>902
( ゚∀゚)゚д゚)´・ω・)
のプレイ中に「ファイル 血 が見つかりません」というエラーが出たニダ。
北之ソルジャアと戦っている時ニダ。
嫌韓厨は嫌いだけどニダーは結構好きです
47氏の作品はそういう意味で嫌味が余りなくて面白いです
これからも頑張ってください
>>924 RPGツクール ローダーにテストプレイ機能があるから、それでやってShiftキー
押しっぱにしてれば文章は瞬間表示されますよ。
パッド使ってるならデフォで4ボタンかな。
929 :
<丶`∀´>さん:2006/09/01(金) 17:15:37 ID:V7kma0aL
あげ
早速体験版で作ろうとしたけど
キャラの顔が似合わないニダ
ほかの人のを見たらちゃんとニダーになってたニダ
まとめサイトの793さんの素材集をインポートしようとしたら
ビットサイズがあいませんとかいわれたニダ
やり方がわからないので教えてほしいニダ
931 :
元47(シナではない):2006/09/01(金) 21:43:44 ID:r9QCtCos
>>930 ウリはフォントサイズを最小にしたブラウザでニダー板を開いて
気に入ったAAを表示させてPrtSc。
ペイントツールで48×48の白い絵をあらかじめ用意しておいて、
そこにトリミングしたAAの画像をはめ込んで、他の顔データのファイルに貼り付けるニダ。
>>909 何かのはずみでトロフィがブログ攻撃に名前だけ変わったニダ。
>>930 結構素材のインポートで詰まる人が多い見たいニダね。
ビットマップのサイズが合わない云々はインポートする画像が
素材の規格に合ってないからだと思うニダ。
一度ヘルプの「素材データの規格」を見てみるといいニダ。
敵グラを作るとき、AAに色をつけるのが結構めどいニダ。
拡大して隙間を埋めて、それから塗りつぶして…ファビョ(ry
ゲーム作りは根気が重要ニダ…
935 :
<丶`∀´>さん:2006/09/02(土) 07:57:38 ID:3xl3qmAe
御知恵を拝借したいニダ・・。
今「ニダーダスト〜」やってるニダが、バリアの塔の左の塔で詰まったニダ・・・。
エントランスの左のちいさな鍵で入る部屋から進めないニダ・・・。
岩を錆付いた床に置くと思うニダが、そこまで岩を持って行けないニダ・・。
「ちいさなカギ」は4つ揃ったニダ。でも玉は一つも見つけてないニダ・・。
280-330当りの皆様の会話、ヒントを見ても解らなかったニダ・・。
宜しくお願いするニダ・・・。
>>934ニム ウリが色つけた敵グラでよろしければ、使ってみてくれないニカ?
うpろださえあれば、すぐにでもうpできるニダ。
インポートの件、教えてくれてカムサハムニダ
おかげで始めてのが作れそうニダ
ニダーっぽさがなくて世界観が変だけど初めてだからいいニダ
それと思ったより難しいニダ・・・・
また困ったニダ
パーティ初期位置というのを
設定するやり方がわからないニダ
イベント編集モードで右クリックしてみれば幸せになれるニダ
まだ疑問があるニダ
ヘルプは役に立たんニダ
この先一斉に言うニダ
・主人公以外のキャラクターの配置方法
・そのキャラクターに話したときいう言葉
・ゲームをしたときに最初に出てくるオープニングのようなもの
・ほかの人のゲームをやったとき右にずれてしまう
使い方がすべて乗ってるサイトがありばいいのにニダ
>>926 遅れてすまんニダ。
ttp://up2.viploader.net/mini/src/viploader67735.zip.html >>941 >・主人公以外のキャラクターの配置方法
イベントの設定方法はわかるニカ?わからなかったらとらえずF7を押すニダ。
そうするとマップに四角いマスが表示されているはずニダ。これがイベントニダ。
このイベントを開いてグラフィックの設定を決め(キャラクターや物体など)、
それによって配置されるニダ。
>・主人公以外のキャラクターの配置方法
イベント、大きな右の空白欄をダブクリ→文章の設定。
>・ゲームをしたときに最初に出てくるオープニングのようなもの
イベントの設定で、開始条件のところを『自動的に始まる』に設定汁。
*むしろツクる前に他のヒトが作成したもの47ニムシリーズや
地上(デムパ)の楽園等を覗いてしまうのが手っ取り早いニダ。
パス(はnidaだと)書き忘れたもうだめだニダ
>942
むぅ?この120kbほどのファイルは差分ニカ?
902を解凍してプレイしてたフォルダに上書きしたら、
ツクールシリーズenterbrainのロゴが出た直後に
「画像のフォーマットが不正です」と表示されたニダ。
942をダウンロードした時、気づかず902のzipを上書きしてしまったので
古いファイルに戻す事もできず、再起動が出来ないニダ。
アイゴー!
あ、ちなみに北之ソルジャアとの戦闘を回避して
クリアする事は出来たニダ。
前作もそうだったニダが、戦闘バランスが絶妙だったニダ。
雰囲気も独特で面白かったニダ。
コモンイベントってなにかわかるニダ?
多分仲間が増えるイベントだと思うけど
教えてほしいニダ
自己解決したニダ
947 :
935:2006/09/02(土) 15:16:46 ID:7PP4Tl/E
>>938様。
進めたニダ!
本当にカムサハムニダ!
ほかの人のゲームをするとき、
画面が右にずれるニダ
どうすればいいかわからんニダ
>>949 俺は左にずれる
ウィンドウだと問題ないんだけどフルスクリーンだとけっこうずれて困るニダ
次スレ立てるニダか?
スレタイはやっぱり「ニダーRPGを作ろう5 強姦の花嫁」二カ?
「連行の花嫁」はどうニカ?
>>ファビョリーズニム
不器用なウリにはもったいないくらいの提案ニダ!
是非是非お願いしますニダ!
このスレマンセーニダ
>>951こう書いてあったニダ
A:RPGツクール2000で作ったゲームを始めようとすると、同じゲームでも
パソコン環境によっては一部が画面からはみ出してしまって見えない、
という事が起きることがあります。
これは実は、ディスプレイの設定によるものです。
RPGツクール2000でゲームを行う際は
スクリーンサイズが320×240に変更されますが、
この状態というのは、
ディスプレイの出荷時に表示位置調整がされていない場合があります。
お手持ちのディスプレイの説明書を出して、画面の調整の項目を探して下さい。
そして、ゲームを起動して
画面が320×240のサイズ(荒い表示)になっているときに、
画面調節を行って下さい。
以後、再びゲームを始めるときは調節済みの画面が表示されるはずです。
・・・・・・・・・・・・よくわからんorz
ようするにフルスクリーン状態で、ディスプレイ自体の設定をいじって
調節してくれってことでは?
アイゴー!!双子のキムとノムをやってるニダ
ラストダンジョン地下一階の箱に囲まれた階段にたどり着けないニダ
イルボンにヒントを要求するニダ
960 :
元47(シナではない):2006/09/04(月) 05:15:01 ID:/Fx8EVGc
961 :
<丶`∀´>さん:2006/09/04(月) 11:05:59 ID:uWjxkd2v
age
>>960 そうニカ…ありがとニダ
元47大先生のゲームとってもおもしろいニダ
早く埋めないと下手するとダトオチするニダよ
モチツケ。DAT落ちは980ニダ。
ニダーRPGを作ろう5 統一(トンイル)の花嫁
ニダーRPGを作ろう5 横田は花嫁
ニダキュラで六つのキムチが見つけられなかったニダ…
宗主様どうかウリをお助けくださいニダ
覚えてる場所
礼拝堂 売国遂道 うっぽんぎ 入り口の瓦礫
968 :
元47(シナではない):2006/09/04(月) 22:11:00 ID:sPsElkef
>>967 礼拝堂には2つ(小部屋、火の中心)
あと朝鮮絵合わせの景品ニダ
おお…見つかったニダ
カムサハムニダ!!これからも未来一層宗主様にお仕えするニダ
971 :
<丶`∀´>さん:2006/09/05(火) 18:55:32 ID:cbmPwXEl
>>909ニム
サムー大活躍クリアしたニダ!
仮でもそうだったけど、909ニムのゲームは前半が鬼のようにきついニダw
途中何度も挫折しそうになったニダ…。
最後のあたりになるとサクサクと進むようになったのでストレスは感じなくなったニダが、最初のきつさで結構挫折する同志もいるんじゃないかと思ったニダ。
ゲームシステムも斬新でなかなか楽しめたニダ。
ただ、特殊技を覚える際、何を捨てて何を覚えるか、という指針はほしかったと思うニダ。
どこかで敵一覧が見られたようなシステムが、なぜ特殊技ではなかったのか不思議だったニダ。
一度覚え方を失敗すると、セーブポイントまでやり直す羽目になるので、途中火病りそうになったニダ。
ともかく、楽しいゲームカムサ!
次回作も期待しているニダ。
キャラクターがおかしいニダ
背景の緑が移っちゃってるニダ
>>ファビョニム
サンクスニダ!
今作ってるのが学園モノなので、ヤンキーとかの画像は非常に助かるニダ!
…え?バイオレット?アーアーキコエナ(ry
974 :
元47(シナではない):2006/09/05(火) 23:07:20 ID:wx97e1sB
>>954に一票ニダ。
やっぱり、半島だったら慰安婦を匂わせないと(w
976 :
<丶`∀´>さん:2006/09/06(水) 09:12:52 ID:eB2Opgy7
イルボンの国に親王が誕生したらしいニダ
これもRPGのネタのひとつになるニカ?
元47ニムの北の国からのラストダンジョンのような「マグマにふれると即死」みたいなイベント設定は具体的にどうすればよいニカ?
プロジェクトで覗いてみたニダがよくわからなかったニダ。癇癪起こる!
マグマのフロアに入る時HPを変数に格納
定期的に並列処理で
現在のHPと入ったときのHPを比較して減っていればマグマに触れたと判断、ゲームオーバー
敵が出ないのでダメージ床でしかHP減らない
こんな感じじゃね
変数を2個用意して、1個目に主人公のX座標、2個目に主人公のY座標を代入した後、
『指定位置の地形ID取得』コマンドで地形IDを取得するニダ。
地形IDはデータベースで「チップセット」を選んでいるときに地形の上に描かれている白い数字ニダ。
これがマグマの地形IDだったら即ゲームオーバーにすればいいニダ。
・・・・・・が、『北の国から』で使用されている方法は
>>979の方法らしいニダ。
どっちでも好きな方を使うニダ。
>>973ニム 使ってくれるニカ?カムサ!気に入らない部分はどんどんいじって欲しいニダ。
ヤンキー、実は東亜のリア厨コテを書いた物ニダ。
982 :
元47(シナではない):2006/09/06(水) 17:37:41 ID:pw05u766
>>978 「北の国から」はウリのゲームじゃないニダ
しかし勝手に起源認定するのはウリナラ起源ニダ
チョパーリの花嫁が男の子を生んだニダ。おめでとうニダ
「ニダーが主人公でチョッパリを撃退する」ゲームが多いわけだけど、
俺たちだから冗談だとわかっているけど、冗談の理解できない人が
「反日ゲーム」とか因縁つけてきたらすごく嫌だなぁ。
どこか全く関係ないところで配布されているならそれもあるかも知れないニダが、
少なくともこのスレに来るような人間ならネタはネタと見抜けそうな気がするニダ。
大体、反日云々よりむしろインスパイヤだかウリジナル化だかの方がヤb(ry
986 :
<丶`∀´>さん:2006/09/07(木) 00:39:40 ID:hoxYPfTa
>>979>>980同士
カムサハムニダ!しこしこウリも頑張ってみるニダ!
ニダゲーじゃないのは・・・ケンチャナヨ!
早く1000までイクニダ
ここ自体、非常識ネタだから、正論で文句言いに来ても
それほど怖くないんじゃね
埋めサハムニダ
夜な夜な埋めんのか!アーッ!!
・・・ネタが違うけどケンチャナヨ!
あと8レスだけニダ
埋まらなかったら謝罪と賠償ニダ
994 :
<丶`∀´>さん:2006/09/07(木) 20:20:00 ID:2a9aJkjw
天才クリエイイターの活躍に期待しているニダ
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V
∧_∧∩
< `∀´>/
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995 :
<丶`∀´>さん:2006/09/07(木) 20:20:57 ID:2a9aJkjw
絶対に自作自演で1000までいってやるニダ
996 :
<丶`∀´>さん:2006/09/07(木) 20:21:51 ID:2a9aJkjw
あと5スレニダ
埋め立てニダ。
998 :
<丶`∀´>さん:2006/09/07(木) 20:22:35 ID:2a9aJkjw
あと4スレニダ
999 :
<丶`∀´>さん:2006/09/07(木) 20:23:06 ID:2a9aJkjw
埋め立て乙ニダ
1000 :
<丶`∀´>さん:2006/09/07(木) 20:23:37 ID:2a9aJkjw
1000ゲットニダァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァッッッッ!!!!!
1001 :
1001:
★★☆★★☆★★☆超1000ニダー☆★★☆★★☆★★
⊂⊃ .☆.。.:*・゜
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(ヾ < `∀´>/ このレスに出会ったあなたは超ラッキーニダ。
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し′し′ ニダー板
http://aa5.2ch.net/nida/ ★★☆★★☆★★☆超1000ニダー☆★★☆★★☆★★