210 :
日曜8時の名無しさん:
ジョーって役と同じ名前って珍しいw
>>208 八重を絶賛して尊敬してやまない櫻井よしこは「放射能は体にいい。放射能危険論は左翼の陰謀」と主張してるがw
で、田母神俊雄、石原慎太郎らも同調してるw
>>205 隠してはいないが
「クウガなんか出たくなかった」とはっきり言ってる
その頃サブカル路線で売ってたから過去に蓋をしたかったんだろう
これがキッカケでメジャーになったのにね
213 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:8) :2013/01/11(金) 13:36:05.38 ID:xqT0wfAu
215 :
日曜8時の名無しさん:2013/01/11(金) 13:44:09.33 ID:9Q8oFfoF
ヨイトマケの唄
「土方は差別用語だから、この歌は放送禁止」ということだが、
土方を放送禁止にさせたのは、富豪や政治家、新興宗教や暴力団の傘下にある人権団体だった
むしろ「ヤクザな道は踏まずに済んだ」の部分こそ、彼らにとっての放送禁止な部分。
「ヤクザな道」を通って暴利を貪って来たのは、他でもない、彼ら自身だからだ。
その「ヤクザ」が「土方」にイチャモン付けて、「放送を通した歌の頒布を禁止」させた。
>>190 でもさあ、例のシャンプーのCMみたいなOPあるじゃん
あれ大島が同じことやったら放送事故だよね
>>212 クウガ終了後は本来自分が変身ヒーローが
嫌いだったことを明かしている。
事実、特撮系のオーディションでは
特撮を冒涜する発言を繰り返して
そういった話が自分に来ないようにしていた。
だが、東映のプロデューサー
高寺成紀の熱心な説得により、
「俳優をやめるか死ぬか悩んだ」と
語るほど嫌っていた特撮番組への出演を決める。
すげーなオダギリww
218 :
日曜8時の名無しさん:2013/01/11(金) 13:46:05.49 ID:aiOeaW0Y
八重はジャンヌダルクではない。
ジャンヌと八重の共通点などほとんどない。第一に八重はジャンヌのように神がかりではない。
NHKまでが「幕末のジャンヌダルク」などというキャッチを使っていいる。
誰が言い出したのかは知らぬが、何のうたがいもなく番組や書籍のキャッチにつかう。そういう
輩はジャンヌのことも、八重についても何一つ知らないことになる。
「幕末のジャンヌダルク」なんで臆面もなくキャッチやタイトルに使っている出版物などは、す
べてニセモノだと言い切っていいだろう。
>>218 馬鹿にもわかりやすくするためだろー
このご時世では無理からぬことかもしれんぞ
>>218 もともと公式な史料にそんな表記はなくて、
批判してるメディアこそがキャッチフレーズとして名付けたんでは?
>>201 露出増えてくにつれすり減って痩せ細ってくタイプよりは
売り出すために頑張ってダイエットしたけど
油断すると栄養取りすぎて太るくらいのがアイドル女優は大成すると思う
吉永小百合も山口百恵も松坂慶子もそんな感じだった
ホリプロの女の子アイドルはそういうタイプが多い気がするなあ
顔は小顔になってくんだけど下半身はずっとドンとしてるみたいな。
ストーリーブックの記者会見グラフとか
西島、長谷川との対談ページで綾瀬すげー体型カバーな服着てるなw
222 :
日曜8時の名無しさん:2013/01/11(金) 13:52:49.71 ID:sQymA6Bv
幕末のジャンヌダルク
会津の巴御前
元祖ハンサムウーマン
日本のナイチンゲール
一人で肩書きが多すぎだな
江戸のレオナルドダビンチや
会津の黄門様()もいるけど
キャッチコピーとわかりきってることにいちいち
「じゃあモナリザ描いたのか」「大日本史を書いたのか」
とは言わんよw
1話冒頭の南北戦争のシーンを観て、昔教育テレビでやってた
海外ドキュメンタリー「アメリカ南北戦争」が観たくなった。
226 :
日曜8時の名無しさん:2013/01/11(金) 14:01:09.46 ID:oLeDL9Zb
>>158 個人の力ではどうしようもないことを
無理矢理やろうとしているのが
「ラブライブ」の高坂穂乃果ということ?
227 :
日曜8時の名無しさん:2013/01/11(金) 14:06:15.73 ID:5JdQeqbT
>>221 やばい!
コイケヤぽてち
2袋連完食してしまった
>>212 オダギリはオーディションでも好きじゃないって言って、
むしろそういう人に出てもらいたいからって採用されたのは、
有名な話しだよ。
229 :
日曜8時の名無しさん:2013/01/11(金) 14:11:48.08 ID:5JdQeqbT
231 :
名無しさん:2013/01/11(金) 14:16:17.52 ID:eulXQK+I
>>230 誰か助けて下さい。
妙なメガネをかけている連中がいます。
蓼の字も読めぬとは
国籍そのものを批判の対象にすることを
「差別」と言うんだよ。
それがいきすぎると、国内ですら「アヅマ」とか差別を
始めるキチになる。
最後は差別範囲が最大限になって「私は神だ」と言い出す。
235 :
日曜8時の名無しさん:2013/01/11(金) 14:26:34.65 ID:5JdQeqbT
236 :
日曜8時の名無しさん:2013/01/11(金) 14:28:00.39 ID:ELjVOukP
アテルイスレは無いの?
めっちゃ楽しみなんだけど
ヤマトハナニユエサトアラス
八重・・・幕末のアジャコング
覚馬・・・会津の鳥羽法王
時栄・・・会津の花田恵美子
時尾・・・会津の矢田亜希子
>>217 落ちる気満々でいったら、君しかいない、と口説かれて困ったってね。
クウガみたが、熱血ヒーロー造型ではないし、ドラマ中、仮面ライダーとは誰も呼ばず、敵と同じ未確認生命体呼ばわり。
製作者の訴えたいテーマが明確にあり、それが伝わる真摯な作りで、オダギリ、作品に恵まれたんだなあ、と思ったよ
演技は、あの時が一番自然体で、後は、なんだか自意識過剰ぽい感じが…
>>218 無知なのかもしれないけど、ジャンヌダルクと銃が結びつかないんだよね
1400年頃はまだ銃はフランスで普及してないよね、剣のイメージしかない
241 :
日曜8時の名無しさん:2013/01/11(金) 14:35:51.48 ID:aiOeaW0Y
>>224 仰せの通りです。比喩ですからね(笑)
でも、この比喩はあまりにも唐突すぎて無理があるのです。誰がみてもあきら
かです。はい!
蓼食う虫も好き好き
>>242 サトラレもよかったな。後、白塗りの美女丸もおもろかったw
全体にひろびろして、人もこざっぱりしてていいわ
清盛は顔がアップになると目や鼻のまわりがススだらけで黒ずんでて、
普通あそこまで汚いとカユいだろ? 洗うだろ普通
どんなリアリティだよ
なんかさりげにオダジョー擁護しようとしてる人が居るようだが
口説かれたか悩んだか知らんが、実際出演して、ヒットして
出世のきっかけ作になって、小さいお友達のファンも多い作品について
「嫌いで出たくなかったが、いまは好きになった」
「出てよかったと思っている」
ぐらいは言うべきじゃないのか
人気稼業なんだし
247 :
日曜8時の名無しさん:2013/01/11(金) 15:35:33.65 ID:5JdQeqbT
>>246 俺、オダジョーだけど
ごめんなー
謝るよ
結局、山本家自体は存続してないんだな。
まあDNAで言うと横井小楠の息子(横井時雄)と覚馬の次女みねが平馬という子を産んでるけど(みねは子供産んですぐに亡くなる)。
あんまり晩年の覚馬を悪く書くと横井家からクレームくるだろうな。岩崎家の時もクレーム凄かったらしいが。
この時代の特定の人物を描くってそんなに昔の話じゃないだけに難しいよね。織田信長を悪く書くとかだと、信成も「大昔の話だからいっかw」ってなるけど。
>>248 むしろ信成贅沢だろ
最近でも信長はトヨエツとか吉川晃司とか
昔なら村上弘明とか高橋英樹とか高橋幸治とか
信成カスリもしない二枚目ばっか
250 :
日曜8時の名無しさん:2013/01/11(金) 15:50:15.16 ID:SLnW4y2I
八重の鉄砲の興味がうそ臭いんだけどな
もちろん、見て育ったし、ポイントとかコツは教えてもらったんだけど
それって決戦前の急ごしらえで、持ってる銃もカービン銃(ちっこくて護衛用)とか
もし本格的な鉄砲撃ちなら長〜〜い狙撃銃タイプだろ?
ちがうのか?ドラマ的に銃への興味が異様w
>>250 これからじっくり描かれるんだよー。楽しみにしな
252 :
日曜8時の名無しさん:2013/01/11(金) 15:54:15.13 ID:XZ8pMz25
NHKは山本むつみに頭が上がらないな
ゲゲゲで朝ドラ復活させたのも山本だったし
>>246 擁護じゃなくて、事実を言ってるだけだよ。
Wikipediaのオダギリの項目で、「1.6.2 クウガへの愛着」を読めば分かるけど、
噂されてる事とは全然違うし、その事はクウガファンもちゃんと分かってる。
自分もそういうイメージを持ってたから、特撮ファンが噂を否定してるのを見て、
びっくりした。
戦はいかん、のドヤ顔ヒーローと引き立て要員のペラッペラ大河とは、比較にならない志ある良作だけどな
未だに、その程度のことも言えないんだろうか
>>246
>>250 八重本人が、後に講演会で生い立ちや戊辰戦争について発言してるわけだから、
「うそ臭い」は言い過ぎだろう。
幕末のゴルゴでどうだろう?
ゴルゴというよりスタングラードに出てくる女射撃手だな
>>38 亀レスですまぬが
「容保様…よくご無事で…」
この台詞ノベライズにはないんだよね
西田さんってアドリブ多い人らしいから西田さんのアドリブなんじゃない?
「殿!殿はご無事が」
男が息を切らし駆け込んできたのはその時だ。容保の目がかっと見開かれた。家老の西郷頼母近悳だった。
(中略)
頼母は血と泥にまみれていた。むせるような戦の匂いがした。頼母は軍神を思わせる顔を容保に向けた。その目に乾いた理性の火を容保は見た。
砲弾が地をゆるがす中、容保と頼母は身じろぎもせずお互いの目の奥を見つめ合っていた。
>>258 えーっと
ノベライズとドラマの脚本は
違うとおもいまーす
>>246 言ってほしかったって?それは言ってるじゃん。
お前みたいなアンチは聞きたくないみたいだけど
ってかここは10年以上前のオダギリを語るスレじゃないよね
>>242 一番笑ったのは定食屋「多め亭」と「早め亭」店主のおばちゃん犬山イヌコ
>>259 >ノベライズとドラマの脚本は違うとおもいまーす
もちのろんで知ってます
自分もそのセリフに違和感があって、時代劇ヲタとも言えるほどの脚本家が描くかな?と思ってさ
東電社員は当然、家族で正座して見てるんだろうな!!!!!!!
>>259 この作品のノベライズは台本を元に余計な要素を足したりせず書かれてるみたいよ。撮影の時細部が変わるしカットされてしまうこともあるけど、ノベライズ段階での独自の処理はなさそう。
読んではないけど、小和田哲男さんの「歴史ドラマと時代考証」という本の説明に、
「『秀吉』では竹中直人の「すし食いてぇ、天ぷら食いてぇ」のアドリブで綿密な台詞
考証が吹っ飛び」って書かれてるw
FRIDAY ◆「八重の桜」あの名子役は「木登りシーンで泣いちゃった」 登場者:NHK大河ドラマ「八重の桜」、子役・鈴木梨央、会津弁
1月6日にスタートしたNHK大河ドラマ『 八重の桜』。
主人公・新島八重を綾瀬はるか(27)、その兄・山本覚馬(かくま)を西島秀俊(41)が演じることでも話題を呼び、初回視聴率は関東地区で21.4%を記録。
物語の舞台である福島地区では30.7%の驚異的な 数字を叩き出した。
近年、大河ドラマ出演を機にブレイクする子役たちが相次いでいるが、今回、八重の少女時代を演じる鈴木梨央(りお)ちゃん(7 )も大ブレイクの期待大。
第1回で披露した完璧な会津弁や、くるくると変わる表情で早くも話題沸騰中なのだ。
5歳で芸能界入りした梨央ちゃん。きっかけは、あの芦田愛菜(まな)ちゃん(8)だったという。
「ドラマで愛菜ちゃんの演技を見て、すごいなぁと思ったんです。私もあんなふうに演技をしてみたくて、事務所のオーディションを受けました。」
こうして、愛菜ちゃんと同じ子役事務所に所属。
ドラマ『カエルの王女さま』(フジテレビ系)などの出演を経て、このほど300倍ともいわれる大河のオーディションを勝ち抜き、八重役を射止めた。
「せりふは、録音してもらったものを聞いて覚えました。会津弁はちょっと難しかったけど、家で何度も何度も聞いて練習したんです。」
のべ1ヵ月にわたる会津ロケでは、共演者ともすっかり打ち解けたという。
「最初のうちは、緊張して心臓がバクバクでした。でも、衣装の着物を着ると、自然と "八重スイッチ"が入るんです。
綾瀬さんや西島さんには『表情がいいね』と褒(ほ)めてもらって、嬉しかった!」
弱冠7歳にしてプロ意識あふれる梨央ちゃんだが、素顔はやっぱり普通の小学2年生。第1回に登場した、木登りシーンでは泣いてしまったという。
「もともと高いところが苦手なんです……。 だから、木に登るのが怖くて1回目は途中で泣いちゃいました。
でも、2回目は、絶対泣いちゃダメだって思って、下を見ないようにして頑張ったんです。」
学校では、休み時間に友達と鬼ごっこをして遊ぶ活発な女の子だ。
「得意科目は算数。掛け算の九九は全部暗記しました! あと、歌うのが大好きなので、音楽の時間も楽しいです。家では、中学生のお姉ちゃんと一緒に、歌ったり踊ったりしています。」
そんな梨央ちゃんの趣味はカラオケ。しかも、十八番は西野カナや絢香だという実力派だ。
さらに先日、愛菜ちゃんの『ずっとずっとトモダチ』をカラオケで歌ったところ、採点でなんと97点を叩き出したのだという。
「いままでで最高得点だったから、すごく嬉しかった!逆に90点以下が出ちゃったら悔しくて、何度も何度も歌っちゃうんです (笑)」
13日放送の第2回でも中盤まで登場する" 梨央ちゃん八重"。早くも他の作品への出演オファーが殺到しているそうなので、大河以外の作品でも梨央ちゃんの愛くるしい笑顔が見られる日も近いはず。
頑張れ、 梨央ちゃん!
>>264 現場と文字だけの小説とじゃ
全く違うし別にいいんじゃないの?
小雪は韓国のことを「本国」て呼んだり、「毎朝キムチ食べる」「常にキムチが冷蔵庫にある」て発言してたけど、
綾瀬はるかの韓国絡みの発言てあんまり聞いた覚えがないなあ
広島出身の売れないグラドルてことで、左巻のパトロン憑いてブレイクしたんじゃなかったっけ?
>>262 自分もアドリブには敏感な方でね。
今回は西田さんよりも、奥田象山のセリフがいくつか噛んだのをうまく
フォローしたものがある気がした。「〜場合、その場合」とか。象山の
造型自体は最高なんだが、いかんせん天才の役ってのは難しいだろうな。
シナリオ集が出る時は放送から起こされてる気がする。
>>265 >>269 現代劇でのアドリブは現場スタッフの判断でいくらでも構わないけどさ
時代劇でのアドリブは自重というか慎重にして欲しいわ
西田さんの「容保様」がアドリブかどうかは分からないけどね
272 :
日曜8時の名無しさん:2013/01/11(金) 16:47:02.09 ID:FrpLNRy9
今回は、スイーツにならんだろ
八重さんガチで戦ってたからな
覚馬の管見とかでちゃったら
龍馬も霞んじゃうじゃない
>>258 西田は某シーンでアドリブやって八重役の綾瀬とアドリブ合戦になったと
ドラマストーリー前編のスタッフ日記に書いてあるよ
しっぺの動きとかも、もしかしたらアドリブかも
プロローグ部分も西田のアドリブかも知れない
ノベライズと読み比べてたら、ここアドリブだなと思う箇所は何箇所かあった
正直どうでもいい
西田敏行は最後の大河やろな
>>273 そのアドリブ合戦というのは、なかなかカットがかからなかったからアドリブを始めたわけで、
セリフを変えたわけではないよね。
でも、西田さんはアドリブが多いのは確かだと思う。
>>275 かなり体悪いんだっけ?
西田さんのいない大河は淋しいな
方言指導のつくドラマでアドリブは困難、
て西田敏行はネイティブでしたね
偏見だけど、いちばんやっかいなのは武田鉄矢じゃないかな。
仁、の時の緒方洪庵は好演だったとは思うけど、最後のシーンが
「動きかけてのストップモーション」で不自然だった。あれはあのあと
延々とアドリブったのだと見ている。
まあ、役者の立場からすれば、アドリブが出るということはそれだけ
役を自分と一体化しているわけで、まったく出ない状態よりはいいんだ
ろうけどね・・・。
黒木メイサ本人側の都合により撮影延期。
しかも10キロ以上の激太り!
旦那の赤西浮気防止で一緒にクラブで朝まで遊んでいる。
U型テレビより
>>280 ネタだと思ったらマジっぽい。出たな不安定要素。
他にも水原とかドラゴンアッシュとか爆弾抱えてるのが今回の大河。
いろいろ言われるが剛力は最低限の責任感はあると思う。
>>280 ネタバレスレにもメイサの名前は出てないから、
クランクインはしてないっぽいけどね。
ネットニュースも見たけどどこまで信用していいのやら。
セリフを覚えてなくて顰蹙買うとか・・・
信憑性は無いけどね
ネットのを拾ったのかもしれないし
前は好きだったけどなメイサ
只のビッチだとわかってどうでもよくなったが
今回の大河で迷惑かけのるはマジやめてくれ
メイサは出産後の写真を見たけど太ってなかったよ
中野竹子は以前、テレ朝白虎隊で演じてたから全然心配してない
会津弁じゃなく標準語だし
ドラゴンアッシュは殺陣が上手かったという報告があったから心配も消えたし
それより剛力演じるユキが心配
ノベライズでも八重と時尾は可愛く描かれてるのにユキはキャーキャーうるさい役だし
水原の大麻疑惑も心配のタネ
ま、貫地谷がなんとかしてくれるやろ
288 :
日曜8時の名無しさん:2013/01/11(金) 17:50:54.19 ID:2bP7c6VR
>>212 そんなこといったら爆笑問題と一緒に出た番組なんて思い出したくない過去(TT)
天然ボケな発言が好きだったんだが
289 :
日曜8時の名無しさん:2013/01/11(金) 17:52:53.41 ID:5JdQeqbT
>>280 もう、ローラでいいよ
てかローラ出して
ゴーリキの役は実在の人物なの?
長澤まさみの忍者みたいなものと思えばいいじゃん