手取り15マソの俺様が成り上がるまでを報告するスレ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆今後の作業スケジュール☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■投稿作品作業スケジュールの調整
・キャラクター&背景&その他デザイン(2004年1月1日〜2004年2月末日)
・脚本作成(2004年3月1日〜2004年3月15日)
・ページ割&コマ割(2004年3月16日〜2004年3月末日)
・下絵作成(2004年4月1日〜2004年7月末日)
・トレース&仕上げ(2004年8月1日〜2004年10月末日)
・予備期間(2004年11月1日〜2004年12月末日)
■ホムペ公開作品作業スケジュールの調整
・第1話 キャラクター&背景&その他デザイン(2004年1月1日〜2004年1月末日)
・第1話 ページ割&コマ割&下絵作成(2004年2月1日〜2004年2月末日)
・第1話 トレース&仕上げ(2004年3月1日〜2004年3月末日)
・ホムペ作成&公開(2004年4月1日〜2004年4月末日)
■アニメーション【2分程度】作業スケジュールの調整
・絵コンテ作成(2004年4月1日〜2004年4月末日)
・ラッシュ映像作成(2004年5月1日〜2004年5月末日)
・線画映像作成(2004年6月1日〜2004年6月末日)
・仕上げ&ホムペ公開(2004年7月1日〜2004年7月末日)
スケジュール作るの好きだな。
実際にやらなきゃどれくらい時間かかるかなんて
わからんだろうし、あんまり意味無いと思うが。
ところで
>>1が最近ハマってるソープって何処の店?
935 :
のほほん名無しさん:04/01/20 21:21 ID:eR2mFezb
いいんじゃない?
上手いと思うよ。
どこかの漫画を参考模写せずにここまで書けるなら、才能は恵まれてる方なんじゃないかな。
まー、のんびり頑張れ
株は止めたんですか?
>>937 一応、金は貯めてるけどやらないかも。同じ職場でもやってる人いるけど、
やっぱり印象悪い。今はモノ作りや人とコミュニケーションを取ることの
方が大事です。
近いうちに休日を利用して、ドライブついでに山や森林の取材に行って
みようかと思う。デジカメ持ってるんだけど半年以上も使って無い。
ロバート爺さんの職業とか家の内部をどうしようか、と考えていたのだが、
昨晩、眠ってる間に何故かアイデアが浮かんできて、ロバート爺さんの職業
は魔道具を造る職業にしよう、と思い付いた。だから家の中もいろんな魔法
の杖や剣が壁に飾られていて、ナナの杖もロバート爺さんから譲ってもらっ
たもの、という設定にしようかと思う。
940 :
のほほん名無しさん:04/01/23 21:32 ID:eJpiiPyx
久しぶりに来ましたよっと。
>>939 あーわかるわかる。寝る前とか夢のお告げとかいいアイディア浮かぶときあるよね。
でも時間たっちゃうと忘れちゃうから書き留めておいたら?
でも後で書き留めたヤツ見たら、なんだこりゃってのがあったけど・・。
>>940 忘れないようにこのスレに書き留めておきます。
自分の場合は車の運転中に聴いている音楽に合わせてイメージを浮かべる
ようにしています。アニメにしたらこんな感じの動きだろーなー、とか。
さてと、作業の続きやろーっと。漫画の下絵の作業に必要な材料の残りは
「村人」、「妖魔」、「ナナの家」、「村のイメージ」ってところだな。
まずは「村のイメージ」からいこーか。しかし正直なところヨーロッパの
田舎ってのが想像できん。これもちょっとググッて調べてみるかな。
俺的貧困な発想では牛とかの家畜がいて、それからチーズ作ったりして、
チーズフォンデュ食ったりして、あとブドウ畑とかあってワイン作ったり
して、ってイメージしかない。あー、だめだー!ちゃんと調べよう。
あーチーズフォンデュ食いてー。確かグリュリエールチーズとかエメンタール
チーズとかが原料なんだよな。んなーこたーどーでもいい。
まずは村のマップから作ってみるか。何かゲームの設定みたいだけど、
物語にリアリティーを持たせたいのでそこまでやらないと納得できない
性格だからしょうがない。よく考えてみたら「村に結界が張られていた」
ってことにしてたんだけど、一体どのようにして結界が張られていたのか
ということすら全然考えていなかった。村全体を守るための結界なので
簡単な護符のような結界程度ではリアリティーが無さ過ぎる。なんつーか
言葉で表すと「防壁」と呼べるくらいの結界が必要だろう。んーどうしよう。
手元の本でちょっと調べてみたのだが、「結界」という言葉はそもそも
仏教用語であり、一定の区域を神聖な場所と定めること。これによって
修行の妨げになるものを遠ざける目的を持つ、ということらしい。
魔術界では地面に絵を描いたり、円形のシートを敷くことによって作ら
れる魔法陣と同様の意味を持つ、ということらしい。
ここまで書いて、今思いついたんだが、やっぱり「魔法陣」というのが
カギなので、その魔法陣が描かれた柱だとか、なんらかの建造物を村の
周囲に建設して、立体的な結界の「防壁」を構築するようなイメージ
にしておこうかと思う。んで、物理的にその建造物の一部が破壊される
ことで村の結界が破られてしまった、ってことにしてみようかと思う。
よく考えてみたら、魔法陣のことについても全然調べてなかったよ。
五芒星と六芒星の違いもよくわかんねー。よくゲームとかアニメで出てくる
魔法陣に描かれている文字とかにも色々ちゃんとした意味があるんだよ。
設定の細かいゲームに至っては、アルファベットや数字に対応させて独自の
言語を創ってるものまであった。まーそこまではやらなくても、その分野に
詳しい人達にあとでつっこまれないようにするためにも基本的なことだけは
おさえておかなければならない。
第1話の舞台はスイスのマイエンフェルト地区(だったっけ?)なので
その地形を基にしてマップを作成していこう。ちとネットでググって
きます。
グッド ジョブ!!!!!!!!!
>>948 何だ、こんな時間に見てるヤシいたのかよw
ちなみにナナはBカップです。スリーサイズはまだ決めてません。
うーん、今テキトーに決めてみるかな。
名前:ナナ・ウィリアムス
年齢:16歳
身長:155cm
体重:41kg
スリーサイズ:B76W56H75
実は、あややと同じだったりする。うーんでもあややの昔のサイズだからなー。
今はもっと大きくなってるんだろーな。
あかん・・・・・こんなことしてる場合じゃないんだよ。
早く背景画を描かなきゃ・・・・・・・とりあえず今日はもう寝よう。
エロ画1枚目の右手おかしいだろ。自分の手と比べてみなよ。
あと
>>970行ったら次スレ立ててくれな。
>>953 あ、ほんとだ。御意、誤解のないようにちゃんとスレタイも変えます。
今日は仕事暇なので、一日中創作活動できそう。遅れた分を取り戻さなくては。
ちなみに、昨日は物語のテーマやエンディングをどうするのか考えていたので
すが、自分でエンディングのシナリオを書きながらちょっとだけ泣いてしまい
ました。晒すとまた怒られるので晒しませんが、少し悲しく美しい終わり方に
したいと思います。
株って今チャンスですよ
ジャスダックとかマザースとかの新規上場株がいいですよ
次スレはいらない。
そういう板じゃないから。
立てたいんなら、しかるべき板に立ててくれ。
え、次スレ立ててよ。
俺は必要だよ。
とりあえず専門板に立てて
この板には要らない
まじれすですが、同人ノウハウ板に行こうかと思います。
その板で新スレを立てるかどうかはまだ未定ですが、移動先のスレは
貼りますので御了承ください。
この板とお別れするのは名残惜しいですが、向こうの板の人達との新しい
出会いを楽しみにしたいと思います。また向こうでも叩かれるとは思います
が、またそれも楽しいかなと・・・・
>>962 確かにかなり板違いだから、そうした方が良いね。
別の板まで追いかけるつもりはないから、サヨナラしとく。頑張れよ!
あと、別板行くなら煽りやアドバイスにマジギレする短気な性格は直しなよ。
ここの住人はそれでも応援してくれたけど、別板ならそうはいかんと思うぞ。
>>963 はーい。
でも煽りはちょっと自信ないなー。その日の気分と体調によります。
今まで見守ってくれてありがとうです。
え・・・お別れは寂しいよ。
このスレはずっと見てたから・・・
私も淋しいです。
寄り道と迷い道に満ちた1さんの足跡、
笑ったりもしたけど、すごい勇気をもらいました。
今は作品を作ることに集中するスレになったから、
板違いで出ていくのは仕方がないけど、
どこに行ってもがんがってね。
1さんには絵の素質があると思う。
それを才能にまで伸ばせるかどうかは自分次第。
へこんでも立ちあがって、描き続けてください。
>>965-966 そう言ってもらえると嬉しいです。ありがとー。
このスレが終了するまでに何とか第1話の下絵だけでも完成させたいなー。
今、第1話〜第4話、最終話のシナリオをほぼ完成させたところなのですが、
話を広げていく度に矛盾が生じたりするので物語の整合性を保つために
四苦八苦しているところです。
4月には個人用のサイトを開設する予定なので、その際には同人ノウハウ板
のスレで公開します。それまでには人様にお見せできるようになんとか体裁
を整えておきたいです。
いやだー!!!!
1000まで行きたくない!!!
じゃあ此処でいいじゃん。
他板まで追いかけるつもりはないから、これで最後だな
>>974 テキトーに頑張ります。
>>975 >>973 最近、ちょっと「壁」にぶち当たってしまい、作業がなかなか先に進まない。
その「壁」というのは「物語全体の流れ」が決まっていないということである。
今現在の状況は物語の最初と最後だけが決まっているだけなので、このまま次工程
のネームに進んでも破たんするのは目に見えている。
しかし、その「物語全体の流れ」を定めるための指針というものが全く無いので
どうしようもない。そこで対策として、既存の作品をモデルにして「物語全体の流れ」
を分析する、という方法を思い付いた。そのモデルにする作品は「寄生獣」にして
みようかと思う。他にもいろいろと好きな作品はあるんだけど、よく考えてみると、
どれもこれも自転車操業のような流れのような気がする。
「寄生獣」の物語の流れを分析してみると、作者がどのようにして作品のテーマ
というかメッセージを読者に伝えようとしていたのかが見えてくる。この作品の
テーマは自分の解釈では「人間賛歌」のようなものだと思っている。ただ人間を
讃えるだけではなく、その短所を強調しながらもその中から長所を見い出していく
ような手法を取っているように思える。
平凡な格闘ものの漫画ならば、単純に弱い敵から徐々に強い敵と戦わせることに
よって主人公を成長させていくわけだが、「寄生獣」の場合、一番難解だったのは
「田村怜子」(だったかな?)の存在だった。物語の中では間違いなく強敵にあた
る存在にも関わらず主人公と戦わずして絶命する。作者がこの「田村怜子」を登場
させた目的は、自分の解釈では、主人公に善と悪との相違点の曖昧さを認識させる
ことによって、人間の短所を初めて示した物語のターニングポイントだったのでは
ないかと思う。
ここを境に物語は人間が地球にとって「毒」で寄生生物が地球にとって「薬」と
いう感じになってしまい、善と悪とが逆転する。しかし、物語の最後で元凶である
はずの寄生生物に人間の長所を気付かされる、という物語の流れになっている。
自分なりに分析をしてみた結論としては、やはり物語に一番重要なのはテーマであ
り、そのテーマを軸にして物語全体の流れを定めて行こうかと思う。それが「寄生獣」
の作者が言っていた物語の「抑揚と長短」ってやつなのかと思う。
ちなみに、自分が描こうとしている作品のテーマもこの「人間賛歌」と言っていい。
テーマは単純に「愛する者を守るために生きる」ってな感じで、「人間というもの
は脆くて壊れやすく小さな存在でしかないが、その小さな存在にできること、すな
わち自分が愛する者を守って生き抜こうとするところに意味がある」というテーマ
にしたい。物語の全体的な流れについても、「寄生獣」と同様にターニングポイント
を設置してそれを表現していこうかと思う。あー、ややこしい。
じゃあラストは我々人間から見た「悪」との共存共栄も有りうる、という事?
>>979 いえ、ラストは共存共栄ではなく、それが生まれてきた元の世界(魔界)へ還す、
ということになります。ただ還すだけではなく、その魂を永遠に鎮めなければな
らないのです。それを還しに行く者は永遠に人間界とは違う世界に閉じ込められ
てしまうので、愛する者と別れなければならない運命を背負うことになります。
そして、その魔界に行ける者は普通の人間ではなく、「人間界と魔界との間を
たゆたう存在」にしかできない、ってことにしようかと思っています。