お前綾瀬はるかのスレ荒らしてるだろ?
945 :
日曜8時の名無しさん:2012/04/16(月) 16:43:25.09 ID:fQzyjLxP
宮崎あおい、堀北真希は、ケータイ刑事の姉妹、篤姫の母娘、朝ドラの桜子と梅子の関係。
朝ドラ+大河っていう枠では、この二人は最高最強の女優コンビといえるでしょう。
おっと、シエの悪口はそこまでだ
綾瀬と上野を叩いてるのは宮崎のオタだからな
宮崎は顔が気持ち悪い
梅ちゃん先生がどういう展開になるのか知らないが、堀北は宮崎の於一〜天璋院をモデルにしているような気がしてならない。
極端な乙女チックの印象が強ければ強いほど、後半の変化に視聴者は魅了される。
目が離れすぎと目がくっつきすぎのコンビは笑ったなw
堀北はまだ大河の主役を務めていない
よってあおいと同格に扱うのは間違い
目糞鼻糞
激アツ姫
>>937 ベテランは惜しまれるくらいに退場させるのが正しい使い方だと思う。
股間がアツ姫
私的に
YouTubeのミュージック何とかのCMの、歩きながらイントロにあわせて首を振るところなんか宮崎はめちゃ可愛いな…
と感じさせる演技がスゴい。
天璋院演じてたのは、今より4歳若い訳だから、宮崎あおいの女優としての資質に驚くばかり。
堀北真希も同じだが、やはり大河ドラマ篤姫はスゴかったという結論になる。
宮崎が下手糞だった
平幹二郎が死んだのは、第二回放送?
959 :
日曜8時の名無しさん:2012/04/22(日) 23:23:33.87 ID:KJZ1Tyjv
>>958 2話で死んだよ。
原作知ってる人にお聞きしたいんだけど
3話の大久保母の篤姫の好意を断るシーンから
家に帰っての、母とのシーンまでってのは
原作にあるのかな?
誰のアイデアなのか知りたい。
960 :
日曜8時の名無しさん:2012/04/22(日) 23:26:43.19 ID:KJZ1Tyjv
特に篤姫母のセリフ
961 :
日曜8時の名無しさん:2012/04/23(月) 13:36:17.11 ID:jIeGQMjd
宮尾登美子の原作にあるわけない
そもそも篤姫と大久保、西郷、小松との交流なんて原作に一切ないよ。
全部脚本家の創作
結局、宮尾が脚本家に好き放題やらせすぎたな。。。
それでも葵人気で視聴率が良かったのを豚本が良かったのと勘違いして
去年のあのザマ。その余波が今年まで続いて清盛ゆかりはいい迷惑
原作の雰囲気がほとんど無くなっちゃったのが不満だな
和宮との関係とか案外原作通りにやってたら面白かったんじゃないかと思うんだけど
あと明治編はもうちょっと欲しかったような
>>963 清盛の低視聴率は江のせいって言うのは勝手だが、来年以降へのブーメランになるぞその言葉は
キチガイ宮崎オタが勘違いしてるよ
史実では小松と西郷の接点はないのか?
史実では小松と篤姫の接楠はないのか?
大久保の母との対面から、母上との対話に至る場面は本当に最高だね。
「篤姫」は、心の琴線に触れるこういう素晴らしい場面が散りばめられているなあ、とあらためて思った。
>>959 >2話で死んだよ。
教えてくれてありがとう。
970 :
日曜8時の名無しさん:2012/04/28(土) 23:20:50.36 ID:urOePGca
>>964 原作の雰囲気w
姫君は厠へ一人で行ってはならず、篤姫も襁褓のとれた頃から若いしのがそばにつ
いてずっと一緒に入り、ていねいに紙を揉んで後始末をする慣わしになっている。
厠に立ちたくなると、しの、と呼べば判るようになっており、しのはそのあと、菊
本に、
「おちょうずたくさんでございます」
「やわらかいおとうでございます」
と必ず報告することになっているのであった。
971 :
日曜8時の名無しさん:2012/04/29(日) 05:24:51.64 ID:POOQ9ibt
>>970 そんなとこまでNHKでやるわけないが・・
原作と脚本はかなり違うと思っていいの?(別物?)
新たに書かれたぐらいに・・
4話までしか観てないオレが聞くのも何だけどw
972 :
日曜8時の名無しさん:2012/04/29(日) 16:16:04.99 ID:YJDOyzdJ
今、BSプレミアムの再放送見てるけど、高視聴率だったのがわかる気がする。
ベテランから若手俳優まで、登場人物の魅力が発揮されている感じがする。
また次回が見たくなるという展開のうまいし、特に大奥編になってから、そう感じた。
そうだよな、宮崎・堺コンビで人気は決定的になった。
個人的に秋以降は、日曜日午後になると大河が気になりだし、終了後、残像は水曜日位まで残ってたような。
確かに次が気になり、一週間wkwk感が持続した大河て篤姫以降ないよ
堺は良かったが宮崎は糞だった
976 :
日曜8時の名無しさん:2012/05/08(火) 10:03:26.65 ID:lIuUP859
スカパー時代劇専門チャンネル7月放送決定!
幕府が追い詰められていくプロセスが面白いね
人対人を丁寧に描いて作られていたからあんなに人を惹きつけたんだろうね。
毎年大河ドラマは完走するけど、いつもは録画したものを見るとか、必ずしもライブで見てない状態だった。
必ず日曜8時にテレビの前に座って放送を待つくらいハマったのは、「篤姫」以外はないな。
意外にこの作品は大河の中でも登場人物は少ない方じゃないかな
今の平清盛は細かい人物が多すぎて訳わからんくなってるのも視聴率の低さにつながってるんじゃないかな
数は少ないけど魅力的な登場人物が分かりやすく展開してる
子供にも年寄りにも全年代が見やすかった大河だったね
阿呆が観る大河だったね
阿呆には難しすぎたかな、篤姫。
>>979 夕刊に同じ事が書いてあった
実際これしか見た事がない白痴ババアがたくさんいるだろう
おまえのことか?w
このスレにもたくさんいるよなワラ
>>979 勘違いしていると思うよ。
篤姫も平清盛も登場人物の数は変わらない。
ただ、篤姫の場合は、うまく整理されてるよね。
「後々誰であるかが分かればいい」っていう人物たち(例えば、精忠組の面々とか)は、
細々と説明せず、流れに任せている。演出がうまいんだよ。
必要以上に説明調になってない。いいドラマである証拠。
要するに田豚の脚本より演出か
去年の江の酷さには目が潰れたしな
え?宮崎の酷い豚鼻が潰れた?
お聞きしたいんですけど
田渕さんは、「篤姫」を書くにあたって
役者、特に主人公宮崎あおいへの役柄のあて書きだとかいうようなことを
言ったりしたことはあるんでしょうか。
989 :
日曜8時の名無しさん:2012/05/11(金) 22:58:03.07 ID:j+nsc2Pm
BSの再放送、今週休みなんですね。。。録画予約しようとして、
番組表にないので
東京スカイツリー特番で一週お休みです。
991 :
日曜8時の名無しさん:2012/05/12(土) 13:30:40.13 ID:VZyXmY5P
>>985 精忠組の面々も主な人物は
篤姫か尚五郎が大久保家に行ったとき登場していたし、
整理云々は演出じゃなく脚本の問題。
篤姫がわかりやすいのは、そういう理由じゃなく
主人公篤姫の物語として構成されている点で、
主人公篤姫のドラマ上の命題あるいは使命、ドラマのモチーフやテーマが
明確だったから。 他の登場人物やエピソードは基本的に篤姫の物語
の一環として構成されているし、そうじゃないものはほとんど出てこない。
たとえば、調所やフク、菊本のエピは、篤姫に、「役割」
「天命」「覚悟」「誇り」「一本道」というモチーフを篤姫の物語に対し提示している。
篤姫は一橋派の使命を与えられる。欧米列強の外圧の中、一橋派と紀州派
の対立に篤姫がまきこまれて行く物語として前半は構成されている。
しかも、篤姫は、薩摩和泉家(於一) 薩摩鶴丸城(篤姫)、江戸薩摩藩屋敷、江戸城大奥(篤姫御台所)
江戸城大奥(天璋院)、江戸城外(天璋院)と、場所と通称が篤姫の物語の進行に合わせて明解に移っていく
ので篤姫の物語を理解しやすい。
清盛がぐちゃぐちゃなのは、清盛の物語として構成されていないからで、
話のつながりがぐちゃぐちゃのが理由。
992 :
日曜8時の名無しさん:2012/05/12(土) 13:51:23.89 ID:aTgLo1vI
確かに「清盛」は構成がグチャグチャだし
何がやりたいのか整理されてないし
何より、その回のポイントというべきクライマックスを欠いているのが
ドラマの魅力を乏しくしている。
脚本の功績を認めたくないメンタリティーの御仁が演出とか原作を誉めてるだけ