至高
懐かしい
けどオカルトと何の関係が…
ついでに2ゲト
3 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/16(木) 20:24:31 ID:FkFzsd8c0
神様でもチェーンソーで死ぬのがオカルト
4 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/16(木) 20:26:35 ID:Qnx5GJix0
やろうって いった たかしくんが オカルト
あの世界観はまさにオカルト
「‥‥なんとか このシェルターに にげこめた。
かぎられた みずと しょくりょうを
ながもちさせるため
わたしは ほとんどてをつけずに
こどもたちに あたえてきた。
だが もう げんかいだ‥‥
ケン ユキ おまえたちを おいていく
とうさんを ゆるしておくれ。
アキラ ふたりのことを たのむぞ。
かみよ わたしのいのちとひきかえに
このこたちを おまもりください!
わたし‥は‥‥
6 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/16(木) 20:29:51 ID:Qnx5GJix0
次の中で、電話応対においてもっとも正しくないものを選びなさい。
・ア「折り返しお電話をいたしますので、ご連絡先をお願い致します。」
・イ「では、後ほどこちらから折り返しお電話いたします。」
・ウ「どのようなご用件でしょうか?」
・エ「なんの ようだ!」
7 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/16(木) 20:33:24 ID:Qnx5GJix0
関ヶ原の合戦において勝利をおさめ、幕府を開いたのはだれか?
・ア 徳川家康
・イ 豊臣秀吉
・ウ 織田信長
・エ おれだ! えどじょうからてをひけ!
8 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/16(木) 20:34:09 ID:FLhQJXVLO
>4
見た目が悪魔だったよな、たかしくん。
この イージスのたてで きみらのこうげきは ふせぐぞ
前もこんなスレに書き込んだんだが
オカ板ならではなら、4階だったかしらんが
毒の沼地みたいなところで悪魔にしばかれてる奴らが
「このくるしみにたえれば てんごくにいけるの」
とか言ってるのは何を表現してるんだ?
リセットしながらエリチェンしてわけのわからない所に飛ぶ
12 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/16(木) 20:50:02 ID:Qnx5GJix0
>>9 せんせい「ほほう さっそくたからを
みつけたな! てにいれたアイテムは
そうびして つかうんだぞ
13 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/16(木) 20:50:57 ID:Qnx5GJix0
14 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/16(木) 20:55:53 ID:TVC1E2hG0
小学生の頃にリアルタイムでGBのSaGaシリーズを遊んだ。
この一作目で一番オカルトなのは、ゲームの題名に
「魔界」っていう言葉が使われていること。
CAPCOMの「魔界村」よりは魔界じゃないのに、このRPGには何故か
「魔界」って名づけられている。
って事か
SaGa3では、
人間を拾った部品でサイボーグに改造したり、
魔物の屍肉を喰らって魔物になったり、
そして、便所みたいな所でそれが治ったり…オカルト!
しかし、続き物にはありがちだが、SaGaも初代が一番面白かったな
確かに魔界と呼べるような場所ないよな
18 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/16(木) 21:27:35 ID:dCvCWzCgO
オーリービーアー!
19 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/16(木) 21:41:31 ID:ygWz/xKHO
店でアイテムを買おうとして金が足りなかった時に言われる
「おい、ゼニがたんねーぞ!」
は秀逸
20 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/16(木) 22:03:21 ID:Rbmo8KfrO
16階の普通のフィールドを歩いてたら朱雀ばかりしか出てこないとか、5階の青龍の入ってるタマゴがわからず裏技使って一気に白虎のところまで行ったりとか、阿修羅と戦ったら向こうの攻撃が一回で500以上のダメージ食らって味方即死とか懐かしいな。
新宿でオザワを捜しているんですが
どこにいるんですか?
あとゴトウって誰ですか?
くいあらためよ
ひかりあれ
23 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/16(木) 23:41:48 ID:TVC1E2hG0
■初のミリオンセラーになったのもオカルト。
っていうか業界七不思議。
GBのSaGaのTVコマーシャルなんて見たことも無いのに
どうやって宣伝したんだろう
誰か教えてくれ
24 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/17(金) 01:29:16 ID:wnKCuXX2O
秘法99コ
25 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/17(金) 01:31:38 ID:wnKCuXX2O
ロマサガの話はおk?
初だったのか、すげえなあ
28 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/17(金) 01:40:28 ID:6wdLwreC0
>>21 お前は俺か
Wiiのバーチャルコンソールで初代メガテンを久々にやっていたのだが
まさに今日その時間帯にそこでつまっていた
29 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/17(金) 01:51:24 ID:Mckrw7HwO
うろ覚えだがオザワは都庁の近くのビルにいたきがする
ゴトウは悪魔の力で世界を建て直そうと企んでる人
30 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/17(金) 03:19:43 ID:SACdcjo00
SaGaのモンスター成長システムは
メガテンの仲魔合体に相当するかと。
肉を食っただけで別の生物に変化するのはオカルト。
31 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/17(金) 04:18:59 ID:4NjGoRZpO
食い合わせ
32 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/17(金) 04:37:47 ID:4+SsR3qr0
>>23 サガが出る2年くらい前からDQの行列がニュースで取り上げられたりして
RPGとゆうジャンルが一気にメジャーなものになって世間に浸透した頃に
ちょうどGB初のRPGとして発売されたのが大きな理由だと思う。
ちなみに当時小4だったけど俺の周りは口コミで広がった感じだった。
当時はRPG全盛期で
その第一人者であるスクウェアが新シリーズを出すということで
サガに注目がいったんじゃなかったっけ?
実際自分も友だちもみな買っていたような
敵と交戦できる距離にいながら「かくばくだん」を使っても
こっちにダメージがないのもある意味オカルトだよな
35 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/17(金) 11:30:42 ID:IRhm3vqVO
2が一番難しかった。
アポロンにはかなり苦戦した。
36 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/17(金) 12:14:27 ID:K1xPxsPCO
久しぶりにやりたくなったじゃねーかW
2の先生の「とかす」はオカルト
やっぱり2が最高
39 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/17(金) 20:41:31 ID:XtYA1Utl0
チャッ チャララッ
ズモー
40 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/17(金) 22:06:54 ID:mNGmPWEsO
41 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/18(土) 08:14:00 ID:vChhjYnI0
1.最終防衛システムはマタンキにしか見えない
2.アポロンが崩れていく様子はオカルト
美への妄執ゆえ、己の心が最も醜いことに気付かないヴィーナス
安らかに眠りにつくことすら許してくれないオーディン
秘宝の力で腐ってゆくアポロン
はにわ
2にそこはかとなく漂う気持ち悪い空気は異常
43 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/18(土) 16:30:08 ID:7kS3YV+r0
ゲームボーイのサガシリーズとそれ以降のサガシリーズって
サガの名前を冠しているものの全然別物だよな。
ネ申への冒涜、ゆえにオカルト
「かみは は゛らは゛らになった」
には凄くショックを受けた。
>>13 いやSMはわかるんだが 作品中に何の意味があるんだ?
47 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/19(日) 22:43:36 ID:X2oi/crF0
しかし河津テキストは何故ひきつけられるのか
>>26 本家サガ2にしてもロマサガにしても、イトケンの曲はヤバイ。
防衛システムの『セイブザワールド』(SAVE THE WORLD)は昔消防の頃、『西部ザワールド』だと思ってた。(幼心になぜか西部劇のイメージとダブってたらしい)
ちなみに本家サガ限定で好きな曲
【1】四天王バトル、涙を拭いて、白虎の要塞や丸ノ内線の曲
【2】死闘の果てに、セイブザワールド、ネバーギブアップ、彷徨える魂
【3】ステスロスのテーマ
1・2のエスパーの反則的強さはオカルト
一方、1も2も全員モンスターにしちゃったりすると、クリアも覚束無い。
上のランクのモンスターの肉を食わない限り、
上のランクのモンスターになれない仕組だったような記憶がある。
試した事があるが、序盤で投げた。全員モンスタークリア実践者が居たら、神。
2ってカウンター売却でお金稼ぎとか裏技なかったっけ?
18万ケロ位で売却できたからお金には困らなくなるけど、
その為だけにモンスター一人加えるのに当時抵抗があったなぁ…。
あと、パンチ1とパンチ30を装備して30の方のパンチ使うと
最後の一撃を何回も…ってのは1だっけ?2だっけ?
3は使用回数無くなって緊張感が無くなったんだよね…。
ムオンとかサモンとかはスゲー!って思ったけど。
>>50 両作とも全員モンスタークリアは可能
1は友人でクリアしたやつがいる
2はモンスター4人で始め、アポロン戦で断念した俺だが
ちゃんとメンバーを考えればクリアは可能だろう
中ボスとして出てくる、道を塞いでいる上位ランクモンスターの肉の使い方がポイント
ボスによっては決まったメンバーじゃないとキツい所も多い
オカルトだな
>>52 アポロンは親父を回復役・仲間全員目玉系(ウォッチャー・イーブルアイ)にして破壊光線撃ちまくればいける
ヤバイのはラストダンジョン途中のフェンリスウルフとティエンルン
1匹で出てくることを祈るしかない
そして防衛システムは本当に運
スターバスターのダメージが低いことをこれまた祈るしかない
無理矢理言うならスターバスターのダメージの乱高下ぶりがオカルト
50だったり600だったり・・・どんな計算式だよ
>>48 ステスロス、つか3はイトケンじゃないけどな
名曲も多いが
3の…
ふいうちだ!→クェイク→敵の先制攻撃クェイク→ウボァ
ふいうちだ!→ホーリー→敵の先制攻撃ホーリー→ウボァ
何もさせてもらえずに全滅とか
フェンリルのキック、クリティカルヒットでダメージ800→まさに即死とか
ヨルムンガンドのグラフィックのグロさとか
オカルトだよな…
アポロン戦のインパクトには敵わないけど
「カイの体内に入る」で、ちんちんおっきした奴は俺だけじゃないはずだッ!!
56 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/22(水) 23:15:53 ID:0P0QGED60
3はやる気になれないな
3のさりげなくロマサガ宣伝してる所がオカルト
3のステスロスの便所で人間に戻るのは完全にオカルト
こ ん な ス レ が あ っ た の か
SaGaは原体験
SaGaはネ申ゲー
初代はたしかにオカルト
ゲームボーイ初のRPGだからか、へんな未完成さがあったね
そのミステリアスなとこも含めて超愛してます
2はそゆとこを完成度高くしたほんといい話だった
>>57 何らかの呪文か合言葉かなんかが、
ネクシロヨモガサグンシンマロ(だったっけ?)
61 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/23(木) 03:06:30 ID:srJNpdZtO
珍走団が殺人バリアを中和する装置を作ってて部品が
アメ横のいかがわしい店とアキバと原発にあるって
どんだけオカルト設定だよww
かみ「かみに ケンカをうるとは……
どこまでも たのしいひとたちだ!
ネ申…ラスボスのセリフじゃねえwww
>>4と、
>>21>>29がなぞ!!!!!
たかしくんはなんかどこかにいた気がするんだけど…
21,29は第四世界の話ですよね…?
あと、第二世界の一番目の町で、ガーゴイルっぽい人が「ほくとうのしまのまちにおとうとがいるんだが…」
みたいなこと言ってたけど、それらしき人に話しかけてもとくにイベントありませんよね?
とにかくあの浮く貝みたいなの発見するまでが死ぬ思いだった…くうきのみも発見するまで長くかかったなあ…
>>62 おちけつ
21、29は女神転生のネタだ
メガテンのほうがよっぽど、というかあからさまにオカルトなんだが
スレさっぱ伸びてないな
そ、そうでしたかヒィーおはずかしい
なんか電車の中にいたエスパーの男女(←男は「おい すざくはどこだ!」「ひだりだよ」と返してくる奴)とかのことかと推測したり超早合点しててはずかしい
でもあの列車の乗客超オカルトじゃないですか? ふつうな顔してあんな電車に乗ってるって…
>>54 エンカウントでヨルムンガンドだった恐怖はヤバイ…
ていうか3はモンスターデザインが全体的にきつかった。
ヨルムンガンド、サハギン、オズマ、ベリアル、ボルボック、アヌビス系、白黒仮面…
でも主人公をロボットにするのは好きだったな。
特に重戦車(どころじゃない特殊武装車両)系とかカークタース系とか。
3は曲以外いやでした
(´・ω・`)
人間以外すごく弱くて使いにくかったから全部人間のままでおもしろみも何もなかった
ストーリー性もないしキャラしゃべらないし
タキオンとかの魔法は好きでした
>>66 いや、サイボーグは×だったが、
ロボットになれば、1の人間みたいにアイテムでステータス上げ放題だったんじゃねえか?
そう言えば、ちゃんと弥勒が未来にいるところなんか、意外とちゃんとしてた。
弥勒菩薩は、釈迦入滅後何億年後かに現れる後継者だからな。
68 :
本当にあった怖い名無し:2007/08/25(土) 06:35:13 ID:+JDzHWCc0
ガラスの剣の実物を見てみたい
王が想いを寄せる村一番の美人がどう見ても化け物なのはオカルト
モンスターをはにわにするのってどうやるんだっけ?はにわの肉を食べさせるのかな?
実はサイボーグもダイナマイトやさいるいガスの様な使い切り式の
武器を装備させて使用→装備→使用→装備…を繰り返すと
攻撃力とHPが異常に上昇するというオカルトが。
!??????!!
さ、3今更やりたくなってきた
でもストーリー&キャラクターについてはみなさんどない思ってるんですか正直…
>>70 パーティーのモンスターを埴輪に出来るの?
一番ストーリーがしっかりしてるのは3だと思ってる
1、2は適当な部分多いしな
でもそこがSaGaの魅力
3は「おりこうさん」過ぎる
同時期に出たGBの他のRPGより遥かに出来はいいけど
悪い意味でSaGaらしくない軟派なゲーム
まあ頭領が違うからね
>>74 同意。
一番ちゃんと作られているのは3。
なんだが、何故か1、2よりつまらない。
ゲームってのはシッカリ作りこめば面白いものになる
というわけではないという例か。
3、ストーリーというか、ドラマがない…
あと1や2と武器システムが違う(←回数きまっててもたくさん持てるのがいいのに!!)や1・2・FFのセオリーが通用しないのも嫌(機械モノにサンダーがあんまり効かないとか)
1をモンスターだけでクリアした人いる?
のこぎりビートルなしで
79 :
本当にあった怖い名無し: