「今・ここ」という悟り方1

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71本当にあった怖い名無し:2007/05/09(水) 00:11:55 ID:wW8Ym4Ug0
>>68
>なにが起ころうと、あなたの人生がどんなに変わろうと、唯一たしかなこと、
>それは常に「いま」です。

過ぎたことをいつまでも悔やんだり根に持ったり、
次はどうなるか未来はどうなるのかを気にし続けて、
消耗している人に対して贈りたくなるような言葉だぁね。

当然「今この時この瞬間に楽して楽しけりゃい〜や」な人には
言うのは躊躇われるな。語弊がありそう。

72ここから:2007/05/09(水) 00:37:47 ID:dZpBf7FI0
「もう物事に取り組むのはやめました『いま』さえ良ければ、それでいいんです。」
そうではなく、まず、なにを優先すべきかを見つけるのです。
そのうえで、「いま」を自分の敵にまわすのではなく、友とするのです。
73菅沼:2007/05/09(水) 00:58:30 ID:xGabVpOeO
そろそろone祭り^^
74本当にあった怖い名無し:2007/05/09(水) 01:01:58 ID:sMdjgDnb0
>>71
one君も過去を忘れて気分一新で立ち上がるでしょう。

>>72
きっとone君も君の言葉に励まされ奮い立つことでしょう。
75本当にあった怖い名無し:2007/05/09(水) 05:45:30 ID:rb0krBGoO
あと俺は宗教・迷信・オカルトの類は好まないんだが
そんな俺でも楽しめるなら読むかな
76菅沼:2007/05/09(水) 06:30:12 ID:xGabVpOeO
サァone祭り^^
77本当にあった怖い名無し:2007/05/09(水) 13:00:17 ID:0de2KNaG0
>>66
君は相手のレスがなにを言わんとしているか、正確に理解していない。
愚かなのは君なんだよ。
私は料金が高いか安いかについては、何一つ結論を下していないぞ。

サトリジャパン研究所の料金が、本当に世間の標準的価格よりも高額ならば、
確かに「高い」と言える。
だがそれ自体は善でも悪でもない。
「高い」という事実のみが確実な現実であり、その善し悪しは別物ってことだ。

世間一般の価値基準の常識を持ち込んでも、>>1の主張はおかしい。
金額に見合うだけの指導を受けられるなら、高額でも安いことになるし、
金額に見合うだけの指導を受けられなければ、低額でも高いことになるからだ。

私はサトリジャパン研究所の指導体制や指導者のレベルを知らんから、
その点での論評はしていない。
批判はしないし、肯定もしないわけだよ。

問題は「悟りを得ても金銭欲がある」って点において、>>1が批判的なレスを付けていることだ。
もしかしたら必要経費が大量にかかってるのかもしれない。
個人的な私利私欲が原因ではないかもしれない。
つまりそれらの証明をせずに、憶測を真実にすり替える姿勢を私は批判したのだ。
78本当にあった怖い名無し:2007/05/09(水) 13:01:57 ID:0de2KNaG0
悟りを得って、我々は社会人なんだから
この世の欲望は拒絶できないし、カルマも積む。
時空間に支配される。

その物理的な制限を受け入れ、可能な範囲で(欲望さえも)自由に選択できる境地が「今・ここ」に集中することなのだ。
>>1はそんなことも分からずに、「今ココ」を説いてるわけだ。
79本当にあった怖い名無し:2007/05/09(水) 13:04:53 ID:0de2KNaG0
悟りを得ても、我々は社会人ってことだ。
「悟りを得たら欲望が無くなるむと勘違いする人は、
この世では悟りは得られない。
80ここから:2007/05/09(水) 15:49:02 ID:bxC0CoqO0
「欲望が人間にはある」ということは、「現実」ですから、これを受け入れることが悟りのひとつの
プロセスになります。欲望と戦って疲労したり、擦り切れることは役に立ちません。
81菅沼:2007/05/09(水) 15:57:58 ID:xGabVpOeO
そこでone祭り^^
82本当にあった怖い名無し:2007/05/09(水) 22:12:31 ID:r+AzzUnU0
oneちゃんを励ますスレ。
83本当にあった怖い名無し:2007/05/10(木) 11:39:39 ID:ngz/NOEM0
>>80
それを54氏は説明したんでしょ。
自由に選択できる境地は、先に受け入れるプロセスの賜物でしょう。

1の説法は貧相です。
84ここから:2007/05/10(木) 23:52:29 ID:dnx6FMij0
いかなる教理も、それが、宗教上のものであれ、政治上のものであれ、科学的なものであれ、
言葉によって真実を言い表すことができるという誤解から生まれたものに過ぎません。
85本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 00:05:09 ID:ELwvVYQV0
曖昧な表現を用いる人間は自分が何を言いたいのか良くわかっていないものだ。
86本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 00:10:34 ID:Nb/aeDNi0
ここからさんは的確かつ簡潔で解りやすい
ありがとう
87本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 00:25:52 ID:Vv5JsRV8O
>>80妄念妄想
88本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 00:36:13 ID:jTk5OZ/N0
GJ
>>1
89本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 01:01:06 ID:Vv5JsRV8O
>>84さんへ、禅宗じゃん。悟りなんか、所詮入り口、実行しよう。難しいけど、普段やってるよ。
後、わからんかったら好き嫌いしなかったらいいよ。


後、方法論じゃん!京極夏彦よめば

90本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 01:04:21 ID:JZuSFy7dO
スレタイに1とつけるあたり>>1は相当な厨
91本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 01:06:58 ID:fomPxmNm0
1=one にこだわりがあるんだろ。
92ここから:2007/05/11(金) 01:41:15 ID:GXbSFPtF0
言語を使うかぎり、幻想は避けられません。
なぜなら、思考と言語は必然的に二元性をともない、独立した個人をつくってしまうからです。
93本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 03:20:30 ID:JZuSFy7dO
夕日が沈んだときぃ〜
94本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 06:33:12 ID:cJxbGgWn0
442 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/05/11(金) 02:43:23 ID:7tJmUnLR0
誘惑というと、たとえば幽体離脱だのの霊的なこととか、オカルト的なことが
できるようになるということも誘惑の内の一つのように思うな。もちろん
悟りも誘惑になりうる。「悟ればなんでもできるようになりますよ」と悪魔が
耳許でささやいて、だまされて付いて行くとそのまま見事に地獄へ堕ちると。w
新約聖書の冒頭に書いてあるアレと似たようなもんだ。
95本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 09:58:45 ID:Vv5JsRV8O
>>92そんなん、常識じゃん!しかし、月、重山に隠れれば、扇を持ってこれに例う(だったかな)
言葉をもって真如に入る入口にするやり方もあるよ!
禅宗で散々やってきてる事。


96本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 10:01:33 ID:Vv5JsRV8O
>>94悟りって何かわかってないんじゃない。わかったら駄目だけど。
坐禅指導受けたら!
97本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 10:36:33 ID:Vv5JsRV8O
>>7貴方のいうとうりです。
98本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 21:43:50 ID:2V7Is0ZwO
幸せも不幸も感じられない人間なんて機械と一緒じゃね?
イラネ
99本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 22:15:08 ID:Vv5JsRV8O
>>98 感じるのは仕方ない、んでも幸不幸に執着しない。てな事も忘れる。
100本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 23:04:09 ID:/j9tVwOx0
まあ、有名な悟りの境地は非相非非相所だろ。
で、有所無所だろ。でも釈迦は、なんか納得しな
くて、苦行に入る訳だが、(今、ここ)の境地は
苦行前の悟りと苦行後の悟り、どちらに入る
のですか?

101ここから:2007/05/11(金) 23:19:48 ID:BYYFg+Ku0
あなたはどんな世界に住んでいますか?
もしあなたの世界が騒々しいなら、それは、あなたの心が騒々しいからです。
もしあなたの世界に平和があるなら、それは、あなたの心に平和があるからです。
世界の平和は、あなたの心の平和を投影したものです。
102本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 23:23:46 ID:/j9tVwOx0
ちなみに釈迦が出家するきっかけは、
老人、病人、死人を見て自分がそう
なるのが怖かったからかどうか
知らないがサドゥーにそそのかされ
て出家。この辺に悟りのヒントが
ありそうだ。
103本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 23:31:23 ID:/j9tVwOx0
すいません。「あなたの世界」の
意味が解りません。
104本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 23:41:53 ID:Vv5JsRV8O
>>101すまん常識じゃん!
105本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 23:46:24 ID:Vv5JsRV8O
>>100、ただ、ただに徹しろ! あんまり禅の言葉使いたくないので
106本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 23:49:36 ID:Vv5JsRV8O
>>103さんへ、これからさんは 禅宗に毛が生えた程度だから!
107本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 23:56:28 ID:/j9tVwOx0
老、病、死から逃げようと出家した釈迦
だが結局、老いて食い物に当たって
下痢まみれ(たぶん)で死?んだ。

不幸から逃げようとして結局
不幸な死に方をしたようなもんだな。

どうもこの辺に悟りのヒントがありそうだ。
108本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 23:58:20 ID:/H7Le0ed0
これからさんは禅宗ってレベルじゃなかった。なんかすごかった。
ここからさんは禅宗の私にも理解しやすい。すんなり受け入れやすい。
で、これからさんも言ってることは真理なんだと思う。
で、これからさんの悟りもここからさんの悟りも行き着くとこは同じ気がする。
で、ふたりの語るさとりは宗教とかを超越した世界共通のものなんだと思う。
109本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 23:59:25 ID:Vv5JsRV8O
>>102悟りのヒントかい? あっちこっちにあるがな!
分別しちゃった。
110本当にあった怖い名無し:2007/05/12(土) 00:01:19 ID:GABQrj6cO
>>108へーそのくらいレベルで、残念ですが、全部常識
111本当にあった怖い名無し:2007/05/12(土) 00:05:34 ID:VyoTOhXf0
>>110
全部常識?
一応確認しておくけどこれからさんとここからさんが(100%ではないが)別人ってことは知ってるよね?
これからさんの言ってたことは禅宗の認識だけでは理解できなかった。
112本当にあった怖い名無し:2007/05/12(土) 00:06:20 ID:GABQrj6cO
>>108あっごめん。貴方、本当に禅宗、曹なら仕方ないか?
113本当にあった怖い名無し:2007/05/12(土) 00:09:15 ID:7HXflvA50
ブラフマンの瞬きをいつかみんなで
見ような。
114本当にあった怖い名無し:2007/05/12(土) 00:23:29 ID:FFiPtc4S0
ID:GABQrj6cOはただの知ったかぶりだから相手にしちゃだめだよ
115本当にあった怖い名無し:2007/05/12(土) 00:34:29 ID:GABQrj6cO
>>114はいはい、悟りなんか、金剛経でもよめば!
あへて実行してみそ。後、へんな団体があるのね!臨に行けばいいのに。
116本当にあった怖い名無し:2007/05/12(土) 21:01:17 ID:vkKGYWGg0
117本当にあった怖い名無し:2007/05/12(土) 21:49:41 ID:GABQrj6cO
>>116室内で、見性頑張ってください。
118116:2007/05/12(土) 22:30:50 ID:vkKGYWGg0
ごめん、俺、真言宗のひとなんで。
護摩には参加してるよン。
119本当にあった怖い名無し:2007/05/13(日) 11:07:41 ID:Z67/KT6V0
悩みも苦しみもすぐに捨てられる方法があるじゃないか。
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1175793796/
120本当にあった怖い名無し
バンコク在住の出版社経営者、ネットゲリラ氏が国際金融資本に対し日本独立戦争を布告した!!

http://my.shadow-city.jp/?eid=429167#comments
イルミナティってのは、結局「覇権通貨」ってゆう甘い餌で国家に寄生し、一時的に高揚感を与えるけど、最後はその国家をボロボロにしていくのね。

おっかねぇな〜、覚醒剤みたいだね。
イーゴリ公 | 2007/05/14 8:56 AM
黒人奴隷をアメリカに輸出し、インドでアヘンを栽培し、
中国人を麻薬漬けにした国際金融資本と最後の決戦だ。
敵は手ごわい。10年戦争となるだろう。潜水艦で補給戦を狙い本土決戦だ!

金融帝国軍(日本統治の為の売国勢力)
(岡崎、岡本・江田島孔明、三木谷、孫、宮内など)

潜水艦部隊(金融独立革命軍)
ネットゲリラ+プロガー64名(株式日記など)
http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki4/ootusima/ootus.html

陸軍は山岳地で戦い、海軍は深海で戦う。(作戦図↓)
http://www012.upp.so-net.ne.jp/ppt-3rd/Rule_about.htm
400年の支配 | 2007/05/14 10:20 AM