1 :
日曜8時の名無しさん:
2 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/17(日) 18:26:17 ID:kaZS047Y
弥太郎男やのぉ
4 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/17(日) 20:30:46 ID:SWnbjThl
別にアンチとかじゃないけど
「新撰組!」みたいな感覚でやってほしかったよ
正直この大河はドロドロしすぎてて見てられません
5 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/17(日) 20:43:11 ID:vmmk+M12
主役がカッコよすぎて、キモイだけ
6 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/17(日) 20:51:29 ID:Hhd6+kkW
アンチがいねえwwwww
372 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2010/01/17(日) 20:36:53 ID:qD6/Ul93
>>369 お前がウザイ
379 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2010/01/17(日) 20:43:24 ID:qD6/Ul93
面白かった
402 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2010/01/17(日) 20:46:18 ID:qD6/Ul93
>>392 また土佐に帰ってくる
429 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2010/01/17(日) 20:48:59 ID:qD6/Ul93
>>417 お前の頭がお花畑
441 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2010/01/17(日) 20:50:24 ID:qD6/Ul93
>>433 ゆとりには分かりません
450 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2010/01/17(日) 20:51:14 ID:qD6/Ul93
>>444 お前がウザイ
464 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2010/01/17(日) 20:53:06 ID:qD6/Ul93
>>459 通報したマジで
8 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/17(日) 21:02:19 ID:A3QaBkUT
幕末ものはおととし、篤姫でやったばかり。
龍馬もお龍も池田屋も一応取り上げた。だから見る気がしない。
来年は御江与の方?、奥方、姫様多く華やかそう。期待しよう。
10 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/17(日) 21:09:25 ID:f/J/V1xh
イ・サンのほうがずっとおもしろいわ。
大河は、将軍、大名とか公家、皇族と姫がいっぱいでないと
つまらん。
来年は、美姫三姉妹中心の豪華絢爛の戦国絵巻
だから期待できる。
主役がキモイ、ナルシスト過ぎる、脇役が全然目立たない!!!
12 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/19(火) 04:13:37 ID:i3XrVKxf
京都見廻組の佐々木只三郎は必ず出せよ
13 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/19(火) 19:51:28 ID:RfO1jEIB
福山は暗殺されました!
14 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/20(水) 18:24:41 ID:0kC+Maqj
今までで最低な大河だな
過疎wwww
17 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/22(金) 14:38:28 ID:fogKpZlv
スレが伸びてなくてワロタwwwwwwwwwwwwwwww
そりゃそうだよな。龍馬伝面白すぎるもん
語ることがないだけ
20 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/22(金) 23:07:28 ID:c7ZYgYON
そ。
第4回の放送内容告知で、上半身見せる・・みたいな
ストーリーよりもそっちのネタで視聴率稼ぎを企む。。
もぅ福山PVをNHKで作っているようなもの。。
これから先も、フンドシになったりして視聴率稼ぎが
あることは想像に難くない。。
坂の上・・でもフンドシ姿はあったけど、告知なんか
なかったよ。。ストーリーで惹き付けてたからね。。
21 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/22(金) 23:49:34 ID:2PNCULcT
普通につまらん。
福山氏、時代劇合わない。
弥太郎がウザイ(香川氏、お腹いっぱい)。
まぁ大河ヲタとしては最後まで見るけど。
22 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/23(土) 17:23:35 ID:VmjE9NYc
髪フサフサ、福山雅治が一番小学生から老人まで一番女にモテます!!!
23 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/25(月) 03:53:42 ID:bExy9nah
氏ね
及川奈央、元AV女優をよく起用したなあ、やめたとはいえ、動画がころがっていて
今でも「すべてが」見れるw 俺が制作者なら無理だw
及川より龍馬に倒された佐那の胴衣の胸の高まりのほうがエロっぽかった
さて数字はどうでますかwww
って言ってたら・・・・・
23.4で確定か、初回超えオメ!過去にこだわるw俺よりNHKの感覚が新しいってことだね
次回は黒船でまず安泰、視聴率の危機の3話を佳作で乗り切ったのが大きかったな
まともにやってちゃ1968年度『竜馬がゆく』平均視聴率14.5で惨敗の二の舞だ
幕末物はとれないの言い訳も『篤姫』の成功でできなくなった
語学・報道・教養番組でもあるまいし、ドラマというカテゴリーである限り、数字は
取らなければいけない このシバリに大河制作陣どのように対峙するのか見守っていきたい
業界ルールとかどうでもいい
福山だけ目立ち過ぎ、暗殺されて消えろ!
27 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/26(火) 23:42:05 ID:QPp+zKwB
/
28 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/27(水) 17:00:55 ID:dl8ab6R6
早く終わってくれ糞大河
30 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/29(金) 14:40:48 ID:MyvaADXl
31 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/30(土) 17:16:58 ID:0cZtwKol
見るな
32 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/30(土) 19:32:22 ID:gDWZUaX8
あの黄色い、いつも夕方みたいな画面がどうにも受け付けない。
役者のキャスティングや演技がどうこういう以前の問題だ。
いくら高いカメラ使っても、あんな汚い画面じゃ何の意味もない。
33 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/30(土) 20:09:36 ID:ayuhr7yG
福山雅治じゃなきゃ、視聴率10パー位だと思う
テンポ悪いしつまんない
客寄せパンダの福山雅治も演技下手過ぎだし。
仁の内野竜馬見た後で、あの竜馬は物足りなさを感じる
同じ竜馬を求めてる訳じゃないけど、福山竜馬は魅力的に感じない
かっこいい気弱おっさん
演技力の差が開きすぎなんだよ
13 名前: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 投稿日: 2010/01/30(土) 21:20:30 ID:8+NOFexkO
●JIN厨&内野ヲタの特徴
@JINが最高傑作だと勘違いしている
AJINに対する批判を真摯に受け止められない(過剰に反撃する)
B巣を捨ててなぜか他スレに進出してくる
C視聴率をやたら自慢する
D内野のなんちゃって龍馬に心酔し福山龍馬を敵視している
E大抵は日記まがいの長文かヤクザコピペ
F意味の分からない文章を平気で書く
G過疎スレでもJIN関連なら必死で保守する
H会話が成立しない
I自分が泣けない、感情移入できないものは駄作だと決めつけている
J歴史に詳しくない、歴史に興味がない
K屁理屈を掲げて龍馬伝に対抗している(張り合う意味がない)
L正論を吐かれると黙る
M質問すると逃げる
NJINに対する批判はすべて“嫉妬”で片付ける
O大河板で内野が嫌われてる要因が自分達であることに気づいていない
PJINが忘れられる事が怖い人間と、既に忘れて新しいドラマに飛び付いた人間がいる
Q内野を過剰に持ち上げて大物扱いする
RJINアンチ=〇〇ヲタにしないと気が済まない(煽る対象を無理矢理つくろうとする)
Sオッサン(笑)
35 :
日曜8時の名無しさん:2010/01/31(日) 22:10:19 ID:AQ3kJcKL
福山暗殺
>>34 これまんま福山婆にも当てはまってるじゃんw
宮迫が妹心配してる兄に見えんのどうにかして
うーん、そろそろこっちのスレに引っ越して来なければいけないような気がしている
大河板嫌われ婆ランキング
1位 内野婆
2位 福山婆 ←NEW!
3位 上川婆
4位 山本婆
5位 大森婆 ←NEW!
>>34のようなレスにも反応がないが
複数の福山アンチスレに叩きに来ているのは誰なんだ?
このレスで大河版嫌われ婆ランキング
ダントツ1位は福山婆に決定だ!
学校を卒業後は捕鯨船に乗り組む道を選び、1846年から数年間は近代捕鯨の捕鯨船員として生活していたが、日本に帰る事を決意、帰国の資金を得るため、ゴールドラッシュ
龍馬ヲタが歴代龍馬俳優の中で・・・と
上げる中で福山の名はないよ
福山龍馬=もっとも龍馬らしくない
写真や資料からのイメージには程遠いからな
自分の周囲にいる龍馬会員も話題豊富だから楽しいが
>>43 龍馬ヲタはどうしても内野龍馬がネック?なんてえこたぁないな!
今んHKの予告を始めて見たよ
福山龍馬竹刀を持つ姿の腰が据わってないのな
突然の覚醒?せりふに悪いけど思わず吹き出しちゃった プッ!
49 :
日曜8時の名無しさん:2010/02/12(金) 19:54:08 ID:TUPYKhja
足腰に筋肉のついていない優男ですから
剣士なんて役がそもそも合わないの。。
名古屋の視聴率一足お先に19.5%!
祝20%切り・・さぁ他の地域も躊躇わず落ちてらっしゃい。
50 :
日曜8時の名無しさん:2010/02/17(水) 21:10:18 ID:lIobhXJz
キモイだけ
707 :日曜8時の名無しさん:2010/02/17(水) 08:25:52 ID:FLOze6ZC
しかし武市半平太ヲタのふりをして、この程度のことすら(ry
729 :日曜8時の名無しさん:2010/02/17(水) 11:44:11 ID:m99eo1kp
>>707 確かに下品だ、だがたとえが分かりやすいw
モリアーティ教授も一見知的で紳士に見えるからこそ
悪の親玉でもホームズのライバル足り得るわけで
それに、武市は借りにも上士に準じる武士だろうに、
他家の庭先でぎゃんぎゃんわめくは若さを引いても無いな
武市はもうすぐ死ぬかもしれんからあきらめるとして
シリアスなキャラは別の脚本家が描いたほうが演出と合う
龍馬土佐勤王党入党→萩行き→東洋暗殺→勝との出会い→神戸海軍操練所→亀山社中設立、
→長州行き→武市切腹、重要なエピソードはこんな感じか?
1エビソード一話として、このドラマのダイジェスト感だと早けりゃ、4月終わりくらいか?w
脚本的には武市のシーンは上がってそうだ、だから諦めるw
ああ、結成前だった、あの様子では結成した後かとw
新しい半平太像だ、江戸にも京にも行かないかもしれないぞ、この脚本ではw
それから、書かないから知らないと思うのはよせ
自分は面白いんだろ、それでいいじゃないか
730 :日曜8時の名無しさん:2010/02/17(水) 11:53:03 ID:m99eo1kp
受験生諸君!答案の片隅に書いておこう【書かないから知らないと思うのはよせ】
52 :
日曜8時の名無しさん:2010/02/19(金) 19:57:34 ID:RG7UuFiS
見たかねぇよ
本スレからコピペ
司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』と、今回の『龍馬伝』での大きな違いはどういったところでしょう?
福田--- まず大前提として、同じ名前の人物ですが、同じ坂本龍馬ではないということ。
今回は、オリジナルの“坂本龍馬”です。
司馬さんの『竜馬がゆく』は、学生のころにも読んだし、今回も改めて読み直しました。
そして思ったのは、やはり龍馬は最初から『龍馬』だな、ということです。
それはどういうことかと言うと、一般的に『龍馬』には「わしゃあ自由人じゃけんのう、
かなわんぜよ」みたいな豪放らい落なイメージがあると思うんです。
その『龍馬』はとても魅力的なのですが、そのキャラクターになるまでの過程が
ほとんどなくて、よくわからないんです。
龍馬だって、ごくごく普通の青年だったころはきっとあったはずで、それが
だんだんピストルを持って靴を履いて、どんな立場の人にも平気で「わしゃ、
かなわんぜよ」と言ってのける男になっていく。
ぼくは、その過程をしっかり描きたいと考えています。
きっと、“龍馬”が劇的に変化していくいくつか段階があって、最終的に
皆さんが知っている『龍馬』にたどり着かないといけないと考えています。
「過程をしっかり描きたい」と言ってるんだな
それがどうしてこうなったか
福田のいってることは支離滅裂。
ラジオインタビューで「薩長同盟って何?」のレベルだったとか
公式のインタビューでも何も知らなかったといっておきながら
学生のころ「竜馬がゆく」を読んでたとか、つじつまが合わない。
最近まで読んでなかったに違いない。
それから人物の性格は生まれつきのものや幼い頃の育てられ方に
起因すると考えるのが普通。
たとえば信長は若い頃から「尾張の大たわけ」で大物らしい性格に描かれるが
だれも「普通の青年だったことがあるはず」なんてアホなことは言わない。
福田の言うことがおかしいのはもともと龍馬や幕末に興味がなく
困ったところから出発してるからだろう。
司馬に勝てるわけないのでオドオドして下手な予防線を張ってるというか。
こういう姿勢は、散漫な脚本によく表われてると思う。
55 :
日曜8時の名無しさん:2010/02/19(金) 23:42:28 ID:neKur+Uf
だから福山雅治のネームバリューに頼ったんじゃん。
演出も福山のやりたいように・・演技指導もガラス扱い・・ゆえ大根。
アップばかりでPV化でヲタを酔わせることに専念。
龍馬はなぜ藩や身分の壁を越えて維新の立役者の一人になったか
その過程を考えた司馬遼太郎が、骨太でのびのびした田舎の青年竜馬という
スタート地点を考えた。
思想や行動は成長の中で変わっていくものだが、それを支えるのは一貫したキャラクターだから。
今回福山が普通の青年でスタートと苦しいことを言ってるのは、
福山に骨太な龍馬の面影がないからだろう。
しかし司馬竜馬が最初はのんきな青年で気負いなく江戸に剣術修行に行くのに比べ
福田龍馬ははじめから広い世間を見るなどと言ったり、「大きい」と言われたり
「将来の大物」というゴールをびんびんに意識してる。
結局浅いところで「皆さんが知っている龍馬」にとらわれてるのは福田の方。
以下、福田脚本中、原作なしのドラマオリジナルで単独脚本のドラマ
(木10)
真夜中の雨(2002TBS) 主演:織田裕二
(プレミアムステージ)
太閤記 サルと呼ばれた男(2003フジ) 主演:草薙剛
(火9)
ワンダフルライフ(2004フジ) 主演:反町隆史
(年末ドラマ)
徳川綱吉 イヌと呼ばれた男(2004フジ) 主演:草薙剛
(プレミアムステージ)
キッチン・ウォーズ(2006フジ) 主演:天海祐希
(映画)
HERO (2007/ドラマは複数脚本) 主演:木村拓哉
(月9)
CHANGE(2008フジ) 主演:木村拓哉
(土曜ドラマ)
上海タイフーン(2008NHK) 主演:木村多江
(大河ドラマ)
龍馬伝(2010NHK) 主演:福山雅治
脚本がぱっとしない場合、主演は大事だということが分かる
58 :
日曜8時の名無しさん:2010/02/20(土) 10:51:32 ID:eDtvfVMo
主演の個性が大事なわけだ・・
ハンペンじゃ、味だせないもんな。
回を増すごとにアップの時間が多くなってきている
>>56 至言だね。
今年の坂本家一同は去年の上田衆♪
61 :
日曜8時の名無しさん:2010/02/21(日) 19:17:15 ID:iMbZEosO
福山死ね
62 :
日曜8時の名無しさん:2010/02/21(日) 19:30:07 ID:7zIgWAHe
土佐には箒がありません。
町中ではいつも、道に枯葉が舞って積もっています。
それなのに山の中の道には、枯葉がほとんど落ちていません。
干し魚をしっぽを糸で吊って、売っているのは笑ってしまう。
雨に濡れた弥太郎はきれいになっているのに。
晴れるとまた汚い。
喜劇です。本当に可笑しい。
63 :
日曜8時の名無しさん:2010/02/21(日) 19:50:33 ID:ezesZ6sQ
今日の放送もアップの連続でしたね・・
門扉に大きく刀で落書きしてたけど
あんなに大きな音を立てていたら気づかれるよ。
大きな文字で憎しみを込めて・・の表現だろけど
可笑しいです。。
季節がいつなのかさっぱりわかりませんね。
夏祭りの夜のはずが、広末の息は白いし・・
突っ込みどころ満載で盛り上がっているドラマですかwww
そんなに嫌われてねーのかなこのドラマ、
それならそれで結構だけど…
俺はどうもあのハゲタカ画質がダメなんだが
やたらとドラマチックな演出、ストーリーもちょっと…
つーか最近の幕末大河はなんか鬼門
やたら叩かれはしないけど視聴率は静かに下がっていく。
そんな大河だな。気がついたら閑古鳥ってことになりそう。
公武合体
江戸時代末期における政治運動の一つ。「公」は公家すなわち京都の朝廷を、「武」は武家である江戸幕府をさす。
朝廷と幕府との合体は、本質的には朝廷が古来から日本民族統合の権威的象徴であり、権力を掌握した幕府がその
統治権を正当化して支配体制を強化する目的で朝廷の権威を制御しつつも利用しようとしたことに始る。江戸幕府は
それゆえ他の大名が朝廷に直接関係することを厳格に規制し、朝廷が反幕勢力の拠点とならないように諸藩の制度を
設け、表面上朝廷を尊崇するたてまえをとり、将軍の宣下は、形式的には朝廷から与えられるならわしであった。
しかし江戸時代末期に水戸学を中心として日本民族の正当な支配者は皇室であるとの主張が、いわゆる尊王論として
勃興し、幕府支配のイデオロギーに対する有力な挑戦がなされるようになった。のみならず、開国条約の勅許を幕府が
朝廷に請願し、また、諸大名に意見を諮問したことから従来の体制そのものに変化が生じた。朝廷は鎖国攘夷を主張し、
尊皇攘夷派の拠点となって、諸大名も朝廷の意見を動かし幕府と対立する勢いを示すようになった。大老井伊直弼が
暗殺(桜田門外の変)されたあと、老中安藤信正らは、衰えつつある幕府の統治力を、朝廷との融和、結合をはかる
ことによって回復しようと考え、孝明天皇の妹和宮を将軍家茂に降嫁させることに尽力した。また薩摩藩、長州藩の
なかにも、幕府あるいは朝廷のいずれかを優越させた公武合体による連合政権樹立に奔走する動きがでた。そのように
公武合体は尊皇攘夷と対決する立場にあって、文久2(1862)年、薩摩藩が幕府と協力して尊皇攘夷派を京都から追放し
一時は公武合体が成立するかにみえたが、まもなく内部抗争から瓦解し、薩摩藩は討幕へと方針を転換した。
第6回 2010.02.07放送予定
「松陰はどこだ?」
道場を追い出された龍馬(福山雅治)は、することもなく時間をもてあましていた。
そこへ龍馬を心配した佐那(貫地谷しほり)が訪ねてくる。佐那は、定吉(里見浩太郎)に
謝罪して許してもらうように言うが、龍馬は自分が剣術をやる意味を見いだせない以上、
謝ることはできないという。龍馬が再び桂小五郎(谷原章介)を訪ねると、小五郎は吉田
松陰(生瀬勝久)にこそ話を聞くべきだと言う。龍馬が思い悩む間にペリー(Tハリス)が
再び来日し、龍馬は再び海岸警備に動員される。日本中に異国を排斥すべきという攘夷
運動が巻き起こる中、小五郎は龍馬を呼び出し、松陰を探しに出る。松陰はペリーの船に
乗り込もうとしていた。海の向こうに何があるのか自分の目で確かめたいという松陰は、
龍馬に、思い悩んでる暇があったらできることを今すぐに始めろと説教する。
一方、土佐では半平太(大森南朋)が意見書を藩に提出したが、上士ではないために
冷遇されてしまう。弥太郎(香川照之)もまた提出する。加尾(広末涼子)に意見書が
よくできていると褒められ気をよくした弥太郎は、加尾との結婚を・・・
また、松陰の言葉に感銘を受けた龍馬は、再び千葉道場の門をたたき、やがて佐那と・・・・・・
第6回のツボ(第6回/2.7放送)
吉田松陰を生瀬勝久さんが超熱演!
龍馬と松陰が出会うシーンは台本9ページ!!
最初から最後まで、一度も止めずにイッキに撮影。
セリフのNGはゼロ!!
出演者の皆さん、完ぺきに役に入っていました。
熱く語る松陰のひとつひとつが
龍馬の心を揺さぶります。
志士たちを突き動かした吉田松陰は必見です。
近藤 長次郎
(こんどう ちょうじろう、天保9年3月7日(1838年4月1日) - 慶応2年1月14日(1866年2月28日))は幕末期の土佐藩出身の人物である。
名を春宗。別名は上杉宋次郎、近藤昶次郎、梅花道人。
高知城下の饅頭商人の息子として生まれ長次郎自身も饅頭を売り歩いていたため、はじめは名字がなく饅頭屋長次郎と呼ばれた。
幼少期から聡明で江戸に出て学問と砲術を学び、その才能を山内容堂にも認められて文久3年(1863年)に名字帯刀を許された上で、
神戸海軍操練所に入った。
同じく土佐藩出身である坂本龍馬とは仲が良く、龍馬と共に海援隊の前身である亀山社中を設立した。
長次郎は汽船・ユニオン号を購入したが、このときに長州藩とユニオン号の引渡し条件をめぐって諍いを起こしてしまう。
しかし龍馬が仲介したため、長州藩は謝礼金を支払ったといわれている。
長次郎は龍馬と同じく狭い日本にいるよりも世界に羽ばたく国際人になりたかったようであり、ユニオン号引渡しで
長州藩から得た謝礼金をイギリス商人のトーマス・グラバーに渡した上でイギリス船に乗り込んでイギリスに留学しようとした。
ところが天候悪化により出港が遅れたためにその計画が露見する。しかも長次郎は密かに亀山社中の資金を横流ししていた。
このため、これらの罪により社中の隊士たちより切腹を言い渡されることになる。
長次郎の切腹は、龍馬不在中に社中の隊士が決定したことである可能性が高い。享年29。
龍馬の妻であるお龍は後に回顧録「千里駒後日譚」(せんりのこまごじつのはなし)の中で
長次郎の訃報を聞いた龍馬が「己が居ったら殺しはせぬのぢゃった」とその死を悼んでいた
という証言を残している。
演じた俳優
大泉洋:『龍馬伝』(平成22年(2010年)、NHK)
第7回 2010.02.14 放送予定
「遥かなるヌーヨーカ」
江戸での剣術修行を終えた龍馬(福山雅治)は土佐に帰る。半平太(大森南朋)はかつての仲間たちから
先生と呼ばれるようになっていた。弥太郎(香川照之)は加尾(広末涼子)のおかげで江戸にいくことが
できるようになった。それを機に弥太郎は加尾に結婚の申し込むが断られてしまう。
あるとき、龍馬が弥太郎とともに土佐随一の絵師で学識者である河田小龍(リリー・フランキー)を訪ねると、
小龍の話を聞こうと多くの若者たちが集まっていた。そこで龍馬は、幼なじみの饅頭屋の近藤長次郎(大泉洋)
に出会う。長次郎は小龍の弟子となっていた。そこに半平太もやってきた。そしてついに姿を現す小龍。彼が
西洋文明がいかにすすんでいるかについて話しだすと、それを聞いた半平太は攘夷を主張し、弥太郎は異国船
など関係ないと言い、龍馬は黒船の影響は避けられないと言う。小龍は黒船を見たという龍馬に興味を抱き、
坂本家に押しかける。そのとき、父・八平(児玉清)が倒れてしまうが、小龍の知り合いの医者の手当てで
一命をとりとめる。坂本家の居心地が気に入ってしまった小龍はそのまま居ついてしまい、そして一枚の絵を
描き始める。
ある晴れた日、龍馬たちは一家総出で八平を桂浜に連れて行く。龍馬は海を眺める八平に、黒船を作って遠い
異国を家族と一緒に旅するのが夢だと語る。その数日後、八平は息を引き取る。坂本家を後にする小龍。その
小龍が坂本家に描いた絵には・・・
香川照之的おすすめシーン
(第7回/2.14放送)
ぼくはモニターでしか見ていませんが、
龍馬の父、坂本八平(児玉清)さんが亡くなるシーンが
第7回の最後のほうにあります。これは必見、最高のシーンです。
桂浜(の設定)の海辺で、龍馬が自分の夢を語り、
八平さんが「龍馬はそんなことを考えちょったか」と言う。
ただ、それだけのシーンなのですが、これがいい!
第6回まで『龍馬伝』を見ていなかった人が
この場面だけを見てもきっと泣ける、というすごくいいシーンです。
今回の大河ドラマの名シーンの1つになると思いますね。
岩崎弥太郎の不思議な魅力を引き出す
香川照之の、引力。
第1回 今は「弥太郎」が、ぼくを引っ張ってくれている。
撮影も5か月近くが過ぎ、岩崎弥太郎を演じるうえで何か変わってきたことはありますか?
最初のころは、どう演じようかと考えながらやっていましたが、今はもう何も考えずに演じられるようになりました。
役者って、次第に「役」に追い抜かれていくんです。そうなると、何も悩まなくていいので楽しいですね。
最初は、自分で「役」を引っ張っていく。でも、知らないうちに「役」がぼくより先に行って引っ張ってくれる。
その逆転する地点が早く来れば来るほどいい芝居ができますね。
脚本が良かったり、「役」が魅力的だと、その逆転が早くやって来るのですか?
そうですね、脚本とか共演者の方々との演技の上でのいろいろなぶつかり合いだとかですね。
今回は、脚本はもちろんですけど、 福山さんをはじめとする共演者の方々や場所によって、
「役」に追い抜かれていったような気がしました。 高知に行ったのが大きかったですね。
昨年12月の高知ロケ以降、福山さんがすごく「龍馬」になって見えたんです。
そんな福山さんを見ていると、ぼくも何も考えないで「弥太郎」になれるような気がして・・・。
その前あたりから何か予感はあったのですけど、でも高知ロケが大きなきっかけになったのは間違いないと思います。
だから今は何も考えないし、違和感なくセリフも言えるし、本当に何も考えてない。一番いい状態ですね。
こうなると、今ぼくの中に入っている「弥太郎」が、結果として間違っていると評価されても全然気にもならないし、
もうこのまま突っ走るしかない道の上にいる、という感じです。
福山雅治さんとは、以前からお知り合いだったのですか?
今回が、初めてです。ですから撮影が始まる前、昨年の9月くらいに、武市半平太役の大森(南朋)さんと
いっしょに福山さんの コンサートを見に行きました。1万5,000人の観客をたった1人で熱狂させている。
それを見て、あまりにも遠い人のように思えて、「あんなスーパースターと、どう話せばいいんだろう?」
と思いました(笑)。 最初は、「この人と話すのかぁ」「共演するのかぁ」みたいな埋められざる距離感が
あったと思いますが、飲み会をかさねるなどして、それを取り除いていきました。おかげ様で、今はもう
何も垣根がないという感じですね。
撮影に入る前にお互いの演技について、福山さんと話し合われたりしたのですか?
一度話しましたが、それは演出の大友さんや脚本の福田さんを交えてでした。
そのときに話したのは1点だけです。「年齢設定を追っていくか、いかないか」、
つまり「10代は10代、30代は30代の芝居に変えるか、変えないか」ということ。
実は最初ぼくは、年齢を追いながら脚本を読んでいたんです。ですが、福山さんが
「年齢で芝居を変えていくんですか?ぼくは声が低いから、10代はどうだろう」
みたいなことをおっしゃるのを聞いて、ぼくも「年齢によって芝居を変える必要は
ないかも」と、ふと思ったんです。
福田さんの脚本は、年代を追う一代記のようなものではなく、一瞬、一瞬の積み重ね
であっという間に20年という歳月がたって、最後に龍馬は暗殺される、という世界観
なので、今回は一切年齢設定を追うのはやめようと話し合いました。10代でもオッサンで
やると!40代同士のオッサンでやると! 結果として、それがどう映ろうと気にしない、
という割り切りでやっています。ですからもう、年齢がどう積み重なろうが中身は
変えないという芝居にしちゃいましたね。
これまでの撮影で、特に印象に残っているシーンはありますか?
近々のシーンで言えば、第7回(2/14)にリリー・フランキーさん演じる河田小龍の家に、
龍馬と弥太郎がいっしょに行くというシーンがありますが、撮影していて最高に楽しかった
ですね。そこには大泉洋さん演じる近藤長次郎がいて、後から武市半平太(大森南朋)も
やって来ます。「世界は広い、日本はこんまい」ということを河田小龍にみんなが教えて
もらうのですが、授業が終わると半平太と弥太郎がケンカをはじめる。2人が激しくどなり
合っていて、龍馬と長次郎が間でオロオロしている。そこに、もうやる気ゼロみたいな
リリーさんのチカラの抜け切ったセリフ。10何分という長いシーンなんですが、やっていて
楽しかったし、最高のシーンだったと思います。それに、龍馬、半平太、弥太郎の3人がそろう、
最初で最後のシーンでもあるので、ぜひお楽しみください。
香川照之の引力。第2回
インタビューの2回目では、熱演されている「岩崎弥太郎」について、
そして福山雅治さんとの競演について語っていただきました。
龍馬とともに幕末を生きる「弥太郎」と、龍馬が暗殺されて、過去を振り返りながら語る「弥太郎」。
時間差のある2人の「弥太郎」を演じられていますが、そこでのご苦労は?
第1回の冒頭シーンを撮影するときに、演出の大友さんから、「まだまだガツガツしている弥太郎でいてくれ」
と言われました。この『龍馬伝』では年齢を追うこともしないし、明治15年の「弥太郎」も昔と同じで、
もっと長生きしたい、まだまだやりたいことがある「弥太郎」なのです。着ている服には雲泥の差がありますが、
2人の「弥太郎」を区別して演じてはいません。ですから、ゴルフで言うと「クラブは替えているけどスイングの
しかたは変えていない」ということですね。まったくスタンスは変えていません。
同じようにナレーションも「弥太郎」でやられていますが。
最初はナレーション口調にしようか、目の前の人に語っているようにしようか、細かく計算しようとしました。
でも、普通のナレーションに比べて、方言のナレーションはそれだけで、人に語っているように聞こえるんです。
ですから、あまり考えないほうが逆にいいのかなと思ってやっています。方言に助けられていますね。
演じられている「弥太郎」という人物の、ここはすごいなと思うようなところはありますか?
執念というか、あきらめないところと、行動力、あとは無遠慮、厚かましいところですかね。
もし今、近くにいたら、友だちになれそうですか?
好かれると思いますよ。『龍馬伝』で描かれている「岩崎弥太郎」というのは、個性は強いけれども、
結局は愛らしい人物ですからね。
龍馬と弥太郎はいろんな意味で対極にあるように思えますが、お互いが影響し合って成長しているのでしょうか?
龍馬は弥太郎に影響されていないでしょうね。でも、弥太郎は影響されているかもしれませんね。
龍馬は弥太郎よりも大きな視点で生きていたような気がします。結果として弥太郎は大きな財閥を築いたけれど、
当初は「自分が、自分が」みたいなところがあったと思うので。影響を受けているとしたら、弥太郎だけの
ような気がしますね。
弥太郎は香川さんが演じていますが、実は福山雅治さんの育った環境はすごく弥太郎に似ていたとか?
福山さんの話を聞くと、弥太郎と重なりますね。お父さんが麻雀(マージャン)好きで、弥太郎の父、弥次郎のような
人だったらしいんです。前の日に酔っぱらってご機嫌で帰って来て小遣いをくれる。でも、翌朝酔いがさめると「返せ!」
と取り上げられたとか(笑)。長崎では県立高校のほうが人気で競争倍率が高いそうなんですけど、福山さんが高校受験を
迎えたときに、お母さんから「私立に行かせるお金はないから、県立高校を落ちたらおまえ漁船に乗ってもらうから」 と
言われ、漁師という仕事がどれだけ大変か先輩から聞かされていたので、福山さんは一生懸命に勉強して県立に受かったそうです。
でもそこから、弥太郎が一大財閥を築き上げたように、日本を代表する歌手にまではい上がって来た。
福山さんから「ぼくは弥太郎のような生き方をしてきた」という話を聞いたとき、「自分の目の前に弥太郎がいた」と思いましたね。
「この人が、弥太郎なんだ」と。それと同時に、「福山さんの代弁者にならねばならない!」と。
ですから、福山さんを前にして芝居をしていると、自然と弥太郎になれるんです。
香川さんと福山さんは、本当に息が合っているというか、初めての共演とは思えないほどです。
放送はまだ先ですが、第12回(3/21)で龍馬と弥太郎が、まったくかみ合わない会話をするシーンがあります。
第3回のラストでも、海辺で弥太郎が「ばかやろー!」と叫んで、龍馬が船の上から「わかったぞ!」「元気でな!」と言う、
かみ合わない会話がありましたが、あれは2人の距離が遠すぎて、お互いに聞こえなかったからです。
このシーンは弥太郎の家で酒を飲みながら、ハイテンションでお互いがまったく違うことを言い合うんです。
脚本家の福田さんは、ぼくたちに面と向かっているのにかみ合わないという芝居をやらせたんです。
これはセリフを死ぬほど頭に入れておかないとできない芝居です。テンポが重要で、どこでお互いのセリフがかぶって、
どこで間を作るか。しかも今回の大河ドラマでは、リハーサルをやらないので、いきなり本番。でも、一発でOKでした。
このとき、福山さんといいコンビになれたなと実感したし、演じていてとても楽しかったですね。
そして、こういう芝居を福田さんが要求してくるのが、またいいですよね。
今回の撮影手法はリハーサルもほとんどないし、カット割りもなく一連の流れで撮影していますが、
役者としては演技しやすいものですか?
立ち位置も気にしないし、セリフの順番も気にしない。そのセリフを言いたいときに言っているという感じです。
役者にとっては勇気が出る手法だと思います。がんじがらめにされていないので、自由になれるし、この撮影手法を
楽しめれば役者は、本当に生き生きと芝居ができるはずです。
最後の質問が、これでいいのか?というのはありますが、視聴者の皆さんも気になっていると思いますのでお聞きしますが、
弥太郎の歯はどのようにして汚しているのですか?
ドイツ製のデンタルマニキュアというのをメイクさんが見つけてきてくれて、それを塗っています。おそらく、たばこの
ヤニを再現するためのメーキャップ用だと思います。最初はゴマを着けたりして苦労しましたが、デンタルマニキュアを
見つけてきてくれて助かっていますね。歯の黒い部分はお歯黒用のペンシル、黄土色の部分はデンタルマニキュア。その
2つをアーティスティックに使い分け、まばらに塗っております(笑)。
ありがとうございました。
第8回 2010.02.21放送
「弥太郎の涙」
父の葬儀を終え、あいさつ回りに出かけていた龍馬(福山雅治)は、弥太郎(香川照之)の父・弥次郎(蟹江敬三)が
男たちに殴られているのを目撃する。弥次郎は庄屋と水の配分について争っていたのだった。そのころ江戸で学問修行を
していた弥太郎は、父親がけがをしたという知らせを受け、急ぎ土佐に帰ってくる。弥太郎は庄屋や奉行所に抗議に行くが、
行くさきざきで龍馬がすでに奉行所の不公正な判断に異議を申し立てていることを知る。しかし、下士の龍馬と地下浪人の
弥太郎では奉行所の判断を変えることはできなかった。
一方、半平太(大森南朋)は岡田以蔵(佐藤健)や平井収二郎(宮迫博之)とともに江戸に剣術修行に出発する。収二郎は
妹の加尾(広末涼子)に龍馬に近づくなとくぎを刺す。
奉行所の判断に納得できない弥太郎と龍馬は、土佐藩の実力者である吉田東洋(田中泯)に面会を求める。しかし、東洋は
何の力もない二人の若者の訴えなど藩が受け入れるはずがないと相手にしない。業を煮やした弥太郎は奉行所の門に、奉行
所の不正を告発する落書きをするが・・・
香川照之的おすすめシーン(第8回/2.21放送)
弥太郎が江戸から土佐へ大変な思いをしながら帰ってくるというシーンがあります。
長さにしたら、15秒とか20秒くらいですが、それを5つのブロックに分けて5か所で、
昨年の10月から12月まで3か月かけて撮影しました。
これは、すごく苦労したシーンですね。足は常にはだしで、砂利道を全力疾走しなくちゃいけない。
鼻水をたらしながら、砂利道を走って、転んで、また全力疾走。きっと弥太郎の汚さの真骨頂をご覧
いただけると思いますのでぜひご期待ください。
山内一豊、土佐一国の領主として
慶長6年(1601年)に領地を掛川から土佐に移封となり浦戸城に入城する。大幅な加増があり余所から入部してきた大名は
ただでさえ人手も足りなくなるので地元の元家臣を大量に雇用するのが常であったが、一領具足を中心とした旧長宗我部氏の
武士の多くは新領主に反発し土佐国内で多くの紛争(旧主長宗我部盛親の復帰を求めるなど)を起こした。これに対し一豊は
重要なポストを外部からの人材で固め、種崎浜での討伐などあくまで武断措置を取ってこれに対応した。この為に命を狙われる
危険性があり、築城の際などには5人の影武者と共に現地を視察した(影武者の存在などは機密事項であったため通常記録には
残らないが、一豊の場合には明記されている稀有な事例)。各地にくすぶりを残しこの課題(以前からの山内家家臣を上士、
旧長宗我部氏の家臣を郷士とした差別的扱い)は次代から幕末になるまで引き継がれ坂本龍馬などの人物が生まれることになる。
また高知平野内の大高坂山に統治の中心拠点として高知城を築城し(奉行は関ヶ原の戦いの後浪人となった百々綱家を7000石で招聘、
慶長8年(1603年)完成)、城下町の整備を行った。また、このころに官位が従四位下土佐守に進んでいる。・・・・・
百々 綱家
(どど つないえ、天文17年(1548年)? - 慶長14年(1609年))は、戦国時代から江戸時代の武将。織田信長、秀信に仕え、関ヶ原の戦い後に山内一豊に招聘された人物。
諱は安信、安行とも。官職名は越前守。野戦、築城術に通じていた。
慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは、西軍に与した秀信に対して東軍に与するように諫言したが、聞き入れられることはなかった。米野の戦いにおいては飯沼長資、
津田藤左衛門らとともに二千五百の兵を率いて米野に布陣、奮戦し東軍を苦戦させる働きをするも五倍近い兵力の差から劣勢に陥り後退を余儀なくされる。このとき殿を務め
見事にやり遂げている。その後、岐阜城での籠城を決め込むが、福島正則の言に従い、降伏・開城する。この罪で秀信は高野山に流され、綱家は京都で蟄居を命じられる。
関ヶ原の戦後、しばらくは浪人となったが、土佐藩主となった山内一豊から家康に「越前守の蟄居を解く」願いが出されて許可されたため、七千石の築城奉行として迎えられた。
その官職名から、高知城の西に「越前町」が残っている。近江坂本の石工集団「穴太衆(あのうしゅう)」の技術力を駆使し、「河内」という低湿地だった場所に「高知城」を
築いたのをはじめ、慶長6年(1601年)には江戸城の石垣の修復などにもはるばると遠征をしている。
なお子孫は、嗣子百々出雲守直安以降代々山内家に仕える。
因みに幕末の土佐藩参政吉田東洋の父、土佐藩馬廻役吉田光四郎正清は、百々家から吉田家へ養子入りした。
南北戦争
1861〜65年に行われたアメリカ合衆国と、その連邦組織から脱退した南部11州が結成した南部連合との戦争。
・・・・・4年間にわたり、南北合せて約400万人の将兵を巻込み、南北の戦死者は合計約62万人であった。
また、この戦争は史上初めて工業力、鉄道、電信が勝敗決定の役割を果した本格的な近代戦争であり、
連発ライフル、手動式機関銃など新兵器が登場し、海戦では、初めて甲鉄艦、潜航艇などの艦艇が使用された。
・・・戦後南部の北部への経済的従属化、植民地化はいっそう深まり、南部をその市場に組込んだ産業資本主義は
飛躍的な発展をとげることになった。
82 :
日曜8時の名無しさん:2010/02/26(金) 21:06:32 ID:ayw1Kqcp
主役切り殺せ!いらん!!
83 :
日曜8時の名無しさん:2010/02/28(日) 14:24:32 ID:J6T6AhbS
シーズン3の最後で暗殺されて
シーズン4は弥太郎の成り上がりで
まとめて欲しい。
その前に脱落してますけどww
84 :
日曜8時の名無しさん:2010/02/28(日) 17:45:57 ID:gSm1LFbm
85 :
日曜8時の名無しさん:2010/02/28(日) 18:04:44 ID:LIV82yW8
ヨハネの黙示録
小さきものにも、大いなる者にも、富めるものにも、貧しきものにも
自由人にも、奴隷にも、すべての人々に、
その右手あるいは、額(ひたい)に刻印を押させ、
この刻印のない者はみな、
物を買うことも売ることもできないようにした。
この刻印は、その獣の名、またはその名の数字のことである。
ここに知恵が必要である。
思慮(しりょ)のある者は、獣の数字を解くがよい。
その数字とは人間をさすものである。
そして、その数字は、666である。
( 第13章第16〜第18節)
86 :
日曜8時の名無しさん:2010/03/03(水) 17:59:38 ID:3npl91+r
糞主役変えろ!!
87 :
日曜8時の名無しさん:2010/03/07(日) 01:05:43 ID:8307jSau
宮迫が切腹しようとした時の、広末の驚愕の表情ぶっさいくだったなー
力のある女優はああいう顔しても綺麗なんだが
福山が出てるから見ない!!
龍馬が福山雅治のエロネタに見えてしまう!
福山雅治は龍馬を侮辱してる!龍馬のように殺害されるべき
91 :
日曜8時の名無しさん:2010/03/13(土) 17:14:16 ID:ziKtsGEv
窓の外の景色に妙な違和感がある。ずっと。
なぜだろうと見ると、
蘇鉄(そてつ)が生えている。
蘇鉄って、沖縄、南九州に自生する植物で
土佐には江戸時代にはあまりなかったんじゃないの?
大阪の堺の蘇鉄は有名らしいが。
南国のムードづくりに最近はドラマでよくつかうらしい。
高知のひとに聞きたいが、近くに野生の蘇鉄ってあるの?
竜馬伝すばらしい全部録画してます。
93 :
日曜8時の名無しさん:2010/03/14(日) 11:55:47 ID:3ixD9rhT
「龍馬伝.jp」や「龍馬伝.com」といった日本語ドメインが第3者に取得されてる。
そして、NHKの実際のアドレスは、www9.nhk.or.jp/ryomaden/
NHKは何故ドラマの放送前に日本語ドメインを取得して使わないのだろう?
www9.nhk.or.jp/ryomaden/なんてアドレス、誰も覚えられないよ。
テレビでドメイン流すのは一瞬。覚えてもらえないドメインは意味がない。
94 :
日曜8時の名無しさん:2010/03/14(日) 19:09:01 ID:c+/CIQAq
縁側で竜馬が三味線を弾いている。
軒にのれんのような布が釣り下がっている。
手洗いの鉢が見える。
ははあ。厠があるのか?
庭が南に面しているとすると、厠は東にある。
離れにあるのでもない。
厠が東だと汲み取り式ではとっても匂うだろうな。
土佐では「うんこ酒」はつくらんだろうな。
などと内容以外のことを楽しむ。
福山が気持ち悪いので俺は最近大河は見ないぜよ!!
96 :
日曜8時の名無しさん:2010/03/14(日) 20:52:57 ID:I8Idkp0Z
今回の「土佐沸騰」は神!
2時間映画見てた位出来が良すぎる
今まで最高に良かった
97 :
日曜8時の名無しさん:2010/03/14(日) 21:02:47 ID:cYTBbErf
>>91 うちは高知じゃなくて、徳島だけど普通に山の中に生えてるよ。
>>96 誤爆か?
叩かれないように一番過疎っているスレを選んでうっぷん晴らしか?
福山ヲタ馬鹿ばっか
99 :
日曜8時の名無しさん:2010/03/14(日) 21:14:37 ID:3HZGzC92
初回最後で言ってた「上士と下士の身分を無くすにはどうしたら良いか、考えてる」っつーのはどこ行った?
結局、覚醒も加世っていう女がらみかいな。母ちゃんや仲間の死よりか、女かよw
最近の大河ってほんとスイーツ(笑)向けだな。
土佐沸騰っていうより
土佐藩の皆様の頭が沸騰してたよ・・・。
101 :
日曜8時の名無しさん:2010/03/14(日) 21:35:15 ID:OaNNTCmQ
好きな女とケコンできなくて覚醒。禿ワロタ。
ただふてくされてるようにしか見えないのは演技力の限界だろう。
でもやってることは覚醒前と同じ必殺の土下座ww
>>101 東洋に「お前何かあったか?」的な事聞かれた時
これは答えるの恥ずかしいwwwwと思ったw
とにかく脚本がお笑い物
まあ見る方もレベル低いから
低レベルの脚本でちょうどいい
こんな恥ずかしい物書けるのも才能だなww
龍馬を急に持ち上げ始めだした。
龍馬が突然変異で、いきなりすごい人物になりはじめた。
いきなり大物になり、人望もあがる。
ちょっとやりすぎだと思うよ。
一匹狼でしょ。そこまでやらなくてもいいよ。
さらに福山の演技ではその変貌ぶりを十分に説得できていないようなきがする
そこらへんの演技指導もいまいち。
龍馬は主演なん、だから、きちんと描写しないとなあ。
福山というより脚本と演出がひどすぎるな。
>>
演技なんて指導されて出てくるものじゃないだろう
歳だけとってドラマに出演何作しても大根だから
才能がない悲しさだと思う
ナルシスト福山雅治よ!!早く暗殺されてくれ!!!!
お前は大河にはイラン!!!!
この脚本家、ヘタだろw 長丁場ドラマなんだから、今回から変身とか
しなくていいよ。不自然。しかも成長の仕方が、登場人物が「すげぇ」
「変わった」って言って、本人が無愛想になるだけってw
JIN先生はいつでてくんの?
書いてるやつが当事の時代背景とか情勢をまったく理解してないんだろうな
それが描けないと竜馬の魅力もだせんだろ
素浪人がなぜ時代を動かせたかとか
福山ってマジキモイ顔してんな!
福山が龍馬なんて名乗るからどうにも違和感がある
香川が龍馬で福山が弥太郎のほうが納まりがいい気がする
>>107 もっとも陳腐なやり方だったね
武市、弥太郎、東洋それぞれが歯の浮くような世辞を並べ立て
113 :
日曜8時の名無しさん:2010/03/20(土) 19:48:18 ID:Aable61H
26日、SeasonUが発売されるけど・・・・・
予習する気も失せてきた・・。SeasonTは予習になっていても
それでも「なんじゃこりゃ?」「なんでやねん?」となったしさw
ぐだぐだドラマ見るのは苦痛だからって脱落〜
大仏開眼が待ち遠しい。
116 :
日曜8時の名無しさん:2010/03/22(月) 11:47:37 ID:k4OThfWT
大仏開眼、こういう遠い昔の話は興味ある。
楽しみです!
予習しても消化できないドラマって駄目でしょ。
脚本家がやらかしてムックの方が大分マシになるのはままあることw
NHKも福山も脚本も視聴者に頼ったドラマ作りで
結局、駄作ドラマになっちゃたと全体像が見えてない
可哀想な人々だね
カッコだけの福山死ね!!!
120 :
日曜8時の名無しさん:2010/03/28(日) 19:34:46 ID:GXbGijQx
.
>>108 JIN先生酷いよね。
坂本龍馬は命がけで救おうとしたのに、
その場にいた中岡慎太郎はそのまま見殺しにしちゃうし。
122 :
日曜8時の名無しさん:2010/03/28(日) 20:33:36 ID:GXbGijQx
福山死んでくれ、お前が主役の大河見たくネェ!!
クソ脚本に付き合わされる役者演出その他が不憫でならない
糞脚本を連れてきたのは糞主演福山雅治だった
福山以外の出演者はふたりに付き合わされて・・・
こう訂正しなきゃ気の毒だ〜
脚本落としてでも福山擁護のヲタは醜い
アンチスレが二つもある。
こいつ アンチ多くて当たり前だろ
ここは福山を過剰擁護する福山ヲタを批判するスレ
龍馬伝のアンチスレと別枠でいい!!!
130 :
日曜8時の名無しさん:
福山は、賢そうなふりしていても工業高校卒のバカ。
元、長崎の大手重工メーカの下請会社の使いっぱしり社員。
理系や大学教授の真似事はやめてくれい。