♪ 童謡の歌詞の謎 ♪ 2曲目

このエントリーをはてなブックマークに追加
1あなたのうしろに名無しさんが・・・
幼い頃、よく歌っていた童謡にも、
よく考えると意味不明な歌詞があります。

そんな童謡の歌詞について考えるスレです。

♪ 童謡の歌詞の謎 ♪ (dat9落ち
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi?bbs=occult&key=../dat9/1045981212&ls=all
2あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/05/23 03:54
さまぁ〜ずの逆にアレだろ 2003年05月08日
3あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/05/23 04:06
3ゲッツ
4? ◆An2TGiExxE :03/05/23 04:14
ナゲッツ!&リターン!
5オカルト滅殺隊:03/05/23 04:57
それでは私からの挑戦状だ。

「仰げば尊し」の最終行「いまこそわかれめ いざさらば」

これを口語訳してみたまえ。
迷答・珍答待っているぞ。

フハハハハハハハハハハハハハハハハハ
6あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/05/23 09:01
単純に
「今日はお別れの日です、さようなら」
だと思ってたが…
なんかもう・・・・・このスレの話題は飽き飽きだな。
>>7
禿同。どうせ、かごめかごめとかだろ。
9なんちゃって野郎:03/05/23 09:47
6・4・3のゲッツー!
10 :03/05/23 09:50
チャンバって・・・・?
このスレダメだと思ってる人
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/occult/1053609245/

ちょっとこっち来てここの1なんとかしてくれないかな?

なんか真性らしくてオカルト板の意味がわかってないみたいなんだよ。(呆れ
説教してやってくれん?
↑イラついてたので馬鹿な書き込みをしてしまった。

すまん!!忘れてくれ。
13あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/05/24 22:34
2スレ目ハケーン!
14あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/05/24 22:48
なんで「ずいずいずっころばし」がでてこないのだ?
>>14
いや結構でてたと思うけど?
瑞光橋
>>14
・大名行列(茶壷を将軍に届ける)
・エロネタ(男女のセックス)
・家族内で死亡者が出た

おおまかに書くとこんなとこが出た気がするけど、
見落とし及び間違いがあったらごめんね。
>>17
世間的にはエロネタの支持が多数派の模様でつな
艶という表現がとても合う

前スレ:曲別スレ番
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi?bbs=occult&key=../dat9/1045981212&ls=all

「森のクマさん」 >7 >11 >14-30 >32-33 >36-38 >40 >43 >47 >49

「とおりゃんせ」 >9 >41 >55-59 >61 >86 >150 >174-176 >226-227
>230-235 >247-254 >261 >342 >405-406 >451-452 >458 >465
>468 >512 >515 >521-522 >218-224

「かごめかごめ」 >12-13 >34 >39 >42 >45-46 >50 >53 >61 >66 >69
>71-73 >77 >80 >88-105 >129-130 >133-143 >166 >242-244 >246
>284 >313 >471 >591 >675-676 >679 >682-684 >726

「マザーグース」 >61 >63 >68 >70 >109 >123 >281 >285 >293 >422 >>594

「シャボン玉」 >124-127 >225 >388-389 >391 >398 >407-417 >424 >480
「さっちゃん」 >158-160 >262-263 >709-712

「あぶく立った煮え立った」 >108 >111 >116-117 >146-149 >161-162
>502-506

「サル ゴリラ チンパンジー」 >163-165 >169-170 >172-173 >186-189

「ずいずいずっころばし」 >178-181 >197 >199 >202-204 >227-228
>241 >386-387 >448 >450 >461 >687 >730

「くつ隠し」 >182 >209 >403-404 >447 >456

「毛が生えた系」 >183-185 >200

「みっちゃんみちみち」 >>193-195 >>360-362 >>681 >>699-700

「お月様桃色」 >>198 >>206-207 >>212
「山寺の和尚さん」 >205 >213-214

「およげ!たいやきくん」 >208 >210-211 >217 >294-295 >297-299 >301-303

「花いちもんめ」 >245 >428-429 >526 >445 >634

「今年の牡丹は良い牡丹」 >255-257 >264-266

「ゴム飛びの歌」 >258-259 >266-267

「チェッチェッコリ」 >270-272 >274-276 >278-280 >286-287 >290 >292
>309 >316 >384 >396-397

「赤い靴」 >304-308 >310 >312 >315 >321-323 >385 >457 >464 >467
>472 >517-518 >564

「メトロポリタン美術館」 >311 >355-356

「クラリネット壊しちゃった」 >324 >326-329 >333-340 >343-349
「サラガドゥー〜、スパカリフラジリスティック〜」 >374 >376-383

「たんたんたぬき」 >393 >395

「七つの子」 >399

「どんぐりころころ」 >430-433

「白いは豆腐〜(連想歌)」 >454 >460 >546-557 >559

「あめふり」 >476 >479 >481-482 >484 >714-716 >725

「いろは歌」 >483 >485-490 >493-494 >498-499 >519 >568

「インドの山奥で(レインボーマン)」 >491 >501 >530-532 >544-545 >558
>587 >593 >634 >637-638 >640-641

「ドナドナ」 >537-543 >721-723

「アルプス一万尺」 >563 >566-567 >569 >609 >663 >670-674 >697-698

「小さい秋」 >571-579 >583-584 >686
「グリーングリーン」 >586 >588 >707-708

「1かけ2かけ3かけて〜」 >589 >602 >613-617 >622-624

「かいぐり」 >599-600 >603 >605-606 >608 >612 >625

「チコタン」 >627-633

「ソーダ飲んで死んだソーダ」 >645-652 >655

「大きな古時計」 >653-654 >656-663 >668-669
24あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/05/26 20:15
>19-23
 つ゚д゚) ごく
(゚д゚⊂  ろう
(σ゚д゚)σ さん
まとめ、乙カレー。
26オカルト滅殺隊:03/05/28 01:13
>>5
なかなかレスこないな。
>>6
「今日は」が主語になるようでは口語訳とは言えん。
オカルト滅殺隊?
>5

今こそワカメれ、いざサマラン。
29あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/05/28 02:11
さっきTBSラジオで「ともだち100人できるかな♪」
ってやってた

ともだち100人できたら自分いれて101人ですなあ。でも「100人でたべたいな♪」と続く。消えたひとりはいづこへ
31オカルト滅殺隊:03/05/28 12:28
(´-`).。oO(いかにも消防の揚げ足取りだな)
(´-`).。oO(synecdocheというものを知らんのか)
(´-`).。oO( 「やおよろずの神」とかもぴったり八百万だとでも思ってるんだろうか…?)
32ブチャラティ:03/05/29 00:51
>>5
「いま/こそ/わかれ/め/いざ/さらば」
いま…1、現在 2、(副詞)すぐに、ただいま
こそ…(係助詞)強い指示を表す
わかれ…【判れ】(動詞)判れること
め…(助動詞「む(ん)」)推量、意思、勧誘、仮定などを表す
いざ…(感動詞)1、人を誘う時に発する語 2、自分からなにか始めるときに発する語
さらば…(感動詞)別れの言葉

「こそ」が主に体言の後に来る語であることから、「いま」は
「現在」という意味を取るのが妥当だと思われる。
「こそ…め」が係り結びになっていることから、この文章から
決別への非常に強い意志が見て取れるため、「め」は「意思」と
「勧誘」の意味を取るのが妥当だと思われる。
それゆえ、「いざ」は「人を誘う時に発する語」として使用され
たと見るべきであろう。

よって口語訳は、
「(私たちは)今まさに決別しようではありませんか、さあ、さようなら(と言いましょう)」
(括弧内は補足として付け加えた)
となるのか。
33ブチャラティ:03/05/29 00:52
>>32
しまった……
>判れ
でなく、
>別れ
だった……逝ってくる。
34オカルト滅殺隊:03/05/29 01:00
チッ、一本取られたか…

補足すると、
「わかれ」…「わかる」(ラ行下二段)未然形。

様子に「分かれ目」じゃないんだよってコト!
35オカルト滅殺隊:03/05/29 01:01
ありゃりゃ「要するに」だった。
今日はミスタイプが多い(w
>>34
それが言いたかったのか…(笑)
とりあえず及第点はもらえたのかな?
何年ぶりに品詞分解までして、古典の先生思い出したよ。
先生元気かな。
37あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/05/29 17:58
さっちゃんの歌詞ってどんな意味なん?
気になる
38あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/05/29 22:58
死んじゃうのはさっちゃんじゃなくて「僕」らしいね
北海道の女子中学生が電車に轢かれた歌って言う話も聞いたことある
私の妹が幸子でさっちゃんって呼んでたんだけど
あの歌がさっちゃんが死んじゃう歌だと聞いてから
聞くたびに泣いてたなぁ…純粋だったよ。
40あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/05/29 23:03
ちこたん
41あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/05/29 23:05
おっぱいがいっぱいっていううたしってる?
あれってホントはどんなイミが隠れてるの?
ぼくが飲んで
妹も飲んだのに
小さくならないママのおっぱい
43オカルト滅殺隊:03/05/30 00:25
>>37-39

「『サッちゃん』が愛される理由は何か。
ひとつは、歌詞に内在するリズムと抑揚を生かした作曲者の旋律の力だろう。
しかし、自らの詩にはどんな意味があるのか」
そう考えていた阪田に『サッちゃん』の秘密を解いてみせたのは、詩人のまど・みちお(87)だった。
一九八二年(昭和五十七)、雑誌「児童文芸」誌上で行われた対談でのこと。
「〈だけどちっちゃいから〉という言葉がキーワードだ、と指摘を受けたんです」
小さいから、子どもだから、どうしようもない世界がある。
子供は、いつも明るく無邪気な世界に生きているわけではないし、子供だからこそ痛切に感じる寂しさもある。
一番から三番まで、共通して出てくる〈だけどちっちゃいから〉は、そんな心理をすくい上げている――。
まどの指摘に思いあたることがあった。
「小学校に上がる前、親類の若い人が突然死んでしまったことがありました。
足がかりが突然なくなったような気持ちになったのを覚えています」
裕福な家で不自由なく育った阪田にして、なお幼い胸に感じざるを得なかった寂しさ。
それが『サッちゃん』の原点にあった。
44オカルト滅殺隊:03/05/30 00:25
子供の中にある普遍的な感情を描こうと、意識していた訳ではない。
「あの時は、けっこう苦し紛れでしたからね」
作詞を頼まれ、ふと思い出したのは幼稚園の一年上にいたサッちゃんという女の子。
親しかった訳ではないが、足が速くて、さわやかな風を連想させるような子だった。
言葉の響きもいい。
それで、何となく題名を決めた。
一番は簡単にできた。
が、すぐ行き詰った。
なかなかバナナを食べられなかった幼い日の体験を思い起こし、やっと二番を書いた。
さらに三番。
まとめなければならないが、ペンは動かない。
そういえば、現実のサッちゃんは、引っ越したのか、いつのまにかいなくなっていた。
勢いで「サッちゃんはとおくへいっちゃう」ことにした。
「締め切りが迫ってきたので、妥協したんですよ」


『唱歌・童謡ものがたり』(読売新聞文化部)岩波書店1999年。114-115頁。
>>43->>44
真実はこんなもん。
いやこれはこれで良い話なんだけど。

つか「さっちゃん」オカルトネタってなんでこう定期的に出てくるんだろ。