1 :
17:
ふとしたことから漢数字と記号で書かれた「日月神示」を知り
これまたふとしたことから始めた歴史年表作り。
導き出された歴史を彩る数字の不思議を共有したいと思って立てました。
ひふみ神示信奉者の人、初心者の人、あるいはソレ何?って人も含めて
知識や感動を共有しましょう。いや、ぜひあなたのその知恵を貸してください。
もちろん日月の数字だけでなく、広く日月神示を語って行きましょう。
具体的には
>>2以降へ
2 :
かおりん祭り2 ◆KaORiNSqz6 :2008/09/17(水) 20:19:28 ID:byKLSp1L0
@ノハ@
ピュー( ^▽^) 新スレおめでとうございまーす。
=〔~∪ ̄ ̄〕
=◎−−◎
3 :
17:2008/09/17(水) 20:20:22 ID:oaUlFzuY0
>>1は、大本教や日月神示の成り立ちについて、型通りの知識しか知りません。
言霊や音霊、数霊などに興味があって学んでいる人や
大本教信者の型、ひふみの道を歩く人、
ホツマツタエやカタカムナ、竹内文書など、いわゆるトンデモ古文書系に詳しい方、
数霊術や数秘術、占星術、日本・世界史などに詳しい方も大募集です。
つまり、何でもいいからとにかく広く共有することが目的です。
どちらかと言えば都市伝説的感覚で、気楽に楽しく語り合えたらいいと思っています。
4 :
17:2008/09/17(水) 20:21:09 ID:oaUlFzuY0
5 :
17:2008/09/17(水) 20:30:52 ID:oaUlFzuY0
少し入りやすいところからご紹介していきます。
私が作っている年表で使うのは、西暦・元号・皇暦の三つです。
各年ごとにそれぞれの数字をバラし、1桁になるまで足していきます。
ゲトマリアなんかでやる、運命数なんかを出す方法ですね。
それぞれ並んだ三つの運命数を、また1桁になるまで足します。
そこで出た数字は「世界の運命数」ということにします。
6 :
17:2008/09/17(水) 20:52:05 ID:oaUlFzuY0
例えば今年です。
西暦2008(1)・元号20(2)・皇紀2668(4)で、三つを足すと(7)です。
面白いのは、西暦と皇紀は、ぴったり660年違うことです。
皇紀の紀元は明治時代らしいですから、それを使って歴史を語るのはバカげたことに見えますが
今現在、目に見えるもの、数字として現されたものを使っています。
それが真実かどうかは、私はあまり拘っていません。
とにかく、今年は(1)(2)(4)の流れで、世界の総合的運命数は(7)です。
元号(2)の次の皇紀が(3)があったら順序がいいんですが…
西暦と皇紀の差が660年ですから、仮に元号が変わって数字が変わっても、
西暦と皇紀の差は永遠に縮まることがないです。
で、ついつい抜けた数字を埋めたくなってきます。順序がいい方が心地よいから。
今年は世界的に(3)を埋めたいわけです。世界のナベアツさんなんかが出てきたのは偶然なんだろうか…。
7 :
17:2008/09/17(水) 21:03:05 ID:oaUlFzuY0
ここで、一応数霊で言われている(らしい)数字の象徴的役割についてご紹介しておきます。
()内は私が感じるものでの補足です。これが正しい、と言うことではありませんが。
1=霊(日、火)
2=分(月)
3=実(身、水)
4=世(代、秩序)
5=意(井、出現)
6=睦(結ぶ)
7=成(型作り)
8=弥(広がり)
9=凝(固め)
10=統(戸/新しい世界、次の1への扉であり、1そのものでもある境界)
しつこいようですが、今年は(3)を埋めようとしています。
身と言う意味では北京オリンピックがありましたし、異常なほどの豪雨、雷雨が記憶に新しいところです。
あながち偶然とも思えないわけです。
8 :
17:2008/09/17(水) 21:20:25 ID:oaUlFzuY0
ちょっと補足です。
サヴァン症候群であるダニエル・タメット氏が
その著書「ぼくには数字が風景に見える」で告白するところによると
1は輝き、4はこじんまりしていて、3は人、5は雷鳴、
6はすべてを飲み込むブラックホールのような小さな点が見えるのだそうです。
彼が見ている風景は、ゲトマリアなどでの象徴とも似ていますし
数霊で言われるものとも似ています。
だから「数字」は、唯一地球レベルの言語でもある。と私は感じてます。
9 :
17:2008/09/17(水) 21:30:42 ID:oaUlFzuY0
歴史的にも人気のある三英傑、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。
この三人が生まれたのは、生まれ年はバラバラですが、みな総合的な運命数は(5)です。
(5)は数霊では「意」、私は「四(世)からの出現」と見ています。タメット氏は「雷鳴」と。
「意」は、順番通りなら「世の意」と言う意味でもあります。
どれも「姿を現す」ってイメージでしょうか。
もちろん生まれ年については、史実が正しいかどうか、その辺りの判断は苦しいところですが
現代の人が思う三英傑は、三人とも(5)を持っていると言うことです。
明智光秀は史実が複数わかれますが(9)か(10)、
武田信玄は(4)、柴田勝家は(7)。
信長は明智光秀によって葬られ、次の(5)=秀吉へと引き継がれました。
光秀が(9)なら固める役割だし、10なら次の扉を開けるものです。
いずれにしてもとても重要な役割であったと言うことです。
信玄は(4)ですが、これはどうでしょうか。
柴田勝家の(4)は?
しつこいようですが、私は真実を求めているわけではありません。
史実がすべて本当であると信じているわけでもありません。
数字に象徴され、現れてくる「イメージ」を楽しみたいんです。
10 :
17:2008/09/17(水) 22:26:47 ID:oaUlFzuY0
総合的運命数のことでもう一つ。
昭和から平成にかけて生まれた人には、陰の役割、
つまり
>>7で説明した「埋めようとする数字の働き」があります。
過去、歴史的に見ても、序列のない時代の方が圧倒的に多いです。
元号は飢饉や災害があるとリセットのために変えられてきました。
だから明治以前の元号はスパンが非常に短い例が多く、
例えば「数字の序列」が現れても、すぐに消えてしまいます。
ですから、陰陽の数字がある方が特例に近いことをご記憶ください。
陰陽をくらべて、皇室を見てみましょう。
11 :
17:2008/09/17(水) 22:27:16 ID:oaUlFzuY0
陽の役割 陰の役割
明治天皇 1852年生=(4) なし ※皇紀で10を持つ
大正天皇 1879年生=(2) なし ※皇紀で10を持つ
昭和天皇 1901年生=(5) なし
香淳皇后 1903年生=(2) なし ※総合的に20を持つ2
今上天皇 1933年生=(7) (九) ※皇紀で10を持つ
美智子皇后 1934年生=(10) (十) ※皇紀で20を持つ
皇太子徳仁親王 1960年生=(7) (九) ※皇紀で10を持つ
雅子妃殿下 1963年生=(7) (三) ※西暦で10を持つ
愛子親王 2001年生=(4) (五)
秋篠宮文仁親王 1965年生=(4) (五)
紀子妃殿下 1966年生=(7) (六)
悠仁親王 2006年生=(10) (十) ※皇紀で20を持つ
※10が特記になる理由は、扉を開けた最初の1でもあり、祓いの数字でもあるからです。
20がなぜ特記な理由は、大祓詞でのフトノリトのフト=二十、十より大きな祓いの数字としますです。
>6
皇紀の起源は明治時代じゃないでしょう。昔から知られていた筈。
今の西暦の様に頻繁に使われていたわけじゃないけど、古文書にも記述があると聞いた事が
あります。(但し、間違った数値で引用される等があり、広くは使われていなかったらしいがw)
13 :
17:2008/09/17(水) 22:58:20 ID:oaUlFzuY0
ああ、疲れたw
皇室には十、祓いの数字を持つ方が多いのにちょっと驚きです。
悠仁親王と美智子皇后はまったく同じ、しかも祓いの十、強力な十と二十の並びを持っておいでです。
徳仁親王と雅子妃殿下はとても面白いです。
それぞれ同じ運命数を持ちながら、陰では九と三、それぞれの役目がきっちり分かれています。
九は凝る、こころは「9(陽)九(陰)万」であり、三は身であります。
陰陽の意味も含めて、一対になって事(=九十)が成せるカップリングと言えるかも。
そして、それぞれが皇紀と西暦で祓いの10を持ちます。
向いている役割や方向が、もともとまったく違う。
だからこそこのカップリングで本当に一対になった時、
初めてものすごく強力な祓いが行われるのではないかと、私は漠然と考えています。
妃殿下のご実家がチッソの関係者であることも、私は関係していると思います。
14 :
17:2008/09/17(水) 23:02:46 ID:oaUlFzuY0
>>12 レスありがとう。
紀元ではなく、皇紀の制定が明治ってことでしたw
混乱させるようなこと書いてごめんなさい。
15 :
17:2008/09/17(水) 23:05:26 ID:oaUlFzuY0
>>6の「皇紀」について訂正です。
明治時代に歴史学者那珂通世が、日本書紀はその紀年を立てるにあたって
中国の前漢から後漢に流行した讖緯説(しんいせつ)を採用しており、
推古天皇が斑鳩に都を置いた西暦601年(辛酉年)から逆算して1260年遡った紀元前660年(辛酉年)を、
大革命である神武天皇即位の年として起点設定したとの説を立てた。
==============================================
wikiより記載しました。
16 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/17(水) 23:08:11 ID:1MCd1hMf0
グダグダですねw
17 :
17:2008/09/17(水) 23:12:38 ID:oaUlFzuY0
>>16 グダグダで申し訳ないです。
ウェブページでも作ってリンクする方向で考えますです。
18 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/17(水) 23:14:36 ID:9BU+ECFY0
でも、槇はスサノオの尻毛で棺桶だからめでたくないよ。
19 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/17(水) 23:15:27 ID:xJaaaqjJ0
1さんへ
コテハンの「17」には1さん的にはどんな意味が込められておられるのですか?
20 :
17:2008/09/17(水) 23:22:37 ID:oaUlFzuY0
>>18 よくわからないんですが、槇は悠仁親王のことですかね。
スサノオの尻尾って何ですか?
>>19 17は、「ひな」と言う意味です。
ヒナはまだ半人前で、成長して「一十(ひと)」になります。
いくつになっても大人になれないので、切実な願いをこめてますw
ホツマツタエからの引用です。
21 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/17(水) 23:23:11 ID:qVU2TdUB0
前にやってたサイトは放置ですか(笑)
22 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/17(水) 23:27:00 ID:y3ZAgfDc0
キヤハハ〜みっけ〜
23 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/17(水) 23:30:02 ID:kx1OephY0
今度はどのへん自演ですか?
24 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/17(水) 23:34:56 ID:PTKJdnCI0
今度はここですか?
>>20は31歳独身ですねわかります(笑)
25 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/17(水) 23:39:55 ID:x6OeHp900
ここか!親方に報告すっかな!
こわいこわいw
26 :
17:2008/09/17(水) 23:46:26 ID:oaUlFzuY0
あ〜、、、今度は違う人と間違えられているようだ。
まあ、いいや。いろんな人に似てるらしいんで。
27 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/17(水) 23:51:15 ID:x6OeHp900
ヒラキナオッテルオワッテル〜
>>20 ありがとうございます。
誰もが「ひな」から「ひと」に成れればいいですね!
29 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/18(木) 00:15:34 ID:tkPRtBfQ0
>>28 うはwもう自演ですか?キモイw
ヒント:IP
30 :
17:2008/09/18(木) 00:49:17 ID:pkwgREQK0
というわけで、今年は子年です。
ひふみ神示的には「子の年を境に十年が正念場」の子年です。
どれがその子年か、もちろん神示には書いてはないんですが。
今年の1月5日、戸越銀座で通り魔事件がありました。
16歳少年が逮捕された時、持っていた包丁は3本。被害者5人。
そしてその後、1月9日、八戸市根城で、家族殺害事件がありました。
加害者は18歳の少年、被害者は家族3人、逮捕された時に所持していた刃物は8本、
戸(十)越、八戸(十)、子じろも含めて、いよいよ幕開きかなと思いました。
今年は平成二十年、どちらにしても「祓い」の年だと思っています。
そして何より、上にあげた事件の被害者の方が命を落としたことについて、
彼らが「魔だから淘汰された」とも思っていません。
祓われるはずの何かを自ら吸着して召される役割を持った方は、きっと確実におられます。
そんな彼らはかけがえのない役割を持った神人であるはずです。
31 :
17:2008/09/18(木) 00:55:28 ID:pkwgREQK0
>>28 できなくても、とりあえずは坦々と歩いていこうかなと思ってます。
ありがとう。
>>29 私に絡むのはいいですが、レス内容以外のことで、他の方に無用に絡むのはやめてください。
IPが同じなんですか?どうやってわかるのか知りませんが。
話したいなら堂々と話しましょう。
あなたは私のことを誰と勘違いしているんですか?
32 :
19:2008/09/18(木) 01:03:38 ID:/dZlIsjl0
>>29 ごめんね。28で書き込んだのは私だから。
是非是非あなた様の高度なスキルでIDからIPを割り出して頂けましたら幸いです
1さん、スレ乱してすみません
33 :
17:2008/09/18(木) 01:32:36 ID:pkwgREQK0
>>32 私の妄想電波は、なにか粘着テープのようなものらしいのです。
いきなり不愉快な思いをさせて、申し訳なく思っております。
34 :
17:2008/09/18(木) 03:12:53 ID:pkwgREQK0
>>10に繋がります。
昭和→平成と続くこの80年あまり、陰陽と順列のある並びが出ることは、結構珍しいことです。
史実がありそうなところから順列と陰陽のある時代(最低10年以上続いた時代)を書き出しますと
1.垂仁→景行天皇 紀元前1年〜130年 (131年間)史実としてはちょっと不明
2.応神天皇 270年〜310年 (30年間)上に同じ
3.欽明天皇 540年〜571年 (31年間)仏教伝来→寺社などが作られる
4.推古天皇→舒明天皇 593年〜640年 (47年間)国家としての骨子ができあがる
5.天平 729年〜748年 (19年間)大仏建立
6.延暦 782年〜805年 (23年間)平安京・平城京へ遷都二回、
7.弘仁 810年〜823年 (13年間)高野山金剛寺
8.応永 1394年〜1427年 (33年間)記述なし
9.明和〜天明 1764年〜1789年 (25年間)地震頻発・大火・解体新書・お陰参りなどなど
10.文政 1818年〜1829年 (11年間)地震頻発
11.昭和〜平成 1926年〜2008年現在まで (82年間〜続行中
日本史に強い方ならどう思われるか…
傾向としては成長、膨張、あるいは構築の感があるんですけど…
ちなみに戦国時代などは、これらの時代とはまた別の流れがあります。
これら序列のある並びが「X→Y→Z」とするなら
戦国などの混乱期は「X・X・Y」の流れです。
私はこの戦国期の全国的な混乱の流れを、同じ数字が二つ並ぶことから、
神示から借りて「22(ふじ)」と呼んでます。
35 :
17:2008/09/18(木) 03:21:08 ID:pkwgREQK0
わっかりにくいなあ…やっぱウェブページ立ち上げしかないか。
まあいいや。明日は明日の雨と風が。
みなさん、おやすみなさい。
36 :
17:2008/09/18(木) 10:52:14 ID:pkwgREQK0
自省。
>>26で開き直って、
>>31で完全にムカついて相手にケンカ売ってるな私w
後は意地でやってみたけど、限界1レス…って感じ。
愚かですこと。
37 :
17:2008/09/18(木) 12:09:02 ID:pkwgREQK0
霊行場の其方さんへ
私が人を否定しないのは、ひふみ神示が言う道を歩いて行こうと、改めて決めたからだよ。
そういう意味では、あなたとは手段は違うかもしれないけど、道は同じだと感じています。
どの書き込みについても、明らかに疑わしくても自演認定はしない。
証拠なんか出てこないでしょう。ならば誰が誰でも構わないよ。
神仏君の「実験」ってのは言霊スレでも聞いたし、まったりスレでもよく聞いたな。
そこにその時いた人間なら知ってるよ。彼が相手を実験動物扱いしてたこともね。
私は彼のやり方については、虫酸が走るほど嫌いだ。
それでも否定しない理由は、神示に書いてあることが云々じゃなくて、ただ一つだけ。
嫌いだって感情はあくまでも個人的なものであって、掲示板で嫌いだ、合わないと言うのは仕方ない。
考え方と感じ方は十人十色。
現実を見てよ。宗教板でもそうでしょ。
「自惚れも卑しさもないあなたから、あなただけから教えてほしいのです」って…
あなたはブレないし、相当な力技でもうっちゃれないくらい足腰がしっかりしてる。
逆立ち人間は理論で矛盾を突けないことがわかったから、突けるところを突き始めただけだ。
38 :
17:2008/09/18(木) 12:09:46 ID:pkwgREQK0
「お前ら毎日玄米食食って日月神示を拝読してんだろ?抱き参らせることができるもんならやってみろ。
神一厘とやらを見せてみやがれ」と、彼はそう言ってるように、私には見える。
宗教板で私がレスしないのは、私がそう思っているうちは相手と建設的な関係を築けないと思うからだし
あなたへの援護レスが、あなたにとってむしろ邪魔かも知れないとも思うからね。
「其方さんも自演なんじゃないの?」って取られたら、もう話にならないでしょう?
今だって話になんないのに。
あなたのレスが大上段から見下ろしてるように見える人たちは、心の中に何か問題を抱えている人だよ。
何より深層では自分の無茶さ加減をわかってやってるんだ。
だから無意識に自分を「追いつめられる犯人」、あなたを「刑事」に例えるんだと思ってる。
私もそういう人=心に問題を抱えている人に見られているんなら、仕方がないなと思う。
完全な人間じゃないからね。甘んじて受け入れるつもり。
39 :
17:2008/09/18(木) 14:53:32 ID:iTjXjBM20
ごめんなさい、、、じつは今までパソコン2台使って自演してました。。
場をたてようとしていたんです。でも、私は人を否定したくないんです。。ここでたらない知識を集めてウェブサイトをやぐつもりです。。自演も時には必要なことですよね。これからなのに人集めないとはなしにならないでしょう?
>>39 やあ、ようこそ。
同じだとわかりにくいから私の方がトリップをつけるよ。
「場を立てる」ことの意義について語ろうか?
そもそも場を立てるって、何?
スレ立てして、誰も読んでない持論を展開する、
文字通り私のしてるみたいなことだろうかw
でも、こんな過疎スレで「場が立った」とは到底言えそうにない。
以前、神仏の光君ってコテ氏が「場を立てる」と語ってから
私はずっとそれを考えている。
場って何だろうね。
41 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/18(木) 16:12:33 ID:W+gAqZ910
>>7 数字って0もあるので1から数えた場合は10までで1グループかなと。
10で次の世界だとは思うけど、10≒次の1ではない気がする。
10は次の0かなと。9進法であるならばそれで良いけど・・・どうなんだろう。
八つの戸(和)と一つの中心(・)併せて9だからそれでいいのかな?
0がグループを示し1から9までが実装という考えかな?(ネットワークの考えに類似)
42 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/18(木) 18:53:13 ID:vC654DzaO
もう日月神示って見ただけで、某クソコテの自演にしかみえません。
>>41 ありがとう。すごく興味ある。
この場合はあなたの言う通り、9進法でいいんだと思う。
実は正直、そんなこと意識したことがなかった。
>>八つの戸と一つの中心合わせて9だからそれでいいのかな?
>>ネットワークの考えに類似
ここんとこ、すごく興味があるんだ。
特に「ネットワーク」ってとこ。
よかったらもう少し詳しく解説してくれないだろうか?
理解できるかどうかわからんけど、ついていけるよう努力するよ。
>>42 うん、あなたの気持ち、多分半分くらいは理解できるつもり。
不愉快なスレタイつけてごめんね。
45 :
グレン:2008/09/18(木) 23:26:31 ID:zpszOsSv0
重複
私は中国風水の影響で、意識的に暖色系を着ることが多かった。
だけどこのサイトによると心の光の色は青と藍だそうだ。
子どもの頃は、寒色の方が好きだった。
大人になって意識的に暖色を使うようになったのに
フリーになった時、取引先に「社名が必要だから今すぐつけろ」と言われて
咄嗟に出たのは「青」が入った名前だった。
暖色系のデザインで名刺を作るのに、非常に違和感があって苦労した。
無意識に選ぶものが、まんま正解なのかも知れない。
サイトの中に、「自分の心の色を好きになるのが大切」とあったので
今朝は少女時代を思い出して、青いTシャツを着ることに決めてみた。
でも私の在庫には、寒色系の衣類が一枚もなかったw
サイトにある「光の呼吸法」というのをやってみた。
目を閉じて呼吸する度、青と藍が混じり合った水のような光景が動いて、
なかなか美しかった。
ひ、ふ、み、よ、い、む、な、や、こ、と、
と数えてきて、「む」は何だろう?とずっと考えてたことがある。
>>47のサイトによれば、6は矛盾のない世界、盾と矛のない世界であり
先に上げたダニエル・タメット氏によれば、6はすべてを飲み込むブラックホール、
私が一番先に囚われたのは「む=無」だった。
無=空っぽってわけじゃなくて、飲み込んで睦んで結び合うと考えたらステキな無だ。
やあ、無情/斉藤和義
ttp://jp.youtube.com/watch?v=wvBpFEWYn8k
50 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/19(金) 09:40:43 ID:q8R4aKVl0
>>43 参考になるかな?
ネットワークはIPアドレスによって管理されている。
一番身近なネットワーク、LANでいうとローカルアドレスは一般的に
192.168.0.1〜192.168.0.255までとなる。
この時192.168.0.0はネットワークそのものを示す番号なのでユーザの使用は出来ない。
例えば
192.168.0.0と192.168.1.0のネットワークといった表現をする。
この2つのネットワークは直接の通信が行えなく、中間でIP変換などすることによって解決する。
・・・神の世界って数字が重要だと思うけど、コンピュータの論理も関係あるのかなぁ。
実は我々は超スパコンの中の存在だったりして(^^;)
51 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/19(金) 12:32:53 ID:w50wRit8O
大丈夫、重複にはならんから
52 :
17 ◆ysUt4yJhc. :2008/09/19(金) 13:27:08 ID:tZcB608V0
ごめんなさいごめんなさい
私クスリ飲むち記憶なkなるんです。またすれたてしてしまいましたさくj
53 :
17 ◆ysUt4yJhc. :2008/09/19(金) 13:29:26 ID:tZcB608V0
すみませんトッリプまちげえましt
54 :
◆ysUt4yJhc. :2008/09/19(金) 13:30:18 ID:tZcB608V0
かけないなんd
55 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/19(金) 13:32:49 ID:C3YeSjrG0
「八戸」の美人すぎる市議DVDデビューに何か感じることある?
56 :
グレン:2008/09/19(金) 14:24:26 ID:SVpvHDSj0
じゃあ重複じゃないよ!
>>50 ありがとね!
ゼロがひとくくりってのはわかったよ。
まさにそういう感覚だと思う。グループなんだね。
そうかあ、0.0と0.1の二つのネットワークは直接通信できないんだね。
まるっきり神々の世界みたいだ。
根源神(国常立尊)は人間には直接語りかけてはこられなかったから、
日月神示は仲介の神によって天明氏に降ろされたんだよね。
仲介役の天日月神は、中間でIP変換をした神だってことかw
で、またまた質問で御免なんだけど
192 とか 168 とかの数字列は、どこからやってきて、誰が決めたんだろ?
ググってみたけど、全然わからない。
またまた3とか6が出てくるんだ。知ってたら教えてくれないだろか?
ウェブページのアドレスの「www」が、ゲトマリア(だったかな)だと666になるんだってのを、
ついこの間聞いたばかりなんだよね。
なんとなくウェブ世界ってのは「3=三次元世界?」の意識の集約みたいな感じがする。
案外ホントにそうなのかもね。>>我々は超スパコンの中の存在
>>51 ありがとね。安心した。
>>53-54 秋の夜長は寂しいからさ、この際何でもいいから語ろうよ。
>>55 最近はアメノウズメが多いよね。いよいよ天照大神が、八戸を開けてお出ましなのかな。
八方くまなく太陽が照りつけて、よくも悪くも全てのことが明らかになるかもね。
正直者がバカをみない時代がいよいよ御到来かな。
>>56 じゃあって…w、、ありがと。
59 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/20(土) 12:28:19 ID:GWQvy8EY0
>>58 市議本人も知らないとこで天照大神の役割を担ってる可能性があるね
過剰な期待と過剰な観察(←ストーカーw)は禁物だけど
>>59 ああ、そうだよね。
日本人がみな、例えば天照大神を知っている人のほとんどが女性的エネルギーだと思っていれば
女性の現人神が出現することも在り得ることかも。
ストーキングはいかんよね。
でも綺麗だしスタイルいいのに、芯がしなやかで、めちゃくちゃ強そうだったw
61 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/20(土) 23:31:10 ID:ZGKMJ8300
>>57 >192 とか 168 とかの数字列は、どこからやってきて、誰が決めたんだろ?
>またまた3とか6が出てくるんだ。知ってたら教えてくれないだろか?
そこまでわかんな〜い。そういう決まりがあるので使っているのみ。
下記参照
http://y-kit.jp/inet/page/ipaddress.htm ただ現実世界での神の発生って偶然の様に始まる様だから、192や168に意味があっても不思議ではない。(いや不思議だがねw)
>>61 参照ページありがとう。
携帯すらロクに使いこなせないアナログ人間なので、今ひとつ理解が…
もう一回時間のある時、読み直してみることにするね。
198や168の出現は不思議だけど、なんか皮膚感では非常にしっくり来ました。
こんな面白い世界に生きてられるのはすごいことだと思ったw
最初に日月神示を読んだ時、「一二のかみ」と書いて「ひつくのかみ」とルビを振ってあるので
一は太陽、ニは月だってことはわかった。まあ、それはきっと今時なら小学生でもわかるし。
世界的に見て、太陽の人格神は男、月の人格神は女が多いので(私見)
私はついつい先入観で「一=太陽/男性、ニ=月/女性」、
日月大神は「陰陽互根の神」だと勝手に納得してた。
何となく夢見がちな頭には、太陽神であるアポロンとか、あるいはかぐや姫がいたりしたんだろうな。
頭の中が混乱してる状態でものを見ると見間違う例かなあと思う。
で、太陽と月はたしかに対で語られやすいけど、それって本当に正しいのかなと。
月の起源については、どうもはっきりしてないみたいだけど
地球に他の天体が衝突して飛散、一部が集積して出来たっていう
ジャイアント・インパクト説ってのが(今は)有力みたい。としておこうかな。
私にはわからんnし。
古来日本にあって、月(つき)は「つく」だったんだよね。
で、一番始めの数字=1、1の次ぎの2と言う意味で「つく」だと思うんだけど
月は地球に「付く」、付いて回りの衛星。
ジャイアントインパクト説が真実なら、「突かれて出来た」突くかも知れないし、
目で見える二つの天体のうち、地球の後に出来たって意味での次ぐでもあるとも取れる。
どうして古代の日本人は、その性質を見抜いたみたいな名前を、月につけたんだろう。
なんか不思議な気になりませんか?
2の性質=「分/わけ」は、まだ頭がぼんやりしてる時だったから、
数霊の性質をそのまま使ったけど、言い得て妙な気がしてる。
グルジェフの「ベルセバブの孫」って本には、
月は意味深な存在で、二つあると書かれてる。
グルジェフは半分お茶目な詐欺師みたいな人だから、そのあたり眉唾っぽいけど。
まず、原初のイチが分け=2のエネルギーを持って分かれる。
分かれた先は3だ。
3は1と2から構成される。
初めのイチ=太陽と、月と、後は何で合計3だろう?グルジェフの言う通り、月はホントに二つある?かも?
いや、ニは地球と月かな。
だったら、陰陽は地球と月とで語られるべきじゃないだろうか。
…月って何?
月 付き 憑き 尽き 突き 搗き 点き
対して
太陽って何?
日 霊 火 陽 緋
太陽は根源で、なんか性質もすごくまとまってるんだけど、月ってなんかゆらゆらしている…
やっぱ太陽と月は対極でいいんかな?
イメージがゆらゆらしてるだけだな。
68 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/21(日) 01:55:39 ID:VyoLtDsNO
>>67 とりあえずアセスレ荒らした罪を日月の騎士に謝罪させろ。話はそれからだ。
69 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/21(日) 10:54:57 ID:Ku7n62dm0
太陽と月が全く比較にならない質量に関わらず
我々からの見た目が全く同じ大きさであること
それぞれに昼の光、夜の光を担っている不思議
>>68 本人が悪いと思ってない以上、無理じゃないかな。
プライド175は、圧をかけられると難攻不落の砦になっちゃって
一度ハマると、誰にとっても脱出が難しいポイントなんだろうと思うよ。
アセには実はあんまり興味がないんで、私は日月スレの方しか覚えてないんだけど…
まあ、だから、できれば長い目で見てあげてくれない?
補足:
霊行場の意識のマップで説明したのは、私がそれを信じてるからじゃないよ。
日月君が囚われてるから、それを使っただけだからね。
71 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/21(日) 11:05:08 ID:Ku7n62dm0
>>69 詩的だね。
見た目も一緒だから、やっぱり対極的なんだよね。
月の重力による潮の満ち引きも、海の生態に影響するし
人も70%水分だとか言われてるけど、やっぱり影響は少なからず受けてるんだろうかな。
天照皇大神の岩戸開きは岩戸閉めで出てきた神は偽神ってあるけど
今の女神の太陽神って偽神?
>>71 ありゃ。霊行場の意識のマップがテンプレからなくなってた。
以前は日月君も使ってたと思うんだけど。
こういうことです。
「パワーか、フォースか/デヴィッド・ホーキンズ著」より引用
神の視点 人生の視点 レベル ログ 感情 プロセス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大いなる自己 存在そのもの 悟り 700〜1,000 表現不可能 純粋な意識
存在するすべて 完全 平和 600 至福 啓蒙
一つに統合 完成 喜び 540 静穏 (神)変身4
愛のある 恩恵 愛 500 崇敬 啓示
賢い 意義 理性 400 理解 抽象
慈悲深い 円満 受容 350 許し 超越
霊感を与える 希望 意欲 310 楽天的 意図
権能を与える 満足 中立 250 信頼 解放
許認 実行不可能 勇気 200 肯定 能力
無関心 要求 プライド 175 嘲笑 得意
執念 敵対 怒り 150 憎しみ 攻撃
否定 失望 欲望 125 切望 奴隷状態
刑罰 怯える 恐怖 100 心配 引っ込み
軽蔑 悲劇 深い悲しみ 75 後悔 落胆
非難 絶望 無感動 50 絶望感 放棄
復讐心 悪 罪悪感 30 非難 破壊
嫌悪 悲惨 恥 20 屈辱 排除
まさか自分でこれを打つことになるとは…感慨深い。
これの「無関心 要求 プライド 175 嘲笑 得意」ってとこが難攻不落のポイント。
自分の信じるものを手放さない限り、延々と戦いを続けられる場所>プライド175
信じるものを手放すことはとても難しい。
それがアイデンティティである場合が多いから、剥がすのは痛い。
76 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/21(日) 11:45:07 ID:VyoLtDsNO
>>74 クダラナイ宣伝はいいから、日月の騎士に物事の善悪を教育しろ。そして奴に向こう10年間は謝罪行脚するよう命令しろ。話はそれからだ。
>>73 ホツマツタエでは男性神で、13人の后がいることになってる>天照大神
ホツマは時々トンデモ扱いされるけどね。
太陽は能動的なエネルギーで、だから世界的にも太陽の人格神は男性であることが多い。
古事記が編纂される直前の6世紀は、女性の天皇がたくさんいた。
背後にいる人たちには、天照大神は女神にしといた方がよかった可能性はあるよね。
人格神については、祀り上げられて育てられてゆくものだから
今の天照大神(女神)が偽神だ」ってこととも違うかも…。
天照大神が女神で、母であると信じている人たちにとって女神なんだしね。
そんな育てられ方をした女神である天照大神も、
例え偽であっても、悪ではない。
岩戸閉めも偽神の記述も、結局は権力の奪い合いやら戦いやらから離れて
「原初のアミニズムに帰れ」と謳っているんじゃないかな。と、思うよ〜。
言葉通りに読まんといかん、しかし言葉通りに読んでもいかん、とw
>>77 自己レス。
○古事記の直前6〜7世紀は女性の天皇が〜
79 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/21(日) 12:38:31 ID:Ku7n62dm0
>>74>>75 ありがとうございます
自分が今居る場所がプライド175であることも確認できました…orz
>>76 意識のマップは説明のために貼ったんだ。
あなたが彼に謝罪要求するのは、あなたの本心だろうから
今まで通りにやればいいと思うよ。
あなたは彼がしてきたことに対する「結果」なんだから。
怒ってる人が、当人に対して徹底的に怒るのが、一番いいんだよ。
あなたの要求を飲めなくて御免ね。
いつか私と話す気になってくれた時、また何か話そうよ。
まあ解釈の一つということで聞いておくことにする
いまいち釈然としない解釈ではあるがね
>>79 便宜上あのマップを貼ったけど、マップに囚われる必要はまったくないです。
私はあのマップは切り取って数値を外して、上下を繋げて円筒にして使ったら有効かなと思いますがw
平面で捉えると、上下がくっきり出てきちゃうんで…。
本来プライドを持って生きられるのは、みな立派な人なんです。
信念に対するプライドがあるから正しくも生きられる。
必要不可欠な背骨みたいなもんですわ。
それに、体調や感情の上下で、数値は変動するでしょうから気にしないで、鷹揚に生きるのが一番です。
まず、数値やレベルに囚われず、しみじみと感情を味わうことが大切だと思うよ。
>>81 うんうん、本当に、あくまでも解釈の一つにすぎんよねw
81さん的には岩戸閉め・偽神についてはどうかな。少し聞かせてくれると嬉しい。
どうせ私なんかまとまってもいない人間だし(w、気楽に語ってくれない?
解釈らしい解釈なんてしてないけど、天照の岩戸開きは岩戸閉めで、偽神が生成されてしまったかなあと
人様の都合で皇祖神を弄ぶことを皇室その他が許すかなと思うし
やはり神界の裏打ちがあったのではないかと、まあ陰陽逆転はありがちなことだけど
指揮をとった思兼も古事記では内宮に祀るとあるけど今はいないし
天照の岩戸開きは、ひふみにある通りに岩戸閉めとそのまんまだけど思ってる
>>84 84さんは「閉められたのは神界の裏打ちがあったから」って思ってるってことだよね。
神の意志(かもしくは仕組みでもいいけど)で閉められるべくして閉められたと、
私はそういう風に受け取ったけど、大枠合ってるかな?
もしそうなら、私もあなたとほぼ同じように考えてると思う。
「偽神」を今の自分が言葉としてそのまま使うと、
ちょいとばかり心と言葉に捻れが生じるんで抵抗があるんで、抵抗があるんだよね。
私的には、岩戸閉めも順序通りの予定行動だと思う。
閉まってないと開けられないもんね>岩戸
86 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/21(日) 14:58:31 ID:Ku7n62dm0
>>85 閉まってないと開けられないけど
順序が逆になることはないのかな?
開けられるために閉められたというか
時間の流れが過去から未来への一方通行かどうかについて
ちぃと疑問があるもんでね
ここをロムってる人で、岩戸閉めとか天照大神、
ひふみ神示そのものについてでもいいけど、何か感じてる人はいるかなあ?
もしいたら気軽に書き込んでね。
意外と発見も学習も、超シンプルなところにあると思うしね。
このスレは私が立てたし、妄想電波の隔離スレと思ってもらうのもいいけど
やっぱり、立てた以上は本来のスレッドの役割を持たせてあげたいよ。
一応、最低五人くらいは見てると思うんだがw
って言いつつ、私おやつを食ってくるし。
>>86 >>時間の流れが過去から未来への一方方向かどうかについて〜
これ、すごく面白いね。
私は日月大神は時間の神じゃないかと思ってるんだ。だからすごく興味ありです。
あなたの気の向いた時でいいよ、その疑問について語ってくれない?
って、おやつ食ってきますwww
89 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/21(日) 15:31:23 ID:Ku7n62dm0
りんごが実る→熟して種を落として→りんごの木に育つ、が普通の時間だけど、
りんごの木が生える→そのために熟して種を落とす→りんごが実ったから、みたいなことは、
単なる思考の遊びだけでなく、時間の見えざる真実を現していないのかな、なんてね。
>>89 あんまりにも難しそうなんで、ググりまくってしまったよ。
ググってるうちにポアンカレさんまで行っちまったい…
というわけで、頭が爆発したから、もうまっ白ですw
我々は例えば時間は不可逆であると思って生活してるけど
実は先にりんごの木が生えてたってことでいいんだろうか。
結果が先にあって、それに沿ってプロセスが作られる、みたいな感じ?
どうかな
間違えた…(泣
これでどう
ああ出た。
要素は2116、04、今日は9月21日、IDは330
煮詰めた数字は10.4.9.3.6と言うことで…もっと煮詰めてIPは5、日付とIDは9.3.6
95 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/21(日) 23:58:59 ID:Ku7n62dm0
>>90 例えば予言は、未来起こるべきことを知るプロセスではなく、
予言されたから起こる、みたいなw
…ああ出たじゃねーやバカorz
>>自分
やってることが違うでしょうがよ
まあいいや。
神仏君と同一人物だとお疑いの方、
あるいは違う方とお間違えの方、完全な別人だってことでご了承ください。
>>95 そっちなら何とか理解の範疇だわ。
それは在り得るよね。
>>95 ある程度の集合意識に固定されちゃったら、予言の実現性は高いかも。
呪と同じ感覚…で捉えていいんだろうか。
うーん、やっぱり結構難しいな。
可逆性とネットワークを勉強してくるね。
ちょいと齧ったくらいじゃダメっぽいけど…みなさんオヤスミ。
時間の逆行から、因果関係の逆も考察できるよね。
現在から未来への時間軸で見ると、原因→結果になるわけだけど、
結果が現在あって、その原因が未来にあると。未来が現在に干渉していると言えばいいのかな?
例えば日月神示の存在は結果だけど、未来を見通した神示であるなら、原因は未来にあることになる。
日月神示は時間の不可逆性を超えていると言えるよね。
そして未来からやって来た神示を、現在(神示が示す世界から見れば過去)を生きる人が信奉し、
それに沿って考え行為するなら、未来の原因に向かって、過去が結果を出しているとも言えるよね。
これって面白いなと思います。
>>100 記念すべきレス番100の扉を、あなたが時間って言葉で開けてくれたのが、個人的にとてもうれしい。
レス番100の内容で、次の100レスの方向が決まると、自分で決めてたからw
だからアリガトウ。
例えば、目の前に数本の木があって、それぞれに糸が繋がれてる→縦糸(決まった未来・予定)
それを今、自分は横に糸を通して紡いでいる→緯糸(自分の行為行動)
自分の後ろに紡がれた織物には、さまざまな模様が入ってる→織物(因果・結果)
こんな感じかな。
タテイトで大枠の未来(予定)は決まってるから、勿論それに沿って織っていくんだけど
ヨコイトの色や状態で模様が決まる。
神示には「ア」「ヤ」「ワ」ってよく出てくると思うんだけど
アは天、ヤは人、ワは地だから、織物を現す「アヤ=綾」と「アヤ=文」は「天・人」。
「ヤワ」は柔らかいの「やわ」だし、ひっくり返ると「ワヤ」になる。
ヤ(人)がワ(地)に干渉すると農になり、土は柔らかくなるし、
ワ(地)がヤ(人)に干渉すると地震になるw
だからアヤはア(天)がヤ(人)に干渉したもの。
だから織物に例えてみたw
面白いよね。で、それなら懸命にヨコイトの方を磨こうかと言う気にもなるなw
時間の話は継続ということで…
>>102 この一戦は背後存在とは関係ない「個」のぶつかり合いだと見ていますが、
霊術合戦ともなろうものなら、それこそ弁当持参で高みの見物といきたいですw
高見の見物が一番いいですね。
お稲荷さんでも作りましょうかね。
105 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/23(火) 21:19:23 ID:UQIhXCcc0
今年は3
来年の数字は何ですか?
106 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/23(火) 21:46:27 ID:Yf7z0j/D0
>>105 今年は表が【7】で裏が(3)、
いろんな現象が次々成る(浮上する)年で、
それとバランスを取るための逆の力が(3)だと思います。
どちらかがプラスでどちらかがマイナスに働くってことではなく、
表裏どちらの数字も、互いにプラスにもマイナスにもなるようです。
来年は表が【10】で、裏が(4)です。(裏数は一つずつ昇っていきます)
4は世であり、秩序や理性でもあります。
10は祓いの数字ですから、浄化=火にまつわる事件事故も多いかもです。
で、秩序と理性が求められる。決して理性と秩序に守られた、平和な年とも言えなさそうですが…。
刑事事件関連の統計までは取ってないんで、断言まではできませんが。
来年と同じ数列の1982年はホテルニュ−ジャパン火災、1991年は雲仙普賢岳大火砕流、
前回の同数列である2000年は、有珠山と三宅島が噴火してます。
話半分で聞いてくださいw
ロムからです、数字おもしろいですねw
>>74の意識マップがよくわからないんですが、レベルやプロセスやログ、
あれは何か意味があるんですか?
自己を高めるための目安みたいにしか考えてないんですが…
109 :
17 ◆9mnRuwuPA. :2008/09/27(土) 10:17:14 ID:+8WLJ8wc0
規制に引っかかっちゃいました。
ネカフェから‥書き込みできるかな?
110 :
17 ◆9mnRuwuPA. :2008/09/27(土) 11:11:48 ID:+8WLJ8wc0
>>108 >>レベルやプロセスやログ〜何か意味が
言われて初めて気づきました。
もともと、あの本自体が日月の騎士君と会話しようと思って読んだものだったので
内容はともかく、マップは流し読みしてました‥
108さんと同じで、目安程度にしか思っていなかったので。
改めて見てみるとなかなか面白いですね。
私は愛は「泉のようにこんこんと湧き出て、尽きることがないもの」って
そんな認識なんですが、
このマップでも愛は500−五は数霊でも「出」なんですよね。
プライド175を一七五とすれば、「ひないずる」とも読めるw
一七とは自我の確立であると‥ww
照らし合わせて読むと楽しそうです。
やってみようかな。
111 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/27(土) 11:59:12 ID:eQvM9qVzO
ゾロ目♪
112 :
本当にあった怖い名無し:2008/09/27(土) 14:42:54 ID:WWaO+ro60
プライドのレベルのままか。
私は普段は175〜20あたりを彷徨っていると思います。
20まで落ちると1000を通り越し(ほぼ素通り)
500前後でしばらく浮遊してる感じです。
瞑想などを利用するような方法だと、20から段階的に上がって行くものなのかな?
私はレベル(この言葉は嫌いですが)を移動する時、
必ず生活の中で、他人を介在しての移動になるようなので
「20=恥」がものすごく重要なキイになります。
恥の後には、必ず何か大きな移動がやってくる。
振り子と同じで、かけられた力(ストレス)の分だけ移動します。
「大きな恥は大きなレベルの移動を伴う」ってことでしょうか。
さて…10月に入りましたね。
2008.10.1=1.1.1と、1が三つです。いや、正確には二つの10と一つの1。
何かあるかな…?と思ったら、滋賀美濃あたりで軽く地震が。
震源地近くには「神戸」という地名があります。
2008.10.10は「10.10.10」、扉が三つ並ぶ。
最後の扉も全開になりますか。
この日付あたりで、でかい地震があるとは思えませんが。
昨日、777と綺麗に並んだ数字を見たけど、正確には777.68=35=8
どのみち、この余波が八方に広がるのは確実だけど、綺麗に数字が着地したのでびっくりしました。
私は贅沢とはご縁がなかったけど、この世界(経済)は別に嫌いではなかった。
豊かさから生まれた美しいものも、たくさんある。
この一年はとても早かったけど、ここから先はもっと早いか。
昨年の今頃は、まだラビ・バトラのサイトを見て笑う余裕があった。
ただ、ジェットコースターに乗せられてると思えば退屈はしない。
115 :
本当にあった怖い名無し:2008/10/01(水) 21:32:22 ID:2ShZG4zC0
116 :
61:2008/10/01(水) 22:42:34 ID:KL8kiN7b0
0って何も無い事だとずっと思ってた。どうも違う様だ。
0って基準かな。電圧みたいなものだ。
8・9・10で10っていうのは新しい基準の0だ。
だから0+1・2・3・4・5・6・7・8・9なのだ。
あわせて10、十、神の道。
最初のゼロは空っぽではなく、すべてを内包し育む「根源」だと思う。
>>だから0+1・2・3・4・5・6・7・8・9なのだ。
>>あわせて10、十、神の道。
ネットワークは一つの「ククリ=9」だ。
9で括られた時、その時点で戸=10が出現する、または在るってことでいいかな。
開けられるために閉められた扉だ。
ゼロが在る時、そこには1から9までの数字がプログラムされていると思う。
だからだろうか。
私はひふみ神示を読めば読むほど、安心できるんだ。
1はあくまでも2への布石であって、いきなり3になったり5になったりしない。
目の前に在ること、起きることは、すべて「現在の状況プラス1」への布石だと思える。
罵倒も叱責も、誘引される恥も、イヤなこともいいことも、
万とも億ともそれ以上とも思えるほど在る「自分にはわからないこと」、
捻れたように見える矛盾もすべて、次の1を積むための小さな小さな1でしかない。
たったの1だ。10でも100でもない。
でも1を積まなきゃ、9もない。最初の10は絶対に出てこない。
法律や常識がどうとか、誰が善とか悪とかではなく
それが「受け入れる」「飲み込む=肚に入れる」ってことだと思う。
自分が在る時、10もきっと、すでに在るんだ。
みんな安心して「自分の1」を踏んでまっすぐ立ったらいい。
獣も神人も、みな死んだら根源のゼロに還る。
なら私は生きてる限り、獣のままで小さな1を積み続けるよ。
0.00000000000000(好きなだけ中略)…0.1かも知れないけどね。
さて…いろんなところが激化してきた模様。
相撲界は大麻の後は八百長…
ここ数日、私は文字も追えないほどひたすら眠かった。
井沢元彦著/「井沢式日本史入門講座 1.和とケガレの巻」を読んだ。
面白かったのでメモしとく。
聖徳太子については、その実在性に疑問が投げられているみたいだ。
私が子どもの頃は、聖徳太子は普通に歴史上の人物だった。
どっちが正しいのかわからないけど、アバウトに考えて607年に
「日出る処の天子、書を日没する処の天子に致す」と
隋国の煬帝と対等に外交を行おうとした人が日本にいた。
そして「十七条憲法」。初出の日本書紀を信じるなら、制定されたのは604年。
十七条憲法がいつ記述されたものかも不明らしいが
それでも、日本書紀が編纂された時=720年には「十七条憲法」は確実に在ったってことだ。
井沢氏はこの「十七条憲法」の本質に言及している。
一条と十七条で、条文が同じだって。
誰が作ったものかはともかくとして、日本人の根底にあるものはこの二つの条文だと。
一に曰はく、和を以て貴(たつと)しと為し、忤(さから)ふこと無きを宗と為す。
人皆党(たむら)有りて、亦達者少し。是を以て或は君父に順(したが)はずして、
乍(たちま)ち隣里に違(たが)ふ。然れども上和(やはら)ぎ下睦(むつ)びて、
事を論(あげつら)ふに諧(ととの)へば、則ち事理自ら通ず、何事か成らざらむ。
(現代語訳)
みんないろいろと考えはあるけど、見通せている人は少なくて、自己都合でワガママ言ってる人は多いよ。
でもみんなで話し合ったら理は自ずと通るから、必ず上手くいくよ。
十七に曰はく、夫れ事は独り断(さだ)む可らず。必ず衆(もろもろ)と与(とも)に
宜しく論(あげつら)ふべし。少事は是れ軽し、必ずしも衆(もろもろ)とす可らず。
唯大事を論(あげつら)はんに逮(およ)びては、若し失(あやまち)有らんことを疑ふ。
故に衆と与(とも)相弁(わきま)ふるときは、辞(こと)則ち理を得。
(現代語訳)
物事を独断で決めるのはだめだよ。必ずみんなで話し合おうね。
小さいことはまあいいけど、大きなことは一人で決めたら間違うかもしれないから、
みなで話し合って決めたらいいよ。
井沢氏は、この根底にあるものが現在での談合になったと言う。
一社が大儲けして利を得るのではなく、
事前に話し合って、持ち回りでみなが利を得ましょうってシステムだ。
以下抜粋引用
>>今日本では、銀行の統合がさかんに行われています。(中略)
>>しかし、今のかたちが本来の姿なのだとしたら、なぜ以前の日本では
>>小さな銀行がたくさん並立できたのでしょうか。
>>それは、日本の銀行が護送船団方式を取ってきたからです。
>>ごく簡単に言うと、みんなが一番体力の弱い金融機関に合わせて、
>>むちゃなことはしないでおこうというやり方です。(中略)
>>しかし、そうしたやり方では、国際競争では負けてしまいます。
>>そのため最近は、少なくとも経済の分野では、統合がさかんになってきているのです。
談合も八百長もいかんだろうと思う。滞った水は腐敗するからだ。
いけないのは「和を以て貴しと為す」ことではなく
特定の数人、数十人だけが利を得るってところだと思う。
生き残りをかけ、厳しい競争を勝ち抜いてきた者たちが
こうしてどんどん崩れていくのを見ていると
「和を以て貴しと為す」ことの意味を考えざるを得ない。
聖徳太子が生まれたとされている推古天皇の時代、
17 ◆9mnRuwuPA.特製暦では「2.5.8」で、表裏の数字が出る時代だ。
それ以前、推古天皇即位前の欽明天皇の時代にも、「1.4.7」で表裏数が続く時代が約30年ほどある。
仏教はこの頃日本に入って、寺社が作られ、確立された。
↓
そして敏達.用命・崇峻と三代天皇が変わる20年の間、
仏教擁護派と否定派の間で小競り合いがあり、きな臭い時代を過ごす。
この時代は表数のみ。裏数が出ない時代。
↓
蘇我馬子が崇峻天皇を暗殺、推古天皇が即位。「2.5.8」で表裏数が出る。
仏教興隆の詔、冠十二階制定、十七条憲法、遣隋使派遣、暦の使用、
先に出した大国である随と対等に外交しようとする姿勢など
急速に、国家が整って行くのが見える。
聖徳太子がいようがいまいが、私にとってはどうでもいい。
表裏の数字が出る時期、善くも悪くも、歴史は急速に動く。
そして、それは当たり前のことだけど、歴史はいつも人に引っ張られて為されるってこと。
そしてまた、これも当たり前のことだけど、
人によって牽引されてきた歴史は、今の我々にも密接に関係がある。
動く時期に制定されたと言われている「十七条憲法」に、日本人の本質があるとするのは
ワクワクするような事実だと思う。
>>123 自己レス
×聖徳太子が生まれたとされる推古天皇の時代〜
○聖徳太子が天子となったとされる推古天皇の時代〜
ひふみ神示には「生き通しのてんし」やら
「てんし(=天子)」のキーワードがたくさんある。
これを現在の皇室とするべきなのかについて、私は疑問を感じるんだな。
イエスの再臨だと言う人もいるね。
天子が、もうこの世に身のない聖徳太子を指すとしたらどうだかな。
この人は天子のままで亡くなってしまった。(とされている)
大国随を怒らせた「日出る処の天子、書を日没する処の天子に致す」も強烈なキーワードとして残る。
我々の中に息づいている「和を以て貴しと為す」=護送船団方式(本質的な)が
もしかしたら「生き通しの天子」かも知れないと思うんだ。
私はミロクの世など、どうでもいいと思ってるんだ。
だからアセンションにも何の魅力も感じない。
以前「私はこの世界は嫌いではない」と書いたけど、むしろ大好きだ。
昨日、家族に「腹も減らず、食わずに生きられたら、それってすごいことじゃない?」と聞いたら
そっけない答えが返ってきた。
「そんな楽しみのない世界、なんか俺はイヤだな」w
「楽しみが欲しいなら、時々食えばいいじゃん」
「腹が減るから何食おうかと想像して、その時間が楽しいんじゃないか」
私は笑った。本当だなと思ったw
はて…妄論飛ばし過ぎなのかな。
…小学生の夏休みの自由研究にも叶わんw
それでもひたすら続く独り言。
127 :
明和高校名古屋大学河合希:2008/10/04(土) 21:55:20 ID:tc9dIOB60
みなさま
ひふみ祝詞 をどのように感じますか?
教えてください
ひふみ よいむなや こともちろらね
しきる よゐつわぬ そをたはくめか
うおえ にさりへて のますあせゑほれけ
数ある 「ひふみよいむなこと」で始まるひらがな紀元説の1つにすぎない
ゴミ以下。
17の妄想で、なんの価値もない。
>>127 はてさて。
実はほぼ何も感じませんです。
「ひ〜ろ」までは確実に数だとわかっているので非常に気持ちいいんですが
そこから先は私にとってはカオスです。
朗々と謳える段階とか、そういう感覚ではないです。
個人的には大祓詞の方が好きです。
あと「よゐつわぬ」じゃなくて「ゆゐつわぬ」?
>>128 ひらがな紀元説ってのがよくわからないんで、説明してくれるとうれしい。
私にとって価値のあることが、多くの人にとって無価値であるのは認めるよ。
私は結局「みなに起きることは、すべて正しい」ということを証明したいんだと思う。
「正しい」と言うのは個人にとって善とか悪とか幸不幸(=自己都合に基づく正邪)ではない。
水は火によって沸騰し、火は水をかけられたら消える。
世の中はそれと同じように、非常にシンプルな原則に基づいて動いているってこと。
感情がエネルギーの活動だとしたら、それにもまた同じような原則が流れてる。はずだ。
水は二つのHと一つのOで構成されてる。
水素も酸素も、どっちも燃えるものじゃない?
なのになぜ、火は水の中で燃えていられないのか…水は燃えないのか…
私はそれすらきちんと説明できないんだから、今の私の段階じゃ
その「シンプルな原則」で、到底人を納得させられないのはわかってるんだ。
でも、起きてることはすべて「正しい」はずなんだ。
逃げても逃げても追ってくるから、不思議な現象に逃げ込んだり、宗教的な救いやご利益云々、
一時的に辛いことから回避、地上から足が離れることは、まったく時間の無駄なんだと言いたいんだ。
正しいのだからすべて飲み込んでしまえ、と言いたいんだ。
逃げたら問題が消えるわけじゃない、リセットできるわけじゃない。
もっと大きく複雑になって、やがては追いつめられることになる。
追ってる人に追われてると思い込んでるけど、実は自分で追わせてるんだ。
だから、飲み込めないほど大きくなるその前に、全部ごっくんしてしまえばいいんだ。
でも、そんなこと言ったって、逃げたい人たちには届かないだろ。
たとえば「私の背後には天使がついてる」って人を納得させるのに一番強いのは
「私にはあなたの天使より上級の天使がついてて、原則を言ってるよ」だろうけど
そんな根も葉もない嘘はつけないよ。私には別に何もついてないんだもん。
だから目に見える形で実証したいんだ。それが私にとっては数だし、歴史だ。
私の妄想であると言われても、ゴミ以下と言われても仕方ないと思うよ。
だって、伝え方がヘボいんだから。水と火も問題すら、説明できないんだからさ。
長々と言訳、御免。
もう一つ。
「私には天使がついてる」(神でも守護霊でも何でもいい)って人も
それで毎日が幸せで美しく、他者をいたわり自分を大切に生きられるならそれは「正しい」。
東証4年10ヶ月振りに一万円台割る
2003.12.11以来
物質は原子から組み立てられ、原子は陽子や中性子から成り立っている。
では、これ以上分割できない「究極の粒子(クォーク)」はないのか。
それを見つけ出すことが常に科学の最先端テーマだった。
小林誠・高エネルギー加速器研究機構名誉教授と益川敏英・京都産業大教授は
未発見の究極粒子の存在を予言。
湯川秀樹博士以来、日本のお家芸ともいえる素粒子物理学の最前線を切り開くきっかけをつくり
なぜこの宇宙が存在するのかという謎に迫った。
宇宙の物質を作っている「粒子」には、質量が等しく正負が逆の電気を帯びた「反粒子」がある。
陽子は正の電気を帯び、反陽子は質量が等しく負の電気を持つ。
粒子と半粒子は、電気の正負を除いて、まったく同じ性質を持つと考えられ、
「CP対称性」と呼ばれてきた。ところが1964年、粒子と半粒子が電気の正負以外にも
微妙に異なる反応を示すことが実験で観測された。それが「CP対称性の破れ」だ。
なぜCP対称性が破れるのか。1972年、京都大理学部の助手となった小林氏は
先輩の益川氏とともに「CP対称性の破れ」という物理学の難問に取り組み始めた。
両氏は数ヶ月の議論を重ね、破れが説明できないのは
究極粒子とされるクォークの種類が足りないからだと気づいた。
当時見つかっていたクォークは三種類。クォークが六種類以上あれば破れが説明できるとする論文を
専門誌「理論物理学の進歩」に発表した。
論文はわずか六ページ。クォークが六種類以上という話は最後のページにようやく登場する。
クォークが三種類しか知られていない当時としてはあまりに大胆な発想で、ほとんど反響はなかった。
ところが、まもなく四種類目のクォークが見つかり小林・益川理論は注目を集める。
77年には米フェルミ国立加速器研究所が五種類目のクォーク「ボトムクォーク」を発見すると
小林・益川理論は広く受け入れられるようになった。
六番目の「トップクォーク」は日米欧が競い合った結果、95年にフェルミ研究所が見つけ出し、
小林・益川理論の予言は的中した。
さらに99年から、高エネルギー加速研究機構と米スタンフォード大で「CP対称性の破れ」現象を
詳しく調べる実験が始まり、99.99%以上の確率で小林・益川理論が正しいとの結果が出された。
クォークとは
物質を構成する基本粒子である素粒子の一群。
アップとダウンの「第1世代」、チャームとストレンジの「第2世代」、
小林・益川理論が予言した「第3世代」のトップとボトムの計6種類がある。
原子核の中の陽子や中性子は、クォーク計3個から成る複合粒子。
電子やニュートリノなど「レプトン」と呼ばれる素粒子も3世代、6種類ある。
世代数が増えるほど重く、不安定になる。
宇宙の大部分の物質は安定な第1世代の粒子だけでできている。
素粒子にはこのほか電磁気力を媒介する光子など4種類の粒子がある。
さらに質量を生み出すヒッグス粒子(未発見)があると考えられている。
CP対称性の破れ
「C」はチャージ、「P」はパリティーの略。
チャージは粒子の持つ電荷を示し、パリティーは鏡に映した鏡像の世界を示す。
粒子の電荷の正負を入れ替え、鏡に映すと反粒子になる。
CP対称性が破れるとは、粒子と反粒子が異なる性質を持つことを示す。
アップとダウン、チャームとストレンジ、トップとボトム
二元論がベースになるのも無理はない。
だって元々が二元論なんだから。
火山活動、各地で高まる 噴火予知連、警戒呼び掛け
火山噴火予知連絡会(会長・藤井敏嗣東大地震研究所教授)は8日、気象庁で定例会を開き、
浅間山(群馬、長野県)や霧島山(宮崎、鹿児島県)、雌阿寒岳での
噴火や火山性地震の増加を挙げ「各地の火山で活動が高まっている」と警戒を呼び掛けた。
浅間山では8月以降、火山性地震の回数や噴煙量が増加し、
中旬にごく小規模な噴火が発生、噴火警戒レベルを1(静穏)から2(火口周辺警報)に引き上げた。
霧島山の新燃岳は8月に火山性地震が増加し、22日に噴火。
警戒レベルを1から2に引き上げた。火口西側斜面で新たな割れ目なども確認された。
雌阿寒岳では、9月下旬から火山性地震が増加、
29日に地下のマグマ活動を示す可能性がある振幅のやや大きい火山性微動が観測された。
口永良部島(鹿児島県)でも、地震増加など活動が高まっており、
桜島(同)も爆発的噴火が時々発生するなど、活発な状態が続いている。
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/122235.html
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/水からの伝言 (抜粋)
本書やその続編で江本らは結晶を作る際に「ありがとう」や「平和」など
「よい言葉」をかけると美しい雪花状の結晶ができて、
「ばかやろう」や「戦争」など「悪い言葉」をかけると汚い結晶ができるという
物語を好んで取り上げている。
言葉のかけ方は「紙に言葉を書いて、水をいれた瓶に貼る
(この際に、水から「見える」ように文字の書かれた面を内側にして貼る)」
あるいは「水のはいった瓶に向かって声をかける」などである。
また、水を入れた瓶に「音楽を聴かせる」と音楽の種類によって結晶形が変わるといったお話である。
(科学的注釈)
また、藤倉珊は『トンデモ本の世界T』ISBN 4872338499において、
同じく中谷宇吉郎の研究を取り上げチンダル像による負結晶(逆結晶)、
別名「ウォーター・フラワー(Water Flower)」とする異説を唱えている。
水の結晶と称される写真に、チンダル像ができる際、
水蒸気によってできる穴と同じような物が見える。
シャーレに水を分け、氷点下で凍結し、その後顕微鏡で視る。
という撮影プロセスの中で顕微鏡の落射照明により氷が融解する。
等の指摘を行ない、結晶の写真の美しさは、氷の融解する過程において、
タイミング良く負結晶ができる瞬間の写真が撮影できるかどうか。
つまり、シャッターチャンスの妙味だとしている。
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水は水。音楽はともかくとして、人間が勝手にわけた善悪など、自然には関係がないはず。
プログラムから外れたものだけが自然から排除される。