ヽ(`Д´)ノ今日のメンテ後のパーティ戦術について報告期待あげヽ(`Д´)ノ
黒魔法は30秒に一回age
536 :
既にその名前は使われています:02/07/02 15:54 ID:+xIx8VBn
勇気と無謀を履き違えている香具師は多い
537 :
既にその名前は使われています:02/07/02 15:57 ID:Q+G0nnRv
そしてメンテ後にもかかわらずここには重要情報が上がって来ない罠
539 :
既にその名前は使われています:02/07/03 15:42 ID:93OZwXQE
メンテ後は誰もPT組まなくなったの?(;´д⊂)
540 :
既にその名前は使われています:02/07/03 15:50 ID:teAwIjUn
>>539 「組まなく」なったんじゃなく「組めなく」なったが正しい。
とか言ってみる。
全滅しそうになったら
挑発して絶対回避ログアウト(確率半々だけど)。
で、ログインしてみるとパーティーの屍がゴロゴロ。
最後に残った黒樽が「うわっ」とか行って倒れてるの。
なんで?(;´д⊂
>>541 棒立ちしてるアンタを助けようと
他の仲間が必死に戦ってたんだよ。
それなのに戦闘中に姿が消えてしまい
仲間が死に絶えた後に、ひょっこり戻ってきたと。
自分がどういう意図で絶対回避&ログアウトするのかを伝えておかないとな。
なるほど・・・事前に挑発して絶対回避ログアウトしますとは言ったものの
シーフなんて糞ジョブ知らん人にはわからん話だわな・・・
>>543 っていうか、パーティー組んでるときにそれやるか?
つまんねーなー
だってみんな死ぬじゃん(;´д⊂
死んだけど
546 :
既にその名前は使われています:02/07/03 16:36 ID:nayIoMyw
□ □戦士等
黒魔● ◎ ●黒魔
□ □
黒魔を離して配置することにより、黒魔の間をモンスターが行ったりきたり。
その間にモンスターをタコ殴りで(゜д゜)ウマー?
>>543 まぁ分かる人は、挑発&絶対回避&ログアウトで
アンタの意図はわかるんだけどな。
たまには空回りする事もあるさ。
548 :
既にその名前は使われています:02/07/03 16:38 ID:0+TKDwBG
死んだら「うわ」なんていえるのかよ
>>546 強い相手には戦士の攻撃あたらんし
楽な相手にはそんな事しなくてもソロで狩れるし・・・
553 :
既にその名前は使われています:02/07/03 16:45 ID:gMp0nTo8
EQでそういうのあったな
だがFFのプレイヤーに浸透する前にゲーム自体がおわr
554 :
既にその名前は使われています:02/07/03 16:47 ID:41zjnk95
556 :
既にその名前は使われています:02/07/03 17:14 ID:nayIoMyw
>>546 見た目はともかく、黒魔同士を離して配置するのはある程度効果あるのでは?
攻撃受けないうちに、黒魔の火力で押し切る(黒が3人以上必要?)こともできそうだが・・・
557 :
既にその名前は使われています:02/07/03 21:02 ID:sBOAohwn
>>556 黒魔スレで見たけどピンポンと称してすでにやっているみたいだね。
それよりもそこまで経験値に執着する黒魔達に敬服しているよ。
たしかにピンポンだ!
>540
> 「組まなく」なったんじゃなく「組めなく」なったが正しい。
> とか言ってみる。
組まないんだろ?2〜3人で同じを狩ると、ソロの数倍効率いいぞ。
一回あたりが低くなるが、連戦が出来て休む時間も戦闘時間も短い。
それとも200くれる奴を狩れないと組んでも意味が無いという厨でつか?
あながちそうとも言い切れない。
楽相手にほどんどダメージを食らわなくなったせいで
ソロの方が連戦に耐えられる。
数人でおな強・強いを相手にしてたらどうしてもダメージ食らっちゃうからね。
漏れはソロもパーティーたいした差はないと思う。
人がいなけりゃソロのが早いな。金品も入るし。
パーティーも人多いとジョボーン(´・ω・`)
563 :
既にその名前は使われています:02/07/04 21:32 ID:3/YfOJAF
□ □戦士等
◎ ●黒魔
□ □ ●黒魔
挑発と魔法で戦士と黒魔の間を行ったり来たり。
基本はこれでしょ?
564 :
既にその名前は使われています:02/07/04 22:05 ID:GCUG8YTr
9日に命中率がまた調整されるようなので
肉弾系を絡めた戦術は振りだしに戻りそうです。
っていうか、
>>546に?
他のジョブの仲間への配慮一覧
戦士:・パーティー内のおなじ戦士は挑発の順を決めておく。
・魔導師は挑発のチャージが30秒なのを覚えておく。
誰も挑発使えない場合はhateの高い魔法は控える
シーフ:他のジョブはシーフの不意打ちのために敵の背後を空ける。
戦士は動き回らない。不意打ちは真後ろで移動しながらでは成功
しないことを覚えておく。とんずらで敵から逃げ切れることは知っておく。
白魔師:女神の祝福後は必ず白が狙われることを知っておく。
プロテスは戦闘以外でかけてもらう(もらえる)。
戦闘でMP切れてヒーリングしている白は狙われやすいことを知っておく。
他のジョブは常に白のHPMPに気を配る。
誰か完成させて・・・その他のジョブ、修正とか
566 :
既にその名前は使われています:02/07/05 16:34 ID:rb2Bwibg
歌のHateあげ効果が結構高いと聞いたんだけど、
モンクがサポに着ける場合、戦士で挑発と詩人で歌とどっちが有効かな?
567 :
既にその名前は使われています:02/07/05 16:38 ID:7m+P7iAX
568 :
既にその名前は使われています:02/07/05 16:40 ID:7SbcZ5D+
>>557 3人で囲むとピンボールです。別に経験厨というわけじゃなくて、
パッチ当たったんで戦術考えてたところたまたま黒黒黒白赤って
PTになったもんだから「こんなんやってみる?」ってやったら
思いのほか上手いこといった、というわけで。
あの日以来、メンツが集まらないこともあってやってませんが。
>>554の言ってるのが真実なんだけど。試したのはブブリムの北西OUTPOST。
あそこは敵が入ってこない広場が用意されてるので、そこの中に釣って
ピンボール状態にしてました。普通の狩場でやるとリンクしまくってアボーンの
可能性が高いのであんまりお勧めできない。
569 :
既にその名前は使われています:02/07/05 16:41 ID:n0uvbHGs
>>566 盾になろうとせずありあまるHPで暗黒攻撃すれ
赤はエン系、シーフは不意打ち
モンクが戦士と同じく盾になっても仕方ねぇぞ
モンクならモンクなりの闘い方をすれ
570 :
既にその名前は使われています:02/07/05 16:43 ID:rb2Bwibg
>>569 なるほど、暗黒ね・・・ちと上げてみるか。Thx。
571 :
既にその名前は使われています:02/07/05 16:49 ID:zgcXeXri
572 :
既にその名前は使われています:02/07/05 16:58 ID:yKDME/08
吟遊は? 歌ってたげられてていいの?(´Д`;)
573 :
:02/07/06 02:40 ID:uUBaa5vl
エン系がPT戦術的に有用にならんかねぇ・・・・
属性実装されれば間違いなく需要出るんだが
歌はいいよー・・・
いっぺんタゲ来たら戦士の挑発でも剥がれなかったりしたよ((((;゚Д゚)))
575 :
既にその名前は使われています:02/07/07 04:05 ID:615kWMQN
詩人はその少なさ故にそれを組みこんだ戦術は確立に時間がかかりそうだ
シーフだけど
黒22戦士20戦士20シーフ20白20ってパーティー組んだのよ。
当然黒に集中攻撃くるわけです。で戦士の挑発。
もちろんききません。必死で挑発してるの見てシーフ/戦士の俺は
もうプ(*´3`*)ですよ。挑発したあとぬすむを加えてみると
こっちにむくんですよね〜優越感!
ナ/吟最強盾伝説?
三人くらいのPTで強いくらいを狩りたいのだが
レベル41で同じくらいの敵ってどこにいる?
579 :
既にその名前は使われています:02/07/07 20:45 ID:J/WsZGXp
sageちゃったよ・・
580 :
既にその名前は使われています:02/07/08 01:44 ID:CPjlAlXj
581 :
既にその名前は使われています:02/07/08 03:43 ID:PHKDRXWa
>>580 そいつは屑だけど、そのマクロは使える。
むこうでわかってない奴いたみたいだけど15秒のは盾ローテーション用。
582 :
既にその名前は使われています:02/07/08 03:46 ID:99DXO5Vz
なぁ・・・
盾ってHPの絶対量が高いよりも
回避+一回のダメージ量だと思うんだけどどうよ?
無論回復役の一回の回復量+a位のHPはいるけどよぉ・・・
583 :
既にその名前は使われています:
>>582 禿胴。
さらに、つよを相手にするんだから回避もあまりあてにはしない。
だから鎧が重要になる。
あと、戦士さんは盾一枚のときはバーサーカーは勘弁してください。
できれば両手武器も。
戦白白白とかハーレム状態なら別にいいと思うけど。