【結局宗教化】 日月神示に眉唾 その5 【否定派】
「日月神示」は近年ブームになって有名であるが、この「神示」には当初から多少の問題が
あったことを記しておこう。
天明(岡本天明)が錦宮に移住した頃、天水(辻天水)は「日月神示」をジッと読んでいたが、
おかしな箇所に遭遇し、考え込んでいた。そして共に錦宮にいる友人の武智時三郎に相談した。
「武智さん、私は「日月神示」を二回繰り返し読んで見たがおかしいな、神様こんな事を
言われるはずがない」と何箇所かの疑問の点を示した。
「そうか、わしもそのように思う」と武智も同意する。天明を天水に紹介した武智は、
さっそく天明を呼び寄せ、事の真相を尋ねた。
「お前、これほんまに神様が下ろしたんか?」武智は天明の師匠である。その気迫に押されて
天明は低頭したという。
「すんません。わしの意思だったように思います」
武智は「そうか」と言っただけで、次の言葉がなかった。
「なんでこのようなものを書いたんや。自分が偉くなったからか?」
「申し訳ありません」ただ天明は謝りつづけた。
龍宮神示 月海黄樹著 徳間書店p162−p163より
筆者は岡本天明氏の名誉を不当に傷つける気持ちは毛頭ない。
ただ、大本の筆先の続きであるかのように宣伝してブームを呼んでいる「日月神示」だが、
以上のような経過で本部大本教においても、「松の神業」を出口王仁三郎から継承した
辻天水の「錦宮」においても日月神示は本当の神示として完全には認証されていないもので
あることははっきりとしておきたい。
だから日月神示を「大本の正系神示」と見るのは間違いである。
龍宮神示 月海黄樹著 徳間書店p164より
何故これが、肯定派のスレに貼ってあるのかよ!
以下引用1/2
ひふみ祝詞の正体
天皇家の神事をサポートする古来からの高級公務員に神祇官(じんぎかん)があります。
機密性と相続させる使命のある神事を取り扱う為に、親が神祇官ならば、その子供が入宮して官職に就いていきました。
現代で言えば、親が宮内庁の有力職員ならば、その子供も入庁する感じです。
この結果発生した事は、何代も神祇官を勤めた家系は、独自の権威を主張したのです。
忌部氏 、物部氏、中臣氏、吉田家、白川家・・・。
自分の家系の名前で、「ナントカ神道」と大それた流派まで起こしました。 天皇に取り入っては、高級官僚の最高職に着きながら、外部には宮中に出入りする権威を種に威張り独自の集金組織(神道流派)を持ちました。
宮中内部では、高級官僚同士の出世争いに目を光らせ、自分の家系が独占する神祇官の立場を脅かすライバルの高級官僚の足を引き、呪詛も含めた派閥争いをしていました。
問題は、このような連中が自分の家系が神武天皇以来の秘儀に関っていたと主張し、天皇に神事で関る正当性を宣伝する為に、家系にだけ親子間で伝承されたと自称する祝詞を捏造しました。
これを勿体ぶって、勿体ぶって自分の流派に公開したのが、現代に伝わる大半の祝詞の正体です。
こんなもので神霊が発動する訳はありません。
何故これが、肯定派のスレに貼ってあるのかよ!
以下引用2/2
近世では、吉田家との派閥争いに負け、明治天皇からも神事の霊性に大問題が有ると指摘されて、宮中から追い出された神祇官に白川家があります。
白川家は伯家神道(はっけしんとう)を起こしていました。
この伯家神道が採用していた祝詞に「ひふみ祝詞」があります。
白川家は宮中を去る時、宮中から伯家神道の神事が消えると、天皇家と国家が滅ぶと馬鹿な予言を伝えていました。 権力にしがみ付く者の別れの捨て台詞です。
この白川家の怨念が篭もった「ひふみ祝詞」が近年、何故か人気があります。
大きな霊的仕掛けが仕組まれていました。
予言を成就させる為に・・・。
悩める人々に「ひふみ祝詞」を聞かして「はい、ナン万円頂戴」
と、ヒーラーをしている先生様が多いです。
免許を御金で分けてくれた先輩先生が「この祝詞で大丈夫と言ったも〜ん」と根拠の無い自信を基礎に、自分と相談者から内在神が消える行為を繰り返しています。
命を育てる天照太御神の人格神は、これを悲しみます。
スサノオの人格神は、この祝詞を合図に「一からげ」にして置く、と伝えます。
神界から降ろされた祝詞は、皇女である倭姫命が降ろした大祓詞(おおはらえのことば)だけです。
その他は、後世の人為的な祝詞です。
日月神示否定派
├神示自体は存在するよ派
│├正神だよ派
││├もっといい神がいる・神示があるよ派
││└真実でも嫌だよ派
││ ├正神でも元祟り神・出雲系の神みたいだから嫌だよ
││ └神示の内容自体が嫌だよ派
││ ├自分の宗教・思想・今までのスピリチュアルな情報と反してるよ
││ ├単純に内容が気に食わないよ
││ └書かれてることは理想的だけど自分にはムリだよ(肉食否定等)
│└悪いものだよ派
│ ├悪神だよ
│ ├低いランクの神だよ
│ └神じゃなくて低級霊だよ
├神示自体存在しないよ派
│├故意の捏造だよ派
││├悪意があるよ派
│││├特定の思想・宗教に誘導したいだけだよ
│││├悪神・霊のために人間を堕落させるためだよ
│││└自分の利益のために捏造したよ
││└善意だよ派
││ ├他の神示・宗教等から言葉を抜き出しただけだよ
││ ├作者のいいと思った思想を神示として書いただけだよ
││ └文学作品だよ
│└ただの妄想だよ派
│ ├夢でもみてたんだよ
│ └統合失調症だよ
├神示とそれ以外が混合してるよ派
│ ├最初はちゃんとした神示だけど途中から創作だよ
│ └神示と創作が混じってるよ
└信者が嫌だよ派
中矢慎一は最悪のドキュソ野郎!?
http://mimizun.com/2chlog/psy/mentai.2ch.net/psy/kako/988/988530448.html より
48 名前:低レベルスレ :2001/05/03(木) 14:07
出口なお(大本開祖)のおふでさき(大本神諭)をコピペしてるだけじゃん
大本神諭 …… 基本構造と内容をコピペ
肝川竜神系(神業妨害系悪魔)神示 …… 予言はここからパクリ
矢野祐太郎系神示 …… その他の予言はここからパクリ
出口王仁三郎の言葉を誤解 …… 誤解なのか、悪意なのか
出口なおの神業は彼女の死によって完結しているので、付け足す必要はない。
大本神諭を読めばいかにコピペなのかがわかるよ。
日月神示は大本神業妨害系の「悪神」の神示 or 人造神示だよ
要は出口王仁三郎という本物から、いかに目をそらせようかと悪神が
色々やって妨害しているだけだと思うね。
@正確な第三者による(利害関係のない人による)審神を受けていない。
Aまともな神の教えがない。救いもない。
B大本神諭をコピペする必要がない。
C結果的に出口王仁三郎の妨害になっている。また、王仁三郎を無視している。
D嘘予言によって信者を掴み、惑わしている。
千葉県成田市台方にある麻賀多(まがた)神社の境内末社
天之日津久(あめのひつく)神社とは普通は
天之日嗣(天孫降臨の天津日嗣神)という意味じゃないの。
「四つ足食ってはならん共食いとなるぞ」と書いてあるけれど別に戒律でない件。
ここはベジタリアン、アンチベジタリアンのスレですか?
じゃあ、おれ、信者でもないけどアンチでもない、「論語の焼き直しにすぎない」派〜
「神いらん世にしてくれよ」といいつつたかるやつらが多い件
落ちたと思って居たら何時の間にか又立っていた・・・
まぁ 肯定派に成済まして荒らす奴よりは
真っ向から否定する方が健全だけどなww