1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2007/11/16(金) 12:22:01 ID:F2Z2X5qf そろそろ単独スレが必要だろ
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/16(金) 12:36:20 ID:D2yFN1i2
活動してないのにどうすんだよクズ
ガスター10
歴史上最高の音楽を語るスレにしては実に味気ないスレタイ 早々に立て直せ
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/16(金) 20:56:27 ID:ZFEK9n4L
ここより過疎ってる板あんの?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/16(金) 21:10:41 ID:HL3m+e7H
デルソルのライブいったことあるひといますか?
それ、俺も訊きたい. けどまあおらんだろう。人が。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/16(金) 22:38:08 ID:CcmzkPWs
すごい音楽だよねほんと
この伸びなさは凄すぎて言葉は無力ということなのか?
2chでガスターデルソルを奇跡だ史上最高の音楽だと言ってる、または思ってる奴は何人? 俺はその一人だが
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/17(土) 23:12:36 ID:IQH4D2Be
ポストロック本スレでもそうだったけど、 そんなに最高とか神とか言われても引いちゃう 確かにカッコイイけど、もっと気軽に聴けよ たかが音楽だぞ?
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/18(日) 01:06:26 ID:2+L9vlm9
それはおれの書き込みか。 すでにたかが音楽を超えてしまっているのかもしれない・・・。 真善美のすべてがある気がする。 自分がキモい。ごめん。
湖畔通りの竪琴工房の前半のクラスター部分はえらくシンプルだと思ってたけどあれでいいんだな。 あの部分だけで聴かせる完成度があったら違う曲同士を繋いだだけの作品になるから。
ほんとミラーリペアの後半は人間が作ったとは思えない。 メロディ、ポリフォニーから音量バランスまで間違いが一つもない感じだ。 レベッカシルヴェスターと共に古今のボーカルソングの頂点な気がする。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/18(日) 16:57:29 ID:ZBra5+I4
ガスタヲタって信仰度ではレディヘやツールを上回る勢いだな
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ・∀・)< 人それぞれですよ ( 建前 ) \_______________ | | | __(__)_)______________ ( _)_) | | | ( 本音 ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( 。A。)< ガスター>>>>>>>>バッハ ∨ ̄∨ \_______________
CDがどこにも売ってないし、トレントにも上がってない 仕方ないからブートで我慢してる
amazonならカードで買えるみたいだぞ
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/23(金) 03:35:45 ID:p/+/8cog
>>17 オンラインショップなら在庫切れにならない限り全て手に入るだろ?
00年代が稀に見る音楽氷河期なのはさしひいてもこれ以上のバンドはもうでない
ボクらは目くるめく深淵の前に立たされる
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/24(土) 13:43:41 ID:cnTuBuO6
ガスターデルソルみたいな音楽やってる邦楽ミュージシャンおしえてください
アメリカーナの系譜に強く連なる音楽だから日本にはいない。
24 :
屁ファソ :2007/11/24(土) 21:46:13 ID:R5QZd7SW
Upgrade&Afterlife以降それに勝る音響芸術作品は現れていない。
そして今後も現れない
豊富なバックグラウンドやマニアックな録音技術の実践があっても 最終的には圧倒的な純粋美の追求に支えられてる音楽だよね。 同時期のバンドを覆い尽くした退廃やアイロニーがかけらもない。 露骨な感情表現もないし、ここまで世俗の垢を洗い落とした音楽もない。
きもいって 本人達もそこまで考えて音楽つくってねーよ
単なる感想だよ。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/25(日) 02:13:05 ID:Oe5QndZV
狂信的な書き込みが読めるのは2ちゃんねるだけ!
そうだ…こうなったらガスタのライブ経験者を残らず殺っちまおうか… 不平等は正さねば…
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/25(日) 05:12:58 ID:VssbIXKj
最初のアルバムですらスリントよりいいな 好みの問題だが
Upgrade&Afterlifeの五曲目とか コードの切り替えに合わせて残響だけ別に少しずらしてコラージュしてる? なんか凄くメリハリが出てるね
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/28(水) 04:33:09 ID:zLiD4qiK
じぶんはガスターに限らずシカゴ音響は全て後追いなんですが、 リアルタイムでガスターを聴いて方っておられますか? たしかUPGRADE〜は96年リリースでしたよね? その当時の反応や反響などをお聞きしたいのですが…
ガスターも好きだけど、長渕も好き
当時は音響ギャルってのがいてね、「うちでUG&AL聴かないかい?」って誘ったらホイホイお持ち帰れたもんだ
>>35 いたいたw
シカゴクラブってのがあってトータスがかかってるクラブで音響ギャルが
お立ち台でケツ振ってたよな
知恵蔵とかイミダスにもシカゴ音響という語は掲載されたものだが ガスターデルソルの名前はなかったようなあったような。 みんなトータスばっかりだったんじゃないすかねテクノブームと連動して。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/12/02(日) 19:39:03 ID:/0gWq3iM
あげ
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/12/03(月) 21:16:41 ID:gePdWcxu
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/12/03(月) 23:37:55 ID:cwIQt+SX
ガスターデルソルってどーゆー意味すか? デルソルはスペイン語で太陽すけどガスターってなんスか?
い
>>1 太陽の胃
ケンタッキー州の競走馬の名前から取られたらしい
ガスター10のガスターか。
ヽ(゚ρ・)人(。ρ゜)人(・ρ゚)人(゚q・)ノうぅぅうぅ・・・あぁああぁ・・・あうあうああう うぅぅうぅ・・・あぁああうああうあうあうああぁあううあうぅぅああうああうあ ああうあうあうあうあうぅぅああうあうぅぅうぅ・・・あぁああうああうあうあうああぁ
ガストルデルソルでもいいよね?
そう表記される場合もあったよ
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/12/06(木) 09:45:51 ID:v/qa2msm
>>30 胃ヲタがキチガイなのは共産主義者だからだったのか!!!!
デスターガルソル
ζ / ̄ ̄ ̄ ̄\ / \ /||| ,へ.__, ,_ノヽ |||| ||||| (・) (・) ||||| 6|----◯⌒○----|9 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |/ _|||||||_\| < 呼んだ?? \ \_/ / \___________ / r' ̄ ̄ ■ヽ i ri ■| | `┤i ___ r!_,/ > ir < i_人__j
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/12/10(月) 19:33:28 ID:aUwtI1GY
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/12/10(月) 20:09:35 ID:2jwDCphJ
そんなにいいの?ガスター
気になったからUpgrade&Afterlifeネットで少し探したんだけど売ってないね
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/12/15(土) 12:12:24 ID:EqVXd1gS
普通にDrag cityから直買いすればいいじゃん 今はLPも在庫あるよ CDは12ドル+送料7ドルでたったの19ドル LPは14ドル
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/12/15(土) 15:07:15 ID:Pkyy/WCa
てかワルシャワのオンラインショップにあるでしょ
確認したらなかったわ(-.-;)
別にUpgradeにこだわらないでもどれも似たようなもんだよ つまりミューズの加護が120%
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/12/15(土) 22:55:24 ID:hO8ZhSYY
今掘>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>ガスターデルソル
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/12/15(土) 22:58:18 ID:48r++mng
することないからかえっていいよ
62 :
あほあほまん :2007/12/20(木) 02:05:14 ID:u8yFTfq+
アレフ2ってどういうこと? アレフ0は0,1,2,3...ってことでしょ。 アレフ1は虚数 アレフ2とか3て何?
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/12/22(土) 11:20:14 ID:469DQVAP
いや、Upgradeにこだわるべきだ まさに至福の一時を過ごせるに違いない
今度ジャニスまで行ってガスター借りてこよう
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/03(木) 21:03:49 ID:ODMNHrte
おまえらガスターとか聴いてないでドレクシヤとか聴けば
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/05(土) 06:44:45 ID:TMEwA6mT
ドレクシヤって誰やねん メタルか
ブボボ(`;ω;´)モワッ
外へ外へ広がっていくベートーベン式クライマックスのロックアルバムでの頂点が何かわからんが 内へ内へと沈潜していくクライマックスの究極がMirror Repairにある。 その磁力は外へ外へ広がっていく開放のカタルシスを凌いでいる。 これはやろうとしてやれる事ではない。まさに奇跡。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/19(土) 08:17:47 ID:DR/+dMZt
(一部の)評価高いのにトレントも上がってないなんて不思議なバンドだよね。 アフターライフ、アマゾン通してカイマンアメリカから買えた。1890円。 とにかく一曲目の完成度は異常だ。これから聴き込むわ。
キチガイに自覚がなく洋楽板で暴れてるヲタがいるが ガスタデルソルの音楽性はロック専ではついていけんよ。 屁ファソとかガスヲタは超ニッチな音楽まじめに聴いてキチガイになってるから このバンドの難しい部分をあっさりクリアしてるだけ。 完全にミュージシャンズミュージシャン。 もしくはキチガイでナイーブな音楽バカの行き着く果て。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/19(土) 12:04:46 ID:WFcB5Byw
一般的には晦渋かもしんない部分も奥深さと美しさのせいで ぜんぜん引っかかることなく聴けてしまったけど。あまりに保守的な人が多い。 すでに多方面から認定書つきのプログレならゲテモノでも喜んで聴くくせに 音響ひいてはこの板の人気のなさが洋楽ファンの音楽ジャーナリズム迎合主義を感じさせる。
crookt,crackt,or flyはroy harperのstormcockを超える究極のプログレッシブ・フォーク・ロック
昔新宿でアコースティックLIVE見たっけな
羨ましい!どんな様子だった?
>>76 あんまり覚えてないけど綺麗な感じだったかなー
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/20(日) 19:42:51 ID:5kngTooO
このスレ読んでたらプレトニョフに熱を上げていた昔の自分を思い出した。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/20(日) 20:10:29 ID:NohdW3Rn
洋楽板でもおんなじような暑苦しいレスつけてるから、 それ読んで興味もってアップグレード買った人は7人くらいいると思う
別にアップグレードだけを特別推してはいない すべてが豊潤
work from smokeってひょっとしてロック史上最高の曲じゃね?
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/25(金) 09:02:26 ID:U+IhQZqW
プギャ----9m(^Д^)
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/26(土) 18:44:12 ID:ydNStxpb
DAVID GRUBBS&SUSA HOWEのSOULS OF THE LABADIE TRACTってのを中古屋で見っけて聴いたけどさ 朗読かよ 何の情報も無しに買うんじゃなかった
いいじゃない。 ありがたく朗読を静聴したまえ。 m9(^Д^)プギャーーーッ
グラブスの話し声は声優並にセクシーだよ
ただのおっさんだろが
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/27(日) 03:07:16 ID:IXT4PeiQ
ただの朗読w
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/27(日) 03:48:21 ID:6blwIUUP
ただのブサイクのおっさん
どうやら約一名のうらみを買ってしまったみたい。 心当たりがありすぎるけど…。針のむしろです。 まあ2ちゃんの出来事にあまり捉われないでくださいな。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/30(水) 22:02:10 ID:uzMFvyY7
Upgrade&Afterlifeってそんなにいいのか 買ってみるわ
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/30(水) 22:59:26 ID:usUi2kpO
別に良くないよ
去年の暮れあたりから急激に信者が増えたな
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/30(水) 23:32:27 ID:F0F3Vl5x
10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 19:01:42 ID:u2BK5VXK UPGRADE&AFTERLIFEがポストロック最名盤なのが分かりきっているからさ 11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 19:43:26 ID:u2BK5VXK うpグレード来世はポストロックが誇れる数少ない歴史的名盤っすね あれなかったらかなり寂しいことになるよ 15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 23:47:13 ID:zHpjPEot おれけっこう色んな音楽聴いてきて いまだに6年前はじめて聴いたUpgrade&Afterlifeより美しいと思える音楽に出会えない。 成人前の多感な時期に聴いたせいかもしれんけどひょっとしてここが感性の行き止まりかも。 何度聴いても完璧すぎてもはや恋だよ。だからできるだけ聴かない。飽きたらこわいから。 ポストロックの大名盤って少ないね。結局定番か。 26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/05(土) 19:14:10 ID:0EFi7aZy Upgrade&Afterlifeはポピュラーミュージック史上 最 高 傑 作 あああああああああああ好きだあああああ
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/30(水) 23:33:00 ID:F0F3Vl5x
34 :名盤さん:2007/12/06(木) 23:32:46 ID:u1OV/6Nj 確かにケヴィンドラムもあの頃は最高だった。 そして完璧なるイントロを飾るour exquisive replica of "eternity"の後には ボブディランのキャリアの億倍に相当する奇跡の3分半、rebecca sylvesterである。 なんという多幸感…なぜ鮫たちは彼が溺れるのを見守ったのか…謎めいた述懐の反復…。 72 :名盤さん:2007/12/08(土) 00:04:53 ID:64kpfCyu 音楽史的に重要な位置付け、というのは俺にとってガスターの素晴らしさに泥を塗るもの。 アメリカ実験音楽、ポップミュージック、ハードコアパンクが渾然一体となった織物というのは 評論家がパンと知識の披瀝のためにそして無駄に原稿用紙を埋めるための表面的な俗流統語論的音楽解釈です。 ガスターデルソルは信じられないほど美しく、官能的で、甘美な不安と孤独感、恋愛感情に似た何か ときに引き裂くように暴力的、また完全な平和、郷愁、そして最後には謎めいた余韻とともに僕たちの心を掠めていく。 それで十分なの。ミュージックヒストリーとは関係ない音楽のかたちを取った天恵なのさ。 クスリはやってません。 81 :名盤さん:2007/12/08(土) 14:01:14 ID:vAOi1nCN でも本当に叩く要素がないんだよなこのバンド(ユニット?) 完璧完璧とヲタたちはしつこく連呼しとるが実際完璧なのよね 裏を返せばなんも付け加えることがないから語ることもないわけで
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/30(水) 23:33:33 ID:F0F3Vl5x
87 :名盤さん:2007/12/10(月) 02:19:43 ID:aiv1ZAqo 皆upgade&afterlifeばかり凄さを強調するけど、確かに一番の浮世離れしてて、永遠に輝きを失わないアルバムcストラヴィンスキーだとは思う。 でも初めて聴く人はいきなりコレではなく年代記を追ってガスターの進化の辿ったほうが絶対いいと思う。 これはヒステリックな興奮追求とは全然違う心理状態で聴くことでこそ史上最高のアルバム。 屁ファソさんみたいにライヒやライリーや一般的に超退屈なフェルドマンもさっさと経由してる音楽の捉え方がとっくに柔軟な人は hello spiralにも簡単に対応してしまうけど、俺はああいう、構造に傾きを見せる反復音楽に免疫がなかったから そこまでとそれ以後のロマンチックな聴取と、主にメカニズムの軌跡の聴取のhello spiralが分断されてしまうことがあって、 このアルバムが最強だと目が覚めたのは買ってから随分経ってからだった。3→4→5のコントラストへの気配りに鈍感だったのさね。 まずbastroで徹底的に爆音暴走し、sepentine similarでその反動の「軍備縮小」が起こり 20 songs lessでオルークが加入して、延長のcrookt〜でそれまでの全て、ハードコア、暗黒フォークのノスタルジア、 ミュージックコンクレート、リヴァーヴの海に沈みこんだ抽象的即興パートや様々なサウンド混交の実験が見せる新しい聴体験(Every Five Milesみたいな) ラストではっきり反復音楽(この場合ライヒ)への趣味がbastroと相まって姿を見せ、これが活動前半の最高傑作ですね。 88 :名盤さん:2007/12/10(月) 02:21:06 ID:aiv1ZAqo つづくmirror repairで一曲目やEight Connersでのサティや調性との出会いによりサウンドが淡い明るみと牧歌性を帯びるも 末期bastroにノイズとユニゾン他による強度とスピードの制御が加わったdictionary of handwritingの暴力性に引き裂かれ ドラムロールで突然の静寂に転じた後、神の領域であるWhy SleepとMirror Repaireに終結部のバトンが渡される…。 湖畔通りの竪琴攻防でミニマリズムにおける要素の希薄化の美学と音楽体験の最高の充実という矛盾が達成されることをリスナーに示し その後でついにupgrade&afterlifeを聴くと、極限まで彫琢され最小限までそぎ落とされた音符だけでなく 普通のポップミュージックでパージされている、ジョンケージの言う沈黙が、 次の音の刺激を待ち受けるための退屈さとしてでなく、緊張感に満たされた、振動と同等の、音楽の経験される時間内部における一部として受け入れられる。 同時に最小限に介入してくるジムやゲストの担当する微細な音響データの存在にもちゃんと注意が向けられる。 それでやっと、このアルバムがポピュラー音楽の最高到達点だと確信できた。 それもこれも一貫して単純に純粋美の追求としてレベルがキチガイ級に高すぎるからだけど。 Upgrade&Afterlifeは何も音がしないより静かだと感じるよね。 他のアルバムには何か色のようなものがついてるけどこのアルバムだけは宙吊りでどこまでも透徹してる。 サティといえば、家具の音楽もやっぱりこの世の音楽だと感じるけどUpgradeはなぜあの世の香りしかしないんでしょうか? そして糞カモフルーアのばかぁああああああ!!!電波ガスキチの戯言ですいません。 ガスターは史上最高のバンドだなあ本当に…。
だってこいつらいなかったらポストロックは半分以上意義なくすし。 ドラッグシティの他のミュージシャンはろくなのがない。 猫も杓子もアメリカ音楽を再解釈した中で唯一、絶対の高みにいけたのはGASTRだけ。 でも一般受けはしないな。
よくわからんが良いみたいだからポチってみた。ワルシャワ通販にあった
>>55-58 辺り見ると買えない場合があるみたいだから一応報告しとく
>>97 upgradeよりも最初はcrooktを聴いた方がいいと思う
と思ったら俺が買った分で在庫終わりだったみたいだ・・・
>>98 出てる枚数4枚?1st〜3rd、ep?upgradeが良かったら全部買う事にするよ
なにから聞いてもいいじゃない 知識皆無の状態でいい作品聞くのもおもしろいかも知れないじゃない
まあ、それはそうだよね。
>>100 出た順番で。参考になれば。
the serpentine similar…オルーク抜き。陰気なフォーク。
crookt,crackt, or fly…ロック色強い。一番入りやすいと思う。
mirror repair…ミニアルバム。終わり方が鳥肌もの。
the harp factry lake street…一曲だけ。チェンバードローン+ピアノの弾き語り
upgrade&afterlife…crookt,crackt or flyが動のアルバムならこっちが静。
camoulleur…オルークの担当してるインストゥルメンタルパートがほとんどで、他と全然違う。
onが抜けた
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/31(木) 12:45:57 ID:HHk3EKta
俺も買ってみよ
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/31(木) 19:50:52 ID:Hfn5Ap/M
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/31(木) 19:52:13 ID:Hfn5Ap/M
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/31(木) 21:07:46 ID:IUbCCy4G
マリアさま。 布教活動をしたつもりではないのに気がついたら ガスターの名前を出すだけでどこでも叩かれるようになってしまいました。 悲しいです。これも人の業というものでしょうか?
そりゃキモすぎだもん 何回もキモイっつってるのに長文でまくしたてるから
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/31(木) 23:56:22 ID:74xbkjQ4
胃、出る反る
キモくてすいませんでした。スパゲティ鼻から食べるので許してください。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/02/01(金) 07:52:45 ID:TldWWQsP
オルークもグラッブスもUpgrade出してから「もうやることがない」って言って自殺すればかっこよかったのに
音楽なんて人生においてそこまで重要なことじゃないってことだよ 音楽で食ってる人にとってもね
オルークは自分で音楽自体には興味がないのかもしれない とか 本当に音楽をやりたいのか分からなくなった とか 言ってる
ガスターデルソルに共感する奴は精神的に孤独。 これ定説な。
そういう音楽があった方がいい
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/02/02(土) 10:04:31 ID:f7eOm+xB
定説w
孤独を握り締め寂寥とした果ての地まで行け
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/02/02(土) 16:14:36 ID:sPD7pHFw
人生においてとても重要なことってどんなことですか
それを探し続けることさ(言ってやった言ってやった)
やはりこういう極北音楽聴いてる奴はデムパが多いのだな・・・・
世間一般から受け入れられてるものの総体が世相を作るならば それになじめないはぐれ者の求める音楽は当然極北になる! そこに忘れていた感動や記憶を呼び覚ます何かがあるかもしれないことを期待して! ニッチな音楽を聴くとはそういうことだ。そこに世間からパージされた大事なものを求めるからだ! 文句あるか。
恥ずかしいなぁ
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/02/04(月) 02:01:07 ID:pGBcM3Cb
横国でのジムのライブ、トーク行ったけど最高だった
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/02/04(月) 02:04:26 ID:jrw79XXa
グラッブスの巨根についても話してくれたしな
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/02/05(火) 16:10:25 ID:8hWSO5tT
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/02/05(火) 16:14:30 ID:mQuOdMd9
グラッブスの巨根について
お前そればっかりだが何を意図してるんだ
オルークのポップさって小児的なんだよな。 乳臭いというか。それでいて人を食ったようなところがある。 ミステリアスで実直なグラブスと比べてどうもそこが好きになれん。
これ何処に売ってるんだよぉお
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/03/16(日) 13:24:33 ID:K/9MNtLG
それは持ってないけどチベット仏教音楽のアルバムは1枚持ってます。 一言おぞましいので滅多に聴かない。なんで買ったんだっけ。
JVCが出してるチベット声明のCDはよかったよ。 途中から突然入ってくるホルンが凄い。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/03/25(火) 20:15:08 ID:d8ftbLJr
今日フラッとライナスに立ち寄ったら、upgradeが売ってたわ ラッキー
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/03/25(火) 23:00:56 ID:eF5vfTsI
おめでとう
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/03/26(水) 03:04:43 ID:fyqo8Xdm
ガスオタの普及活動の甲斐があったね
別に普及活動のつもりなんかない
>>133 そこ、一旦在庫切れてもすぐ入荷してくれるよな
俺も通販でそこから買った
>>137 今日また行ったらまた売ってた
がんばるなぁ
糞スレ晒しage
あんたらが面白そうに話してるんで俺も買って聴いてみた・・・ んだけど、正直よくわかんなかった なんじゃこれ こゆの良いって思えるセンスは羨ましい(煽りでも厭味でもなくて)
>>140 何買ったんだ?
白いジャケのは俺もわからん
他のは好きよ
なんじゃこれかぁ・・・ まぁcrooktな予感 うpやカモフルは聞きやすいし
このバンドはロックの中では多分1、2を争う位半音階メロディ・不協和音の連発 ここクリアしないと最後の二つ以外無理
1st二枚は好きだけど 鏡修理はハードル高いな
無調的でもすごい個性。 ガスターだってすぐ分かる。
熊ジャケのはアナログで聴くと全然違うぞ
The Serpentine SimilarはLPだとずっと響く。 Upgrade & Afterlifeに劣らない名盤だと分かる。CDは芯のないペラペラした音。 それにしてもデビッド・グラブスこの男やっぱすごいわ。センスが高潔すぎる。 ロックにつき物のデカダンやアイロニーも彼の音楽特有の浄化作用の前では力を失う。 Gastr del Solと創意力では比べ物にならないソロでさえ萌え木の芳しさは残り続けてる。 本当すげー。真に貴重な個性を小手先に目が行ってるミーハーな日本の批評家は見過ごしたから駄目。 オルークはオルークで良いけど誰も彼もオルーク中心にGastr語ったのは責任重大で耳が悪くてアホすぎや。
久々に来たな、強烈なのが ところでうpグレードを売ってるとこ見つけたんだけど crooktが全くわからんかった俺にはこれも駄目だろうか?
うん、ダメだ 辞めておこう
crooktが分からないとか本当に音響板住人かよ!
work from smoke の前半が好きになれない
別に好きにならなくてもいい
Hirscheneckと同じとこ?いいと思うけどな。 無慈悲なイントロから徐々に叙情性に移っていくところが鳥肌立つ。
drag city records行ったら「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」 って出るんだが入っていいでつか?
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/27(土) 13:13:18 ID:q/g9M2cU
某イケメンさんもガスター好きらしいね
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/28(日) 03:01:35 ID:xQFxtbm1
俺
赤西仁
草野仁
キダタロー
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/12/30(火) 20:28:04 ID:ZyhxZOBC
crookt,crackt, or flyクレジットは recorded by brian paulsonですけど steve albiniも絡んでいるんですか?
ようつべにも、ほとんど曲無いな。 狂信者たちよ、現状どうにかしてくれ。
買え。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/01/06(火) 04:27:38 ID:cCbgoKdl
ガスオタ。
ガスター切ったオルークってバカじゃね?
今月だか先月だか知らないけどチョキチョキって雑誌のどっかのページに 「ガスターデルソル、フレミングリップスが好き」とか書いてるショップ店員が載ってた。
それは聡明なショップ店員であるな。
レベッカシルヴェスター十連発で聴いた。やっぱ泣けた。凪の音楽。 完全な平和がある。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/18(水) 20:13:30 ID:KMu6tXaG
Upgrade聞いてみたいけどアマゾンで5000円以上してるんですが・・・ この値段で買う価値あります?
ありますが文句を言われると僕(ガスオタ)が傷つくので無理して買わないで
ワルシャワで買えよ
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/21(土) 01:24:55 ID:DAMJiPub
今そこも見てきましたがやっぱりupgradeだけ売り切れてました。 ブックオフでもみてみるか
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/21(土) 10:42:55 ID:ndHgKkrt
いや今はカモフルーア以外フルレンスはレーベルでは全部売り切れ ただし定期的に再発するので問題ない それとレーベルから直販するほうが安くて分かりやすい 銀行口座とデビかクレカあれば国内から買うのと何も手間変わらん
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/21(土) 10:44:17 ID:ndHgKkrt
ちなみに再発の周期は何年単位とかじゃなく数ヶ月で復活するのが基本なのでそんなに待たされることもない
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/21(土) 10:53:14 ID:ndHgKkrt
レーベル見てみたらカモフルーアと1stフルレンス以外売り切れの間違いだった 連レスすまん
ガスターデルソルは確かに多少忍耐力がいる。 俺も「こいつらは最強」と信じながら聴かなければキツイことがある。 だが信じて聴けば返ってくるものが大きすぎる。
へー何が返ってくんの?
great experience!!!
20 songs lessを心から美しいと思って はじめてcrooktの良さがわかった。沁みるね。
美しいものには、相反するものの様々な一致が含まれているのだが、 とくに瞬間的なものと永遠なものとの一致が秘められている。
うぜーのが沸いた
なんで誰もクリムゾンの太陽と戦慄みたいだっていわないのかね
太陽と戦慄は聴いた事がない。似てんの? というかKremerのLa Lontananza Nostalgica Utopica Futuraが最強だな。 GastrもSlintも敵わない。
別に勝負してる訳じゃねえだろ馬鹿
あくまで自分の価値観だし押し付けるわけじゃない。 見つけたいのはナルなデカダンや力任せのエクストリーミズムに拠らず 従容として死と向き合うような表現を志している僅かな音楽たち。 ジャンル関係なしにいつもそんな音楽を求めてきた。 それでGastrやSlintが好きなわけだがKremerのLa Lontananza Nostalgica Utopica Futuraは別格。 Gastr狂いの俺がすごいと思うしかなかった。聴く価値あるよ。聴いてみ。
聴いたけどよくわかんね、なんだこれ
そだね・・・俺も何年もよくわからなかったけど最近ハッとしたくちだから。 ファウストさんみたく恥を恐れず言えば、ガスターもノーノのそれも、感動する瞬間って 自己認識が覆る瞬間にあると思うんだよね。みんな普段は外側にあるモノとの関係で あっちに揺られこっちに揺られしながら不安の中で相対的に自分を認識してるだろ? それが急に他でもない自分自身との関係での自己認識に覆って、 ここにいる絶対の自分をひしひし感じるっていうのかな。 そのとき別世界に訪れたような感覚におそわれて ものすごい安心感とともに涙が出てくるんだと思う。 ただその別世界が、ガスターはロマンチックであの世みたいだと感じるけど ノーノのはゼロから捉えなおしたリアルを突きつけられてるように感じる。 ・・・そんなところです。キチガイですまそ・・・。 ま、何年かしたら良いと思うときが来るかもよ。
単に安心感と休符が多いって共通点しかないけど christian wolff burdocksでamazon検索したら出てくる あざみの花のジャケットのやつはすごくいいよ。 なんでもかんでもガスターに通じるとは言わないが こっちはノーノより分かりやすいと思う。
つーかファウストにさんづけとかキモいことしてしまった・・。 俺の方がキモいけど。
自分語りキモすぎ
キモいのはわかってるけどなんで匿名掲示板でそんなにカッコつけたいの? 2chですら恥も書けないなんてつまらなくないのか? 感動したら率直に感想したためてもいいじゃん。
>>185 自分語り最高にかっこいいです。
>>187 むずかしくてボクには理解できないです。
キチガイですまそとか保険かけるあたり最高に素敵です。
>>191 全然キモくないです。
自己顕示欲全開の気取った文体が最高にかっこいいです。
匿名掲示板だから、2chだから恥をかいたって平気やん?だってオレのこと誰もわからへんやん?
オレは感動をみんなに伝えたいだけなんや。そんなオレって素敵やん。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/15(日) 06:26:59 ID:m/6tNvEb
……キモチワルイ
なんだかなあ。何が気に入らないんだか。 気に入らなければ無視すりゃいいだけなのに。 頑張ってカッコつけててください。カッコいいよ君。
変なプロファイリングとかに走る
>>195 みたいな気持ち悪い人に言っとく
バカ、マヌケ、ノータリン、ナス、くさったトマト
>>195 感動を伝えるどころか不快感しか与えてないような
はいはい、勝手なプロファイリングに頓珍漢なレス乙。 自己主張して苛められたことでもあるのか。 苛められるから自己主張しない癖を体得してしまったのか。 お前の不快感?知るかw ほれ、シモーヌからもう一言 「自ら思うところを述べる勇気を持たなければならない」
なんだかとっても滑稽だなあ なんでこんなにカッコつけてるんだろう? なんかかわいそうになってきたよ もうちょっと自分の事を俯瞰してみれたらいいのにね☆
>>201 意味不明。脈絡なし。攻撃力ゼロ。
その程度の書き込みに頑張って推敲した痕跡を示す
スペースの消し忘れがとてもかわいらしい(笑)
アナログだけどupgradeが1200円で売ってたんだけど再発されたの? それとも相場はこんなもんなのかな?
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/22(日) 21:40:23 ID:jbCxYxQh
普段自己主張でいひんから2ちゃんで自己主張したいやん? そんなオレって勇気あるやん?
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/22(日) 21:42:40 ID:jbCxYxQh
オレ、ナルなデカダンや力任せのエクストリーミズムが大嫌いやん?
たかが2chで述べることが勇気ってww痛すぎるww
あーあ、レスつける気も失せるな。まともに相手にする価値なし。
音楽聴いても感動せんだろお前?とりあえず一生冷笑ごっこしてろ。
>>206 バカには皮肉も通じないんだな。センス0。頭悪すぎ。
胸糞悪い奴との関わりはマイナスでしかないから今日で断つ。 お前がいちいち人の書き込みの何事かに我慢できずに噛み付いては エナメル質磨耗させてる間に俺は存分に音楽楽しむことにするよw 永久にじゃあな冷笑バカ。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/23(月) 00:21:50 ID:LKcT0eo8
ねえねえ、キモイって言われてくやしかった?馬鹿にされて腹が立った?
そんなことを言わずに
>>185 や
>>187 みたいなおもしろいことを書いてもっと笑わせてよ。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/23(月) 00:28:36 ID:LKcT0eo8
最近のレスは本性丸出しでいまいちだなあ(笑
やっぱり
>>185 と
>>187 はいやらしくて最高にきもおもしろいなあ。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/23(月) 00:49:22 ID:x0hhsEGx
ころころID変えて連投すんな SIintの時から思ってたけど全部自演だろ? どっか行けマジで
このタイプの人間に正論は無駄だな・・w
自分の無謬性を疑ったり旧悪を恥じるという発想がない。
おそらく自らが先に食ってかかったという基本的事実すら認識してないのだろう。
言い返されて当然なのに防衛本能のおもむくまま
>>209-210 歯止めなく幼稚になる。
たまには自分が悪かったんじゃないかって考え直してみればいいのにね。
げんに反省を生かさないからまた改行の不始末やらかしてる。
やっとひねり出した煽りがそれかって笑われたくてやってるの?w
さてさて。今日はWandelweiserのLa Lontananza Nostargica Utopica Futuraが届くが
Kremerを超えるものか。O'Rourkeは晩年のNonoに影響されたらしいけどだからかな、
どことなくGastrを感じてやまないのは。
>>203 相場より安い。買い得。このスレ立てるべきではなかった。
粘着厨房を生んじゃって。あ〜あ。
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/23(月) 07:39:20 ID:LKcT0eo8
胸糞悪い奴との関わりはマイナスでしかないから今日で断つってい言ったのにww 言い返さずにはいられないほど悔しかったの?ねえくやしかったの? バカは簡単に釣れて楽しいww もっとこれからも楽しませてよ。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/23(月) 07:42:25 ID:LKcT0eo8
どうせまた言い返してくるんだろ?テイノウ君ww
できれば
>>185 みたいなおもしろいのでたのむよww
もっと笑わせてよ。
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/23(月) 07:49:01 ID:LKcT0eo8
まだかなあ?楽しみだなあ。
はいはい一日ずれ込んだだけでカッカしない。 以後お前の相手をするつもりはないから。 筋金入りというか・・本当に自分が悪かったかもって思ったことがないんだろうね。 精神年齢何歳なわけ?釣りとか・・面白い? 俺にはお前のレスが幼児化していく様は辛そうに見えるんだけどw 大きな子供を教育するのは俺の役じゃないから後の面倒はご両親に任せるよ。 さよなら。
やっぱり返してきたかww
そもそも自分で自分のを事をキモイって言ってたから
オレも正直にキモイって言っただけなのに
>>191 みたいなわけのわからん事を言い出すし
熱くなりやすそうな人っぽいから
ちょっと暇つぶしにおちょくってやれと思ってねww
ちょっと悪かったかなって思ってるよwwでも楽しいからなあww
以後キモイとか言わないから安心して書き込んでよ。
前言撤回してオレにレス返してくれてもいいよ。
じゃあね。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/23(月) 13:18:51 ID:bNP4s7RZ
upgradeにジムのサイン貰ったよ 横国での講演のとき 宝物^^
初めてみたけどなんでここのスレの奴ってこんなにも必死なの
アホが自演してるだけ
219=220 自演乙
馬鹿かお前
ミュージックマガジン40周年のランキングでカムフルーアが唯一ランクインしてたが これってガスヲタ連中の評価はあんま高くないやつだよな? よく知らんけど
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/24(火) 23:38:31 ID:mcGIjmt8
ジムオルークちゅき
アマゾンのスパイダーランドのページに >トータスやガスター・デル・ソルのようなスピンオフを生んだ ってあるがトータスに全然スリントやガスターを感じない。
>>223 一般のロック好きからは絶賛されたからな
>>225 Tortoiseは音がすべて。
想像力をかきたてたりイメージを喚起するたぐいの音楽じゃないだろう。
例えるなら音を食材に見立て、どう調理すればおいしく食べられるかを追及してるバンド。
「音の存在や音楽の表面の強調」というミニマリズムの概念の現代的な発展系。
耳馴染みのいいメロディがあったりバラエティ豊かに見えるけどそれは手段でちっともロマンティシズムはない。
Gastr del Solとは全然違う。
Spiderlandはクライマックスの解決感へアルバムの流れが集約されることや
ノイズになりそうな素材の排除、強固な形式感、過不足がまるでなくなるまで推敲しまくった曲
やっぱりGastr del Solとは違う。Gastrが寓話的だとすると、優れたプロットにふさわしいシナリオを持った感動大作映画のようなものだと思う。
その意味ですごくよくできてると思うけれど、個人的に解決感・開放感っていう狙いに対して
完成度が高すぎるせいで垂れ流しでも快楽に浸れるために、ノイズに積極的だったり
無形式な音楽に鈍感になりそうなことが理由で感受性が衰えそうだから
つかず離れずくらいが丁度いい感じの音楽かな。
論理性の崩壊した解釈の幅が広い音楽が楽しめるようになりたいし。
でもやっぱり何でもある程度は形式感に安心したいものなのは仕方ないね。
Gastr del Solで1stフルがニガテな人が多そうなのもうなずける。
Camoufleurは別のバンドの作品だと思えば楽しめないこともない。
>>227 出たー
いつぞやのslintオタとガスオタの罵倒大会って絶対こいつの自作自演だよなw
スノビズム丸出しの長文でなぜか連投しまくるっていう
キモイんだ
なんでこの程度でスノビズムと思うのかわからない。 むしろ自分で下手な日本語だと分かってるけど感じることだから 一応書き込んでるだけ。うがちすぎだな。
しかし俺はslintオタとは別に罵倒大会をした覚えはない。 ピクシーズオタのまちがいだろ。ピクシーズは何度聴いてもつまらん。 というか俺には必要ない。slintは好きスキシュ。相手は同一人物だったろうけど。
なんでいつもID変えて連投するの君? だいたいさ、現代音楽ならまだしもポストロックなんて感覚的なものを頭で聞いてることに違和感を覚えるわけよ んであきらかに深読みしすぎてる持論を一般論かのように断言するその論調もむかつくんだよ
はあ?!頭で聴いてる?一般論かのように?だからうがちすぎだって。 それならそのレスのポストロックが感覚的なものだということも一般論を装ってるだろ。反対はしないが。 三つのバンドの違いを感覚的に述べただけ。これから毎朝牛乳飲め。カルシウムが足りない。 で、現代音楽は感覚的ではないのか?権威主義を感じるな。
現代音楽はある意味方法論的革命だろ 曲に作曲技法が付きまとう 感覚で聞けるものもあるけど カルシウムたりないっつーかさ、お前がいつも俺の大好きなtortoiseを貶すような発言をするからイラつくんだよ ガスもスリもお前が深読みして勝手に自分の中で深みを付加してるだけじゃん 作曲者がどんなこと考えて作ってるかなんて誰にもわからないのに
「解」がほしいのか?ナンセンスだろ。鑑賞に解釈があるのは当たり前。 てか勘違いしてるよ。洋楽板のポストロックスレでスレ違いのピクシーズを持ち出して しつこくtortoiseを貶してたのがピクシーズオタ。俺はtortoiseが好きだから それがムカついて罵倒合戦に発展したというのが事の顛末。 買いそびれたA Lazarus Taxonを泣く泣くぼったくり価格で買ったくらいtortoiseは好きだよ。
>>234 ちがうちがう
解がいらないって言ってるの
まぁtortoise好きならいいや
俺はそれで満足した
オーケー。俺も227がtortoiseを貶してるように見えたとしたら謝っておく。 そんなつもりではなかった。
どうでもいいけど何で全部ID違うの
うわーここのやつ痛すぎるorz
UPGRADEはまだ再発はないの? そろそろ聴いてみたくもなってきた
選ばれし民ことガスオタほどに頭で音楽聴いて口先だけで語って音楽を心底馬鹿にしている貧しい人はいない
ひどいひどい。そんな風に思ってるなんて。 心で聴いてるのにさ。その証拠に客観性がないから同意してもらえないじゃん。 音楽をbakaにしてるとはなにごと。音楽は永遠へと乗っていく波です。
いいからそのポエマー気取りをまず止めろ 誰にでも分かる日本語で話せ
内気で理屈っぽっくて、真面目で地味で頭も良くないくせにプライドが高い。 人見知りで人に好かれない。 そんな野郎が聴くのがガスターデルソル。 音楽ヲタ向け。
寂しくて構ってもらいたくていちいち好きでもないバンドのスレに 粘着する人はすべてに当てはまってるんじゃないの? でも俺は見たところ地味じゃないから。派手だよ。 タッキーを長身にした感じを思い描いてくれればいい。 それに理屈っぽくもない。他は合ってる。 ただの雑感を理屈と勘違いしてるのは君も頭が悪いから。 同類相憐れむで仲良くね。取り合えず粘着はやめれば?
それにプライドも高くない。自己評価低いし。 煽りにプロファイリングに走る奴のレスが外れてるのを見ると 自分で作り出した人物像相手に一人相撲してて可哀想。 頭で聴いてるとかさ。なーんもわかってない。 これだから心理学は宗教だって言われるんだろうなw
タッキー似なのに人に好かれないとかwwwww
容姿など所詮取っ掛かり。かっこいい、きれいとはたくさん言われてきた。 コミュ能力がないから他人以上に関係が発展しないってわけ。 大好きなガスターだからスレ立てたのにいまや粘着に住み着かれ 勘違いプロファイリングごっこの標的だなんて 見るのが嫌になってきたからもう立ち退く。 ニカ板と一緒に消滅よろー。じゃあ。
きもすぎる・・・
罵倒のレッテル貼りが自己紹介になりがちなのには理由がある 心理学的に言うと切断操作と投影って奴 自己嫌悪に陥ってる人間が、 自己批判のストレスに耐えられなくなり 自分の問題点をさも他人事のように言ってみせる 例えば童貞だニートだと罵倒してる間は 自分はそのカテゴリの外から攻撃を加える事が出来る 上位存在(笑)かのような錯覚に陥る事が出来る だからレッテル貼りしてる奴を見ると微笑ましい気分になるね
俺も頭で聞いてるとかいきなりレッテル張りされたことがあるな 脈絡ないし見当違いとしか思えなかったからスルーしたけど、なんなんだろうね 頭悪いことにコンプ持ってるんだろうな、てのが察せられて哀れだった 文章も頭わるそうだったし
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/04/11(土) 06:13:55 ID:TkYDI/1D
247=259=250 わかりやすいなwスペースあけたり句読点つけなかったり別人になりすまして微笑ましいなw
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/04/11(土) 06:15:14 ID:TkYDI/1D
間違えた247=249=250だ
なんでガスオタいちいちID変えるん
図星つかれてアンカ打ち間違えちゃったのねw 普通に別人なのに同一人物扱いされると、あの名言を言わざるを得ない 必 死 だ な
こういう場合ホントかどうかは問題じゃないんよ レッテル貼って優位に立った気分になりたいだけなんだからw
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/04/12(日) 12:20:16 ID:ycKHEv8R
ほんとにタッキー似のお兄さんは必死だよねw マジキモイんだけどw
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/04/12(日) 12:21:56 ID:ycKHEv8R
しかしなんでID変えるの?
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/04/14(火) 19:44:50 ID:lHOVBem5
スレ立て主のせいでgastr del sol嫌いになる人がいそうで恐いです。 お願いだからgastr del solに不利益になる狂信的な不快な書き込みは止めて下さい。
>容姿など所詮取っ掛かり。かっこいい、きれいとはたくさん言われてきた。 コーヒーふきだしたwwwwwあーはらいてえ
過疎あげ upgrade〜がまた再販してるね。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/04/28(火) 20:02:17 ID:USvcKALU
>>261 そうなんだ。失礼。
こないだワルシャワ覗いたらアナログだけど置いてあったからさ。
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/12(火) 16:06:09 ID:VM8B0E1K
音楽全般聴かなくなって音源一つ残らず全て売り払ってだいぶ経つがupgradeだけまた聴きたくなった 早く再発しろ
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/06/12(金) 10:44:53 ID:XIsV0/op
昨日新宿のユニオンで熊のLP買った。今までなんとなく避けてたけど、すごくすんなり入ってきた。もっと早く買っときゃ良かったな。
興味が湧いたから調べようとこのスレに来たら、 新興宗教の信者みたいな人がいっぱいで、なんか怖くなった。 アマゾンのレビュー書いてる人も頭おかしそうだし。
音楽だけ聴けばおk 過剰な信者レスや尼のレビューで退けたらもったいねーよ
聴かなくておk 聴いて判断するという最低限のことも出来ない奴にはもったいねーよ
その信者みたいな人が散々宣伝しまくったからミーハーでも存在を知ることになったんだがな
>>268 行くら俺のレスがカッコいいからって真似しないでくれる?^^;
ガスヲタさんのおかげで僕はアップグレードやミラーリペアーの 深淵さを知ることができましたどうもありがとう
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/06/25(木) 00:49:41 ID:ITviGG8I
間違えてワルシャワでupgradeのレコード買ってしまった 聴けないぜ・・・
これを機にレコードプレイヤー買っとけ
2ちゃんやりながら屁をこいたら汁が漏れた 今カーチャンが泣きながら洗濯してる ザマミロwwwww
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/07/18(土) 01:04:25 ID:v4Bh1N6a
過疎あげ
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/08/31(月) 10:04:23 ID:BkI41tJy
おい!昨日ブクオフでアップグレード売ってたぞ! 680円てw迷わず買ったww
殆どのブコフにガスターのコーナーはあるけど、売ってるところは見たことないな。
Camoufleur再販キター
廉価版のやつな pヴァインいい仕事するわ
はっぱっぱ
アップグレードってジャニスとかに置いてないの?
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/09/19(土) 01:32:03 ID:89wCzNDN
アップグレードを今、入手できる方法を教えてちょ☆
Drag Cityのサイトで10ドルでflac買える
>>6 2年越しの質問に答えます。
俺、新宿ピットインで見ましたっ!よかったよぉ〜。
ところであん時の来日公演って、大友良英主催の
フェスティヴァルでの新宿ピットインの1回だけだっけ?
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/20(火) 18:08:26 ID:SwyOYhY5
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/07(月) 20:54:15 ID:Wu6GF6MX
2325
廉価版のCamoufleurって解説付いてる? HEADZの。
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/01/27(水) 05:58:02 ID:K14+t5Wk
amazonのマーケット・プレイスにいくらでもあるよ、アップグレイド。
めんどくせえ 10ドルでドラッグシティからFLACで買ったっていいだろ
アップグレード中古で安く売ったから買って聴いてみたけど神すぎるな Crookt Cracktが足下にも及ばない大作 聴いてない奴は人生損してるぞこれヤバい
すまんハロースパイラル聴きながらで興奮してたから打ち間違えた ×売った ○売ってた
>>291 俺はUpgradeは苦手だなぁ。ちとかっちり作り込まれ過ぎてる感じ。
でも好きだという人の気持ちもわかるけど。
そんな俺は"The Serpentine Similar"が一番好き。
hello spiralは名曲よな一番好き
U&Aの中じゃ、rebecca sylvesterかrelayかな hello spiralは名曲だけど、293が言ってるみたいに作りこまれてる感が強くて苦手だ あらかじめ結果の分かってる実験みたいで、あんまり聴かなくなる。 アルバム単位で言っても、U&Aが一番楽曲がバラエティに富んでて完成度高いんだろうけど 多く聴いたのはcrookt crackt of flyとかmirror repairだな
聴きてにまるで創り込まれているかのように感じさせる即興 さらに評価上がったな
>>297 アウトラインはちゃんと作ってあるけど、絡ませてる音は即興。
slint的な、あの形になるまで削り続ける手法とはまた違う。
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/03/17(水) 17:21:30 ID:MKAtjOt0
アップグレード欲しいけどマケプレ高いw
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/03/19(金) 22:46:04 ID:dW72Y8U4
え?近所のブックオフで百円ですよ。
あ
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/03/22(月) 19:00:12 ID:hf1029jl
gastrの時使ってた機材やら楽器やらわかる人いる?slintのとかも知りたいけどあんまり需要がないのかな
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/03/23(火) 00:53:39 ID:ixRFaFCH
わかんないなー ジムオルクの家にベル鳴らして聞きに行くのいいかもよ
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/04/01(木) 18:30:21 ID:9cP4m/mu
>>33 当時は渋谷にWAVEっていうCDショップがあって
そこで音響派コーナーとかが作られていて
これらのCDが店で大プッシュされてたのを覚えている。
雑誌でも結構取り上げられてた。
渋谷じゃテクノなんかと一緒にこういうのも結構売れてたよ。
2007年の書き込みに亀レスするのも何だが。
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/04/01(木) 23:52:15 ID:PbUXwfwy
池袋にも別館でWAVEあったよな。あー懐かしい
そういえば初めて生デヴィッド・グラッブス (とジョン・マッケンタイア)を見たのが、 レッド・クレイヨラ初来日時の渋谷WAVでEの インストア・イベントだったなぁ〜。
upgradeウニオンで買ったぞ。割引で1800だった
upgradeの国内盤の解説が、切に読みたい 誰か転載してちょ
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/03(木) 01:14:02 ID:KCSA7QNU
このスレみてcrooktを買ってみた。 凄い狂気を感じた!二曲目がかなり気にいったわ。
なぜうpグレードじゃないのかと小一時間
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/03(木) 07:16:12 ID:KCSA7QNU
初めての人はcrooktがいいってレスがあった気がしたからw まぁアップグレードも買ったけど!
おk、そのまま転載する。 ------------------------------------------------------------- 読むこと/聴くこと 池田亮治 ライナーノーツを書く。これは、私にとって、最も縁遠いことの一つである。 その逆もまた真なり、とこれまで自明のことと信じて疑わなかったのだが、 唯一の -恐らく最初で最後の- 例外を作ろうとしているのは、 それがJim O'Rourkeに関するものであったからにほかならない。 ライナーノーツを読む。Jim O'Rourkeの音楽にとってもまた、 それは最も縁遠いものであるに違いない。 果たして、「読むこと」は、「聴くことに」にとって、 それほど大切なことであろうか? 昨年、私の運営するレーベルのコンピレーションCDに 参加してもらうのをきっかけに、Jimとの交流が始まった。 互いに顔を合わせたことはないが、彼の作品や、いつも違う国や都市から 送られてくるFAXを通じて、かなり得意な茶目気の持ち主である、 この若き音楽家の強烈な印象は、日々増していった。 なかでも、音楽と同時に美術/サウンド・アートに多大な関心を寄せ、 「もし今度日本に行くならサウンド・インスタレーションをしたい」 という彼の趣向が、私との多くの接点を生んだ。 更に、John Cage以降のアメリカ実験音楽にとっての「聴くこと」よりも、 むしろMax Neuhausにより近接した「聴くこと」へのスタンス -それはもはや「音楽/音」という領域ではなく、 「事象そのものへ」と聴き入るパーソナルな体験・態度- を知るにいたり、そのことが、彼をいかなる「音楽」からも解放させ、 また、だからこそ、より緊密な関係を結ばせているかのように見えた。 そして、彼のこの真摯な音楽観を垣間見たとき、なぜか奇妙な親近感を覚えた。 傑作”disengage”をして、「あれは発表すべきではなかった」と言う自己批判の態度。 遅れに遅れたDATのマスターテープが届いたときの、他の参加アーティスト達にはない 様々な注文 -曲間・レベルの厳密な指定・曲名の全小文字指定・クレジットの削除等々。 これは事故言及をし続ける、いわゆるモダニスト的態度の典型ではないか。 その点において、(ライナーノーツを)「読むこと/書くこと」は、 彼にとって(私にとっても)全くうんざりするものであるに違いない。 実際、前作”Terminal Pharmacy”で、唯一と思われるライナーノーツを 彼自身が書いているが、1曲目の”Cede(=譲歩する)” という曲名だけで、私には十分だった。 その精緻な音響と独特の屈折したユーモアが同居し、静 で分裂症的な 錯綜を呈した作品群は、彼の様々なプロジェクトを通じて、私を翻弄する。 一分の隙もないが、しかし、常に完成を保留状態にした音楽。 それは、「(安易に)読むこと/理解=解釈すること」を拒絶し続ける。 そして、唯一「(能動的に)聴くこと」によってのみ、 その保留状態の鍵は解かれるのかもしれない。 ------------------------------------------------------------- もうちょっと続きがあるんだけど、飯食ってくるんでまた後で!!
すまん!脱字しちゃった。 本文の下から6行目の、 × 静 で分裂症的な ○ 静謐で分裂症的な 以上のように訂正よろしく。
|┃三 / ̄\ |┃ | | |┃ \_/ ガラッ. |┃ | |┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \ |┃三 / ::\:::/:::: \ |┃ / <●>::::::<●> \ |┃ | (__人__) | |┃三 \ ` ⌒´ / |┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
続き。 ------------------------------------------------------------- 『アップグレイド・アンド・アフターライフ』 佐々木敦 本作『アップグレイド・アンド・アフターライフ』は、 ガスター・デル・ソルの現時点での集大成的作品であり、 まちがいなく彼らの最高傑作といえるアルバムに仕上がっている。 スタート時にはデイヴィッド・グラッヴスのソロ・ユニットとして、 アコースティック・ギターとピアノをフィーチャーした、 無い症的なフォーク・チューンが主体だったが、ジム・オルークが加わり、デュオとなってからは、 実験的な音処理が大胆に導入され、類例を見ない独創的なサウンドへと変貌してきた。 小オーケストラ編成による対策”ハープ・ファクトリー・オン・レイク・ストリート” に続くこのアルバムは、過去の試みのすべてが凝縮して注ぎ込まれており、 エキスペリメンタル・ミュージックでありつつ、 きわめて味わい深い「うたごころ」を感じさせるフォーク・ロックアルバムでもあるという、 素晴らしいアルバムとなっている。 基本的に、グラッヴスのヴォーカルによる、不協和音や微分音への志向を伺わせる、 しかし同人事センシティヴな”泣き”の入ったメロディに、オルークのアイデアによるものと思わしき さまざまなサウンドやノイズが彩りを添えるというスタイルが、ここでも踏襲されている。 壮厳さを漂わせる電子音にノイジーなギターが絡み、一転して映画音楽のごとき オーケストレーションへと突き抜ける@(オルークが浸水してやまないスコット・フォーカーを思い出させる)、 グラッヴスのソングライターとしての才能を再認識させてくれる美しいA、 ピアノの旋律に電子音響が静かにまとわりつくB、 激しいテクノ・ノイズ・コラージュがひとしきり響いた後、アコギの弾き語りとなり、 ゆっくりとバンド・サウンドへ展開していくドラマチックなC、 名曲「エイト・コーナーズ」(コンビ『ディズ・ミーンズ・ウォー』に収録) を想起させる反復ピアノに優しいヴォーカルが乗ったD、 ちょっとオリエンタルな雰囲気のメロディに、 アンビエント的なエレクトロニクスがフェイド・インするE、 そしてアルバムの中では異色の曲といえるトラッド/カントリー風のF。 いずれも圧倒的にクリエイティヴな曲揃いである。 ゲストも多彩であり、ドラムスのジョン・マッケンタイア(レッド・くらいオラ、トータス、シー&ケーキ)や、 バスクラのジーン・コールマンなど管楽器奏者たちといったお馴染みの面々以外に、 かつてドイツのファウスト(彼らの復活アルバム”RIEN”をオルークがプロデュースしており、 グラッヴスも参加している)とコラボレイトしてアルバムを出したことのあるアーティスト、 トニー・コンラッド(彼とガストルはテーブル・オヴ・ジ・エレメンツからスプリット・シングルも出している)や、 オルークと即興デュオ集も発表している、スイスのノイズ・インプロヴァイズ・ユニット、 ナハトルフトとリーダー、ギュンター・ミュラー、 ドイツの伝説的なノイズ集団P16D4の元メンバーだるラルフ・ヴェハウスキーなど、 世界の実験音響工作家結集した顔ぶれになっている。 ガストル・デル・ソルは現在、ドイツ出身のエクスペリメンタル・テクノ・トリオ、 オヴァルとのコラボレーション作品に取りかかっている最中だという。 進化することを辞めないこのデュオの今後の歩みにも、 是非注目していただきたい。 ------------------------------------------------------------- 表面は以上。続く。
続き。 ------------------------------------------------------------- 『Gastr del Solプロフィール』 原雅明 ガスター・デル・ソルは、スクイエル・ベイト、バストロで活動をしていた ギタリストのデビッド・グラッブスと、ソロ・アーティストとしても多様な活動を繰り広げる ジム・オルークからなるユニットである。 ”太陽の胃”というバンド名は1982年のケンタッキー・ダービーの優勝馬から採られた。 1993年にティーンビートからデビュー・アルバム『ザ・サーペンタイン・シミラー』をリリースする。 これは、デビッドと元バストロでトータスの初期メンバーであるベーシストの ブンディ・K・ブラウンによって作られた。 サポートとして、現トータス、シー・アンド・ケイクの ジョン・マッケンタイアがパーカッションで参加している。 3人ともバストロのメンバーとして活動していた仲だが、 バストロでのハードコアなギター・サウンドからは一変し、 ギター、ベース、ピアノ、ドラムスを組み合わせ、 独特なメロディを伴った非ロック的なミニマムな楽曲を展開した。 その後、同じくティーンビートからシングル『20ソングス・レス』をリリースする。 94年にドラッグ・シティからリリースした セカンド・アルバム『クルークト・クラックト・オア・フライ』でジムが参加。 以後、ガスター・デル・ソルはこの2人のコラボレーションとして活動するようになる。 このアルバムでは、デビッドとジムのアコースティック・ギターを中心とした よりフリーフォームなサウンドを聴かせた。 パーカッションでジョン・マッケンタイア、スティーヴ・バターズ、 バス・クラリネットでジーンコールマンが参加。 続いてリリースしたEP『ミラー・リペアー』は スティーヴ・アルビニが録音を担当した(1曲はジョン・マッケンタイアとケーシー・ライスが担当)。 95年にはテーブル・オブ・ジ・エレメンツから2枚のEPをリリースする。 『ザ・ハープ・ファクトリー・オン・レイク・ストリート』は、 『クルークト・クラックト・オア・フライ』に参加したメンバーを始め、 総勢10人ものプレイヤーが参加した完全な室内楽作品だった。 もう一枚は、ファウストとの共演でも知られるトニー・コンラッドとのスプリットシングル 『ザ・ジャパニーズ・ルーム・アット・ラ・パゴデ/テン・イヤーズ・アライヴ・オン・ザ・インイニット・プレイン』。 今回の新譜『アップグレイド・アンド・アフターライフ』では シンセやオルガンやテープ・ループとアコースティック・ギターの 大胆な組み合わせを試みている。 作品ごとにユニークなサウンドを打ち出す彼らは、 テクノ以降のエクスペリメンタルな音楽シーンを先導する存在である。 ------------------------------------------------------------- 以上で終わり! 後は和訳があるけど、もしこれも転載希望する人がいれば転載します。
ごっつぁんです
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/07/08(木) 00:59:51 ID:5hnneRGB
先日、和訳見たさに カモフルーアを廉価版で2枚目購入 アップグレードはあきらめてたから、314-318の仕事に感動した! ありがとう! アップグレード好きすぎるけど、crooktの緊張感もいい… カモフルーアのa puff of dew コーラスがツボすぎる mirror repairも近々買います
売ってね
この過疎具合、、、 もう俺以外だれも聴いてないのか
今日初めて聴いてみた。 お前らKAMMERFLIMMER KOLLEKTIEFとか好きなの?
KAMMERFLIMMER KOLLEKTIEF聴いてみた。ちょっとたるい。 Talk TalkやMark Hollisのがいい。
誰かバンドやろうよ 暇だ、東京で
大阪来てくれるなら
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/12/19(日) 18:21:11 ID:0I8Xt5PF
遠 (´・ω・`) い
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/01/02(日) 23:01:57 ID:0kkl70CW
ガスターはさ、ピアノの音色がいいよね グラブス、オルークのソロもそうだけど ほかのシカゴおんきょー、ポストロックあんまきいてねえけど、 やっぱ飛び抜けてるわ
結局俺もガスターとスリント、あとちょっとはずれるかもだけどトクトクしか聴いてない。
talk talk良いよね ガスターより好き
まあより普遍的な感じはするね 斬新であるとか、独創的であるとかってもの凄い重要視されるんだけど シンプルに良い曲ってことの方がよっぽど重要なんだよね グールドも俺の真似して言ってたなあ
うpグレードってなんで再発しないん?
売れないからに決まってんじゃん
尼のマケプレでupgradeの新品買った 今見たら12000円に値上げしてた なんか嬉しい
エ○ーとデジタルの新品は中古にシュリンク掛けただけのパチモンだから注意な
嘘だと言ってくれ・・・
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/02/05(土) 17:04:27 ID:iO39QGg4
おれは1stとMirror RepairだけCDでは持ってないんで欲しい
ぼくはこないだTwenty Songs Lessを手に入れたよ あとはTony Conradとのスプリットだけ欲しいんだけどなかなか見つけられない
カモフルーアが好き あと、ジムのハーフウェイ
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/04/25(月) 00:29:50.10 ID:i0yyJS7f
演歌ってださい伴奏さえ無ければ最高に響くんだがな ジムさんのユリイカは素晴らしかったんだけど、 グラブっさんのソロってどれがおすすめ?
聴きたいんだけどituneストアで売ってくれないかな〜 DRAG CITYは有るのもあれば無いのもあって基準がわからない
オ〜〜
アマのレビューワロタwまた犠牲者が一人増えたか。 うpグレより鏡修理が最高傑作だというのに…
Crookt, Crackt, Or Flyが一番
Mirror Repair神杉
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/05/10(火) 02:59:36.56 ID:N7X6LtRl
( ´‘c_,‘` )
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/06/06(月) 10:34:57.20 ID:TtpX2Tvf
ガスター新譜出すね
えっ
音楽なんてどうでもいいって思ってる時でもガスターなら聴けるな〜
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/06/18(土) 10:05:08.37 ID:0SpGSyjF
The Harp Factory On Lake Streetは買い?epの癖に値段狂ってるから内容微妙なら見送ろうかと思うんだけど…
新品1700円くらいで買えるじゃん。買えよ。 俺好きだよ。
叙情的でいい作品だよほんとに。>The Harp Factory あと関係ないけどアマゾンのUpgrade&Afterlifeの春一番って人のレビューわろた
追記あってワロタw
湖畔通り再発の値段以外に昔のと何が違うん?
特に違いなし 湖畔通りあんまし良くないから買う価値なし
NHKの胡桃の部屋の音楽がうPグレードかと思った。大友いいわ。
鈴木先生も良かった 良い仕事するね〜
スレ違
亀レスで書くことじゃない
湖畔通りメチャクチャ良いじゃねえか 騙しやがって
Mirror Repairが風来のシレン2の洞窟ダンジョンのBGMにくりそつな件 す○やまこ○いちパクったのか…
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/01/08(日) 10:42:58.41 ID:xqLaP8HI
エレクトロニート
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/06(土) 23:28:36.64 ID:L/q7XX+5
確認
ガスターも完全にオワコンだなぁ
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/06/01(土) 16:00:06.42 ID:XbsvPbjL
やたら良さげに書いてる人が居るんで、そんな推薦を見る度にyoutubeで探して聴いたり、 中古盤探して買ったりしてるんだけど、何度聴いても退屈な盤ばっかり・・・ 95〜96ごろの曲で良いなと思うのが少しあるぐらい。ミラーリペアの最後らへんの曲とか。 これ推してる人達は本気の本気なの?過去ログで「こんなにまでどうたらこうたらなチェンバーロックがあっただろうか?」なんて 書いてる人も彼に居たけど「チェンバーロック」の意味が分かってるとは思えない。 一頃はプロのライターまで調性無視して管弦楽器重ねただけのGYBEなんかを「チェンバーロック」呼ばわりしてたんで、その類じゃないだろうか・・・ それとも本格的な室内楽構成と作編曲やってる盤が有るのかな?あるなら教えてください。
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/06/01(土) 16:01:56.19 ID:XbsvPbjL
書き損じスマソ これ推してる人達は本気の本気なの?過去ログで「こんなにまでどうたらこうたらなチェンバーロックがあっただろうか?」なんて 書いてる人も居たけど彼に「チェンバーロック」の意味が分かってるとは思えない。
Harp Factory on Lake Streetは室内楽 言われてみれば「チェンバーロック」っぽい アコギでプログレをやったみたいな クロノス・クァルテットがハードコアやったみたいな 退屈も込みで
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/06/03(月) 17:02:11.09 ID:Pw5IysCE
>>370 言い忘れてたが、それは今回上の方で紹介されてたから探してみたが中古在庫が無く、無料動画もあがってなかったので未確認。
通販なら買えそうだけど、がっかりする為にこれ以上投資はできない・・・
やっとブコフで見つけた 輸入盤だけど嬉しい
Evgeniya Levashova
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/14(月) 21:43:19.84 ID:tMdgWI/y
upgrade、drag cityの本国サイトから買えるね。 送料高いしまとめ買いしようと思うんだが、drag cityで何かおすすめある? グラブスの新譜はどうかな?youtubeとか見た感じ、結構良さそう。
今でもupgradeってあまり売ってないのか? 俺は数年前に3千円位で中古買ったなー懐かしい
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/05/01(木) 23:06:03.48 ID:tR/bdsNw
upgradeは今のうちに買っておいた方がいいですか?
>>376 尼に定価で売ってるよ
もう数年前みたいにアホみたいなプレ値になることもないだろうから欲しい時に買えばいいかと
再発したうpグレード聞いたら最後の曲だけ半分くらいいったところでブツ切れでワロタ