>>子供には飽きさせない工夫があったと思う
子供と言っても子供騙し一辺倒では幼児にしか効果ない
背伸びしたがる年頃になるともう省みられない
小学校途中くらいから、まだ紙芝居とか幼稚としか思われなくなる
>>949 これのどこがキャラ立ってたのか謎だ
覚えやすかったのは登場人物が少なかったからだと思う
>>950 岸谷は所作も能もきちんとやってたよ
座り方なんて美しかった
テキトーな事言って一緒にしないでくれ
あ、次スレよろしくネwwww
>>953 たしかに登場人物が少なくて映像が鮮明だったから見やすかったのもある
細かく以前のような演出ばかりだときっと大河新規は得られないだろう
シンプルでわかりやすかったから大河新規を得られてたんだがなぁw
マスコミに叩かれまくったおかげでNHKは勘違いして今年は真逆の演出をしちまった
そこが今年の大失敗した原因だろう
新しいことをやる時は批判はつきものなんだから去年のような演出を貫きとおせばよかったんだよ
>>956 尖閣諸島は俺のものという中国と同じ論理だなw
岸谷は顔がデカすぎるからテレビ画面だとウザいんだよ
舞台向きの俳優だね
一度舞台見た事があるけど凄く良かった
960 :
日曜8時の名無しさん:2012/06/17(日) 21:49:41.30 ID:DYJ5S4bt
今日の清盛は良かったのかねー。
何とかエピをこしらえて何とか形を作ったって感じではあるけど・・
言えるのは
篤姫と比べるとドラマとしての格調に欠ける。
つまり篤姫は描きたいことがはっきりして、その節度の中で
輪郭を保ってるが
清盛は何を描きたいのか場当たり的・・
江?
江も途中、五里霧中状態だったけどドラマの品性はあった。
ま、秀吉はウザかったけど
江に品性があった??
あの出来損ないのドタバタ劇に何があったんだよ
962 :
日曜8時の名無しさん:2012/06/17(日) 22:41:31.68 ID:DYJ5S4bt
ドタバタ劇にもドタバタ劇の品性ってものが
あるんだよ
つまり形だな
だよね、舞台劇やミュージカルにもコメディドタバタは結構あるけど
決して品がないとは言われないもんね
なんで大河だけそういうのがタブーなんだって話
>>961 てめえの居場所じゃないっつって何度いやあ分かるんだ。
アンチってのはほんと人間腐りきってるな。
>>960 詰め過ぎと思ったよw
自分的には大宰府に乗り込んで、先方を上手く丸め込む件をもっとじっくりやって欲しかった。
兎丸だってうまく使えば面白い、ってキャラに出来たのに・・・
ドタバタしてるうちに終わってしまった。
狙い球が絞れてないな、清盛は。
江は狙った球のみフルスイング。見逃し三振もあったけどHRもあったw
>>963 ヨーロッパの映画には結構コメディはある。
フランス映画やイタリア映画。カンヌへ行くほどの高評価映画がドタバタだったりするよ。
日本映画のみ重かったり、糞真面目だったりwww
逆から言えば、日本のお笑いって品位は関係ないんだよな。笑えれば良いってw
江はよかったよ。コメディ、ドタバタ、でもある種の品性を備えてた。
異色作だったね。
967 :
日曜8時の名無しさん:2012/06/17(日) 23:28:44.29 ID:DYJ5S4bt
>>965 今日一回で
無理やり、やり手の大人な清盛に
しちゃった感はあるなー
歌舞伎なんてのも結構なドタバタ劇だしなー
元々は庶民の娯楽だったんだから当たり前か
女中をこけさせたり、枕絵で性教育で気絶、食い意地が張ってたりするのが
品性ある笑いなんだね
まだ本スレ立たないの?
江は大河史上にも稀に見る
下品さだと言われてたんだぞ
あれを品性があるとか
やっぱり江ヲタって感性がどっかおかしい
お前が言ってたのか?
わざわざファンスレでソレを、のたまう奴に
品性や感性を語って欲しく無いがねw
>江は大河史上にも稀に見る
>下品さだと言われてたんだぞ
>下品さだと言われてたんだぞ
>言われてたんだぞ
>言われてたんだぞ
>言われてた…
・まったく自分の意見を持たない。
・何の証拠もないことを堂々と言い張る。
これがアンチ。
清盛がドラマとして格調に欠け
篤姫(はまだしも)と江は品性があったと
このスレ以外で堂々と主張できるかな?w
どこが下品なのか例を示した上で書くべきだよな。
それを言ったらヤタローとか飯こぼしながら食べる秀吉とかどうなんだと思う。
美つめる
意の地
息ル。
いくら曲目とは言え
こういう造語(?)を採用する
制作人に品性はあるのか?
江は面白い、とか、江は名作という方は自明だから具体的な例とか
証拠とか根拠とか要らないんだよね
>>965 その後の2行の野球の例えはわかりやすい
>>974 お前よほど自分に自信がないんだなw 哀れだw
本当は、狙ってない球が来てもカットファールで粘ったり、フォワボール選んだり
上手く当てただけのヒットにしたりできるのが、プロの一流バッター。
三振かHRかなんてんじゃ一流とは言えない。
でもこういう選手って隠れファンが多かったりするんだよねw
スコアには残らないが、バッターとして不思議な魅力がある。
野球のたとえ話ってちっともわからないな
ホームルームって何のこと?
得意技は盗み聞きが、下品じゃなくてなんなんだ?
983 :
日曜8時の名無しさん:2012/06/18(月) 14:57:48.50 ID:TxqcjQTz
盗塁というのは野球のゲームでは見せ場だ。
しかし「江」の盗塁は本当にベースを持って走る。
そこが違うな。
スレが立たないのは創価の圧力?
ファンがほとんどいないからかと
>>986 乙
盗み聞きだけでなく、盗み食い、暴力も奮ってましたね
お上品な作品ではないからどうでもいいけど
江は下品でも上品でもなく愛される作品
1日中2ちゃんのアンチが品性だとか、恥ずかしいW
あ、忘れてた!
スレ立てありがとうございます
そう、楽しくて愛される作品
放送終了から大分経ったし、
どうせなら次のスレから本スレを
兼ねたものとして一本化した方がいいと思いのですが、
いかがでしょうか?
重複してるだけですし。
993 :
日曜8時の名無しさん:2012/06/18(月) 22:55:45.74 ID:5R/R4AVr
でもどう見ても
ファンスレと本スレ、色が違うように見えるけどw
本スレとも違うからこのスレが立った
995 :
日曜8時の名無しさん:2012/06/18(月) 23:43:10.92 ID:5R/R4AVr
とりとめのない9スレ記念カキコ
いつからか(つかネットをやるようになってから)
ドラマや映画の感想を書くようになったのが癖になったが
観て、そのまんま感じ取ったことを書く(多少色も付けるが
空気を読んだり読まなかったりしながら)
清盛スレ(大河スレ)を見てると、ドラマの感想ってより
大半はヒストリアでも見た感想みたいで
ドラマが何を表現して、自分は何を感じ取ったかと言うより
あの言動は何を意味してるのか、あの人物の立ち位置はどうなのかとか・・
あとは、このストーリーはこういう歴史解釈に基づいているとか・・
そういうのはドラマの内面というより外面。
松田翔太 はいつもニヤニヤしているが
あれが狂気と紙一重の尋常じゃない精神の持ち主でありながら、その実高貴さも
併せ持ってる みたいな大層な表現のつもりでやってそうなのが
見え隠れして品がない。
阿部サダもその子供っぽい風貌そのまんまのキャラで
セリフ回しもそれにのっとった特異なもの・・
如何にも作り物めいた役作りは作り物の範疇を超えない。
清盛が何故かニヤニヤし始めたら、これが大人になった
落ち着いた表現てことになるらしい。
こういう表面だけ取り繕ったような描き方でも
ヒョンなことから1歩突き抜けた表現にならないこともないのが
ドラマの面白さ・・
渋い演技に渋いならではの味わいを感じることもあれば
素人っぽい演技でも、その必死さが生み出す得も言われぬ感動もある。
「江」には、見せかけの小細工をしないストレートな表現が終始していたという点で
気持が良い。
大河は50話近くあって、その中にはめっけものの回が偶発することも間々ある。
民放10話だとそうはいかない。
だいたい同じレベルで終止する。
そうかもね
997ならアンチ退散
998なら創価も退散
999なら上野樹里再始動
1000なら上野樹里大復活
1001 :
1001:
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| 8時45分になりました |
| ニュースをお伝えします |
\ /
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(⌒) ピ
/ ̄ ̄| ∧_∧ オワタ
| ||. | ━⊂(・ω・` )
\__| ======== \ このスレッドは1000を超えました
| | /※※※※ゞノ,_) 次スレ、ご期待下さい