良い事も悪い事もすべて自業自得という
カルマについて研究するスレです。
2 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/05(木) 08:26:11 ID:YyaSPiF70
俺の人生はオカルト
自業自得と解いてるがカルマと業や得は同じ物なのか?
タヒ
5 :
蛭子 ◆36OJo6NRf2 :2009/11/05(木) 08:29:58 ID:pQAIkmDZO
いや、俺の人生の方がもっとオカルト
ジョサナンに行ったのがラフォーレかラコステの店員だったらな
俺はわりとまっすぐwalkするんだ
明日あたり水道のパッキン見に行ってくるか
8 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/06(金) 12:48:07 ID:nTEYerxe0
aが人を殴ったためbに殴られる、
そうなるとbはaのせいで殴られるカルマをつくったことになる。
そういうところはどうなんだろう。
10 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/07(土) 07:11:24 ID:TR3DZCKw0
例えばクモの巣にひっかかっている蝶を助けたとする。
その場合蝶は助かっただろうが
クモはエサを失ったことになる。
この場合助けた人はその後どういう目にあうことになるんだろう?
2者に作用してるから両方負うんじゃね?
12 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/07(土) 17:01:44 ID:TR3DZCKw0
>>11 そうなるとマイナスの無い良いことを行うって難しそうだな。
誰かを殺したらそいつが食うはずだった生物を
間接的に助けた事にもなるから、プラスのない悪いことっていうのも
難しいことになりそうだが。
13 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/08(日) 09:58:24 ID:CoDhDUEU0
原爆などで数万人殺した人は数万回殺されるんだろうか……恐ろしい。
>>13 それは個人というより国として負うのではないだろうか
15 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/09(月) 13:07:06 ID:kbGGrsGA0
人間が人間以外の生物になにかしたらどうなるんだろ。
ほとんどの人が菌を大量に殺しているだろうし(免疫とか殺菌とかで)。
単細胞生物を一匹殺すにつき細胞が一個死ぬカルマ、とかなんだろうか。
16 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/09(月) 13:43:19 ID:4vEW4ERGO
ていうか別に生死が問題なんじゃないと思うけど。
行為に意思というか良くも悪くも欲が絡む事で関係が生まれるんじゃないの?
全てこれで説明がつくとは思えないけど。
あとカルマなんて考え方はとても人間的。
だからきっと対人間が絶対発生していると思うんだ。
カルマは自身で背負い、誰かに背負わされるんだよ。
17 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/09(月) 15:56:25 ID:kbGGrsGA0
結果より意思か〜。
まあその方がいいよね。
間違って他者に迷惑かけちゃうことってよくあるし。(俺だけ?)
カルマは絶対的単位ではないんだろうね。
お金みたいに、ある行為をした時に引き起こされるプラスマイナスの事象がすべて反映されることはないのだと思う。
核落とすのだって命令した奴実行しなければならなかった奴がいるのだから。
尤もそういう複雑な事象関係を見つめて行けばトントンになるのかもしれないが。
19 :
たろすけ:2009/11/09(月) 17:29:07 ID:Z2S1IL8vO
複雑に入り組んだカルマの因果を見るのはムリかもしれない。
けれども、ある人のカルマ因果が客観的に見たらいかに複雑なものであっても、主観的に見たら、非常に明らかだと言えると思う。
20 :
たろすけ:2009/11/09(月) 17:51:01 ID:Z2S1IL8vO
これは私見だけどたとえばさっきの蜘蛛の話だと、
そのひとが蜘蛛の巣にかかった蝶を認識〈ここで蜘蛛は認識されてない〉、
そして可哀想だと思う〈善心〉、助けた〈善行〉となる。
蜘蛛の損害は蜘蛛を認識してないので害心はなく<悪カルマなし〉不問。損害は蜘蛛自身のカルマ。
蜘蛛の姿を後で確認したら罪悪感が生じるが〈悪カルマ発生〉、そうでないなら〈不問〉とオモう。
釈迦はさー因果に道徳的な善悪が差し込まれることを否定しているんだよなー
だけど後の大乗をうたう諸宗派はさー社会の救世とかお題目に掲げているから
道徳教育から逃げられなくて善悪を説いちゃうからさー
でもそれって矛盾してるよねーとは思うんだ。
そんで持って結果がごらんの有様だよなんだけど
もう少しどうにかならんかったのかね
22 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/09(月) 18:33:05 ID:n7WRmIu3O
笑って楽しく生きて
死ぬ時に
「あー、楽しい人生でした♪」
って言えたらカルマは落とせる気がするw
23 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/09(月) 18:39:06 ID:n7WRmIu3O
カルマって、
残った人が死んじゃった人の
思いとか念を引き継ぐ事でがんじがらめになることじゃないかな。
末代まで祟るとか言われちゃったら、
何かあると
「うわ・・・」
って、なって語り継がれて
子孫も
「うわ・・・」
って、無限ループなりそう。
これだけで言霊として成立しちゃってるし。
24 :
フランシスコ:2009/11/09(月) 18:53:00 ID:wAGvbvEbO
AVか何かのレーベルでカルマってあったな
>20
認識したしてないは関係ないだろ。
それじゃ知らなけりゃ何をしても構わないことになってしまう。
もっと上の視点からカルマの流れを追うべきだ。
例えば肉食にしたって、動物の虐殺まで追えばカルマの発生はごく自然に写って
知らなかったじゃすまされないことが分かるだろ。
「食」という行動ひとつにしても
感謝して食事するとそこにカルマは生じない。
罪悪感を感じればカルマが生じる。
何に対しても後ろめたいことをするなってことじゃない?
肉食が悪だと思うのならベジタリアンになればいいし、
野菜にだって魂があるんだと思えば
水だけ飲んでなさいって事。
カルマを負うのは人間だけだと思うよ。
27 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/10(火) 07:58:54 ID:Hu/kGF7N0
カルマが本当だったら、嫌なことが起ったとき、
ああ、あの時ああしたからだこうなったんだなってわかれば
余計なカルマ作らずに済むんだがな。
>26
君のレスはおかしいと思わないか?
悪いことと思ってなければ殺人はカルマを負わない
と言ってるのと一緒。
違う言い方をすると、
良いことと思って殺人すれば善徳を積む
と言ってるのと一緒。
そうした教団は実際にインドでかつてあった
サギーもしくはサッグなどと呼ばれたその集団は旅人を殺しカーリーに捧げる生贄とした
もちろんそれを善徳を積むとしている。
つまり価値観に基いたカルマ論など不変のものとしてはありえないっつーことだ
釈迦の言い分はもっともだな
30 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/10(火) 11:08:35 ID:lLsKLoW4O
>>28 確かにおかしいw
ただ、普通の人間は殺人が善行だとは思わない。
欲がつきまとうからそういう行為に至っちゃう訳で・・・
欲をすてなさいっていうのも仏教に通じるし。
普通なんて時代と場所で変わるからそれもあてになんねーってことさー
世紀末世界とかな!
32 :
たろすけ:2009/11/10(火) 20:19:41 ID:xBvCCMMIO
>>25 悪いけど、認識が全て。
善いことをすれば善いカルマが生じ、悪いことをすれば悪いカルマが生じるというのはウソ。
善心→善カルマ、悪心→悪カルマが真実。
そもそも善悪について明確な認識があるかどうかは微妙じゃね
4年前にシステム変わったよ
>32
だったら無知こそ得策だな
36 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/12(木) 09:11:28 ID:bv6VQIVX0
おっ、規制解けた。
規制されるのもカルマのせいだとしたら
何をした影響なんだろう。
俺は規制したことはない。
前世の行い〜と言っても、俺が生まれた頃はまだネットなかったはずだから
それより前の生ではネットなかったはずだし。
過去へ転生することもあるっていうのなら話は別だけど。
37 :
たろすけ:2009/11/12(木) 23:54:57 ID:/0qeH2n7O
>>35 > だったら無知こそ得策だな
ですね。自分の思ぅに無知は2種類ぁると。一つは未発達の機能不全で、もう一つは、意図的な無知。
善悪カルマのは我に基づくか否か、我の凹凸できまる。善=共有、悪=害心・独占とオモーヨ。
38 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/13(金) 00:23:00 ID:Wz2QoucrO
生まれて生きて死に逝くことすべてが業の積み重ねだろ
>>37 >35は一応皮肉で言ったんだよ
水掛け論だからもういいけど
40 :
たろすけ:2009/11/14(土) 09:31:16 ID:fRBv2hRkO
>>39 皮肉って知ってるよw
皮肉にノリノリの勢いでマジレスすんのが対-皮肉だもの。
自分の考えは悪心善行〈でも〉→悪カルマで、善心悪行→善カルマ
この場合ずれが生じるのだけど、それは対象となる人自身や行為者のカルマが埋め合わせるんだ。
41 :
ピン:2009/11/14(土) 10:42:03 ID:nUHSQRfXO
うん
たろすけ氏の見解に一票。 カルマについてはあまり考えた事なかったが、たろすけ氏の言い方は分かりやすいね
42 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/14(土) 10:57:05 ID:lIETeZWAO
たろすけ氏にオレも1票かな。
認識すること、意識をむけることが鍵。
たいていのカルマは次の生で果たされるそうです。 幸福や不幸の数
その生の寿命、など 死ぬ時の心の状態+その生の善悪の行為=転生先
↑空気読めない
45 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/16(月) 18:14:25 ID:3cSrqcAm0
俺は行動が重要派だな。
以前ああしたらこうされたんだなと思うことが結構あるし。
カルマが帰ってくるのが勉強というのなら自己満足=善では無いと思う。
46 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/16(月) 20:35:17 ID:W2sM73Xv0
俺も行動に一票。認識=動機も重要だと思うが、やはり結果は大切。
その行動の動機が立派であっても、相手やその他に怒りと憎しみを与えてしまったら、
その時点でカルマが発生してしまうとかさ。
その時点での善や悪かの本人認識で、カルマ・ポイントが加減算されるだけではなく、
その行動によって相手に対して怒りや憎しみを引き起こすかどうか、も重要でしょ。
知らないからではすまされませんよ、ってのも多くあると思う。
カルマってさ結局、宇宙の刈り取りなのかね。
個は個でありながら、全体であり、
幻想にしかすぎないのか。
ならば何のためにカルマを刈り取るのか。
マトリックスの世界のためなんだろうか…
48 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/17(火) 09:38:33 ID:b0koniA70
何かでカルマは他者に何をしたかを知るためにあるって聞いたことがある。
何かでカーマはお客に日用品を売るためにあるって聞いたことがある。
何かでgoはネットでソフトを売るためにあるって聞いたことがある。
ヒロミ・ゴー?
52 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/18(水) 13:07:46 ID:5UBrgByP0
他人にやるのは楽しいが、自分がされるのは嫌っていうものは
カルマ的にはタチが悪いんだろうな。
ちなみに俺はバカにするのが好きでバカにされるのが嫌い。
直したほうがいいな、この性格。
煩悩は無史以来がんじがらめで心を束縛しているが、カルマは大体次の生で消える。
カルマの真の恐ろしさは同じことを何度も繰り返してしまうということだ
55 :
たろすけ:2009/11/19(木) 00:03:06 ID:qu99TJIqO
他者にした行為は意図したトキの感情と他者の反応が、ミックス化学反応を起こして、最終的に本人の心に戻って行くでしょう。ヨーヨーのように。
この心の奥にある色合い、次なる反応への勢い、傾向がカルマなのだと、おいらは思うのです。
始まりは心で終わりも心なんだから、行為は橋渡しでしかないんじゃないかな。
例えば他者に悪心を抱けば、それは次のその他者とのやり取りに影響を及ぼす。それは反応であり、先入観となるから
56 :
たろすけ:2009/11/19(木) 00:19:14 ID:qu99TJIqO
私見ではカルマは、心にたまる印象の集まりで、物質ではないから
他者に悪心を抱けば、悪カルマがたまるが、
善心で悪結果を及ぼしてもやり方を正すのみで、罪悪感を抱くことはないだろう。その際の他者の苦が感じとられたとしても、他者への悪結果を見ていた閻魔や道徳が裁くなんてことはなく、
主体がそのやり方を反省するにとどまるだろう。仮に罪悪感を抱いたとしても、道徳の裁きからでなく、他者の表情から主体が読み取り、再び心の奥にフィードバックされる。
苦を受けた他者にも閻魔帳やカルマ物質の張り付きなどはなく、印象として当人の心〈脳?〉に還っていく。
これだとおいらの勝手な見解wの〈知らぬが不問〉ルールの、取りこぼしカルマは解決しる。道徳とは別の意味での〈天網恢恢疎にして漏らさず〉、が成立する。
57 :
たろすけ:2009/11/19(木) 00:27:49 ID:qu99TJIqO
長文ごめんなさい
(´・ω・`)つ旦~
これで機嫌なおしてね。
58 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/19(木) 07:23:34 ID:zX+ZJVNb0
100%の善意で、相手をとことん苦しめるケースがある。
ありえそうな一つのケースとして
1 お受験ママ
我が子のためによかれと思って、猛烈なお受験ルートを敷いたママ。
お子様は我が親のためならばと粉骨砕身頑張るが、勉強は得意ではない。
絵を描いたり、小説を読んだり書いたりする方が好き。
そして優しい子だったりする。
勉強が不得手な自分を責め、ママの期待に応えられない自分を責め、
倒れるほどに頑張り続ける。
だが、それでも成績が上がらず、ママに「頑張れ!頑張れ!」と言われ続ける。
ママにはこの辛さを一生分からない。
歯を食いしばるのが当たり前だと思っている。むしろ感謝されても良いと思ってる。
「子の不安定な大企業にはいるか、公務員になるのが一番。
公務員よりも大企業。受験を勝ち抜かないと大企業に入れない。
今は辛くても、きっとこの子も分かってくれる。」
100%の善意だけど、猛烈に子供の願望を無視するお母さん。
さて、この場合のカルマは何処にあるでしょーか。
59 :
霊界探求者:2009/11/19(木) 07:24:16 ID:zX+ZJVNb0
スレチ・スンマソ。
死後スレ立てるー?>たろすけ
60 :
霊界探求者:2009/11/19(木) 07:26:13 ID:zX+ZJVNb0
すげえ、書きミス。ごめんにょw
×子の不安定な大企業にはいるか、公務員になるのが一番。
○この不安定な世の中、大企業にはいるか公務員になるのが一番
61 :
たろすけ:2009/11/19(木) 12:29:28 ID:qu99TJIqO
>>59 自分は建て方知らないのでw
どうしようかw
受験〜の因果に関しては後でレスするので。
62 :
霊界探求者:2009/11/19(木) 18:59:57 ID:zX+ZJVNb0
>>61 携帯からじゃスレ立て出来ないんじゃないかな。何なら俺やるでー。
大天国に義理なんて一欠片もないが、あのスレは不思議と好きだったし。
重ねて、スレチすんませんです。
これで終わります。m(__)m
63 :
たろすけ:2009/11/19(木) 21:26:46 ID:qu99TJIqO
>>62 頼むよ!自分もまだあのスレではギロンしきれてないし。
ホントにスレチすみません
(´・ω・`)っ∈∋旦~
どら焼きとお茶で勘弁して下さい
64 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/19(木) 21:34:24 ID:HKhjdohMO
スレチは他でやれよ、まったく
俺はカルマって責任だと思うな。宗教入ってるとそれが自然に道徳意識として身につく。ご託なんてねーんだよ。
まぁ解脱しちゃえばいいんじゃないの
66 :
47:2009/11/20(金) 16:35:16 ID:xxHibXj8O
だいたいあの世とかあるわけ?
個が全体に帰るだけだったりなんかしたりして。
死後スレでそういう主張があったがほとんどスルーされてたな
ほとんどのやつはどうやら死後も人格が残っていないと嫌なようだ
でも人格の大部分は肉体的と脳の連動の結果だから来世に関する希望的観測なんだろうね
69 :
たろすけ:2009/11/21(土) 19:40:09 ID:ReUsPLkyO
>>霊界さん
ここに来ますか。来るならレス返事するけど、来ないなら、、別の話題を。
・・・まずその母親の心は果たして、100%善であったかってこと。果たして『我が凹』だったか?
違うでしょう。『子供の為』とは自分の欲(将来子供が安泰であるという自分にとっての安全確保)ではないだろうか?
子供の表情を無視したのではないか。共感じゃない。
俺もう生まれてきたくないんだけど
子供作らなかったら生まれてこなくなれるかな?
解脱しなさい
72 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/21(土) 22:20:43 ID:drGEp/eG0
>>69 霊界話じゃないから、某コテは名乗らないよーw
まずですね。
認識によって善悪が生じるというたのはたろすけさんの方ね。
それに対して認識だけではない、行動の結果も反映される、と言ったのは私。
次。
母親の行為の動機を「自分の欲」というけれど、
母親にしてみれば、母親の価値観の中の最善を求めてる訳よ。
この社会で幸せに生きて欲しい。この社会は学歴社会だ。
よって学歴を身につけて欲しい。受験を勝ち抜いて欲しい。
この母親は、何処までも純粋に我が子のためを思っている訳よ。
彼女なりの価値観でね。
彼女の価値観の中で彼女の行為は100%善ですよ。
で、たろすけさんは言ったね。善と認識してれば良いと。
彼女は彼女の価値観によって作られた、「彼女の善」を行使してるだけ。
子供に辛い思いをさせてることは分かってても、それも一時期的な物。
辛い思いをさせてでも、子供に幸せになって欲しい。だからやってる。
大人になれば、子供もきっと分かってくれる。ってね。
彼女の行為は100%善意と言ったのはこういう理由。
もしもこれを「いや、それは善じゃない。それは我欲だ」というのであれば、
それは彼女と価値観が違う人が、違うという理由で彼女を判定しているだけ。
他人が何と判定しようと、彼女の中の善意そのものは揺るぎなくある。
彼女は彼女にとっての善なる行為を行ってる。
そしてそれは彼女の子供を苦しめてる。
さて、この場合の彼女のカルマは、いかに?
ま、そう言う感じー。
73 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/21(土) 22:22:53 ID:ds3venamO
>70
世界を滅ぼしちまえばいいんじゃね
74 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/21(土) 22:27:34 ID:drGEp/eG0
>>70 子供を作らないことを選ぶ人は大勢いるが、
その人も生まれてこなくなるのかネエ。
75 :
たろすけ:2009/11/21(土) 22:56:54 ID:ReUsPLkyO
>>72 呼び捨てでいいよw
> で、たろすけさんは言ったね。善と認識してれば良いと。
少し違うよ。認識がすべてって言ったけど。善意でなくて善意識、意識のカタチが凹と共感に応じてたらいい善。独善と違うのは、絶対的な判断基準があるということ。
自分の言う善心とは我の凹と共感。凹は自意識のなさ、共感は(現前の)相手の感情への認識からくる共鳴、理解だよ。前レスの書き方が下手だったかもわからないけど。
カルマの在所について。後で書きます。
76 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/21(土) 23:08:43 ID:drGEp/eG0
>>75 性善説みたいな物かな。>善意識
心の中には絶対の善とも言うべきピュアな物があって、それに照らし合わせて人は生きているとか。
だとすると絶対の善に沿ってるかが、カルマの判断となり、それはもはや「人間の認識」という物を超えてるね。
神の裁き、ともいうべき超越的な視線から人生行動を振り返って見てるようなものさ。
たろすけは言ったよね
>ですね。自分の思ぅに無知は2種類ぁると。一つは未発達の機能不全で、もう一つは、意図的な無知。
>善悪カルマのは我に基づくか否か、我の凹凸できまる。善=共有、悪=害心・独占とオモーヨ。
この機能不全であるかどうかの判定は誰が行うの?
純粋なる善に沿っているかどうかは、誰がどのようにして見届けるのかな。
それを行えるのは「神の視座」でしょ。超越的な判定だ。
先の母親の喩えでいえば、君には彼女は機能不全に見えるのだろうね。
しかし、機能不全であるが故に、彼女は自分の行為の善意を疑わない。
機能不全だから、「完全なる善」を感じ取るところが壊れているのだもの。
しかし、それでもそ彼女が「我欲」を行っていると言え無いと思う。
だって子供を学歴社会に適応させようという点で、
彼女は彼女の行動は100%合理的な利他的行為なのだから。
たろすけの言うように個人的価値観や社会的な適応をも超えた所に善があるのだとしたら、
それは人を超えたところにある、「神の視座」による善だね。
その善に沿っているかどうかでカルマが決まる、と言う話になる。
つまり、それはもはや人間の認識の話じゃないってことでしょ。
77 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/21(土) 23:18:00 ID:0iQ0YDEH0
>>58 >100%の善意だけど、猛烈に子供の願望を無視するお母さん。
>さて、この場合のカルマは何処にあるでしょーか。
「猛烈に子供の願望を無視」
これが問題だろうね。
78 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/21(土) 23:24:35 ID:drGEp/eG0
>>77 わが子を思う母心ってのは、中々強烈に子供を無視するよね。
孟母三遷の教えとかw
79 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/21(土) 23:34:48 ID:0iQ0YDEH0
>>78 親子関係って深いね。ネガティブも似るし・・・。
でも、だからこそ。
だからこそ、「親との関わり」というのは、
霊成長の為の、重要な「鍵」になり得るのだろうね。
80 :
たろすけ:2009/11/21(土) 23:42:51 ID:ReUsPLkyO
>>76 > 性善説みたいな物かな。
いえ、精神にはカタチがあって、苦を招く心のカタチと楽を招く心のカタチがあると思う。くどいけど凹と共感ね。
@凹=無我率=自意識の低さ
凸=自意識、我
認識できるよ。
>
> >ですね。自分の思ぅに無知は2種類ぁると。一つは未発達の機能不全で、もう一つは、意図的な無知。
> >善悪カルマのは我に基づくか否か、我の凹凸できまる。善=共有、悪=害心・独占とオモーヨ。
書き方が下手くそで悪かった。まさかそこを突っ込まれるとは思わなかったので。申し訳ないです。
81 :
たろすけ:2009/11/22(日) 12:12:09 ID:XfKy1M0UO
ρ(・ω・´)
ある認識への無知=その認識による善悪(カルマ)印象を受け取らない
その無知は●2つで
●機能不全の無知
○通常の認識(知)
●意図的な無知
→→に進化する。の場合、後になって認識が生じたトキ時間差で、カルマが生じる。
だから、機能不全の無知→ズルいとはならない。
なお、善悪の心は自意識のなさ凹、共感によって自己の(我利我利感覚の度合い)内面の感じなので分かる。
あくまでも自分の考えだけど、おかしい所あったら指摘してちょ。
82 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/26(木) 12:00:57 ID:oX9J/nYl0
今世で良いカルマ貯めたつもりなんで
来世が楽しみ。
でも死んだら終わりだったりしてw
物事、行動、過去、因縁
まぁ、そういったものに固執、執着する気持がカルマに繋がる、と聞いた
後悔の念のようなものか
親が子を思う気持、愛憎も度を過ぎれば執着と取れるかな?
俺は悪行だらけだな。 仏教では悪行悪因縁が消滅する真言があるらしいが
仏教徒ならそもそも解脱しろよ
86 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/27(金) 14:41:12 ID:JeWUuecM0
しかし天災による不幸にでくわすってどんなカルマなんだろ。
地震や竜巻なんて他人に与えようがないと思うんだが。
病気になるっていうのも何をしたからなのか意味不明。
そもそも全ての因果に意味は無いだろ
意味を求めるの人間だけだ。意味や理由がないと不安でしょうがないだけで
善悪とかわかりやすい幻想に頼るだけだろ
88 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/27(金) 17:52:41 ID:pMAVTqNu0
>>87 正論だと思うがそれを言ったらこのスレの立場がないな。
カルマは自然現象のようなものでそれに何かを求めたり重ねたりするのは人の習性
だが運命の車輪は観察者にとっては面白いのかもな
>>86 >天災による不幸にでくわすってどんなカルマなんだろ
「感謝がない」とか、「努力をしない」とか
いろいろあると思う。
91 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/28(土) 07:36:40 ID:Ohkg7Bub0
>>90 カルマってやったことがそのまま還ってくるだけじゃないんだ……。
北京で蝶が飛ぶとニューヨークで竜巻が起こるんだよ
93 :
本当にあった怖い名無し:2009/11/30(月) 18:34:01 ID:AN123hL00
何か俺よく理不尽に酷い目に遭わせられる……。
人にも運にも。
今世ではそんなに酷い事したことないつもりないんだが。
前世で酷い事しまくったのかなぁ。
いや、前世で善行を積んだから不幸っつー可能性もある
どうして前世での善幸が不幸に結びつくのは何故?
「未来永劫、幸せでいる」なんて、魂からしたら退屈なんだと思うよ?
前世は幸せだったから、今世は、不幸やりてー
みたいなさ。そんな所あるかも。不幸から学ぶ事もあるからね。
97 :
たろすけ:2009/11/30(月) 21:55:22 ID:KiyHh/b9O
>>95 恵まれてると怠惰になるんだよ。きっと。すると心のレベルが落ちる。そしたら・・・というふうなループ。かな?
>>95 善行が個人の分を超えた不適切な行いであったとか
善行が結果的に歪みをもたらしたとか
なによりなにが原因でどういう結果になるかは人間にはわからないから
99 :
たろすけ:2009/11/30(月) 22:12:51 ID:KiyHh/b9O
>>98 それおかしいっすよ。
カルマの因果が複雑系ならカルマ説く意味が半減する。
だから〈カルマは行為によって決まる〉ってのは欠陥なんすよ。
カルマは物質でなく、印象だというのがオイラの見解。
100 :
たろすけ:2009/11/30(月) 22:25:00 ID:KiyHh/b9O
1つの印象は次なる現象にフィルターをかける
↓↓
観念、知覚にバイアスがかかり悪方向や善方向に運命の車輪が回る
101 :
たろすけ:2009/12/01(火) 02:05:02 ID:MfWtiybvO
カルマが((自分の他者にした))行為によって他者に付着していく物質((のようなもの))なら、、
それを始点として、他者に核反応のような無限の連鎖を起こすことにならないかな?(自分→他者1→他者2、他者3→他者4〜7・・・)
するとどこまでが他者にした行為なのかわからないし、無限のカルマが生じる。
で、そのカルマは一人の他者に焦点を当てたとしても、原因が結果に次ぐ結果を生んで、塞翁が馬みたいなことになって、生きてる間に(他者にした行為の)善か悪かの裁定が下されないよ。
だけどカルマが(印象)ならはっきりとわかるんだ。
はっきりわかる事自体がおかしいと思うがな
カオス理論を理解できる人間がいるか
103 :
たろすけ:2009/12/01(火) 13:28:34 ID:MfWtiybvO
>>102 個人の深層意識に積み重なる印象だと理解すれば、因も果も自分にあるからカオスとはならないんだ。
積み重なってるものをいくら自分のものだから理解できるという前提ですでに乱暴だよ
そんな楽だったら精神医学があんな複雑怪奇な世界になるわけが無い
105 :
たろすけ:2009/12/01(火) 21:09:20 ID:MfWtiybvO
>>104 ごもっともですm(__)m。構造は深くて複雑なんだろうと思う。
だけど薄皮を剥がすように、自分の日常的フィルターに気づいて行くことってあるよ。
少なくともその粗大なフィルターには個人の理由があって、、〈個人を越えた根本理由は分からずとも、〉感情的な理由はわかるよ。
そうすれば、解決に向かえるだろうし・・・。行為カルマ論だとどうしても道徳になってしまう気がする。
瞑想と夢分析などで自分のフィルターに気づいていく、それがどういうプロセスなのか、、そしたらカルマの発生源が少しは分かるのではないかな。
複雑系の要素があったり複合要因なんかもあったりする可能性もあるわけで
単純に単一方向であるかどうかも怪しい。
時系列にそってないっつー説もあるわけだし
107 :
たろすけ:2009/12/01(火) 22:21:39 ID:MfWtiybvO
>>106 そりゃあ、なんだって複合的な要因があると思うよ。もしかしたら複雑系は精緻な分析にはつきものかもしれない。
だけどそれを理解できる構造にするのがモデルっていうやつだと思うんだ。
深層意識だって単なるモデルだし、、、もっと分析実証する手立てが出来てきたらより複雑に構造化するだろう。
構造としてのカルマ論なら、到底カルマの本質なんて分からないだろうけど、
実感や解消されるものとしてのカルマなら機能さえすれば単純なモデルでもいいと思うよ。ブラックボックスでいいんだ。あくまでも有益に機能すればだけど。
108 :
たろすけ:2009/12/01(火) 22:50:39 ID:MfWtiybvO
実感として、日常にフィルター〈カルマの結果として〉のかかった知覚が自覚できれば、カルマが実感できると思う〈印象というカルマ〉
自分の考えや行為によって同一のものが少しも変化してなくても、印象がかわる。これがカルマ的な何かだと思う。
この結び目は複雑系のモデルがなくてもほどいていけるよ。感情と印象の毛玉。
109 :
たろすけ:2009/12/01(火) 22:58:02 ID:MfWtiybvO
変な文になってスマソm(__)m
言いたいのは、心の構造を詳しく知らなくても、瞑想や個人レベルの分析で日常にカルマの発生が体感できる=明らか
と言いたかった。
そもそもカルマって何なのだろう?
分かり易く言うとどんな表現になる?
ググレよ…
直訳すると「なすことそれ自身」だってさ
112 :
本当にあった怖い名無し:2009/12/02(水) 19:27:14 ID:07EqohvJ0
鳩山首相とかみていると他人を叩くと自分も叩かれるんだなと思えてくる。
これもカルマの影響なのかね。
カルマ以前の問題だろ
114 :
本当にあった怖い名無し:2009/12/02(水) 19:43:33 ID:ybc9kijtO
115 :
本当にあった怖い名無し:2009/12/03(木) 08:30:26 ID:iiZ9G+800
カルマの元になる行動もカルマゆえに取ってしまうのだろうか。
同じ行動を繰り返してしまうということは多々ある
方向性があるんだろうな
117 :
本当にあった怖い名無し:2009/12/05(土) 16:46:18 ID:2lzt8h4p0
自分を傷つけたらあとでどういう目に遭うのかな
あの時あんな事しなければ…と後悔する。
119 :
本当にあった怖い名無し:2009/12/08(火) 09:27:48 ID:SjR7Xf/X0
>>117 自分を傷つけた報いとして自分に傷付けられる→エンドレス
なんてことないだろーな
まぁ、原因を解消して流れを変えなきゃ何度も同じことは起きるって事でしょ
それがでかい問題か小さい問題かに違いはあるかもしれないけど
霊魂の性質的な問題か精神傷害レベルの話とかでまたかわってくるのかもしれないけど
そもそも在り様における個の発露というもの自体が一種の呪いみたいなもんかもな
122 :
チェスター・コパーポット@修理中ver ◆71Enoq4oZY :2009/12/10(木) 13:07:56 ID:XhxKfgfpO
>>117自傷行為自体、たいがい罰としてだから、それで終わる。
123 :
たろすけ:2009/12/10(木) 20:51:43 ID:m0ShqxIAO
>>122 こんちゃ、、、。ノシ
チェスターさん、前に自殺した場合また同じ状況に陥るって行ってたよネ?もしくは同じような苦境。
一度できた流れはそう簡単には止まらない
転がる岩の如くインディジョーンズ
125 :
本当にあった怖い名無し:2009/12/17(木) 13:34:33 ID:JCP8SwTp0
でもこのスレは簡単に止まるw
だって研究なんて無理だもん
せいぜい問答ぐらいだよ
127 :
本当にあった怖い名無し:2009/12/18(金) 14:49:02 ID:Z3/KXXpM0
すべての前世の記憶があるって人でもいればなぁ……
よーしパパ、ダライ=ラマとパンチェン=ラマに突撃取材しちゃうぞー
129 :
本当にあった怖い名無し:2009/12/18(金) 15:45:27 ID:az10mcgkO
柑橘系
それはタイムリープやねん
131 :
本当にあった怖い名無し:2009/12/25(金) 15:11:43 ID:QFkuHVnH0
良いことが起きるようにするには
どういうことを心掛ければいいんですか?
悪い事も、「自分を成長させる為の良い事」
と思えるようになれば、人生、良い事づくし。
133 :
131:2009/12/26(土) 08:37:07 ID:nGC5JRnI0
>>132 考え方の問題なんですね、ありがとうございました。
仏教でいう善行 神仏を祭る。 真言を唱える。 他人に対して奉仕する。
悪事= 人を殺す。姦淫をする。物を盗む。
135 :
131:2009/12/27(日) 10:05:26 ID:POBpSxVh0
>>134 ありがとうございます。
自分の場合、動機が自分のためなんで大丈夫かな〜、とも思います。
136 :
本当にあった怖い名無し:2010/01/01(金) 23:03:50 ID:hFmwT4xf0
>>110 巻いた種は刈り取らねばならない。
災いの原因を自分が創ったなら、それを認め、創らないようにすることは
もちろん、償わなければならない。
やらなければ、その反動は自分に何倍にもなって返ってくる。
カルマなど最初から勘違いだったことにして
考えるのやめれば楽になる。