうな。もっとゲーム人口がいて、元は取れると考えてたんだと思う。
インターネツト会社やクレジットカードなど、いろいろと提携してたのに、全然話題になってないしね。
CMももっと続くかと思ったら、もう全然見なくなったし・・・まぁ、発売してから、すでに2ヶ月以上が経つしね。

それとついでに保持age
209既にその名前は使われています:02/07/24 19:05 ID:589WyYJb
スレ違いな事言ってごめん(;´Д⊂
210再び1:02/07/25 02:10 ID:+7inBTzj
いや、時間をかけさせたいというのはわかります。
でも、時間をかけさせるところが間違ってるのでは??という気がします。
移動に時間をかけさせるよりは、次のLVまでの経験値を増やした方が
いいんじゃないかと思うんですよ。
移動してる時間ってホントに退屈ですし(戦闘も退屈という問題もあるわけですが

まぁ移動に時間をかけさせることを容認するとしても、
やはりあの単調すぎる生活には耐えられません。
結局やることは
戦闘→座る→戦闘→座る・・・この繰り返し。
座っている間に行われるチャットも
「次はあの敵を倒しましょうか。」
「そうですね。」
くらいのもの。戦闘しかやることないから。
他に話すとしても経験値関係とかがほとんど。(続く)
211再び1:02/07/25 02:12 ID:+7inBTzj
FF11におけるイベントはLVUPか氏ぬか、それくらいなわけです。
ミッション、クエストもありますが、結局戦闘しなければならないし
報酬もたいしたことないしでめんどくさいだけ。
生産なんてやっても損するだけだしそもそも材料そろえるのが異常に大変。
漏れはそれを理解した時「あれ、なんか違うんじゃない??」と感じたわけです。

もう少し「漏れは今日これだけプレイしてこれくらい進んだ(=変化した)」という
レスポンスがあってもいいと思うんです。

例えば生産は最初から装備品なんか作れなくていいんですよ。
敵からたくさん集めた素材を適当に料理してみたら
HPが3くらい回復する薬ができたとか・・・。

なぜギルドの人から「そんな材料どうやってそろえるん??」みたいな
レシピを聞いてその通りに作らなきゃいけないんでしょうか。
スキルが上がるまではなんだこりゃ?的クソアイテム作らせとけばいいと思うんです。(さらに続く)
212再び1:02/07/25 02:16 ID:+7inBTzj
それで、スキルが上がってくるにつれてなんとなく法則とかわかってきて、
「これとこれ混ぜたらいいんでないか?・・・お、これは(・∀・)イイ!」みたいな。
自分で発明する楽しみが欲しいと思います。
FF11の生産はただギルドの人が言ったアイテムを集めてきて
合成するだけで、おつかいクエストとほとんど変わらない・・・。
生産でクリスタルを使うのも??ですし。

もっと生産がやりやすくなれば戦闘の合間にするチャットも少し違ってくると思うんです。
(さらにさらに続く)
213再び1:02/07/25 02:17 ID:+7inBTzj
1「お、こいつ肉落としたよ。漏れが調理してお前らにいいもん食わしちゃる。」
2「そういえば1は調理が得意だからなぁ。漏れはさっき手に入れた糸をかき集めて
装備が弱い3に帽子でもつくっちゃる。」
3「助かります。すいません、戦闘しか能がなくて・・・。」
2「いいっていいって、こっちも3のおかげで助かってるからさ。」
4「・・・漏れは釣りでもするか。」
3「お、すごい竿ですね!釣りを始めて長いんですか?」
4「・・・大きい声を出すと魚が逃げる。」
3「あ、すみません・・・。」(次で最後)
214再び1:02/07/25 02:20 ID:+7inBTzj
1「おし、できたぞ。みんな食っとけ!」
3「じゃあ漏れが早速・・・ってマズー」
1「なに!?しまった、香辛料が多すぎたか。」
3「1さんは食べないんですか?」
1「これはみんなのために作った料理だから漏れは食べん。」
3「・・・・・・。」
2「おし、こっちもできたよ〜。こっちは失敗してないから安心しる!(藁」
3「おお、ありがとうございます!!」
1「くそう、4が釣ってきた魚でリベンジだ!で、どうよ?>4」
4「・・・竿、折れた。」
一同「・・・・・・。」
みたいなのが漏れの理想だったわけですよ。
まぁ妄想爆発しすぎと言われればそこまでなんですけども。
少なくとも戦闘→座るの繰り返しよりはその合間にいろいろできて楽しいかなと。
スレ違い&長文スマソ
215in a orugot:02/07/26 06:35 ID:k2uMSv2v
わしが思うにFFXIをおもしろくないと言ってる人達というのは
FFの機能やシステムといったものにも問題はあるかもしれないが
もっとも根本的な理由は ネットゲーム自体に飽きた 
というのが一番の原因じゃないのかと思うのですがのう?
きっとFFXIのようなゲームをできる条件にある人というのは
大体がネットゲーム経験者なんじゃないだろうか?
中にはFFが初めてのネットゲーという人もいるかもしれないが
きっと飽きたといってる人はネットゲームやチャット自体に
飽きた人々なのではないのだろうかと思う。
なぜならわすが初めてネットゲームをしたときは誰かと話しているだけで
ものすごい楽しかったしのう〜 それだけでワクワクドキドキしたものですな〜
FFが飽きてしまった人というのはネットにつなげれるという環境が
当たり前になってしまったからじゃないですかのう?
人間というのは慣れるとその環境に満足できなくなる生き物ですからのう〜
216in a orugot:02/07/26 06:39 ID:k2uMSv2v
人間の悲しい性(さが)ですな。
217 :02/07/26 14:15 ID:50ILiItX
ここはテトラについて語るスレなんだが。。。
218in a orugot:02/07/27 21:17 ID:sRUJa/kJ
>>217
おっと!すまんすまん!
わしのテトラマスターで変わって欲しいところは
あれですな〜 やはり弱いカードで強いカードに勝てる
あのコンボというものをどうにかした方がいいと思いますな〜
特に弱いカードで強いカードに勝って相手のカードをもらうというのは
もんすごい罪悪感のようなものが生まれてしまってのう〜
強いカードで勝っても相手に悪い気分になってしまいますけどのう(^^;
前に誰かが言ってた魔法カードみたいなのがあったほうがおもしろそうですな〜
219既にその名前は使われています:02/07/28 19:58 ID:R4ETyRu/
保持age
220既にその名前は使われています:02/07/28 20:07 ID:X9v9CN4g
キャラクターカードとアルテマウェポン、エクスカリバー2で作った
自分の最強デッキをCPUにALL負けで全部取られてから
テトラなんかやる気にもなりません。
221既にその名前は使われています:02/07/28 20:25 ID:iiVMPSRI
攻撃力3のカードでも100のカードに勝つことが出来なければ面白くないと思うが。
2221:02/07/28 20:58 ID:itOiD+FC
>>221
それはわかるんだけれども、そのプロセスが単純すぎるんではなかろうか。
あからさまにコンボ用と思われる弱いカード置かれると近寄りがたいし。
カードそのものに特殊能力があったり(コンボ無効とか)、
あるいはスペルカードや強化カードみたいなカードで下準備が必要だったり
しないと、コンボが強すぎるような気がする。

なんつうかこう、「そのカードにそんな使い方があったか!!」って
感動が薄いんだよね、なんか。
そういうのって負けた時のことを考えると
重要な気がする(次へのモチベーション的に)

まぁなんにしてもデッキと呼んでいいのかどうかも微妙な5枚というのはいかがなものか。
あんまり複雑にしちゃうととっつきにくいから、
このへんのバランスは難しいんだろうけど。
223既にその名前は使われています
上げ