>>951 情報感謝。
しかし、FBなんてリア充仕様なところでやってくれてもな。
三流大出で喪男の自分は大友ファンやめろってことかもしれん。
顔出しでの感想は、概して本人におもねったものになりやすいと思う。
スポンサーさがしや人脈作りのためにはいいツールなんだろうがな。
映画館へ足を運ぶ人の裾野を考えたら、やはりTwitterかブログ希望したい。
慶応レベルでFBおKな人、これからここで内容教えてくれ。
>>952 現在脚本執筆中
児玉さんが亡くなられた事にかなりショックを受けているようだ
自分もだけど…
>>952 大友Dはネット巡りをよくしてるそうだから、不特定多数に発信するツールを避けたとも考えられるな。
日本じゃFBやってもアピール(集客)には繋がりにくいが、海外に打ってでようとしてるならFBは効果あるだろう。
外見も結構癒される
956 :
日曜8時の名無しさん:2011/05/24(火) 16:55:00.41 ID:qbANtsU/
え、脚本…
大友さん好きだけど、脚本は誰か別にまかせたほうがよくないか
>>956 名監督と言われる人の多くは、脚本も書けるものだよ。
頭の中に本当に映像化したいストーリーがあったら、
その脚本を他人に説明して書いてもらうより、
自分で書くほうが近くなるでしょ。面白いかはともかく。
958 :
日曜8時の名無しさん:2011/05/27(金) 00:55:49.21 ID:X/tuejMl
シラス、超絶つまらなかったし
あれで脚本まかせようというひとおるんか
>>958 フリーになったんだから、自分がやりたい脚本やプロットを持って廻って、
映像化に金出してくれる製作会社を探すくらいでないと生きていけないだろ。
脚本つまんなかったら、製作会社が書直しを他の誰かにさせるよ。
本賞に「遺恨あり」
良かった。まっとうな作品が認められて良かった
龍馬伝の映像は評価されるべきだけど、本がなー
「遺恨あり」はホリプロ所属の監督が撮ったんだよね
それまでファンタジックな作品ばかり手掛けてる印象があり驚いた
やはりスタッフが慣れてない「仁」といい、時代劇制作への憧れが仄見えて
どちらも微笑ましくなる作品でもある
こないだ芸スポで龍馬伝のことを「センスオブワンダーの無いSFのようなもの」
と評してる人がいたがなんとなく判る気がする
大友監督はこれからも応援してゆくけどね
>>962 「JIN」は、完結編ではちょっと演出の雰囲気が違う。
龍馬伝の影響を受けてる部分が結構多いと思ったよ。
今週の後藤と龍馬の場面とか、咲さんが酔っ払って思わず本音を吐いちゃう部分とか、
どこかで見たような・・・とか思った。こういう影響を与えたことには
大友さんとか龍馬伝のスタッフは自信をもっていいんじゃないか?
>>963 酔って本音が出るなんて大昔からの定番じゃないか
「影響を与えた」って決めつけるのは痛いからやめとけ
>>963 JINの平川Dの上司である堤監督も十数年前からステディカムで揺れる画を撮ってて
(新聞の投書欄に苦情が載ってたw)
ライヴ感漂うテイストは数年後の大友作品「深く潜れ」にも共通するなとは思ったけどね
でも当時は流行ってたからなーああいう演出が
龍馬伝と仁は並べて語るほど共通点は感じないな
堤監督と大友監督に共通点があるとするなら
映画にメジャーデビューさせてくれる機会を与えた俳優が
柴田恭兵だったってことくらいだなw
センスオブワンダーて何だ?
>>963 その後藤と龍馬のシーン、伝のぎゃーぎゃーを思い出して嫌だった
夏から東宝で映画撮るみたいだね。
>>963 影響まではわかんないが
中岡慎太郎のキャスティングをはじめ(これは完全に意識してるかな)
あっ、ここ龍馬伝で見たような・・・というシーンはあるね
龍馬伝で以蔵が新撰組から追われ龍馬が探すというあの名場面を彷彿させるシーンがあった
拷問場面、ドーナツのシーン、グラバー邸での握手等・・・・・
あれ龍馬伝でもこんな演出やシーンあったような・・と。
同じ幕末の時代を描いてるので似たようなシーンが出てきても
おかしくはないので一概にその全てが影響されてるとはいえないのだけどね。
JINとは別に
この前の民放二時間ドラマも龍馬伝に映像や光の処理などがとても似てるなぁと思うドラマがあった
そのドラマの実況でも龍馬伝に似てると言われていた
それらが龍馬伝の影響をうけてるかは真実はわからない
ただ龍馬伝以降、龍馬伝風味の作品が民放などで増えたなぁと思う
ほぼ偶然の可能性が高いと思われます。
ただJINのPは草燃えるからの大河オタらしいので
「龍馬伝」というより「大河」に影響受けてることは間違いないでしょう。
ハゲタカは放送後に、明らかにハゲタカ風っていう演出が他でも多々あったよね。
NEOもそうだしw
>>970 JINの拷問場面に関しては、むしろ主演が同じ「桜田門外ノ変」と重なるよ。
やはり同時代だからだろうけど
堀切園の桜田門演出と見比べたくて映画館で見たけど
前半の暗殺シーンはリアリズムに徹してかなりエグかった(-.-;)
974 :
日曜8時の名無しさん:2011/06/28(火) 07:45:26.50 ID:VIkkC9ug
NHKから独立して最初の仕事がこれか
伊勢谷、大森、高良あたりは出ないのかな
伊勢谷が斎藤辺りで出そうな気がする
979 :
日曜8時の名無しさん:2011/06/28(火) 09:39:45.60 ID:KNgM3Ff1
大友氏の思うままに作ってほしいね
原作ファンは怒るだろうけどw
あと、プロデューサーがハリポタ作った外人らしいけど、
外国向けじゃなく、日本向けで濃くやってくれ
後藤様も出して
981 :
日曜8時の名無しさん:2011/06/28(火) 09:55:02.02 ID:G3w3nnXT
映画ハゲタカの映像が、大友とは思えないつまらなさだった。
それは映画会社のカメラスタッフを入れたせい、つまりNHKの大友組と呼ばれるカメラマン抜きでは、
彼の絵はつくれない、んだと。
これが本当ならNHK離れちゃいかんだろ
大友Dの次スレはどこに立てればいいんだ?映画板?w
>>981 きっと渡辺Dか真鍋Dの回だったんだろw
>>981 スマソ
大河板だから伝の話かと読み違えた
>>972 NEOは技術に清水昇一郎・佐々木達之介がクレジットされる回がある。
NEOとハゲタカのスタッフといえば編集の大庭さん
夏からの映画が、散々ネタ扱いされた「るろ剣」実写化?
orz
これでNHKやめるとかねーわ
同じ佐藤主役でも、まっこうから時代小説やればいいのに
988 :
日曜8時の名無しさん:2011/06/28(火) 13:28:27.87 ID:qzKBLpCR
>>982 もう大河に関わる事はないだろうから、映画板で良さそう。
よりによってこれかよ…
クソ映画臭しかしないんだけど
原作やアニメベースだったら糞映画にしかならないだろうな…
OVA追憶編の実写化なら神映画になるかもしれんが地味だし
顔の大写しにばかり頼る演出には強く反対したい
あんなのセットを組んで、俳優やスタッフを大勢集めてやる事じゃない
大友さんのスレあったんだね
遅くなりましたが龍馬伝、素晴らしい映像技術とチームワークを見せてもらいました
去年は毎週龍馬伝放送が楽しみだった
ありがとうございました! 龍馬伝ファン
こいつが演出家じゃなかったら龍馬伝ももっとマシな作品になってたんだろうな。
PVだけ撮ってろ。
大友さんのおかげで龍馬伝見る気になったんだよ
前年があまりのあれで脱落してそのまま大河視聴習慣もストップするとこだった
ストーリーに不満もあったけど絵の力技でカバーした点もある
996 :
日曜8時の名無しさん:2011/06/30(木) 12:51:48.07 ID:6wuAQGoT
大友さんNHKお疲れ様でした。
>>992 大友さん個人のスレはもうこの板では無い。
映画板か?
大コケ人生スタート
>>994 重厚さのカケラも持ち合わせない脚本が一番の戦犯だろ
脚本の薄さ拙さを演出でカバーしてるときもあれば
演出が更に酷くしてしまってるときもあるってとこだろ
1000 :
日曜8時の名無しさん:2011/06/30(木) 18:24:50.84 ID:yTN0tmnH
>>995 大河ファンだが、龍馬ときいたらみない
人の手柄とり、ヒーロー化がひどい。
大友が撮るというからみたよ。
1001 :
1001:
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| 8時45分になりました |
| ニュースをお伝えします |
\ /
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(⌒) ピ
/ ̄ ̄| ∧_∧ オワタ
| ||. | ━⊂(・ω・` )
\__| ======== \ このスレッドは1000を超えました
| | /※※※※ゞノ,_) 次スレ、ご期待下さい