★★ウミガメのスープ★★629杯目サイコロハウス味
全員参加型の恐怖推理ゲームです
オカルト=不可思議な謎に対する人間本来が持つ興味と追求と解釈して下さい
日常に潜む不条理もよし。本物のオカルトもちろん歓迎です(「ウミガメのスープって何?」という人は
>>2-5あたり参照)
【ルール】
回答者は必ずYes・Noで答えられる質問をして下さい。出題者は基本的に「Yes」か「No」でしか答えられません。
問題に関係ない質問は無関係と告げるのもOKです。
以上を繰り返し、少しずつ明らかになっていく真相を解明し、答えを導いてください。原則sage進行で。
【出題者心得】
・出題前に一言出題宣言をしましょう。解説はあらかじめメモ帳などで作成しておきましょう。
・問題の出し逃げは厳禁!又、必ずトリップをつけて下さい。「名前#適当な文字列」で書き込めばOK。
・質問にコメントを付けるときはミスリードに注意しましょう。
・瞬殺歓迎の気持ちで出題しましょう。出題中、停滞している様なら誘導やヒントもよしです。
・出題が終わった直後の出題や出題宣言は控えましょう。終了直後は寸評、意見交換タイムです。
【回答者心得】
・知っている問題はROMに徹して下さい。
・質問の内容は具体的に。あいまいな質問はミスリードの元になります。
・出題者に対する礼儀は守りましょう。誹謗中傷は厳禁。ただしスレの向上に繋がる意見は歓迎です。
・良問は出題者と回答者の腕しだい。長問と感じたらまず外堀から埋めましょう。
【スレ立てについて】
900過ぎて出題の場合は、先に次スレを立ててから。900前の出題は950で一時中断、次スレ立ったら再開。
いずれも有志の方が「スレ立て宣言」してから立ててください。被ったら早い方優先で。
スレ立てに失敗したら報告し次の人に託してください。スレ立て宣言した人が帰ってくるまでレスは自粛。
【関連サイト】
▽過去ログ倉庫*380杯以降は
>>3-4の臨時倉庫へ
http://umigame.s17.xrea.com/ ▽雑談・要望・その他はここに 雑談掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/movie/1446/ ▽ここで既出問題チェック!ウミガメのカップスープ *331杯以降の検索は
>>3-4のインスタントスープへ
http://umigamesoup.at.infoseek.co.jp/ 【前スレ】★★ウミガメのスープ★★628杯目鎌倉大仏味
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1175437433/
★★ 「ウミガメのスープって何?」という人へ[遊び方]★★
初代スレ最初の問題&スレタイが「ウミガメのスープ」に関するものだったことから、
このスレでは伝統的にこのゲームの事を“ウミガメ(のスープ)”と呼んでいます。
---------------------------------------------------------
1 名前:出題者 ◆UmigA/me. 投稿日:02/07/28 03:53
【問題】
ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。
しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。
「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」
「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」
男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺をしました。
何故でしょう?
---------------------------------------------------------
※参加者は YESかNOで答えられる質問をして、
出題者がそれに答えていきます。
---------------------------------------------------------
4 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/07/28 03:58
「海の見えるレストラン」を選んだことは、男が自殺したことと関係がありますか?
---------------------------------------------------------
5 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/07/28 03:59
男が自殺した理由は、ウミガメのスープを飲んだことが原因ですか?
---------------------------------------------------------
7 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/07/28 04:00
この真相を解明するにあたって、幽霊など霊的なものは関係がありますか?
---------------------------------------------------------
10 名前:出題者 ◆UmigA/me. 投稿日:02/07/28 04:05
>>4 Yes
>>5 Yes! 重要です
>>7 No
---------------------------------------------------------
といった具合に進めます。回答から明らかになっていく事項に基づいて、
さらに掘り下げた質問を繰り返し、隠された真相を突き止めてください。
・かちゅ&専用ブラウザをお使いの方、□sageにチェックを忘れずに!
・クレクレ行為はなるべく控えましょう。
プロポーズの歌ですか?
972 名前:IQエンジン ◆e37VO7OAVo メェル:sage出題宣言death!! 投稿日:2007/04/06(金) 02:16:34 ID:FzxK3ZpG0
少し早いですが久方振りの出題なので不手際をおかけしましたらご容赦の程をorz
では暫しの御付き合いの程を嵐以外は何でもOK 旬札上等で夜狼死苦!!
【問題】 「文化の極み」
リクエストを受けたあと、会場の喝采を浴びて披露される彼女の芸。
しかしそれはどれだけ時間が合っても大抵の場合中途半端に終わってしまうという。
一体何故なのだろうか?内容を補完して噺を完成させて下さい
>>1 乙様です。 &レス跨ぎしてしまいました
問題は前レス971
【問題】 「文化の極み」
リクエストを受けたあと、会場の喝采を浴びて披露される彼女の芸。
しかしそれはどれだけ時間が有ってもも大抵の場合中途半端に終わってしまうという。
一体何故なのだろうか?内容を補完して噺を完成させて下さい。
&前レス999さんの質問「戦争関係ありますか?」
の答はNOです
>>7 NO プロポーズの歌ではなく恋愛に関する歌でした。
>>8 問題コピー有難うございます。
客が失恋しますか?
彼女は恋愛が成熟するか?しないか?の直前までしか唄いませんでしたか?
「暗い日曜日」みたいにいわくのある歌ますか?
恋愛は彼女自身の恋愛ですか?
エロスな内容ですか?
>>11 NO 客は失恋しません。
>>12 恋愛成就しないYES!!
>>13 ある意味YES?
では何故失恋の歌なんかお客さんはリクエストし、歌手は失恋のシーンを歌わないのでしょうか?
歌を歌う場所とお客さんの気持ちを絡めればサゲになります。
>>14 NOだと思います。
>>15 NO あるデートのワンシーンを歌った歌です。
彼女自身がその時のことを思い出し気持ちが沈んでしまうから
場所は結婚式ですか?
その場所は屋内ですか?屋外ですか?
歌手は一発屋だったりしますか?
>>18 NO
>>19 YES!! 結婚式やお祝いの席でのお話でした。
>>20 どちらでもOKです。
纏めの壷!!
・結婚式の席で失恋の歌をリクエストする出席者。 何故なら彼らは・・・
・意図的に三番を歌うこと無く、歌を終了する歌手。 それは↑の事に関する彼女なりの配慮からでした。
お客の大半は年輩ですか?
>>21 NO いろいろとヒット曲を出していますが、元ネタとなったこの曲が恐らく一番有名な曲でしょう
出席者は花嫁の元彼だったりしますか?
失恋の曲だけしかヒットのない一発屋。
めでたい席に呼ばれても他にリクエストできる曲がない。つか知らない。
仕方ないので途中で終わらせて(アンハッピーな部分は歌わない)事なきを得る、って感じ?
と思ったけど違うのか。
うーん、その曲ばっかりリクエストするのはリクエストする側に原因があるますか?
例えばCMソングで、その商品の会社関係の宴席とか。
>>23 NO? ちゃんと事情(?)を知っているご年配の方なら
その歌を結婚式ではリクエストしないOR二番まで歌って三番を歌わない歌手の配慮に気が付く事でしょう。
この人何度も結婚式でこの曲歌うんでしょうか?
二番まではラブラブに盛り上がり
三番で失恋する歌ですか?
>>25 NO ただの列席者です。
>>26 ちょっと背景が違いますが大筋で正解です。
後半はYES? その歌がかなり有名でしかも○○な歌だと思っているからです。
あらかた纏まりましたので次回答貼りましょうか?
それをリクエストする人達は、祝いの席での定番曲だということは知っていても曲の全てを知らない人達。
せっかくの祝いの場を乱したくはない(リクエストした人に恥をかかせたくない)歌手は、
最後まで唄うことなく終わらせることが多い。
ですか?
リクエストする人はこの歌が失恋ソングだとは知らない?
主題者さんがヒントだしすぎっすよ!
それでやっとわかったかんじw
>>31 大正解death!! 座布団一枚!! っ□
長引いてすいません次解説貼ります。
>>33 YES
>>34 すいませんどうも加減ができない物でorz
【解説】
1927年生まれの御年80歳。去年芸暦70年をめどに商業歌手を引退したベテラン歌手のお話です。
彼女は結婚式やお祝いの席等で歌をせがまれると彼女の代表作である一曲を歌い始めます。
彼女の独特のビブラードを効かせた歌声と馴染みのあるメロディー、
恋人達が月明かりの中思い出の小道をゆっくりと遠回りして散歩している様子を歌った歌に
会場にいる人達は癒され多くの拍手が飛び交います。
しかしこの歌実は三番まであるのですが、こういう席では決してその三番を歌わないそうです。
だってこの歌の三番はこういった歌詞なのですから・・・
月もあんなに うるむから 遠まわりして 帰ろう♪
もう今日かぎり 逢えぬとも 想い出は 捨てずに♪
君と誓った 並木みち 二人っきりで さあ帰ろう♪
そう、この歌は恋人達のほのぼのデートの歌なんかではなく今日を境に離れ離れになる二人の惜別の歌なのですから
当然お祝いの席でこう言った別れの場面はタブーとなっているのでこの歌の恋人達は
二番までのほのぼのとした状態で歌い終わるそうです。
この歌手の名は菅原都々子さん。そしてその歌は昭和30年に発表され当時で累計100万枚の売上を記録した
名曲「月がとっても青いから」です。
因みにこの歌のヒットを背景に作られた映画では主人公の二人は困難を乗り越えハッピイーエンドで終わるそうなんですが
それはそれとして御後が宜しいようでorz
御意見・御感想、カスラックへの通報等御座いましたら宜しくお願いします。
追い付いたとおもったらおわってた…乙です
ちょ、通報は宜しくしたらだめだろwww
乙でした!
おもしろい問題でした!
へぇ、この歌自体はちょっとだけ聴いたことあるんですけど
熟年夫婦のほのぼのとした光景を描いた歌だと思ってました
乙でしたー
乙ですた。そっちだったか!
私は「Mr.サマータイム」をイメージしてました。
ヒットしてた時にインタビューで、
「結婚式でよくリクエストされるんですけど、これ不倫の歌なんですよ」と
答えてたのを覚えています。
タイトル部分だけは聞いたことありましたが失恋の歌だということは初めて知りました。
祝いの席とはいえ人間味の溢れる方ですね。
ところで権利はもう切れてるんじゃ???
まあでも……ですしw
忘れてたorz
乙でしたー!
>>37 乙様でした。 恐らく個人的な使用なんで耳毛長お爺さんにも怒られないと思いますw
>>38 乙様でした。 気に入ったいただけたら幸いです
>>39 実際あるCMでカッポーが散歩するシーンでこの歌が使われた事もあるそうです。
これが確信犯(誤用)的に使っていたらかなり面白いんですがw
>>40 乙様でした。 確かにその歌でもOKですね。
では皆様深夜にお付き合い有難うございました。
次の師匠の高座を待ちつつ名無しに戻ります Orz ノシ
>>41 乙様でした。&歌手までご存命なので恐らくは権利が残っているかもしれませんw
乙でした1
うっわ
誤爆
48 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/06(金) 10:22:07 ID:Z+Nt1zhL0
出題に挑戦してみたいとか思ってる者ですが…
誰かいますか?
いますよ〜ノシ
お、よかった!
実は出題初心者なんですが、よろしくお願いします。
旬札だとは思いますが…。
ある日彼はとある男の元へ相談をしに行きました。
男は彼の言葉を聞くと、涙を流して何度も頷きました。
そして翌日、彼はその男が死んだという知らせを聞きました。
彼は何故死んでしまったのでしょうか?
男の死因は相談した内容と関係ありますか?
彼と男は人間ですか?
彼の相談は悩み相談ですか?
>>56 No ある意味では悩み相談ですが、ちょっと違います。
男の死因は自殺ですか?
>>58 Yes! あとはその自殺に至った経緯を暴いて下さい。
彼は男が死んだことを知るとびっくりしますか?
それともほくそ笑みますか?
>>60 びっくりはNo ほくそ笑むは半分Yesかもしれません。
そこにがっかりが入るかも…。
彼は金貸し、男に借金返済の相談(恐喝?)をしたら
男は泣きながら「返します」とうなずく。
しかし男は自殺、彼は金が返ってこなくてちょっぴりガッカリ…
てな感じでしょうか…?
彼と男は元々知り合いですか?
【解説】
彼の職業は、いってしまえば闇金業者。
返済期限がとっくに終わっている男の元へ彼は取り立て(=金に関する相談)に行った。
しかし、男は泣いて謝るばかりで埒があかない。
次の期日までに耳を揃えて返すか? と彼が尋ねると、男は何度も頷いた。
次の日、男は借金を苦に自殺してしまった……。
ありがちな話(?)でしたかね…orz
お付き合いありがとうございました!
>>63 Yes 金貸しと客、という意味で知り合いでした。
>>65 乙です!
久々のウミガメ回答だったし
途中マンツーマンwだったので
ちゃんと答えられるかドキドキものでした。
たぶんガッカリのヒントが無いとわかんなかったです。
おいしいスープごちそうさまー
>>67 こっちも初心者だったので満足いただけるかとドキドキでしたw
あっさり味のスープ、お粗末さまでした。
また精進して美味しいスープ作れるように頑張るつもりです。
ではでは名無しに戻りますノシ
他の方々の出題見て勉強しなければ…!
久し振りに出題を企んでおる兵法者にござるが、瞬殺小ネタしか持ち合わさぬ身の上でござれば
ご参加下さる方々はお覚悟の上ご参加お願いしたく候
二十二時十分頃もう一度来申す
のし
ノシ
ノシ
ご参加下さる方がおられる故、予定より早うござるが新陰流疋田文五郎景忠参る
何分に久々の出題にござれば不手際も多いかと存ずるが一つご容赦願いたく
また、小ネタに候えば瞬殺も一興名乗るも一興と心得たり
【問題】 「コックの条件」
カメ吉は街角にあるこぢんまりとしたイタリア料理店「ウミガメ亭」で食べたナポリタンスパゲティに感激した。
今まで色々な厨房で働いてきたカメ吉だったが、これほどまでに料理を食べて美味しさに驚いたことは無かった。
早速彼はウェイターを捕まえ、この店で働かせて欲しい旨をコック長に伝えて欲しいと頼んだ。
ウェイターは困惑していたが、タダでもいいから雇って欲しいと迫るカメ吉の熱意に押され、
「コック長に話してみます」と言って奥へと消えて行った。
しばらくして現れた、30歳にも届いてないであろう小柄な女性はカメ吉に向かって微笑みながら言った。
「当店のオーナー兼コック長のウミ子と申します。タダでもいいから雇って欲しい、というあなたの熱意は聞きました。
でも・・・」
ひとしきりカメ吉を眺めた後、ウミ子は続けた。
「あなたはまだここで働きたいと思いますか?」
カメ吉はしばらくしてから搾り出すような声で言った。
「いえ・・・残念ですが、私はここではつとまらないでしょう・・・・・・」
ウミ子は再び微笑んで言った。
「あなたはいろんな厨房で働いた事があるんですね。きっといい所が見つかりますよ」
カメ吉がこの店で雇われる事を諦めた理由はなんにござろう?
ノシ
実際にあり得る話?
カニバリますか?
ノシ
イタリア料理以外の料理でも成り立つ話ですか?
カメ吉はその後ウミガメ亭で食事したいと思いましたか?
問題は
>>74にござる
>>80 関係ござらんが、コックの腕にほれ込んでござれば食した事もござろう 然りにござる
カメ吉が諦めた理由はウミ子に関係ありますか?
カメ吉の体格が重要ですか?
この店で雇われる事を諦めたのはお断りされたからではない?
問題は
>>74にござる
>>82 然りと言って宜しいかと
>>83 然りにござる!!!!! つまり、どういうことにござろう?
問題は
>>74にござる
>>84 勤まらぬと察したのでござる、という答えでよろしゅうござろうか
小柄な人でないと作る事ができないのですか?
ウミガメ亭の厨房は狭かったですか?
カメ吉は太っている?
ウミ子は身障者でしたか?
問題は
>>74にござる
>>87 おそらくはちょっと違うでござろうが、コック長が小柄というのは重要にござる!
カメ吉はどうでござろうな?
>>88 そうでござるな、あまり広くはござらん
>>89 否にござる
身長関係ありますか
カメ吉は標準よりも大柄な体格でしたか?
手の大きさですか?
帽子が関係する?
カメ吉は亀ですか?
ウミ子の帽子にすすが付いていたとか
要するに天井が低すぎる?
問題は
>>74にござる
>>90 健常にござる
>>92 然りにござる!!!!! つまり・・・なぜカメ吉は諦めたのでござろう?
>>93 然りにござる!!!!!
>>94 関係ござらん
何故大柄なら諦めねばならなかったのでござろう?
問題は
>>74にござる
>>95 否にござる
>>96 残念ながら人間に候えば誠申し訳無く
>>97 店には普通の人も来申そう 屋根は低くござらん
では、、何が低うござろう?
ウミ子の腰がまがっていたから?
調理台がウミ子の身長にあわせてあったので、
カメ吉は前かがみで調理する事になるから
ですか?
ウミガメ亭はこぢんまりとした料理店、つまり少ない従業員で店を切り盛りしている(?)
厨房もそんなに広くない。今働いている人手で足りている。
人よりも大柄で背も高かったカメ吉に、そんな厨房で働くことは無理だった……。
…とか?
調理台などが小柄なウミ子仕様になっていましたか?
ありゃ終わってた
乙でした
>>103 そう言う事ではござらん
>>104 完全正解にござる!!!!!
【解説】
ウミ子は身長が140cmちょっとほどの小柄な女性だった。
一方、カメ吉は190cmを越す大男。
コック長の身長が低ければ、当然台所のしつらえはその身長に併せて低くされている。
常人より背の高いカメ吉は、普通の店でさえややもするとその身長のせいで不自由をしていたのに、
更に低い台所ではまともに働けないと察したのだった。
(例えば皿を洗う時など足を開いて腰の位置を低くして台所の高さに合わせないといけない。
更に言うと、店自体がこぢんまりとしているので尚邪魔になる。)
つまり「カメ吉の身長に対してコック長の身長がかなり低くいことから、台所の高さが低すぎる事を察し
自分には勤まらないと考えたから」にござる
方々、拙問のお詫びに存分に批評なされるが宜しかろうと覚え候
ウミ子に合わせた厨房だったか…。ナルホド!
乙です!
おつでした〜
料理の世界でも身長が災いすることってあるんですね〜
問題文を読んで長いと思ったけど、
ヒントを上手く紛れ込ませるためだったのか。
短かったけど楽しかったです。
乙様でした〜w
乙カメ!
乙です
かような拙問にお付き合い下さった方々には深く感謝する次第
拙者も簡潔にて奥深き問題を作りとうござるが未だ修行中の身なれば申し訳なく候
それでは拙者、これにて御免
乙でしたー!
調理台が低い程度で諦める??と思いましたが、解説と問題文を読みなおすと納得できますね。
特に>「あなたはいろんな厨房で働いた事があるんですね。きっといい所が見つかりますよ」とか
ちょっとした小品スープをいくつか用意したのですが、
お客様はいらっしゃいますかね?
ノシ
nosi
ノシ
ではでは。
【問題】
あれは僕が中学生の頃でした。
友人の家に数人で遊びに行ったとき、友人の部屋に奇妙なものが
落ちているのに気がついたのです。
それは、奇妙な形に切られた雑誌の1ページ(おそらく週刊少年ジャ●プ)、
表紙と背表紙と裏表紙だけはがされた週刊少年マ●ジン。
あれはいったいなんだったのでしょう。
ノシ
とりあえず。JOJOに奇妙な?
僕が見た残りの部分を使用したのですか?
ジャンプとマガジンでなきゃいけませんでしたか?
ジャンプとマガジンは同じ週のものですか?
>>121 ナイス推理!どうやらそうだったようです。
>>122 チャンピ●ンでもサン●ーでもかまいません。
カラーページ・モノクロページの区別は関係しますか?
時代背景は関係ありますか?
形は重油ですか?
広告は関係ありますか?
残りの部分は、ばらばらにされて使われたのですか?
同じ雑誌ではだめだったんですか?
表紙がマ●ジンで、中身がジャ●プの雑誌を作ったのですか?
表紙と背表紙と裏表紙は捨てられましたか?
>>133 同じ種類の雑誌、という意味か全く同一の雑誌、という意味かで
少々変わるとは思いますが、まぁどちらにせよ不可能ではないです。
>>134 のーです。
友人の趣味に関連することに残りの部分は使われましたか?
友達本人だけで使うために、そういう状態にしたのですか?
僕が見たのは、それぞれ一冊分ですか?
友人は料理することが好きでしたか?
>>138 まぁ使ったのはその友人だけだと思います。
>>139 僕がみたのは表紙がないマ●ジンは一冊分、切られたページは数ページでした。
しかし、他にも同様のものがあった可能性はあります。
>>141 残念ながら関係しません。
中学生らしい趣味ですか?
友人の趣味は、マンガを描くことですか?
ジャ●プはキャラの形で切り取られてましたか?
切られたり剥がされている事が重要であって、中身は関係ありませんか?
>>143 まぁらしくないといえばらしくないですし、
らしいといえばらしい、といったところでしょうか。
僕はらしいと思いますが。
>>144 のーです。
>>145 のーです。
まんが以外の雑誌でも成立しますか?
友人には収集癖がありましたか?
>>146 うーん、雑誌の内容はほぼ関係しないと思っていただいて構いません。
>>148 可能です。
フィギュア作りの見本にしたのですか?
グラビアのおにゃのこがかわいかったから切り離した?
切り取られたジャ●プは漫画中の線にそって切り取られたものですか?
友達はそういうことをちょくちょくやってたのですか?
>>149 特に関係ないかと思います。
>>151 のーです。
>>152 のーです。
ヒントをひとつ。「ぼく」が部屋で目撃した2つの物体の使用用途は
まったく同じではないものの、実はかなり似ているのです。
使った後は、ページの原形を残していますか?
切り取られたジャ●プの形は、キャラの形やコマ割り関係なく、何らかの形をとっていましたか?
それともでたらめですか?
切り離したりしたのが完成形ですか?
エロますか?
友人は僕に見つかって恥ずかしくなりましたか?
>>157 使ったあと、というのはつまり友人が部屋にのこしてしまった
パーツのことでしょうか。
だとすれば、ジャ●プそのままの原型はとどめていません。
>>158 いえ、ある形をとっていました。
問題文の「奇妙な」というのがミスリードになっているかもしれませんが、
まぁ普通ジャンプをそういう風に切る人はいないだろ、という意味で解釈ください。
>>159 友人の部屋にあったのは使われなかったカスです。
また、使われた部分に関しても、それ単体では使われませんでした。
>>160 いえす。笑
言葉が足りませんでした。
使った部分は、使用後にページの原形を残していましたか?
ジャ●プの切り取られた形は、丸い形でしたか?
水でふやかしたりしてましたか?
何かを隠す為ですか?
星型でグラビアページの胸を隠しましたか?
オナヌー関係ですか?
>>168 うーん、全く関係しないか、といわれれば
結構関係するかと。
友人は男ですか?
隠したかったのは、オナヌーのための道具?
隠したものは、薄いものですか?
アイコラ作成?
水着グラビアの水着部分だけペイントソフトで塗りつぶすと
裸に見えたりするじゃないですか。それを切り取った紙でやろうとした!
えろ本のカモフラージュ?
【解説】(問題は
>>118)
僕が見たのは、B6判に切られたジャ●プのページと、
表紙etcを剥がされたマ●ジン。
友人は、親にばれない様にエロ漫画を古紙回収の日に出すために、
こんなトリックを思いついたのだ。
単行本サイズの漫画本は、ジャ●プの内側をくりぬき、できた隙間にはめ込む。
雑誌サイズの漫画本(ぶ厚め)はマ●ジンの表紙etcをかぶせて貼り付ける。
あとは中身を確認されないように本物のジャンプで挟み込んでひもで縛る。
ちなみにこれは実話で、「僕」というのは友人、「僕の友人」は
ほかならぬ自分でした。
おそまつさま。
捨てるためでしたか。
人目がないうちに出すようにすればいいような気がするんだけど、
中学生という年齢を考慮すると無理もないのかなあ。
乙でしたw
なかなか巧妙なw
乙でした
ご自分の経験だったんですかw
乙でした!
捨てる為かw
微笑ましいですねぇ〜乙でした!
中学生らしい発想ですねw
乙でした。
何かに使うためのもんだとばっかり思って見事に惑わされました…。
そんな風にカモフラしてあるんだったらそらバレないわww
乙でした!
実は
>>135への返答で「捨てるわけではない、ですが…」
といってしまっているのですが、あくまで「回収」なので
ここのスレのやさしいお客様は許してくれますよね…(汗
軽く夜食のスープはいかがですか?
ノシ
ノシ
では
【問題】
喫茶店で会話を交わす男女。
彼女は0で事無きを得た。彼は8でやっと事無きを得た。
私は1だけど事無きを得た。
主題は一つです。
彼等は何の話をしているのでしょうか?
3人は友達ですか?
>>191 YES & NO 友達でなくても成り立ちます
193 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/08(日) 01:06:39 ID:vhCUc3LN0
登場した数値は回数を表しますか?
私が2だったとしたら損してましたか?
196 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/08(日) 01:07:31 ID:vhCUc3LN0
ゲームの数字ですか?(トランプ、UNO)
数字が多いほどマズいですか?
彼らはなにかの目的を達成した?
何人でもこの会話は成り立つんですか?
1で事なきを得るのは普通ではないことなんですか?
ノシ
喫茶店は関係有りますか?
206 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/08(日) 01:11:42 ID:vhCUc3LN0
登場した数字は物理的概念を表す?(1個、1リットル)もしくは抽象的概念を表す?(1回、1日 )
同じ人がやったとき必ず同じ数字になりますか?
211 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/08(日) 01:14:31 ID:vhCUc3LN0
むう、では何かの事象の比喩ですか?
年齢職業は重油ですか?
事なきを得なかった(ん?w)ら彼ら自身に危険が及びますか?
215 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/08(日) 01:15:38 ID:vhCUc3LN0
「こと無き事を得た」3人が会話をしているときに発生した出来事ですか?
事なきを得ないで途中で放棄してもいいですか?
218 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/08(日) 01:17:29 ID:vhCUc3LN0
「彼等」は人間ですか?
219 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/08(日) 01:18:15 ID:vhCUc3LN0
この会話はそれぞれが別の時間に起こった事を
喫茶店で話し合っているものですか?
人によっては100で事なきを得る場合もある?
事なきを得なかった時に迫る危機とは命に関りますか?
それともちょっとした刺激程度?
危険とは命にかかわること?
223 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/08(日) 01:19:57 ID:FS3ubXDI0
かぶってしまいました
スルーしてください
すみませんorz
食料に関する会話ですか?
動物ですか?
ゴキブリ、ねずみ、ハエといった汚い系の生物ですか?
生き物じゃない?
現在、現実に起こりうる事ですか?
ペット同伴で入れる喫茶店ですか?
オカりますか?
人間じゃないものがしゃっべてる時点で現実におこらないとおもうんだケド…
宇宙人ですか?
無生物を擬人化していますか?
1、2、3、・・・・・と全ての数字がありえますか?
それとも1、0、8など特定の数字だけ?
消去法で行くと植物ますか?
彼らは植物ですか?
時間は関係ありますか?
申し訳ないです!
人間ですか?への返答はYESですorz
勘違いしていました
という訳で
>>236 NO
>>237 NO
彼等は知り合いですか?
おっ?!じゃあ人間なんですね。
人間じゃない動物などが関係してますか?
数字に単位はつけられますか?
誰もがやる行為ですか?
>>238 YES 一応有り得ます
>>239 NO
>>240 NO
>>241 YES & NO ある程度は関係あります
迷走させてしまったので
ヒント:性別は男女逆でも全員男or女でも成り立ちます
重要なのは会話をした事、場所よりも会話の内容ですか?
八、一、〇や はち、ぜろ、いち等の表記でも成立しますか?
ノシ
グロエロますか?
彼らは客として喫茶店にいますか?
彼等は好きこのんでやってるんですか?
彼らは学生ですか?
8で事なきを得た彼は、8に至るまでに0〜7を経ましたか?
こと無き事を得なかったとき、発生する危険は室内で起こりますか、それとも室外ですか?
この目的を達成する行為を好きでやってるのか、無理やりやってるのか?
数字でなければ成立しませんか?
例えば『私は米だが事なきを得た』みたいなのは?
数字は自分意思で選べるものですか?
数字は、彼らが経験したことに関わる数字ですか?
道路上で起こった出来事ですか?
3人でないと成立しませんか?
ヒント:数字は単位や量ではないです
危険とは交通事故ですか?
数字そのものの形が大事ですか?
8、1、0と、「事なきを得る」事情は直接の因果関係はありますか?
例えば、ある人にとっては1で必ず事なきを得るとか、
逆に、1でも必ずしも事なきを得るとは限らないとか。
例えば、1で、何かに挑戦して、成功したら事なきを得る、というように
1と事なきを得るか得ないかは直接関係しないとか?)
事なきを得たという瞬間は誰にでもわかるんでしょうか?
0は零、レイでも成立しますか?
この数字は名詞ですか?
数字の形=道路の形ですか?
0.1.8はそれぞれ道路の形を示している!
教習所のコース?
看板は関係しますか?
H、T、I、では成功しますか?
動いた軌道を示している
自動車道路限定ですか?(歩道ではない
フォークでは事なきを得ますか?
数字はサーキットコース?
軌道っていうか動き自体の形?
主題は車庫入れ?
可能>8,1,0、D、L、B、○、□
不可能>234679EFGHKX
この分類の正答率は高いですか?
乗り物は関係しますか?
ブレーキ効かなくなった時の軌道w
わかった、ストーカーをまいたんだ!
>>296 YES!!!GJ!!!!!
では何故、0、1、8、なのでしょう?
テストは関係しますか?
建物をぐるぐるその形に回って追跡者から逃げた
ストーカーをまいたYES!?
逃げ道ですか?
ストーカー追跡中の帰宅経路。
0はぐるっとまわって
8はさらに別のほうまわって
1は一直線にいつもどおり
0はぐるぐるまわって逃げた
1は直線ダッシュで逃げた
8は8の字にまわって逃げた
これしかおもいつきません
それ思いつきましたが、後出しなので白旗です
>>304 殆ど正解!なのですが、
何故それで巻けたのでしょう?
それとも解説を貼った方がよいでしょうか?
チャンスはあるな!
ストーカー=追跡者は人間ではない事もある?
相手のスタミナがばてたんでしょうね
相手は車じゃなかった?
なぜって、まく時普通そうしないか?笑
1でも事なきを得たのは殴って撃退したとか…
あーわからん
周りの人が助けてくれた
ある有名人がマスコミに追われてその字の形に逃げた。
するとマスコミは諦めてついていくのを諦めた
とか?
あ、だめだ
命の危険がわからん。ぶんしょうめちゃくちゃだしw
0でまわってくるとストーカーが侵入できなくなる
「その数字の形に逃げて巻いた」という正解は出ているので、次解説貼りますね。
その数字の形に逃げて自分の家にはいった
>>320 YES ですがあまり関係はないです
【解説】
夜の帰り道で怪しいと思われる人物に後をつけられた時の回避方法の一つ。
彼女は、大きく円を描くように住宅街を一周し、少し前に通った道へ戻ることにより相手へ「気づいていること」を悟らせた。
彼は、一回目に戻っただけでは気づかせることが出来ず、二回目でようやく気づかせる事が出来た。
私は、後ろを気にしつつ思案しながら歩いていると、丁度巡回のパトカーが通りかかった。
あくまで方法の「一つ」ですのでw
つけられているかどうか確信しづらい場合(要は初期段階)で使いやすいです。
途中明らかな返答ミスがあり申し訳ないですorz
その他にも色々至らない点があるでしょうからレスを読み直して勉強します。
お付き合いくださりありがとうございました!
回避方法ですか
お疲れ様!
乙〜、そういうことか〜
乙
面白かったです、乙でした。
フォークというのは、道路の形だと思ったので三叉路=フォーク?という意味で
質問しました。
結構長時間乙でした!
正解の栄光は僕のものってコトでいいのかな笑
なんにせよストーカーは怖いわ。
考えてもわからないので途中から殆どロムってましたw
勉強になりました。乙!!
>>323 そうなんです。こちらこそ!
>>324 同じく、そうだったんですよ〜。おつかれさまでした。
>>325 おつかれさまです。
>>326 ありがとうございます。フォークはそういう意味だったんですね。おつかれさまでした。
>>327 回答者さん達の方が乙ですよ!栄光はあなたへw 怖いですよね…怪しい人って。
>>328 おつかれさまです。勉強というより「こんなやり方もあるよ」ってことで。
みなさま改めてありがとうございました
どなたかご試食いただけますか?
やっぱお天気いいですもんね。
みんなおでかけかな?
出直します。
出題いいですか?
ノシ
ノシ
【問題】『ウミガメの卵のスープ』
ウルトラシリーズのとあるシーン。
シーンA、
怪獣暴れまわっているとの報を聞いたにもかかわらず、防衛組織の隊員たちが出動しない。
シーンB、
やっとウルトラ戦士が登場し暴れる怪獣の1体を倒すが、同じく暴れるもう一体には手を出さない。
そのうちにウルトラ戦士はマンションを破壊し、これによって少なくとも2名が死んだ。
一体何が起きたのだろう?
実際にウルトラシリーズであった話ですか?
>>337 YES
ただし、何の作品のどれかを言うとネタバレになるので言えません。
ウルトラマンみたことない人でもわかります?
ウルトラ戦士はもう一体の怪獣の存在に気付いていますか?
>>339 う〜ん?わりと怪獣物でよくあるパターンの話だからなぁ・・・
分かる人は分かるかも・・・
残りのもう一体の怪獣も最終的には倒された?
>>340 YES はっきりと気がついています。
(追伸、厳密に言うと怪獣は3体いるのだが、うち1体はこの時点では敵にすらならない存在であった)
ウルトラ戦士はひとりだけ?
>>345 NO 2人登場しました(ただし2人目はBのシーンの時点では未登場)
マンションを壊したのは故意ですか?
それとも事故ですか?
死んだ2名は重要ですか?
ウルトラマン、怪獣、防衛組織の人間、この中にあやつられている者はいますか?
↑自分の意思で動いていない者はいますか?
に訂正
>>347 NO
>>348 NO 後日談で初めて語られたので、このストーリーには直接かかわりません。
>>349 NO 全員自分の意思で行動しています。
シーンAで、襲撃はその時実際に起きていたのですか?
再現映像等ではなく?
暴れるもう一体に手をださなかったのはわざとですか?
最終的に悪い怪獣ではなくなった?
暴れるもう一体は子供の怪獣?
手を出すために変身できないほど消耗していた?
>>356 YES?少なくともこの怪獣による人間への危険性は最終的になくなりました。
しかしシーンBの時点では2匹とも人間に対して危険性のある状態でした。
シーンAの時点で怪獣は2体いましたか?
>>361 NO この時点ではまだ1体だけでした。
ウルトラマンは暴れる怪獣を止めようとしていた?
暴れていた二体は夫婦ですか?
卵に危険が及んだため暴れたんでしょうか?
あとは何あてよう?
この怪獣は普段は無害である
メスを攻撃すると暴れるから、あえて攻撃しなかったっとか。
>>368 YES 少なくとも直接的には2年間、人に危害を加えることはありませんでした。
普段は無害な怪獣が、卵に危険が及んだため暴れだす
人間側に非があるため怪獣を倒す事ができなかった
卵に危害を加えようとしたのは人間かウルトラマン?
産卵するまでが凶暴で、産卵したらおさまったとか?
もしくは旦那を倒す(もしくは無力化)したらおさまったとか?
三体とも倒されていませんか?
>>372 YES!! ちなみに危害を加えたのは人間側です。
(ではなぜ1匹目だけは倒されたのでしょうか?)
最終的に子供が生まれたため怒りが静まった
一匹目は暴れすぎてこれ以上被害がおよんではまずいと
判断したウルトラマンがやむを得ず倒しました
>>373 前半NO 多分それは別の怪獣です。
後半NO 1匹だけ倒されてしまいました。
>>375 NO 最終的に子供は生まれましたが・・・
だいだい話はわかりましたー
あと特にあてるところなかったら正解ください
あれ?おわりかな
お疲れ様!
アヌビスさんいつも出題宣言の後や
解説宣言の後が遅いけど
まさかメモ帳にあらかじめ作っておかずに
今打ってるとか?
【解説】
孤島に住むつがいの亀の怪獣の卵を人間が盗み出すが、親亀怪獣は日本まで取り戻しに追ってくる。
卵を取り戻した怪獣達がおとなしくなったこともあり、防衛組織(ZAT)は怪獣を故郷の島に戻すが、
その島の近くには軍事基地があり、島はそこの攻撃目標にされて消滅、卵も1つを残して全滅。
この際に母親怪獣がその際手負いになって凶暴化し日本に再びやってくる。
しかし隊員たちは、人間によって棲みかや卵を失った怪獣にすっかり同情してしまい出動しない。(シーンA)
そのうちに団地に接近したため、やむを得ず攻撃をすることになりウルトラ戦士(タロウ)も登場。
怪獣を倒すも、最後の一個の卵を安全な場所に持っていこうとしていたのだと知る。
そこに父親の怪獣が子供を取り戻し、妻の仇を取ろうとやってくるが、こいつを倒してしまうと、
小亀怪獣は一人ぼっちになると思うと攻撃できず、マンションのほうに突き飛ばされてそこを潰してしまう。(シーンB)
そこにセブンが援護にやってきて怪獣を連れて行ってくれた。
(以上、ウルトラマンタロウ4・5話)
>>381 すみませんね、
出題したあと遅いのは、誰か来るまでネットサーフィンしているから。
解説張る時に遅いのは、一区切りするまでネットサーフィンしているからです。
申し訳ありません。
乙でした!
>>383 乙さまです。
でも、「解説にしましょうか?」から20分も無反応で放置は待たせすぎでは?
解説宣言=一区切り、だと思いますから
5分以上回答者を待たせるのはあんまりだと思いますよ…。
次から気をつけてくださいね。
出題宣言の1分後にはノシがついているんですし
ネットサーフィンをしたければ
した後で宣言をされればいいと思うのですが。
解説を引き伸ばすのはさらにわかりません。
回答者殿!小ネタを投下してもよろしいでありますか?
ノシ
いざ出題であります!
【問題】
男は会社で避難訓練が行われるのを知ると
地団駄を踏んで悔しがった。
理由を当てていただきたいであります!
っガーリックチップ
何の避難訓練かは重油?
男は避難訓練に参加できますか?
ノシ
会社は男の務める会社ですか?
防空壕への避難訓練ですか?
避難訓練に使う物は重要ですか?
火事の避難訓練ですか?
非常階段は関係ありますか?
避難訓練がなければ男は得をしていましたか?
消火器の中に何か隠していましたか?
名前は分からないけど筒の中を滑り台みたいに降りるあれは関係ますか?
避難訓練に使う物はどちらかといえば大きいものですか?
男の他に重要な登場人物はいますか
脱出シューターの下で待ってる人に指名されましたか?
男は脱出シューターで滑り降りるのが夢でしたか?
シューターを使いたかったけど男の部署が一階で使えなかった?
男は三浪してますか?
男は滑り降りることそのものがイヤだったのですか?
シューターを使うことそのものが重要ですか?
男は褥創ができていますか?
高価なスーツを着ていた?
>>417 無知で申し訳ないでありますが、褥創とは何でありますか?
>>418 イエッサー!!当てて下さいであります!
褥創は寝たきりの状態でいるときなどにできる皮膚潰瘍です
尾てい骨のところとか寝てるときに体重がかかってしまうところに穴が開きます
>>420 なるほど!勉強になったでありますがノーであります!
そうの字は「やまいだれ」に倉だったかも…
スイマセン
男は会社を恨んでいた?
>>423 ノーであります!418殿でほぼ正解なのでありますが……
一張羅のスーツを着てきたのにー
脱シューター滑り降りたらスーツが擦り切れるー
奮発して高価なスーツを仕立てたら、脱出シューターで傷むことがわかって悔しがった?
>>425-426 細部が違うでありますが正解であります!
【解説】
男はその日、買ったばかりのスーツを着て出社した。
避難訓練で脱出シューターを滑り降りると
せっかく買ったスーツが摩擦でテカってしまうのが残念だったのだ。
お尻の下に何か敷いて滑ったらいいんでは…
乙です
そこは男らしくスーツを脱いで…
乙でした〜
>>428 あ!その手は思いつかなかったであります!
>>429 そんなことしたら捕まるであります!
元ネタは植田まさしの4コマ漫画でありました!
後半グダグダになってしまい申し訳ないであります!自分はこれにて撤退であります!
ああ終わってる〜orz
乙でした〜
あーあーあーとんこつさんの乗り遅れたああああああああ
ぐぁ〜orz
10時半くらいにやけっぱちで出すかも、酔っぱらいさん
伍長さん、面白かったです。
かなりワイン投入してますが、試食いただけますか・・・?
ノシ
>>435さん、ありがとうございます。
でもお見合いは自信ないのでもうちょい待っていいですか?
ノシ
もう一人いるのでお願いします
ノシ
ノシ
すみません、ほぼ初心者なのでコテテストです。
ではお願いいたします。
【問 題】
「プライド」
彼はひたすら叩いていた。
たまに安堵したり、はたまた必死になったり。
そしてしばらくして安心すると、叩くことをぴたりとやめた。
どういう状況でしょうか?
『プライド』と叩いていたものには
関係があるんでしょうか?
蹴りでは成り立ちませんか?
ノシ
彼は手で直接何かを叩いていますか?
パソコンは関係ありますか?
ノシ
叩くとは、ピシャっとなにかを叩くことでしょうか?
それとも「2ちゃんで誰かを叩いた」っていう時の叩くっていう意味なのでしょうか?
他に登場人物はいますか?
安堵している状況でも『叩くもの』
は存在していますか?
田代砲ますか?
きーぼーどますか?
ぶっちゃけ、このスレにも関連します?
ネットゲームですか?
彼は誰かと何かを競っていますか?
F5じゃないのか…
エロますか?
このスレでなくとも2chには関連します?
AAですか?
>> 461 イエース!
2chがなければこうならなかったですね。
1000取り合戦は関係しますか?
逆に「2ゲトー」?
彼が叩いていたのはキーボード?
>>469 YES!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
彼が叩いているのは同じキーですか?
彼は人間ですか?
彼は意味のある言葉を叩いていますか?
>>471 NO
なんとなくまとめ。
キーボードをたたく、2ch関係ある、
ってことで彼がしていることは。。。
板またはスレが何かは重要ですか?
彼はネット掲示板等に書き込んでいる?
>>472 YES
>>473 YES がむしゃらにキーボードをたたいていますが、
きちんと文章を書いています。
ではなんのために・・・?
彼は荒らしですか?
工作員あるいは自作自演認定されてしまいましたか?
彼の安堵は、自分が文章を打ち終わった状態ですか?
それともスレ上の何らかのレスポンスに対する安堵ですか?
>>479 NOです。
でも行為はあらしの近かったかも。
なんでそういうことをしたのでしょう?
好きな芸能人がにちゃんで誹謗中傷され、
必死になって反論のレスを書き込んでいるうちに1000になりましたか?
今北参加ノシ
叩く事をぴたりと止めたという事は、彼は2ちゃんを止めたという事ますか?
>>480 NO 自作自演はなし。なぜならば、、、
>>481 前半NO 後半?
自分のレスに対するレスはまったく興味なし。
こいつ◯◯じゃね?www ますか?
彼の職業は関係ありますか?
矢印厨もしくは吹き出し厨ますか?
「半年ROMれ」を真にうけましたか?
たまに安堵したり、はたまた必死になったり。
というのは、言葉通りの意味に受け取ってOKですか?
安心したのは彼の誇りが守られたから?
>>487 彼が書き込んだ理由は、誰かに何かをアピールするためではありません。
次スレ立ては関係ありますか?
彼は学生ですか?
個人情報は関係しますか?
>>492 YES?
彼なりにプライドが守れて満足したのでしょうね。
2ちゃんに詳しくないと分かりませんか?
彼は削除人ですか?
ふしあなさんますか?
彼は保守してますか?
彼の書き込みは複数ですか?
彼は2ちゃんで個人攻撃を受けた?
微妙な質問ごめんなさい。
そのスレのせいで彼に何らかのデメリットが生じる可能性がありましたか?
彼はage厨ですか?
>>507 NO 個人攻撃はうけていません。
>>509 彼に実害はありませんが、イメージダウン的なことはあったかも。
彼が書き込んでいるスレは一つ?
彼はゆとりですか?
スレを早く終わらせたくて書き込みを連投した?
特定のスレを沈ませたかった?
自分の気に入らないスレをdat落ちさせる!
>>513 NO むしろその逆かも。でもあんまり関係ありません。
>>514 NO でも書き込みを連投しました。その理由をプリーズ。
あるスレに彼の個人情報があり、そのスレを落としたかった?
彼の書き込んでいる複数のスレは
何らかの関連性のある内容のものでしたか?
>>516 YES!!
>>517 YES!!
そうなんです、彼は「プライド」のためにそうしていたのです。
その理由つきつめるか、もしくはもう解説いきますか?
彼はコテハンを名乗っていましたか?
彼の行為はまともですか?
補足です。
>>519 彼の個人情報は書いてなかったけどスレをおとしたかったのです。
選挙とか関係あるます?
528 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/09(月) 00:38:13 ID:/3dRVqZfO
プライドが低い人でも同じことをしますか?
彼は有名人?
常駐スレはsage進行なのにうっかりageてしまった
そのスレをsageる為に他のスレを片っ端からage始めた
ですか?
あるスレで、あるものに対する誹謗中傷があり、
かれはそのスレをdat落ちさせたかった。
ここまではOK?
落としたいスレにかかれている
彼にとって不都合なレスは彼自身によるもの?
犯罪は関係あります?
スレ自体の存在が問題でしたか?
それともスレッド内のレス内容が問題でしたか?
彼の悪口が書かれたスレをさげたかった?
「あるものに対する誹謗中傷」は
彼にも該当するような何かについての誹謗中傷でしたか?
540 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/09(月) 00:48:09 ID:/3dRVqZfO
彼は犯罪を犯した人で犯行がバレるような書き込みがあった?
彼はある事件の犯人。
その「ある事件」についてのスレが立った。
割と真相に近いレスがあり、犯人である彼はそのスレを落とす為に他のスレ達をageた。
ですか?
スレで誹謗中傷されていたのは彼の会社だった、あるいは彼の学校だった?
不二家とかパロマすか?
彼が写った画像が晒されていましたか?
彼の親友、または肉親など大切な人の悪口が書かれていた
548 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/09(月) 00:51:44 ID:kDbOgPnEO
いいかげん
あきた
今、面白いところだと思うが。
>>538 YES 彼に冠する何でしょう?
>>540 NO 彼自身は罪を犯していません。
>>542 彼自身は罪を犯していませんが、スレをさげるために、他のスレたちを
あげました。
ということは、誹謗中傷対象になっているものは何か罪を犯したということ?
彼はその犯罪についての
被害者、もしくはその関係者ですか?
>>548 そうですか、、、
あきましたか、、、
まじで解説いきますか?
>>549 そう思っていただければ幸いです。
事情あって遅レスになっててすみません!
彼の会社が誹謗中傷されることが彼のプライドを傷つけたということでおk?
ライブドアかな?なんだろ?
商品に対する中傷?
>>561 NO
です。
もうみなさんお疲れのようなので、次解説いきますね。
【解説】
彼は超一流校出身のエリート。
学歴は大切な「勲章」のひとつだった。
だが、最近愛する母校の卒業生が残虐な事件の加害者になり、
連日マスコミで報道される。
加害者のプロフィール・・・性格、職業、家庭環境、生い立ちはもちろんのこと、出身校のこともこと細かく。
特に彼の学校は一流で有名だったので、マスコミも必要以上には騒ぎ、2chでも祭状態で常にスレは上げられっぱなしに加え、ここぞとばかりに叩かれた。
彼は自分の母校に触れられたくない、母校を傷つけてほしくない一心で、PCをひらいては、スレをチェック。
母校の中傷スレや事件のスレがあげられているのがわかると、どうでもいいスレに適当なレスをつけて母校関連のスレをさげていたのだ。
ひたすらキーボードをたたいて書き込み、母校関連スレがさがっていると少し安心して休み、あげられていると他スレをあげるべく必死に書き込む。
そうこうしているうちに、マスコミも落ち着き、2chでも母校を中傷するスレがなくなると書き込むことを一切やめたのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末さまでした。
事情あって、遅レスになったこと心よりお詫び申し上げます。
おつきあいいただきありがとうございました。
乙でしたー
後半はちょっと大変でしたが楽しめました。
565 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/09(月) 01:14:48 ID:/3dRVqZfO
おもしろい問題ですた!
乙様!!
なーるほど、学校ね!
もうちょっと早く解答いっても
よかったかもしんないけど
楽しかったです!
乙!
てかD志社とかかw
なるほど
乙でした!
乙乙さまです^^
最後上手くまとめられなくてすいませんでした(笑
そういう人って実際2chにいるかもしれないですね。
乙でしたー。
母校の「卒業生」でしたか
そこまで当てたかったけど後半は殆ど思いつきませんでしたw
乙でしたー!
乙でしたー
たのしかったです
乙でした。
段々、謎が深まってきて、考えていて面白かったです。
ただ、最終回答まで行くにはまだかなり時間がかかりそうな感じですね。
こんなに多くの方に参加していただいていたのですね。
酔った家族にからまれ、遅レスになってしまってすみませんでした。
でも面白いといっていただいてほっとしました。
ありがとうございました。
家族がやっと寝入りました。
さっきよりは軽いお夜食ですが、いかがでしょう?
さきほどのgdgdでみなさん胸やけしてますでしょうか・・・?
とりあえずノシ
お見合いでもいいですか?
もしくはあらためますか?
どちらでも
お見合い自信ありませんが、ではお願いいたします。
【問 題】
Aはフルボリュームで音楽をかけている。
しかし、Aはまったくその音楽に興味は無い。
なんのためにそうしているのでしょう?
Aは人間ですか?
>>579 YES
お見合いだったら複質でも大丈夫ですよ。
・A以外の人物はいますか?
・Aにもその音楽は聞こえていますか?
・その行為はAにとって有益ですか?
・A自身はその状況を不快に思っていますか?
ノシ
その音楽以外に何か音はなっていますか?
>>583 Aにとっては有益?です。
有益、というほどではないですが、好んでそうしています。
なので不快に思っていません。
音楽のジャンルは関係ありますか?
音楽がかかっているのはスピーカーでしょうか。
それともヘッドホンでしょうか
>>587 NO 関係ありません。
が、強いていうなら、スローなものより激しいものがいいかと。
ノシ
誰か他の人に聴かせている?
スピーカーの性能や音質は関係ありますか?
場所は関係あり?
>>592 あまり関係ありません。
きちんとスピーカーの機能はたしてればよかったと思います。
その場で何らかの音がなっているという
状態に意味があるのでしょうか。
つまり、なっているのは音楽でなくても構いませんか?
>>596 YES!!
音を出していればよかったのです。
ノシ
オカグロエロますか?
Aは男?
何かをごまかす為ですか?
何かを誤魔化すためですか?
音がなっていなければ男は目的を達せませんか?
>>603 ケコーンおめ、ですが、ごまかしていません。
>>605 目的は果たせませんが、音を出すことが目的でないのです。
場所はAの家ですか?
スピーカーのエージング?
スピーカーの振動が目的?
彼は聞きながら別の事をしていますか?
引越しおばさんみたいな?
>>608 NOです。
彼は、家でフルボリュームで音楽をかけていた。
音が出ればなんでもよい。
でもスピーカーで。
そして、エロます。
>>610 YES!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>>611 聞いてませんが、何かしてます!
>>612 いやがらせません。
でももうすぐそこです!
エロでAしかいなくて…ってオナヌー中?
してることがエロますか?
バイブ変わりにつかってるんですか?
スピーカーにナニをあてて振動で?
【解説】
Aはスピーカーに穴をあけ、そこにつっこんでオナヌーしていた。
大音量のスピーカーは振動激しく、彼にはほどよい刺激であった。
ちなみにこれ実話です。
高校時代の同級生の家に遊びに行ったら、
スピーカーに体を密着させ恍惚の表情をさせていた。
やつの妹が音大めざしてて、完全防音の音楽ルームみたいのがあった。
大音響ゆえに、自分が近づいたこと、気づかなかったんですね。
みなさま深夜におつきあいいただきありがとうございました。
面白かったです、乙でした〜
ワロタよw
乙でした。
しかし妹には同情を禁じ得ない
>>622 ありがとうございました。
>>623 ありがとうございました。
まじうけましたよ、スピーカーにつっこんでるんですからね〜
妹は無事音大にいきましたw
まさか…と思ってたらw
乙でした〜!
>>625 前の問題からおつきあいいただきありがとうございました。
ではまたいつか・・・。
同級生夢中になりすぎw
面白かったし乙でした〜
>>627 ありがとうございました。
このスレの、ジャンプとマガジンの問題で
彼のこと思い出して作ってみました。
>>628 それ俺だw
今後もスープ楽しみにしてます!
誰かいますか
nosi
いる〜
「問題」
ヨシオはタカシを撃ちました
しかしタカシは変わらずに、そこにたたずんでいました
何があったのでしょう
銃で撃ったのですか?
ノシ
実弾が入っていましたか?
タカシは人間ですか?
弾はタカシに命中しましたか?
「たたずむ」というのは立っているという意味でよろしいですか?
タカシは弾を防ぐようなものを身につけていた?
タカシは負傷しましたか?
タカシだけが特殊だった?
(もし他の人なら死んでいた)
オカSFますか?
タカシはすわってた?
タカシは撃たれることを予期して準備をしていた?
タカシは特殊な技術や能力を持っていた?
すごい偶然が起こった?
その時の環境は重要です?
たかしはロボットに乗っていましたか?
タカシに当たるまでに弾が減速した?
水銀の中で発砲しましたか?
屋外ですか?
ノシ
時間の流れがゆっくりになった?
結局当たったんですか?
タカシに当たる前に別の何かを貫通しましたか?
当たったけどケガするほどの威力がなかった?
弾が当たった場所は重要?
髪の毛をかすっただけとか?
タカシのケースが特殊というのはタカシ自身は普通の人だが
特殊な環境や偶然が重なったため?
怪我はしましたか?
672 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/09(月) 19:50:32 ID:/3dRVqZfO
タカシは水の中で撃たれた?
弾は腕に当たったが義手だった?
タカシはヨシオのほうを向いてましたか?
ヨシオはタカシに狙いをつけて発砲しましたか?
ヨシオの狙ったとおりに当たった?
磁力は関係ありますか?
ヨシオが撃った瞬間からタカシに当たるまでの一瞬で何かが起きた?
ヨシオはタカシを殺すつもりで撃った?
無天老師のようにキャッチしましたか?
二人以外の人間か生き物は関係しますか?
タカシは生きていますか?
天気が関係しますか?
宇宙でしたか?
タカシは過去に手術したことがありますか?
タカシは撃たれたことさえ気づいていない?
タカシは服を着ていましたか?
胸に命中しましたか?
弾丸は金属でしたか?
空気の抵抗がものすごかった?
地は流れましたか?
腹に命中しましたか?
702 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/09(月) 20:06:01 ID:/3dRVqZfO
タカシは痛みを感じない人だった?
皮下脂肪がものすごかった?
タカシは胎児?
まゆタンの腕のいいスナイパーの画像が頭内をちらつく…w
特殊な環境や条件は撃つ前からある程度続いていましたか?
ヨシオはそれが原因でタカシが死なないとは思わなかったのですか?
>>706 no
>>707 >続いていましたか?
yes
>死なないとは思わなかったのですか?
「死なない」とは思いませんでしたね
たたずむ=無傷でいいですか?
よしおはガンフィッシュですか?
戦場ですか?
713 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/09(月) 20:15:37 ID:/3dRVqZfO
即死したから動かなかった?
ヨシオとタカシは知り合いですか?
何かが支えていますか?
すでに立ったまま死んでいましたか?
ジャングル?
市街戦?
砂漠?
空中戦?
実話ですか?
タカシは意識はありましたか?
支えている何かはある程度何でもいいです
支えられてると言う状況が大切です
タカシもヨシオを撃ちましたか?
タカシは寝ていた?
二人羽織ですか?
ウ ホ ま す か ?
少し遠いヒントですが、
「水の入ったコップ」に水を入れても「水の入ったコップ」です
たかしは死んでいますか?
タカシはヨシオに撃たれる前に撃たれていた?
タカシを撃ったのはヨシオだけ?
738 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/09(月) 20:31:53 ID:/3dRVqZfO
お腹に命中して血も出たのにタカシは撃たれたことに気付いてなかったの?
タカシに意識はありましたか?
たかしは脳を破壊された状態で撃たれましたか?
より強い痛みしか感じないため?
744 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/09(月) 20:38:04 ID:/3dRVqZfO
「撃たれたタカシ」を撃っても「撃たれたタカシ」?
1発目と同じところに命中しましたか?
実は撃たれたかかしでしたか?
748 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/09(月) 20:43:36 ID:/3dRVqZfO
一発目を撃った時点でタカシは死んで、死んでいるタカシを撃ったから動かなかった?
貫通だ!貫通したトコにヨシオがまた撃ったのですか
>>750 はい!
大体正解です
では解説に行きますね
数発撃ったが、全く同じ位置に同じ角度で当たったため
一発だけ撃ったのと変わらない?
「解答」
戦場での話。
それなりにありふれた死にかけの人間がひとりいました。
タカシです。
敵兵に襲われたのでしょう、
タカシの腹部はぐちゃぐちゃで、
銃弾の一発じゃ何も変わらないほどにぐちゃぐちゃで、
銃弾の一発じゃぐらつかせる前に貫通してしまうほどぐちゃぐちゃでした。
だからヨシオのとどめとばかりの一発にもタカシは反応せず
弾ももったいないと思ったヨシオはとっととどこかへ行ってしまいます。
その銃声にも気づかないほどにタカシは朦朧としていて、
この後しばらくして、タカシは上手い具合に寄りかかっていた木から倒れて
ちぎれかけのお腹のように意識もとぎれてしまうのだけど、
それはまた別の話。
まとめてみよう
場所は戦場。タカシはヨシオに複数回撃たれているが、問題文の1発は撃たれたことさえ気づいてない。
タカシはまだ死んでなくて、何かに支えられて立っている。
でおk?
ありゃ遅かった。悲惨だな〜。乙ですた
ぐちゃぐちゃ・・恐ろしい!!
乙でした〜
乙です
グロますかって聞くべきでした
乙でした
759 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/09(月) 20:55:37 ID:/3dRVqZfO
乙様ー
ぐちゃぐちゃ…恐
乙です
無傷と思い込んじゃったな
ぐちゃぐちゃだったのか…前の貫通した穴から綺麗に入って綺麗に出てったのかと…
乙でした
ぐちゃぐちゃは正直自分の好みですが
質問によっては貫通からそらせるかなと思ったので
はっきり貫通って言われたら正解にするつもりでした
みなさんありがとうございました
どなたかいますか?出題おk?
ノシ
こたまえ
ノシ
ノシ
初めて出題させて頂きます。
簡単なので瞬殺上等。知っている人はROMヨロシコ。
外出だったらごめんなさい。
【問題】 「ここはとあるレストラン」
ある日、私は森に迷ってしまった。
夜になりお腹も減ってきた。
そんな中、一軒のお店を見つけた。
「ここはとあるレストラン」
変な名前の店だ。
私は人気メニューの「ナポリタン」を注文する。
数分後、ナポリタンがくる。私は食べない。
私は苦情を言った。
私「おい、このナポリタンを食べてみろ。」
店長:「すいません作り直します。御代も結構です。」
私「いいから食べてみろ。」
数分後、ナポリタンがくる。私は食べない。
私は店をでる。
しばらくして、私は気づいてしまった……
ここはとあるレストラン……
人気メニューは……ナポリタン……
なぜ、私はナポリタンを食べなかったか?
私は難癖をつけていますか?
770 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/09(月) 22:02:06 ID:3Z8xtxXz0
ノ
最初に出てきたナポリタンには、なにか悪いところが実際にありましたか?
店長はナポリタンを食べましたか?
続けて参加するぜぃ
二回目に食べなかったのは一回目のナポリタンのせい?
(一回目の店員の対応が不満なの含め)
ナポリタンは料理ですか?
私はナポリタンそのものが気に入らなかったの?
それともその店が?
>>775 料理です。「ナポリたん」じゃありません。
>>776 ヒント;私はナポリタンを食べていません。
ナポリタンに何か入っていた?
>店長:「すいません作り直します。御代も結構です。」
この対応をしたのは店長も原因を認めていたから?
お箸やフォークやナイフやスプーンは出されましたか?
へ?
作り直す必要はあったのかな?
乙です
いいから食ってみろ、がポインヨでしたね
>>784 >作り直す必要はあったのかな?
ないですね。
解説いきます。
【解説】
これは昔、新聞で読んだ記事がもとになっています。
記者がイギリスでレストランにいったとき、同席していた
紳士のところに食器がなかったそうです。
その紳士は食器を持ってこいと要求するのでなく、
「この料理を食べてみろ。」と言ったそうです。
食べようとしてナイフとフォークがないことに気づいた
ウェイターはにっこりして取りにいったそうです。
英国紳士らしい、エスプリの効いたクレームの仕方ですね。
この話では店長は実際に食べてみようとしなかったために、
フォークとナイフがテーブルの上になかったことに
気づかなかったんですね。
ありゃりゃ、終わってた。。
以外と奥が深いコピペなんすかね笑
乙でした!
>>787 いやいや、元(原作)は皆さんご承知の通り、私はナポリタン食べてますから。
そこだけ改変しました。
へー参加できなかったけど、ナポリタンの話をうまく料理したね。
乙!!
う、何の質問もしないまま終わってしまった……orz
おつでしたー
参加された方も、参加されなくてもコメント頂いた方もありがとうございます。
驚愕の事実が!とかはないのでやっぱり簡単でしたね。
>>789 >ナポリタンの話をうまく料理したね。
誰がうまいこといえと(ry
それでは、また。
携帯からでよければ、ちょっとしたスープのレシピを
思い出したのでご賞味いただきたいのですが…
ウホウホ
ノシ
出題もようやく数回目になりますので
コテハンつけました。では問題。
【問題】
兄の部屋から声がしたのでいってみた。
誰もいなかった。
僕は絶叫した。
さて、何があったのでしょう?
ノシ
ウホますか?
ノシ
聞こえたのは兄の声でしたか?
本来なら兄は部屋にいるはずでしたか?
ノシ
兄と僕は一つ屋根の下に住んでいますか?
オカグロますか?
ノシ
登場人物は兄と僕だけですか?
ノシ
兄の部屋で絶叫しましたか?
時間帯は夜ですか?
ノシ
兄がいないことに驚き絶叫した?
僕・兄の年齢・学年は重油ますか?
何か恐ろしい物を目の当たりにしたのですか?
声は僕を呼んでいたのですか?
聞こえてきた声は人間のものでしたか?
サプライズパーティーですか?
後ろから肩を叩かれてびつくりしますたか?
兄の部屋でしていた声の内容(言葉)は重油?
それとも声がしただけ?
ぼくは意味のある言葉で絶叫しましたか?
僕・兄は人間ますか?
もしかして嬉しくて絶叫?
兄の部屋から聞こえた声は録音されたものですか?
僕が行った時、兄の部屋はいつも通りでしたか?
(FGYEzImH0さん、せめて自分へのレスがされてから質問しましょうよ)
誰もいなかったが、かつて兄だった肉がありましたか?
>>821 いい質問!いえす。
携帯からなんで返事遅くて申し訳ないです(>_<)
現代日本ですか?
兄の部屋は普段通りの状態でしたか?
いるはずの青い鳥まで居なくなっていましたか?
録音の内容は遺書的なもの?
兄は僕に対してイタズラを仕掛けましたか?
死人出ますか?
その録音された声が部屋のどこから聞こえてきたのかは重要ですか?
僕に対する策略・計略(イタズラを含む)ですか?
季節は関係ありますか?
>>823 すいません、つい質問したいことが多くて…。
気をつけます。注意ありがとうございました。
録音された声は僕の興味をひくものでしたか?
「おーい、こっちこいよ」というセリフを予め録音しておく兄。
どこかに隠れておいて、タイマー再生でそのセリフを流す。
弟、確かに呼ばれてすぐに来たのに、兄が部屋にいなくてビクーリ
ますか?
実はロックオn(ry
天井に張り付いていた兄が突如落下しましたか?
兄が録音した声でおkなのかな。
彼女とのえっちい声とか、複数の声でしたか?それとも単体?
>>836 関係ないです。実際に春に起こった実話ですが…
>>837 部屋の外からは声の内容までは解りませんでした。
兄の部屋に窓はありますか?
二人は小学生?
絶叫の理由には部屋の様子が関係ありますか?
僕はその声の主が誰なのか聞いた時にすぐ分かりましたか?
(いえいえ、こちらもどういう反応が返ってくるのかドキドキでしたw
>>837)
ドアを開けたら上から兄の仕掛けたものが落ちてきた?
誰の声なのかは重油ますか?
兄は忍者がよくやるカモフラージュの術で隠れていましたか?
僕は閉じこめられましたか?
>>848 のー。
>>849 かなり重油です。
>>851 のー。
誤解を招かないよう一つ事実を呈示しますと、
兄はたまたまトイレにいっていただけです。
兄が部屋にいても絶叫したでしょう。
855 :
本当にあった怖い名無し:2007/04/09(月) 23:41:24 ID:AIl6vJe1O
>>850 あれ?学年、年齢それなりに重油っていうのは…
ま、いいや。
僕が兄の部屋に行っても声はずっとしていましたか?
声の主は亡くなった家族のものですか?
兄は絶叫しますか?
声の主が悪戯を仕掛けた張本人ですか?
登場人物三人いるし………(僕、兄、声の主)
まあいいや。
声の主は録音に協力しましたか?それとも勝手に録音されましたか?
僕はカンチョーされましたか?
>>855 すいません、小学生か?に対する答えは
のーです。関係あります。
小学生ではまずありえません。
声はずっとしていました。
録音された声は僕の声ですか?
声はおかんですか?
自分の声でしたか?
>>866 いえす。
誤解を招いたのならすいませんでした。。
僕は恥ずかしくて絶叫しましたか?
鏡?
870 :
869:2007/04/09(月) 23:52:15 ID:4ISsDiJD0
兄の部屋には鏡が置いてあった?
僕は声が「僕自身の声」だと気付いてから絶叫しましたか?
盗聴ますか?
兄が僕の声を録音していることを僕は知らなかったですか?
過去の汚点みたいな感じの録音でしたか?
(自分の下手な歌を10年後に聴く、みたいな)
前にしゃべった恥ずかしい話(女の子に告ってる、とか)を兄コッソリ録音。
兄の部屋で流されて、兄の部屋に行ってみれば無人。
何かと思って、よくよく声を聞いたら、自分でなおかつ内容恥ずかしい。
で、絶叫ますか?
【解説のようなもの】
僕は春休みのある日、部屋を掃除していた。
ふと兄の部屋から人の声のような音が。
いってみると、兄はいない。
聞こえていたのは、自分自身が
数年前に録音したオリジナルラブソング。
あまりに音痴で曲はあからさまにパクり。
歌詞はイタい代物。
それがなんであるかを悟った瞬間、
僕は絶叫した。
友達の経験談より。
携帯からで遅レスでしたが、辛抱強く
おつきあいいただいたみなさまに
感謝です。
今後もチルチルスープをよろしくお願い致します。
乙様でした
乙でした。
あーそういうことでしたかw
少々レスが遅めだったのは、携帯からで…と最初に明示していたので問題は無いと思いますよ。
乙でした!
携帯から乙でした。
正解でてるのに長々書いちゃった自分もかなり恥ずかしい!
初めは問題文からグロを想像していました…。
最後まで当てられませんでしたが、楽しい問題でした!
途中楽しすぎて問題連投すいません(汗
チルチルさん乙でした!
美味しいスープご馳走様です。
みなさんありがとうございます。
ちなみにあんまりでてこなかった兄について補足。
『僕』が絶叫している後ろで
ニヤリと笑っていたそうです。
ちなみに曲名は『僕だけのMy doll』だって。
My dollwwwwトラウマ必死ですね
まだどなたかいるようでしたら
懲りずにもう一問やろうかと
思いますが…
ノシ
ノシ
【問題】
彼はいろいろな部屋に入ったり
出たりを繰り返していた。
彼が出た後の部屋を見て、僕は
彼が何をしていたのか気付いた。
彼は何をしていたのでしょう。
彼は人間ですか?
オカグロエロますか?
場所は「僕」の家ですか?
オカグロマスカ
色々な部屋に何回も出入りしていましたか?
それとも、1つの部屋には1回だけ?
部屋には彼が何かをした形跡が残ってますか?
ノシ
それは仕事ますか?
場所は学校ですか?
>>897 いい質問!
ひとつの部屋には一度だけ。
>>898 ちょっとみただけでは気付かないかも
しれませんが、形跡は残ります。
>>899 のーです。
職業重油?
>>901 鋭い!学校です。
案外瞬殺ですかね(汗
放課後ますか?
彼と僕は生徒?
彼は黒板に落書きしましたか?
>>903 たぶん、この職業の人でなければ
そうそうこんなことはしないかと。
>>905 放課後といっていいかは微妙です…
ま、講義時間外ということで。
彼は先生?
彼がしていたのは悪事の範疇?
彼も学生ですか。
>>909はスルーで><
彼の部活が関係します?
>>911 いえす!悪事です。
悪戯とはまた違います。
悪事とは窃盗ですか?
カンニング関係あり?
彼がいろいろな部屋で盗んだものは同じものですか?
>>918 いい質問!いえす!
ヒントひとつ。たぶん皆さんは
僕と彼の年齢について少々誤解していると思われ。
僕は窃盗の事実に気が付いたのですか?
それとも、窃盗の目的や隠された事情等、窃盗自体とは別の何かに気が付いたのですか?
僕と彼は大学生ですか?
>>920 気付いたのは窃盗の事実です。
だいたいその事実から事情も推測は可能ですが。
彼が盗んだものは一つの部屋には一つしかないものですか?
>>925 部屋によってまちまちです。
ま、ひとつかふたつ、多くて
みっつくらいが妥当かと。
え?社会人学生とかじゃなくただの大学生でいいの?
誤解っていうから学生って年ジャネーヨって意味かと思ったんだが
他人の所有物を盗みましたか?
それとも学校の備品?
>>927 放課後とか部活とか、中高生のイメージか
と思いまして。
学校の備品です。
彼が盗んだものは高校の教室には存在しないものですね。
>>929 いえす。
ですが高校でも一応問題は成立します。
大学生のほうが自然なだけで。
盗んだものは彼が必要としているものですか?
それとも、(彼にとって)そこにあると不都合なものですか?
彼の性別が男でなければ成立しませんか?
いろいろな部屋というのは大学の教室のことですよね?
盗んだものは
学業に関係するものですか?
部屋=トイレ?
盗んだもの=トイレットペーパー?
【解説のようなもの。】
僕が大学のトイレに入ると、友人Aが
個室に入ったり出たりしている。
彼は僕と目があうとちょっと気まずそうに
トイレを出ていった。
気になったので個室を覗いてみると、
予備のトイレットペーパーが
全個室からなくなっていたのだ。
いくらケチだからってそこまで…
という問題でした。お疲れ様でした。
知り合いの話を題材にしたフィクションです。
注:問題でも述べましたが、これは
れっきとした窃盗罪です。
良い子の皆さんはやらないように。
貧乏学生ばろすw
乙でしたー
乙でした。
>930の回答を読むまで、先入観で、部屋=教室と長いこと思っていました。
面白かったです。
みなさんどうもでした。
そろそろ次スレたてたほうが
いいんですかね?
っていっても携帯からできないんで
どなたかに託しますけど(´・ω・)…
スレ立ていってきます。
だめでした。
次峰レオパルドン逝きます
乙です。
差し支えなければ、十五分後ぐらいに埋めスープを一杯…。
948 :
947:2007/04/10(火) 11:39:23 ID:AmggIcmX0
う〜む、さすがにこの時間帯には誰もいないか…。
13:00頃にまた来るといたしましょう。
ノシ
もう遅いかな?
ノシ
951 :
947:2007/04/10(火) 13:04:50 ID:AmggIcmX0
さて、またやって来たわけですが。
今度こそ埋めスープいかがですかー?
ノシ
それではどうぞ。
【問題】「FATMAN!」
「彼」は、短期間の内に信じられないほど体重が増加した。
しかし「彼」の健康にはまったく異常は無いという。
どういう事なのか?
彼は人間ですか?
>>954 Yes。 そうです。
複質OKの方向で。
彼の年齢は重油ますか?
彼は胎児とか新生児でしたか?
あれ?
まだ何か当てなきゃいけない要素があるのかな?
彼の他に登場人物はいますか?
オカグロSFますか?
【問題】
>>953 >>961 Yes。 そうです!
オカグロSF全部No。
ヒント。彼の体重増加のペースは、
>>959を考慮しても「異常」でした。
彼は一人ですよね?
彼の母親の体重は関係ありますか?
母親は体重をサバ読みましたか?
【解説】
「彼」は新生児。
赤ちゃんの体重を量るときには、大人が抱っこして体重を量り、
そこから大人自身の体重を引き算して計算します。
「彼」を量っていたのはお母さんだったのですが、
自分の体重が増加したことを計算に入れようとしなかったため、
「彼」が脅威の体重増加を果たす事になってしまったのでした…。
元ネタは須賀原 洋行の「気分は形而上」でした!
なるほどね!!
乙様でした!
これは私には逆立ちしたって解けない謎ですた・・・orz
その発想はなかったわw
乙でした。
>>969-970 ありがとうございます。
もっと長引く事を心配してたのに、まさかこんなに早く…埋めになってないorz
皆さんの勘の良さに改めて感服いたしました。
それでは名無しに戻りまーす。
出産した後、食欲が凄かったって母が言ってたなあ…
乙でした!
こんな時間ですが梅ちゃいませんか?
ノシ
いらっさった♪よろしくです
【問題】
たかしくんはコンビニに入り、アイスを一つ買いました。
レジでお金を払い、商品を受け取ると
またアイスコーナーに走り、もう一つアイスを取ってレジに出しました。
たかしくんは初めからアイスを二つ買うつもりだったのですが、何故こんな事をしたのでしょうか?
ノシ
おまけが目的ですか?
おつりをもらうことが重要ですか?
たかしくんは一人で二つもアイスを食べますか?
>>980yesでもnoでもいいです。たかしくんの食欲は重要ではありません
アイスじゃなくてチョコレートとかでも成立しますか?
>>982yesある条件さえ満たせば食品じゃなくても何でも成立します。
消費税は関係ありますか?
>>984yes!!!!!!!もの凄く関係します!!!!
一度に二個買うより別々に買った方が消費税が安かったから?
>>986 正解!!!
半端に余っちゃいましたね。次で解説です。
【解説】
アイスの値段は税抜きで一つ99円でした。たかしくんの持ち金は206円です。
アイスを二つ一度に買うと、198円に消費税が入って207円になってしまいます。
たかしくんは二つのアイスを別に買うことで、合計が206円に収まるようにしたのでした。
おそまつさまでした
すいません。もう少し引っぱればよかったですね
乙です〜
(こないだ99円ショップで104円払った気がしてならない…
やばっ、ノシしたのにトイレ行ってる間に
終わってた(汗
乙でした!
うまい棒一本ずつ買ったりしますもんね!
お付き合いありがとうでした。よかったらもう一問、謎々なぞいかが?
【問題】
大好きな女の子と一緒にいるとすぐにたっちゃうモノって何でしょう?
おち…フラグ!
>>992noですけど別解ですなw実際ははいつもと変わらないけど、すぐたっちゃうんですよ〜
911さんはいる?
宣言しといた方がよかったかな(・∀・;)
>>994?質問とかではないですよね?
間違えた、991さんだった orz
腹?
主語は人間ですか?
これは自信ある。
『時間』ですね?
>>996 nono!人間ではありません!ちなみに友達と遊んでいてもすぐたっちゃいます。
たつのが早いんですよ〜
あー、それか!>997
>>997正解!!!
【解説】
あの子と一緒にいるとすぐ「時間」がたっちゃうよ
おそまつでした
1001 :
1001:
γ
(
_ノ
/
__
,、'" . `' 、
i`ー _ ',
. l| !| i""!|
}: }i |{ !j
〈| 'J |! }j :}
_ノ;し i} {J |
,、-,、' ハ- 、
( .( '、_ _ ,ノ ノ:i )
,、'""`ー---‐'"フ、_ - _,、' -'"
( _ ,、'"  ̄
`ー--─'"
千本目の蝋燭が消えますた・・・
新しい蝋燭を立ててくださいです・・・