人権教科書にんげんは
大阪市立図書館か府立図書館で閲覧可能?
921 :
本当にあった怖い名無し@転載は禁止:2015/01/25(日) 13:53:40.32 ID:Yp3VjFCv0
奈良みたいに排他的でよそ者がビジネス成り立たなかったり、運転や公共マナーでも一般常識が通じない地域は他府県にもありますか?
高知 京都
>>923 京都と滋賀のどのへん?
自分は職場が京都市内、知人宅が草津で奈良と比べ常識的な人が多いと感じるけど
京都は全域
(個人の感想です)
近江八幡
若宮町
御園町
京都は全域だよな、特に運転マナーかな、あれが普通だと思える人はもう染まっちゃってる
どこでもひどいとはいえ○○収集車が他地域に比べても相手がブレーキ踏まなければ
絶対に接触するような運転してるわ
運転マナーが悪いのは播州と泉州の二強でしょう
121:本当にあった怖い名無し 投稿日:2011/04/21(木) 09:55:12.67 ID:Hds1ncmpO
今日うちの前の細い道を車で走ってたら、前からトラックが来たので、
ぎりぎりまで端っこに寄って待ってたら「邪魔なんだよ!ボケ!」と怒鳴られた
むしろこの道はトラックなんて通らない。
どこの会社かと思ったら「産業廃棄物○○」とあった
絶対■だと思う。許せない。
122:本当にあった怖い名無し 投稿日:2011/04/21(木) 17:26:34.27 ID:VvQ/Kzuj0
俺も以前、ゴミ屋の運転手に怒鳴られた事がある。
狭い道で飲食店のゴミを回収してたから待ってたら、
「違う道から行けや!」 と怒鳴られた。(よっぽどゴミが多かったらしい)
狭い道を延々とバックするのは怖いので待っていたら、「せかしやがって」 と捨て台詞も吐かれた。
怖そうなおっさんだったから何も言えなかった。
130:本当にあった怖い名無し 投稿日:2011/04/22(金) 03:00:38.95 ID:G4fWp7W7O
ゴミ収集ってそっち系なのか…
俺も5歳か6歳くらいのときに自転車でゴミ収集車とすれ違ったときに
道がかなりせまかった為少し邪魔になってしまった
すると「邪魔なんだよクソガキが!なんやらかんやら!」と叫ばれた
しかも車の後ろに捕まってるやつにも睨まれてなんか叫ばれた
大人になって思ったが5歳くらいのガキに流石に言い過ぎだろと思ってたがどうりで…納得
934 :
本当にあった怖い名無し@転載は禁止:2015/02/05(木) 19:02:42.64 ID:E7uF4p1Q0
>>933 東日本だからか俺が子供の頃の清掃車の兄ちゃんおっちゃんは手を振ってくれたりフレンドリーだったよ
神奈川だけど俺が中学の時にバキュームカーが来て臭かったから
みんなでくせーってやったらかなりの騒ぎになってしまったことがある
全校生徒集合で体育館でわけのわからない説教を受けた覚えがある
今思うとなっとくがいくけどね
ぼっとん
やっぱり部落が西日本の港町に多い乗って半島関係あるん?
江戸時代の「えた村」などの<被差別民の集落>の系譜をひいた地域が近代以降の被差別部落であるならば、数量的な増減はそれほどないはずだ。
が、実際は大きく増減している。例えば、兵庫県神戸市や広島県呉市、京都府舞鶴市などは、江戸時代「えた村」はなかったにもかかわらず、
明治時代になると被差別部落が存在している。この点は個人的にとても興味深く感じたので、少し長くはなるが具体的な事例を挙げておく。
神戸は幕末に開港してから急発展した都市だ。神戸では外国船に食肉を供給する必要から屠場が設けられた。
そして、そこで働く労働者や、船の荷の積み下ろしを行う港湾労働者が集中して暮らす地域が被差別部落となっていった。
「神戸の場合は四国の被差別部落から、また舞鶴の場合は山陰地方の被差別部落の人々が移り住んでつくられた」とも伝えられているが、
そこに住む全ての人がそうであったわけではない。そもそも、周辺住民はそこに住む人々の祖先や出身を確認した上で差別したのではない。
周辺住民は、よそからやって来て、屠場・港湾労働・建設労働などの仕事をする人々を蔑み、彼らの暮らす地域との交流を避けた。
それまでに持っていた被差別部落への偏見の上に、さらに職業に対する新たな偏見を重ね合わせて、その地域を次第に被差別部落と見なしていった。
福岡県では江戸時代から石炭を掘っていたが、その頃から「石炭掘りはいやしい仕事」と見なす傾向があった。
明治時代になると、そこへ西日本各地から人々が集まって来た。他の地域の被差別部落から来た人もいたが、全ての人がそうというわけではなかった。
しかし地元住民は、よそ者である彼らを日常生活の交流から排除していった。その結果、新しい被差別部落が形成されることになったのだ。
これらのことは<被差別部落かどうかということは、その周辺に住んでいる人々が決めた>ということを示している。
このように「江戸時代の身分制度の名残」とだけでは言い尽くせない差別意識が、西日本の様々な地域で現在もなお深く残っている。
オカルトではないが、
うちの近くには、ばりばりの被差別部落がある。四国だ。
その部落は、子供のときから要注意の地域で、その部落とは、まったくといっていいほど交流はなかった。
我が家も、地域の他の人々も。
母が今年の1月に死んだ。もちろん、通夜には、その部落(近くだが)からは誰もこない。
通夜の翌朝、出棺し葬儀場に向かうとき霊柩車から見ると、その部落の人々が
部落から道に出てきて、遠くから、母の乗ってる(俺も同乗していた)霊柩車に向かって合掌してくれた。
ちょっと複雑な気持ちになった。
>>940 部落っつー括りにしたくない話だなぁ。
今の時代もそうだけど、生活の基盤が違う人びとなんだな、きっと。
それなのに、交流は無くとも地域住民としてのスジを通してるのかな。
部落をビジネスしてるヤツらはだいっきらいだけど、こういう人びとは好きだなぁ。
そして騙される
不良やチンピラが電車でおばあさんに席を譲っているのを見て、いい人だと思うあまちゃん。
住み分けができているところはいいなあ。首都圏でBがいたるところにステルスしているけど、マジ厄介。
あいつら、非常識で自己中で逆恨みするところは相変わらずだから、すぐに分かるよ。
こちらが何も知らないと思って近づいてきては、たかろう乗っ取ろうとしてくる。
>首都圏でBがいたるところにステルスしているけど、マジ厄介。
>あいつら、非常識で自己中で逆恨みするところは相変わらずだから、すぐに分かるよ。
出身地と住所を調べた上で言ってるのか?
そうじゃないなら単なる偏見だな。
同和は全員、穢多非人の子孫で、差別されててかわいそうなんだと勝手に思ってた。
なんだか違うみたいだな
5 :水先案名無い人:04/10/17 23:47:42 ID:ePkTA2Ec
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;;
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ 部落の人たちは
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> 差別されるかわいそうな人たち
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f そんなふうに考えていた時期が
〜''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました
948 :
リュカ@転載は禁止:2015/02/19(木) 16:17:38.44 ID:3/wI3wwy0
脇腹はくすぐったい?その部落の人達続く
318 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2013/11/22(金) 00:11:11.36 ID:dj69zsDJ0
//news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1072064399/898
898 :名無しさん@4周年 :04/02/01 00:51 ID:91MivO6p
旧軍の流れを色濃く受けていた時代はね。おれも元自衛官だから。
自衛官は何があってもケンカで負けてはダメって風潮があったのは事実。
ただ、四国では「殺されても手を出すな」という風潮があったのも事実で、
四国の自衛官はケンカになっても殺されないように日本でもっとも体を鍛える駐屯地だった。
四国に送られた自衛官は「死国」に送られたも同じとまでいわれていた。
「ナイフを見せられても刺されるまで抵抗するな」という教育を徹底していたのも四国…。
彼(自殺扱いされた自衛官)は無抵抗なのをいいことに徹底的にやられたことは明白です。
一部の陸自の中には四国に大地震があっても命令を拒否すると息巻いてる人間も多数いますし、
北朝鮮と戦争になっても、まず四国のかたき討ちの許可が出ないと命令を拒否するとか、
犯人(自衛官の中では犯人は分かっている)の家に爆撃を済ませてからという奴もいる。
自衛官の中では「四国」「自衛官」「自殺処理」となってると誰がからんでるというのは、
四国とまったく関わりがなくても理解できるほどのもの。
高知というと
自衛官変死事件とか
岡山鍾乳洞行方不明事件とか
白バイ事件とか
やばさ満載の土地
解同高知市協「差別手紙」事件
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
解同高知市協「差別手紙」事件(かいどうこうちしきょうさべつてがみじけん)とは、
1994年1月7日、部落解放同盟高知市連絡協議会(解同高知市協)に同和地区住民と朝鮮人への中傷文書が送られた事件。
文書の内容は高知市内にある高知市立特別養護老人ホーム福寿園に関わるものであり、
「朝鮮人を筆頭にエッタをつれて掃除をしているようであるがみるも汚らわしい」などという内容であった。
手紙の宛先人は解同高知市協に勤める在日朝鮮人で、その妻は福寿園に勤務していた。
この問題を受けて解同高知市協は、手紙に福寿園の内部事情が書かれていたことを理由として、犯人は福寿園職員であると断定。
同年1月18日には「差別手紙糾弾抗議集会」を開き、高知市長や幹部職員たち約100名を糾弾。
解同の追及を受けた高知市も、全職員にこの手紙のコピーを渡して感想文を書かせ、個別面談を行い、筆跡鑑定を行うなどの調査を開始した。
「差別手紙糾弾抗議集会」の席上、市長は解同の推進する「部落解放基本法」の地方版ともいうべき人権条例の制定に言及した。
ところが同年2月15日、この手紙の差出人が自首してきた。犯人は長年にわたって解同と深い関係を持ち、
職場の「差別落書き」事件などを取り上げてきた市役所主査で、部落解放研究会の会員でもある職場活動家だった。
動機は「(市に)人権条例を制定させるには、いろんな差別事例が必要だと思った」「部落解放のためにやった」というものだった。
このため、同年3月28日、高知市はこの市職員を分限免職処分とした。
高知というと土佐藩は身分制度が厳しかったとか何とか。
下士とか郷士といわれたひとって、じつはアレだったんじゃなかろうか。
京都はもちろん四国や広島あたりの出身者って、クセが強いの多いんだよな。
オカルト板っぽく山奥の隔絶された集落に迷い込んでしまった恐怖体験とかそういう話はないの?
954 :
本当にあった怖い名無し@転載は禁止:2015/02/27(金) 05:30:41.41 ID:MlE2PfdW0
159:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/16(木) 09:35:50.56 ID:nadnXUVB0
実際明治の開拓期には東北や北海道に出て行った人は多いよ。
↑
身内に広島出身で東北在住の高齢な男がいるがこういう理由かな?
親戚が、北海道や外国にいるというやつが、そうだったことがある。
差別のない新天地を求めて、そういうところへ行くんだろうな。
↓ これもそのようなもんだろう。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9825272/ 林氏は孫氏の
「自分は韓国籍だから大学を出ても日本では認めて貰えない。
アメリカで結果を出せば、日本で評価される」という考え方について、
差別から日本に居ながら外にいる感覚をもつ孫氏ならではの言葉だと紹介した。
林氏は
「日本人は外(海外で)の権威を貰ってきた人に対しては非常に優遇するという特性がある」と説明すると、
出演者も海外で評価を受けたものを崇拝する傾向があることに納得していた。
956 :
本当にあった怖い名無し@転載は禁止:2015/02/28(土) 01:34:41.34 ID:uPZqOj960
>>953 山奥じゃないけど畿内の知り合いで国道に挟まれ周りに民家がない家の人いるよ
空気読めないおっさんが電車内だの公共施設でBに関する話をしてることが稀にあるが、周りの人のその話を聞いてる様子でBかどうかわかるね
笑う人→非B
睨みつけたり不快そうな雰囲気の人→B
そんな話題で笑う人間の方が異常だろ
959 :
本当にあった怖い名無し@転載は禁止:2015/02/28(土) 18:39:03.38 ID:d/ldZZsa0
>>957 へらへら笑いながら「うちはそういうのと違うけどね」と言う奴がいたらそれはかなりの確率で
>>958 テレビ番組でもそうだが想定外のタブーな話題が始まった時びっくり唖然として笑うみたいな感じだよ
962 :
本当にあった怖い名無し@転載は禁止:2015/03/01(日) 01:54:33.59 ID:PBbceGZ/0
部落の路駐の車って、ほとんどに障害者なんとかって紙が置いてて駐禁逃れをしてるけど
部落に障害者が多いなんていうのは偏見で実際は違うだろうし、あの紙を部落の人間が手に入れやすい方法でもあるのか?
小梅 伊藤
>>962 地区だと家賃とか色々べらぼうに安いしね、理由の如何によらず収入が少ない人が集まるのはある
>>964 知人の身体障害ある人も京都南部の某所に居るわ
そういう人たちは閉鎖的なBで逆差別されるんだろうな
前に京都南部で伝言ダイヤルで知り合った女をハメたら逆にハメられて車壊されたという昔話してた大阪の人が居たけど似たようなエロ怖エピソード体験した人居ないの?
今の養正田中部落は在日だらけ
奴らのせいで観光地の風情が台無し
通りがかりの無関係な人間を指差して笑ったり小馬鹿にする奴は一般常識が無い部落民
関西ではよく遭遇する