>>1が祖母の家の蔵で「鬼を封じ込めた塚がある」との記述のある巻物をハケーン
巻物名 「三代木塚縁起」
大正13年、往古よりの鬼あらわれこの鬼、夜毎墓あばき死肉を喰らい暴れ、
村荒廃し古の面影を存せず荒蕪地となる。村民、村の再興を発願するも巡錫の稀代の僧あらわる。
この僧、霊刹の高僧なりて自ら刀をふるい火を焚き宝珠により鬼を封ずるも自らも示寂す。
村民高僧をうやまいて鬼を恐れ宝珠とともに納経塚石塔を築き
ここに念込めを行い謹んで縁起の一端をしるす。
ただし高僧をうやまいて火をとれ。大正13年2月
昭和に書かれた物らしい
実はA3ほどの掛け軸らしい
塚
秩父のばあちゃんちの裏山にあるらしい
この左側の塔に似ているものが建っているらしい
http://www.avis.ne.jp/~kaseki/culture/gif/c_23.jpg 五輪の塔タイプ?
週末に
>>1は宝珠&鬼の骨を捜しに行く。(決定)
これまでのあらすじ
一日目
俺(不燃草)は、ばあちゃんの家の蔵の掃除中に巻物のような物を見つける。
その巻物「三代木縁起」には、高僧が鬼を宝珠で塚に封印した事が書かれていた。
それを見た俺(不燃草)は裏山に塚がある事を思い出す。
そしてその塚を探索し宝を手に入れ鬼の正体を暴くために再び週末にばあちゃんの家に
行く事を計画するのだった。
二日目
電話で巻物の内容をばあちゃんに聞くとそれは大正13年に書かれたものであることが
わかった。死体を食べる鬼が出現し村が荒れたが高僧が現れて宝珠で鬼を塚に封印したらしい。
封印した時に鬼は焼かれたが高僧も亡くなってしまったということだった。
巻物は門外不出であるため、ばあちゃんに書き写してもらいそれを郵便で送ってもらうことになった。
また俺(不燃草)は、裏山の塚の状況をばあちゃんに見にいってもらう計画をたてたが
スレ上で叩かれ自信を失ってしまう。しかし思いやりのなかった自分を反省し週末に探索に行く事を
再び心に誓うのであった。
>応援団
GJ!!
立てられたのか。
>>不燃草応援団w
乙です。俺も無理だった。
なんでできる人とできない人が出てくるの?
7 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 02:11
乙カレー
9 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 02:12
ちゃんと進展してるのか、がんば
テンプレありがとうございました!
11 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 02:13
先越されちゃった、ていうか立てられなかった。
ぐわ!ウンコいってる間にパート2になってる!!
しかも二個立ってるぅぅぅ!!
14 :
不燃草 ◆NiqU7i0Xnk :04/02/20 02:15
んで、なんの話だっけ?
原文をうpしてくれい
まず、巻物の順を追って解明していってくれ、エロイ人
食人鬼っつーと大江山だけどな
原文
「三代木塚縁起」
大正13年、往古よりの鬼あらわれこの鬼、夜毎墓あばき死肉を喰らい暴れ、
村荒廃し古の面影を存せず荒蕪地となる。村民、村の再興を発願するも巡錫の稀代の僧あらわる。
この僧、霊刹の高僧なりて自ら刀をふるい火を焚き宝珠により鬼を封ずるも自らも示寂す。
村民高僧をうやまいて鬼を恐れ宝珠とともに納経塚石塔を築き
ここに念込めを行い謹んで縁起の一端をしるす。
ただし高僧をうやまいて火をとれ。大正13年2月
前スレ876訳
大正十三年、昔、鬼が現れた。その鬼は夜毎に墓をあばいて死体を食べては暴れた。
村は荒れ果て、名残も残さないほどの荒地となった。
村人は村の再興を願っている所へ、各地を廻っていた高僧が現れた。
この僧侶は霊験あらたかな高僧で、刀をふるって火を焚き、宝珠を使って鬼を封じたが、死んでしまった。
村人はその僧侶を敬ったが、鬼を恐れた為、宝珠と一緒に納経塚石塔を築いた。
念を込めを行い、謹んでその起源の一端を記録するものである。
22 :
不燃草 ◆NiqU7i0Xnk :04/02/20 02:21
これで落ち着ける・・
こんなんでパニくってしまう自分で本当に土曜に探索できるのかと自問自答(w
ワロタ
sage進行でつか?
初期スレ1001まで保存完了。
不燃草さん、安心して真相解明してくださいw
1000ゲットできんかった・・・不幸だ・・・
せめて、高僧の宗派でもわかればいいんだけど。
旅してた僧侶さんだから宗派とかはむつかしいかもねー
631 不燃草 ◆NiqU7i0Xnk sage 04/02/19 00:42
まず塚の前面に塚の名前が彫ってあるみたいなんですが
「三代鬼塚」となっているそうです
638 不燃草 ◆NiqU7i0Xnk sage 04/02/19 00:48
それから塚本体の横に
「○○惣三朗 大正13年2月」
と彫ってあるそうです。
○○というのは自分と同じ苗字です
646 不燃草 ◆NiqU7i0Xnk sage 04/02/19 00:56
えっとその家系図の話の前に塚の説明をもう少しします。
塚の裏の面にも文字がほってあり・・
これまた謎なんですが
「高僧をうやまいて火をとれ」
と書いてあるそうなんです
>>20「念を込めを行い」じゃなくて「念込め」という儀式ではないか?
30 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 02:23
どうせつまらんオチなのに
無理矢理盛り上げようとするやつ大杉
>>21 スマソ
なんとなく、一息入れようと思って…。
↓本題どうぞ
初めて1000ゲットしますた
結構嬉しいもんだね
33 :
不燃草 ◆NiqU7i0Xnk :04/02/20 02:23
>>25 本当にいつもいつもすみません。
女性だったらきっと惚れていた事でしょう(w
34 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 02:24
鬼退治なんかするのはおそらく密教僧だろうね
真言宗醍醐派あたりならやりそうだ
660 不燃草 ◆NiqU7i0Xnk sage 04/02/19 01:16
それで調べてもらった結果・・
惣三朗という人はいました。
俺のじいちゃんのじいちゃんにあたる人みたいです。
俺からみると「ひいひいじいちゃん」って事ですかね。
677 不燃草 ◆NiqU7i0Xnk sage 04/02/19 01:28
いえ・・じいちゃんもばあちゃんも塚はお墓としてはみてなかった
みたいです。だから移築とかはないと思います
そもそもばあちゃんはそこの塚をお参りした事なんて一度もないそうです。
683 不燃草 ◆NiqU7i0Xnk sage 04/02/19 01:33
むしろ塚は近寄ってはいけない場所のような雰囲気だったみたいです。
だから一度も線香も花もあげた事ないってばあちゃんが言ってました。
ただじいちゃんが生きていたときになんかお参りというか儀式的なものをしてたとか
ばあちゃんはした事ないみたいなんですが・・なんて言ったか名前があって
今日聞いたんですが忘れてしまいました。また明日聞いときます。
不燃草の女好き話はどうでもええねん
塚と家系図について発言拾ってみました
こんなもんかな
>>20 それはばあさんの訳だろ?
これだと昭和に書かれたって事が分からないし。
書き残しがあるよな!?な!?
惣三朗で検索しても新撰組しか出てこねぇ
論点は六つ
@往古よりの鬼あらわれ 往古とはどういう意味で用いられているか。
A村荒廃し古の面影を存せず荒蕪地となる 奪屍鬼が現れた程度で村が荒廃するものだろうか。
B霊刹の高僧なりて自ら刀をふるい火を焚き宝珠により鬼を封ずる 霊刹の高僧が刀や火を用いるだろうか。
C自らも示寂す 火を用いたのに示寂するとはどういう経緯か。
D高僧をうやまいて鬼を恐れ〜ここに念込めを行い 封じた鬼を恐れるとはどういう意味か。
Eただし高僧をうやまいて火をとれ 但し書きがつく意味と、火をとるという意味はどういう意味か。
不燃草のパパとママはなんも知らないの?
44 :
不燃草 ◆NiqU7i0Xnk :04/02/20 02:26
でも「念込め」ってなんだろう・・
伝染病説もあるけど伝染病だとしたらちゃんとした記録なり
なんか残ってるもんじゃないの?そういう訳でもないのかな?
>>29 コピペだから…けど一応スマソ。
だいたいあってるって不燃草がスレで言ってたからいいかと思って。
47 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 02:26
まさにうしおととらだな
除夜の鐘とかもある意味念込めじゃない?
日本人そうゆうの好きっちゃ
カメラで画像うPの話は全てスルーされていますが
そこの所はどうなんでしょう?
51 :
不燃草 ◆NiqU7i0Xnk :04/02/20 02:28
>>39 すみません!!
昭和って言うのは俺が勝手に勘違いしただけなんです!
昭和13年だと思っていたら大正13年でした!
不燃草、はやく儀式の詳細を教えれ!!
なんだったらドキュメンタリーヴィデヲきぼん
>>50 カメラで撮ってスキャナー使うってゆってなかったかい?
>>50 デジカメは持ってないって。
カメラ付き携帯は?>不燃草
>41で言う2に関して、これも。
大正13年に鬼が現れたと書かれている
>村は荒れ果て名残も残さないほどの荒地となった
大正13年2月には石塔が立っている
鬼が現れたのは大正13年1〜2月。
1〜2ヶ月でそこまで荒廃するのか。
>>50お爺さんちにあるから
不燃草は違う場所に住んでるから
それぐらいは読んどいてくれ
コレを機に購入しますか。
ビックカメry
>>34氏の発言でふと思ったんだけど、山伏なら刀を持ってるかも。
・・・だとしたら、火は護摩焚き???
山伏って禅宗だったか?
たしか笛でお経を唱えるとかいうやつ
61 :
不燃草 ◆NiqU7i0Xnk :04/02/20 02:31
>>42 そうですね(w
日曜のツーリングが楽しみです!
>>43 父の田舎なんですが全然わからないみたいです。
というか興味もなさそう・・
こうなってくるとお宝ってより鬼の正体が気になる。。。
無事に新スレたったので、安心して眠れます。
みなさんもつカレ〜。
65 :
不燃草 ◆NiqU7i0Xnk :04/02/20 02:33
>>55 写メ付ではないんです・・機種変したいのですがバイクにお金がかかって^^;
でも当日は写るんですをいくつか持っていきます
しっかしみんな全然思いもよらないだろうぜ?!
こんなスレで話してた鬼のせいで
世界が全滅するだなんて
@往古よりの鬼とは元々その村に奪屍鬼や淫仙などの伝承があったものと推察される。
となれば、当時その地方では土葬であった可能性と、
天狗降ろしのような行事があったのではないだろうか。
というのも、明治から昭和の初期にかけてはまだ火葬が義務付けられていなかったのもあり、
墓暴きが流行すると、淫仙が現れたとして怖れられ、人が寄り付かなくなった。
そうするとAの村の荒廃の説明が付くし、Dの唯の村人が念込めを行うというのにも
説明が付く。
あいカツカレー
>>63 不燃草くん寝なくて平気かい?
D高僧を敬い、鬼を恐れ、念をこめ塚をたてたので(塚の)由来の一端を記します
封じた鬼を恐れたという意味合いではなさそう
高僧への感謝と鬼封じのための塚ですよということじゃないかな
見事に固有名詞が一個も無いね。
昔は住んでる土地や家に大きな不幸があると個人で敷地に社建てて神様を祭ったり、
供養塔建てて祟りや災いを鎮めたんだけど、そんな時書く由来の定型文っぽい。
家の田舎は古い造り酒屋だけど似たような物があるしそんなに珍しい物でも無いと思うよ。
あとその手の物が好きで趣味で建てちゃう人も結構います
>D高僧をうやまいて鬼を恐れ〜ここに念込めを行い 封じた鬼を恐れるとはどういう意味か
なんかコレを見ると恐れって言うのが教訓、戒めみたいなニュアンスで
使われてるような気もする・・・そうだと病気とか降りかかった災い、
例えば天災みたいな物である可能性もあるかなぁと・・・
いかがでしょう?
ごみん。重複スレ張本人。削除依頼すみました。逝ってきまソ
原文も欲しいがもうひとつ教えてくれ。
不燃草サンの近所では、その塚に関係しそうな祭りはないのか?
それと手まり唄とか子守唄なんかは残ってないのか?
もうひとつ、ばあちゃん以外に近所の人からでも話を聞いた覚えは無いのか?
似たような話が漏れの近所でもあるので、マジレス頼む。
75 :
不燃草 ◆NiqU7i0Xnk :04/02/20 02:37
>>68 そうですね〜なんか安心したら眠くなってきた・・
>>72 いえいえ!俺の方こそすみませんでした!ありがとうございました!
とりあえず、秩父の郷土史を誰か調べてくらはい
>>70古い造り酒屋とな?ほほーぅ♪
なにやら個人的にお知り合いになりたい罠w
なんか不燃草くんにガス代やら
カメラ代やら色々出費させちゃって悪いね。
>>72 おつ。結構な人数が立てようとしてたと思うから
ショウガナイ。俺はたまたま立てられなかっただけサ
マイコタン交えてコンパでも。。。
ちなみに釣りでも煽りでも無いので、こちらも大まかな地名を晒す。
女子中学生殺害で一躍有名になった月ヶ瀬村の近所だ。
84 :
不燃草 ◆NiqU7i0Xnk :04/02/20 02:40
>>74 祭りとかはないみたいです。歌とかもたぶん・・
あるとしたらじいちゃんが若い頃一人でやっていた「念込め」だけですね
でもこれも詳細不明です。
隣の家の人もわからないみたいだし
ばあちゃんも基本的には嫁に来たので詳しくわからないみたい
月ヶ瀬村か・独特のお葬式だったな
86 :
不燃草 ◆NiqU7i0Xnk :04/02/20 02:42
いよいよあさってですね〜!
明日は当日の装備の調達とバイクの整備をしなくては・・
>その塚に関係しそうな祭りはないのか?
たしか、一回だけ儀式をやったと言っていた
>それと手まり唄とか子守唄なんかは残ってないのか?
忘れた
>もうひとつ、ばあちゃん以外に近所の人からでも話を聞いた覚えは無いのか?
ない
とまあ、余計なおせっかいをする俺
コンパニョン
>>84つまり僧侶の魂を鎮める儀式的なものはおじいちゃん一人で出来るものなんだ。
逆に言えば、おじいちゃんにしか出来ないのかも。
不燃草くんは後を継がなくちゃいけない存在なのかもね
91 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 02:43
淫仙と奪屍鬼ってなに?
>>90うほっ、カササギの国だぁ!!
知ってる人いるかな?
レスありがとう。
もう遅いし寝て下さい。必要ならこちらの顛末を書き込んでおくから。
Bの霊刹の高僧が刀や火を用いた事については、霊刹の僧侶は調伏の専門なのだから、
普通は専用の法具を持っている筈である。
この点については、前スレにあったように刀印と護摩焚きである可能性もあるが、
「自ら」とあるからには多分、真剣と火葬であったと考えるが、如何だろうか。
もし火=火葬ならば、相打ちは考えられないからCの自ら示寂するのはおかしい。
蓋し、霊刹の僧ならば仮令法具でない真剣を用いても、その刀を納めれば済む事であるし、
相打ちでもなく、また真剣を用いた事に対して自責して切腹したとも考え難い。
となれば、生き仏の行を行ったか、巡錫の逗留中に病死したと考えられる。
七夕の国なら知ってるよ
七夕の国しか知らん
同じだっけ?
97 :
不燃草 ◆NiqU7i0Xnk :04/02/20 02:45
ただ「念込め」をしてたのはじいちゃんが若い頃だけで
そのあとはお参りとかも全然しなかったって・・
だから先祖のお墓とかではない気がするんです
お墓は全然別の所にあるし・・
北の国
儀式的なものって後に普通のお祭りとかになったりするのに、
おじいちゃんの代までそうならなかったのってむしろ異常なことじゃないか?
妙に秘密主義すぎると言うか、シャレになってない雰囲気を感じるのだが。。。
祭り板から来ました
ここは行く末気になるインターネットですね
104 :
不燃草 ◆NiqU7i0Xnk :04/02/20 02:47
なにか書きこみ忘れてる事ないだろうか・・
また私欲でって叩かれちゃうかもしれないけど
「宝珠とともに納経塚石塔を築き」ってあるから
やっぱり宝珠はある気がするんですよね〜
あるといいな〜
105 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 02:48
おじいさん怪しい宗教に入ってたんじゃないの?
106 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 02:48
すんません淫仙と奪屍鬼ってなんですか?
>>98いやいや、お役に立てませんで
気が向いたら顛末を教えてくださいな
宝珠ってきっとただの石のような気がしる
109 :
不燃草 ◆NiqU7i0Xnk :04/02/20 02:49
それではそろそろ寝させてもらいます!
またなんか情報入ったら書き込みますので・・
それでは皆さんおやすみなさい!!
>>104宝珠よりも経のほうが価値があったりしてね
111 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 02:50
113 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 02:50
>>109おやすみ〜ノシ
さて、明日の予定はどうする?
かつてその村はもう少し栄えていたんだな〜
村役場行けばなんかわかるかもね。
淫仙と奪屍鬼、ググっても出てこないなー。どういう意味だろう?
何故か書き込みエラーばかり・・・祟りかよ。
結論から書いちゃっても良いのかな?
お楽しみの皆さんには悪いけど。
>>91 >>106 ああすみません。書き込みが遅いのでちゃんとお答えできなくて。
淫仙とは婦女子を攫って山で貪り食う山仙の一種で、つまりは強姦殺人鬼の事です。
奪屍鬼とは墓を暴いてそれを食べる鬼で、つまりは墓荒らしの事です。
前者は神道用語で後者は仏教用語です。
奪屍鬼は、字からして屍を食らう鬼さんでは?
霊刹 レイサツ 霊験あらたかな寺
どこか有名な寺の高僧かなぁ…
127 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 02:54
>>121 私は三つ結論が出て、まだ迷っているのだが・・・
貴方は一つに絞れたのですか。
鬼はカニバリズムの変態?
そして漏れも寝るぽ
il||li _| ̄|○ il||liオヤスミ。。。
131 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 02:55
織田無道みたいな人だったのかな
示寂 ジジャク 高僧の死
発願 ホツガン 神仏に願い立てること
>>122 ありがとうございます、そういう意味だったんですか。
このスレヽ(´ー`)ノ マターリ してる
一個もアボーンないし
じゃおやすみ
よろしく>奈良県民さん
>>135おうおう、おやしみノシ
って、俺おやすみしかレスしてないっぽい・・・
138 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 02:58
民俗板と神社仏閣板にスレ立てて情報あつめてみたらどうっすか
それはやめようよ>139
他板にまで被害加えたくない
え?何の被害って?それはうわなんだお前rrrrrrgjkじゃいgんkltfgyふじこlp
2時間かけてやっと追いついたよ・・・
まいこタンの詳細が気になるぅ〜
Eの但し書きと火をとるの意味は、私の中では三つの仮説に別れた。
オカ板住人の好きそうな順に並べると、
T再度封印説
鬼は僧侶が死んだ為に未だ完全に封じられておらず、念込めをまだ行わなければならない。
その為に、塔の火の部分にある法具に定期的に念を込めなければ封印が弱まるという意味。
そうとなれば、塚には鬼の骨と歴史的価値のある法具がある可能性が高い。
U鬼降ろし説
これも完全に調伏がなっていないと見做し、護摩焚きの要領で定期的に塚を中心に
行事を行えという意味。
これも何らかの法具がある可能性がある。
が、祭事は一切無かったということなので、この説の可能性は低い。
V火葬説
これは最後の行を、「調伏は完全に済んだ。そこで縁起をここに記す。
だが、今後は高僧の行った事を敬って、火葬を習慣付ける事にしよう。」
という意味で解す。
そうなると、あるのは鬼と僧の骨と唯の数珠があると考えられる。
>奈良県民さん
如何だろうか。
W……なんだろうけど言わないでね。
Wは考え難い。
時期的にも当時の風潮に合致しすぎている。
従ってあるとすれば、不燃草氏の曾曾爺さんによる……可能性は完全には否定できない。
まあ、そういうオチも私としては好きですが。
仮説は何れも宗教学畑の私が考えたので、民俗学的考証が抜けている可能性があります。
ご了承の程を。
書いても書いてもエラーなのはマジ祟りか?
こちらで実際あったのは同じ大正13年。神社の縁起書にも残ってます。
もともと比叡山近辺で発祥し
147 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 03:23
いや、敢えてネタスレにしなくてもいいから。
>>141始め他多数
つまり、まいこタンの画像うpキボンヌって事でつね(σ ̄∀ ̄)σ
自分も………
禿しくキボンヌヾ(´Д`)/
まいこタン=中学生=萌え〜(゚∀゚)
自分+141他多数=まいこタン、ハァーハァー(´Д`)
マイコタソまとめ
不燃草、祖母宅の隣りに住む中学生
ZONEのMAIKOに似ている
不燃草の祖母に代わり裏山の塚を調べてくれた
不燃草とはメールでやり取り
週末不燃草はマイコタソとツーリング
今思った。
不燃草は塚を調べに行く時の参考になりそうな事を聞きたいんでしょ?
必要な情報は手に入ったの?
今までに分かった事って少ないよね…。
実際行って、見てもよく分からなかったじゃ、ちょっとガックリ。
152 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 03:46
奈良県民さん
続きが知りたい。
祟りのせいで書き込めない?
まず現場に行ったら塚及び周辺の石に煤等の火を焚いた古い形跡があるかを確認して欲しいな
爺さんがやっていた念入れで火を使っていたのならきっと微かな跡位は残っているはず
154 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 03:52
現場は土足厳禁!
DVカメラ持ってってDVDにしてくれ。
文が変だと思ったら宝珠って…
寝る…
157 :
喉に優しい:04/02/20 04:45
熊さんのジェリーがつるんとしたの♪
∧∧∧山にまつわる怖い話Part7∧∧∧
lヽ ノ l l l l ヽ ヽ
)'ーーノ( | | | 、 / l| l ハヽ |ー‐''"l
/ D | | |/| ハ / / ,/ /|ノ /l / l l l| l D ヽ
l ・ i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'" `'メ、_lノ| / ・ /
| V l トー-トヽ| |ノ ''"´` rー-/// | V |
| ・ |/ | l ||、 ''""" j ""''/ | |ヽl ・ |
| D | | l | ヽ, ― / | | l D |
| !! | / | | | ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | | !! |
ノー‐---、,| / │l、l |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
/ / ノ⌒ヾ、 ヽ ノハ, |
,/ ,イーf'´ /´ \ | ,/´ |ヽl |
/-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ | l
,/ | ヽ \ _,ノーf' ´ ノノ ヽ | |
、_ _ ‐''l `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_ _,ノ ノ
 ̄ ̄ | /
往古の鬼がまた出たっつうことは、その大正13年以前にも似たような
記録があるんじゃないのか?そこらへん調べたら何か分からないかね。
ところで、宝珠ってのは別に宝物じゃないと思うけど。
石塔があるんだろ?1の写真に近いものだとしたら、宝珠は見えてるよ。
タマネギみたいな形してるのが宝珠。場合によってはそれに文字が彫りこんで
あることも多いみたいだけど。
あと、霊刹ってのは霊験のある寺を指すわけだけど、具体的にはどこか分からない。
それはそれとして、鬼が出て死体を食い荒らすとなんで村が荒れるんだ?
死体は死体だから食い荒らされても生きてる人には問題ないわけじゃない。
馬鹿な疑問に思えるかも知れんけど、よければ誰か説明してくれ。
>>161 前スレも目を通してから書き込もう、な。
24 不燃草 ◆NiqU7i0Xnk 04/02/17 00:36
古い文章でよくわからないんだけど
宝珠で鬼を閉じ込めたみたいな事が書いてあったんです。
宝珠って宝ですよね?宝物も欲しいし(w
不燃草は何の疑いもなく宝珠=宝と思い込んでいるようだ。
自分も宝珠=
>>161が書いてるそれ だと思ってた。
誰も突っ込まないから自分も放置してたんだけど・・・
あ、スマソ。もっかい詳しく読み返したらつっこんでたね。
でもやはり宝珠=玉葱でも意味通らなくはない気もする
>>1の文
「人肉食」で思い出したんですが、カナダのウェンディゴの
ような風土病、遺伝病の患者の蛮行…の線はないですか?
単なる記憶違いでフィクションだったらスンマセン…
じいちゃんには兄弟とかは居なかったのかな・・・
>>166 昔は一人っ子って少なかったから
早くに亡くなったとかじゃなければ何か知ってたかもね。
「念込め」は何故しなくなってしまったのだろう。
それとおばあさんは今現在1人暮らしなのだろうか。
ばあちゃんちってPCの設備なさそうだから
土日の二日間は報告なしかな?
携帯から簡易報告ぐらいだろうね
大丈夫、タイミングよく現れたりするから
>ただし高僧をうやまいて火をとれ
ひょっとして、おじいちゃんの名前が「ただし」だとしたら辻褄が合うな。
>>172 なんかワラタw
でも男性でひらがなの名前って、今ならともかく当時は皆無に近いんじゃないかな。
ひらがなって、漢字を崩してできたものだし、家長になるべき男児にはつけないような気が。
あ、「ただし」がひらがなで書いてあれば、だけどね。
典型的な「縁起物」のテンプレ使って作成したような文章、
というのが本文読んだ感想。
たぶんこれが本当だとしたら、鬼も高僧も追求しても無意味だよ。
読む部分はそこじゃない。
シンゴさんと奈良県民さんは気付いてるみたいだが。
前スレに出てた鬼退治のわらべ歌がつながればもうちょっと
オカ板好みの面白い展開になったかもしれないけど、スルーされてるし。
えー、もうわかった人いるのか。
私はこういう知識は皆無だから全然わからないよ。
>>175 ウチもテンプレというか、見本があって改竄した様な文章だとは感じたけど。
何が隠されているのかとかまでは解らない…。
そんな勿体ぶった書き方するくらいなら、書き込まないで欲しいよ。
それが気になって仕事が手につかなくなるじゃんwww
>>175 > たぶんこれが本当だとしたら、鬼も高僧も追求しても無意味だよ。
> 読む部分はそこじゃない。
立て読みだったりしたら笑えるんだけどな。
>>1 前レスのどこかにあった発言と同意権だが
「高僧敬いて火を取れ」の意味は、鬼を退治して
くれた高僧の功績をたたえて火を持って供養しなさい
って事ですね。おじいさんのやってた念入れ?という
儀式の中で火を焚いて供養してたんじゃないの?
何か隠されてるとおまえらが思う根拠はなんなんだ?
墓あらし(動物?盗み?)にパニクッた住民が「高僧」(山伏?)に依頼、
儀式をとりおこなうことで住民は精神的安定をとりもどしたが、
「高僧」がその直後死亡。
住民は記念のため「納経塚石塔」を築いて「宝珠」も埋めた。
という話がそれなりのフォーマットで書いてあるだけだとおもうけれど。
「宝珠」が出てくれば万歳といったところだな。せいぜい水晶玉あたりだろう。
「鬼の骨」なんてどこにも書いてないんだが、どっからひっぱってきた話だ?
「火をとれ」の意味だけがよくわからんが、まさか読みまちがいってことは
ないだろうな。
sage推奨って書くの忘れちゃいましたね。<スレ立て時
時々上がってるのがなんだか・・・(´・ω・`)しょぼ〜ん
せっかくの良スレなので、終わるまで(詳細報告まで)
sage推奨でおねがいします。m(__)m
霊刹の高層で巡錫してる稀代の僧なら、お泊りされた寺社が近所にあると思う…
人里で野宿するなんてことはないだろうし、霊刹の高層なら↑が喜んで泊める。
それから「念込めを行い」ってのはそんなに深い意味もないだろうし、特別な儀式ではないと思う。
塚を築いた時に、みんなが寄ってたかって、感謝の念を込めてお祈りしたってな程度のことでしょう。
「ただし火をとれ」ってのは「トコロデたまには線香焚いて思い出してね」くらいの意味だと思うので
「くれぐれも火をとりなさい〜(さもないと)」という意味ではない。
あと、「先祖代々のお墓」っていうのは大正ぐらいからはやり始めてるはずなので、
今ポピュラーな「先祖代々のお墓」に入ってるご先祖様ってのは
大正以降の方だと思う(田舎ならもっと遅いかも)。
だから実際にひいひいじいちゃんの個人のお墓であっても不思議じゃないよ。
だから何で「火をとれ」だけに執着すんだよ。釣りか?
「敬いて火をとれ」でひとつの意味なんだよ。
供養に火を使えってことだよ。どう火をつかうかは分からんが。
お焚き上げとかたいまつか、そんなんだろ。
186 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 11:54
>>183 あ〜、なんでそういう方向に行くのかと思ったら
「さもないと」と解釈してる人がいるんだね。
いよいよ明日でつなぁーー(;´Д`)
なんか因縁めいた呪いの。。。みたいのだったらお札とか
いっぱい貼ってあるだろうけど、そんなものもない様子なので
普通に記念碑なんでせうな。
と、こんな普通のオチじゃみんなイヤと。
この鬼の事件って、本当に大正13年に起こったのですかね?
記録として始めて記したのが大正13年ってことなのでは?
事件そのものは時代的にもっと遡るような気がしますが...。
昔、こういうことがあって、それが村にとっては歴史的な事件だったので、
それを記し、塚や石塔を建てて記憶と記録に残す。と、そういうことではないでしょうか。
もし大正13年が間違いないとすれば、時代的にも別のなんらかの記録が残って
いてもおかしくはないですよね。
それにしても大正期に「死肉を喰らう悪鬼」の存在は凄いですよね..
でも鬼事件そのものが、何かの暗喩なのでは?と思うのです。
往古の鬼=悪い習慣とか、村の外の悪しき文化の流入とか?
>夜毎墓あばき死肉を喰らい暴れ、
本当に物の怪の類いならありそうだけど、どうもなぁ..
>村荒廃し古の面影を存せず荒蕪地となる。
鬼=異文化・異宗教で、カルトや武装暴力集団(野党の集まりとか)の類いが
入ってきて、村の人心や機能が荒廃したとか?
その集団の行ないを総じて、こういう類型的な言い方になったのではないでしょうか?
高僧の登場と行為はそのまま受け取っていいのでしょうか?
なんかあまりにステレオタイプの僧の様な気がして..
>宝珠により鬼を封ずるも自らも示寂す
祈祷と封じの末に死んでしまったというのは、いまいち解せません。
他に何か理由があるはずなんですけど....実力行使は無かったのでしょうか?
あったとしても僧の行ないだけに、そうは書けないのかもしれません。
あるいは...村民を率いて?この鬼を殺戮したのかも。
鬼=カルトや武装暴力集団とかの人の集団、あるいは個人だとしたら?
大殺人大会ですよね。書けませんよね後世に残す書き物にそんなことは(w
この戦いの最中に、件の僧侶も死んでしまったと。
双方に沢山の犠牲があったのではないでしょうか?
もし封じた事実があったとして、誰も祭事を行なわない塚に放置しますか?
鬼を封じて、放っておくなんて聞いたことがありません。
またこの僧は恩人なのに、どこの誰とも不明なのがおかしいところです。
この僧の名前は、石碑にも巻き物にも、どこにも書いてないのですよね?
大正13年に起きた事件で、まったく出自や正体、名前まで不明僧の存在...
そこがいまいち解せないところです。本当にこの僧はいたのかな?
むしろ村民の犠牲者の、そういう鎮魂碑なのではないかと思います。
てことで、何かがあったのは本当なのでしょうが、事実は記していない説を
取りたいと思います。全てが暗喩のような...でも犠牲者のことは記しておきたい。
そんな意志が働いて、作られた物語のような気がします。
すみません、オカルト的でなくて(w
いやむちゃくちゃオカルト
もったいぶるような書き方してスマソ
読むところっていうのは、この文書の読み取り方って事で、
なんていうか鬼が何を表しているのかとか僧侶の素性とかあんまり関係ない。
「僧をうやまいて火をとれ」うんぬんもあんまり深い意味はない。
文書と塚の正体は昨夜奈良県民さんが書き込もうとして鬼の祟りw
で書き込めなかった事とほぼ一緒だと思う。
似たような事例は他にもあると思うよ。
>>193 だからなんなんだよw
結局もったいぶってるじゃん
ちょっと雰囲気のあるお墓をモチーフにしたただの創作物語だと思うんだけど。
196 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 13:15
答えは前スレ
>>1が調べに行かない事には出ないと思うよ
意見は意見、推論は推論として参考にしながら楽しもうよ
>196 ageないでください。・゚・(つд`)・゚・。
巻物を火であぶってみますか!
何か浮かび上がってくるかも。。。
「あけましておめでとうございます」
(;´Д`)
── =≡∧_∧ = モッタイブッテンジャネェ!
── =≡( ・∀・) ≡ ガッ ∧_∧
─ =≡○_ ⊂)_=_ \ 从/-=≡ r( )
── =≡ > __ ノ ))< > -= 〉# つ
─ =≡ ( / ≡ /VV\-=≡⊂ 、 ノ
↑
>>175
>>175さん
スイマセン、自分も読んでみてもわからないので、
もう少し誰にでもわかるように分かりやすく書いてくれませんか?
興味あるので。お願いします。
とりあえず、sageの意味が分からない人は
書き込まないこと。
202 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 13:54
うるさいよsage厨
ごめん俺が思ってたの奈良県民さんじゃなく別の人だった
(名無しさんでした)
わかりやすくって言われても・・・
>>199に蹴られるからやだ w
っていうのは冗談だが、とりあえずわかりやすくするために
ソース集めてくるので待てる人は待っててください。
204 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 13:58
このスレまだあったのか
>202さんや>204さんのようなかたがいらっしゃるので、
みなさんsage推奨で・・・m(__)m
そうしないとせっかく新スレたてたのにもったいないです。・゚・(つд`)・゚・。
言い忘れ
あの、仕事中なので次のカキコまでけっこう時間かかります。
(不真面目ですみません。このスレ俺も気になってるんで)
>>205ほかのスレにも応援が出ているからあまり気にしない。
いい話すればその道が創られる。
208 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 14:14
僕も1さんが探してる所探検してきたよ昨日
>207 はい。あまり気にしないようにします。^^
とうとう、明日ですな。
今夜、不燃草さんに意気込みでも聞きましょうw
マイコタンとの進展も、ワクワクですが。w
>208 人ん家にはいってきたんですか?(@∀@;)
不燃草さんのところをさがしてたよ友達と
石碑(?)みたいなものを探したんですか?
たしか、不燃草さんのおばあさんの所有地だったと思うんだけど・・・?
うんみつから無かったよ
>213 場所がズレてたのかもしれないですねw
土地所有者にみつからなくてよかったですね♪
見つかったらこっぴどく怒られてたかも?ww
あそこ夜写真とったら霊がうつってた
嘘でふ
217 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 14:28
@往古よりの鬼あらわれ 往古=古くから伝わる
A村荒廃し古の面影を存せず荒蕪地となる。=飢饉と鬼は偶然。
B霊刹の高僧なりて自ら刀をふるい火を焚き宝珠により鬼を封ずる =お香を焚いて。
C自らも示寂す 火を用いたのに示寂するとはどういう経緯か。=そういう意味
D高僧をうやまいて鬼を恐れ〜ここに念込めを行い =拝め
Eただし高僧をうやまいて火をとれ =とれ
217 詳しいですな
妄想していい?
>>94 高僧が「自ら」祈祷しながら宝珠または宝珠に相当するものを
時間をかけて作ったという線はダメ?
具体的には石を切り出したか磨いたか写経したか。
鬼と戦って死んだというよりも、そうしているうちに死んじゃったと。
激しく自演臭がする方が何人かいらっしゃるのですがw
>219 鬼と戦って死んだというよりも、そうしているうちに死んじゃったと。
これ、ちょっと同意。
戦って亡くなったってのは、ちょっと引っかかってたから。
>209から>214までのわしは本人(1人)ですが。
(っていうと、釣られたってことになるのかなぁ・・・(´・ω・`)しょぼ〜ん)
224 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 14:47
実によくある御伽草子ですな。
巻物の写しを読み返してたんですが、
>村民高僧をうやまいて鬼を恐れ宝珠とともに納経塚石塔を築き
>ここに念込めを行い謹んで縁起の一端をしるす。
この部分、
『鬼』なるものを『封じて』くれた『僧』が亡くなったので、
『ありがとう』という気持ちと、『鬼』に『もう現れないで下さい』との願い
から、『儀式』的なものを行いました。
という、ただの報告書なのかもしれないと思ったんですけど・・・
これじゃ、アレですかね・・・ナンですかね・・・(@∀@;)アセアセ
あ、改行の位置ズレてる(@∀@;)
テンプレ説に1票
塚の縁起を他の縁起にのっとって書いたということ?
捏造ということ?
ああああああああああああああああああああああ
真実は...塚には実は不燃草の家に伝わる春画の数々が眠っている。
不燃の爺さんが一人で&若い頃に"だけ"念入れに行っていたのは...なんて考え過ぎかな?
>230 春画なら是非うぷしてもらいたいww
ワラタ
前スレでも名無しで書いたんだけど、巻き物も塚も、人を近付けない為の捏造に思えてならない...何が有るんだろう?
もし春画なら宝珠より高価かもね?
イベント板から駆けつけました!
235=208
あらしまああああああああす
荒しならなんかカコイイコテつけてくれたまえ。
いいですよ。
おいらもコテにしたほうがいい?
235すまん
うんち
>>175は言外にそう匂わせてる気がする>捏造
私も気になる点がある
>夜毎墓あばき死肉を喰らい暴れ…
↑もうちょっと別な言いまわしがあってもいいんじゃない?
ゲームやマンガの古文書にでも出てきそう(犬夜叉とか?w)な
言葉足らず感が。
それに縁起由来として記すなら、「死肉を食う」なんて言葉は
忌むものではない?
>村民、村の再興を発願するも巡錫の稀代の僧あらわる
↑文法が気になる。
「発願」とは仏教の言葉で一切衆生を救いたいと願う事。
「村の再興を発願する」という使い方は普通しない。
「巡錫の稀代の僧」これも、不自然な使い方。
なによりこの文法だと、「発願」を単に「願う」に置き換えても、
「村の再興を願ったのに旅の希代の(力を持つ)僧があらわれた」
になる。
>この僧、霊刹の高僧なりて自ら刀をふるい
ここも変な文法。「高僧なりて」という文法は古典にも現代にもない。
ありえるとしたら、「この僧が霊刹の高僧に成りて(変身!?)」になる。
「自ら刀をふるい」…っていうのもまた言葉足らずっぽい。
言葉の使い方が全体的に稚拙な感じがするんだけど…
なので私もテンプレに一票
うんこうんこーーー
なんか余計な事しちゃったかな… すまそ、出直してきますね。
208のコテは「うんこマン参上」にケテイ。
今思ったら208って俺だったのかよ!!!!!!!
わすれてた
捏造なら捏造でもいいんだけど、
解ったんなら素直に書けばいいのにと思うよ。
もったいぶった書き方される方がむかつく。
宝=春画 面白い。自分も一票。
あげ
>>252 ハゲドー。素直に教えれば神っぽいのに…
自分だけ理解してるからか知らないけど、
高みからモノを言われてる様でとっても不快だわ。
MTBの時は多少の固有名詞が出たもんな。
そのせいで露見も早かったってのはあるが。
おっと、信じてますよ。巻物の存在。うpしてくれるとも信じてますぞ。
俺今本当に近くに居るよ鬼をうめた山誰か近くに居たら教えて!
探検しにいってるんだ
春画とか言ってるひと、「トリック」の見すぎじゃありませんの。市松模様の戸の奥に〜(ワラ
不燃草さんは明日、五輪塔にすいこまれてしまえばいいと思う。
墓あばきに関しては同罪じゃありませんの。
鬼で村人が困っているところに救世主が現われ鬼を退治、
自らもその戦いで傷つき死んでしまい、そこに村人によって
塚が作られた、というまんまの伝説をミステリーにからめた
マンガを知っているんだが・・・
>>251 むしろ冒険に憧れる
>>1の妄想と考えるのがシンプルでは?
学術的興味より宝だのインディジョーンズだの女子中学生との出会い等、
非常に香ばしいんだけど。
喰らい暴れ…ってさ、別に咀嚼のことでなくてもいいと思うんだ。
死体からも感染する病が猛威を振るったって意味でも取れますでしょ。
そういう。。。
春画がいいな。
皆さん初めまして。通りすがりと申します。
俺は地元民(秩父人)なので、気になってしょうがないんですよ。
とりあえず、不燃草さん頑張って下さい。応援していますので。
前にも同じような事を言ってた人(
>>190氏)もいたような気がしますが、
俺の考えは
「巻物を書いたのは大正13年だが事件があったのはそれよりずっと前」
ではないか、と言うこと。
たとえば、この事件が陰陽師がいた時代あたりの出来事だったとします。
一度はこの事件を書き記したかも知れないし、石の塔も建てたかも知れない。
その後、火事や地震などで巻物(?)紛失。それに気付いた不燃草氏の曾祖父?
(石の塔に名前が刻まれていた人物のこと)が、この巻物を大正3年に書き直した。
しかし、記憶が曖昧だったため、曖昧な文章に。そして、不燃草氏が
これをハケーン!した。
これはあくまでも憶測(推測とも言う)だし、不燃草氏の曾祖父が大正3年に健在だったかも
俺は知らない。とりあえず捏造かどうかは原本を見てみないと解りませんが・・・
このスレ立ってから、なんかなつかしさのあまり
マウ三部作を読みふけってしまった。
俺以外にもいるだろ?
かなりヤバイ(ryで挫折。長すぎ。
マイコーの携帯借りればいいじゃん。
今時の女子中学生なら絶対カメラ付きでしょ。
巻物は不燃草の曾々じいさんの創作。
実は作家になりたかったの〜てな展開。
なんだかスレの流れが…。
とりあえず、不燃草が効率的に行動できるように、
調査指針などを検討したほうがいいかもな。
そうだな。まずは持参するおやつの定義から決めよう。
一人300円(バナナ・消費税含まず)に異論がある者いるか?
ああ、捏造って言葉使ったので勘違いしてる人も居るかも…
不燃草さんが「捏造」したって意味ではなく、
その古文書を書いた人がなんらかの理由を持って文章を綴ったという意味です。
とりあえず、写真を撮るって言ってるみたいだし、古文書の図も撮って欲しいな。
>>通りすがりさん
巻物の出来事は書かれたよりずっと前、という意見に同意かも。
>>268中学生のMAIKOタンは300円でいいにしても、高校生の不燃草はせめて500円くらいに
してやってくれんか。あとお守りかわりにうまい棒は無制限でお願いしたい。
>>268 バナナご飯に含めていいんだ、ワーイ
碑文が見える写真を是非!
なんとなく六部殺しっぽい気がする。
大正13年に何かが再び起こったので祭りなおしたんじゃないかな?
レンズ付きフィルムは近接撮影に弱いので、
古文書を撮影しても文字が読めれるかどうか厳しそうだ。
写真撮影と併せて、
念のために手書き複写をしてきた方がよいと思われ。
オカ板ってメチャクチャ人口いるんだな。読むので精一杯。
ここの被害は京極スレにまで広がっています。
鬼がでたら御行奉為ってきてください。
てゆうか割とおもしろいね。展開が楽しみだ。
276 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 20:04
前に誰か言ってたけど関東大震災が大正12年てのが禿げしく気になる
なにか関係あるのでは?
秩父の被害ってどうだったのだろう?
地震によって一時的に飢饉になったとは考えられないだろうか?
それで我慢できないものもでてきて死体を食ったとか
>>277 なるほど。秩父は震度6にも満たなかったという事か。
死者も0名だしね。建物全壊は一軒だけあるね
ってかこれだと直接的な被害しかわからんな。
もう少し長期的にみた間接被害はどうだったのだろうか。
大正13年に秩父鉄道が開通されているが
これは関係ないかな
>大正13年、往古よりの鬼あらわれ
どう読んでも
「大正13年に、昔から言われているところの(=所謂)鬼が現れて」
としか読めんだろ。
>大正十三年、昔、鬼が現れた。
って訳は無いな。 ってか、意味が通じないだろ。
282 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 21:12
>>279 それは考えにくいんじゃないかな。
田舎なら田舎なほど自給自足に近い生活してるだろうし。
でも、地震で発生した難民が押し寄せてきたり、たちの悪い人間が流れてきたりってのはあるかも。
田舎は排他的だからよそ者を鬼としたのかな
んー、太古の昔ならともかく、大正の頃ともなれば、飢饉やら地震による難民の
悪さなんてのは、はっきり記録に残る筈。
わざわざ「鬼」の仕業として言い伝えるとは、ちょっと考え辛いな。
やっぱオカルト的な(と、少なくとも当事者が感じる)何かがあったんじゃないかなぁ。
それが前述の詐欺にしろ、事実誤認の妄想にしろ、さ。
勿論、ホントに鬼が暴れたことを希望。
>>281 その辺の意訳はガイシュツ。スレ全部読みなよ。
>>282 ・難民や流言被害朝鮮人の流入でいろいろあって治安悪化
・震災で経済混乱→養蚕業あぼーん
の路線を調べてみたが、よくわからんかった。
考えすぎだよな、やっぱ。
287 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 21:41
いよいよ明日だねぇ ホラゲーみたいに夜行っちゃだめだぉ
いくらマイコタンいるからって・・・
昔に何らかのことがその村であったとしても、おそらく
石碑のあるところではなく別の場所でのことだろうから
石碑の近くや下には何も無いと俺は予想。
お宝があるとすれば間違いなく人目につかない所だからな。
まあ石碑が墓ならお宝隠すにはいいかもしれないが・・
ともかく調査の結果報告楽しみにしてるからがんばれ不燃草!
蔵から発見されたビデオテープには殺人の模様が・・・・
いいやなんでもナイト
「暴れて」って言葉がもうリアリティない気がする
おれも行きてえなあ どこにあるのよ 秩父の
でも私有地内だろ?
鬼が出たらどうしよう。
サラマンダーみたいな展開になったらどうしよう。
SFXばりのか…?だったら見たいな。
昨日までのあらすじ
一日目
俺(不燃草)は、ばあちゃんの家の蔵の掃除中に巻物のような物を見つける。
その巻物「三代木縁起」には、高僧が鬼を宝珠で塚に封印した事が書かれていた。
それを見た俺(不燃草)は裏山に塚がある事を思い出す。
そしてその塚を探索し宝を手に入れ鬼の正体を暴くために再び週末にばあちゃんの家に
行く事を計画するのだった。
二日目
電話で巻物の内容をばあちゃんに聞くとそれは大正13年に書かれたものであることが
わかった。死体を食べる鬼が出現し村が荒れたが高僧が現れて宝珠で鬼を塚に封印したらしい。
封印した時に鬼は焼かれたが高僧も亡くなってしまったということだった。
巻物は門外不出であるため、ばあちゃんに書き写してもらいそれを郵便で送ってもらうことになった。
また俺(不燃草)は、裏山の塚の状況をばあちゃんに見にいってもらう計画をたてたが
スレ上で叩かれ自信を失ってしまう。しかし思いやりのなかった自分を反省し週末に探索に行く事を
再び心に誓うのであった。
三日目
ばあちゃんに塚を見に行ってもらう事を断念した俺(不燃草)であったが思わぬ助っ人が登場する。
ばあちゃん宅の隣の家の女子中学生マイコ(ZONEのMAIKO似)が塚の偵察をかって出てくれたのである。
これにより塚の外見の詳細が明らかとなる。塚にはなぜか縁起とは違い「三代鬼塚」と記されていた。
また塚の側面には「○○惣三朗 大正13年2月」とかかれておりこれは俺(不燃草)の曽曽祖父と判明する。
そして塚の裏面には謎の言葉「高僧をうやまいて火をとれ」が書かれており謎は深まる一方である。
塚の横には納骨できるような石の蓋も存在しさらに期待は高まる。
その一方でマイコとの恋物語も進行し探索日の翌日にツーリングに行く約束もとりつけた不燃草であった。
四日目
俺(不燃草)の元に一通の速達郵便が届く。昨日ばあちゃんに送ってもらった縁起の写しである。
「三代木塚縁起」
大正13年、往古よりの鬼あらわれこの鬼、夜毎墓あばき死肉を喰らい暴れ、
村荒廃し古の面影を存せず荒蕪地となる。村民、村の再興を発願するも巡錫の稀代の僧あらわる。
この僧、霊刹の高僧なりて自ら刀をふるい火を焚き宝珠により鬼を封ずるも自らも示寂す。
村民高僧をうやまいて鬼を恐れ宝珠とともに納経塚石塔を築き
ここに念込めを行い謹んで縁起の一端をしるす。
ただし高僧をうやまいて火をとれ。大正13年2月
また不燃草のじいちゃんが生前に「念込め」という儀式をおこなっていた事もあらたに判明する。
この縁起書と「念込め」の存在によって我々はさらに謎の迷宮へと誘い込まれる事になったのである。
ハンドルネーム「不燃草」の由来とキャラ設定(本人談)
高校での味気ない暮らしに半分は満足しつつも、なにか物足りなさを感じつつ、
どうすればよいのか解らないでいる。そういう主人公の気持ちが「不燃」に込められている。
また、ヒロインである「MAIKO」とのバランスも考慮した。
将来このスレが伝説となったときのことを考えて、あの伝説のホラーゲーム・有名小説
・映画である「弟切草」を連想させるような名前にした。
神秘性も必要だが、はじめのうちは高校生らしく安直な名前にも見えるものにしなくては
いけないと考え、ハンドルネームの決定には多大な時間を費やした。
現在までの登場人物
俺(不燃草)・・・バイクの燃料代を稼ぐ為にバイトにいそしむ高校生。パニックに陥りやすい。
ばあちゃん・・・不燃草の祖母。じいちゃんの家に嫁に来た。塚のある裏山を所有。
マイコ・・・ばあちゃんの家の隣に住む女子中学生。ZONEのMAIKO似。意外と勇気ありそう。
じいちゃん・・・不燃草の祖父。縁起の持ち主。生前「念込め」という儀式をおこなっていた。
惣三朗・・・不燃草の曽曽祖父。塚に名前が彫ってあるが詳細不明。
鬼・・・謎。
304 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 23:10
>>302 本人は一度もそんな事言ってねーだろ
せっかくいいあらすじ書いてくれてる人がいるのに
つまんねー文章で萎えさせんなよ
ゲームヲタのヒッキーが
305 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 23:11
297-303・・・乙。
昔から思ってたのだけどなぜsage進行とかするの?
意味もわからずそれに従ってたんだけど
みんなこのスレを大事にしたいんだよ。
不燃は週末いろんな意味でがんばんないと。
310 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/20 23:20
>>302は電波ユンユンでなんでもお見通しなんだよ
で、不燃草はいつ行くんだって?
>>307 ageると荒らす人に狙われやすくなるからです。多分w
多分というよりずばりそれだ。荒しもだが通りすがりにレス入れる奴にも
見られたくないってのが本音だろう。
良スレは深く潜行しとったほうがええ。
今日は不燃草来るのかな?
いつも1時近くだよね、来るの。明日の予定教えて欲しいな。
不燃草はタイピング速度遅いんだろうな。
マウみたいに一気にレポしてくれたら・・・いやなんでもない
ただあんまりうるさく言うと
構ってage荒らしが喜ぶし
他の住民の迷惑になったりする
とりあえず自分だけでもsageて
ageられてもグッとこらえてスルーするが吉
ところで不燃草は秩父に行ったら具体的に何をすればいいんだ?
塚の前で開けごまとか言うのか?
こ こじ開けるんじゃねえのか・・・?
舞を奉納?
チェチェッコリの召還ダンスを
_, ,_ ちぇっちぇっ _, ,_ こりっ
./) ´-´)') ('(`-` (ヽ
(( / / )) (( ヽ ) ))
し――J し――J
_, ,_ ちぇっこ _, ,_ りっさ
('(ヽ´-´) (`-` /)')
(( ) ヽ )) (( / ( ))
し――J し――J
_, ,_ りさんさ _, ,_ まんがん
o(`-` )o o( ´-´)o
(( / ( )) (( ) ヽ ))
し――J し――J
_, ,_ さんさ _, ,_ まんがん
( ´-´) (`-` )
(( / u uヽ )) (( /u u ヽ ))
し――J し――J
, ,_ ほーまん , ,_ ちぇちぇ
((‐` )っ ((‐` )っ
) ( ) (
<,――J <,――J
>>320 こじ開けて階段なんかあったらオカ板的にbestかな。
しかし私有地とはいえ犯罪の予感?
>>324 ここまでの流れからして彼は開けそうな気がする・・・
犯罪というより禁忌を破る感じか?
にしてもチェチェッコリかわええー
持って行く物リスト
シャベル、軍手、ノートPC、携帯、写るんです2コ
バンドエイド、マキロン、ボルヴィック、タオル、雨具
縁起の写し、メモ帳、筆記用具、お守り
全く関係ないと思うけど秩父の近くに
鬼石と言う町とともにダムがあるのを今思い出した。
こんなもんかな〜
そこの山っておばぁちゃんの山なんだろ?
その碑もおばぁちゃんのものなんじゃないの?
ヤーイナー、きょうの水呼ぶ、なんの水呼ぶ、若き小枝の水呼ぶ、
袖は涙に濡れてくる、裾は露やらぬれてくる、形は見ないで声ばかり、
姿は見ないで音ばかり、七瀬も八瀬も越えてくる、降りて遊ぶや、
舞のしゃくと、物語るかや、きたりそうろうかや
「バールのようなもの」も忘れずにな。
掘る気満々やん
え!?なにか犯罪になるんですかね??
まあ、鬼塚ぶっ壊してお宝ゲット&謎解明。
地元では悪質な悪戯ぐらいな騒ぎにはなりそうですね。
ばーちゃんはピンとくるかも知れないけど、しらばっくれればなんてこと無いさ。
孫は可愛いもの。
「三代木塚縁起」
酷い文章だな。ゲーム板へでも行け。
マイコにその日は泊まれないか聞いてみなよ。
今じゃあ中学生くらいで初体験するんだろ。
>>335 塚を掘る事は法的に問題ないかって事。
おばあちゃんの了承があれば無問題。
一応、ばあちゃんには探索するよって言ってありますよ。
「祟られるよ」とか言われたけどなんかばあちゃん的にはどうでもいいみたいですね(w
>>330 行く前に仏壇(ご先祖様とか)にお参りしておいた方がよいかも
なんとなくそんな気がするだけなんですが
無理せず気を付けて行ってきて下さい
仏壇には線香あげよう。
懐中電灯とか必要ですかね〜
秩父だろ
惣三朗が困民党の財産を隠した。
で人を近づけたくないので怪しい話しをつけた。
ってのはどうだ
古墳でも利用して隠してもっともらしい話しと石塔を建てたと。
ただ、それだとどうして大正13年に石塔を造ったのかは謎。
やっぱ「六部殺し」の系統じゃないの?
大正13年(もしくは前年)に生まれた子にその六部の特徴(ほくろとか)が有って石塔を建てたと。
たぶん不燃草の祖父が生まれたのはその頃だろ。←1人で祭ってた理由。
鬼って表現だと精神病の可能性も有るな。(一族の誰かが大正13年に発症)
カメラ持ってけよ!!!!!!!!!!
なにかあった時は光明真言唱えれば大丈夫だよ
ノートPCはあるんですがエッジとかついてないんで・・
ばあちゃんちのアナログ回線は使えると思うのですが。
>>343 だってバールのようなもので
こじ開けて中はいるのに真っ暗じゃ
具合わるいじゃん?
まぁ具合がいいこともあるんだけどさ・・・
トッポとじゃがりこ忘れんなよー
少なくとも三人
バナナおやつに入らないってさ
>>不燃草 ◆NiqU7i0Xnk
明日の予定はどうなってる? 何時出発とか塚探索予定時間とか?
>>348 え!?中とかあるんですかね?
塔が倒れない程度に周り掘ろうと思ってんですが
でも石のフタみたいの開けれるのかな
マイコの家に泊まれよ
そういや秩父事件が映画化されます。
主演は緒形直人
コン●ームモテケ
マイコの家に泊まれよ
>>1 コンドームは絶対持っていった方がいいよ
青姦する事になるかもしれないし
>>268より 『一人300円(バナナ・消費税含まず)』
ジェルモモテケ
>>352 予定は、今週は忙しくて疲れたので昼すぎに出発しようと思ってます
なんかやる気ないみたいですみません(w
ガンガレー!
マイコ処女じゃないに一票
携帯で写真撮って即うpキボン
>>338 マイコはばあちゃん家の隣に住んでるんだから、泊まる訳がない。
でもなんかちょっと風邪ひいたかも
頭痛いし・・
>>361 自分のペースでいいぞ。無理すんな。
でも夕暮れ前には探索開始したほうがいいかもね。
風邪には新ルルAが即効だじょ
インフルかっ!
俺の経験から言うと
ちょっとでも男慣れしたところのあるような女子中学生は
全員経験済み
がんばれ、先生!
不燃草が行方不明になる悪寒
あはは・・MAIKOはまだ中学生なんで・・あはは
>>361 マスクは?掘るにしても埃たつだろうし
ちょこちょこ話に出てるが病原菌とか湧いたらいやでしょ
あってもいいんでない?
つか塔の下敷きになんてなるなよ
>>361 運転だけはきをつけてな。悲惨な話にならないように。
頭の中心から前に出るようないたみは霊障の特徴だよ
>>373 女子中学生の出てくるエロ漫画UPするから参考にしてくれ。
373
ズバリMAIKOが目的だろっ!
六部殺しがベースなら、塚の中は金子…?な、訳ないかww
ストレートに言ったほうがいいよ。
遠まわしに言うのはかえってウザい。
突然でいいから、「ちょっとキスしない?」
って言ってみ。
断られたら冗談で済ませばいいことだ。
鳥インフルには気をつけれ。
六部殺しってなんだ〜?
( ゚Д゚)< 恋愛メインになってきてる?!
鬼出るかもよ鬼
あくまで探検mainがいいな。真剣な男の姿を見せる作戦。
なんかMAIKO人気あるな〜(w
でも探索にはMAIKOは連れていかないつもりです。
危ない事あったらまずいし
冒険話しには恋愛は必要だろ。
あ〜それから今日唯一の情報があるんですが・・
なんかバッドニュースかも・・
とあるページから抜粋。
旅の六部(六十六部の略称で、日本六十六ヶ国を巡り有名な寺社に「法華経」一部を奉納することを目的とする廻国の巡礼者)がとある農家に一夜の宿を求めると、その家の主人である百姓が六部の持つ金子に目が眩み六部を殺害してしまう。
やがて百姓は六部から奪った金で一財産を築き、非常に裕福になる。
そのころ百姓に長男が生まれるが、この子は産まれつきの唖(おし)で全く口が利けない。
ある日の晩、子供が気難しそうな顔をしているので小便かと思い、百姓は子供を外へ連れ出す。
するとその子供は父親を睨みつけ、「お前がわしを殺したのも、ちょうどこんな晩だったな」と呟く。
その子供の顔は、殺された六部の顔そっくりに変わっていた・・・
ってのが六部殺しのベースだよ。
これに似た話は沢山あるみたいです。
惣三朗さんが亡くなった年がわかったんですが
なんか大正13年みたいなんですよ〜
>>394 日本昔話で見たな
超怖かった
つかあの番組は相当トラウマを生んだ
ただのお墓なのかな〜?^^;
開けりゃわかる
>>394 怖いですね〜
その殺された人の塚って事ですか?
ただの墓荒らしになっちゃう
当時ってもう火葬が主流?
もしそうなら開けたら・・・
明日があるからもう寝なよ。
明日チェチェッコリの召還ダンスを感じたら顔出してね。
違う違う
土葬なら・・・
んだんだ風邪気味らしいし
当日、携帯から実況書きこみ頼むぜ!
でもそうするとなんでヒイヒイじいさんが鬼なんだ??
まさか高僧の方とか??
鬼の死体をあさろうとしてたんだから、
今更唯の死体如きにビビってはいかん。
にゅーすは?
墓に入る時は尻から入って、出る時も尻から出るんだぞ。
うちの地域だけかな。
生きてる人間は頭から入っちゃダメなんだとさ。
それは死んだ時だけ。
>>406 死人のことを鬼と呼ぶ
地方とかなかったっけ?
鎌抱かせるとか
なんかボーっとしてるんだけど興奮して眠れなそう・・
いろいろ考えちゃう。
でももう決行するしかないよな〜
明日を逃すと当分行けそうもないし、MAIKOとのツーリングもあるし
人を食う鬼+高僧。
まさか「僧衣を脱ぐとき」か?
巻物の検証はしないのか?
せっかくアドバイス受けてるのに。
>>406 そうとは限らないんじゃないの。たまたまその年に逝ったとか。
それか幽白だ
つまり
爺さんが嘘つき>人を喰ってた
ってオチか。
携帯はばあちゃんちとMAIKOんちはかろうじて圏内です。
山はどうだろう・・ここまできたのですからできる限り報告はいれますね
巻物の検証ですか〜どういう意味なんですかね〜
インチキだとは思いたくないですが
全然意味わかんない^^;
惣三朗が大正13年に死んだとすると
石塔を造ったが間に合わなくて死んだか(祟り系)
死んだから造ったのか(祟り系orなにかを忘れないため)
造ったんで安心して死んだか(なにかを忘れないため)
ただの偶然か
どれだろう
まあ行き帰りの運転は気を付けろよ。
まぁもう寝ろ。
でも本家の墓は別にあるんですよ。
だから惣三朗さんの墓だとしたら謎なんですよね〜
なんで一人だけ・・
しかも本家の墓は普通のお墓だし。
昔は土葬だったみたいですけど
明日も寒いから厚着でいけよな
あっもいっこ。
マイコとのツーリングも気をつけていけよ。
みなさんありがとうございます。
ん?マイコは探検に行かないんでないの?
マイコ→婆さんの隣の家に住んでいる。
どうやってツーリングに行くの?
時代考証はわからないけど…
お墓は「参り墓」っていう風習を持ってたらしいから。
本当に埋葬しているお墓と、別にお墓があっても変じゃないかも?
でも…その塔がお墓なのかも謎だよねー。
頭悪いなあ
もうちょっとうまくやれよなあ…
六部以外にも憑物系とかも考えられるね。
憑物を塚に封じ込めたけど、大正13年ごろまた一族の誰かに憑依が見られた。
で、塔を造って再度封じ込めを行った。
不燃草の祖父はそういう話しを伝えたくないから、誰にも教えずに死んでった。
こういう解釈は?
>>425 明日ばあちゃんちに行って探索してそのまま一泊して
日曜にツーリングに行く事になってるんです。
だから明日必ず探索しなくてはならないのです。
もしかしてバイクで行くの?
天気どうだろ…
最近あったかいから絶好のツーリング日和だべなあ
天気は大丈夫みたいです。一応雨具は持っていきます。
ダメだ・・頭がボーっとしてきた。
バファリン飲んで寝ますね。
明日は出発前に書き込みますね〜
ああなるほどね。日曜か
うん、寝たほうが良いね
おやすみなさい〜!
お宝あるといいな〜
本家の墓に惣三朗さんは入ってるんでしょ
じゃぁなんで石塔に名前が入ってんだ?
別の惣三朗さんがいたんじゃない?
昔ってじいさんの名前とか子供につけたりしてなかった?
四国の方にある二つ墓みたいなものじゃないの?
結論はじーちゃんが人肉食マニアでそれを知った家族が祟られたと思い僧侶に依頼。
で、僧侶と取っ組み合いの喧嘩を裏の山で繰り広げ、木の根っこに頭ぶつけてアボーン。
で、祟りを恐れて&家族的にもそんな事は身内だけで内々に収めたいからそう言う話しにして、倉に眠らせた。
風呂入ってたらものすごい速さで話がまとまってた。^^;
>不燃草さん
『お宝』でも『鬼』でも『マイコタン』でも、
無事に帰ってきて『報告』ぷり〜ずw
じゃあなんで「火をとれ」なんて書いてあるの。墓じゃないよ。
五輪の「火」の部分に何か秘密があるんだよ。
不燃草はブレアウィッチみたいに最初から最期(漢字はこっち)までビデオ撮影キボン
徳川埋蔵金でも、五輪塔の火のところの明かり取りの窓に秘密があっただろ。
五輪塔に何か秘密があるのは確かだよ。
グループ活動
しかも、苗字も書かずに名前のみ書く墓なんて、二つ墓でもありえない。
じいさんのやってた儀式も決定的に変なところがある。
それは、
>>441 放火魔?
イカンコレデハキョウゴクネタニナテシマウ
隠そうとしたらわざわざ巻物なんて残さねーだろうよ
「火を取れ」だから、五輪の上から二つ目の火のところが動くようになっているはず。
なんとかそれを動かすと、ズゴゴゴゴゴーーーと隣の墓板のようなものが上に出てきて、
下の部屋が現れるんだよ。そんなふうな構造のはず。
449 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/21 01:28
オチは「宝」でok?
>445
名字も書いてたみたいよ?
>>447 普通に読んだら別の意味で、実は暗号になってる
ハッ!
縦読み(この場合は横読みか)
人を喰った爺さんだったんだろ。
子孫と同じように。
他は擬古文で格調つけたとして、「〜縁起」なんて書き方するかなあ?大正だぜ?
「〜ノ由来」とかだろ普通は。
ここだけしくじったな。
>>455 いやいや、人を喰うとは文字通りの意味ではなく。
猟奇的な展開を!!
折れも爺さんが犯人説に一票。大正時代に鬼とかその手の話しがリアルに存在してるとは思えない。
祟り系の話だと思う。周りも知らないんだったら余計身内だけで事を済まそうとしてるっぽい。
じゃ、明日決行なんだな。
ノーパソ持って、例のナニをナニすると。
明日の夜には核心に迫れる訳だ。
がんがれ不燃草。 日曜日のセクースはおまいへのボーナスだ。
心ゆくまで楽しみたまい。
しかしどうするつもりだろ。
何もなくても失望もんだし、あったらあったでややこしいぜ。
おれは明日の展開が全然予測できん。
>>456 縁起でも変じゃないとおも。
事物の起源や由来って意味があるしさ。
落ちは子孫が先祖の恥を告白でヨロ
まずブックありきのプヲタが居るな。
最悪のオチ
帰りに事故りますた。
今日1日の記憶が飛びますた。
2度と行きたくありません。
気が狂って鬼になってしまった惣三朗さんを
ここに埋めました。
時々は彼のためにお線香をあげてやってください。
供養するための墓石は親族と共に置きますが、
祟りがあるといけないので、ご遺体はここに安置します。
って気がしてきた。
どうせこのまま1は帰ってこないよ。
>>468 嗚呼、なんかそんな気がする。
ちょっと悲しいオチみたいな…
風邪ひいて寝込みましたごめんなさい
ってオチか
>>467 プロレスオタクの意。
因みに「ブック」とは、予め用意された脚本のこと。
il||li _| ̄|○ il||li ありさって誰だよ…
碑の惣三朗が不燃草の直系尊族とは限らないと思う。
田舎では同氏なんてざら・・・
法名判ればある程度のことは判るけどね・・・
こりゃマジレ酢組み解散だな。
あああ、もう寝ちゃったのかぁ〜(涙
間に合わなかった・・・方位磁石も
もってって欲しかった・・・。
塚の向きとか角度とか・・・うううう_| ̄|○
あ、でもチェキて。。。ポラですか?
スキャナー持ってるかなぁーー不燃w
>>481 ちゃんとスレ嫁
今までがんばってきたがここまでか?
んじゃ、エロ漫画は要らない?
写るんですダターーーー ○| ̄|_ショボン。。。
山とか雑木林って無駄にエロ本落ちてるよne!!
>>481 不燃草さんのお友達がスキャナ持ってるんだって言ってましたよー。
バイトからやっと帰ってきた
ら、終わっちゃってるよ…。
他のスレではどんな話の展開になってるんだろう?
□スレ予想
102 :不燃草 ◆NiqU7i0Xnk :sage :04/02/22 22:00
帰ってきました〜いや〜疲れた。
103 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :sage :04/02/22 22:18
おいまず写真スキャソしろよ!
106 :不燃草 ◆NiqU7i0Xnk :sage :04/02/22 22:23
スキャソってどうやるのですか?
107 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :sage :04/02/22 22:25
!!
・
・
405 :不燃草 ◆NiqU7i0Xnk :sage :04/02/22 23:50
じゃあ今日はもう疲れたので寝ますね。そのスキャソとやら持ってるか友達に聞きます。
・
・
705 :不燃草 ◆NiqU7i0Xnk :sage :04/02/23 23:00
こんばんわ〜
730 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :sage :04/02/23 23:01
おいまず写真スキャソどうなった?
740 :不燃草 ◆NiqU7i0Xnk :sage :04/02/23 23:10
>>730 だれもスキャナー持ってないんですよ〜なんで諦めました〜
>>488 君の「ブック」は判ったよ。
お休み。
>>488みてこのコピペ思い出した
スレと関係ないんだけどさ、「釣られない」って言うのは
釣り師→ ○ /|←竿
ト/ | シカト
│. ~~|~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ムシ ~~~~ >゚++<l ~~~~
八 §←餌(疑似餌) 〜〜 l>++゚< >゚++<l
こうだと思うんだけど、
最近釣りに噛み付いた奴が「釣りになってないよ( ´,_ゝ`)」とか言ってるの多いよね。
これは、どっちかというと、
|ツレタヨー
└─y─── /!
/|
釣り師→ ○ / §>゚\<ツリニ…
ト/ `ヽL 。・。
│. ~~~~~~ `\、~~~~~~~~~~~~~~~~~
八 ヽ
>>488 やめてぇ〜!もうちょっと夢見心地でいたいの…。
でも自分も、
充分楽しめた。リアルタイムで
このスレに参加できて良かったよ。
とか書き込んでる姿が目に浮かぶ。
いちいち時間も変えてる・・・
暇だなw
493 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/21 02:24
jsfヘwmゥf、dケpjbsty
いろんな書き込みがあったほうがいいよ
信者ばっかりだと気持ち悪くなるよ
499 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/21 02:46
だいたい一人称が「俺」になったり「僕」になったりするところで気付くよな。
普通
勘弁するのです
勘弁するのです
初めてなんで、勘弁するのです
言わせて下さい………
500ゲト━━━━(゚∀゚)キタ━━━━━━(感涙)
501 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/21 02:47
あげてやる
ま、まあまあ。
行く末を見守ろうではないか
MTBってあの後どうなったの?
その後の目撃例は無し?
>>503 どこか全然違うスレに告白文だか謝罪文だか載せてたような気が………
『2chの怖い話し』のお勧めの所あたりを探したら
三部作&オマケ&告白文が載せてあったよ………確かやけど(´∀`)
506 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/21 03:51
>>494 気持ち悪い奴だな
つーかいつのまにか気持ち悪いスレになってるし
>>506 このネタ作ってる香具師が1人じゃないから。
509 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/21 04:26
墓を暴くな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、今度は誰が入院すんの?MAIKO?おばあちゃん?
俺のじいちゃん家のある村にも「鬼顕現」なる伝承を記した縁起絵巻があった。
村に死んだ人が鬼になって帰ってきて、生前に似た姿で猟奇的な行動をとって悩ませた。
困った村の人等は、その鬼を酒で誘い出して予め掘っておいた穴に落とし入れて埋めた。
埋めたのは良いが、それでも鬼は死なず、土中から毎晩村の近しい人物の名前を呼んだりして更に悩ませた。
その余りの怪異に根を上げた村の人等は、東院阿闍梨に事の顛末を話して調伏を依頼した。
しかし断られてしまい、仕方無しに埋めた場所に石塔を建てて一心不乱に祈った。
すると大音声諸とも石塔は地面に呑まれ、後にはくぼ地が残った。
村人はそこを「地獄穴」と呼び、死人が鬼となって帰ってくる場所として禁忌の地と定めた。
という内容だったなぁ。
実際その村には方注連縄で括られたくぼ地があり、無断で入れば「鬼の祟り」があると言われていた。
昭和の中頃に、学者連中が入り発掘したらしいが土器の破片が数点出ただけに留まったらしい。
村人がキティちゃんになったので
よってたかって殺しましたよって話?
なかなか
おおおおおおおおおおおおーーー
ってなりますよねえ>みなさん
あたしゃ信じてますよ〜
今日実況待てないのが残念
516 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/21 06:55
>>508 >
>>506 > このネタ作ってる香具師が1人じゃないから。
それは途中から感じてた。
517 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:
もういいから早く鬼もってこいよ糞ガキ