>>おいちゃん氏
おお、私も似たようなものを考えてました。
登場人物も大体これでいいと思います。
それでシナリオ毎に足したり少しずつ変えてったりしとけばいいかと。
あとは他の皆さん方が問題なければこれでケテーイで良いと思います。
OPというのはなかなかいいアイディアですね。
シナリオ毎に増えるOPの値が違ったり、他にも特殊なアイテムを使うと
増えたりするといいかと思います。
それとかOP値が低いとバッドエンドになるとか。
864 :
438@BGM担当:03/05/04 21:10
登場人物がこれでOKなら性格も決めといた方が良いですね。
シナリオ毎にころころ変わるんじゃ人格破綻が…(^^;)
まぁ待ってろ、今おいちゃんが…
…その前に「学校」のマップチップ作るか調達するかしないと。
用意するものは沢山ある。
マップチップはトライセン。にありますよ。
今外観と1階部分作りまして、2〜4階部分も作ってます。
まあ学校は舞台の一つに使われそうなんで、既に作ってたんですよ。
ただ…全部オリジナルにするんなら…用意した方がいいですけど。
(そうすると私が作ってる意味はなくなるなぁ…。)
868 :
438@BGM担当:03/05/05 00:56
869 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/05/05 01:01
ププッ最低
870 :
438@BGM担当:03/05/05 01:54
>>869 うっ…でもこれは1/4倍の画像でして実際はもっと大きくグラフィックも
こんなに荒いわけではございません(汗
438タン萌えー萌えー
872 :
438@BGM担当:03/05/05 02:21
うーん、ほんとは「コ」の字型ではなく「井」の字みたいな感じにして、
渡り廊下など作り、真ん中に中庭を配置したかったのですが、
マップチップとRPGツクールのマップの都合上無理でした…。
ただマップをタクティクスオウガとかみたく斜め向きにすれば
出来ると思いますが、RPGツクールでそれをやるとかなりの根気が必要ですね。
873 :
438@BGM担当:03/05/05 02:25
874 :
銀龍 ◆XXSDRAGtw6 :03/05/05 08:20
色々と設定が進んでいるようですね。
じゃあとりあえずリンクできるように物語の
キャラ設定でも出しておきます( ´`)ノ
名無しさん 年齢:25
(鬼山 誠 おにやま たかし)
職業:オカルトに興味があるサラリーマン
性格:
幽霊にも何事にも全て気合で何とかなると思っているアフォ
調子に乗りすぎて反省することもしばしば。
経緯により白虎を召喚/仲間にする事が可能
※召喚の場合は戦闘中に召喚する事(ターン制かどうかは自由)
それ以外は仲間として扱うが両方組み合わせても可
白虎
性格:キレ易いが人情にもろい。
布団/新聞/清浄機/宗教勧誘には容赦なく襲い掛かります。
たまに寂しい表情をする時も。
・・・こんな感じでいいのかな(;´Д`)
875 :
438@BGM担当:03/05/06 00:20
>>銀龍さん
設定キター
主人公の職業ですが、学生とサラリーマン、どっちにしますかね?
学生の場合登場人物も多く、色々イベントも作りやすいですが、
その分決めなきゃいけない設定なども多くなってしまいますね。
あと学生という立場上行動できる範囲も制限されますね。
サラリーマンだと登場人物は少なく楽ですが、
展開がちょっと少なくなってしまうような気がしますね。
それとかもしくはシナリオ毎に主人公を変えるとか。
白虎に選ばれた人間ってことで共通性を持たせ、
最初はそれぞれお互いの存在を知らない状態ですが、
後半になってくるとだんだん関わり合うようになってくるとか。
…ちょっと苦しいですかね?(汗
フリーター
だめですか?
877 :
438@BGM担当:03/05/06 00:29
>>876 だめってことは無いと思いますよ。
ただ最終的にはどれか一つ、もしくは主人公キャラを複数にするか決めないと。
878 :
438@BGM担当:03/05/06 00:32
あとちょっと気になったんですが、「白虎」というのは四聖獣の白虎ですか?
それとも式神の十二天将の白虎ですか?
たぶん、召喚するのなら式神のほうだと思うんですが…。
879 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/05/06 13:07
あげ
イヒ化イヒ
主人公複数でいいんじゃないの?
最終的に接点なくてもいいだろうし。
882 :
銀龍 ◆XXSDRAGtw6 :03/05/06 22:29
>>438氏
学生ばかりだと学園物で終わってしまいそうな罠が(´・ω・`)
社会人と学生の接点は取っても取らなくてもいいような感じもします。
>>881氏の発言に同意という感じでしょうか。
白虎はキャラクタとして扱うのでこの場合は式神よりは
四神の方ですね。
883 :
438@BGM担当:03/05/06 23:11
>>881 >>銀龍氏
となると一つ一つ主人公とシナリオが違う短編集みたいな感じですかね?
それだとRPGとしてはちょっとどうかと…。サウンドノベルとかなら別にいいと思いますが、
レベル上げや戦闘要素の必要性が少なくなってしまうんじゃないかと。
884 :
438@BGM担当:03/05/06 23:22
それと白虎に関してなんですが、いきなり初っ端から
四神を召喚出来てしまう主人公というのも……。
うーん、式神でも見た目的には変わらないのでそっちでもいいと思うんですが。
(ただ格は違いますが)
短篇集でなくて別々の主人公を選べるようにしたらいい。
それぞれのシナリオを伸ばせば短すぎるってことはないし。
サガフロンティアみたいな感じで選んだ主人公によって
違うシナリオを進むようにしたらいいんじゃないの?
学生とサラリーマンに無理矢理繋がりを持たせることもないし、辻褄あわすのも無理がありそうだしな。
戦闘システムとサブイベント、数名の仲間キャラと魔法を一緒にしたら本筋が違ってもいいんじゃない?
白虎は四神でも良いと思う。序盤から強くしすぎないで、力を解放させるイベントの後で本領発揮とかさ。
887 :
438@BGM担当:03/05/07 18:52
そうですね、サガフロやロマサガ3みたいな感じならいいかも知れませんね。
ただそうなると学生やサラリーマン、或いはフリーターでも
出来るサブイベント、仲間を考えないと。
白虎の力を抑えるなら、
1・最初は主人公と同じ強さで徐々にレベルが上がってくのか
2.最初からある程度強くて、話が進んでもあまり力は変わらないが
力を解放させるイベント後一気に強くするのか
1では白虎は普通の仲間と同じように扱って常に召喚できてもいいと思いますが、
2の場合は白虎が強い分、敵キャラもそれに合わせないと戦闘がかなり楽に
なってしまいますし、それだと主人公では敵キャラが強すぎてしまいますね。
なので、2では召喚出来る回数の制限や、召喚してる間はMPが徐々に減ってくように
すると思いますが、どっちがいいでしょう?
というか、敵が幽霊だか妖怪だか知らんが、そんなバキバキ戦って勝てるものなのか?
890 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/05/07 22:08
ageage
891 :
銀龍 ◆XXSDRAGtw6 :03/05/07 22:25
漏れはてっきりキャラクタさえざっくり決めておけば
誰かが個々のキャラクタを選別して個別のRPGとしてうpして
くれるのかと思っていたんだがちょいと考えが違ってたみた
いでつね(´・ω・`)
てか白虎大人気でつね(w
ほ
893 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/05/09 05:42
>>891 それもそうだよな。
別に大作を作らなくちゃならないわけでもないし
一つにまとめずに小さい作品が幾つもうpされるスレになってくれても嬉しい。
どういう形にせよガンガレ。
漏れもRPGツクール買って作ろうかな・・・・・。
オカルトだったら結構作れそうだ。
896 :
438@BGM担当 :03/05/10 01:53
898 :
銀龍 ◆XXSDRAGtw6 :03/05/11 07:58
VALUE!の新機能もいいんでつが、
名前入力に漢字入力できたり、変数に文字を入れられると
いう新機能をつけていただいたらすごいありがたいんですがねえ。
899 :
438@BGM担当:03/05/13 07:10
むむむ、もう少しで900逝くのにスレがのびない…。
>>898 そうですねぇ、あと苗字と名前で区別して分けれるように
出来たら良かったですね。
明日発売されますが…今お金が無いから買えないぽ。
900 :
438@BGM担当:03/05/13 07:10
ついでに900げと
早速来たが、俺に何が出来るのか…。
甚だ疑問です…。
902 :
438@BGM担当:03/05/13 07:35
>>901 なにか出して欲しい敵キャラとかいたらいくつか挙げてくれると有り難いです。
903 :
メージロウ井上:03/05/13 07:37
まだこのスレあるのか
905 :
438@BGM担当:03/05/13 08:11
>>903 何とか持ちこたえてます…。
>>904 グリーン姉さん、モーターサイクルですかぁ。
うーん、絵師さんが降臨するかどうか…ですねぇ。
特殊技とかはどんなのがいいですかね?
スレ今から読んでみます〜。てかかなり長文が多いですね…。
906 :
死蝋 ◆P/7CFo8UDU :03/05/13 08:20
たしかに長文が多いんで、時間を下さればまとめますよ?
通して読むのはかなりキツイと思いますんで…。
グロ耐性のある絵師さんはなかなかいないだろうなあ…。
デフォルメ効かせないときついでしょうか?>グリーン、モタ
特殊技は、アンデッドと同じような技でいいんではないかと思ったのですが…。
907 :
438@BGM担当:03/05/13 08:26
>たしかに長文が多いんで、時間を下さればまとめますよ?
ああ、お願いします。寝ていない状態でスレの流れを読むのは難しいでつ…。
モーターサイクルは顔だけのモンスターにすれば、
結構RPGに出てきそうな敵キャラになるんじゃないかと。
例えばメガテンの悪霊レギオンみたいな。
ああ、話の流れ的に行くと、サウンドノベルみたいなのよりも
普通にRPGを目指してるのでしょうか?
だとするとネタ師を絡ませて、「彼らからの情報提供があった!」
みたいな難しい要素はからめないほうがいいのかな…。
一応まとめますと、
洵子
と学会で有名な山本氏のHPの掲示板にあらわれたトンデモ本の内容を信じ込んだ女性。
(≧∇≦) (`_´メ) ?(;o;) ( ^.^)ご( -.-)め( _ _)ん( -。-)ね( ^.^)などのちょっと痛い顔文字と長文の電波レスが特徴。
当人いわく、「まともな美人女子大生」
でも書き込みは電波。サイコさんみたいな感じ?
鶴見
幽霊のでるアパートに引っ越して、それをレビュー。低姿勢で好感の持てるカキコ。
しかし霊視スレでないがしろにされたため、霊視スレへの猛攻撃を始める。
豹変ぶりが怖い…。
909 :
438@BGM担当:03/05/14 03:20
見は幽霊アパートのシナリオで使えそうですね。
洵子は…どうだろう?情報提供の役、もしくは敵役とかで使えると思いますが…。
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あなたの旅が今始まる.. / / | ;:;:;|O,)
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