1 :
ここから:
「悟り」はまさに心のダイエット!!
悩みも苦しみも捨てられる一番の方法で、
人間として最高の幸せをつかむ!
スレ参加人
悟りを開いた人、悟りに興味がある人、
関連書籍を既読または読み中の人、関連書籍に興味がある人
スレ目的
少しでも多くのスレ参加人が悟りを開く
関連スレ
悟りを開いた人達参加のこれから3
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1176651271/ 関連書籍
・The Power of Now(さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる)
・パワー・オブ・ナウ 「今・ここ」という悟り方
2 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/27(金) 01:04:18 ID:PUXhKW+EO
(´_ゝ`)
わーすごーい
4 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/27(金) 01:06:05 ID:nZ7Ys0sG0
修証不二
5 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/27(金) 01:11:10 ID:+ek6Z9QnO
わけワカメ
6 :
ここから:2007/04/27(金) 01:22:32 ID:PuHwLZpz0
あなたの心のすべてを
「今・ここ」=さとり意識で
生きれば過去のしがらみ・未来の不安といった
カルマ(因果)がみるみる消え、
あなたはどんどん幸せになれる!
ほんの一瞬思考を止めて
「今・ここ」に心を集中してみましょう!!
あらゆる葛藤と悩みから
自由になるのを感じてください。
すべての道はこのとき、ここから開きます。
えー? 悟りって、幸せとかとは無関係なのでは?
幸不幸って、自分の持つ思い込みに基づいて発生する心だと思うんだが。
で、悟るってのは、その辺の思い込みをなくして行くことじゃないのかなあ。
だから、悟ったら幸せでも不幸でもなくなると思うんだけど。
8 :
ここから:2007/04/27(金) 03:38:40 ID:PuHwLZpz0
>>7 本質を隠すヴェール(思考・感情)を取り除きなさい。
あなたの疑問は関連書籍のどちらかを読めば解決できます。
9 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/27(金) 05:35:53 ID:UIGyh28XO
ここはどこ
私はだれ
10 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/27(金) 06:07:28 ID:dYGGaYXr0
>>幸せでも不幸でもなくなる
それが
「至福」「涅槃」
の境地
宗教くさい
12 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/27(金) 06:14:10 ID:e7pGYnxAO
be here now じゃん
鴻上尚史の
13 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/27(金) 09:26:18 ID:EEOh6JMZO
考えるな、感じろ。思考を停止してDQNになれってことかな
14 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/27(金) 09:37:19 ID:6sj2GC220
>>13 アホな頭でいくら思考を働かせても、すでにDQNだろ。
>>14 青くさいガキにマジレスしちゃいかんよ。
>>13が言いたかったのはこういうことだろう。
『アレの時は、考えるな、感じろ。思考を停止して動物になれってことかな 』
16 :
ここから:2007/04/28(土) 01:01:35 ID:RBBZiAsE0
あなたの心のすべてを
「今・ここ」=さとり意識で
生きれば過去のしがらみ・未来の不安といった
カルマ(因果)がみるみる消え、
あなたはどんどん幸せになれる!
ほんの一瞬思考を止めて
「今・ここ」に心を集中してみましょう!!
あらゆる葛藤と悩みから
自由になるのを感じてください。
すべての道はこのとき、ここから開きます。
うわ…
18 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/28(土) 21:25:46 ID:G5KCmy6d0
良スレの予感・・
今ここに集中するには瞑想をすればいいのかな?
20 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/28(土) 23:23:58 ID:6u31zvY20
重複でしょ
これから
菩薩道
鬼
22 :
ここから:2007/04/29(日) 23:05:54 ID:N+exnJ5v0
あなたの心のすべてを
「今・ここ」=さとり意識で
生きれば過去のしがらみ・未来の不安といった
カルマ(因果)がみるみる消え、
あなたはどんどん幸せになれる!
ほんの一瞬思考を止めて
「今・ここ」に心を集中してみましょう!!
あらゆる葛藤と悩みから
自由になるのを感じてください。
すべての道はこのとき、ここから開きます。
>>22 お前さ、それ悟りじゃないから。
「今を集中して意識」して効果が上がる理由は、
前頭葉が鍛えられるからなんだよ。
それは、悟りじゃない。
脳トレだ。
美化しすぎ。
そしてお前業者化してる。
24 :
ここから:2007/04/29(日) 23:20:55 ID:ehIEcMsb0
>>23 本質を隠すヴェール(思考・感情)を取り除きなさい。
まずは関連書籍を読むことが改心の助けになるでしょう。
>>24 お前よりかは読んでるよスピポジ信者。
昔の自分を見ているようでほっとけないな。
26 :
ここから:2007/04/30(月) 00:17:36 ID:K29PoU2p0
>>25 理解できませんでしたか。
>「今を集中して意識」して効果が上がる理由は、
>前頭葉が鍛えられるからなんだよ。
これは根本的に間違った捉えかたです。
両方読まれてるのなら
・パワー・オブ・ナウ 「今・ここ」という悟り方
こちらを再度読まれることをおすすめします。
>>26 お前本格的に業者か信者だろ?
サトリジャパン研究所の信者を増やしたいだけだな。
金儲けの金脈を2chで発掘してるだけ。
前言撤回するよ。
昔の自分は、お前ほどどっぷりではなかった。
28 :
ここから:2007/04/30(月) 00:43:46 ID:GGM+wCSO0
>>27 そこで悟りを得ようとする方々が支払う金額には私も疑問を持っています。
本はおすすめですが、そこには関わらなくてもOKです。
これ以上は言いませんが最後にもう一回だけ言います。
・パワー・オブ・ナウ 「今・ここ」という悟り方
こちらを再度読まれることをおすすめします。
>この本は、左脳で理解できない「モノ」について書かれています。(P6)
>>28 一生懸命を装ったり
前スレで妙に偉そうになったり一貫性が無いんだよね。
悟りがだめなら、今度は本かよ。
もし本気で良いと思っていても、
2chでやるもんじゃない事ぐらい分かれよ。
お前が今やってるのは、褒め殺しに近い。
30 :
ここから:2007/04/30(月) 01:39:05 ID:VuPa1vHC0
>>29 >前スレで妙に偉そうになったり一貫性が無いんだよね。
このスレは私が初めて立てたスレです。
インターネットも初めてです。
前スレはありません。
>悟りがだめなら、今度は本かよ。
悟りの手助けのための本です。関連書籍によって梯子の掛け違いを防ぐことができます。
>>30 初心者は半年ROMれwww
話はそれからだwwww半年間待ってるからさwwwww
>>27 >サトリジャパン研究所の信者を増やしたいだけだな
お前さぁ、悟りを説く団体なんて腐るほどあるだろ。
膨大な数から、その団体を特定した根拠が薄弱。つか不明。
妄想・空想・邪推の域を出ない。
つまりお前は昔から何ら成長していないわけだw
>>23で悟りと脳トレの違いのご高説を垂れていたが、
お前は悟り以前に、脳トレのレベルにも達していない。
2chで腐るほど目に付く「短絡的なレッテル貼り」に終始する馬鹿どもと一緒だよ。
偏見・先入観でしか解釈できない欠陥脳ミソを鍛え直して、早く悟れるといいねw
あー、「そんなことを書くお前だって偏見の塊だろ」なんて突っ込みはヤメとけよ。
俺は自分の馬鹿っぷりを自覚してるからさ。
お前と違って。
>>32 ヒント
この本の著者が日本人と共同で設立したのが
サトリジャパン研究所。
あぁ、これも「自分の正体を明かした」ってやつか?
>>33 だからなんだってんだよ?w
俺のレスの意味がまるで分かってないようだな。
たとえば俺は、
>>1氏とは別の本を薦めた事がある。別スレで。
ヨガナンダの自叙伝が面白かったので、それをな。
それを勧めた奴は、ヨガナンダが創設したSRFの回し者になるのか?w
いずれにしろ憶測の域を出ない。
お前の脳の欠陥を隠せるわけでもない。
脳トレと悟りの違いを説明する割に、お前自身が「正見」さえ出来ない状態。
ついでに仏教では、「今ここ」への集中を極度に進めることで、
悟りの邪魔になる煩悩を破壊するエネルギーを生み出せると説く。
まずはお前自身が基礎から勉強することだ。
今ここへ、極度に集中することと、あるがままに受け入れるというのは、似てるな。
今の現象を、思考のイメージづけを廃して、直視しようとすると
あるがままの状態と直面して、今ここ状態になるから。
今ここ=あるがまま ぽい。
>>32 自分の馬鹿っぷりを自覚している人はこんなに低脳なレス書き込みません!><
38 :
ここから:2007/05/01(火) 23:39:18 ID:GQ2AWz+k0
あなたの心のすべてを
「今・ここ」=さとり意識で
生きれば過去のしがらみ・未来の不安といった
カルマ(因果)がみるみる消え、
あなたはどんどん幸せになれる!
ほんの一瞬思考を止めて
「今・ここ」に心を集中してみましょう!!
あらゆる葛藤と悩みから
自由になるのを感じてください。
すべての道はこのとき、ここから開きます。
ここからさん!
お久しぶりです。
元気でしたか?
悟りとか道とかあんまり気にしないで
できることからやってこうかなと思っておりますノシ
40 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/01(火) 23:57:42 ID:bffmhg/8O
え〜っと、くだらん質問ですが悟りってなんですか?
41 :
ここから:2007/05/02(水) 00:05:41 ID:ZgrsGBc/0
「思考・感情」を雲と考えてください。
そして、「意識」を、思考・感情が浮かぶ空と考えてください。
思考・感情は意識に浮かぶ雲なのです。(36-37)
ある日、背景だと思っていた青空が主役であるということに気づきます。
背景と前景のスイッチです。
これが、「悟り」です。
スイッチの切り替えをすることが、「思考・感情」の自分から、本来の自己に戻ることです。(43)
43 :
ここから:2007/05/02(水) 00:24:02 ID:ZgrsGBc/0
自己発見は「真実を知りたい」という真摯な欲望から始まります。
「悟りに何を望むか」、「真実が何であって欲しいか」という期待からくるのではありません。
「悟りがどういうものか」という観念は邪魔です。
「悟りとはこういうものという思い込みから自由になりたい」、
「在るがままの真実を知りたい」と思うことから始めてください。
真実の自己はあなたの本質ですから、必ず誰でも真実の自分が「誰」であるか知ることができます。(46-47)
>>1 =
>>35 =これから=いばら=鬼=ここから
そして、
>>1の目的は
>>33へ誘導する事。
(セミナー参加する必要は無しと言ってもこのスレで発言しても、
本を読み感化され、自主的に洗脳状態に入った者は、参加するだろう。それが狙い)
悟りたかったら何も考えず瞑想や座禅をすれば良い。
王道はこれ以外に無いし、他の方法もネットで調べればくらでも出て来る程度の物。
本やセミナーに参加する必要は無し。
それなのに理屈をコネてしつこくスレを乱立する
>>1は業者。
よって、
このスレは業者の、業者による業者のためのスレなので、
皆さんは注意しましょう。
*最近特にこういった、各種業者が誘導するスレが増えてます。オカ板以外でも。
>>44 確かに、自分の知っている「これから」さんにはない
無機質なものを感じますね。これからさんは本を読めとか
いっさい言いませんでしたし。ここにいる偽者は本の文章を
まんま貼り付けてるだけのような・・・
46 :
ここから:2007/05/02(水) 01:53:05 ID:ZgrsGBc/0
>>44 そのセミナーは参加費が高額ですね。
悟りを開いても、「お金が欲しい」という欲望がなくならなかったのですね。
ちなみに私はセミナーに参加する意思はありません。
セミナーは人を選ぶこともありますが、本は私たちに平等に語りかけてくれます。
>悟りたかったら何も考えず瞑想や座禅をすれば良い。
すべての人がすんなりそれを実行できれば言うことなしです。
>>45 これからさんとはスレを立てた目的が異なりますゆえご了承ください。
oneが好みそうなスレだ。
48 :
ここから:2007/05/04(金) 19:18:51 ID:Nax7hOYY0
自己の本質に目覚めなさい。
真の自由とはエゴからの自由です。
思考と感情からの自由です。
エゴに支配されない生き方が、幸せな生き方です。
49 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/04(金) 19:21:47 ID:P23NAInYO
ここ見てたら頭痛くなってきた
そのうちoneがはじけそうなスレだ。
51 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/05(土) 04:33:11 ID:n/EOCT/V0
でもさ、それっ手、相当な古い古いイニシエから
伝わっているやり方の亜流にしかすぎないよね。
しかも、にも拘らず、
「これ自分で発見したり」な上からもの申すな言葉遣いだしさ。
諌めているようで、どう見でも傲慢な輩でしかないような受け答え。
賢者には10000里ほど遠いインチキ野郎だろ。
平等を掲げている慈愛を、ここまで感じない奴も珍しい。
書いている事は、それなりにそれなりだけども、
かなりの病人だね。
まぁ、頑張ってくださいなり。
549 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2007/05/05(土) 02:30:03 ID:+l6U6M8D
江田島孔明、見事な最後を見せてほしいもんだな。
侍なら
550 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2007/05/05(土) 02:50:23 ID:fysvWOei
>>549 江田島孔明は武士の魂をユダヤに売ったと噂されている男だ。
イラン戦争が始まっても何の責任も取らずにバックレルだろう。
日本人の恥さらしとして何百年にも渡って子々孫々馬鹿にされるだろう。
53 :
ここから:2007/05/05(土) 22:51:56 ID:ylZ/sX+I0
簡単にいうなら、わたしたちは、「人間」という形態をまとった純粋な「意識」なのです。
54 :
54:2007/05/06(日) 05:57:33 ID:/vVfuUEz0
>>44 俺は35だが、1氏とは別人。
お前の主張には根拠がなく、脳で一度思い込んだ色眼鏡・先入観に固執し、
単に自分勝手な妄想を機械的に反復してるだけ。
当然そんな奴は悟り以前の問題を抱えている。
妄想で組み立てたストーリーを毎度繰り返すだけだから、
説得力は無い。
また、「集中」についての指摘も、お前はなんら反論していない。
つまり全ての主張に根拠がなく、ただ人を不快にし、傷付ける業を積んでいるだけ。
そんなお前は仏教で言う迷妄・無智の闇にどっぷり浸っており、
悟りを語るのもおこがましい。
そもそも悟りの世界は決して「テクニック論」で語れるものでは無いので、
「他の方法もネットで調べればくらでも出て来る程度の物」という主張も笑止千万だ。
知識として簡単に入手できても、それを消化し身に付けるのは、各自の心構えと努力に依存する。
だから方法論の次元でそのレベルを断定することは出来ない。
55 :
54:2007/05/06(日) 05:59:06 ID:/vVfuUEz0
瞑想や座禅が良いことは確かだが、それらの方法が何のために存在するのか、お前は全然分かっていない。
観念のゴミを浄化するのが第一歩になるのに、お前は「こいつは業者」という無根拠な観念を捨てられない。
業者がどうか本当に知りたかったら、捨てアドを晒せばよい。
リアルでお前とコンタクトするのは全然OK。
その代わり、嫌でも現実を思い知らされるだろう。
まあ最近はお前のように妄想に支配され、意識が乗っ取られた病人が増えている。
深刻な病巣といえるだろう。
そもそも私は金銭にこだわっていないから、
>>46の主張も笑止千万なのだ。
高い・安いはどうでもいい。
その団体がどういうものか、私は知らない。
だが少なくとも、その価値を判断する場合、私は金銭には注目しない。
「内容が本物かどうか」、それのみが本物かどうかが決まるという当たり前の面に注目する。
悟りを開いたら金銭欲が無くなるというのも、
>>1がそのような概念・観念に囚われている証拠であり、
私に言わせれば
>>44氏も
>>1氏も同レベルの愚か者ということだ。
ま、私も今回、お前等のレベルまで降りて、不快なレスを書いてみた。
正直無駄レスに等しいけどね。
56 :
54:2007/05/06(日) 06:11:17 ID:/vVfuUEz0
だから
>>44は論外だが、
>>1も等しく論外ということだ。
少なくとも禅や瞑想を語るなら、それらの修業が何の目的で行なわれるのかを
よく知らなければならない。
正見を妨げている偏見や観念のゴミを浄化し、真実をありのままに洞察するために存在するのだ。
ところが禅や瞑想の必要性を訴える者が、業者だのなんだの、こんな下らないレベルの妄想に終始するようでは
全くお話にならない。
お前が見ているのは決してありのままの真実ではなく、脳内に投影した幻(マーヤ)に過ぎない。
また「今ここ」への集中を訴える
>>1も、随所に観念先行の意識に囚われているため、
この人自身が「今ここ」から掛け離れている。
つまり自分の実行できない説教に終始する口先人間ということ。
57 :
54:2007/05/06(日) 06:16:08 ID:/vVfuUEz0
ついでにこれも指摘しておこう。
「常にプラス思考で、性格が穏やかで、欲望が無い人間が悟りの証拠」という観念に囚われた人間は、
攻撃的言動に走る者を見て、「こいつは悟っていない」と機械的に結論を下すだろう。
実に下らない。
悟るにはまず自分自身に回帰する必要がある。
聖人君子像というイメージ世界を演じるのではなく、
またそのイメージと同一化するための修行が必要ではなく、
むしろそれら一切の観念から離れて、ただ自分自身に回帰することだけが求められるのだ。
菩薩氏か?
こんなことでちまちま心ささくれてんじゃねえ
全てが自分自身に回帰する、なら、相手が業者と思うかについて、下らないだとか無根拠だとかいうことすら無根拠で下らない
菩薩くん、君は自分を守ることについてまだ後ろめたさがあるんじゃないか
必死で相手を否定しても悪いことじゃない、それは人間の根源なのだから
それを自分で意識して、その意識すら冷静に見つめること、その先に相手を受け入れ、君がすでに身につけている慈悲や空の意味をようやく理解できるだろう
その時はもしかしたら仏教すら越えているかもしれない
もし君の論法が否定されることに心のざわつきを覚えるなら、未完成な証拠なんだよ
おー、偶然だな。
雑事を終えて、スレを開いたら、レスが届いていた。
60 :
54:2007/05/06(日) 13:32:34 ID:/vVfuUEz0
>>58 別人だよ。
菩薩氏のレスは、悟りの別スレで少しロムった程度。
君もまた過去の情報との一致点のみに囚われ、正見が出来ない状態。
つまり俺のレスの意味が分かってない証拠を自ら晒してるんだよ。
物事を知るには、「推測」自体は必要だ。
そこから探究が始まる。
だから俺も観念・先入観を全面的には否定しないし、俺もまた観念を大量に蓄積している。
だが君はたった一つの思い込みを元に、「こんなことでちまちま心ささくれてんじゃねえ」などと
説教まで始めている。
これが無駄で下らないんだよ。
だからそれ以降の説教も全て空回りしている。
君が脳内で想定した人物に投げかけているのだから…。
相手の事を真に理解しようという姿勢が全く無く、それは同時に「ありのままの相手」を受け入れることを放棄した証拠になるわけだ。
つまり君の言う「相手を受け入れ」という説教が全て大嘘になってしまっている。
ここは悟りのスレなのに、サトリジャパン研究所だの菩薩氏だの、次から次へと先入観だけの想念が湧き出す忙しいスレだな。
あまりにも情けない惨状だ。
肝腎の
>>1もお金に関する囚われているし。
お金を過剰に否定する人は、実は肯定してるのと同質なんだよ。
61 :
54:2007/05/06(日) 13:46:09 ID:/vVfuUEz0
>相手が業者と思うかについて、下らないだとか無根拠だとかいうことすら
>無根拠で下らない
このレスは、相手の発言の一点に囚われ、現実的に雑音への不快感への表明と
純粋な洞察知性による見解とのそれぞれの視点の違いの同居を見抜けない証拠であり、
はなはだ愚かしい。
俺は仏教の見解を取り入れていたが、仏教信者ではないので、感情的動きにも正直だ。
今の正確な存在位置を軽視することは出来ないし、もし軽視したら「自分を離れた場所」から歩くことになってしまう。
相手が勝手に妄想を夢見るだけなら、俺は何も言えない。
無言の偏見は感知できないだろう。
いちいち透視したわけじゃないし。
しかし相手にその妄想の言葉を向けられた場合は、当然現実的に「それは違う」と否定する自由選択の余地が生まれる。
これを否定したら、あらゆる誤解に基づく情報操作にも無言を強いられることになる。
つか、仏教的にも真実を洞察する姿勢を離れた妄想先行の見解を「無智」という厳しい言葉で
徹底批判している。
ところが中途半端に宗教的世界を学んだ者は、「相手を無条件に認めることが大切」とかなんとか
知ったかぶりの説教を垂れるわけだ。
それ自体が最も「相手を受け入れていない状態」ということにも気付かない。
62 :
54:2007/05/06(日) 14:00:06 ID:/vVfuUEz0
つまりは、私にとって相手の妄想を批判することになんら問題は無いわけだ。
もちろん正確には「無根拠」とはいえない。
相手は少なくとも断片的な情報に基づいて、その色眼鏡で妄想を構築したのだから、
根拠が皆無とはいえない。
相手なりの根拠はあるわけだ。
面倒なので私はいちいち言葉を慎重に選んでいなかったが、いずれにしても真実ではないものを「真実ではない」と言うし、
妄想先行が悟りに逆行するのもまた事実だ。
相手を無条件に受け入れるのは馬鹿馬鹿しいことだ。
唯一必要なのは、「そういう現実がある」という事実のみを、「事実」として認定するだけであり、
その事実が「真実」かどうかの判断は全く別物なのである。
当然相手からの反応に対して、どう対処するかも自由選択であり、自己責任である。
自分が自由に選択するように、相手の口を強制的に塞ぐことは出来ない。
その前提に立った上での批判なのだ。
それを忘れて、相手を受け入れるのはただの無智だ。
釈迦が六師外道たちと激しく対立したエピソードを見れば、
俺とは比較にならない偉大な釈迦さえも、率先して無智の打破を行なっている。
菩薩氏ではなかったかw
とりあえず読んでみたが、ふーんという感じでもないな
難しそうな言葉を使ってるけど、実はそんなにたいしたことは書いてないし
どうでもいい書き込みしたから、どうでもいいレスが帰ってきたと言うべきかw
>>63 横レスすまないけど、あなたはその「大したことない」ことさえ実践できない人なんですね。
菩薩さんに対する説教が色褪せますよ。
人を受け入れろと言う前に、あなたが人を受け入れてはいかがでしょう?
質実を洞察しようという視点はとっても大切だと思います。
その基本に対して、「大したこと」とか「大したことでない」とかというレベル判定的視点を持ち込むのは
とっても愚かだと思います。
理由は簡単。
そこから全てが始まるのだし、その基本さえほとんど実践できないのが私達凡夫なのだから。
>>64 その通りだな
実際俺はたいしたことない書き込みしかしていない
菩薩氏だという思い込みがそうさせた訳で、その戯れな意味も全くなく馬鹿げている
ひとつ書きたいことは俺は、受け入れろ、と言っていない。でも言っていない訳でもない
でも余計なことは言わないほうがいいな。いわざるw
あと実践はしませんwしてるかもしれませんが、どうでもいいことです
>そのセミナーは参加費が高額ですね。
>悟りを開いても、「お金が欲しい」という欲望がなくならなかったのですね。
これは否定できないな
菩薩道や
>>1よりもこれを否定している
>>54が愚か者ということだ
555 名前:名無しさん@3周年 メェル:age 投稿日:2007/05/05(土) 13:40:14 ID:fysvWOei
>>553 終末思想は江田島孔明独自のもので現在は
http://klingon.blog87.fc2.com/に引き継がれている。
連山は水素事業と乾燥地農業と日本文化をアラビア半島で手広くやっているそうな。
中東は景気がいいからね。このスレからもニートやフリーターや大学生が現地企業で
雇用されたとかで景気良くやってる写真がアラブ人やインド人と一緒に掲載されていたと思われ。
556 名前:名無しさん@3周年 メェル:sage 投稿日:2007/05/05(土) 13:45:40 ID:Ip5y5tye
>>555 おまいらマジでノムたんみたいだな・・・。
557 名前:名無しさん@3周年 メェル:sage 投稿日:2007/05/05(土) 13:48:08 ID:Ip5y5tye
連山は信用できない。
558 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2007/05/05(土) 14:15:59 ID:+l6U6M8D
幕末やな。
くっきり二種類にわかれた。
環境の変化やね
559 名前:名無しさん@3周年 メェル:age 投稿日:2007/05/05(土) 14:16:24 ID:fysvWOei
馬鹿につける良薬なし
560 名前:名無しさん@3周年 メェル:sage 投稿日:2007/05/05(土) 14:26:10 ID:Ip5y5tye
一瞬でバレる嘘を何時間かけて練ってるんだか。
68 :
ここから:2007/05/08(火) 11:56:56 ID:+N8gV2cQ0
なにが起ころうと、あなたの人生がどんなに変わろうと、唯一たしかなこと、
それは常に「いま」です。
69 :
菅沼:2007/05/08(火) 19:11:31 ID:n1aYiIGqO
今こそone祭り^^
70 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/08(火) 23:43:44 ID:HaRtMitq0
>>1の関連書籍のタイトルは日本の出版社か翻訳者が
勝手につけただけ。悟りとか原本には出てこねーよwwwww
どうせ頭の弱い若い女性をターゲットにしてるんだろうけど(藁
「『今』という叡智」
俺だったらこんなタイトルにするけどなwwwww
>>68 >なにが起ころうと、あなたの人生がどんなに変わろうと、唯一たしかなこと、
>それは常に「いま」です。
過ぎたことをいつまでも悔やんだり根に持ったり、
次はどうなるか未来はどうなるのかを気にし続けて、
消耗している人に対して贈りたくなるような言葉だぁね。
当然「今この時この瞬間に楽して楽しけりゃい〜や」な人には
言うのは躊躇われるな。語弊がありそう。
72 :
ここから:2007/05/09(水) 00:37:47 ID:dZpBf7FI0
「もう物事に取り組むのはやめました『いま』さえ良ければ、それでいいんです。」
そうではなく、まず、なにを優先すべきかを見つけるのです。
そのうえで、「いま」を自分の敵にまわすのではなく、友とするのです。
73 :
菅沼:2007/05/09(水) 00:58:30 ID:xGabVpOeO
そろそろone祭り^^
>>71 one君も過去を忘れて気分一新で立ち上がるでしょう。
>>72 きっとone君も君の言葉に励まされ奮い立つことでしょう。
あと俺は宗教・迷信・オカルトの類は好まないんだが
そんな俺でも楽しめるなら読むかな
76 :
菅沼:2007/05/09(水) 06:30:12 ID:xGabVpOeO
サァone祭り^^
>>66 君は相手のレスがなにを言わんとしているか、正確に理解していない。
愚かなのは君なんだよ。
私は料金が高いか安いかについては、何一つ結論を下していないぞ。
サトリジャパン研究所の料金が、本当に世間の標準的価格よりも高額ならば、
確かに「高い」と言える。
だがそれ自体は善でも悪でもない。
「高い」という事実のみが確実な現実であり、その善し悪しは別物ってことだ。
世間一般の価値基準の常識を持ち込んでも、
>>1の主張はおかしい。
金額に見合うだけの指導を受けられるなら、高額でも安いことになるし、
金額に見合うだけの指導を受けられなければ、低額でも高いことになるからだ。
私はサトリジャパン研究所の指導体制や指導者のレベルを知らんから、
その点での論評はしていない。
批判はしないし、肯定もしないわけだよ。
問題は「悟りを得ても金銭欲がある」って点において、
>>1が批判的なレスを付けていることだ。
もしかしたら必要経費が大量にかかってるのかもしれない。
個人的な私利私欲が原因ではないかもしれない。
つまりそれらの証明をせずに、憶測を真実にすり替える姿勢を私は批判したのだ。
悟りを得って、我々は社会人なんだから
この世の欲望は拒絶できないし、カルマも積む。
時空間に支配される。
その物理的な制限を受け入れ、可能な範囲で(欲望さえも)自由に選択できる境地が「今・ここ」に集中することなのだ。
>>1はそんなことも分からずに、「今ココ」を説いてるわけだ。
悟りを得ても、我々は社会人ってことだ。
「悟りを得たら欲望が無くなるむと勘違いする人は、
この世では悟りは得られない。
80 :
ここから:2007/05/09(水) 15:49:02 ID:bxC0CoqO0
「欲望が人間にはある」ということは、「現実」ですから、これを受け入れることが悟りのひとつの
プロセスになります。欲望と戦って疲労したり、擦り切れることは役に立ちません。
81 :
菅沼:2007/05/09(水) 15:57:58 ID:xGabVpOeO
そこでone祭り^^
oneちゃんを励ますスレ。
>>80 それを54氏は説明したんでしょ。
自由に選択できる境地は、先に受け入れるプロセスの賜物でしょう。
1の説法は貧相です。
84 :
ここから:2007/05/10(木) 23:52:29 ID:dnx6FMij0
いかなる教理も、それが、宗教上のものであれ、政治上のものであれ、科学的なものであれ、
言葉によって真実を言い表すことができるという誤解から生まれたものに過ぎません。
85 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 00:05:09 ID:ELwvVYQV0
曖昧な表現を用いる人間は自分が何を言いたいのか良くわかっていないものだ。
ここからさんは的確かつ簡潔で解りやすい
ありがとう
87 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 00:25:52 ID:Vv5JsRV8O
89 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 01:01:06 ID:Vv5JsRV8O
>>84さんへ、禅宗じゃん。悟りなんか、所詮入り口、実行しよう。難しいけど、普段やってるよ。
後、わからんかったら好き嫌いしなかったらいいよ。
後、方法論じゃん!京極夏彦よめば
90 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 01:04:21 ID:JZuSFy7dO
1=one にこだわりがあるんだろ。
92 :
ここから:2007/05/11(金) 01:41:15 ID:GXbSFPtF0
言語を使うかぎり、幻想は避けられません。
なぜなら、思考と言語は必然的に二元性をともない、独立した個人をつくってしまうからです。
93 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 03:20:30 ID:JZuSFy7dO
夕日が沈んだときぃ〜
442 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/05/11(金) 02:43:23 ID:7tJmUnLR0
誘惑というと、たとえば幽体離脱だのの霊的なこととか、オカルト的なことが
できるようになるということも誘惑の内の一つのように思うな。もちろん
悟りも誘惑になりうる。「悟ればなんでもできるようになりますよ」と悪魔が
耳許でささやいて、だまされて付いて行くとそのまま見事に地獄へ堕ちると。w
新約聖書の冒頭に書いてあるアレと似たようなもんだ。
95 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 09:58:45 ID:Vv5JsRV8O
>>92そんなん、常識じゃん!しかし、月、重山に隠れれば、扇を持ってこれに例う(だったかな)
言葉をもって真如に入る入口にするやり方もあるよ!
禅宗で散々やってきてる事。
96 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 10:01:33 ID:Vv5JsRV8O
>>94悟りって何かわかってないんじゃない。わかったら駄目だけど。
坐禅指導受けたら!
97 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 10:36:33 ID:Vv5JsRV8O
幸せも不幸も感じられない人間なんて機械と一緒じゃね?
イラネ
99 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 22:15:08 ID:Vv5JsRV8O
>>98 感じるのは仕方ない、んでも幸不幸に執着しない。てな事も忘れる。
まあ、有名な悟りの境地は非相非非相所だろ。
で、有所無所だろ。でも釈迦は、なんか納得しな
くて、苦行に入る訳だが、(今、ここ)の境地は
苦行前の悟りと苦行後の悟り、どちらに入る
のですか?
101 :
ここから:2007/05/11(金) 23:19:48 ID:BYYFg+Ku0
あなたはどんな世界に住んでいますか?
もしあなたの世界が騒々しいなら、それは、あなたの心が騒々しいからです。
もしあなたの世界に平和があるなら、それは、あなたの心に平和があるからです。
世界の平和は、あなたの心の平和を投影したものです。
ちなみに釈迦が出家するきっかけは、
老人、病人、死人を見て自分がそう
なるのが怖かったからかどうか
知らないがサドゥーにそそのかされ
て出家。この辺に悟りのヒントが
ありそうだ。
すいません。「あなたの世界」の
意味が解りません。
104 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 23:41:53 ID:Vv5JsRV8O
105 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 23:46:24 ID:Vv5JsRV8O
>>100、ただ、ただに徹しろ! あんまり禅の言葉使いたくないので
106 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 23:49:36 ID:Vv5JsRV8O
>>103さんへ、これからさんは 禅宗に毛が生えた程度だから!
老、病、死から逃げようと出家した釈迦
だが結局、老いて食い物に当たって
下痢まみれ(たぶん)で死?んだ。
不幸から逃げようとして結局
不幸な死に方をしたようなもんだな。
どうもこの辺に悟りのヒントがありそうだ。
これからさんは禅宗ってレベルじゃなかった。なんかすごかった。
ここからさんは禅宗の私にも理解しやすい。すんなり受け入れやすい。
で、これからさんも言ってることは真理なんだと思う。
で、これからさんの悟りもここからさんの悟りも行き着くとこは同じ気がする。
で、ふたりの語るさとりは宗教とかを超越した世界共通のものなんだと思う。
109 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/11(金) 23:59:25 ID:Vv5JsRV8O
>>102悟りのヒントかい? あっちこっちにあるがな!
分別しちゃった。
110 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/12(土) 00:01:19 ID:GABQrj6cO
>>108へーそのくらいレベルで、残念ですが、全部常識
>>110 全部常識?
一応確認しておくけどこれからさんとここからさんが(100%ではないが)別人ってことは知ってるよね?
これからさんの言ってたことは禅宗の認識だけでは理解できなかった。
112 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/12(土) 00:06:20 ID:GABQrj6cO
>>108あっごめん。貴方、本当に禅宗、曹なら仕方ないか?
ブラフマンの瞬きをいつかみんなで
見ような。
ID:GABQrj6cOはただの知ったかぶりだから相手にしちゃだめだよ
115 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/12(土) 00:34:29 ID:GABQrj6cO
>>114はいはい、悟りなんか、金剛経でもよめば!
あへて実行してみそ。後、へんな団体があるのね!臨に行けばいいのに。
116 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/12(土) 21:01:17 ID:vkKGYWGg0
117 :
本当にあった怖い名無し:2007/05/12(土) 21:49:41 ID:GABQrj6cO
118 :
116:2007/05/12(土) 22:30:50 ID:vkKGYWGg0
ごめん、俺、真言宗のひとなんで。
護摩には参加してるよン。
120 :
本当にあった怖い名無し: