オカルト板住民でRPG作ろう

このエントリーをはてなブックマークに追加
1('A`)
ここはRPGツクール2000、2003でRPGを作ろうというスレです。
前スレ
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/occult/1071761464/l50

適当に創作意欲を刺激された方へ。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/taikenban.exe
ここから体験版DL。
で、作り終えたらファイル内(デフォの場合にはc\program files\Ascii\RPG2000T)
にあるフォルダ(デフォの場合にはProject1)を圧縮してうp。
うpろだ
http://tukool.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/upload.html
尚、RPGツクール2000(含む体験版)で作られたゲームをプレイするには
下のページからRTP(無料)をDLする必要がある。(製品版所持者は無関係)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se148219.html
実行ファイル
http://2.csx.jp/~another2/RPG_RT_2004_05_01ver.zip
※作品は容量削減のため実行ファイルを抜いてうpされているので、
 このファイルを別途ダウソしフォルダに解凍するべし
(体験版の場合の制限。
 1)ゲームディスクの作成不可
 2)項目の上限の変更不可
 3)1つのマップに10個までしかイベントが作成できない
 4)製品版のアップデーターに対応していない)
2ゲッター2:04/05/06 18:37 ID:58VMnpGk
もえっふっふっふっふ
3あなたの後ろに名無しさんが・・・:04/05/06 18:39 ID:5pJ20dbJ
2じゃないような気がする
MacOSXでも動くようにしてください。
あとゲーム板に逝け
5あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/05/06 18:41 ID:7Jv8XPuo
>>4
同意。Macユーザーにも希望の手を差し伸べて下さい・・。
まぁ、良スレの予感、と。
>>1
7酋☆長 ◆WorldGOSVg :04/05/06 19:01 ID:jT0D6xdb
お、俺作ろうと思ってたんだw
オカルト的RPGってラスボスはどんなのがいいの?くねくね?
ラスボスこそカレーマうわああおまえなにをするやめれあwせdrftんjmklひうお
>>7
くねくねはスライム的存在じゃね?
>>7
ラスボスとかいらね。
悪の親玉を倒そう!的なノリになると恐さそっちのけに
なっちまうのでホラーは初志貫徹でとにかく逃げる!避ける!脱出する!
ホラゲの主人公は最初から最後までガタガタ恐がってりゃいいんだよ。
変に勇敢さだされても困る。
サイレンと昼やバイオハザードみたいなだとオレ無理
12酋☆長 ◆WorldGOSVg :04/05/06 19:27 ID:jT0D6xdb
>>10
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

俺は普通のPRG作ろうと思ったのに〜!
>>12
あ、ゴメン。
オカ板だからついホラゲだと思っちゃった。
うん、じゃあ、ラスボスは何かカサカサしたヤツでお願い。
>>9
俺は、終盤あたりに出てきて一撃死攻撃してくるようなイメージがあるな。
ニンゲンも何らかのカタチで出したい…
15酋☆長 ◆WorldGOSVg :04/05/06 19:41 ID:jT0D6xdb
じゃあこのテンプレ完成させようぜ!
DQモンスタークラス別オカ板キャラクター表

スライム級・・・
ドラキー級・・・
魔導師級・・・
オーク級・・・
ゴーレム級・・・
ドラゴン級・・・
ボストロール級・・・
ボブ・サップ級・・・
ヤマタノオロチ級・・・
バラモス級・・・
ゾーマ級・・・

スライム級は
      人
    (__)
  \(__)/ ウンコー!! 
   ( ・∀・ )
>>15
まず、敵キャラになりそうなのを挙げてかない?
18あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/05/06 20:13 ID:7Jv8XPuo
UMAや神話上の生き物・・・と言う手もあるけど流石にそれは普通のRPGか。
野犬
カラス
黒い影(黒い人)
くねくね
鎌鼬(かまいたち)
貞子(仲間・キーキャラクターでも可)
食人族
名無しさん

霊とかはドラゴン級〜ぐらいでは?
野犬とかが雑魚レベルってのは単純過ぎ?
そういや、誰かスィートホームを移植してた人いたな。
スライム級・・・オカ板のクソスレ
ドラキー級・・・スカイフィッシュ
魔導師級・・・陰陽師石田
オーク級・・・立原みゆき
ゴーレム級・・・モーターサイクル
ドラゴン級・・・イザム(シャズナ)
ボストロール級・・・宜保愛子
ボブ・サップ級・・・tanasinn
ヤマタノオロチ級・・・ニンゲン
バラモス級・・・ずんどこべろんちょ
ゾーマ級・・・牛の首
>>18
神話上の生き物とかはちょっとアレだが、UMAは少しぐらいなら良いんじゃないかな。
>>20
牛の首はイイと思ったが。
あと、グロはないほうがいいと思う。

霊系の敵キャラ(ボスじゃない)だと、
浮遊霊、自縛霊、生霊、怨霊とかかね。
22酋☆長 ◆WorldGOSVg :04/05/06 21:23 ID:jT0D6xdb
折角だからオカ板とか2ちゃんにちなんだ敵キャラがいいなー。
ニンゲン、くねくね、モタオ、背中赤ちゃん、
ヒサルキ、テンジンキギャクリョウキョウ、カレマニ、ダヌル、川島屋、水銀など・・・。
>>22
背中赤ちゃん、ヒサルキ、テンジンキギャクリョウキョウの詳細希望。
>22
酋長と魔女子もいれとけ
蓮はどうでしょう
オカルト板の話をゲーム風に脚色してやれば?
蓮コエーーーーーーーーーー
デキマシタ。ウキキ‥。

http://tukool.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0004.zip
「裏返し」
29あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/05/07 21:48 ID:iot7d+IF
ageるの忘れちゃった。
30あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/05/07 21:52 ID:QICMmldr
オカルトでRPGってゆーと Call of Cthulhu を思い出すな。
どこに勇者のアイコン(exe)があるんだ。
32あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/05/07 22:03 ID:QICMmldr
>>31
>>1で実行ファイルを別途落とす
>>32
なるほろ、サンク ユー ホー ユア カインドネス
34夜姫(・`⊆´・)ノ ◆YAKIwwGags :04/05/07 22:40 ID:x9Jklg0x
あれ?この企画って・・・もしや。と思いつつ。頑張れ。
35あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/05/07 22:44 ID:mYxzo89K
>>28
変な効果音(声)に少しびびった。
まかまか
海の乗り物はニンゲン
スライム級はクソスレの1でいいんじゃなかろうか?
下のスレの奴らを使ってもよさそうだが。
ttp://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/occult/1081617155/l50
あげ
41あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/05/18 10:11 ID:nND8FBi7
クソスレの瞬き
42あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/05/24 15:12 ID:AebBMDx1
ぽまえら、オカルトリレーやらないか
43銀龍 ◆rPwDRAGONE :04/05/26 07:35 ID:A9CLqapk
|・∀・)つ旦~~ 
44あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/05/26 16:09 ID:obHoTeL5
期待age
人いなさすぎですよ
これじゃリレー出来ねぇじゃんか
46ブス子 ◆RIErhtmp2s :04/05/26 17:24 ID:k6+er6l7
ダンジョンは角田の森とか犬鳴き峠なのか?
47酋長 ◆WorldGOSVg :04/05/26 22:51 ID:Lp/rsEja
>>46
それいいなw
ラストダンジョンは富士の樹海(リレミト使用不可)だな!
48あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/05/27 02:49 ID:xOhhD4ll
>>45
ノシ

素体さえあれば走者やりますよ。
折角専用のうpろだまであるのに
このままdat落ちさすのは勿体無い。
>>19
移植ってわけじゃないけど、コープスパーティーの事?

謎解き脱出ゲーとかだとオカルトにしやすいけど、
戦闘があるとファンタジー色が強くなっちゃって難しそうだね。
戦闘でぶちのめしてし倒すってのはオカルト的じゃないから、
写真を取る=倒す、もしくは供養する=倒すってする方がいいかな。
2000だと、戦闘がドラクエ視点だからラプラスの魔みたいな雰囲気に
できそうだけど、2003しか持ってないんだよなー。
2003はウェイトバトルがウザイし。
リレーやりたいと思うんだが
どういう方向性にもっていくかだ

いかにもな屋敷とかを脱出する感じか
もしくは一つの町で色んな怪現象を解決
していったりする感じか

方向性が決まれば土台くらいは作るんだが
どうしますか?
うん、まず方向決めないとね。
自分は特に気にしないので、他の方要望どうぞ。
こんなスレあったんだ。
>>50 屋敷脱出系はもう大分出てるから、どっちかっていうと町系かなぁ?
案だしとこう。

・樹海からアイテムを駆使して脱出するゲーム
・ゾンビとかのいる館から〃
・幽霊屋敷から〃
・学校で噂を聞き興味本位で怪現象を調べにいく
・新聞等に載り死人も出たことからライターが〃
・音信不通になった親友の居た町がニュースに出てて
 怪現象が起きてて〃
・暴れ出したAAを封印してくRPG
板的に言えばインディージョーンズみたいな古代遺跡探索とか
サイキックバトルとかUMA退治とか
UFOに乗ったエイリアンとの戦い等でもオカルトの範疇になるよね。
脱出&逃げゲーで行き詰ったり完成しなかったりしたら
こっちの方に移行するのも良いかも。

主人公が喋るか喋らないか怖い方面にいくかいかないか
は第一走者に任せるのがてっとり早そう。
54あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/05/28 13:40 ID:Hc6mHE24
形式:BMP、PNG  色数:256色(8ビットカラー)以下

(1)戦闘背景:横320×縦160

(2)戦闘アニメ(魔法等のエフェクト):横480×縦96〜480
・1点あたり横96×縦96

(3)キャラグラ(歩行キャラや村人):横288×縦256
・パターンあたり横24×縦32。上下左右×歩行3パターン

(4)チップセットグラフィック(ダンジョンや町の壁とか床):横480×縦256
・1パターンの画像は横16×縦16

(5)顔グラフィック(メニューの顔グラ):横192×縦192
・1点あたり縦48×横48

(6)ゲームオーバーグラ:横320×縦240

(7)敵キャラグラ:横16〜320×縦16〜160

(8)遠景グラ(ダンジョン等の背景):横80〜640×縦80〜480

(9)ピクチャーグラ(イベント時の一枚絵等):横1〜640×縦1〜480

絵を描いてくれる人は↑に合わせて。
MIDI曲作れるアーティストや
Wavで自声を晒す猛者がいるとスレが活気づくことうけあいです。
55鬼ックス ◆qIONlXm97w :04/05/28 13:49 ID:gncA0vQN
レベル(DQ&女神転成等)
アビリティ(FF等)
アイテム駆使(バイオ&メタルギア等)
どの成長&戦闘システムが飽きずに出来るだろう

ベイグラントなんかはオカルト色強いよね

D食が最たる例かなぁ
5650:04/05/28 16:39 ID:HPU1sMhx
色々と案が出てるようですな
まったくもっていい事です

で、個人的にですが、やっぱ町系がいいかなと
脱出系だとどうしても幅が狭くなるような
気がするもんで
どうですかね?
>>56
うん。逃げてるって状況だとどうしてもね。
俺も、町系に賛成。
主人公はマウ、オカルトなネタ求め全国各地を
マウンテンバイクで駆け巡る。
ラストは、やばい集落を見つけてあqwせdrftgyふじこlp
>・学校で噂を聞き興味本位で怪現象を調べにいく
>・音信不通になった親友の居た町がニュースに出てて
> 怪現象が起きてて〃

個人的に面白そうだと思ったのは、この二つかなぁ?
戦闘を多めに入れるんだとしたら後者かも。
学校編?はPSの夕闇通り探検隊みたいな感じになるんだろうか。

>>55の出した例だと、アビリティかアイテム駆使を推してみる。
ただボコスカ殴るだけだと普通のRPGと大差なさそうだから。
町系人気だね。私も町に一票で。
オカ板らしい夕闇通りはやってみたい。
ドラクエ戦闘はバランス取り必須な上
バランス取り頑張っても余りに普通過ぎるため
評価されない(面白がられない)傾向にあるのでお奨めできない。
戦闘回数が多くなるならアビリティ系で戦闘重視のもの、
戦闘が特にメインでないなら道具駆使系でお手軽なもの
というのが合いそうだと思うのだけどどう?
俺は道具駆使に一票。
なんか幅が広がると思うし。
まず背景グラフィックを用意、敵グラフィックは全部透明に設定。
(つまり、戦闘画面では背景のみが表示されている状態)
                ↓
敵キャラ名は背景に合わせた名前にしておく。例えば、教室なら教卓、ロッカー、窓、○番目の席等。
                ↓
その状態で、怪現象スポットで入手した手掛り、アイテムを使用する。適材適所に。
例えば、××で拾ったこのアイテムは、本当はロッカーにあって、こんな目的で使われたんだ!みたいな。
そうやって怪現象の噂や情報から事実関係を調べて推理を組み立てて明るみにしていく戦闘。
間違った選択をすると祟られてHP減少とか。真ん中とか隅に幽霊のグラフィック置いてもいい。

まあ、私ツクール持ってないし妄想ですけどね。
6350:04/05/29 10:41 ID:GgcQqENa
町系がよさそうなので町系で
土台作りますた
http://tukool.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0005.zip

主人公のキャラとタイトルだけ作りましたが
仮なんでいつでも差し替えていただいてけっこうです
オープニングも仮ですので好きに替えて下さい
あと、走者は中のテキストを読んで下され
とりあえずそんな感じで
6450:04/05/29 10:45 ID:GgcQqENa
追記っす
今んとこ主人公の家しか作ってません
システム関連は他の走者さんにお任せします
ペルソナシリーズやってると街系のオカルトっぽさ出しやすいかも・・・?

ペルソナシリーズそのものはクソゲーの類に入りそうだけど。
>>50
家がちょっとファンタジー風だから、日本風にしませんか?
http://ume.ojiji.net/index.html
ここで探すと日本風や現代風のChipが結構見つかりますよ。
>>66
日本風にしたいと思ったお前さんが走者をやれば話が早い。
リレーなんだしさ。今なら差し替えも楽だぞ。
6866:04/05/30 16:20 ID:j85fPGnW
>>67
走者に加わりたいけど2003しか持ってないんで加われなさそうです。
6950:04/05/30 19:21 ID:DEopzNu/
>>66
2000体験版落とせば走れますよ

素材関係はあとの走者さんにお任せします
続きを作るにはどのようにすればいいんでしょうか?
>>63を落として、解凍したフォルダに
実行ファイル(>>1にある)をぶち込んで
あとはツクール2000(持ってなければ>>1
から体験版ゲット)のフォルダに
入れて続きを作ればいいんですよ
これじゃわかりにくいか?
7266:04/05/31 03:12 ID:JGa53NDZ
体験版って1つのマップのイベントを10個しか作れないけど、
他の人が10個以上作ったプロジェクトを体験版で開いた時には
どうなるんだろう。
それにしても10個は少ない・・・。
ドアとか、小物調べた時に出るメッセージとか入れたらあっという間だ。
(;´Д`)
2000持ってないから解らないけど、マップイベントや、チップの配置などは
2003のプロジェクトを2000にコンバートって可能なのかな?
2000→2003は、戦闘以外はそれほど不具合無く出来たような感じなのですが。
イベント数の制限は大した問題じゃないよ
製品版の人が空のイベントいくらか置いといて
それを利用すればOK
コンバートは2003持ってないからよくわからん
>>71
>>63をフォルダに入れはしたんですがプロジェクトを開こうとしても出てきません
すみませんがもう少し詳しく説明をお願いします
>>74
解凍してからいれないと駄目だよ。
up0005の中にあるオカルトリレー(仮)
ってファイルにRPG_RT.exeをフォルダに入れてから
フォルダに入れましょう。up0005のままじゃ開けないはず。
>>75
あ、解凍はしました
なんだろ、入れてるところがおかしいのかな…
実行ファイルはちゃんと入ってますか?
入ってないと開けません
デフォならツクール2000のプロジェクトフォルダ
に入れるんですよ
実行ファイルはオカルトリレー(仮)のほうに入ってます
デフォとは…?プロジェクトフォルダとはどれのことでしょうか…?
何度もスミマセン
ツクール2000のフォルダの中に
Projectっていうフォルダがあると思うんだけど
特に何も変更してないなら、そこに入れれば
開けるはずなんだけどな
「RPGツクール2000 体験版」ってフォルダの中にありますか?
中には「エディタ体験版」ってフォルダと「RPGツクール2000 体験版」ってファイルしかないんですが
えーとね、まずツクール2000起動して
プロジェクトを開くをやって、そしたら
プロジェクト基準パスっていう部分があるんだけど
そこに表示されてる所に入れればOKっす
>>81
あぁー!なるほど!
ありがとうございます。出来ました。
みなさんお手数かけて申し訳ありませんでした。
無事出来たようで何よりっす
んじゃ頑張ってくらはい
あ〜くそ。バトン継ごうと思ったのに先超されちまった。
がんばれ!
リレーで作ったホラー系RPGのエンディングを作った人は呪われるらしい…。
>>85
そういういわくがついた方がオカ板らしくて良いね
どんな呪いか楽しみだよ。
呪いのせいでエンディングがないってのも逆に面白そうだ。
8770:04/06/01 16:11 ID:Bm9INgxF
>>84
いえ、自分はいつでも作れるようにと準備をさせていただいただけなので…
どうぞ、バトンを継いで下さいまし。
8884:04/06/01 18:31 ID:5vD5J34U
>>70
マップチップはやっぱ現代風にした方がいいか?
というか舞台は日本か?
8970:04/06/01 19:29 ID:Bm9INgxF
>>88
あ、はい。自分が言うのもおこがましい気がしますが、現代の日本がよいかと。
>>66のサイトにそっち方向のチップがたくさんあるようです。

あと、個人的に主人公の部屋のマリア像(?)が気になりました。
水晶玉はまあ、主人公がオカルト好きってことで納得したんですけど。
50氏に確認を取らないと分からないですが。
9050:04/06/01 20:52 ID:3E7M9j1/
>>89
部屋にある物に特に意味はないっす
殺風景なのもあれなんでとりあえず
置いといたって感じです
必要なければ消してもらって結構ですよ
わかりました。
まあ、今他にも制作している物があるんで遅くなるかもしれませんが、
頑張ってみます。
じゃあ待ちます。
9384:04/06/02 22:50 ID:mzdiCKTr
あ、あと結局ストーリーは町物にするのか?
何度も質問してスマン。
一応今のところ町系支持者多いから
それでいいんじゃないかな。
細かい部分は走者が決めちゃっても良いと思う。
>>90
分かりました。
走者の方にお任せします。
9666:04/06/03 23:33 ID:oHhdFzod
20000体験版はやはり制約がキツいので、
2000とは別に2003でも何か作りたいと思って、
2003の方で作り始めたんだけどスレ的にOKですか?
9766:04/06/03 23:39 ID:oHhdFzod
>>96
× 20000体験版はやはり制約がキツいので
○ 2000体験版はやはり制約がキツいので

20000体験版って、何年先だよ…('A`)
>>66
無論OKでしょう。リレーが進行しながら
新作も仕上がるなら願ってもないこと。
ガンガンやっちゃって。

↓2003RTP
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/2003rtp.html
9966:04/06/05 02:49 ID:kwGzan+K
2003でオープニングと、ちょこちょこっと
部屋や廊下などを仮配置しました。
オープニングは、本編がどんな内容になっても
なるべく大丈夫なように作りました。
むっちゃ初心者なんで無駄だらけで
見せれた物じゃ無いかと思いますが。一応UPしました。
http://tukool.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0007.zip
あと、テキスト入れ忘れますた・・・・。('A`)
http://tukool.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0008.zip
100^^
mage
10266:04/06/06 02:10 ID:OI9djnxr
だれもいない…(´・ω・`)
いや、いるんだけどね
することがないw
俺もいるよー('A`)ノシ 何もできないけど。
105銀龍 ◆rPwDRAGONE :04/06/06 10:43 ID:a+2nSkrc
>>99
オープニング怖っ!
本編は、渋い雰囲気ですね。
10766:04/06/07 01:09 ID:l5ZvsS5v
>>105
一枚目の画像が、なんか不気味でコワー。
自分は室内メインになる予定なので他の方どぞー。

>>106
コメントありがとうございます。
実は、スルーされてるのかと思ってちょっと凹んでますた。
作品がUPされたらヘタレすぎるぞ(゚Д゚)ゴルァ!とか、
一言でも感想があった方が走者が作りやすいかと…。

ツクールとかの製作って時間がかかったりする物だし、
雑談とかでもしつつスレ存続させないと、ますます人が
居なくなってしまうから、お茶でもすすりながら
雑談カキコでもしたほうがよいかと思われ。
108バケラッタ:04/06/07 17:10 ID:WbzXEUDJ
そだねぇ
 今まで見てるだけだったけど。。。
待ったり進行楽しみにしてるよ
´・ω・)つ旦
109バケラッタ:04/06/07 17:10 ID:WbzXEUDJ
あ、あげちゃった。。。
 逝ってキマツ
>>99
オープニング・・・ちょっとビックリしたじゃねぇか!
二度とオープニング見ねぇからな・・・orz

で、2000の方今走ってる人はどんな感じなの?
全然音沙汰ないみたいだけど
2003の実行ファイルってどこでDLできるんですか?
11266:04/06/08 00:43 ID:Q1sMuj0M
>>100
調整の為にOP起動するごとにあのグラフィックを見てビビル小心者の漏れ…。
オープニングの後半は某ブラクラのパクr y=-( ゚Д゚)・∵.

>>111
実行ファイルUPっておきました。
http://tukool.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0011.zip

2000で作ってる方はどのようなのを作ってるのでしょう?
自分ひとりだと寂しいし、大した物も出来ないのに皆さんを
待たしてる状態なのが物凄くプレッシャーなので、
応答おながいします。(;´Д`)

自分は、
時代は現代。主な舞台は室内。戦闘無し。
戦闘ありも考えたけど、ファンタジー物と違って
ただポンと戦闘させるわけにも行かなくてむずぃ。
題材は都市伝説の某密室襲い系の霊。
多少第2次世界大戦と関係あり。
最初は街で複数の都市伝説の同時発生などを
予定してたけど時間かかかりそうなので、
マップ移動などの街の中の移動とかは無しにします。
一応リレーなのに時間かけすぎですね自分。('A`)

よくホラーゲームを作った人が呪われたとか言う話があるけど、
今日コンビニで買ったアンパンのアンが少なかったのは
呪いのせいなのかーっ!?(((( ;゚Д゚)))
11366:04/06/08 00:44 ID:Q1sMuj0M
訂正。
>>110
調整の為にOP起動するごとにあのグラフィックを見てビビル小心者の漏れ…。
オープニングの後半は某ブラクラのパクr y=-( ゚Д゚)・∵.
2000の方走る気でいるけど今は84氏待ちであります。
頑張ってー>66 84
>>112
実行ファイルありがとうございます。
つーか、オープニングでビビた…
どう続くのか気になる感じです。頑張って下さい。
>>114
俺も微力ながら携わっていきたいと思ってます。

84氏、焦る必要はないので、近況報告願いたいです。
秘密機関とか陰謀とかの話でも、オカルトRPGになるよね?
>>116
うん。好き嫌い分かれそうだけど板的にゃOK。
>>117
それなら今企画中。
2000で作るか、XPで作るかは決まってないけどね。
11966:04/06/10 01:39 ID:/zaJvx1h
最初ツクールXPはWindowsXPでしか動かないと思ってた…。('A`)
ここんとこ、ちょっと色々あってツクールに手をつけれてませんでした。
みなさんスマンナサイ。
 (´Д`;)、  コノトオリデス
   ノノZ乙
>>119
余計なことかも知れんが、2000の戦闘シーンをうまく使えば霊障や除霊も表現可能。
だから、2000で作ったらいいんじゃないかと思う。
12166:04/06/10 03:31 ID:/zaJvx1h
>>120
霊障とか除霊ってどんな感じのですか?
ネタに困ってるので詳しくおながいします。(;´Д`)
戦闘アニメーションを使うって事かな?
戦闘アニメーションなら戦闘以外にもマップ中の
イベントで使う事できるけど。
用語を書き換えるだけで除霊を表現できるんじゃないかと。
HP=精神力 MP=霊力 通常攻撃=除霊 魔法=超常能力or呪法
そんで、自分の使う魔法には超常能力っぽい名前をつけて、
敵の霊の使う魔法には霊障っぽい名前を付けるの。

2000で用語をこうやって書き換えるだけで大分除霊っぽく見えるよ。
自分のHPがゼロになったら、とり殺された。
敵のHPをゼロにしたら、除霊した。
こんな感じで用語や魔法を作っていけば、普通のRPGの戦闘が除霊っぽくなる。

頼まれたら(ネタだけなら)手伝うよ。
こっちもこっちでオカゲー作ってるから、それ以上は無理だけど…。
>>66
焦らなくていいですよ
気長にやりましょう(´∀`)
>>120
俺も>>121氏同様、ネタに関してならば、微力ながらできる限り協力します。
12566:04/06/11 01:20 ID:FJyXO7x3
>>122
アドバイスありがとうございます。
たしかに、HP=体力って限った事じゃないですね。
参考にさせていただきます。
今作ってるゲームの主人公はなんの能力も無い一般人で
題材も都市伝説なので超能力や呪法なども無く、
敵も、ただ逆さまになって追っかけてきたり
20になるまで死ぬの待ったりと、
(この2つの題材は今回使ってないけど)
かなーーり地味な奴等ばかりなので、寂しい戦闘になりそうです…。('A`)
ところで、その現在作っているオカゲーが気になる木。

>>124
なんて暖かいお言葉・・・。( ´Д⊂ヽ
グロシーン研究のためにチェチェンの首斬り動画をエンドレスで見て
アヒャッってた心に深く染みました。
126122:04/06/11 02:50 ID:uEmUEm94
>>125
陰謀&転生もの。
現代の日本を腐らせたような世界が舞台。
大雑把に言えば、前半部分で陰謀に巻き込まれて殺されてしまい、
後半部分で転生してから、一体何が起きてたのか調べていく話。
>>126
おおーなんだか楽しそうだ。
オカ板以外でも通用しそうだけど
オカ板にこそふさわしいネタやね。
あとIDカコイイ
うえむうえむくし
>>66
オープニングおもろかったよ。
でもあれでのみゲーム(というかネタ)として
完結してしまっているので
あれの続きは作りにくいような気も。
次回作も楽しみ。ガンガレ。
12966:04/06/13 01:43 ID:h/uKJMgJ
>>122
おお、なんか本格的な感じですねー。
>>127
うえむうえむくしワロタ
>>128
オープニングは本編とは全く関係なく作りました。
一応、本編とは一切関係ありませんって事も
ゲーム開始時にアナウンスしてますし。
上のほうに面白いカキコみがあったので、
それを利用してゲーム自体のOPと言うより、
この企画のOPって感じで作ったので、
あのOPの続きは作る必要ないっす。
友達にアイディアを聞いてみた


  「電車の中で人を追い詰めて殺していくゲームがいい」


OK!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
…にしても、84氏から何も連絡ないですね。
もしかして、何かあったのだろうか…
13266:04/06/14 03:09 ID:4XVsGhXL
中々UPされないから、製作途中だけど経過報告として
UPしたほうがいいのだろうか…。
他の人もどんどんUPしてくれると思っったから、
一人くらいはド素人が居てもいいだろうと思って作り始めたのに、
他の製作者は何処へ・・・( ´Д⊂ヽ
133あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/14 03:16 ID:p4XGyeO9
>>132
オカ板住人でツクールやってる香具師なんてそういるもんじゃないから、
他人に期待するのは難しいんじゃないかな?
新しい情報が出てこないとスレが死んでしまうから、
途中報告はもとより、ちょっとした思い付きや質問なども書き込んでみるべし。
作っているけどなかなか完成しないのでは?
スレに顔出さない≠作ってない だからね。
ドンドンUPできるほど素早い人ばっかじゃないだろうし。
と、楽観的というか無責任なことを言ってみる。

スレが立った経緯を見てみると代理で立ったから
スレ管理する人がいないというのもアレですな。
がんがって下さい。保守くらいしか援護出来ないけど応援してるます>>66
>>134
>スレに顔出さない≠作ってない だからね。
うん、それは分かるんだけども…
俺自身、まったり作っていくことに何の異存もないし、むしろその方がやりやすい。
けど、何か一言もらえれば安心するじゃない?
まったく音沙汰がないので…
136あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/14 20:04 ID:GF0GKsCe
>>134
UPできなくても、なんか書いてくれるだけでいいんだけどな。
話題が無いと続かないよ。
とりあえず今作ってる人は挙手!
リレー走ってる人、これから走ろうと
思ってる人も挙手!
138あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/14 22:01 ID:GF0GKsCe
リレーじゃないが作ってはいる。
13948:04/06/14 22:48 ID:nZff4oTO
>>137
リレー続きがきたら走者しようと思っとります。
あと他にもちょこちょこと作ってたり。
14084 ◆ANV/U/siSY :04/06/15 01:09 ID:8VvjaTEG
すみません、親父がPC修理に出していたので
制作が進みませんでした。一応、現代風にした主人公の家と
フィールドマップを作ってうpしようと思います。
心配かけてすみませんでした。
おおう、84さんじゃあ〜りませんか
PC使えなかったとは、そりゃしゃあないですな
うp期待してまっせ
14266:04/06/15 03:19 ID:ecjklXQ3
製作者が沢山居てエカッター( ´Д⊂ヽ
>>141
そうでしたか。
焦らずに頑張って下さい。
あ、質問です。
主人公が最初からアイテムを持った状態ってできますか?
145あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/15 18:47 ID:GzIn7vTX
>>144
オープニングとかの合間にイベント命令で好きに所持アイテムを増やせばいい。
記憶喪失ネタと霊を絡めるってありがちかな…。
オカ板の某スレを見て思いついたんだが…。
>>145
やっぱりその方法しかないのですか…
いやいや、ありがとうございました。
14866:04/06/16 02:22 ID:B83fcbyP
とりあえず製作途中のをUPしました。でもまだかなり途中。製作遅杉('A`)
なんだか作ってるうちにリレーにそぐわなくなってきたようなヨカーン。
http://tukool.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0012.zip
不具合起きたり、こんな素人丸出しなもんやってられっかぁぁっ!
って人はプッシュF12で、ぷりーず強制停止!

↓2003RTP
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/2003rtp.html
↓2003のRPG_RT.exe
http://tukool.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0011.zip

>>146
あまり無いんじゃないでしょうか?どんな話なのか気になる。
>>148
大変良い。引き込まれた

停電した後103号室入ると出れなくなったけど
面白そうだから最初からやりますか
追加

最後までやったぞ
全て言ったら、他の人がプレイするとき面白くないので、
何処が良かったとか書けないけど。シンプルに創ってある分面白かったよ。

応援期待⌒゚( ´∀`)゚⌒オサゲ
151146:04/06/16 03:55 ID:7gwBnrPz
>>148
主人公は記憶をなくした死霊。
マジで記憶が無いから、自分が死んだってことも最初は分からんし、なんで死んだかも不明。
自分の記憶を取り戻すか、さっぱりあきらめて前向きに生きていくかはプレイヤー次第な展開になる。
霊体の時は、霊や霊感のある人としか話せないので、
普通の人間と話すには、誰かの体を乗っ取る必要がある。
ただし、乗っ取った人間の記憶までは手に入らないし、
時間がたつと相手の意識が目を覚まして自動的に放り出されてしまう。
時たま、敵対的な霊や霊能者との戦闘になることも。

こんな世界観。

ただ、こいつを最初から誰かに憑依した状態にするか、
最初はそこらを浮いてる状態にしておくかはまだ考えてない。
>>148
やってみて気になった点を一応。

・初期装備の名称について(世界観についてよく分かっていないので何とも言えないですが)
・主人公の部屋から出たとき、「1階廊下」と表示される(「2階廊下」では?)
・マスターが警察に連絡したか確認しに行くとき、バー内の高原に話しかけると
「何か気になる…。芳村邦香の様子を〜」という文が表示される。
・部屋で待機することになったときに出るテロップ(指示どうり→指示どおり)

細かいところまでスミマセン。
>>66
暗闇の中歩いてくる○○が凄くよろしい。
萌えますた。
154あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/16 22:17 ID:GNBJr2rR
トワイライトシンドローム形式で都市伝説(メジャーな)の謎に迫るゲームなんてどう?

伝説その1「ミミズバーガー」

みたいな。 他には人面犬とかライトな感じを揃えてもいいかも。
155あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/17 13:14 ID:PSjG/nXM
どうやって遊べるんですか?
教えて!エロい人!
>>155
誰がエロい人だ馬鹿(・∀・)
>>155
RTPインスコ>うpろだからゲームをダウンロード>実行ファイル入れる
>剣のアイコンをクリック
でいけるよ(・∀・)b
158あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/17 23:28 ID:PSjG/nXM
>>157
ありがとう!噂以上にエロいですね!

159あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/17 23:35 ID:PSjG/nXM
>>157
ごめんなさい、実行ファイルがどれかわからないよ・・・
お願い!もう一度教えて・・・
本当にお願いします・・・
やりたいんです。
主人公っぽいのが剣振りかざしてないか?
.EXE。それをケツにぶち込むんだ。
あとな、誰がエロい人だ馬鹿(・∀・)
161157:04/06/17 23:56 ID:i9im0B8b
いや、俺はエロいよ?(・∀・)
>>1>>112でそれぞれうpされてるのが実行ファイルだ。
>>160
どいつのケツにぶちこむの?剣を振りかざしてるのはあったよ。
それと0012もあります。

すいません、本当に申し訳ない、教えてください。
教えてくれたら墓に持っていくはずだった秘密の話、教えますから・・・
>>161
しっかり否定するからヌッツリなんだよ(・∀・)
解ったか永六輔い人よ

>>162
解凍した同じフォルダにぶち込め。で、exeをダブルクリッコ(・∀・)
あとな、墓に持っていくはずならだったなら言うな。言わないヤツ程エロいんだ。
言いたいのはうぬもエロくなれと。わかったか若人よ
取りあえずもう一度実行ファイルをダウンロードしてみました。
0011のzipを解凍すると剣を振りかざしたアイコンのみが出てきます。

さて!その後、そのアイコンをどこに入れればいいのでしょうか?

これで最後にできればいいのですが、本当、バカですいません・・・
16566:04/06/18 00:31 ID:778dFUsH
>>149
応援ありがとうございます。
ちょうど停電のところまでしか作ってなくて、
その辺りはまだグダグダです。(;´Д`)

>>146
自由度が高そうで面白そうですね。是非プレイしてみたい。

>>152
うわっ。凡ミスしまくりですね。1階廊下とか指摘されるまで
全然気づきませんでした。
初期装備や、システム画面などは、まだ手をつけてないので
つくーるのデフォのままです。

>>153
UPしたバージョンの状態だとそいつは歩いているだけだけど、
現在はダメージ判定付いていて暴れております。w

>>164
2003RTPがインストールしてある状態で、
0012のフォルダ内にあるオカ板ツクールのフォルダの中に
その剣振りかざした青っぽい人のアイコンを入れて、
ダブルクリックで出来ると思います。
でも、この程度かってほど中途半端…。
スミマセン(;´Д`)

現在メンタルという数値を設定して、UPしたVerの最後に出てくる
奴に接触したときや、他の霊的な物に出会った時に数値を減らし、
0になったらゲームオーバーって感じで作ってます。
メンタルは視覚的には解らず心音の速さのみで状態を判断する
システムです。
トワイライトってこんな感じのシステムでしたっけ?。
>>165
次こそ成功するに間違いありません。
ありがとうございました!!

本当にありがとう!
16766:04/06/19 01:40 ID:gtT14enH
何故か脚に追いかけられるイベント以降、主人公の歩く速度が速くなる。
うーん。原因が解らない。('A`)

>>165 で書いたメンタルは出来上がってるんだけど、
ヘルプ入れようかどうか迷ってる。
HPなら0になれば死ぬって解るけど、
心臓の鼓動の早さだけで判断するとなると
限界の判断が解り難いから説明入れた方がいいだろうか。
この速さなら正常、これ以上早くなればゲームオーバー
みたいな。
なるべくなら緊張感が薄れるからヘルプは避けたいんだけど。
プレイしたけどなんかスーファミみたいな絵で糞だったんだが。
サイレントヒルとかバイオとかそういうの作れよ。
>>168
では、まず藻前が作ってくれ。
話しはそれからだ。
>>168
マジレスすると今のツクールじゃポリゴンいじれないんだ。
バイオとかはありえない。スーファミ程度の絵が限度。
満足できないようなら手を出すべきじゃないよ。
いや釣られるなよ
いや釣りにもなってないな。
阿保が置いたよっちゃんイカに勝手に魚が群がった感じ。
17366:04/06/19 23:51 ID:oqVnqdGu
>>168
えーっと、ツクールの仕様です。
まぁ、ストーリーとか、システムとかの内容を糞扱いするのはいいが、
ドット絵の難しさも知らずにグラフィックを糞言うのはヤメレ。
せっかくの良質な素材を扱いきれてない漏れも悪いんだけどさ。
でも、個人的には3Dのモデリングするのも好きだし、
自作したモデリングデータを使ってゲーム作れるツールが
あれば面白いかも。
17484 ◆ANV/U/siSY :04/06/20 16:30 ID:A3b4FMzk
ttp://tukool.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0013.lzh
お待たせいたしました。やっとこさ完成です。
ほとんど進んでいません。すいません。

ttp://www.geocities.jp/sweetpoisoncandy/menu.html
ここによさげなそざいが在りました。
>>174
内装に使っているマップチップは特殊な規格だから、
通常の大きさのキャラが歩いているとチグハグ。
ダウソ元サイトのキャラチップを使うとちょうど良くなる。
デザインが気に入らないなら、倉庫にある通常サイズのマップチップを使うことを勧める。
17666:04/06/21 00:43 ID:c4PqUpga
>>84
学校とか、廃屋、廃墟の遊園地、砂浜など面白そうな
舞台がいっぱいですねぇ。
街が舞台だと何処で何が起こるのかワクワクしますね。
戦闘背景が入ってたけど戦闘もアリですか?
激しく期待age
>>174
いやー、面白そうですね。
>>66氏の作っている閉塞空間の怪奇とは、また違った面白みがありますよね。
展開に期待したいです。

気になった点をいくつか。
「ここまで」の場所にある、木やブランコの上を歩けるのが少し気になりました。
もう一つ、装備に関してですが、なんだか世界観とマッチしていないように思います。
修正しても構わないでしょうか?
17884 ◆ANV/U/siSY :04/06/21 20:53 ID:bWhSlLPP
>>176
一応「学校を中心として町に隠されているオカルトを追求する」みたいな感じで作成しました。
戦闘背景があるのは、頭の中で四次元ババアとの戦いを思い浮かべていたからです。

>>177
あ、それは時間無かったし、後の人に任せようと言うことで適当に作りました。
あれ?装備?俺そんなん作ったかな?やべ、その装備は他の製作物に使う予定のモノです。
修正しても全然構わないです。

そういや明日実力テストだ。全然勉強してねー
17948:04/06/21 23:27 ID:Sqz7Tp/U
>>84
お疲れ様でした。早速続き走ります。
とりあえずは町に置いてある
建物・学校のマップ作りを。

テスト頑張ってね( ´∀`)つ旦
>>84


>>48
頑張れ
18166:04/06/23 01:27 ID:TwyYr3mQ
>>179
おお、ついにバトン引継ぎが。
どう繋がるのか期待してます。
18248:04/06/24 03:18 ID:BhMAKGh3
ttp://tukool.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0015.zip
・入れる場所がわかり易くしようと矢印を追加。
・地名の表示を追加。(要請あれば地名のピクチャー作ります。)
・海岸と廃屋のマップのみを追加。
・戦闘についてはまだ定まってないけど>>122にあった通りに用語を変更。

遊園地のマップとか探して周ります。
あまり時間かかるとリレーに差し支えそうなんで
ここでうp。続きお願いします。

>>180 ありがとうございます!
>>181 ほとんど変わってないです。。。
じゃ、じゃあ!勇気を出して走ってみます!
184183:04/06/24 03:36 ID:mPSdetMa
>>182
あの、用語関連の変更はしないほうがいいでしょうか?
なんか失礼な気がするし、リレーが意味を成さなくなっちゃうし…
18548:04/06/24 04:20 ID:SFCBBjCB
>>184
いや、私の作った部分はいい案があったら変えちゃって構いませんよ。
他の部分もその走者に確認さえとったら多少変更してもよいかと思います。
良い方向に変化するのであればそれもまたリレーの良い所でしょう。
ちなみに教室辺りのイベントは一応置いただけなので
むしろ変えて欲しかったり。

その勇気ナイスであります。頑張って下さい。
186183:04/06/24 04:59 ID:mPSdetMa
>>185
了解いたしました。ありがとうございます。
でも、ちょこちょこっと変えただけでうpするかもしれませんw
>>48


>>183
その勇気しかと見届けるぞ

だんだんそれらしくなってきましたな
でだ、誰か顔グラ作れる人とかいないもんかね?
主人公の顔グラないのもちと寂しい感じ
期待age
そこでこのスレですよ。

どうせ引きこもりだしオカルト漫画でも描こうぜ
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/occult/1080650941/
190183:04/06/25 19:01 ID:41ymQWXb
ttp://tukool.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0015.lzh
・データベース関連
  → 用語などを少々変更、アイテムに生徒手帳追加(これをなくしてしまい云々というイベントを妄想)
・山のマップ(入口のみ)を追加(48氏、地名ピクチャー「日月山」の作成願います)
・廃屋に関して移動イベントなど追加(玄関には鍵が掛かっているから窓から入るというホラーの定番)
                            ↓
        でも、マップチップの中に「床に散らばったガラスの破片」みたいのがなくてショボーン

明日からしばらくパソ禁するので、早めですがうp
非力でスマソ
19184 ◆ANV/U/siSY :04/06/25 19:31 ID:HX4/Q1Fb
おお、どんどんバトンが。みなさん頑張ってください。
193183:04/06/25 20:56 ID:41ymQWXb
>>192
ゴメン…間違えた…
>>183
真の勇気、しかと見届けた
そして乙カレ
19566:04/06/27 03:55 ID:hH38WvZt
おお、しばらく来れなかった間にリレーが進んでる!
48氏も183氏もオツです。
196あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/29 16:14 ID:AGR/tNJR
作ってくれてる間にDAT落ちしたら洒落にならん、保守しとかねば。
197メージロウ ◆n3VYsMSBOQ :04/06/29 16:45 ID:KVao6+Ja
面白そうだから保守sageレス
198ブス子 ◆RIErhtmp2s :04/07/01 03:24 ID:2h0gnZvu
ゲームできない。実行ファイルが入ってる圧縮ファイル、その内UPされますか?
199λ.....&rlo;形人藁&rle; ◆diePoisons :04/07/01 03:28 ID:8N43yO3C


ミ    
   ヽ( 'A`)ノ 
      \ \
       ○○

The poisonous doll appeared smartly.
200あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/07/01 03:36 ID:8cg1kneE
200
201メージロウ〜紅い蝶〜 ◆n3VYsMSBOQ :04/07/03 11:01 ID:V6T9O16q
保守
>>48?
何かうpしたんならこっちにも書き込んでくれよヽ(`Д´)ノウワアアァァン
http://tukool.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0017.zip
捕手
期待age
20550:04/07/09 00:26 ID:o1b3XHPM
http://tukool.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0018.lzh

誰も走ってないようだったので走りますた
といっても素材の修正と追加しかしてませんが
イベントに関しては他の人にお任せします
>>205
「ファイルsystem1は開けません」って出るんですが。
20750:04/07/09 18:00 ID:jo5G8LAX
設定をし忘れてたみたいです
直しました
http://tukool.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0019.lzh
>>207
ありがとうございます。
それと、これはこっちの方の問題だと思うんですが、
ツクール体験版を起動してプロジェクトを開こうとしても、
保存されているプロジェクトがないんです。
「オカルトリレー(仮)」のフォルダは、Rpg2000のフォルダに入れてあるんですが…
何がいけないんでしょうかね?
実行ファイルをリレーフォルダに入れてますか?
入れてないと開けませんよ
>>209
はい。実行ファイルは入ってます。
ということは、プロジェクト基準パスの
設定の問題かも
ちゃんと基準パスのフォルダに入ってますか?
>>211
前は出来たんですが…
フォルダも移動させてないと思うし。
基準パスのフォルダって何でしょうか?
>>81でわかるかな
うああ、違うところに入ってたみたいです…
動かした覚えはないんだけど…
お手数掛けてすみませんでした。
ありがとうございます。
無事出来たようで何よりです
頑張って下さい
216208:04/07/09 21:36 ID:oQ0sBfjT
実は二度目なんですが、走らせて頂いて宜しいでしょうか?
>>216
他に走ってる人いないしいいんじゃない?
218208:04/07/10 01:25 ID:x5VsvcRD
では、走らせて頂きます
208の次にでも走ろうかな・・・
そういえば2003版と2000版は別々で走っているの?
221名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 08:37 ID:L0zD8e2d
2000と2003は別々だよ
222名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 09:12 ID:MVvlOOyb
>>221
さんくすこ
223208:04/07/11 16:36 ID:+SbxQAcV
http://tukool.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0020.lzh

ふー、素材追加、イベント改変、シナリオ進行など行いました。
>>219さん、次どうぞ。
>>208
おつかれ〜
ageておく
人ineeeeeeeeeee
iruyo
>>219さん〜大丈夫ですか〜?
229219:04/07/20 20:59 ID:hnpKeNwT
ゴメンナサイ
ツクールが挙動不審になってます。
どうも作成が難しいっぽいので次の方どうぞ。
興ざめさせてゴメンナサイ
次の走者を探すため緊急浮上
保守
232本当にあった怖い名無し:04/07/28 15:25 ID:aS3dXdFV
保守
233本当にあった怖い名無し:04/07/29 21:18 ID:LuZ1P7ZL
浮上
234λ.....&rlo;形人藁&rle; ◆diePoisons :04/07/30 06:36 ID:2P9MqgEP

('A`)  チカレタ
ノヘωヘ
235本当にあった怖い名無し:04/08/04 13:24 ID:qFYTlzH7
保守
236本当にあった怖い名無し:04/08/07 12:54 ID:zlayZv3i
ageage
237本当にあった怖い名無し:04/08/09 08:46 ID:jeQIyogY
奇声や喘ぎ声が必要になったらいつでも言ってくれ!
お呼びとあらば即参上!
238本当にあった怖い名無し:04/08/09 17:08 ID:pHOWs53z
走者も必要だな。
239本当にあった怖い名無し:04/08/16 23:54 ID:047n0eg/
怖いのいやなんだもん
240本当にあった怖い名無し:04/08/17 23:38 ID:GzAAttPe
どうしても続きが思いつかないときは
最初から作り直したほうが良い事もある。

このままだとこのスレ終わるぞ。
241本当にあった怖い名無し:04/08/18 07:29 ID:ZCx/DpV3
俺たちはまだまだだぜ
242本当にあった怖い名無し:04/08/19 17:49 ID:cFGCbxbg
大まかなストーリィがなきゃやりずらいよな、
リレーだから仕方が無いのかもしれんが。
243本当にあった怖い名無し:04/08/20 04:35 ID:Somd8H3W
おおっと 石つぶて!
244本当にあった怖い名無し:04/08/20 20:42 ID:NDyFEUs5
ふと思ったのだが、ロックマンみたいにステージ自由選択方式で
攻略していく、というのはどうだろう?全部攻略すると最後に
ラストステージ出現、みたいな。
245本当にあった怖い名無し:04/08/21 12:51 ID:lNZjaRTY
>>244
バランスが滅茶苦茶になるんでないの
246本当にあった怖い名無し:04/08/21 13:11 ID:BtoA36z0
>245
主人公のレベルに合わせて敵を強くすればいいんじゃない?
どうやるのかは知らないけど。
それとも、戦闘が全然無いRPGにするか、
主人公たちがレベルアップしないRPGにするか。
247本当にあった怖い名無し:04/08/21 17:22 ID:+XuUamHx
シンボルエンカウントで、ロマサガ方式にすれば何とかなるかもしれん。
この場合は主人公らのパワーアップは装備やステータスアップ用アイテム
に頼らざるを得なくなるけど。
248本当にあった怖い名無し:04/08/22 01:17 ID:DszavOM0
>>246
>主人公のレベルに合わせて敵を強くすればいいんじゃない?
そうすると設定が相当面倒くさいよ
設定役を優しいおじさんが買ってでてくれるならいいが
249本当にあった怖い名無し:04/08/22 02:25 ID:qVg5BqzD
スレタイ見て
1.都市伝説究明系
2.ディープな魔術系
3.ノーマルなホラー系
ってのを想像しますた。
ところで仕切りなおしなのですか?
250本当にあった怖い名無し:04/08/22 18:55 ID:BWfy7Vzr
走る人がいれば仕切り直す必要はないけど
ていうかまだほとんど進んでないのに
仕切り直すのもどうかとは思う
でも走る人がいないんじゃ仕方ない
251本当にあった怖い名無し:04/08/22 22:50 ID:x1JRDL55
>>250
なるほど。走者がいないんですか・・・
252本当にあった怖い名無し
ファミコンのスウィートホームやれ