うわあ…オカ板って音楽系の板と大差ないな
ジャズ系の黒人ベーシストたちのテクは狂ってるよ・・・
ドラムでも白人や日本人が真似出来ないノリがあって
ボンゾのようなパワードラミングとは違うけど馬力がある
333 :
本当にあった怖い名無し:2007/12/30(日) 19:24:54 ID:EuLmD3p90
>>229 ラーメンマンw確かにww
ビリーシーンをパンクにしたような感じだった
メタリカのベース、歴代ベーシスト全員良いねー
ジェイソンかっこいい、スレイヤー、ゲイリームーアまだ聞いたこと
ないから聞いてみよ
バンヘイレンのベーシストもいいねーコーラスもできるし
334 :
本当にあった怖い名無し:2007/12/30(日) 19:26:35 ID:EuLmD3p90
335 :
本当にあった怖い名無し:2007/12/31(月) 18:46:56 ID:l6sDQumv0
336 :
本当にあった怖い名無し:2007/12/31(月) 20:07:25 ID:sdWiwUJNO
337 :
本当にあった怖い名無し:2008/01/01(火) 17:20:40 ID:eKMdxdSBO
本によるとツェッペリンて当時日本じゃ(アメリカ)ほど人気なかったみたいね
そこらへんは日本におけるストーンズやメタリカの扱いに似てるよね
なにいってんのこいつ?
深紫の方とカンティガイか?
340 :
本当にあった怖い名無し:2008/01/02(水) 14:59:59 ID:coE6E0qEO
>>338 日本人はビートルズやパープルのような解りやすいバンドが好きなんだよ
クリムゾンよりE&LPの展覧会の絵なんだよ
ストーンズが一般人の間でも神扱いされるようになったのだって90年代になってからだろ
クラプトンが日本で一般人に知られるようになったのもアンプラグドからだろw
でもパープルは70年代の最初の来日から日本人の間では神だったの!
いいか、日本のストーンズクラスといったらサザンオールスターズだよな?
その桑田がライヴでよくカヴァーするのは♪スモーク・オン・ザ・ウォーターなんだよ
サザンがアンコールで♪カシミールとかやっても客がリアクションに困るだろw
つまり桑田はパープルのほが日本でポピュラリティがあることを熟知しているのだ
クラシックに喩えるとわかりやすいかな
リッチー狒々爺はベートーベンなわけよ
いわゆる万民ウケするんだ罠
ギタークラッシュパフォーマンスなんて日本人が狂気するわけさ
逆に頁翁はモーツァルトなわけよ
なんとなく知ってるぞ。みたいな
ケチな頁がクラッシュなんかするわけもなく
つまり土俵がちがうわけだ罠
ペリンが米で成功したのはリズムなんだよね
虹が米でボトムだったのはメロディに凝りすぎたから
紫も飛行船も米をマーケットにしてたわけで日本は予想外
もっともこれからは中国がマーケットになるだろうが
そんな中で日本をマーケットにしてるのはベンチャーズぐらいなわけだ罠
342 :
本当にあった怖い名無し:2008/01/02(水) 18:06:43 ID:coE6E0qEO
>>341 じゃあベンチャーズがベートーベンなら
シャドウズがモーツァルトだなw
俺は何でストーンズがあんなに神なのかわかんね
ビートルズは一般人でも好きになるのはわかるよ
でもストーンズて日本でドームツアーやるほど良さがわかってる客いないだろ?
サディスファクションとか数曲しかポピュラリティある曲ないよな?
あとはリズム&ブルースとかが解ってる奴じゃないと
ストーンズの良さて解んないと思う
フリーとクイーンだったら日本人は絶対クイーンだろw
343 :
きむたんく:2008/01/02(水) 18:12:51 ID:LR9O+NWAO
だから、吉田拓郎の追っ掛けに中島みゆきが居たとゆー逸話について語ろうよ〜
344 :
本当にあった怖い名無し:2008/01/02(水) 18:21:13 ID:coE6E0qEO
南こうせつのライヴ盤に入ってた幽霊の声についても誰かぅpしてくれないか
345 :
本当にあった怖い名無し:2008/01/02(水) 18:36:22 ID:zGACaExfO
おっさんは全員氏ねや
オカ板的にはツェッペリンよりもピンク・フロイドやキング・クリムゾンあたりの
プログレバンドの方がふさわしいように思うが??
>>341 所詮オルガンバンドのおまけギターだからギターでも壊さないと存在感ないんだよ
ギターのプレイそのものでまわりを黙らせるジミヘンとは雲泥の差だね
悲しいねリッチー
>>340 だいたい同意するが・・・
ストーンズは90年代以前も地道にロックの定番として人気はあったよ
でも確かに初来日の前後から急に盛り上って聴く奴が増えたな
ビートルズもZEPもDPも聴かない知らないくせに
ストーンズは最高だ!バンドやりてぇという馬鹿をよく見るようになった・・・
ブーム以前から色々聴いていたロックファンにとっては初来日のころの盛り上がりは
はあ?って感じだった
ただストーンズは安定して良い曲作るぞ
その美味しさはボンカレーみたいなもの。かわらぬ美味しさ
先ずは適当に気にならない程度の音量で本でも読むときに環境音楽として聴いてみなよ
そのうちなんか良いということに気づける
ZEPやDPではこういう聴き方は出来ないが
ストーンズは刺青の男までだな
あとはツマンネ
ロニーつながりで言ってみるがフェイセズはもっと評価されるべき
>>340 >クラプトンが日本で一般人に知られるようになったのもアンプラグドからだろ
いやいや・・・もっと前。
85年ぐらいに発表した『フォーエヴァーマン』の頃だよ。
あの頃のクラプトンって確か薬物+アルコール依存から立ち直って完全復帰し
ての時期だったし。
オマケに来日時には日本でのファンサービス(?)としてYMOの「ファイ
ヤークラッカー」や「ライディーン」まで演奏したそうな。
実際・・・当時オールナイトニッポンの何曜日かを担当してた桑田が『フォ
ーエバーマン』を大絶賛してたYO♪
351 :
本当にあった怖い名無し:2008/01/03(木) 04:03:18 ID:TQ0MycVyO
>>384 つまりBARのカウンターで酒飲みながら聞けるロックてことですか?
まあ俺的にはツェッペリンよりストーンズの方がよっぽどオカルトだよ
あのすっごい爺さんのドラムてロック的に上手いの?
あとキースの前だかのギターの人も謎の死をとげてるんだよね
ジェフ・ベックが加入する予定だったてのも何かの本で読んだけど
どう考えてもベックのプレイはストーンズに合わないだろw
クリムゾンのギターの人は頭良さげつーかわりとレクター博士タイプだよね?
オカルトなのはピンクフロイドのシドなんとかっていうボーカルとか
ドアーズのジ・エンドだろ
>>351 ストーンズのドラムってチャーリー・ワッツ?
あの方バンド以外でもプライベートで自
分がリーダーを努めるJAZZカルテットを
持ってる位だし♪
>>351 ワッツ先生は上手いけどボンゾみたく頭抜き3連バスドラ連打9連続とか狂ったようなプレイはされません。というか普通出来ない。
こういう人をハードロックのドラマーの視点で見てはいけません。また、その逆の視点からボンゾを見ても正しい理解は得られないです。
354 :
本当にあった怖い名無し:2008/01/03(木) 07:59:13 ID:TQ0MycVyO
ビートルズのカバー専門のバンドて日本にたくさんいて
ビートルズの曲だけ演奏するライヴハウスもあるよね
それからツェッペリンの有名なカバーバンドもたしか日本にいるしクイーンもいる
でもさ、ストーンズの有名カバーバンドて日本にいないよな
ビートルズと並んでロックの2大バンドなのに不思議じゃね?
ストーンズはけっこうコピーしにくいのかな?
キース・リチャーズの凄さてのが雑誌とかで言われてるほど俺にはわからないんだよね
同じロックンロールやブルースでも
昔のギタリストならスティービー・レイボーンとかは借りて聞いたら
かなりカッコイイと思うし俺でも理解出来たんだが・・
たしかスティービー・レイボーンも自殺だかドラッグで死んじゃったんだよな
レイボーンはたまたま一席空いていたヘリコプターに乗り、たまたま濃霧で電線にぶつかって死にました。
356 :
本当にあった怖い名無し:2008/01/03(木) 08:25:47 ID:TQ0MycVyO
>>355 そうなんだ・・
でもスティービー・レイボーンは天才肌ぽいから暗殺されたとかあるかもな
キースリチャーズのオープンG使ったいわゆるロックギタースタイルはチャックベリー並の確たるスタイルを築いただろ
それだけでも凄いと思うがな
SRVは分かりやすいし万人ウケする
大味だけどね
>>335 シンリジィの名曲は異論はあるだろうけど
「サラ」だと思う。
359 :
本当にあった怖い名無し:2008/01/03(木) 11:03:58 ID:TQ0MycVyO
シンリジィが活躍してた頃て微妙な時代だよな
ツェッペリンやパープルのハードロックが下火になってきてイギリスじゃ
パンクが主流になってきた時代に出てきたらしいね
UFOやジューダスなんかもその時期でしょ?
たぶんそのへんのバンドはヨーロッパや日本で人気あっただけで
アメリカじゃ無名じゃないかな?その時期アメリカで成功したハードロック系のバンドてAC/DCくらいだよね
そういやAC/DCの初代ボーカルも拳銃自殺かなんかしたんだよな?
なんかさ日本て世界で一番自殺が多い国ていうけど
ことミュージシャンに関しては海外の方が自殺率高いよな
ミュージシャンと文豪はなんとなく自殺が多いイメージがある
>>342 誰がベンチャーズをベートーベンに喩えた?
日本語がわからないなら英語で対応するぞ
It is good in English.
ジミヘンにしろビートルズにしろストーンズにしろ最初にやったからすごいわけ
今時、飛行船や石達、クラプトンをロックなんて考えてる香具師がいるのか?
レイラをロックだと思い込んでるんじゃないだろうな
ちなみに飛行船はヤードバーズ2としてデビューしようとしたんだ罠
それからクィーンとフリーを同じ土俵で考えるDQNは消えろ
クラシックブルース100曲、オペラ100曲、ロックンロール100曲聴いてからレスしろ
紫を語るにはクラシックジャズ100曲(ry
は?最初にやったって無知すぎなんじゃない?
少し50年代後期〜60年代における英国音楽シーンへの黒人音楽の関わりと化学反応をサイケカルチャーやドラック、米の公民権運動などとからめて調べてみろ
紫と飛行船をロックで混同してるDQNへ
紫はジャズ系で飛行船はブルース系
土俵が違うって何回(ry
氷川きよしとキンキキッズで、どっちがすげー? って話なんだよ
いいじゃねえか飛行船がオカルトでも
最近の紫のDVD観て思わなかったか?
ギラン翁の痛々しいことったらありゃしねえ
一世を風靡したモーニング娘。みてーな存在なんだよ
小僧にわかるかな?
364 :
本当にあった怖い名無し:2008/01/03(木) 22:40:36 ID:TQ0MycVyO
>>367 それを言っちゃえばストーンズだってサスガに最近は痛々しいけどな
普通なら朝5時くらいに目が覚めてしまって
盆栽とかやってる年齢だろw
天才はやぱ27までに死んでみんなの記憶の中で永遠の神になるべきなんだよ
365 :
本当にあった怖い名無し:2008/01/03(木) 22:59:34 ID:TQ0MycVyO
↑間違えた
>>363への安価ミスだた・・
今ロックトゥリー(年表)載ってる本見てるが
アメリカで最初に成功したハードロックバンドはツェッペリンみたいなことを誰か言ってたが
この本見る限りアメリカではツェッペリンより前に
マウンテンていうハードロックバンドが成功して伝説化してるぞ!
しかも写真見る限りリーダーのレズリーウエストて人
ハンパないメタボでオジー以上に怪物みたいな顔してるぞ!!
このルックスで成功したということはそうとう実力派は個性あるてことだよな?
CD借りてみるかなw
366 :
本当にあった怖い名無し:2008/01/03(木) 23:04:56 ID:TQ0MycVyO
>>357 オープンGて何?
キースのテレキャスて写真だと何故か6弦がついてないんだけど
それがオープンGていう技?
367 :
干からびたスタジオミュージシャン:2008/01/03(木) 23:12:55 ID:ZAkFeXiKO
>>363 イアンペイス自身、ジャズドラマーだしな。セットにしてからがビッグバンド風だし。
バンドの色はドラムで決まるて。
長文レスうぜえ
お前の御託なんざききたくねえんだよ!
いい音楽はいい!それで充分。
長文レスのボケは一人よがりの決め付けレスばっかりしやがって
読んでたらむかむかするわ
しかも内容適当だし
>>366 その名のとおり、オープンでじゃらーんて弾いてGコードが鳴らせるチューニング
>>366 それって6弦あぼーんじゃね?
Gチューニングはいくつか種類がある。
いい子がマネするときはゲージに気をつけてね。
371 :
本当にあった怖い名無し:2008/01/04(金) 18:34:46 ID:Ok6KUmmUO
>>370 6弦あぼーんの意味がわからないけど
キースのテレキャスは6弦も糸巻きんとこも外してあるよ?
もしかしたらキースだからその糸巻きの穴んとこに煙草刺す用かもしんない
1ってリバースなんとかのこと
言いたかったんじゃない?
ペイスもボンゾも大好きだ!
シンプルなセットでもBIGサウンドがたまらない
ヘビメタに多い大げさなセットで蚊の泣くような音でタッタカ鳴らすドラムいらん
セットが小山くらいあって叩くと地味なのって
LAメタル時代は多かったね
つうか
あの時代に流行った銭湯で叩いてんのかよ?
みたいな音もしょぼく聞こえる原因だろうけどね
375 :
本当にあった怖い名無し:2008/01/04(金) 20:28:44 ID:omtCRTEt0
だけどあの時代のパイ捨てとか人じゃんのハイハットとか
あと、キンキンチンチンいう音も好きだ
376 :
本当にあった怖い名無し:2008/01/05(土) 00:43:50 ID:OOZpjItEO
>>374 コージーパウエルのバワーと上手さは別格だろ!
日本でアーチストモデルのドラムキットがあれだけ売れたのも
後にも先にもコージー先生だけだっつーの
うれすぎコージー
>>376 そういやジョン・ロードのソロLPでもコージ
ーのパートは異様にパワフルだった。
379 :
本当にあった怖い名無し:
コージーはスネアーの音に特徴あるからな
ロックからジャズまで安定して上手いのはサイモン・フィリップスだとおも
今TOTOで叩いてんだよな