★☆★のほほんプログラマ★☆★

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309のほほん名無しさん:03/02/26 14:23 ID:???
自分のカキコって「・・・」がなにかと付いてるから・・・   (/∀\)
310のほほん名無しさん:03/02/26 18:29 ID:???
から・・・はっきりしないのね。
たまにはハキハキしてね。
311のほほん名無しさん:03/02/26 23:11 ID:???
俺も勉強してたら眠くなります。向いてないカモナーって
4月から学校なんでそんなこと言ってられないのですが・・・
今月中には構造体まで覚えたいなあ
312のほほん名無しさん:03/02/27 09:16 ID:???
>>308
標準関数やよく使う関数とかは自然に覚えるけど
覚えること自体に時間を費やすことはないと思われ。
うろ覚えのものを思い出すよりヘルプ見るなり
検索した方が確実だから。
つーか仕事でうろ覚えで書かれては困りますからね(w
効率よく調べる方法を考えながら、少しづつでも
使ったことある物を増やしていけばいいと思う。
自分で書いたソースはとっておきませう。財産ですから。
・再利用できる書き方を心がけること
・スキルアップに応じて改良していくこと
これ大事だと思います。
何か偉そうでスマソ。
313のほほん名無しさん:03/02/27 09:31 ID:???
そですね。
一年後にみると以前のコードが
いかにひどいか思い知ることがよくありますね。
314のほほん名無しさん:03/02/27 11:44 ID:???
>>312
なるほろ・・・
やっぱりどんどんプログラムを書いていったほうが
身に付きそうですね。

最近ようやく人が書いたプログラムを
見たいっていう興味が出てきた・・・    (*´д`*)ハァハァ
315のほほん名無しさん:03/02/27 12:19 ID:???
学習する教材の話なのですが、
”独学C”とか”独学Perl”とかの独学シリーズは
このスレ的に評価はどうでしょうか?
316315:03/02/27 14:05 ID:???
独学じゃなくて独習でした。ごめんなさい。
317のほほん名無しさん:03/02/28 00:36 ID:???
>>315
ちゃんとやるのでしたらいいのではないでしょうか。
perl は知りませんが。

コツコツやってみてくださいね。
318のほほん名無しさん:03/02/28 00:57 ID:???
>>317
( ´-`)はぁ、コツコツですね。

(;´-`).。oO(なんか見透かされてる気がする・・・)
319のほほん名無しさん:03/03/03 06:43 ID:???
俺の場合、座学半分、PC半分みたいに時間を決めてやった方が
効率いいみたいです。どちらか片方に偏ると脳みそ捻じれます。
320のほほん名無しさん:03/03/03 07:37 ID:???
>座学半分

(゚д゚)?ざがく?なんでしょうか・・・それ。
321のほほん名無しさん:03/03/03 17:39 ID:???
ありゃ、机に向かって読み書き勉強することを座学ていうかと思ってましたよ。

>(もと軍隊などで)実技に対して、教室での講義形式の授業。
らしいです、ハイ。
322のほほん名無しさん:03/03/03 22:37 ID:???
ぁあ・・・     机で読み書きの学習のことか・・・(アタマ回んないな・・・

漏れは100%PCなんですが・・・    (;゚Д゚)てゆーか読み書きってなにするんでしょうか?
323のほほん名無しさん:03/03/10 00:54 ID:???
このスレを月に1回ぐらい見てるけど、流れが面白い。

スレが立つ──第一期──2002年10月明け
       第一間氷期
2002年11月中旬──第2期──2002年12月前半
       第二間氷期
2003年2月中旬───第3期──そしてまた氷河期?
みたいな感じ。

のほダメ板自体あまり来ないのだが、他のスレもこんな感じなのかな。ガンバテネ
324のほほん名無しさん:03/03/10 23:45 ID:UpcqSO6m
みんなはどうやってやるきだしてる?
c言語勉強してるんだけど、どうもやる気がでなくて勉強が続かないだよね
325のほほん名無しさん:03/03/11 00:43 ID:???
いずれわかる。
326のほほん名無しさん:03/03/11 01:56 ID:???
パックマンみたいなゲームを作りたいんですけど。
プログラムとか覚えてやるのって大変ですか?
327のほほん名無しさん:03/03/11 03:48 ID:???
>324
趣味ならばやる気無い時に勉強する必要無し。
誰もそんな事は期待しない。君もやる気無い。良くできた世の中だ。
やる気無い時は他の事に打ち込もう。
プロならば大変だね。なんとも言えない。
>326
人に因ると思う。
ゲーム作りはプログラミング以外にも色んな事が要求されるしね。
とりあえず作ろうとしてみれば、自分にとって、どのように難しいかが少しづつでも見えてくる。
でも「たとえ大変でも作りたい!」と思えるようなゲームを考え付けばヘッチャラでしょう。
328のほほん名無しさん:03/03/11 20:12 ID:???
目標があればやる気も出てくる。
とゆうかプログラムの勉強が面白い。やってるときは。
329のほほん名無しさん:03/03/11 20:44 ID:???
330のほほん名無しさん:03/03/13 20:40 ID:???
CやC++やJAVAは、ある程度わかった気になれた。
Perlに興味あって(文字列使うのが楽らしいですね)本読んだり、打ったりしてるが、
なんじゃ、このややこしさは!
変数名の頭に「@」が付くと配列?
「=」演算子を付けると、全要素が評価される?
でも、不等号を付けると、要素数が評価される?
単要素のみを取り出すには、スカラーなので「@」を「$」に変えて、要素番号付ける?
早くも挫折しそう。( ´・ω・`)

Perlから始めて、色々やれるようになった人は
Cなんて入門し易いんだろうな。
331のほほん名無しさん:03/03/13 21:11 ID:???
> 変数名の頭に「@」が付くと配列?

気にするな。変数名の最後に "$" を付けると文字列になる言語だってあったんだから。
332のほほん名無しさん:03/03/14 08:42 ID:???
>>330
Perl → C という流れで学習してますが・・・
たしかに入門しやすいかも・・・  (´・ω・`)
333のほほん名無しさん:03/03/17 00:07 ID:???
ポインタが理解できません(´・ω・`)
334のほほん名無しさん:03/03/18 22:54 ID:???
プログラマ歴は平成と一緒だゴルァ




でもC歴は3年なの・・・
335のほほん名無しさん:03/03/18 23:37 ID:VsS09gy3
どんな風に勉強していけばいいかわからん
参考書覚えただけじゃろくなもんくめないし
どうすりゃいいんだ?
そこら辺におちてるソース拾ってきて呼んだりすればいいのか?
336のほほん名無しさん:03/03/19 19:05 ID:???
参考書買うのもったいないからWebで勉強してます
今三日目だけど一日一時間くらいやってマターリしてますよ

やっぱ参考書あったっほうがいいのかなぁ...
337のほほん名無しさん:03/03/20 16:29 ID:???
漏れもWebで勉強してます・・・
本とか高くて・・・  (;´Д`)
338のほほん名無しさん:03/03/20 18:32 ID:???
ろくなもんくめない人がほとんどだと思うけど、
ろくなもんって例えばどんな物?
339のほほん名無しさん:03/03/20 23:31 ID:???
参考書覚えただけじゃいきなりソース書けなくないですか?
配列やらポインタのことがわかっても実際どう使っていけばわからないし
やっぱり人のソース見ながら勉強した方が使い方がわかってくるような気がするんですが
340のほほん名無しさん:03/03/22 11:59 ID:???
まぁ人のソース見るのは良い勉強になる、とは良く言うよね。
webで間に合うなら、それにこした事は無い。

でも、参考書業界のマワシモノみたいな事を言うと、
確かにCの場合、入門書見ても配列やらポインタの事ぐらいしかわからないけど、
ちょっと大きい書店に行けば、もっと色んなレベルの本が置いてない?
341のほほん名無しさん:03/03/22 19:45 ID:sGcNZ/xE
そううなの?
参考書って大まかなことしかのってないのしか見たことなかったから
そんなにいろいろなレベルがあるのは、しらんかったわ
342のほほん名無しさん:03/03/22 19:46 ID:DXMjUG6O
343のほほん名無しさん:03/03/23 13:11 ID:???
ブラクラなんだっけ?誰か気が向いたらクリックしてみて。
344のほほん名無しさん:03/03/25 15:24 ID:???
ゾヌでカーソル合わせてみたら、「ももんがクラブ」という文字が…(;´∀`)
345のほほん名無しさん:03/03/25 20:55 ID:???
有名な本を例に挙げると、「Effective C++」に書かれてる事が
“大まか”な事かどうかは甚だ疑問。
あと、APIを使おうとすると、嫌でも構造体やポインタを使う事になるので
VC等の市販の開発環境のヘルプにも様々な実装例が書かれてると思う。
346のほほん名無しさん:03/03/29 18:37 ID:???
( ・∀・)のほほ〜ん(・∀・ )
347のほほん名無しさん:03/03/29 23:08 ID:???
>>333
今更ですが。
ポインタと変数の関係は、
ショートカットとファイルの関係に似ています。
どちらもオブジェクトとしては同等ですが、
一方はリンク情報で、一方は実データです。

マカーだったらごめん…。
348のほほん名無しさん:03/04/08 03:43 ID:???
>>347
どうもです。
ナルホロ、ショートカットでつか・・・

最近C覚えるの停滞してるからなぁ・・・ (´・ω・`)2週間ぐらい
349山崎渉:03/04/17 14:35 ID:???
(^^)
350山崎渉:03/04/20 02:22 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
351枯山 ◆KAREpc2xHQ :03/04/23 02:36 ID:???
保守しておきます。
352のほほん名無しさん:03/04/24 23:25 ID:???
HSPでゲームを作り始めてから5ヶ月ほど経過しました。
ぜひ評価を下さい。

http://my.reset.jp/~aclass/index.htm
353のほほん名無しさん:03/04/27 12:52 ID:???
>>351
なんか書いて著。
354のほほん名無しさん:03/05/02 06:29 ID:???
Perlに詳しい方いらっしゃいません?
355ぷれすえ:03/05/13 23:20 ID:???
職場で異動があって、上司がかわった。
今までの行動アルゴリズムがスクラッチビルド。鬱。
356だめお@本日オフ:03/05/25 02:00 ID:???
俺はのほほんこーだーだけどこーだーの人はいますか?
正直こーだー呼ばわりされると頭にくるのですが実際こーだーなので逆らえません。
ぷろぐらまになりたいです。
357のほほん名無しさん:03/05/25 17:23 ID:???
コーダーとプログラマの差なんて大したことないですよ。
358だめお
>357
確かにそうですね。
それをいうとマネージャーもたいしたこと無いような気もします。
最近、自分の先が見えちゃった気がして毎日が辛いです。忙しさで誤魔化してはいますが

無趣味の人間はとても生きずらいっす。
いかん、ついいつものマイナス思考が…のほほん♪